(ヽ´ん`)「ひひひ、人の本質とは、な、なんだ…?人はう、生まれながらにし、して…“善”か…“悪”か…?」 [268718286]
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脳の作りで性格は決まるので
生まれた時点で善のやつもいれば悪のやつもいる 性善説も性悪説も根っこは同じ定期
人は生まれながらに無垢だが、簡単に堕落するから常に意識してより良く生きましょう
人は生まれながらに悪性があるので、自分自身に磨きをかけてより良く生きましょう 悪だろ
こんな虐殺と戦争が大好きな生き物は人間以外いない 産まれるときって全裸じゃん?
周りに他人がいるのに丸出しじゃん?
つまり猥褻物陳列罪じゃん?
人は誰しも生まれながらに法を犯しているんだよ 神の存在を…感じるか…
あきらめるほか…ないのだ… おれが辿り着いた境地は至ってシンプル
「宗教はすべてビジネス」
「他人には儒教を激推しし、自らは老荘思想」
これだけ
ここまで人が増えたらもう儒教や最低限の道徳(善悪の定義)は必要
それは仕方ない
でも資本主義・競争社会において、真面目で正直者は損をする
治安維持のため他人に道徳を植え付け、自分は性善説で成立している社会システムを利用し尽くす
これが答え 人は生まれながらの善だ
それはAIも変わらない
悪に変えるのはいつも周りの人間達だ 「善」も「悪」も人が頭の中でつくってる価値観
だから頭の中のものに過ぎないんだ!頭の外にある「自然」とかみたいな、善悪道理の及ばない弱肉強食や狂気のような厳しい恐ろしいものこそ本質なんだ!
みたいな考え方がこの数十年前くらいから流行ってたな 数十年前どころか2000年もっと前から流行ってるだろ >>14
結局、全員それやっちゃうとヤバいから
気付いたやつだけは偽善悪を語るようになったのだ 世界中で難を逃れることができたのは、ごく少数の人たちだけだった。それは汚れのない、選ばれた人々で、
彼らの使命は、新しい人類を作り、新しい生活を始めること、大地を刷新し、浄化することにあった
ところが、だれも、どこにも、そうした人々を目にした者はなく、彼らの言葉や声を耳にした者はなかった
ドストエフスキー 罪と罰 「本質」って言葉自体がそもそも西洋の思想では「あらしめてるもの」「形相」「イデア」的な霊的なもの
つまりは絶対善みたいなもの
人どころか一切の本質は善性そのものってことになる
そういうキリスト教的な世界観で疑問に蓋をしてた 人も含めた全ての存在の本性は絶対善そのもの
でも人の欲望からの言動によって悪に落ちるっていうのが多くの宗教の教えの見方だろうな 俺の認識だとアウシュビッツで自己犠牲できる人間じゃないと善とは到底呼べないわね
悪も悪事を働いたからと言って環境もあるからその人を悪とも言い切らないわね 第一寄付をしたから善人なら日本人の99%が善人だわね
これをしたあれをしたなどと言ってみても程度の問題に過ぎない話にしかならないわね
心の中がどうとか言ってみても環境で頭の中で清いことを考えてたり悪いことを考える頻度が高いとか
そんなつまらないことで人間を断じれないわ >>29
仏教は善因善果 悪因悪果を説くね
人の見方を妄想煩悩とまず教えるから善悪否定かと思いきやそれは「因果撥無」と外道の見解とされる まぁ大体悪いことすれば還ってくるのだけども
大悪党がのうのうと楽しく生きてるパターンもあるので
結局辻褄が合わないから来世とか持ち出してる時点で破綻してるよね
大体は還ってくるけど、強ければ切り抜けられる
結局は弱肉強食が真実
だけども我々は弱いから適当に善でもしてたほうが賢いけどね 何十年と生きてて、一度も悪い事が起きないやつなんていないしな
その因果をあれこれ紐付けてビジネスにしてるだけ
霊感商法は当然として、厄年とかまさにだな
まぁこれは健康統計学的な占い要素があるのでまだマシだが
じゃあそう言えばいいじゃんって、何が厄払いだよって
しかも前厄・本厄・後厄、親族の貰い厄ってオイ
そんな人を理不尽にそれも親族含めて不幸にできる謎超パワーを
数千円ぽっちの金で解決できるって(ヾノ・∀・`)ナイナイ
全財産叩くくらいの等価交換じゃなか釣り合わん 悪っていってもそれは相手を同類じゃなくてエサとしてしか見ないからじゃないかな
エサなら美味しくいただくのはそんなに悪じゃないし 右と左みたいなもんで視点によって変わる
生き残った奴こそ正義 金愚堕夢 (きんぐだむ)
古代中国、春秋戦国時代末期 秦の将軍「原 泰久(げん たいきゅう)」は 妻の支えもあり出世し、多くの資産を得ていた。
しかしながら、栄達を極めた頃「嬰讃(えいさん)」なる遊女にうつつを抜かし、 正式な妻に迎え入れようとする 。
その後「乞食婁李(こじるり)」なる、より有名な遊女に気が移ったことを、 監察官の「文春君」に見つかり、名声を失う。
後に戒めとして、金や権力を手に入れて愚かな振る舞いをし、夢の途中にして堕ちる事を金愚堕夢(きんぐだむ)と呼ぶことになった。
民明書房刊『世界性豪列伝』より 善悪なんてものは常識という考えで後付けされて分別さてるだけなんだし
どっちも存在しないよ
常識を取っ払えばただ野生があるだけ (ヽ´ん`)人の本質は「根」何もしなくていいなら何もしないで家にいる、そこに根を張り栄養も得る。他は何もしない、気ままに何もしない 俺の善は自分に余裕がある時にしか発動しないからずっと悪だけど我慢してる
本当に我慢してる ケンモ君は
「お、おで・・・・馬鹿だから・・・わからない・・・」
とか言いながらその辺のカエル生で食ってるキャラだろ 作者がバカだからこういうふわっとした問答しか書けないんやろなあって典型で草
蒼天航路の呂布のほうがまだ哲学してたw >>47
自分のことを素直に馬鹿だと言えるキャラなら良かった プラトンはイデア論で生まれる前に本当の前を見てるからこそそれを比較対象にして善と悪の判断ができると言ってるね
創造論の一種だけど、というかこれがオリジナルか? 善でも悪でもない
そもそも誰が何を根拠に善悪を判断するのかがわからない
基準が曖昧なら曖昧な答えしか出ないような? 韓非は非違の行いを礼による徳化で矯正するとした荀子の考えに対し、
法によって抑えるべきだと主張した
また韓非子は始皇帝を感激させたが・・・・始皇帝は死に近づき不思議な幻をみはじめる・・・
マキャベリズム や 韓非子 に心酔するとひとはなぜ非業といわれる死をとげる結果になるのか? 人は古来 善悪を知らなかった・・・・・
しかし 善悪を知ることのできる木のみを食べるなと言われ食べてしまった
創世記
2:17 しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。 創世記にすでに書いてあった
善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう 善悪を知る木から取って食べ 人は 原罪 を背負った
このときの悪い行いの責任をアダムはあやまらず イブに責任転嫁し イブはヘビに責任転嫁した
そしてヘビは嫌われものになった ヘビは歴史上あらゆるところに姿を表す・・・・・
そう 戦争でも・・・・・
国家としてのリヴァイアサンの姿はヘビのすがたのよう・・・・・
周道倭遅・・・・・・・
ヘビの歩む道はいつもうねって曲がっている・・・・・
善悪を知り 人は戦争を起こし続けた・・・・ 善悪を知り ひとは絶望した・・・・・
そして人はこういう 善悪を知る前にまず神を知るべきだと・・・・ 【おことわり】
当初このスレッドとして予定しておりました「みんな大好き!!ムジョッコンダンス!!」は
諸事情により別の内容にて掲載させていただきました。
ご了承ください。
ムジョッコン(無条件)ー 歌える日本語訳付きー
https://youtu.be/zaphuOqOjaE ヘビについてあなた方はなぜ どこかで知っていたかのような感覚になるのか?
蛇の道は蛇 ・・・・・・ 孟子 荀子 に救いは書いておらず
そこにはひとの苦悩が書いてあった・・・ めんどくせーから地球を物理的に破壊してしまえばよい
この世を知覚するモノの存在を消してしまえ 性善説か性悪説か…どちらでもない!後付けだ!!
人は成長とともに価値観を養うんだ!!! 人の世界に対する扱いを間違えるとこうなる
救いは世界にないと誤解する・・・
かれらは彼らを信じる者たちを死に導いた・・・・
死は救いではないのに・・・・・ 日本によるアジア解放という普遍的真理は善悪の彼岸にあるよねw 日本人は太古の昔におそらくこのことに気がついていた・・・・・・
そして蛇の化け物 ヤマタノオロチ を毒酒で退治した・・・・ 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を・・・・・・ >>50
14歳未満ということが責任阻却事由になるだで罪がなかったと言うことはできない リヴァイアサンという巨大な蛇は 強靭だが悪い側面を持つ・・・・
神はなぜこのような化け物をうみだしたのか・・・・・? 偉大なる魂の英雄である神風特攻隊も、娑婆の善悪の基準では到底図ることの出来ない存在であったといえようw またこれらの蛇の悪の側面はたちがわるい・・・・
そのこともなぜか 古来日本人は知っていた・・・・・ 祓詞
諸の禍事・罪穢有らむをば、祓へ給ひ清め給へと白す事を聞食せと、恐み恐み白す
なにかを行うとき日本人はかなずといっていいほどうちなる悪を遠ざけようとする・・・・ このうちなる悪は すぐにとりつきその人を変貌させる・・・・ 未来を知るには 人がどこから来たのか?
それを問わなければいけない・・・・ マタイによる福音書
7:13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
7:14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。
7:15 にせ預言者を警戒せよ。彼らは、羊の衣を着てあなたがたのところに来るが、その内側は強欲なおおかみである。
7:16 あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。
7:17 そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。
7:18 良い木が悪い実をならせることはないし、悪い木が良い実をならせることはできない。
7:19 良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる。
7:20 このように、あなたがたはその実によって彼らを見わけるのである。 良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ
これによって見分けられると書いてある・・・・ こんな日にはこの曲を・・・・・・
youtube Vaundy LIVE "灯火" | 2022.09.09 one man live at BUDOKAN "深呼吸” (JAPAN/TOKYO) 悪がはびこることがなく
善の栄える国家の図があるとして・・・・・
追いかけてみないか・・・・・? リヴァイアサンは 右往左往しながら曲がりくねりどこかへ向かってる・・・・
それは一体どこなんだ?
・・・・・・・・ ヨブ記
42:1 そこでヨブは主に答えて言った、
42:2 「わたしは知ります、あなたはすべての事をなすことができ、またいかなるおぼしめしでも、あなたにできないことはないことを。
42:3 『無知をもって神の計りごとをおおうこの者はだれか』。それゆえ、わたしはみずから悟らない事を言い、みずから知らない、測り難い事を述べました。
42:4 『聞け、わたしは語ろう、わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ』。
42:5 わたしはあなたの事を耳で聞いていましたが、今はわたしの目であなたを拝見いたします。
42:6 それでわたしはみずから恨み、ちり灰の中で悔います」。 ヨブは神をみて そしてすべての苦しみから開放された・・・・・・・・ ヨブは神の人間に対する不朽の愛をこのとき垣間み・・・・
そして世界を愛することを思い出した・・・・・・・ 人が善悪を問うとき それは世界を信じられなくなったとき・・・・・
その君の歩んだ道を過去の偉人たちも歩んだんだ・・・・(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています