「セガハード」ってなんで負け続けたの?あんだけ出したら1回ぐらい覇権取っても良さそうだったのに。 [584964303]
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“セガが好きすぎる社員”として知られる奥成洋輔氏の著書『セガハード戦記』が7月3日に刊行。
SG-1000からドリームキャストに至る進化と戦いの歴史を収録
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230606j >>239
数字上のスペックが凄いだけで
「開発してみたらクソみてえな仕様でやってらんね」って言われるのがセガハードだし
ファミコンを越えた!とか言われてるマークIIIもスプライト反転機能がないとかどっかズレてる
サターンとかメガドラも開発が難しい環境だった >>248
サターンはアーケードゲーの移植でイキってたけど
移植できる弾が無くなってきて、サターン独自のゲームを提示できなくなって詰んだ
FF7の対抗馬がグランディアじゃどうにもならんわな >>249
何度も書くが、スプライトの反転なんてキャラクタメモリがRAMのmk3はソフトで簡単に反転できるから、それをイチイチ言ってるお前がズレてるんだよ。
ちなみに、ファミコンはBGに反転機能がないがmk3にはある。 ゲーセンでは一時期無双状態だったのに
家庭用は本当に酷かったな あと、メガドラの開発が難しい環境とか、ほんと知ったか全開すぎて笑うんだけどw >>251
なにが「そもそも」なんだ?
nVidiaの初代GPUでパンツァードラグーン動いてたけど?
ほんと何も知らないのなら書き込みするなよ。知ったかが酷すぎるぞお前は。 ソニーにもこんな人がいればプレステミニもあの体たらくにはならなかっただろうな >>255
rivaTNTに付属のゲームとか覚えてるか?
これだぞ?これプレステで出したら猛烈にこき下ろされるだろ。
後は大刀だの変なロボのゲームだの。
シリアスサムを必死で味がー味がーって持ち上げてたのが当時。
https://www.youtube.com/watch?v=WYwdxsxr4pU
フライトシムなんかは頑張ってるのが多かったけどな。
コマンチシリーズとかフライトアンリミテッドも感動したもんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=022zfnC63l4 >>257
なにが「これだぞ?」なんだ?お前の目はフシアナなの?
それ解像度がVGAだけど?PS1はQVGAな。
4倍の解像度でレンダリングして動いてるんだけど、その意味、理解できる?アホすぎて無理なのか?
自分で貼った画像の意味すら理解できてないのなら書き込みしないほうがいいぞ恥かくだけだからなデマゴーガ君。 >>252
わかってねえなあこいつw
ま、勝手にセガに夢見てろよ
ハードもなく、直営店も手放した現実から逃避してな https://www.youtube.com/watch?v=ok5jQJoyzuw
PS発売の2ヶ月前に出た作品な。
ちなみに3D GPUの力無しのソフトウエアレンダリングでこれだから。
PCはPSが出る前からこのレベルが普通に動いてた世界なの、わかりますか。
デマ君の知ったかがあまりにも酷くて笑うわホンマ。 >>258
俺はプレステエミュの登場でプレステを売っぱらって
自作一本に絞ったんだよ。
アーケードエミュと合わせて俺の嗜好を満たせるという判断でな。
その後悔を綴ってるだけだ。 >>259
論点で反論できず、「わかってねえなあ!」と涙目で捨てゼリフ吐くだけかよ。ダサ過ぎて笑うわw
わかってねえのはお前だからw
スプライトの反転機能がないからァ!って、そんなもんソフトで簡単に解決できるの。できないと思ってるお前が最高に恥ずかしい低レベル知能ってだけなんだよw
そして、「メガドラも開発が難しい環境だった」なんて恥ずかしげもなく書いちゃった時点で、お前は1行もコード書いた事のないゴミだとバレバレなんだよ。
ほんと恥ずかしい知ったかぶりだわ、お前は。 >>261
お前の自己紹介なんて聞いてないんだよ知ったかくん。
VGAとQVGAの違いは理解OK?自分がどんだけ恥ずかしいレスしたのか理解できましたか?
4倍の解像度レンダリングしてるデモアプリの意味わかってる?w >>263
何度でも言ってやる。00年代までのPCゲーはゴミ。
結局コンバットフライトシミュレーター2くらいしかまともに遊んでないわ。
ゲームとしてまともに成立させられるサードが皆無だった。 >>264
サターンのデイトナUSAは1995年のゲームだが?
何が同時期なの?w >>265
何度も言ってやる。ゴミなのはお前の知能だけw
クソアホ論理を全部論破されて顔真っ赤にして更に恥の上塗りしてくるなってw
もうちょっとマトモな論理で対抗しなさいねデマしか書かないゴミちゃん。 >>3
今はスマホで誰でもエロ動画見放題だ。
テクノロジーの進化のおかげだ。 (ワッチョイ 19af-FFwC) ID:GGdgRRnw0
しかし、ロクにPCゲームで遊んだことのないゴミなのがバレバレなのがよくわかるわw
PCゲーム何も知らないくせに、サードガーとかアホなことわめいてて笑うんだけどw
こいつ英語できないから、日本語にローカライズされたショボいゲームしか遊べなかったんだろうな笑 ちなみに伝説級の世界的大ヒットゲームのDOOMは1993年のゲームです笑 ゲーム機戦争とかいうにわか動画で知っただけ奴ほどセガが負け続けたとか言うんだよな
当時は複数ハード持ってるのが普通だし、サターンが負けたとか誰も思ってないし
PSOの盛り上がりを知ってればドリキャスが負けたとかエアプすぎるわ >>272
経営的には負けたかもしれんけど、ユーザ的には別に何も負けてなかったよな。
ゲームも特色があって良かったし。 オープンワールドに目をつけたのは悪くなかったんだけど
シロンボに理解できない世界観にしたのが失策だね。
オーソドックスにアメリカの町や中世ファンタジーにしてりゃ
GTA3はなかった。 いつも海外向けのバターソース漬けのゲームばっかだしてるのに
社運をかけたこの作品でなぜ国内を向いたんだって話だね。 VGAとQVGAの違いすらわからない人が偉そうに何言っても説得力ゼロだよね笑 値段じゃない?やっぱ安いほうがユーザーも多いしゲームの種類も豊富なるじゃん ドリームキャストはPS2より1万円も安かったんだけどね笑
しかもモデムまで付属でインターネットにもつながったのにw マーク3がファミコンに勝ってるのは色数ぐらいだろう PS2の初期は花火のクソゲーしか無くてDCが圧勝してたのは間違いない PS2はDVDが観られるのもプラスだけどPS1のソフトも遊べたってのがデカかったろ
ドリキャスもサターン互換があったらまだ違っていた…かも >>273
VFのヒットの功績で鈴木祐に多大な権力握らせてしまったのが運の尽きだったな
サターンからダラダラと開発続けてて
ドリキャス版の発表会までその存在を会長にすら知らされてなかったという
ちゃんとプレゼンしてたら没になってたと思う >>257
別に悪くないと思うけど
ただWindowsがなかなかゲームに対応できなくてゲームはDOSでって時代が長かったよね この手のスレは必ずデマしか書かないゴミが2~3匹現れるのが面白い笑 DCはそれこそシーマン位しかライト層になんか面白そうって惹かせるものが無かった印象ですね。シェンムーも大作としてやりたいことは分かるけど初っ端から古臭い横須賀の雰囲気でじゃなくて渋谷が新宿が池袋がこのレベルで再現──みたいなキャッチーさあればグラの出来を踏まえるともっとウケたかと
またコア層向けにはPSOが出たけどPSO専用機になってしまうデメリットがね。ラグオル仲間には壊れて修理終わるまで待てなくて2台持ちになった人結構いたので多少なりハード自体の捌きにはなったのかな DCはどちらかと言うと海外で勢いがあって1000万台いったからまあサターンよりは良いかな サターンはPSでFF7がリリースされたことで詰んだ
セガラリー好きだったんだが
デビルサマナー、ソウルハッカーズも当時はサターン専売だった メガドラまでは性能が劣ってて使える色が少ないとか聞いた
サターンは2Dの処理は得意でkofみたいな2d格闘は得意だったが3D時代の幕開けでPSにボロ負け
ドリキャスはインターネット機能を付けたが今のfacebookのメタバースみたいにインフラが追いついてなくて
その都度電話かけて接続しブラジルのサイトに繋いだらブラジルへ国際電話したぐらい金取られる時代とかでは >>105
そんなもんソニーだから安く付けれたんだろうに…
子供のために親が出せる価格じゃないと売れない DAIBAッテキとか平日の帯でセガ提供番組やったり
ミルCDとか音楽CDをドリキャスで再生すると見れるコンテンツやったり
CM大量に流したりCMに滝沢秀明出してもドリキャスはプレステに勝てんかったな >>294
そこに書いてある滝沢以外の要素が秋元豚のアイドルをゴリ押しするための施策だからなあw
ミルCDの仕様入れたばっかりにGDROM以外の違法CDROMを読み込める穴を突かれて結局は削除された >>292
メガドラはスーファミの2倍の処理能力がある。
サウンドチップもスーファミと違って
ゲームセンターで使われてるものと同じもの。
ただビデオ出力周りを節約して
スーファミより使える色が少なかった。
コレが当時の雑誌サムネによる宣伝をするのに
都合が悪かった。 >>3
俺貧乏だったけどゲームギア持ってた
貧乏だったけど小遣い貯めて買った
小遣いでテレビも買ったから夜更かしして色々見てた メガドラの処理能力はこの動画を見ればわかる。
ポリゴンフライトシムの定番の谷底ミッション。
https://m.youtube.com/watch?v=QV6I26FYJ6w 当時のPS陣営を倒すなんて任天堂ですら無理だったが
ドリキャスはせめてアメリカ案の設計で
プロモーションに秋元呼ばなければスタートダッシュは違ってたかもしれん アメリカ案の設計なんてコストが高くて余計失敗してたと思うぞw 優勝はしてないけどあんまり負けてもいないような
本気で負けてるハードだったらソフトの展開期間が1年半とかだったりするし >>301
セガサターンとせいぜいメガドラぐらいならまぁ言えそうだが
他は明確に負けハードだろ >>302
友人の家でしか遊べない新入社員とおるくんとフリッキーはわりと楽しめた
飽きるのも早かったけど
なおその友人の家が後にファミコンを買った後はほぼファミコンしかしなかった ただマーク3はこの北斗の拳の絵が出せるんだから
努力次第でもっと豪華なラインナップができたはず。
https://m.youtube.com/watch?v=_iqjF3TpkGc >>304
ファンタシースターの3Dダンジョンと戦闘シーンをみて努力が足りないと思うんだったらどうしょうもないな
サードを積極的に入れなかったせいで本数はどうしようもないし
また海外限定だがダライアスIIの移植やシャドーダンサー、ゴールデンアックスの無茶移植もすごい
ゲームギアがでてからのマルチ移植もあって息が長いハードだったよ >>305
スペハリとかファンタジーゾーンとかの
看板タイトルの絵だわな。
サン電子版に負けたのが致命傷。 1年以上後に出たものが改良されてるのは、むしろ当たり前だろ。
負けたとかアホかと。 メガドラ・ジェネシスだよ。
サターンは海外で全然売れなくて儲かってないから。 >>307
改良じゃなくてプログラマの腕とセンス。
低性能ハードにありがちな
16×16ドットの呪縛をどう和らげるか。
北斗の拳はそこらを完璧に処理してる。 セガは敗北者だからね
アーケードでは無意味な体感ゲーム
家庭用では需要無視のずれたゲーム
声がデカイだけのキモい「ゲームヲタク」みてーな奴らの声聞いて自滅した敗北者
シェンムー()みたいなアホゲーに何十億も使ったり本当にずれてた 任天堂とセガは互角だった
ただセガはゲームセンター事業で敵(ライバル)が多すぎて
コナミ、ナムコ、タイトー、カプコンの協力を得ることができなかった
当時はゲーセンのゲームが家庭でできることに意味があったからな
あとはゲーセンメーカー病でRPGブームに乗れなかった もし任天堂がハドソンを皮切りにサードメーカーの協力を得ないまま
任天堂ソフトしか出さなければセガは勝ってたと思う >>311
改良だけど?
既にあるものを見れば割り切る方向を決める事だって容易になるわけだからな。
腕とセンスと言うのなら、スプライトのチラツキを許容するかしないかという割り切りの方向が違うだけで、腕の問題ですら無いが?
「16×16ドット」の呪縛ってなんだよw 意味不明な事言うなよ。また知ったかワード出し始めたなw
ほんとお前はいつもいつもいつも適当なことばっかり書いてるよな。 >>315
この縮こまったスプライトが
マーク3のゲームが貧相に見える原因だよ。
https://m.youtube.com/watch?v=XiRB4cIqrwk
初期のneo-geoも同じで
扱えるスプライトの大きさに合わせて
デッサンを歪めるから独特の窮屈な絵になる。
https://i.imgur.com/FREvecQ.jpg >>316
???
キャラクタの大きさは変わらんっていうかファミコンの方が小さいまであるレベルだけど、お前は一体何が見えてるの?
あぁ、VGAとQVGAの違いがわかんなかった人でしたかね笑 それはそれは笑
で、「16×16ドット」の呪縛ってなに?w 答えになってないよ?w >>318
セガのドット絵の特徴に黒くてはっきりした輪郭ってのがあってそれで一回り小さく見える。
ファミコンはパレットの問題でその黒が確保できずに
中間色を使う。そこらの違いだな。 スマホじゃ比較画像が出せないから
帰ってから作るわ。
8bitのMSXあたりでドット絵をやったことがあるなら
ここらはわかる話。 >>272
言うほど複数ハード持ってたか?
例えばスーファミはみんな持ってたけど、それに加えてメガドライブとかを持ってたのは金持ちか親の金銭感覚がバグってた奴だけだった
複数持ってる奴にとってはなんの不自由もないが、問題なのはスーファミのような普及機を買わずにマイナーハードだけ買っちゃったケンモメンみたいな奴
こういう奴が一番こじらせるんよ >>321
ゲーム好きなら複数持ち普通だったろ
カッペか当時ガキでおウチ貧困層? 別にセガハードは総合的に性能が低いわけじゃないんだけど色数とかスプライトとか音源とかポリゴンとかのゲーム表現に大切な部分で悉く時流を外しちゃうんだよね
新ハードなのに旧ハード時代の常識に縛られてそこを微妙な性能にしてしまうという
任天堂やソニーが「これからは○○の時代だ!」というアグレッシブさで成功してきたのに対して、セガはいつも「○○?まだ早いでしょ」という姿勢で失敗してる
まあつまりケンモメンということだ >>319
なにが輪郭だよアホか。そもそもキャラのサイズ自体が違うのも見えてないのか。
ホントお前、適当なデマばかり書くなよ。キチガイ過ぎだろ。
意味不明なことばっかり言ってないで早く「16×16ドット」の呪縛とは何か答えろよ? >>325
家帰ったらドットバードットで解説してやるよ。
80年代の時点でドットベースでいろんなもんを模写してる。
写経のようにな。 マリオもポケモンもドラクエもFFもなかったのによく戦ったとしか言えない >>324
逆だろ。いつも早すぎるんだよ。
セガはいつも「○○?数年前にやったよ?今更それやってるの」という姿勢だから。
マーク3←多色化、音源強化
メガドラ←更なる音源強化、スプライトの大幅強化、多重スクロールの実現、CPUの大幅強化
サターン←2CPU+DSPによる高度な映像処理
ドリキャス←PCと同じフルVGAに対応した初めてのコンシュマーゲーム機
微妙な性能だったことなんて一度もないがな 昔から過大評価で声のでかい奴が狂信的に騒いでただけだよ
自分がセガマーク3、メガドラ、サターン、ドリキャスと渡り歩いてきただけにそう感じる
特にドリキャスの頃なんて今思い返せばPCエンジン系ハードの末期のように美少女ゲーアニメゲーだらけになってたのにまだ現実受け入れられず喚いてた自覚あるからな >>326
「ドットバードット」って何?w ホント意味わからんことしか言わないなお前は。
お前ってもしかして異世界から書き込みしてるの?w >>329
それ、お前がそういうゲームしかやってなかったってだけじゃん。
あんまり自己紹介してくるなよ気持ち悪いやつだな(^_^;) 文章の最初を「自分は〇〇だけど」という誰も聞いてない自己紹介から始めてネガティブな事を書くヤツは大体ニセモノなんだよなw
「私は日本人だが」っていうアレと同じ、伝統的テンプレ笑 >>331
お前のレス見ても
昔からよく見るわかった風でまくし立ててる典型的な気持ち悪いセガ信者なの丸わかりだわ
いい加減卒業しろよ… >>333
顔真っ赤にして自己紹介しなくていいよニセモノちゃん。
悔しかった俺の書き込みのら間違いの一つでも指摘してみ?それすらできず顔真っ赤にしてキャンキャン負け犬の遠吠え吠えてるだけじゃんお前は。
気持ち悪いニセモノの自称セガ信者、それがお前w
そういう厨2丸出しのショウモナイ書き込みしかできない、ネットでイキる事しかできない人生はいい加減卒業しろよ笑 ガイジ「典型的な気持ち悪いセガ信者ガー!」
wwwwww
都合が悪くなると妄想で意味不明なレッテル貼りしかできなくなるような程度の低いやつがネットでアンチ活動をやってるってのがよくわかるね笑
(ワッチョイ 59af-uSXV) ID:Xfu49crD0 の書き込みを見るだけでそれがよくわかる笑 >>334
なんか「ら」が変な位置に移動してんなw
悔しかったら俺の書き込みの間違いの一つでも指摘してみ?
な。早急に頼むわw
「わかった風でまくし立ててる!!!」と言うからにはもっと凄い知識をお持ちでなんでしょうから、どうぞどうぞご指摘ください笑笑
まさかとは思いますけど、わかりもしないのにわかった風でまくし立ててた知ったかガイジでしたという自己紹介ではないですよね?笑 そもそも、PCのアドバンテージを指摘してる俺に対してセガ信者ガーは笑わせるわ。
日本語すら読めないらしい笑 マスターシステムとメガドライブはブラジルじゃレジェンド級じゃん
未だに作ってるんだろ 「いい歳して」20年以上も前のハードのネガキャンいまだにやってるミットモないガイジを馬鹿にしてるだけだよ笑 ドリキャスがめっちゃうるさいから
ブオオオーンって 水口哲也が言ってたけど当時のSEGAは
アーケードもコンソール両方のハードとソフトを持ってて
ライバルゲーム会社から見たら独占的で儲けすぎてた
そのSEGAのゲーム機にざわざ自社ゲーム供給して更に儲けさせるより
当時初参入でまだ自社ゲームの開発力が弱い
SONYのゲーム機に供給するのは自然な流れだった >>343
当時の大手ゲームメーカーはアーケードが会社の柱だったから、全国的にゲーセンを展開していた各社は
は?ソフト供給?なんで塩送らなアカンねん!みたいな感覚のライバルでしかなかったんだよな。
だから参入しても微妙なタイトルしか作らなかったりね、色々あったわけだw >>328
だからやってることがただの強化なのが問題なんだよ
ファミコンの二年後にマーク3出して、ファミコンよりちょびっと色数増えましたではユーザーに訴求できないんだよ >>346
スーファミもPCエンジンも「ただの強化」だが?w
そもそもお前は、微妙な性能!まだ早いでしょという姿勢で失敗してる!と言ってたじゃん。それを論破されて、ただの強化だからァ!とかアホかお前。
ほんと知ったかブリブリザエモンは意味わからんことしか言わないな。 ドリキャスはWindows積んでし流れ的にはxboxが後継機に近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています