「セガハード」ってなんで負け続けたの?あんだけ出したら1回ぐらい覇権取っても良さそうだったのに。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“セガが好きすぎる社員”として知られる奥成洋輔氏の著書『セガハード戦記』が7月3日に刊行。
SG-1000からドリームキャストに至る進化と戦いの歴史を収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230606j 学年でゲームギア持ってた奴が三人いたけど
みんな金持ちの子供だった
医者の息子はテレビチューナー持ってて夜にエッチな番組見てると聞いて悔し泣きした
あれから色々あって、挫折したり転職したり病気したりは親が死んだりしたけど
人生で泣いたのはあの日だけ 北米の一時期とブラジルでは覇権取ってたやろ
日本でもセガサターンプレステ発売までは覇権と言ってもいい ゲームに詳しい企業ほどポリゴンを神聖視しすぎていた。
だからこの程度の性能でポリゴンをメイン据えるなどおこがましいと
自分で可能性を封印してしまってたんだわな。
ナムコは自分とこのテーマパークに導入するつもりで
ポリゴンゲームをガンガン開発してた。
そこへ任天堂と喧嘩別れしたソニーがやってきて
水面下でプレステを共同開発していたところ
海外勢がDOS/Vポリゴンゲーで猛攻勢をかけてくる。
それにプレステが後出しジャンケンで圧勝してポリゴン世代が始まる。 単純に小学生向けゲームが無かった
FFドラクエポケモンスマブラと社会現象レベルのが無い 性能もゲームも微妙だったから負けたのは当たり前
ファミコンの二年遅れでファミコン以下のSG3000
そもそもセガのゲームなんて別に誰もやりたくなかった
(当時の人気ゲームなんてナムコ、コナミ、任天堂くらいで、セガゲーなんて微妙)
セガゲーで価値があったのはバーチャとソニックだけ
だからサターンとメガドラは多少売れたが、それも飽きられたら何もなくなった サターンの初期一瞬覇権取ったよ先に100万行ったし ジャップに見る目がないだけで世界的にはメガドライブとかロングセラーだったと思うよ ググったらどうやっても1位になれなそうな感じだった
ファミコン 1935万台
マーク3 70万台
スーファミ 1717万台
メガドラ 358万台
プレステ 1900万台
サターン 700万台
プレステ2 2198万台
ドリキャス 280万台 >>8
だからゲーセンを無視してセガは語れない。
マリオカートの4年も前にこんなもんを売ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=cagn8QUXHRU#t=25
90年代はこの疑似3Dを家庭用で展開しようってのが
セガの目論見だった。 >>11
世界では
メガドライブ 3075万台+互換機が数千万台
スーファミ 4910万台 >>9
サターン初期ってスーファミ全盛期でもあるから覇権撮ってるイメージ無いんだよな >>12
そもそもアーケードでもセガなんて負け組だっただろ
ぶっちゃけ80年代前半のセガなんてろくなゲームないぞw
全部まとめても任天堂のドンキーコングやナムコのパックマンに負けるレベルのショボさ メガドラってスーパー32Xで延命しようとアメリカがしたので
日本が売ろうとしてたセガサターンがアメリカで全く売れなくなるという不味い現象が起きたっぽいよな
タコが自分の足食ってるみたいな現象が起きた PSとSS両方持ってたけど、2D得意なSSに対し
3D得意なPSが3Dゲーム出まくって差がついてたな
FF7がPSで発表されて負け確定した気がする 方向性が常にあさってを向いてたからな
セガはこれで勝つる!と思って出すんだけどいつも喜ぶのはセガマニアだけという 任天堂か誰かが言ってたがハードはソフトのために仕方なく買うもの
セガのソフトって今廃れてるジャンルばかりだろ >>20
つーかセガはアーケードゲーム開発の方に人員割いてて
家庭用ハードは二流のザコとか新入りがやってたからな
PCエンジンと一緒で「勝つ気が無かった」ってのが実情
PCエンジンはNECの左遷場所のお遊び事業で、幾ら売っても儲からないし
ソフトの版権料はハドソンに取られるとか言うアホなシステムだったからNECにやる気がなかった >>16
アーケードならバーチャファイターで3D格ゲーの天下を一瞬取ったろ
他にもバーチャロンで3D格闘ロボで軽いブームも起きたし
アーケードの歴史を語るならセガは外せない >>18
元々サターンで疑似3D体感ゲーをリリースしていくつもりだったけど
プレステとはポリゴンで殴り合いになりそうだったから
アメリカ市場の欲しがってる疑似3Dゲーをラインナップするために
32Xを無理やり出したんだわな。 北米・南米のジェネシス(メガドライブ)は一瞬だけ任天堂に勝ってたな。 >>25
過大評価も良いとこ
ナムコのような歴史に残る業績がなにもない
ぶっちゃけるとドンキーコングで北米市場にショック与えた任天堂にすら劣る
精々バーチャファイターくらいしかない
それも鉄拳に覆されて消えた 俺がスーファミでクロノトリガーやってる横で
兄貴が友達呼んでバーチャファイターやってる、みたいな状況が日本中のご家庭で起きてた セガハード独占の傑作って獣王記とサンダーフォースくらいだよな
ソニックもクソつまらんわ >>29
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー
パワードリフト
ギャラクシーフォース
R360
これだけでゲーセンの歴史の柱の1本。 一瞬だけ任天堂に勝ってたせいで特許ゴロに目をつけられて巨額の賠償金をぶんどられたオチまでついてる笑 サターンで先行逃げ切りが出来る唯一のチャンスだった印象
ドリキャスの時は既に負け戦の匂いがぷんぷんしてた 大体、ゲーセンだってナムコの直営店は残ってるが
セガの直営店なんて全滅して撤退しちまっただろと
セガなんて精々タイトー程度の存在だよ
インベーダーとか電車でGOで一時的に名を上げたけどそれだけの会社だったあれ メガドライブが北米で売れちゃって、「北米の顔色伺いをしながら日本がソフトを作る」という
歪みをそのままずーっと引っ張ってしまって、セガサターンの北米での大失敗を招いてしまったという
メーカーに信念や一本線が無いグラグラの開発体制がアカンかったわ
出たとこ勝負であっちいったりこっちいったりはセガがずーっと引きずってた感じ
セガの名機 メガドライブの軌跡⑤ 世界で3000万台売れたメガドライブの結末
https://www.mirai-idea.jp/post/megadrive05 セガのゲームは一言でいうと洋ゲーっぽかった
ハードな世界観で難易度も高い
アーケードゲームの流れをくんだ物が多かった
だからマニア向けと捉えられた >>37
モータルコンバットで残虐シーンがあるのはセガだけ!
みたいなアホなアピールに終始してたからなあ、当時のセガ
そんな事やってるうちに日本のユーザーからそっぽ向かれた >>12
ニンテンドーだってF-ZEROなんて出したけどイマイチだったろ
家庭ゲームで求められてたのはそういうのじゃなかったんだよね >>37
別に北米の顔色を伺うようになったのではなく、セガは元々そういうカラーの会社。
元は外資系だし。 >>37
看板タイトルすべてが家庭用に移植できないレベルの
モンスターマシンで埋め尽くされていて
これの移植はまだ無理だよと勿体ぶってて商機を失った感じ。
サターンのスペックをもう少し頑張って
>>32のラインナップを問答無用で移植していれば
ポリゴン世代は00年代まで来なかった可能性もある。 ズキューン
CYBER TROOPERS
VIRTUAL-ON >>28
南米は1990年代前半から2010年辺りまでトップだったんじゃ……
日本からPS3輸入すると10万円超えとかになったりする特異な環境のせいだけど アーケードが絶好調だからどうでもよかったんだろう
メガドラタワーとサターン同時進行とか黒字消化のためにやってるとしか思えん >>8
二年後に出したマーク3はファミコンなんか比べもんにならん高性能だったが?? >>45
そもそもセガが勝ってたってより現地のオモチャ屋が強かっただけだけど。 メガドライブなら1986年頃までのアーケードゲームを完全移植できたんだから
沙羅曼蛇とか出せばよかったのに 実際にセガの関連会社が50万円もする
当時の世界最強PCの富士通のFM-TOWNSに
体感ゲームを移植しまくってたけど完成度は散々なものだった。
音楽だけはいい。
https://www.youtube.com/watch?v=hz2sMWj5eDM#t=30 >>51
そこらも他社との奪い合いなのよね。
ダライアスなんかも移植されたのは2だけ。 >>12
それよりスペースハリアーがオーパーツすぎてな
いっきとかど同じ年だぞw
あのゲーム見た同業他社はさぞかし絶望しただろうよ FF7発表までSS勝ってた時期あったろ
短い天下だったけど >>51
完全移植は無理。
近年になってユーザが勝手に移植したりするようになったけど、
あれは無駄にデカイROMを使えるようになったり色数を最適化する(誤魔化す)技術が発展したから出来るようになっただけ。 アーケードで言えばもう衰退してたとはいえNAOMIはかなり覇権に近かったんじゃないか セガのゲームはけっきょく見た目とかが凄かっただけで
内容はたいして面白くない ドリキャスってわりと性能も良くてネットもできたのに
マジで売れなかったんだな セガのゲームはやってるとアラも見えてくるんで
やっぱりゲーセン向けのゲームのメーカーだったんだろうな 取っただろメガドライブで
マリオとかよりよっぽど売れた
セガvs.任天堂を見ろ
あそこで出てくるセガの凄腕営業マンが後にSONYに移ってPSを成功させる >>43
セガの体感ゲーム()なんて家庭に需要ないんですわ
筐体が動かない体感ゲームなんて意味ないのがわからなかったアホのセガ
ファイナルファンタジーとかが数百万本売れてる横で
「アフターバーナーで勝てる!」とか思ってんだから本当にズレてるというか
セガなんてだっせーよなというか・・・ >>47
何言ってんの?
マーク3なんてスプライトの反転機能すら無い欠陥ハードなのにw
数字に表れない場所で仕様がゴミなのがセガハードの特長 >>63
需要はあったし結構売れたぞ。
適当言うなよ。 >>63
いやエスコンやリッジやグランツーリスモは
覇権ゲームになっただろ? >>64
何言ってんのはお前の方だけどな。
マーク3はCGがRAMだからソフトで簡単に反転できるから大した問題じゃないんだけど。 セガハードはエロゲーも解禁してたから
臭作を出せ!みたいなファン層が集まってたなw 主にサターンだけどユーザー層が狭かった
セガのアーケード移植が売りだったんでそのラインナップが尽き始めると売り上げが鈍化した
サクラ大戦とかグランディアとかソフトの拡充に手を付けるのも遅かった >>54
同業他社の感想「売れなきゃ意味ないんだよねw」
84年のパックランドや、85年のスーパーパンチアウトにすら売上もハード出荷数も負けてるという現実
「技術誇示とエンタメの区別が付いてない」んだよセガって 体感ゲーを作るときに
後日家庭用に移植してみたいなガイドラインを用意してなかったから
32Xみたいな鬼子を生み出す羽目になっちゃったわけよ。 XBOXのレバーの位置古臭いセガの配置をパクってるから
十字キーと同時に使う今の時代のゲームに全くあってない >>70
アーケード移植にしてもマジモノのコア層はNEOGEOに流れたしな >>71
まぁナムコもバブル期に入ると本業ぶん投げて夢を追い出すし
遊び人を体現した企業ってことでいいんじゃないの。 セガ結構好きだったんだがな
プレステとサターンやドリキャスの二刀流だったわ サターンは2d格闘専用機として優秀
格ゲーとHOUSE OF THE DEADばっかやってた サターンはアーケード移植は強かったな
ヴァンパイアハンターとかPSよりも良かったし
2DSTGもPSよりもクオリティ高かった
自分でバーチャファイター、レーシング出して3Dゲームの時代来ると思わせてたのに
ゲーム機は3Dより2Dのが得意だったのは謎だった
ゲーセン全盛期だったな >>79
体感ゲーの疑似3Dが2Dのスプライトで画面を埋め尽くして
それを拡大縮小回転させる技術。
DOS/Vの参戦とプレステの登場がなければ
コツコツと自社体感ゲーを移植していたはず。 >>79
考え方の違いだよ。
セガは完璧な3Dじゃないとダメだと思っていたので、当時のテクノロジーではコンシュマでは完璧な3Dは無理だったので2Dを完璧にする方向にリソースを割いた。
ソニーはそうではなかった。3D品質はとても良いとは言えなかったがインパクトは絶大だった。
そして、それがユーザに支持された。 あとこの時期はゲーム用パソコンが安くなってたから
なんかロード時間に特化してしまった家庭用ゲームはおもんなかったです
その最たるゴミがFF7 メガドライブは世界ではかなり売れた定期
ここがピークだった >>83
突如始まったポリゴン戦争が全て。
任天堂だって10年食うつもりだったスーファミを5年で潰されてる。 セガの元社長がパソナの会長になったこともあるから
ある意味派遣を取ったと言えるだろう >>87
はい
中山隼雄
https://pbs.twimg.com/media/D-LcSvKUwAAwE-9.jpg
セガ社長
1983-1997年
セガ副会長
1997-1998年
パソナ会長
1999-2004年 マーク2ぐらいからのユーザーはそのままセガハードをメインにメガドラやサターンに行ったからその年齢層をターゲットにした洋ゲー、アーケード移植メインで子供には敷居が常に高くなってしまっていたと思う
任天堂は5,6歳児でも遊べるゲームをFC,SFC,ゲームボーイで掴み続けていたから比較的広い年齢層に受け入れられる土台を作り上げたのが大きかった
ソニーはライトゲームも多くてゲームにあんまり興味なかった人にも始めやすい雰囲気を作ったことで一気にユーザーを獲得した
そんな印象やな、47歳やと ウイイレって最初ほぼバーチャストライカーだったよな
ああいうタイトルを伸ばすべきだった >>63
エアプすぎる
メガドラのロンチがスペースハリアーIIなのを考えてから言え サターンはオタゲー機としての需要は高かったよな それでもPSには勝てなかったよ… 2D機が延命のために格ゲーを持ち上げすぎたのも
日本のゲーム史における負の側面。
コレのせいで大手以外は全滅。 グランディアがSATURNだけだったの買ったのにあとからプレステに移植されたショック ソニックレーシングなんてマリカーのパクりやってる時点で終わってる またデマ野郎が沸いてるのか
こいつが居ると鬱陶しくて書く気が失せるんだよな・・・ >>93
だからメガドラなんて売れなかったんでしょとw
そもそもセガファンからもガッカリゲー扱いで
メガドラの性能なんてこんなもんかって思われてたのがあれだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています