【悲報】スクエニ「大部分がムービーシーンからなる動画の投稿は禁止します」 [183694335]
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ファイナルファンタジーXVI ライブ配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン
ムービーシーンの視聴を目的とする、ムービーシーンのみ、または大部分がムービーシーンからなる動画の投稿等は禁止します。なお、ゲームプレイ配信中のムービーシーンはこれに該当しません。
https://jp.finalfantasyxvi.com/guideline/stream/ 言われなくてもクソエニのゲームなんて動画投稿しねえから この手のゲームは配信とか動画も時限付きの規制で良いと思うがなぁ >>22
FF12でED動画を無断アップロードされたときに
スクエニ側がアップ禁止を通告したら
ユーザーの権利を奪うのかってボコボコに叩かれた背景があって
それ以降、メーカーはゲーム配信に対して強く言えなくなった
ユーザーの質がようやくまともになってきたってところだろうな
実際ファスト映画と変わらんだろ、こういうの YOUTUBEに動画だけ繋げたやつがあるけどそれの事か おいおいゲーム部分だけじゃクソゲーなのバレるだろう?hahaha 16はダメか
いるんだよな
観るゲーム(笑)とか映画風に観る(笑)
みたいなゲーミングチャンネル これ結構あるからな「映画スタイルでゲームを見る」みたいなやつとか
今のFFは操作不能が大部分のムービーゲームだろ?全否定かな?
ちな懐古厨 メーカーが広告出して動画アップロードしてるユーザーに金払ってるんだから
そりゃ馬鹿みたいだよな それより今日リリースしたドラクエのソシャゲめっちゃおもろいなスクエニはん! ファスト映画みたいなのはダメってことだろ
妥当に思うが FFまだ卒業出来ないおじさん
あれ脳に障害あると思う ゲーム配信はセーフなのか
結構流行るかもな
例によってEDだけは配信NGになるだろうけど ムービーシーンの視聴を目的とする、だからムービーシーンを切り貼りした面白動画ならセーフなのか FF16の体験版ほぼムービーだったもんな
でも配信OKならなんの意味もなくねえか
アーカイブ残るし FF16最初の戦闘まで1時間近くムービーあるから配信出来ないじゃんwww そもそも洋ドラ4シーズンくらいのムービーあるって話じゃなかった?
それ考えると普通のプレイでも大部分がに該当しねえか? ゲームのストーリー部分だけ繋げた動画をたまに見かけるからそれが対象なのかな
この前YouTubeのトップページに「プレイ時間10時間のゲームを5時間で!」とかっての出てきたけど
そりゃ半分になるのはでかいけど5時間も見てられんだろと思った 人がやってるゲーム見るくらいなら寝てた方がマシ
これに気づかないやつ多いよね だな
ムービー入れんなよゲームに
ゲーム屋やめて映画屋やれ めんどくせえメーカーだな儲けてるくせにケチケチすんなよ 配信する権利を3万ぐらいで売ればいいよ
チャンネル登録者1万人につき+1万 ムービー削ったらもっとはやく発売できるんじゃないの?もっとボリューム増やせるだろうし 自分のゲーミング編集してシェアする時代に
厄介なルール作るなよ プレイ動画は残るからいいんじゃね
観るMGSみたいな動画がアウトになるのか ストーリーが売りになってるゲームは配信とか動画は少なくとも3ヶ月は規制しとけよ
売れるもんも売れんだろ
ユーザー全員の損失なんだよな よくあるカットシーンだけまとめてるやつか
あれだけ見てもストーリー大まかにしか把握できないけど全部追う時間と気力ないやつには需要は高いもんな ドバイ石油王兄貴が賠償上等で15に続き配信してくれるだろ 意味あるのかこれ
ムービーシーンでタイムスタンプ作られたら同じ様な物では
>>65
これもう笑かしにきてるだろ
拷問オナニームービー強制参加は相変わらずかよ できることは許諾の可否であって禁止を強要することはできないだろ >>82
スクエニ「お願いしますインフルエンサー様 どうか配信してください」
これが現実 FF16の体験版遊んだらカットシーンがクソ長かったんだが
あれそのまま動画にすると大半がカットシーンになると思うぞ >>78
わかってるのこいつしかいねえわ…
ストーリーだけをつまみ食いした動画の禁止だろ まぁ明らかにムービー見せたいだけって動画じゃ無ければ大丈夫なんじゃね life is strange系のゲームで
これやられると詰むんですが… これ最初は完全禁止でいいから半年か一年したらやり放題にして欲しい
いつまで喋ったらいけないんだい 普通にプレイしながら流れるムービーは問題ない。アーカイブも問題ない。
ただし切り貼りしてムービーだけ流す動画はNG
こんな簡単な事もわからないからお前らジジイは選挙で負けるんだよ 体験版の内容が6-7割ムービーなんだろ?無理じゃん やっぱりゲーム制作者はムービーシーンに価値があるって思ってんだな この手の動画配信って
切り抜き配信扱いでメーカーが直に著作料を取ればいいだけだと思うんだけどな 徹底解説!ムービーで見る○○のストーリー!
こんなのばっか出されてエアプだらけだったからな 動画は良いんダジョーー!!!って放置してたゲーム業界さんさあw そもそもムービーが多い、ムービーだけで語らせるゲームなんてもう現代でほぼないだろ
FF16がおかしいだけ 売り手「配信して下さい!!お願いします!!」
以外は全部禁止にしろよ グレーとか言ってなあなあでやってるからアカンねん
敗戦処理のジャップまんまやん FFっていうほどムービーばかりか?
MGSシリーズと比べると全然多くないイメージなんだが >>116
ムービー配信だけ見て買わなくていいか、で済ませてる層ってのは
年々増えててアメリカでも高額予算を注ぎ込んだゲームが
開発費を回収できなくなってきている さすがにムービーがゲーム価値の過半数を占めるタイトルは20年前を生きてんなと思う。 このふわっとしたルールって要はスクエニが気に入らなければBANに出来るってことじゃね >>1
そうは言ってもいつまた規制されるかわからんから、じゃスクエニのゲームは配信しとくのやめとくか、ってなるんじゃない?
俺はそれでやめたしスクエニのゲームは買わず避けてるわ >>100
そんなこと分かった上でFFは大部分がムービーじゃんって皮肉を言ってんだろ
お前みたいなアスペが多いから国が衰退してるんだろうな >>121
そもそもオフゲがもう完全に流行ってない
オンゲの箸休め程度にやる位置付けだから日本以外のメーカーはなかなか出したがらない ストーリー追えれば満足とかレスしてる泥棒大杉。民度どうなってんだよ。それはフォースポークンだけにしとけ 大半がムービーシーンのゲーム作っておいてよく言うよw >>123
これはここまでokです これは駄目ですって制作側も面倒やろ FF16やるかーって人居るの?
美形達がコマンドと共に踊ってるだけのゲーム >>77
ムービーだけにしたらファスト映画と変わらんやん >>134
面倒だけどメリットがあるからそうしてるんでしょ >>29
普通に著作権侵害なのになんでメーカーが叩かれるんだよ もはやこれで誰も見向きもしなくなるソフトメーカーにw 元からゲームの大半がムービーというような代物だろうに、何を言ってるんだという感じだわな
ムービーだけカット編集して動画にしろとでも言いたいのか、それとも動画自体を作るなと言いたいのかと ゲームって音楽と違って権利者にお金入らないらしいな
アホだろ >>125
つれぇわ15で最終ダンジョン批判した配信者がリアルタイムにBAMされたのを見てる
最終ダンジョンまでは「5chやアマゾンレビューを信じないで下さい!」とか配信で言い続けるほどの信者だったのに
まぁつまりはそういうこと >>29
他人の著作物で金儲けしようとするのがユーザーの権利とはたまげただなぁ >>29
権利侵害してる側が恫喝とか、ユーザ側がヤクザすぎんだろ >>115
ムービー投稿するな
じゃなくてムービー(カットシーン)だけ切り抜いて投稿するな
って事でしょ 何ティスだったっけっかな?結構話題になった配信者だったんだけど忘れちゃった 戦闘が単調でつまらんけど序盤だしできることが多くなると面白くなるんだろうな なんかフワフワしてんなw 下手に配信したら即訴えられる可能性あるって事よねこれ? スクエニのお気持ち(判断)次第なんだし ファスト映画がNGなら、ゲームのムービー集もNGなってこと?
まあ分からんでもない
ストーリー思い出すのに便利だったから、公式で有料なり特典なりで出してくれ 体験版やった感じムービーそれなりに長いし挟んでくる箇所も多いんじゃねえかな? 大部分がムービーのゲーム作っといて何ぬかしてんだよ まあ配信者が困るだけで俺は何も困らんから構わんけどな ムービーシーン編集したストーリー動画はアカンってことやろ やっとか
アトラスが過去にP5で配信制限しまくってP5だけでシリーズ累計の半分を叩き出すくらい大成功してたんだから
むしろ遅すぎるくらいだわ 闇落ち配信者の先駆け的存在
この騒動以降多くの視聴者は配信者が闇落ちするのを見る為だけにつれぇわ15を視聴するようになる お前らムービーつくっとるんかゲームつくっとるんかはっきりせい 見たいゲームじゃなくてプレイしたいゲームを作れよな 俺が苦しんでプレイしてるのに動画で楽に済ますなんてズルいみたいな理屈なんだろうか 大部分が大部分がムービーシーンのゲームだから実質実況禁止ってことだよなこれ >>164
そりゃメーカーだろ
販売に繋がるような配信はOKだけど逆はダメっていうわがままっぷり
一回見ればお腹いっぱいになるようなムービーばかり作ってる自分が悪いんだがな これな
龍が如くとかムービーシーン繋げただけの動画見てやった気になってたわ >>175
メーカー?意味不明
禁止にしろじゃなくて禁止にすればいいだけじゃん ストーリー物のゲーム配信は規制しろよ
配信した方が売れるんですとか言ってるバカゾーが必ず涌くけど、そんなワケあるかボケw
やりたいゲームくらい買いなさいよ タダで済ませたい乞食精神くらい隠せと 人の尊厳だろそこはw >>179
そんなわけあるでしょ
20世紀に生きてるんか ムービーを見るためにお使いをするゲームなのにムービーシーンなかったらただのお使いやん 折角半年時限にしたなら半年は配信禁止とかにすりゃいいのにな オナニームービー見てもらいたいんとちゃうかったんか >>181
工事現場で棒振って帰りに数字の高いサワー2本買って帰るような層でも
やりたいゲームくらい買えるだろ?
子供もいないんだしさ、ゲームくらい買えるじゃん 買おうよw >>186
お前ほんとバカだな
お前も自分で気づいてないだけでゲーム配信者に買うゲーム左右されてんだよ スクエニムービー、40分くらいあるのも普通にあるしな いい加減ゲーム実況で得する場合と損する場合が企業よくわかってきた頃だろうしな
FFとかはゲーム実況でだいぶ損してるよ メーカーが許可してるものを禁止しろとか誰のために言ってるのか意味不明
こういう人って人に魅力ある提案したことある? 今回モンハンみたいな戦闘だからじじいにプレイできるか不安だ でもなんでここまでムービーてんこ盛りにするかね
今回も結構な時間取ってるらしいし RPGで配信許可するのって作った側のプライドなんだろうけど一回見たら終わりなんだよな 糞みたいなムービーと糞みたいな長文テキストは無しにしてくれうんざりだ >>185
ムービーシーンだけを繋ぎ合わせた動画を禁止したいんだろ
だから普通の実況プレイ動画だったりはセーフ これ守ったからってスクエニのゲーム買うか?って言ったら買わんやろ マジコンが規制された時に「購入厨」なる言葉を連呼して暴れたのが大勢いたからなw
購入厨だぜ?購入厨
まるで意味不明だろw >>29
ユーザーの権利って意味わかんねえな
開発元に著作権あるんだから権利料払えとしか思わん >>208
そんな分からんか?
買ったものをどうしようかなんてそれで損害を与えなければ基本的に自由でしょ たまにムービーシーンだけをまとめた動画あるね
ゲーム会社が許可してるのはゲーム配信だからそのシーンだけだとゲーム配信では無いよな まともに遊んでも大部分がムービーシーンになっちゃうだろ 著作権って権利者を守るためにあるんだぞ?
攻撃するためにあると思ってるバカは話しに入ってくんなよ デモ版ムービーばっかやったけど続きが気になってきたから買ってみるか FFは好きだったが買うカネも無くなって他人の動画見て自分でもプレイしたつもりになって
数字の高いサワー片手にしたり顔でネットであーだこーだ評論家ぶってぶった切りたかった奴がソワソワしてて笑うw 少し歩いてカットシーン、少し歩いてカットシーン
終わりだよこのブランド ムービーのおまけに申し訳程度のRPGが付いてるような商品を出さなきゃ済む話では? 全面禁止にしてスクエニ自前のプレイムービー何本かあげたら 観るシリーズアウトか
あれゲーム部分結構カットしてた 他人が作ったゲームのムービーまとめて金稼ぎするカス >>208
そうはいってもこの時代のニコニコとかYouTubeなんて違法動画で
溢れてたからな 配信者が切り抜きヤクザしてるの見るとほんとに乞食のゴミカスだと思う
社会のゴミ 2時間ぐらいの動画と3時間ぐらいの買い物シーンを混ぜた動画を作ればいいんだよ
みんな前半2時間見たら閉じると思うけど、ガイドラインには引っかかってない 大部分がムービーシーンからなるゲームの発売は禁止せんの? 昔の動画配信では広告収自体なかった
広告収入を入れてからだよね
ゲーム配信が公に公認され始めたのは >>221
YouTuberやvtuberが配信でプレイする分には問題ないわけだから動画で見て済ませる勢にも十分優しいと思うがな >>241
このふわっとしたガイドラインじゃ実際セーフになるかなんとも言えんな 乞食がシュンとしててワロタw
大人しく買おうよ 購入厨になろうよw >>251
買わないのかよw
ほらな
だからダメなんだよ あいつら未だにムービーだらけのゲームなんか作ってるの? >>257
お前みたいなタダで済まそうって乞食は排除しないと >>258
文盲かよ、だから配信も見ないって言ってるじゃん
それでお前はどうするの? 10分ムービーで
後半「ご視聴ありがとうございました」
のテロップ15分流せばいい? >>262
FFに関してはね
で、お前はなんで買うか買わないかの質問に答えないの? ゲームや映像コンテンツもってるとこはJASRACみたいな管理団体さっさとつくれよ >>263
FFじゃないのはタダで済ませたいのね
乞食きめぇんだよw >>241
あくまで善意で見逃してるだけだから消そうと思えばなんでも消せるだろ
意味ねえよそれ >>266
俺は購入厨だし、お前は数字の高いサワー民なのがハッキリしたなw >>269
って事は買うということか
配信許可されてるものを何故買うんだ?
義務感? >>264
こういう団体を事前に作れなかったのがゲーム産業の失敗だよな
当初配信を禁止したり、違法改造マリオの動画を執拗に消し続けた
任天堂さえ最終的には折れた >>272
失敗と言っても音楽業界よりずっと大きくなってるんだがな >>273
それまでゲームをやらなかった中国中東市場が伸びてきたってだけ >>274
だからそういう時代に配信を許可して積極的に露出させたのが功を奏したって事じゃん どんどん市場が広がっていく時代に閉じこもるバカがどこにいるんだって >>275
それはないな
中国市場が一人勝ちしただけで、アメリカも日本もソフトメーカーの数は
どんどん減っていってる こんな途上国が伸びてくる事態に閉じこもろうとするバカってバカ以外にいるの? こんな規制してないで多彩な攻略方法とマルチストーリーマルチエンド用意してみろって話ですよ >>280
お前は酒が足りてないんだよ
サワー買い足してこいよ
数字の高いのなw >>281
そんなもん用意しても動画で見る層は結局見て済ますからな
デトロイトとかもそうだったし 世界が必死こいてシェア争いしてる時代にバカなことしてると中国とかにシェア取られますよ >>285
タダで済ます乞食は”シェア”に数えないんだはw お前らスクエニのゲームでおもしろいと思ったのいつ以来よ?
俺はff14のボス戦でかっこいいボーカル入音楽流れたの聞いてすげーと思ったけど、その後ベルソナやったら明らかにそれ意識しててしかもペルソナのほうができ良かったからやっぱスクエにかよってなったわ >>287
スクエニ発売ってことならガーディアンズオブギャラクシーのゲームは相当面白かった
俺が求めてた体験する映画そのものって感じ 80億人のうちの1%に買ってもらえれば8000万本売れるのに
配信禁止して1000万本のうちの何割を守ろうとしてるんだよって話 これで誰も配信しない&広告打てないことでの売れ行き鈍りを言い訳できるw 理由はわからなかったが配信許可しても買う人は買ってくれるわけで
メーカーは少しでも興味を持ってもらうためにどんどん攻めていいと思うんだわ FF16は爆死確定らしいなw
スクエニはもうダメだろ まぁ流行ってる感が大事な対戦ゲームとかマイクラみたいなサンドボックスものはともかく
ストーリー重視のADVとかRPGは売上観点だとラストまで配信観て買うって人まずいないよな
年間50本くらいゲーム買う俺も遊ぶ気ないゲームほど動画配信で済ますし >>294
かといってラストだけ見れなくて仕方なく買うって人もいないと思うし
序盤だけ許可しても配信する人はほとんどいないと思うわ >>292
俺も生きてて感じるが
俺みたいに人としての尊厳を捨ててない人って思ってるより少ないからな
だからダメなもんはダメにする必要があると思ってるわけ >>296
ゲームメディアの序盤プレイみたいなプレビューは動画宣伝としてめちゃくちゃ効果あると思う
それで観て面白そうと思ったら買うし、実況見るの途中でやめて買うこともある
自分で遊んで面白かったゲームを他人の実況観て感想分かち合いたいとかは気持ちとしてはわかるがそれって果たして売上にポジティブに働くのだろうかというのは疑問 配信者としては最後まで視聴者と共有したいと思うのが普通かと思うし
一部だけ制限とかする意義はほとんどないと思う 配信は宣伝になるとは言っても、基本的には宣伝のためにやっているわけでは無い
自由に配信させてネタバレ見たく無い奴は配信閉じて買えってスタンスでいいかと思う 今どき買い切りでゲーム作り込んでもどうせ配信で見て終わりで儲からないから
なおのことソシャゲのガチャで儲けようとするってのはあるかもな。 >>303
小学生の頃、同級生の子の家にいった時にDQやってたんだが
初見プレイなのに、会話はとりあえず連打なの 読んでないの
あれ、子供心でクッソ引いたわ え?話ガン無視なの? みたいな
今思えばガイの子だったのかなぁ よく言えばハッタショ程度か >>29
いや、普通に時代の流れだよ
任天堂なんてゲーム配信を歓迎してるしな あと動画で満足できるようなゲーム作るのが悪いってのは根本的に的外れな気がしている
一本道でプレイヤーの創意工夫の余地が大してなくても面白いゲームって沢山あるし
野球観戦が趣味のやつに野球を実際にやる楽しさ説いても仕方ないだろう またカップラーメンENDとか流されたらたまったもんじゃないもんな >>140
水着事案みたいなものじゃね
あとフェアユース的なソレとか ユーチューバーはスクエニの言う事なんか気にせず配信したまえ >>314
配信勢は殆が引っかからないよ
問題は動画作ってる人 AI弄ってる方が楽しいからゲームなんて人生の無駄遣いやらなくなったわ 海外ゲーも映画感覚で見る感じで動画なってるのにスクエニだけ暴走も出来んでしょ スクエニゲームからムービー抜いたら何が残るんです? ムービーついてるゲームやりたくねンだが
始まったらうんこしてるけどうんこは有限なんだわ スクエニってムービーシーンが売りだと勘違いしてる節があるよね
逆だよ逆
プレーヤの大半は「スキップしてぇ」と思ってるよ
FF14とか特にその傾向が強い
まともにみれるカットシーンなんて数えるほどしか無い ムービーが悪って本当にそうかな
配信で見る人が多いというのは逆に
ほとんど見てるだけでもクリアできるという部分を
売りにしても良いのでは無いか スクエニのゲームは著作権詐欺の温床で
動画あげたら対応がめんどくさいんよ 考察系とかなくなんの?
大体あれ系で満足してるんだけど… これも日本だけなん?
海外はフェアユースみたいなので対象外? >>329
1番ややこしいのはバンナムだな
配信でもBGMは絶対に流すなって言われてる
流したら即バン ムービーシーンからなるゲームの開発を辞めてはどうだろうか 一本道のムービーゲーなら動画見て終わりでいいし
禁止されるなら見るまでもない
どうしてこんなゲームデザインにしたのか ゲームプレイだけスキップすればいいだけじゃん
アホすぎね? スタイリッシュ回避しながら敵ペチペチしてるだけの動画が量産されるのか 別に誰もムービーなんて期待してないだろw価値なんてねーよワロス ゲームのムービーだけ繋げた動画投稿とか普通にあるからな ムービーだけ禁止ってのも正直よくわからないよな
それだけで成立するような内容なのか >>306
今更そのターンか
お前らが叩いてたPS3からやってたよ ドラクエ7ムービーシーン集って動画作ったら逮捕されそう 確かにそう言うジャンルあると言うかストーリーラインだけまとめると中身がムービーしかないやつがある
例えばメタルギア4とかスクエニのゲーは大半 ムービーだけ禁止というか
ムービーだけ切り抜きで動画作るの禁止でしょ FFってストーリーメインのゲームなのか?
いまどきそういうつもりでRPG作ってるのなら萎えるな
ストーリーに力入れるのは別に構わんけどさ そもそもFFって最近のはムービーだけ見たらゲーム買わなくていいよ >>128
そりゃプロローグで導入部にムービー多くなるのは当たり前じゃん
お前あの調子でエンディングまでムービーの比率が変わらないと思ってるの? 頭悪いな >>354
今回はデビルメイクライみたいなアクションげー(DMC作ってるところが関わってるみたい)
任意でオートアクセつければ素人でもかっこいいアクションゲーが出来るぞ
外したいやつは外してプレイ こんな糞ルール守るのは日本人だけだから英語で検索すりゃいくらでも出てくるわw
海外じゃ投稿禁止なんかしたら死ぬほど叩かれるからな
アトラスも叩かれまくってたし 今更すぎるな
ムービーのみ繋げたのとかいっぱいあったな
まあそうなるやろ >>270
20スセンチュリースッツォイドマ~ン♪ ムービー重視のゲームって映像の美しさとリアルなディティールがあーだこーだ進化してるけど
プレイヤーを完全に置いてけぼりなんだよな
せっかくクソ高いヨロイ装備させたのに、ムービーだとこいつずーっと同じ安っぽいペラペラの服着てね?みたいな
風呂も入ってないしあんな血しぶき浴びまくってんのに全く汚れも破れも見当たらない とか
格闘しても炎で燃やされても一切乱れない髪型、ガチガチにスプレーで固めてる?と思いきや、風で毛先(とおっぱい)が揺れてるという細かいこだわり
どこがリアルを追及なんだよ?不自然きわまりないホラーだわ、って思ってしまう >>347
これの対策だろ
ゲーム部分を完全に排除して映画みたいに編集してる奴
ほんと嫌な動画だよ うーん、いまいちかな
ボス倒すのパターンが一緒
召喚獣のあれはニーアの謎シューティングを思い出した この動画あるからな
ストーリーを追いたい人向けので助かるが DQ7のあのムービーの投稿を消したいとかそんな竜かな ムービーとか制作サイドのオナニー見せられてる気分になって嫌だわ >>1
消費者「大部分がムービーシーンからなるゲームタイトルの開発を禁止します」 ムービーだらけのゲームが気に食わない人間にとっては
配信でもそんなもん見るわけないから配信できなくなっても困らんのだよな
お前の好きなVTuberがクソゲーに手を出すことなくなって助かるじゃん ゲーム会社は「情報」を売るスタイルはもう無理
「体験」を売らないと誰も買わなくなる
FFはムービーやらストーリーやら売りにしてるから配信されると観た人が満足して買わずに終わる
スクエニはユーザーに対して「綺麗な小芝居」ではなく「素晴らしい体験」ができるゲームを作るべき >>376
体験を売りにしてるゲームでも動画で全編先に見ることが体験を損ねること自体は変わらんと思うなあ
体験を売ることを体現したゲームジャンルとして
イマーシブシムっていうジャンルがあるけど、そういったジャンルでも事前にネタバレ見ない方が楽しめるものの方が多いことは間違いない
つまりゲーム業界はゲームを買って遊ぶ潜在顧客になりえる人間(動画見て面白そうと思ったら途中で買う人間)と、
ウエンツ瑛士みたいにそもそもゲームに対して動画配信で見る以外の選択肢を持たないが、
なんとなくコンテンツの流行ってる感には与してくれるかもしれない人間(エンディングまで動画で見て済ます人間)と
2パターンの顧客を相手にしなきゃならんと思うが、
どうあるべきかの答えはまだ出なさそうだね
あらゆるゲームがサンドボックスみたいにクラフト要求されても面倒くさいだけだし 一本道のムービーゲーはもう時代遅れすぎるよさすがに もうファイファンなんてゲーム卒業出来なかったジジイしかやってないから丁度いいだろ 怒りでフェニックスに覚醒したショタ「うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」
流石にこのノリもうキツイ マルチエンディングで作り込んだゲーム作れとか書いてるやついるけど
自力で全部のエンディング見るのなんてめんどくさすぎるから
動画で見て済ます人間は動画で全エンディング見て終わりだろうね。 >>357
吉田がメインは30時間そのうち11時間はムービーって言ってたぞ >>382
9割ムービーって言われてたのと比べたら全然じゃん
あとはサイドコンテンツのボリューム次第か? ブレワイ・ティアキンとか全く違う攻略法が複数用意されてて
攻略順もほぼ自由なのもあり、プレイした人のよって全く体験が違うからね
エルデンリングもボス戦はビルドによって様々な倒し方があるし
そもそもボスが複雑なアクションをするので、どこを攻めるかはプレイヤー次第になってる
FF16は一本道で単調なアクションで、見て済ませばいいかなって感じはあるし
なんなら30時間も見たくないからやらないでいいかってとこまである >>381
ゲーム部分が本当に面白いなら周回は苦じゃなくなるんだよ
もちろん暇がある人にしか出来ないけど >>384
そういうゲームも動画文化の餌食にされると結局
YouTubeで見つけた最適ビルドや効率プレイを脳死でパクったプレイヤーだらけになるんだよね
初期エルデンなんか霜踏み写し身だらけだったろ?
個人的に、ビルドの自由度やプレイヤーごとの体験の違いだけがゲームの面白さではないと思ってるわ
エルデンリングはビルドや進行順が自由過ぎるがゆえに後半のバランスガバガバって意見もあって、
SEKIROは逆にそこまでキャラビルドの幅がないからこそアクション部分の完成度を高められたと思ってる
任天堂にしたって自由度だけをゲームの正解に求めてるわけではないよね
メトロイドドレッドなんか事実上ほぼリニアな作りで、
ボス攻略順も能力獲得順も意図した順番は固定されてる
シーケンスブレイクも出来るとはいえどあれって
意図したゲームバランス破壊する裏技的な位置付けだし 誤解がないように言っとくと俺は便利な情報を提供するゲーム動画や、
それを脳死で猿真似するプレイヤーが悪だとは思わないよ
そりゃゲームなんかに頭使いたい人間ばかりじゃないし、便利なものありゃ誰だって使うだろう
ただ思うのは、世の中俺を含めてゲーマーなんて9割以上は創造性のないつまらない人間だということ
ティアキンでTwitterでバズるような面白いクラフトを
実現できてるプレイヤーなんてせいぜい売上の1%くらいじゃないだろうか?
そしてゲーム開発という商売は99%を占めるつまらない人間を相手にしないと成り立たないんだよな
自由度が高いゲームは全てをユーザーに丸投げするか、
全ての要素を適切に考慮してコントロールするかの2択しかないのだが、
後者の方針でコスト掛けて作ろうとするとコスパが悪い
任天堂の企業体力を以てしてもティアキンの開発にここまでの期間掛かったんだから
スクエニに同じことやらせたら多分20年くらい掛かるだろうね >>383
冷静に考えてみろよ、ムービー11時間だぞ? >>388
11時間も何もしない状態が存在するの?
酷いな。 >>388
じゃあ冷静に、FFのようなストーリードリブンのタイトルにおいて
適切なカットシーンの長さの水準はどれくらいであるべきかを考えなきゃな
海外のAAAタイトルの事例を見てみようか
Cyberpunk 2077 All Cut ScenesってYouTubeで調べたら全てのカットシーンを繋ぎ合わせた動画が出てきたが、見ると長さは14時間だった
サイパンは一周しかしてないけど最初のエンディング到達までは寄り道クエストも適度にこなしつつ40時間くらいだった覚え
確かに11時間は長いけどサイパンと同じくらいの頻度と考えると
異常かどうかまではわからないな Cyberpunk 2077 All Cut Scenesざっと見てみたけどムービーじゃないぞちゃんと動かせるイベントっぽいね >>392
実際やりゃわかるけど主人公の視点移動くらいしか操作の余地がないカットシーンはメインシナリオだとかなり多いよ
ただゲームの作り上、主人公の受け答えを選択肢で都度選べる感じだったから
いわゆる垂れ流しゲーと比べたら介入してる感があるのは確かにそうかも ついでにRDR2も調べたら幾つか動画出てくるが、大体カットシーン総量は9時間から11時間っぽいな
RDR2でも映画的演出として取り入れられてたカットシーンをプレイアブルに見せる作りって
元々はFF7がやり始めだった覚えがあるけど、そういうのは今回カットシーンに含まれるのかね? 半年で半額で投げ売られるんだろうな
みんな分かってるから発売日に買わないよ >>399
13でそれくらいだったしもっと加速すると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています