「セガハード」ってなんで負け続けたの?あんだけ出したら1回ぐらい覇権取っても良さそうだったのに。 [584964303]
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“セガが好きすぎる社員”として知られる奥成洋輔氏の著書『セガハード戦記』が7月3日に刊行。
SG-1000からドリームキャストに至る進化と戦いの歴史を収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230606j 海外市場はドゥームクエイクといったFPSが出るまでは
マリオやソニックといった横スクロールアクションの独壇場だったからな
FPSに全部持ってかれた
その後マリオ3Dで任天堂は復権したがセガは無理だった >>173
値下げ合戦とかは2次的な問題と思うよ
ドラクエFFあればそりゃみんなPS買うし メガドラのゲームは洋ゲ臭いんだよ
まだPCエンジンの方が国産やってたから売れるわけよ 時代を先取りしすぎ
任天堂ぐらいゆっくりの方がちょうどよかったんだよ結果論だけど JRPGに関しては作れなかったというより作らなかったが正解かもわからんね サターンはFFⅦのPS行きが発表される頃はもう勝負ありだった気もするが
バーチャ2の頃はそこそこいい勝負してたような
昔過ぎて適当な記憶 セガにせめてテイルズ級のRPGがあれば無理な値下げ合戦とかする必要もなかったし
PSにCDプレイヤー機能があろうが市場で圧倒的に勝ってたろうから
ドラクエFFもセガへ行ってたはず
セガは時代を見誤った RPG作れずハード撤退したセガは
結局その後しばらくRPGのPSO2で食いつないでたんだから皮肉な話 >>180
テイルズの開発会社だったウルフチームを長年使ってたのがセガなんだよな
メガCDでクソゲーRPG出しまくってた会社がスーファミで化けるとはな >>174
そのFPSをバイオモンハンでねじ伏せられたんだから
結局はセンスの問題だよ。
カプコンに対して格ゲーを要求したセガと
次世代ゲームを要求したソニーの違い。
ゲームチェンジはその後GTA3だな。
オープンワールドに対して
和ゲーは無頓着すぎた。 >>181
セガにしてはマーク3からずっと切らずに長年続けたIPだから
皮肉でも何でもなくいい結果だよ
そろそろオフラインのファンタシースターも遊んでみたいがね >>179
国内ではいいとこまで行ったが海外が総スカンに近いレベルでどのみち詰んでたかもな >>171
と言うより家庭用コンソールよりACに注力してたほうが良かっただろう
ゼロ年代のACはセガでどれだけ耐えたかと ハード出すタイミングが早すぎるんだよな
ほとんど後出しジャンケンで負けてる >>184
ジェネシスの在庫をなんとかしたいがために無理くり作った32Xのお陰で次世代機が一本化できず両方沈んだのは笑えない出来事だった
結果ノーマルのジェネシスが最後まで生き残るハメに さあ新時代の幕開けだ!!ってローンチで
おそ松くんハチャメチャ劇場出すかね...... セガのアーケード部門って未だに強くてセガ大戦シリーズやワンダーランドウォーズを頑なに守ってるんですよ
家庭用で出しやがれと サターンvsプレステの初期のPS側のいくぜ100万とかのCMにはからくりがあったんだよな 北米でGenesisがめちゃクソ売れたってじっちゃんが言ってたw 勝ち負けってより結果2位止まりで悪くない
ジャガーCDなんて現実に存在したのかどうかすら最近まで知らなかった セガってサミーに買われてからセガらしい破天荒さも薄れて
セガである価値もなくなってるよな なんか全部王道からズレてた気がする
ハードもセガのソフトも
尖ってると覇権は取れない AM2研の鈴木裕がポリゴンの未来見せたのに
そのビジョンに乗ったのが
セガじゃなくて
ソニーの久夛良木健だけだったのが
運の尽き 初期データはそこそこの量だけど演算量が当時としては想像を絶する量だから出来るのかな?って思っちゃうよね
スター系があったけどただの浮遊する⊿だもん。あれがセクシー美女になるとは絶対思わん💦 アーケードのオマケ部門だったから本気度が足りなかった
キラーコンテンツがあっても活かしきれない パイチェンを古代ギリシャ人の様に「数字で人が出来た!!」
と思うか「カクカクでブスだなあ」
と思うかでかなり変わってくるんだろうけど、まあ後者になるのも仕方ない >>199
セガサターンに日立がたまたまつけていた2CPU機能が活かされるようになった理由は任天堂の次世代機が3DCGをバリバリできるらしいだからそれは知らなすぎる >>1
PS踏み台にしてMicrosoftと組んでアトラス新作ゲームをゲームパス独占にするくらい良ムーブしてるな トゥームレイダーはサターンで出てることに意味がある
全てがフルポリゴン+テクスチャーはバーチャロンを超えるオーパーツかも知れん 最近、洋ゲーっぽいコンテンツも日本で受け入れられてるのみると
セガの人はどう思ってるんだろうと >>207
その洋ゲーのテンプレを作ってたのが
日本のアーケード勢。
オラ、シロンボ!こう言うのが好きなんだろう?!
って格ゲーブームまでやってきて
このタイミングで一斉に倒産するわけ。
しょうがないからシロンボたちで自炊を始めたのが
バタ臭いああ言うやつ。 マスターシステムとゲームギアは合わせて二千万台くらい
メガドライブは三千万台以上出荷されたのとアーキテクチャを流用したキッズコンピュータピコやシステムC基板を使ったぷよぷよ、プリクラもヒットしたのでハード事業としては十分元は取れてるはず
サターンで大コケしたのが痛い >>179
バーチャ2まではサターンのラインナップ強かったんだよ
発売日にバーチャ1
翌夏にバーチャリミックス
年末にバーチャ2
ってバーチャしかないんで弾切れw
そこに満を持してPSがFF7を発表したんで終戦したと >>208
もう今どきの洋ゲーはバタ臭い絵から実写に近いCGがヌルヌル動くレベルまで極めちゃってるからなぁ
モデルの選定がアレとはいえ あと、ソニーがナムコと手を組んだのがかなり不味かった
ソニーだけなら倒せてたかもしれん >>127
バーチャ2で他全部吹き飛ばせるくらい流行ってただろ >>213
ようはカプコンの路線よ。
バタ臭和ゲーの最右翼だったカプコンが
まだそれを続けてる。
タイトーとセガもその路線だったんだけど
ゲーセン事業が暗礁に乗り上げた時の定番
女性客の取り込みとやらで迷走。
特にセガはUFOキャッチャーでその威力を
一度体験済みだった。 バーチャで死ぬほど儲けた金をシェンムーで全部使いきったのが敗因だろ
セガは悪くない >>23
NECやる気ないにしてはPCEのバリエーションいっぱい出してたりアーケードカードまで出してたり
あの性能なPC-FX出してたりそれなりに長く続けたな 上のほうでPCエンジンについて適当なこと書いてるやついるけどPCエンジンの実質の開発はハドソンだぞ
PCエンジンに使われてるCPCから各種チップまでハドソンが作った
開発ハドソン、販売NECって形だ >>219
便所の落書きだしchatGPTより劣るのは仕方ない >>187
たし🦀
セガいなかったらゲーセンはとっくに死滅してたわな 売り方が下手
そしてゲームの作りも雑
ハード立ち上げの肝心なときに「おそ松くん」とか誰が欲しがるんだよ… >>214
PSの初期なんかソフト含めた開発環境が全く整ってなくてクソって言われてたね
ソニーだけじゃソフト作る側のことが分からんのだからしゃーないが
ナムコと結び付いたのは後々にかなり生きてくるよね
そんな中でもフロムみたいな勝手にやり出す変態も現れたりしてたが😅 PSのあのタイミングは大手以外の老舗がほぼ全滅倒産して
80年代のビック東海とかアスミックとかあの手の立ち位置の
本業がなんだかわからん企業がドバーッと新規参入した時期で
開発環境が揃ってたとしても文句を言ってたかもね。 >>227
アウトランとパワードリフトとギャラクシーフォースはフュージョン。
ギャラクシーフォース2のFM-TOWNS版でDAWアレンジバージョンが聞ける。
これなんかはハッピーハードジャズみたいなキチガイアレンジ。
https://www.youtube.com/watch?v=HWktzcAclUg#t=8m19 >>178
メガドライブの市場、ハード性能がACT/STGに特化しすぎているのがある。
もし市場規模も、ユーザー層も全く同じと仮定して
SFCとMDのどっちでRPGを出すかと考えたら開発者の100人中90人がSFCを選ぶと思う。
もしSFCにBGの回転拡大縮小機能がなかったとしても、使える色数、サウンドに使える音、
そういうのでRPGに向くのは圧倒的にSFCだ。
セガや数少ないサードパーティも頑張ってたとは思う。
ファンタシースターシリーズとか、MCDのルナシリーズとかシャイニングシリーズなんかはね。
とはいってもやっぱ多勢に無勢だったなぁ。 あとセガサターンやドリームキャスト世代の話になるけど、
「セガはついにGran Turismoを手に入れられなかった」のは地味に大きいなぁと思った。
リッジにはデイトナがあったし、鉄拳にはバーチャ、FFDQは仕方ないとしても、RPG路線にも佳作はそこそこ出てた。
なんだけど、Gran Turismo に対抗できるソフトはついに出なかった。
SEGA GT ? 知らない子ですね・・・。 >>214
ソニーは任天堂に対抗するために
東日本のゲーム会社にPS参入を呼びかけるべきだったと思う
ナムコだけでなくセガやハドソンにも >>232
いつものアーケードグループを追放したのが勝因だから
あの海底に沈んだ宇宙戦艦ヤマトみたいなロンチで正解だったと思われ。
任天堂なんかはアウトオブ眼中でビル・ゲイツ扮するデスラー将軍との戦い。 windowsがプレステにボコられた後
グラボ増設システムを生み出したのがNEC
そしてそのグラボでプレイできたのがバーチャロン。
https://pbs.twimg.com/media/EleKgegVcAAeyEi.jpg >>234
そういえばNECはPOWER VR陣営だったな。
これがのちにドリームキャストのビデオチップになるんだっけ。 コアなファンによる根強い人気、でもそれだけだった
新規顧客の獲得が出来ないまま、Nintendo、PlayStation、Xbox(PCゲーム系)に負けた セガはハードのスペックの数字に興奮する発達障害の人たちに熱烈に支持されるが
普通の人はおもしろいゲームしたいだけなのでスペックどうでもいい >>239
ゲームの内容はセガの方が面白いだろ
仮にサターンミニとプレステミニが発売されたらサターンの方が売れると思うね >>234
別にwindowsはPSにボコられなんてしてないけどな。
PS発売の数ヶ月後には既にnVidiaが初代3D GPUを発売してるし。
ちなみにそのnVidiaの初代GPUにゲームソフトを提供したのもセガだったりするわけだが。 >>243
30万のPC相手に6万のコンソールがやりたい放題やってた時点で
勝負は付いてるよ。
パフォーマンスデモでこの体たらくじゃお話にならない。
https://www.youtube.com/watch?v=YAVzBpMAiCc >>244
なんでそんなショボい構成の動画を貼って、勝負ついてたから!体たらくじゃお話にならない!とか言ってんのか全く理解できないんだけど。
voodoo2 SLIとか普通にやってた時代で、3D品質ではPCが圧勝してたのも知らん人かね?
いつものデマ罰狩り書いてる人だろうけど、もうちょっとマトモな知識をつけてからレスしてくれよホント。 >>245
Windowsの流行に乗ってパソコン買ってみたけど僕にはゲームしか使い道がありませんでしたっていう自己紹介だろう PowerVR(NECの3Dアクセラレータ)とvoodooがドリームキャスト向けGPUの候補として残ったんだけど、最後に選ばれたのはPowerVRだった。
どちらも元はPC向けのアーキテクチャなんだよね。 >>242
FF7が出るまでぐらいかねえ
鉄拳よりはバーチャの方が人気あったとは思うし >>239
数字上のスペックが凄いだけで
「開発してみたらクソみてえな仕様でやってらんね」って言われるのがセガハードだし
ファミコンを越えた!とか言われてるマークIIIもスプライト反転機能がないとかどっかズレてる
サターンとかメガドラも開発が難しい環境だった >>248
サターンはアーケードゲーの移植でイキってたけど
移植できる弾が無くなってきて、サターン独自のゲームを提示できなくなって詰んだ
FF7の対抗馬がグランディアじゃどうにもならんわな >>249
何度も書くが、スプライトの反転なんてキャラクタメモリがRAMのmk3はソフトで簡単に反転できるから、それをイチイチ言ってるお前がズレてるんだよ。
ちなみに、ファミコンはBGに反転機能がないがmk3にはある。 ゲーセンでは一時期無双状態だったのに
家庭用は本当に酷かったな あと、メガドラの開発が難しい環境とか、ほんと知ったか全開すぎて笑うんだけどw >>251
なにが「そもそも」なんだ?
nVidiaの初代GPUでパンツァードラグーン動いてたけど?
ほんと何も知らないのなら書き込みするなよ。知ったかが酷すぎるぞお前は。 ソニーにもこんな人がいればプレステミニもあの体たらくにはならなかっただろうな >>255
rivaTNTに付属のゲームとか覚えてるか?
これだぞ?これプレステで出したら猛烈にこき下ろされるだろ。
後は大刀だの変なロボのゲームだの。
シリアスサムを必死で味がー味がーって持ち上げてたのが当時。
https://www.youtube.com/watch?v=WYwdxsxr4pU
フライトシムなんかは頑張ってるのが多かったけどな。
コマンチシリーズとかフライトアンリミテッドも感動したもんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=022zfnC63l4 >>257
なにが「これだぞ?」なんだ?お前の目はフシアナなの?
それ解像度がVGAだけど?PS1はQVGAな。
4倍の解像度でレンダリングして動いてるんだけど、その意味、理解できる?アホすぎて無理なのか?
自分で貼った画像の意味すら理解できてないのなら書き込みしないほうがいいぞ恥かくだけだからなデマゴーガ君。 >>252
わかってねえなあこいつw
ま、勝手にセガに夢見てろよ
ハードもなく、直営店も手放した現実から逃避してな https://www.youtube.com/watch?v=ok5jQJoyzuw
PS発売の2ヶ月前に出た作品な。
ちなみに3D GPUの力無しのソフトウエアレンダリングでこれだから。
PCはPSが出る前からこのレベルが普通に動いてた世界なの、わかりますか。
デマ君の知ったかがあまりにも酷くて笑うわホンマ。 >>258
俺はプレステエミュの登場でプレステを売っぱらって
自作一本に絞ったんだよ。
アーケードエミュと合わせて俺の嗜好を満たせるという判断でな。
その後悔を綴ってるだけだ。 >>259
論点で反論できず、「わかってねえなあ!」と涙目で捨てゼリフ吐くだけかよ。ダサ過ぎて笑うわw
わかってねえのはお前だからw
スプライトの反転機能がないからァ!って、そんなもんソフトで簡単に解決できるの。できないと思ってるお前が最高に恥ずかしい低レベル知能ってだけなんだよw
そして、「メガドラも開発が難しい環境だった」なんて恥ずかしげもなく書いちゃった時点で、お前は1行もコード書いた事のないゴミだとバレバレなんだよ。
ほんと恥ずかしい知ったかぶりだわ、お前は。 >>261
お前の自己紹介なんて聞いてないんだよ知ったかくん。
VGAとQVGAの違いは理解OK?自分がどんだけ恥ずかしいレスしたのか理解できましたか?
4倍の解像度レンダリングしてるデモアプリの意味わかってる?w >>263
何度でも言ってやる。00年代までのPCゲーはゴミ。
結局コンバットフライトシミュレーター2くらいしかまともに遊んでないわ。
ゲームとしてまともに成立させられるサードが皆無だった。 >>264
サターンのデイトナUSAは1995年のゲームだが?
何が同時期なの?w >>265
何度も言ってやる。ゴミなのはお前の知能だけw
クソアホ論理を全部論破されて顔真っ赤にして更に恥の上塗りしてくるなってw
もうちょっとマトモな論理で対抗しなさいねデマしか書かないゴミちゃん。 >>3
今はスマホで誰でもエロ動画見放題だ。
テクノロジーの進化のおかげだ。 (ワッチョイ 19af-FFwC) ID:GGdgRRnw0
しかし、ロクにPCゲームで遊んだことのないゴミなのがバレバレなのがよくわかるわw
PCゲーム何も知らないくせに、サードガーとかアホなことわめいてて笑うんだけどw
こいつ英語できないから、日本語にローカライズされたショボいゲームしか遊べなかったんだろうな笑 ちなみに伝説級の世界的大ヒットゲームのDOOMは1993年のゲームです笑 ゲーム機戦争とかいうにわか動画で知っただけ奴ほどセガが負け続けたとか言うんだよな
当時は複数ハード持ってるのが普通だし、サターンが負けたとか誰も思ってないし
PSOの盛り上がりを知ってればドリキャスが負けたとかエアプすぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています