FF16の体験版が意外と好評らしい。ケンモメンの感想を教えろ [732065123]
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Final Fantasy 16 demo is a hit with fans: "This is truly the next generation of Final Fantasy"
By Hirun Cryer published 12 June 2023
https://www.gamesradar.com/final-fantasy-16-demo-is-a-hit-with-fans-this-is-truly-the-next-generation-of-final-fantasy/
ファイナルファンタジー16のデモは公開されたばかりですが、反応はすでに息をのむほどそれを賞賛しています。
本日6月12日、待望のファイナルファンタジー16のデモがPS5ユーザー向けに世界中で公開されました。
プレイヤーが最終製品で実際に体験する機会を得た今、デモからの初期の反応が入っており、以下のほんの一握りのツイートからわかるように、プレイヤーはファイナルファンタジー16を賞賛するしかありません。
両方のプロジェクトが吉田直樹のような主要な開発者を共有していることを考えると、ファイナルファンタジー16がそのキャラクターと世界に「ファイナルファンタジー14のDNA」の一部を持っていると聞くのは興味深いことです。
また、吉田自身がHBOの適応がゲーム上のすべての開発者に視聴する必要があることを明らかにしたユーロゲーマーの最近のレポートを考えると、「ゲーム・オブ・スローンズにとてもよく似ています」と聞いても非常に興味深いです。
これらの初期の反応から、特に人々が吐いている場合、スクウェア・エニックスのハードワークの多くがファイナルファンタジー16の早い時間に報われたことは明らかです(勝利は勝利です)。
デモに対するこの種のほぼ普遍的な賞賛を見るのはかなりまれですが、少なくともこれまでのところ、それはファイナルファンタジー16のデモのプレイヤーが聞こえるような印象です。 FF15も体験版の評価は高くなかったっけ?
最初のほうだけちゃんと作って
後半はやっつけだったやん 戦闘は基本ボタン連打ゲーだから簡単すぎてケンモ爺にも優しいぞ
ムービーは長すぎてうんざりするレベルだぞ
話が動き出したらほんのちょっとだけ面白くはなった >>9
なんか戦闘タイプ選べるんだっけ?
操作多い戦闘タイプだと難しい? ムービー→移動(本当に歩くだけ)→ムービー
これ頻発して既に辛い まとめてあったな
ゆうな体験版のだいたいのタイムスタンプ なんと言うか。。。。バトル中もちょいちょいムービー挟まれるからムービーが体感以上になげーよ。
0 0300 コンフィグチェック完了 ゲーム開始(ムービー開始)
0 0430 フェニックスシューティングゲーム開始
0 0530 ムービー開始
0 0800 基本操作チュートリアル開始
0 0900 ムービー開始
0 1450 移動開始
0 1550 ムービー開始
0 1820 移動開始
0 1910 ムービー開始
0 2150 戦闘チュートリアル開始(各チュートの間にも毎回短いムービー)
0 2950 ムービー開始
0 3600 ゲーム進め方チュート・城下探索
0 3830 ムービー開始
0 4040 城下イベント開始
0 4210 ムービー開始
0 04240 イベント移動続き開始
0 04340 ムービー開始
0 04710 チュートリアル操作説明
0 04920 移動開始
0 05000 ムービー開始
0 05830 ワールドマップ初表示
0 05900 ムービー開始
0 5950 チュート・探索イベント開始
1 0240 ムービー開始
1 0330 バトルチュート・バトル開始
1 0910 ムービー開始
1 0950 バトル開始モルボル戦まで何度かムービーが挟まれるが端折る
1 2350 ムービー開始
1 3420 ジョシュア操作開始
1 3850 ムービー開始
1 4300 移動・バトル開始
1 4420 ムービー開始
1 4450 バトル開始・竜騎士登場動画コミ
1 4920 ムービー開始
1 5600 フェニックスSTG開始
2 0220 ムービー開始
2 0730 終了 来週あたり発売らしいな
突然過ぎてびっくりしてるわ >>10
操作多い戦闘タイプにしてるけどめちゃ簡単だったよ
FF15とかFF7Rに近いけどそっちのほうが難しいレベルかも
まぁ製品版ではだんだん難しくなるのかもしれないが どうせちょっと進んで人形劇ちょっと進んで人形劇の繰り返しだろ
見なくてもわかる これと7R2以外でPS5買うラインナップあんの?
フロムゲーやテイルズペルソナ系はPCで出るし グラがひど過ぎる
特にライティング周り
グローバルイルミネーションをまともに作ってないからバカみたいに暗くなる
ファイアは撃った途端光源判定なくなるからファイアが周りを照らさない
今世代のゲームとは思えない 無駄にカットシーン多いから映像を見せられてる時間が長すぎる FFなのに延期せず予定通り開発進んだからそれなりに完成度高いよ多分 まあいつかPCに来てセールになったら買ってもいいな 15ガッカリだっけどスタオー6良かったし買うかな。体験版や事前情報やネタバレは遮断してゼロから楽しめるわ カットシーン長い
ボス硬すぎ
ボスまでの道中が茶番
ストーリーは面白い普通に続きが気になる ちょっとネガキャンの書き込み増えるとスプリクトで潰しに来ているけどな 普通に面白かったけどFFってだけで問答無用で叩く輩がめちゃくちゃ多いから気の毒だわな 反日チョンモウゴキブリジジイって任天堂大好きでffのネガキャンばっかだよな
任天堂の正体よくわかるわ さっきクリアした、流石に面白かったわ
ストーリーラインがしっかりしてて15との違いを感じた
ムービー長いのはその通りだけど体験版はカットシーン多くなってるってのは吉田もいってたしまあその辺は序盤だからってことで納得する これのためにPS5は買えないからPC版が出るまで待つけど嫌儲にいる限りネタバレは避けられそうにないし
半年以上嫌儲断ちするのも現実的じゃないし真っさらな状態でのプレイはできそうにないな ストーリーがお子様お断りの硬派なFFで良かった
チャラチャラした要素が一切ない なんかへんにリアルにしてるからバリバリ違和感あるわ
FFは白人ぽいけど白人ではないどこかの世界って感じだったのにな おもしろいとおもってやってたけど、体験版終わる頃には目が痛くなったわ
あと気になったのはff7rと比べて音悪くないか?
7.1chの割り振りも悪い。これ体験版だからか?製品版はまともであってくれ さっきクリアした
ウィッチャーの雰囲気でアクションゲームをやってるような感覚
ストーリー的に続きが気になるわ 結構良かった
ポリコレ無し洋ゲーみたいな
戦闘はいまいちだったが5的なシステム感らしいし本編に期待だな これはエポックメイキングになる。エポックメイキングってどういう意味だっけ? ストーリーは先が気になる
戦闘はペチペチでチンポ悪い
召喚獣バトルはイベントバトル苦行 アクションとかは特に目を見張る様なものはなかったけどストーリーは良さげな感じは受けた 任意でジャンプ出来るようになった?
ロックオンしてターゲット見失わないようになった? >>20
あーやっぱこうなるよな
このスレも肝心な戦闘に触れずに「ストーリーが気になる」ってレスしか無いし
FF7Rがムービー地獄で思い出補正有りでもだるかったのに、スクウェアはもう映画作りゃいいのに 俺はff9やっててエーコが出てくるとこのボスで詰んでる >>39
「FFだから」がすでにFF病だって田端も言ってたじゃん
FFの冠付けないと注目もされないのに
それはさておきコマンドバトルをアクションに落とし込むのはKHが限界だと思うんだけど、
FF7Rでは見事に悪化させてきたしFF15はアクションと言うにはあまりにも幼稚だし
オンライン対戦に慣れてる層はスピード感が欲しい、オフでまったりやりたい層は戦略を練ってやりたい(ガンビット的な)
そのどちらもなれない今のFFはゲーム的に中途半端だと思う 何でも批判するキモケンモミン、ワゴンセール待ちとかニチャってたのにどうすんの?
得意の手の平クルクルで発売日に買うんか?w PS5持ってるならDEMOはやっとけ
戦闘はアクションでアクセサリにオートスローつけとくと凄い気持ちよく遊べる ウィッチャーにはなれないか
世界観が浅いんだよなぁ >>65
ジャンプできるぞ
ジョシュアのジャンプが可愛かった ボスが硬過ぎて作業ゲーに近かった
アビリティ増えて選択肢が増えれば分からんが… どいつもこいつも似たようなイケメンフェイスだけど
こういうのしか作れんのか イフリート
シヴァ
ラムウ
タイタン
オーディン
バハムート
こいつらもういいから……マジでもういいから… このタイミングで体験版やるヤツなんて信者しかいないんだからそりゃ絶賛するだろ 本当にいい作品は最初は売れなくても長い年月かけて売れ続けるから
これは最終的に勝ちますよ
ものごとを長いスパンで見てりゃ予測はつく このスレでも見てるだけの動画評論家が叩いててやってるやつは好評な感じ >>96
高尚な御コメントする貴方はなぜこのスレにコメントしたのか
FFやりたいんやなwww RPGにおいて一番とうでもよいのがストーリー
自分の行動が物語を作るであって
製作者が作った陳腐な西洋もどきをなぞる事がゲームではない
ウィザードリィからやりなおせ 主人公の血統だの政治だのそんなのはどうでもよい
冒険や戦闘でヒリヒリするような非日常を体験したいんや じゃあそういうゲームやればいいじゃん
FFってストーリーを見せるタイプのゲームだし合わないとわかってるものにこだわるのが一番時間の無駄だよ さっき韓国人の配信見てたら日本語吹き替えと演技が映像と違和感ありすぎてチャットや配信者がクライマックスの兄弟でやり合ってるところをギャグシーンみたいに笑ってて面白かったぞ マジレスすると凄く良かった
久々に感情が高ぶったな
正直FF最高傑作の予感もする
Twitterもほぼ絶賛だしな 最初のボス倒すところまでやってみた
FF7Rは体験版やって買う気失せたけどこれは面白いかも (ヽ´ん`)面白いかどうかは分からないけど、ツイッターのトレンドのツイート数がすごい スクエニはまだムービーゲーなんて作ってるのか
時代遅れすぎるだろ 画面暗い
雑魚敵がめちゃくちゃ固い
これアプデで改善してほしくね?
ボスにしろ雑魚敵にしろ攻撃力が低くて防御力とHPが高いって印象だったわ FF15定価で買って発狂してた馬鹿が
16でも同じことしそうw 体験版出たなら埃被ってるPS5久しぶりに起動するかー
7reもつまらなくて放置したしクソゲーの予感しかしねーな 暗くて敵の犬が見えないけど、四角ボタン連打と回避のタイミング教えてくれるから
それで倒せちゃうw ガチでやばいのって初日からこれ爆死確定だろって感想であふれまくるからな、数年前のブルプロとか
面白いって意見の方が圧倒的に多い時点で15といっしょなんだぁ!は無理がありますわ
ファンファンアンチだか吉田アンチだか知らんが16が売れて大絶賛だった時のいいわけちゃんと考えとけよ 売れるかどうかは知らんけどムービーゲームとしてのクオリティは高いな
体験版だからってのはあるかもだが、まじで自然な流れで敵と戦って物語が進んでいくね
ジョンスノウを操ってる感じある 操作出来る部分少なくてビビったわ
2時間強で20分ぐらいか 全体的に画面が暗いな
FF15の謎にアメリカンな晴れて乾燥した世界好きだったわ 本物の爆死ゲーはロードオブザリングのゴラムゲーだぞ
PC版で先行販売されてるけどメタスコア38くらいでやばい 体験版の終わったセーブデータから本編で続きできるから
ガチでやらせてもらったけど思ったより良かった
FF15はやってないけどずいぶんと変わっちまったな ムービー長いな~
早くゲームやらせろって思ってしまうわ FF15はゲームでなくクリエイターたちのオナニーを発売前から見せられたから炎上したんだろ
釣りや料理を研究するために時間割いて釣りに行ったり料理してます、ストーリーは女性が書いてますとか
スタッフの集合写真とかばっかりだし、極めつけは気持ち悪い声優の演技 •ムービー
•ボタン連打による戦闘
これらは配信と自分のプレイで体験が同じなので買う意味が 体験版やって
年末には値崩れてそうだし正月休みにでもやろうかぐらいに落ち着いた やりたいけどps5がない
ティアキンクリアして今スト6やってるからさすがに今年はこれ以上ゲームできんわ
今年は豊作だな
ps4はデスストのために買って、ff7rもやったけどff16のためにハードは買えんなぁ
ps4も全然使わなかったし
pcで出してくれや ここまで完成度の高いFFがでたか・・・素直にすごいな
>128
今朝のプレイ動画見てる感じ戦闘はボタン連打ではないな
アビリティ組み替えることで浮かしたり引き寄せたりでコンボつないでたりするわ
ただ、こういうのはうまい人じゃないと難しいかもしれんが 世界観はいいぞ
主人公の服装ちょっと浮いているけど >>20
PS5の性能が足りないからムービーなんだよなぁ🥺 そしてムービー見てPS5のグラすごいって言ってるガイジが生まれる🥺 なんで戦闘に行くのに普段と同じ格好なの?
鎧とか盾って概念ないんだっけ? めちゃくちゃ丁寧に作ってるけど自由度が無さすぎてなんとも
完全に道一本でFF13みたい >>139
ムービー多用ということはそういうことなんだよなぁ
遊ぶ前から結果が決まってる🥺 勝利のファンファーレを合唱に変えてるのがちょっと・・ GoT意識しましたwとか言ってるけど原作者のGRRマーティンはフロム宮崎とラブラブっていうね
悲しいね 戦闘は割と楽しいな
タイミング回避とかパリィとかあるし
ライジングフレイムとかもゲージ見て使わないといけない
マジックバーストはまだいつ出るのかよくわからん >>80
確かにウィッチャーに影響受けてそうな感じしたわ ムービーが多いっていうか、ムービーに無駄な間が多くて間延びしてる
日本のムービーゲーの悪いところ出てる
もっと間を詰めてテンポ良くしてほしい
城が襲われてるのに悠長に集まって会話してるとか萎える 逆張りしかしない嫌儲で叩かれてるってことは世間での評価は高評価って所か
PS5も供給不足解消してから爆売れしてるしFFナンバリングブランドもあるしそこそこ売れそうだな >>139
あれは酷かった
ひたすら一本道で頭がおかしくなるかと思った いくらシステムとストーリーがよくても米津で帳消しされるんだろw 敵倒すたびに鳴るデュクシが笑える
ジョシュア殺した時もデュクシって鳴ったのかな?で涙も引っ込む 人間バトルはそこそこ面白いが
召喚獣バトルの操作は演出派手にするだけって感じだな
ストーリーは気になる
まあ買い ストーリー序盤だし一本道なのもムービー多いのも理解できるな
それ以降がどうなのかが気になる ストーリー音楽演出キャラ世界観なんかは88点
通常戦闘85点
召喚獣バトル70点
体験版やった印象だとこんな感じ
召喚獣毎にシステム自体違うって話だし
体験版の召喚獣戦がつまんないだけだといいんだけどな PS5も買えるようになったけどデカすぎるからもう少し小さいの出してくれよ >>39
どう考えても逆だろ
FFってタイトルネームだけで持ち上げられたり話題になってるだけ 革ジャン着たヒョロイやつが5mx1mの鉄の剣を振り回すんだろ? いちいち入ってくるムービーが長いわ
気を抜いてスマホとか弄った途端に見逃して話わからんくなる
没入できるストーリーが続くかどうかで評価割れそうだけど
シナリオ評価って人次第でだいぶ違うからネットの評判が当てにならんのよな >>39
ハード信者のアンチも多いしおもちゃにしたろって空気があるからな >>47
体験版「は」製品版のオープンニングよりカットシーン増えてんの? 最初の戦争のシーンのワクワク感ハンパないな
そっち方面の壮大なストーリーにすりゃよかったのに
なんで弱小国でゴブリン退治しなきゃいけないんだよ チョコボがこんなに酷い仕打ちを受けてるFFは初めてかも というか老若男女+かわいい動物まで皆平等に惨殺されててワロタ ティアキン途中だけど寄り道しすぎてまだ時間かかるからFF16先にやるかな
夏以降も大作多くてしんどいが楽しみ >>133
胴の部分だけ装甲の薄い、逆バニーみたいな鎧だしな FF史上最高傑作になるぞこれ
オンとオフで違うけど14の評価超えると思うわ 最初の引きはいいけど成長後のシナリオがどうなるかな だから言っただろ
嫌儲が叩くものは評価良くなるって 戦闘は面白い、物語も意外といい
ムービーはマジで多い
体験版は序盤だから仕方ないかもしれないけど殆どのマップが地味っていうか黒い >>182
同接って何? ほんと弱男オタクって数字でマウントとりあうのが好きだよな
自分の意見が無いの?
あぁ情けない ケンモは叩くだけ注目してるけど世間じゃ無関心だものな
店頭デモとかで興味持っても「Switchで出てないの?じゃあいいです。」になると思うが >>182
数字なんて小学生でもわかるやん
何でオタクって自分の言葉が無いの?
検索すりゃ誰でもわかる数字に依存するならロボットと同じやん
しかもそれ、お前の人生と何の関係もない数字やん 召喚獣バトルがクソつまらない(通常バトルが面白いとは言ってない)
いきなり蓄積のないキャラを殺して衝撃を与えようとする相変わらずの金玉シナリオ
動物虐待でさらなる衝撃を与えようとするゲースロの悪いところだけ完璧にトレース
ゲースロへの届かぬ片思いに満ちたストーカーのラブレター 重厚なダークファンタジー=サディスティックスプラッターという吉田の勘違いが再確認できただけ収穫はあったな
まあ日本人全般の勘違いでもあるのだが 今のオタクって必ず数字の大きい方に乗っかって「嘲笑」するんですよ
嘲笑が蜜の味なんでしょうね
でもね
本当に質を見てるユーザーは必ずひっくり返しますよ
その時にオタクはササーッと無言で引いていきますからね
わたしこれ20年以上観察してますから >>188
スラムダンクで見たな
果たしてFF16がそうなれるか 実際面白いならフルプライスでも買うけど
FF=クソゲーのトラウマがあるから様子見一択だわ 今のところ評価はムービーゲー・戦闘微妙・暗い・エフェクトが派手過ぎて見辛いか
一本道ってのもあったけど序盤だからそこは仕方ないかな やってないけど前半は良くて後半はダラけた感じだな
あとボスが弱かった ムービーばっかりで代わり映えしない
悲しくなったよ。ワゴンまで待ち 最初に仲間になる2人、ビックスとウェッジって名前にしなかったんだね 日本ではそもそもPS5が売れてないから分からんけど
海外では普通にヒットするだろうな
というのがデモ版クリアしたときの感想
ただ召喚獣対戦は1/3の長さで良い これ盛り上げ演出クソ上手くね?
令和にQTEでネタにされてたけど1ボタン押させるだけでうおおおお!!!いけえええ!!!ってテンション上がる
完全にパチンコの演出ボタンの心理
BGMが急に音量上がってグォーンてサビにいくやつとかテンションブチ上がり、最初の戦争のクリスタルのテーマアレンジ?あれ鳥肌立った
召喚バトルの一撃一撃の効果音エグい
竜騎士がザ・ファイファンリューさんじゃなくて中世騎士風に落とし込んでるのとかクソかっこいい
召喚体験モードでネタバレされたくなくて話ほぼスキップしてアクセ全部外した状態でガルーダバトルやったけど主人公の命削りながら本気で戦ってる感が凄くて熱くなった
とにかくストーリーの続きが気になりすぎる
このスピード感で最後までシナリオぶっ続くなら間違いなく神ゲー 実際に自分でプレイした人の感想は殆どポジティブだから口コミで広まればええな >>204
召喚獣バトルとか悪くいってしまえばただのミニゲームだけど
そこに感情がのってると派手な演出もあって凄く面白いんだよな
配信で見てるだけだと分からんやろな >>205
予約者(テンパード)だから褒めるしかない
自分の失敗を認めることになる これシナリオと演出ゲーム体験重視で初見プレイに全振りしたゲームだから配信で観るの勿体無い
配信だと多分暗い背景にエフェクトビカビカでなんか同じこと繰り返しててつまんねってなるんだろうな…
今もそうだけど配信だけのエアプとプレイヤーで評価が完全に真逆になりそう >>208
なんで予約した人の感想だけだと決めつけてるのか謎
体験版を遊んで買う事にした人も多いようだけど? 体験版やってすぐトルガル2体予約した
可愛すぎるだろ!! いや召喚獣バトルはつまらん
短ければいいけどだらだら長いしイフリートの火の玉を打つのか本体を攻撃するのかわからんでゲームオーバーになったわ
全体的には思った以上に◎ あの犬いいよな
あいつがいればダンジョンにマップなんか必要なかった >>1
ゴキブリ嘘乙www
0001 名無しさん必死だな 2023/06/12(月) 20:24:20.40
ムービー凄すぎやろ😭
0 0300 コンフィグチェック完了 ゲーム開始(ムービー開始)
0 0430 フェニックスシューティングゲーム開始
0 0530 ムービー開始
0 0800 基本操作チュートリアル開始
0 0900 ムービー開始
0 1450 移動開始
0 1550 ムービー開始
0 1820 移動開始
0 1910 ムービー開始
0 2150 戦闘チュートリアル開始(各チュートの間にも毎回短いムービー)
0 2950 ムービー開始
0 3600 ゲーム進め方チュート・城下探索
0 3830 ムービー開始
0 4040 城下イベント開始
0 4210 ムービー開始
0 04240 イベント移動続き開始
0 04340 ムービー開始
0 04710 チュートリアル操作説明
0 04920 移動開始
0 05000 ムービー開始
0 05830 ワールドマップ初表示
0 05900 ムービー開始
0 5950 チュート・探索イベント開始
1 0240 ムービー開始
1 0330 バトルチュート・バトル開始
1 0910 ムービー開始
1 0950 バトル開始モルボル戦まで何度かムービーが挟まれるが端折る
1 2350 ムービー開始
1 3420 ジョシュア操作開始
1 3850 ムービー開始
1 4300 移動・バトル開始
1 4420 ムービー開始
1 4450 バトル開始・竜騎士登場動画コミ
1 4920 ムービー開始
1 5600 フェニックスSTG開始
2 0220 ムービー開始
2 0730 終了 犬を相棒にしましょう!といった奴、お前が成功の立役者だ 犬の首を切り落として飾るんだろうな
それとも皮を剥いで敷物にでもするんだろうか
吉田がやりそうなことだ FF13の一本道とかいう批判は的外れなんだよな
一本道だからつまらないんじゃない
あれはストーリーがつまらないのと戦闘がいちいち長すぎるのと難易度もちょっと高すぎるのがよくなかった ホストやキャバ嬢が旅をするようになってから
俺の中のファンタジーは壊れてFFとはもう運命が交わらない
事になったんだ
7でもうかなり来てたけどリノアとかいうキャバ嬢がヒロインになって
それをホストが護衛する時点でFFは自分の望む方向には
もう絶対に進化しないと諦めた むしろホストとキャバ嬢と真逆な方向性のFFが16だろ・・・
プレイヤーの大半が男くさいキャラクターばかりでどうかなと思ったがやってみると良かったみたいな感想になってるが 米津のこういうFFを求めていたは笑った
言われてますよ野村さん ベネディクタ姐さんの色気良かったよ
あと予想通りあのクソ女は完全にゲームオブスローンズのサーセイ枠だったな…
主人公のキャラデザダサいと思ってたけど操作して話に入るとなんか好きになるスルメキャラかもしれん
近年のFF主人公にありがちな厨二とは正反対の気取らず命削りながら必死に戦ってる感が良い 15はなるべくしてなった失敗って感じだけど
13に関しては色々惜しかったんだよなほんとに
あれが女主人公じゃなくて仲間キャラの性格が自分勝手すぎるやつが少なくてストーリーが面白くて雑魚戦がノンストレスで全体的な難易度が抑えられてたらちゃんと神ゲーになれたのに
16はそういう反省を感じるんだよな 好評なら20万本くらいは売れそうだな
PS5にしては大成功じゃん 美男美女が刀身剥き出しの刃物背中にくっ付けて「人生つれぇわw」とか言われても
俺らの人生の方が辛いからまったく響かない
では若者向けか?というと若者はこんなもんはプレイしない FF13も16みたいにアクションにリメイクすれば、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士感がすごく出そうなのに パルスがルシでファルスwっていわれてるのをちゃんと反省してるのがみえる
わかりやすいんだよね話が、それでいて幼稚で単純なストーリーにはしたくないのも伝わる
無駄にわかりにくい単語にした造語オナニーがなくなってる
野村が関わってなければちゃんとこういうものができるんだなと 世界観とキャラにマジで魅力ないわ今作
叩かれようがなんだろうがスクエニにしかつくれない7、8、10、13、15あたりの意味不明な世界観を貫くべき
今時中世ファンタジーとか日和すぎだろ ジョシュアが死んだのにママが塩すぎて泣けたわ
あくまで器として大事だっただけか
主人を失った召喚獣はどうなるの >>232
俺は好きだぞ
FFTみたいなあんな感じがええんよ TwitterでFF16のTL30分くらい眺めてみたけどポジティブな評価が100%だったんだが >>232
世界観の個性とストーリーの完成度で10を越えるものは今のスクエニじゃ作れないだろうな
あのアジアな世界観のファンタジーはフォロワー作品すら見ない唯一無二の個性だった
俺は16推してるけど、過去作と比べて世界観が凡庸って指摘は認めざるをえない >>234
正直FF9やFF12みたいなのでいいよな
野村キャラとその世界観寒いんよ 世界観はファンタジー良いと思うけどキャラに魅力ないわ
ダークにしたってキャラの記号化が薄すぎる 若い人はそもそもゲームやらない
ゲーム卒業したおじさんを呼び戻すまではいかない
評判良くても日本では売れないで終わりそう >>224
リクイドフレイム(笑)の戦闘デモを見る限りではスカした気取り屋の気配がプンプンするが
帝国に拉致られた後ひねくれる展開だろうな >>230
ドミナントだの『フェニックスの祝福を受けしもの』だの反省したとは思えないがw 結局ズサーはあれなんだったんだろうな
体験版でズサーなくなってるし
評判見て修正したんかな >>228
そういや開発者の調査ではFFは子供向けって思われてんだよな
なのに子供は今やFFを知らないって調査結果も出てるという ズサーはスキルかなんかだろ
体験版でも回避時に一瞬止まる(テンポ悪) >>241
それいい始めたらファンタジー自体が無理だろw
ゲームとして一節の中に専門用語の連発がまずいだけ
>>244
回避時にちょっとだけとまるのって反撃できるからっしょ
ズサーはその回避時のカウンターの有効時間のばしてたからあんなことになったのかな 発売!
x日で200万本!(出荷本数)
小売殺しに来るのだけは辞めろよな >>247
それやめたら潰れるだろこんな会社
いや潰れりゃいいんだけど >>210
それ貴方の感想ですよね?ww
>多いようだけど 近年のFFの中ではかなり面白そうな部類に見えたけど
13と15のダメージがでかすぎてそもそももう離れてる人が多いからどうしようもない 体験版は主人公の兄が弟を焼き鳥にして食って終わった様にしか見えんかったな 冷蔵庫の女ならぬ冷蔵庫の少年だな
わざわざ操作キャラにしといて殺すのが悪辣
さすが吉田
この人本当に突然の死だけしか引き出しがないな
悪趣味さだけがエスカレートしていく FFはこういう進化しかなかったのかね
7はまだキャラがアニメとかぽかったけど8で方向付けられちゃったな ナイツウォッチたちはなぜノースリーブなんだ?
ビサイドオーラカかよ >>257
7でしょ
7、8、13、15・・・まぁ以外とホストファンタジーではないな
9 10 11 12 14 16がホストじゃないと考えると マナーの悪いヤニカスマッチョがチンコと死亡フラグ立てる
人間vs人間の戦いにいきなりクソデカ召喚獣バトルで人間が無意味に
場面が切り替わり唐突な戦闘のチュートリアル
リンゴ落としてキョドる嫌儲民が出てくる
扉開けるのに無駄にボタン2回押させる(ボタンが重くなるやつをやりたいだけ)
庭園が無駄に綺麗
ゴブリンがキモい
戦闘は適当に□連打してりゃなんとかなる
いきなり始まるシューティングゲーム
体験版超なげぇ(ムービーが長くて中身がスカスカの予感)
これFFの名前が無ければ並以下のRPGなんじゃ…🫣 コレだけしかレスつかないなんてほんとやってるヤツ少ないんだな
そりゃ予約も集まらないわけだ 多少のアクションはあるけどほぼムービーゲー
まあでもストーリーは悪くない
買うわ >>255
見え見えすぎるから違う真相があるのかな
兄がやったんならそのまんますぎる 出てくる人が死ねば死ぬほど内容が安っぽくなる
人が死ねば盛り上がるとでも? >>262
>扉開けるのに無駄にボタン2回押させる(ボタンが重くなるやつをやりたいだけ)
同じ部署のFF14は自動ドアなのに16はどうしてこうなったのか謎過ぎる 良かったところ
戦闘は無難に面白い
ストーリーも面白くなりそうな導入
悪かったところ
カットシーンがクソ長い
マップの作りがリニアで探索の楽しみがない
フレームレート優先モードでもフレームレートが安定しない部分がある >>262
ボタン二回押させるのはPC版用のロードタイムを確保してるんだと思う 体験版のスピード感と演出で話が続くなら一生カットシーンでも良いとすら思う
FF16は最早映画ドラマの次の次元、令和最新版
プレイしていて似非QTE、一本道にはネガティブ要素が一切無い
バトルプレイフィールはストレスが無い、簡単すぎるって奴でもガルーダ戦でアクセ全部外したらちゃんとちょうど良い死闘になる事がわかる
召喚バトルが長すぎると感じる奴は感情が乗せられない奴だろうから多分このゲームは向いてないかもしれん
個人的には一戦一線はもっと長くても良い ぱっと見主人公人間味ないテンプレ勇敢な青年感あって好きじゃないけどどうなん? 暗いって言ってる人は最近のテレビ持ってないか調整ミスってるだけだと思うの >>273
感情移入しやすい様にあえて地味にしてるんだと思う
これまでのシリーズや興味無いねさんみたいな個性的ビジュじゃないのはゲームに合ってる
やってくとどんどんクライブに感情移入していって好きになるスルメキャラだと思う
体験版時点で俺はかなり好きになってる、発売日はセール500円で投げ売りされてたユニクロコラボTシャツを着て挑むよ HDR基準で作られててSDR環境だと暗く感じるのか?
確かに暗い場面は多いけど俺の環境だと気にならんが >>273
無口ってわけでもないしわりとよくしゃべるぞ FF7Rほど敵硬くなかったぞ。雑魚は瞬殺多いし
あと戦闘もアビリティ強化したらポチポチだけじゃなくなりそう。 1個不満あるとしたらリキャ確認時ボタンUIだな
UI配置調整できたら良いんだけどあのアクション性で右下は見にくすぎるよ
十時キーのトルガルモードとアイテムモードの移行も切り替え記憶なのがやりにくいな
トルガル指示出したらホーム(アイテムモード)に戻るような作りにして欲しいが 面白かったけど、あらゆるキャラの顔が整ってて、
相変わらずスクエニは崩した顔作るの苦手なんだなあって思った スクエニ体験版でここまで惹かれるのはFF7、ゼノギアス、FF8以来かもしれん
これ2-3時間の体験版出す事ありきでプロローグ部分の引きを作り込んだだろってくらい良い塩梅にチュートリアル-人型戦-召喚ゲームを体験させてくれつつ物語導入させてる
完全に海外ドラマ第1話の手法なんだけど 属性相性がないのはどうかとおもったけど、召喚獣アビリティの解説動画見る感じ属性はDMCのスタイルの概念に近いのな
まぁでもモルボルの臭い息がただの物理攻撃なのは悲しいので、スリップダメージとか遅延効果、脆弱化みたいな状態異常はあってもよかったんじゃない? PS5専用なのにヌルヌルに動いてない
fps相当低いでしょこれ >>280
あ、そういうのは鏡で間に合ってますんでw 属性はいらんと思った
切り替えて戦うの前提なのにこの敵には使えないから構成から外して戦い方も変えてとか不便すぎる >>285
パフォーマンスにすれば一応60近く出てると思うけど炎みたいなエフェクトがあるとガクッと落ちるな
戦闘は人間のも召喚獣のもマジでつまらん
人間の方はアビリティとか色々増えればマシになるかもだけど召喚獣戦は多分変わらんだろあれ 回避のアクセサリー外してみたら一気に難易度高くなった
これなしで戦えるのか本編 >>280
日本ではポリコレポリコレうるせーやつらが多いからその対策だろ 吉田の場合はただつまらないじゃすまないからな
恐ろしく極度に不快なものを出してくる
14でなにかというと旧作を愚弄するのも人格がねじ曲がっているせいだろうな
ユーザーを敵だとみなしている >>290
世界で差別と言われるほうがうるせーだろ なんで黒人いねーの?って質問されて
「中世なんで…」って言ってプチ炎上してた
そういう世界の設定だからでいいのに >>292
不美人がいる→ポリコレ!ポリコレ!ギャオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンンンンッッッ!!!!!!!!
なんてなるのは日本だけ
まあ16はレイシスト吉田が「この大陸に黒人はいませんw」とか抜かしたそうだから炎上するかもだが >>281
ff8ってむしろ体験版これじゃない過ぎて体験版やりたくて武蔵伝買ったのに8発売日スルーしたわ 召喚獣バトルに疑問を思わないやつならFF8の体験版にも惹かれるのかもしれない >>294
??
実際海外で黒人いなくて海外でギャオられてるけど 俺がスクエニのゲームやらんようになった理由が短い時間によく詰まっとったなぁって感じ わかる
おれもこういう制約多くてイベント追っかけるゲームに飽きてJRPGやらなくなった
でも久々にやってみるのも悪くないかという気持ちになってる
たまたまだけど 仮に黒人で印持ちのベアラー(奴隷)なんて出した日には取り返しがつかないくらい炎上すると思う >>301
完全にこの理由が一番だろwベアラーの存在のせいで白人しか出せなかった じゃあらドミナントで出せばいいじゃない
出なくてもいいけど
ベアラーって奴隷なの?
シドとかえっちなお姉さんはドミナントなんだよね? >>304
酷い仕打ちを受けているような描写はないけど奴隷扱い
ベアラーによる魔法で水を補充させてたり、城の庭の植木を剪定させてたりとか
頬に印があるのがベアラー、成人した主人公もベアラー
ドミナントのエッチなお姉さんのベネディクタは、ベアラーを家畜と呼んでた >>296
とか言っときながらお前体験版エアプだったのかよwまあ体験版やったうえで言ってるなら完全にセンス無いからなw この物語はサガフロ2感がありますよ
親族との因縁、そして和解、この流れは100%泣ける定番だからね、間違いない >>301
文章が読めないなら死んでもいいんじゃぞ?
>>302,303,304
むしろ奴隷制の過去を美化したりごまかすような設定の方が批判に値するだろう
こいつらの中では歴史ものは存在できないらしいな それこそパクリ元のゲームオブスローンズのアンサリードは炎上したのかよって話だわ 冒頭暗殺者とかコードネームワイバーンとか言われて頭を抱えるも、公爵家パートは普通に面白かった
あの暗殺者集団二度と出すなよ >>305
そういやお姉さんはベアラーごときがとか家畜連呼とかしてたな
タイタン、シヴァ、フェニックスに比べて変身後に迫力ないから位置付けがよくわかってなかったわ
召喚獣バトルは今んとこ完全にだらけるイベント戦って認識は変わらんけどサンキュー 任豚が「画面が暗いwww」って叩いてるが、実際に体験版プレイすると画面が暗い
こういうレベルでさえきちんと調整してないのアホすぎ 画面は暗いと言うか自然な明るさって感じだった
暗い屋内や夜の光源が蝋燭とか焚き火の時代だとこんなもんだろうし
日中は普通に明るいから場所によるでしょとしか思わんかった >>308
ADHDか?会話が繋がって無さすぎて意味不明なんだが
伝える能力の無さを他人に責任転嫁すんなよ また任天堂信者が遊んでないのにクソゲー認定してるのか ff13みたいに移動ムービー移動の連続だから
ムービーー飛ばしまくったわ 画面暗いとか言ってる奴ってもしかして10年以上前の型落ちSDRディスプレイでも使ってんの?これPS5専用ゲームなんだけどw
いいから黙ってHDRディスプレイ買えっていう吉田からのお達しだろ >>316
こういう小学生おじさんはRPGってジャンル自体向いてないよwストーリー性関係ないキッズ向けの任天堂ゲームでもやってろよw ストーリー見せたいなら映画かアニメで寄越せよとしか >>22
まじで?って思ってググったら本当に来週かよw
体験版って普通発売直前に出さないよな >>319
ゲームしないで映画かアニメだけ見てろよw
SFC弟切草に話見せたいだけなら小説にしろって言ってんのと同じだろ フォースポークンも体験版は結構よかって様子見てたらクソゲーだったんで今回も様子見 >>320
やばいなwフォースポークンの体験版良いと思っちゃうのはセンス無さすぎでしょ
そしてFF16の体験版やったうえでクソゲーかもしれないから様子見とか言っちゃうはもっとセンス無い…
16があそこからどうやってクソゲーに化けれるの?逆に難しいだろ
ラスアス2でジョエルが死んだ!クソゲー認定😡とかいうバカなら知らんけど
世界観を背景込みで練り上げ前廣が脚本を完全に完成させてから本格的な制作に取り組んだ→マスターアップ時点で完全に完成している→ローンチ当日パッチも無し=完璧に完成済の証明
ストーリー辻褄合わないとか急にとんでもないクソ化する事なんて考えられないしFF14に習えば中盤から後半にかけては大スパートかけて大盛りあがりさせてくるのは確定してるしな >>319
ゼルダマリオに「毎回姫助けに行くだけのスカスカストーリーw」なんて言わないのと同じ。
そもそも重きを置いてる点が違うだろ
16が神ゲーとは思わないけどその批判は違うわ 加藤純一ががんばっておもしろいアピールしてたからおもんないと思う これを12として出してればなって感じ
時すでに遅し エアプの16が面白く無いと思うってのは俺も体験版する前はそう思ってたけどな
プレイヤーのゲーム体験に完全特化した作りだから実際にプレイした奴と配信だけのエアプじゃ全く感想も違うと思うよ
シームレスサビ移行のBGMと似非QTEは自分の操作タイミングと完全に同期して初めて楽しくなるシステムだから
あれはPS5のパプティックフィードバックも込みで体験しないとわからないと思う
逆に体験版を本当にやって面白くないとか言っちゃう奴が思う面白いゲームは何なのかガチで気になる ムービーゲーとしては悪くないかな
戦闘はあんまりだしFPSが安定しなかったりするのと
モーションブラーやエフェクトがもはや邪魔だからそこは期待すべきではない まだ俺が持ってるのと同じスペックのPS5しか出てないと思うけどモーションブラーとかfps云々言う奴が何故パフォーマンスモードでやらないのだろう…不思議 ムービーは長いけどまぁプロローグだからかな
戦闘自体はまぁまぁ面白い
ゼルダやスカイリムみたいなowでは無さそう
ストーリーや世界の雰囲気はFF4に近いかも
まぁ金や時間に余裕あるなら買いだと思う 敵が硬いと言われてるけど、雑魚はクリア後に遊べるやつだとすぐに溶けるな
ボスもテイクダウン後で倍率上げてアビ連打すると割と削れていく
不満は画面は暗すぎてしんどいくらい >>333
パフォーマンスモードでも安定しないから問題なんだよなこの場合 画面はマジでHDRモニターで調整してSDRモニターでは全然チェックしてないな
だからアホみたいに暗くて見えない もうトータル6時間くらい体験版やってるけどパフォーマンスモードで体感できるレベルでフレームレート低減が気になった事なんて無いけどな 60fps切るような状態で気にならないならそりゃそうだとしか >>337
PS3時代に買ったBenQの2万くらいのゴミモニターだけど暗くて見えないってことはないぞ
明るさの設定で8↑にしてやれば特に問題はない程度に収まってる PS5専用だしそもそものSDR切り捨ては意図的なのかもしれんな
SDRディスプレイなんて買おうと思ってももう買えんし 明るさ弄ると明るい場面がかなり眩しくなるのと
エフェクトがさらに邪魔になるからあんまりやんない方がいいかも >>334
owではなさそうではなく実際にエリア制
owでないことを明示しないことで勘違いを狙ってるんだろうな
前作がowだったから普通はそれ以上の物になると思うからな
詐欺に近い
スクエニもおちぶれたもんだな ID:0VFV3XXI0
このガチテンパやばすぎだろ そもそもモニターがどうとか合わせて設定しないと暗い時点で間違ってるから最初からズレてんだよな >>344
アスペのお前の方がやべえよ
何年も前の吉田がオープンワールドにはしないと断言してる記事すら拾えないの?w何?勘違いを狙うってw
つかオープンワールドをOWとか書く奴キモいよw >>347
金玉なんぞの記事をわざわざ追いかけるのはおまえのような狂テンパだけ
しかも何年も前ってw
一般的なユーザーの大半が騙されてそうだな
大炎上待ったなし ていうか前作でできたことができなくなった理由ってなに?
コストガ?
ギジュツガ? もう誰も言ってないような金玉とか使っちゃう辺り旧FFをかじってたのにレガシーになれなかった1番の負け組か新生極タイタンでペロったまま出荷されて拗らせ引退した💩かw嫌儲は多いんだよなこのパターン 別にオープンワールドじゃなくても良くない?
そういうゲームばっかやっても飽きるでしょ
センスないところが作るとマップのマーク追っかけるかゴミ集めるゲームになりがちだし > 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2ba2-2rqm)
こいつキモすぎだろ
どんな惨めな思いで書き込みしてるの? >>350
旧や新生初期から飛びつく人はむしろ自分出来てるのに
周りのミスしないお祈りになってたゲーム部分のダメさで投げてる方が多いと思うよ・・ オレの所属しているクラスタでは
評判をマジで聞かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています