【悲報】ディズニー出身アニメーター「これが日本アニメと外国アニメの違いです」→差がヤバすぎると話題に……… [839150984]
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ディズニー出身のアニメーターが解説する、ディズニー的フルアニメと日本的リミテッドアニメの違い。日米の感覚の違いにも通じる話でためになる
https://togetter.com/li/2166347
やべえ…
もう日本アニメホルホルできないねぇ
これが技術と教養と観察眼の差か
日本アニメは手抜きで作られているんだね… ディズニーは24fpsのフルアニメでやっててジャップは12fpsでやってる
ジャップは12fpsのリミテットアニメに慣れてるから24fpsのヌルヌルだと違和感を感じるらしい 日本の場合
俺「(´・ω・`)」
アメリカの場合
俺「こいつ、やべええ。もう近寄らんどこ」 日本のアニメでキャラクターに丁寧な芝居させるのはジブリだけでしょ そりゃディズニーはフルアニメだし
日本のリミテッドアニメとはそもそもの思想が違う まあ顔は別でもいいんじゃない
日本では可愛く描かないと駄目だし 昔のわんぱくダック夢冒険やバックスバニーのアニメーション好きなんだけど日本のと全然違うもんな
似たようなの作れないのかしら ディズニー演技はくどくてバタ臭いな 日本人的にはさ リミテッドの方まだ動きすぎだろ。
顔は動かさず口の穴だけパクパクさせるのがリミテッドアニメだろ ディズニーって3Dじゃなかったっけ?
まず2Dと比べるのはおかしい ディズニーの方は英語で放送禁止用語連発してそうだな アメリカって萌えアニメと言うか美少女アニメとかないの? コンテにない動きを勝ってに書き加える自由があるって事? スターバタフライちゃんが優れている理由がわかるじゃろ?
青は藍より出でて藍より青し 日本人の感性の無さがよくわかるわ
これじゃいくら金出しても良いもの作れないよ これどっちが正解とかないだろ
どっちもすばらしいじゃん そんな細かい所一部のアニオタ以外気にしてないよ
新しいキャラとストーリーを作れ
糞みたいなポリコレプロパガンダを入れるな 結局はその国の連綿と続いてきた文化や民族性に根ざした「好みの違い」でしかない
どっちが優れてるとかの話じゃねーな
例えば最近はインド映画が受けてるが俺は無理なんだよな
もう動きや演技がDNAレベルで受け付けない そもそも国民性の違いだろ
ディズニーみたいにキレる日本人はいないよ 二言だけの絵コンテから、アニメーターが自由に動きまで描くもんなの? 日本版のキャラデザでディズニーの動きやらせてほしい 人間はそんなに細かくムダに動かんよ
リミテッドの方がリアリティがある 日本アニメ風とされてるほうもなんか違うくね?
顔を横切るように腕を動かすアニメなんて日本でほとんどない
腕は顔の邪魔をしないように平面でバタバタさせるだけだろ。動くとしても(それすら少ない) >>28
ヤンキーのはバタくさい
リアルでこんなキレ方しないし 人間ってそんなに動かないよ
少なくとも俺らはそんなに動きを認識していない
と近年のl2dに言いたい >>28
ヤフコメよりヤバいこともあるトゥギャッターのコメント欄すらそういうフラットでバランスの取れた意見でまとまってるので
>>1がクズでゲスでバカっていう救いようのない地獄のような事実だけが残ったよね 萌え絵でも中国父さんに完敗www
劣等チョッパリ猿どうすんのw 海外との比較じゃないけど
日本の昔のアニメは余ってる絵の具をいっぱい使うおかしいカラーリングもあった >>31
下の絵みたいな顔の日本人は存在しないけど…😅 日本人はそもそもの現実のリアクションがアメリカほど大きくないから
日本式リミテッドでも違和感ない、というかディズニーの演技は大げさ過ぎて気持ち悪いってのもあると思う 昔のディズニーアニメは絵の動きは日本のアニメより、ずっと滑らかだったけどストーリーがつまらなかった。最近のディズニーCGアニメは、ストーリーも面白くなった。 あんま髪 崩しちゃ駄目みたいなとこあるよな日本アニメ
ジブリは除く へー元ディズニーのアニメーターの人なのか
すごいな そもそも洋ゲーなんかもそうなんだけどアクティブな表現をしたいから無駄な動きが多すぎるんよね 予算が違うならしょうがなくね?
日本のテレビアニメを毎週ヌルヌルに動かすのは不可能でしょ >>51
日本アニメの方が大袈裟な表現や絶叫演技が多いと思うが
邦画の演技もアニメに引っ張られてるから最悪 ディズニーのフルアニメの女はなんか関わりたくないと思った
日本のリミテッドの女は可愛げがある これ日本側の例はかなりいい例だな
実際にはこんなに動かない
口パクに声優が声当ててアニメ感出すだけになる >>28
その通り
米版の方はまんまアメリカ人の怒り方
表情もジェスチャーもダイナミック
日版の方もまんま日本人の怒り方
表情もジェスチャーもシンプル
どちらも正しい ディズニーやピクサーは凄い
けど抜けるのは日本アニメ だけどさ、ディズニーが最後の2Dアニメ作ってたの10年以上前なんじゃ… ジャップアニメは絵を描く枚数を減らすところから出発してるから 本質的な違いがわからん
日本の方が目がほとんど動いてないってこと? ジブリとかフルアニメーションなのにあんまりその感じしないの俺だけなんだろうか
すごいのはわかるしヌルヌル動いてるけどやっぱ印象が普段見てるリミテッドアニメに近い
自分の中のフルアニメ像があくまでディズニー作品なんだろうか どちらも記号的な動きなのは当たり前だけど日本のはやっぱだいぶ簡略化されてるんだな >>61
ジブリと言えばフルアニメーションのアニメで有名だろうに
カートゥーンとか見ててもリミテッドアニメーションは日本の方がうまいなあと思う たいした動きしないのに無駄に手間かけたせいで人件費高騰して打ち切られたのがディズニー作画
すごいアニメーターもいるけど、ごく一部
90年代はターザンをのぞくと、ねばねばした変な動きのアニメが多かったし
良い作画が少なかったよね 日本でこれだけ極端な動きさせるなら絵コンテにワンアクションごとに注釈入るだろ。
どうみてもこのコンテなら下のカットになる。 たいていのディズニーのアニメーターより日本のアニメーターのほうが上手いし
創造性がある >>79
ヌルヌル動いてるけどAIでアニメを60fps化したような気持ち悪さがあるよね
リミテッドアニメーションの手法を活かしたメリハリのある作画は日本が一番「だった」な 日本だと体動かすとこは顔動かさないし表情見せたい時は体動かさないよな >>83
せやね
まあ最近はあんまいい作画ないわ
ワンピースだけ異常に良い >>86
バトルシーンなら全体的に動かすってあるけど、
コミュニケーションのシーンは動かすの一個ずつだよね
情報量が少ない(それが悪いわけではない。スッキリわかりやすい) 日本のアニメ映画だと人物よりも背景とか物とか機械とかそういうものをリアルに書くことが多いよな 日本アニメは背景効果も含めて怒る
ディズニーアニメは言葉と表情メインで怒る
気がする >>95
お前くらいだぞ
唐突に勝ち負けだの言い出すの
みんな割と分別のある見方してるよ そういえば
白雪姫とかのアニメでもモーション撮ってから
凄いリアルにアニメ化してたんだっけ?
逆に日本はそれが無いから
アクションに対して視点とかパースとか
自由に設定できてケレン味出せたとか アメリカにはカートゥーンってのもあるからな
あっちは日本のリミテッドアニメに近い このコンテで上の原画上げてきたら面倒くさくて次の仕事もらえないだろ。気難しい頑固な職人アニメーターに多そう。 最近のオタクってフルアニメとリミテッドアニメの違いも知らないよね
なんかすごい知識を軽視してるつうか逆に知識がある奴を馬鹿にする風潮 日本のアニメはフルアニメになっても絶対上の動きはしねーからな
やらなくて良いし別もんだわ たまに動くくらいでいいよ。ずっと上の動きは見てて疲れる 日本はそもそも現実の人間がオーバーリアクションしないもんな 日本人はこんな激しいアクションで怒らないからいいんだよ 日本人は眉を上下に動かすことすらしない
表情に動きがない
アニメのキャラクターではなく現実の人間が ディズニーアニメの動きが気持ち悪い理由の一つだな
振り向く動作だけで顔が伸びたり縮んだりする 日本アニメはコマ数省いたから、
アニメ量産出来て
発展したんだよ?
知らんのかよ🫵😂 日本のアニメは怒るシーンでこんなに動かないです
動くのは戦闘シーンだけ フルとリミの違いなんだからそりゃ差があるよ
日本でも部分的にフルで書いてる人はいるよ ホルホルはしたくないが日本のアニメーションの進化って興味深いよね
手書きなのに光学カメラのような絵作りをして
しかもそれを誇張してるから面白みがある
商業的に成功したのは暴力の安売りと女性への暴力表現だが ディズニー以上のアニメ制作会社が日本にあるわけもなく
資金力はどうあがいても勝てない 動画は見てないけどこういうのって反論込みのホルホルスレだよな はっきり言ってディズニーの方は演技過剰。無駄なセリフが多すぎて大切なセリフが埋もれた青ブタの原作みたい。 >>121
ホルホルの過剰摂取は体に悪いけど
少しぐらいなら薬なんやで 日本人でこんな手を振り回して怒ってるやつ見た事ないけど
外人は現実の人間も怒ると手を振り回すんかな 予算の差というより文化の差だろ
日本アニメは劇場版並みに予算があってもこんなディズニーみたいな動きはさせない 日本でもウマ娘のようにアニメ調のキャラクターを3DCGで動かすのが当たり前になったけど
手描きアニメの動きの少なさに物足りなさを感じる人は増えているのかな
またAIによるアニメ制作が実用的なレベルに達したら
日本の手描きアニメもディズニーアニメみたいによく動くようになるのだろうか 正直どっちでもいい
こんなトコに拘っても仕方ない
描いてる側からしたらすげーでしょ!?って事なんだろうが… >>8
8fpsじゃないの?
1秒間に8枚しか基本動画描かないらしいけど 上は黒人女性の喧嘩の時くらいのオーバーリアクションだな >>112
改めて見るとこえーなw
どうなってんのこれぇ!?って色々と理解を超えてる >>128
「俺って凄いだろ!!」って言いたいんだと思うよ 日米の文化の違いみたいなところに着地しようとしてるけど完全に資金力の問題で可能ならフルアニメーションの方がいいだろ
手塚治虫がリミテッドアニメにしたのも金がないからだし・・・
アニメーションの枚数でいったら美女と野獣の方が絶対いい AKIRAみてみ
口の動きも発音にあわせてるし身振り手振りがディズニーみたいな動きするから
でもそこになんの意味もない >>112
こういうのは3コマ撮りアニメ用に作った動きのまま中割だけ増やしてるから妙なことになる >>129
3コマ作画x8枚で24fpsだね
たまーに2コマで描いてドヤる馬鹿がおるくらいで 海外は美大卒の教養と技術ある人がアニメーターになるのに対して
日本は稼げないから美大出はスタジオに入らなくて、素人に毛が生えたレベルの人がやってる
最近え?これでプロなのか?みたいな人がSNS見たら良く仕事やりましたって見かけるからね 最近でもないけど日本も2010年にマッドハウスが作画枚数10万枚のREDLINEって映画作ってたけどなぁ
それ以降はどうなの?出てるの? 日本だってやろうと思えばできるんだろう
予算の都合やら納期やら費用対効果やらが見合わないだけで
https://i.imgur.com/khF132s.gif >>1
アメリカ製TVアニメ(=アメリカンカートゥーン)もリミテッドやで
しかもアメリカ人すら興味を抱かない単純かつ糞なキャラデザでな こんなにフレーム使って無駄なモーション入れてんだから日本アニメの価値だよ
ディズニーのはクライアント無視でjsゴリゴリに使ってる自己満Webサイトと同じ 日本式の描き方は最後の腕のタメで「この人は怒ってるんだよ」ってのを表現しているんだろなぁとオモタ そもそもディズニーアニメーションは動かす事が前提にあるからキャラデザが単純なんだよな
それはアメリカ人ですら認めている、今の時代ああいう単純なキャラデザでは子供はともかく大人は満足しないよ 情報量が全然違うので
「同じ怒りの演技です」と言われても
納得がいかない >>143
エロ漫画家に都落ちした人の作画晒してやるなよw 一番活用できるであろう中割生成AIが全く出てこない件 >>127
権利的に実用は難しいんだろうけど中割りはAIでいけないのかねぇ
その場合は腕のある原画マンの取り合いを日中韓のスタジオでやっていくみたいなすごい競争社会になるのかな
優秀な人材にお賃金払われるならそれも仕方ないかな 予算溢れるほどあるディズニーと
枚数制限ある日本アニメを比較するなよ >>112
これを楽しませるんだからある意味凄い技術だよな デゼニーがセルアニメーターを打ち切ってから何十年経ってんだよw ジャップアニメのキャラのアゴが異様に肥大してるのは
アゴ動かさずに口パクさせるためだってな ディズニーアニメ的な動きは
もう何十年も昔からあるので古臭さしか感じない
日本アニメは動きの型にとらわれず
美しい絵柄、美しい動きを取り入れようとした結果が今の成功 ディズニーのアニメーターとジブリのアニメーターってどっちがマウント取れるの? ・日本のアニメの弱さは口だと
アクションやミュージカルな部分では良いのに
話したり叫んでいる時は途端に地味になる
・逆にディズニーの口の動きだと
別言語の声優が声を合わせるのに苦労する >>163
アメリカとかはリップシンクが全てとか
マスクといい口を見るのをとにかく重要視してる 日本のアニメキャラはみんな無表情だから動きいらないだろ >>163
スーパーマリオとかもクッパの口が凄かった 日本の初期のアニメも外国の真似してぬるぬる動いてて違和感が凄い >>143
実写をAIのi2i通しただけみたいなのしか作れんのだな
全然アニメーションしてない
どっちがいいかって言えば当然ディズニーのほうやな
これ文化の違いガー!とかオーバーリアクションガー!とか言ってる連中いるけどさ
本質的には単に制作環境の余裕の違いでしょ
オーバーリアクションつーのはこのアニメーターの人が分かりやすくアメリカっぽくしてるだけで
日本も余裕があればリミテッドにしないわw >>143
これのお陰でたいぷはてな先生が誕生したと思うと感慨深い これ枚数とかじゃなくて単に外人と日本人の感性の違いなだけだよな
人のことを指さして顔くしゃくしゃにして怒鳴り散らしたあと乱暴に髪をかきあげるチノとかココアを見たいか? アメリカだって今でもほそぼそと2Dアニメ作ってるけど日本のアニメより動いてない
ここまで躍動したフルアニメにこだわるのはディズニーだけよ 昔、日本の電器メーカーが製品の質にこだわり過ぎて数年で買い替える商品を10年以上耐えうる品質の部品を使ってたら、安い部品使う韓国や台湾に負けたとか。
つまり、ほどほどって場合もある。 >>177
でも上のフルアニメーションの動きでチノちゃんやココアちゃんが日本の萌え萌えかわいい仕草をオーバーアクションしてたら・・・?
スカートが動きに合わせてフェティッシュにめくれて太ももが少し見えるとか
風で髪がなびいてかわいく揺れるとか 結果flashで作った低予算カートゥーン以外死滅した アメリカのアニメなんてコマ数少ないのだらけだろ
ディズニーをアメリカアニメのスタンダードみたいに考えるな
あと、そもそも、これは「文化の違い」の問題ではない。どちらかというと制作費の問題 >>164
日本語は表情を動かさないで発音する言語だから
マスクしててもそこまで違和感はないけど
英語は表情豊かに口を動かして発音するものだから
マスクをしてると違和感がすごいとか言う話をしてたね フルアニメマウントって初めて見たわ
嫌儲の難癖に限界は無いな 昔のトム&ジェリーなんてあんなヌルヌル動く超作画をよく毎週テレビでやってたよな >>185
よく考えたらあんな単なるギャグアニメに全力注ぎすぎだよな >>2
この口パクのとき肩が上下すんのっていつごろからはやりはじめたん?_?__?
昔は口パクだけだったはず >>187
毎話フルオーケストラ使ってシーンに合わせたサウンドトラック収録してたしな >>184
・・・難癖なのかこれ
手塚治虫がディズニーに影響されて最初にフルアニメやって制作費の問題からリミテッドアニメに移行した日本のアニメの歴史知ってれば誰でもする話しだと思うけど
初めて見たっていう時点でオタクではないんだろうなぁ
俺もオタクではないけどそのくらいの知識はある 下のでもまだ動いてる方
テレビアニメとか紙芝居かよって思う時ある
今でも「動かさないのがナウなのよ!」なの? 関西ローカルで昔のうる星やつらやってんだけど
背景も手描きでグリグリ動かしててやっぱ昔のアニメはスゲーなと思う 系譜の中でロトスコープと不可分になってるディズニーアニメは
(マイムとして)人間が演じられる/表現できる事が前提ないしルーツにあるけれど
ジャニメの方はそうではない だから実写化しては(質や力量以前にそもそものそうしたギャップの点で)死ぬ >>143
すげえよな
ガワは美少女なのに中身がおっさんって一発で分かるの ただディズニーのこういうアニメって今ないよなぁ
みんなピクサーの3Dになっちゃった あのさぁネズミ-てトップスタジオだろ
海外は全てこれキリッておまえ あっちはボディランゲージがすごいから日常芝居ひとつとってもバカみたいに動かすんだな フルアニメーションで作ってるディズニーどこ?
今じゃCGとモーションキャプチャーだろ? >>202
ラブライブはやたらとキャラクターの顔を崩したがる 引き算の文化と足し算の文化だな
マンガなんて究極の引き算なのに有名漫画家の躍動感すごいからな ソース見てないけど映画とただの毎週のアニメで比べてるん?
さすがにそれはないよな >>208
トンチンカンなレスする前にソース見ろよ >>15
まぁ何ともアメリカンな風味だよな、一々がw 色んな意味で手塚治虫が原因
毎週30分のアニメをどう作るかで出発したから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています