『アーマードコア6』のプレイ動画が公開。これがメカ版SEKIROだ [838442844]
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【AC6】新作『アーマードコア6』プレイデモ映像を公開。戦闘シーン、ボス戦、アセンブルを一挙解説
https://www.famitsu.com/news/202306/14305694.html
youtu.be/DFJNz7lNDVk
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フロム・ソフトウェアの創業当時から展開されている『アーマード・コア』(以下、『AC』)シリーズ。その根幹は、カスタマイズした自分だけのメカで戦うアクションのおもしろさだ。パーツを組み変えることで、見た目だけでなくアクションも変化し、プレイスタイルの自由度と多様性を実現している。
そんなシリーズの最新作となる本作で、おもに注力しているポイントは以下の3つ。
スケール感のある立体的なレベルデザイン
アセンブルとバトルのデザイン
難局を乗り越えた後の達成感
ひとつ目のスケール感では、メカならではのダイナミックな移動アクションを活かした巨大かつ立体的なゲームワークを再現。
屋外や屋内、人工物や自然を融合したマップなど、飽きの来ないシチュエーションを楽しめる。立体的なマップをメカならではの機動力で移動するアクションは、人間には真似のできない要素と言える。
ふたつ目は攻防にメリハリをつけたバトルを指しており、アセンブルによってメカとしての要素を活かしたバトルデザインを構築。自分好みのプレイスタイルを楽しめるのはもちろん、アセンブル自体が攻略のカギになることも。
3つ目はフロム・ソフトウェアのタイトルに一気通貫するコンセプトである、高い難所を超えたときの達成感。プレイヤーが観察と学習をくり返すことで勝てるようになるバトルが待ち構えているという。
今回のプレイデモ映像では、巨大施設“グリッド086”を攻略するゲーム序盤のミッションの一部が公開された。このミッションでは、“RAT”と呼ばれる荒くれ者が巣くうメガストラクチャー(人口建造物)を潜り抜けていくことになる。
メガストラクチャーは立体的に開けた屋外と、入り組んだ閉所の屋内を備えた構造。本作は『AC』のリブート作品という位置づけであるため、シリーズの持つトラディショナルな部分をあえて入れているという。
バトルにメリハリをつける要素として、“衝撃力”と“スタッガー”がある。衝撃力の高い攻撃で敵の姿勢制御装置に負荷を与え、一時的にダウンさせることをスタッガーと呼ぶ。このあいだは大ダメージを狙えるので、強敵との戦闘ではスタッガーを狙うことが重要となってくる。
『SEKIRO』でいう“体幹”のシステムに近しいイメージで、衝撃力の蓄積値は敵の上部に表示される黄色いゲージでわかるようになっていた。ダメージを短時間で与え続けるとゲージが蓄積していき、攻撃をしばらく与えないとゲージは減少していくようだ。 アーマードコアってどういう作品かわかんない
友達もやってたし世代のはずなのに全然記憶にも印象にも残ってないな
スクエニがフロントミッション最新作ですってこの映像公開したら信じちゃうくらい ネガキャン的な意図はないけど動きの節々は4、5よりACERに近いね 日本のロボゲーにありがちな何の意味があるのか分からないロボデザインに対して
ACは実用的で機能美なデザインがあるから外人から受け入れられそうではある ロボゲーは大して売れないからな
新作出してくれたことにまず感謝だわ 小ジャンプ移動が出来るようにならないと初AC戦でボコボコにされるのか なんかインディーが作ったロボゲーって感じで面白く見えなくね 序盤のカツカツでミッションこなす頃が一番楽しかったな 正直これオープンワールド的なフィールドより1本道の方が良かっただろ サイズ感が小さくてメカのコスプレをした人間に見えるな
コレジャナイ感 まあやってみて評価かな
5みたいなうんちじゃなければ良し 自由に飛びすぎ!もっとこうオーバーヒートとかエナジー管理に空中でこまめにブースト切って惰性で飛ばしたりしたいんだよ昔みたいにぴょんぴょんさせろこら😿 >>30
そうか?
動画後半とかその無駄な突起折れるだろみたいなゴテゴテロボになっちゃってるが バカが言う定番
・グラがショボい
・ダクソに似てる フロムが勘違いしてソウルライクみたいにしそうで嫌だわ 動きが軽すぎる
せめてACVぐらい、できれば重鉄騎ぐらい重くしろ 流石にセキロにしたらライト層全滅だろ
いやメカものにライト層は来ないか ミッション中のオペレーターやキャラのやり取りが魅力なのに淡々とアクションしてるだけの動画見せられてもつまらんだろ ダクソ、SEKIRO、エルデンで数百万本から1000万の売り上げが続いたあとに、アーマードコアの売り上げが並ぶんやで
まじで新作出すの度胸いると思うわ >>30
ACこそカトキ臭い無駄にトゲトゲツンツンしてる機能美が薄い機体ばっかじゃん 6発表されて気になってたからこの際だから初めからやって追いつこうと思ったけどネクサスで急におもんなくなったから止まってる グラが綺麗すぎて敵味方の区別がつかない問題出るよな ごめんこれただのグラが綺麗になったアヌビスだよね?😅 ここでまさかの叢2がリリースされるんだろ?
知ってた いやこれACEやん
フロムの名作シリーズ(最後を除く 面白そうだけど射撃といいダッシュといいちょっと軽すぎる印象があるな
カメラ引きすぎなせいだと思うけどもうちょいグワーッ!という感じが欲しい >>63
期待デザインはフロントミッションのがいいね 今回蹴りなくても自由に飛べるんか
やっぱ動きがかっちょええなアーマドコアは
屋内での戦闘だとソウル感でるな ACは多分ダクソみたいに流行らないと思う
操作が複雑すぎるから (ヽ´ん`)最近ガンダム見てるからかやりたいな
(ヽ´ん`)自己満足主人公ムーブで進めていきたい こんな単騎で行くんじゃなくて敵味方入り乱れるロボゲーがやりたい fAのオーバードブーストとステップぐらいのハイマニューバ感出せやもっさりしてんな 他の凡百のゲームと区別がつかないのはデザイナーが悪いの?
既視感というか独創性を見いだせない
スターフィールドみたいな物量でSFオープンワールドでさえ地味に見えたのに というかソウル系しかやったことない層でも
入りやすいように作ってある感じだな
チェックポイントもあるようだし 自キャラ小さくね?
(´・ω・`) なんかオモチャのロボットみたい・・・。 >>71
カメラとキャラの距離が固定されてるからだと思う
慣性で寄せたり引いたり振り回したりすればいいと思うんだけど なんかソウル系の人をロボットモデルに変えただけですみたいな印象だな なんかすごく普通だな
いかにもゲーム感あるから想像より悪いまである でも外人はこういう敵にコウモリ男とかクモ男で挑みたいんだろ? >>78
鬼ロックで銃器ぶっぱしてくるのがACだよな わりとレイヴンっぽいな
妙に滑ってるのが気になるけど なんかかわいいお姉さんの声でノセてくれないと淡白な感じだと洋ゲーっぽいよな。中二味が足りない これがソウル系に見えるとか頭湧いてんのかマジで
比較できる要素1ミリもないだろ
後方第三者視点なら全部ダクソに見えるアホばっかなのか? ウクライナ侵攻をガングリフォンでやってくんないかな 敵が機会生命っぽくてコレジャナイ感がある
ゴリゴリの兵器っぽいデザインが良かったのに 結構楽しそう
そもそもダクソのプレイヤー引き込まないと100万以下だろ売上 お前らさもAC経験者みたいに語るけど
このシリーズ全然売れてねえからな
全作やった事ある奴なんか一握りだろ グラしょぼいな
あと室内のスケールモデルが人間用と全く同じで巨大ロボットを動かしてる感じがしない
FF16の方がまだクオリティ高いかも 自由にマップを動き回るのが売りなんだろうけどその分リアリティが無いな
構造物が全部プレイヤーに進みやすく作られててハイテクなだけに普通なんかもっとセキュリティの障害が無いもんかと感じる
FFもそうだけどグラを奇麗にしていく分リアルにもしていかないとゲーム世界がご都合主義に見えるんだよな 4に戻ってきてるじゃねえか!!!!
これは買わざるをえない >>99
ACじゃなくてニーアオートマタの世界から来ました感があるよな つまらなそうとまでは思わない
ただ見た目はあんまり なんか思ったより普通だった
もっと凄えの期待してた
つーかサイズ小さくね? まあアーマードコアだよな
普通に売れるわけないアーマードコア
こんなもん作ってる暇あったらセキロー2でも作っとけよと 手足が自由に動きすぎてもう人間キャラと変わらんやん
特にレーザーブレードで攻撃してる動きでガン萎え
ブレードはほとんど腕振るだけの動きなのをプレイヤーが頑張って当てるのが楽しいのにこれじゃあそこらのアクションゲームと同じだね 蹴り飛ばした敵がサッカーボールのように吹っ飛んでいくのとか、ギャグかよと このデモみたいに巨大ボスだったらソウル系っぽい戦闘でもあんまり違和感ないけど同サイズのACがボスのするときどうするつもりなのか気になるわ
敵だけ遅くしたら違和感だらけだし自機と同じくらいビュンビュン飛び回られたら結局過去作と同じく誘導ミサイル垂れ流しながらライフル連射になるだろうし >>99
わかる
なんか兵器っぽさなくなった感あるよな んーもっと重量感出してほしいな
モッサリなくせにパッパと動かれると冷めちゃうわ 重量感が全然無くてロボットって感じがしないな
過去作と見比べるとカメラの見通しがよすぎるのとカメラ揺れが全然無いのが原因かな 宮崎氏関わってるの?
そうなら期待出来るし俺は買う なんか重さが全く感じられないな
ハナクソが飛んでるみたい プレイ動画でブレード機体推し出したのは失敗だったよなこれ
ACシリーズのブレードの挙動はいつも安っぽい
補正かけなきゃマトモに当たらないから仕方ないんだろうけど 動画では結構ブレード振り回してたな
リーチも長そうで使えそう
空中切りボーナスとかあるんかな ACが小さすぎるのか敵が大きすぎるのかそれとも視野角の問題なのか凄くちっちゃく見えるな >>132
イニシャルディレクターで参加。企画初期に方向性だけ考えてるトップの役割ってだけ
本人はそれ以来ずっとエルデンリング作ってたし現在もエルデンリングDLC作ってるからほとんど関わってないよ ゲームプレイだけでなく、初出時のデモムービーの映像も過去作から大幅に劣化していた
VDの後にスタッフが大量離脱したというのはたぶん本当だったんだろう 重量感がないって意見多いけどまさにその通りだわ
ブレード振りかざすと縮地みたいに自動で間合い調整してくれて斬り込んでくれるから
まるで機体がブレードに引っ張られてるような違和感ある重量を無視した挙動になる
終わりだよこのゲーム まだシンプルシリーズみたいだな
ここから作り込まれていくのだろうけど >>66
ガンダムどころかスパロボでもうやったんだよなぁ… めっちゃ大味っぽいよなぁ
普通に人型で作った方がええのに PS5でこれって…
PS3の頃と下手したら何も変わってなくね? これTPS視点しかないの?
FPS視点じゃないと海外で売れないんじゃね 進歩の路線的にはデモエクみたいなアニメデフォルト路線の方が良かったかもな
リアルにすればするほど煙や火花が邪魔すぎる 2しかやったことないけど対戦でずっとブレード飛ばすやつ撃ち合いしてた気がする エフェクトなんかはデモンエクスマキナの方が好きだったまである >>142
初代からあるけどかなり近寄らないとホーミングしないよ >>149
多分変えられるでしょ
過去作はそれやるとかなり変わるし逆にやりづらかった ロボゲーにスピード感なんて無くて良い
むしろ無い方が良いって事が分かってないんだよなあ 歴戦のケンモジさん達が否定してるってことは間違いなく売れるなこれ なんか横の動きがガンダムゲーっぽくて好きじゃ無いな 確かにもうちょっと重量感が欲しいな鈍臭さが足りない >>153
ブレワイからカートゥーン調のゲーム増えたけど
案外ロボットとの相性良かったな 機体やカメラの挙動はV系のままだね
メカデザインはN系の雰囲気がある
アセンUIはいつもの分かりにくくて分かりやすいやつ
巨大兵器とのバトルはソウルシリーズの様態を感じる アーマードコアはいつも戦闘が冗長で緊張感ないんだよね
ぶんぶん飛び回ってるのもださいし。なんとかならんもんなのかね steam版もう買った。
早く8/25になってくれ 探索要素が入って探索中はEN消費小さくて交戦範囲内に入ると自動で戦闘モードに入ってEN消費多くなるみたいな
よくあるスタミナシステムが導入されてるように見える
ちょっとエフェクトがうるさい >>1
ガチで
メカセキロになってて草
あと動き少しもっさりしてるな
もう少しスピード感あってもいい 旧作感あってファンは喜ぶだろうけど
それ以上は... フロムだからといって買ってしまう外人さんが怒らないか心配です >>166
この凹凸のある地面でローラーで移動するのは無理でしょって思ったりするのはフォトリアルなせいだと思うけど
でもフォトリアルで納得させてほしかった気持ちは強いな AC好きなケンモジって過去作の「重量感がある」って認識してたのか?
あのキョンシーみたいなぴょんぴょん動作で敵に近付いて明後日の方向に決まった動作でブレード振るのを
俺もアーマードコアはやってたけどそんな感想持ったことなかったわ 不思議な空間やな
戦闘用フィールドなん?
このロボットはめちゃくちゃ小さいの? アードコアで初めて面白そうって思ったわ
これは世界100万本狙えるんじゃないの
ロボゲーとしてはめちゃ売れそう
SEKIROを作った人が担当したらしいけど
SEKIROの続編かSEKIROの精神的続編作った方が売れたと思う 施設内探索要素は旧作ファン喜ぶと思う
ソウルシリーズが下手くそな粗製の自分には難しそうだ 宮崎ががっつりディレクションしたゲームじゃないのか
てか最後の噴火しながら襲ってくる敵エルデンでもいなかった?笑 ブレードがめっちゃキレイ
もしかしてこれが月光ってオチじゃないよね 4を劣化させたみたいな動きだね
ボスもニーアオートマタに出てきそうでおかしいし Sci-Fi世界の描写については完全に海外の後塵を拝してるな やっと熱管理とかいううんこ要素取っ払ったか
ネクサスからラストレイブンまでの異常な難易度の原因の一つだしな これおそらく操作してるのって社内のめちゃくちゃやり込んでる社員だろ
立体的に動いて的確に回避や攻撃って、ちょっと考えればダクソとかの二次元的な動きとは比べ物にならん難易度だぞ
ここまで動かせたら楽しいかも知れないけど、普通のプレイヤーだとこれどうなんよ 旋回性能の概念なくなってるっぽいから普通のTPS同様マウス有利かもしれんな FF的な間違った進化なんだよなあ
描画やエフェクトをリアルにしただけだとやられるためにいるような敵の配置とか現実的ではないほどシンプルなフィールドや隙だらけの攻撃方法がチープに見える
元々チープなポリゴンデザインでゲームゲームと思えたものが画素数上がって現実に近づくと途端に変に見える現象
ゲーム界の不気味の谷現象だわ ブースターでビュンビュン、煙がブワー、ミサイルぶっぱ
ジャアアアアップwwwwwwwwwwwww このゲームって強い行動決まってるから単調になるんだよなあ
ゲージ使用技とか覚醒とかつけないとゲームになんないよ 小学生の頃psで少し遊んだだけやわ
今買ったら楽しめるのかね これなら割とソウル系からも取り込める気がすんな
止まったら死ぬから相手が何やってるかわかんねえけどとりあえず撃ちまくるとかだと取り込めないだろ >>201
昔のACってぶっちゃけ敵の周りグルグル回りながらぴょんぴょんジャンプして攻撃連打って感じだったからなぁ
それに比べると能動的に動く事が必要になってる感じに見える 2しかやってないけど操作性ウンコだったよね?改善した? >>86
これ
何年前のグラフィック?というペラッペラな質感
ラストレイヴン?が最後のプレイかな?って感じだけど、あまり変化が無い様に見える・・・ >>203
こっちは熱管理とかの問題もあって言うほどアセンブリに自由がないのに相手はお構いなしに自由にアセンしててビュンビュン飛び回るインチキゲーだったからな 動画3分辺りパーツ変えたら機動力上がる感じか
おもろそうやな バーチャロンみたいだな
てかロボゲーは大体バーチャロンだよな まあ久々の新作でかなり世代が空いたから劇的な進化を期待しちゃってたってだけでACとしてはこんなもんだろ 面白いんだけどパーツの種類が多いからゲームバランス調整がイマイチな作品が多い こうしてみると凡百あるアクションゲーにしか見えんな なんか昔とあんま変わってなくてワクワク感がないな。敵が吹っ飛んでるのは新鮮だけど。 てか、やたら重量感重量感って書いてる人居るけどさ
現実の兵器ってめちゃくちゃ重量感の無い動きするじゃん
特に戦闘機なんて、お前発泡スチロールで出来てるのかみたいに軽い動きするし
戦車だって軽自動車よりラジコンみたいな動きだし
むしろ軽い動きのがリアルなんじゃねーの? >>198
いや、ロボじゃないとダメだろ
腕パーツ交換とか足を逆関節から四脚にとか
どう考えてもロボ アセンブルあるSEKIROなの?
じゃあ買おうと思ってたけど買わなくていいやつじゃん
セキローもやったことないのに 4とfa作った宮崎が初期にしか関わってないってのが不安要素なんだよな どうせ終盤は重火器モリモリのガチタンオンリーなんだろ >>219
まぁそこは人をイラつかせることでおなじみのフロム製だからな
今回もダクソやエルデンみたいに配信者の発狂シーン集みたいな動画作られるだろ 歩行時はノシノシ歩くくせにスラスター使用時の動きが機敏過ぎるな
いきなり加速度Maxで動いてピタッと止まるからアンバランスに見えるのか
別でハイスピードアクションさせたいからこうしてるんだろうけど、なら不要にゆっくりさせる必要無かったんでわ? >>221
慣性の法則が無視されてる感があるからそう見えるのでは?
オーバーブースト切った途端にそんなスローダウンするか?的な 昔のACを触ってる人は違和感ないけど
始めての人には叩かれそうだな アーマードコアが初めてまともなアクションゲームになった気がする
これは売上はそこそこ期待できそう
ただ古参がアクションゲーム化を求めてたかはよくわからん おれが求めていたアーマードコア150%だよ
嬉しいよ
おしっこ漏れそう >>230
それだけ人間的になってるってことじゃね
未来の戦闘用ロボットなのに振り返り三秒かかったり脚付いてるのにキックすらできないのがおかしかったんだ まともなグラでやれるACってだけで楽しみだわ
ボリュームあるといいな チンパンいない1vs1できるこれ?
マジでガンダム動物園みたいなチンパンいると負けるとかホント嫌なんだけど 慣性だけ5系であと4じゃん
スーパーロボットがやりたいならDXMでよかったんじゃねえの 4系は2chスレ民とボイチャで馴れ合い
V系はデュエルがっつり, チーム戦そこそこ遊んで楽しかった
でも、歳とったせいで、これからそういう遊び方をするのはしんどい
エルデンリングみたく、オフラインで楽しめる要素もりもりだと嬉しい なんか視点に違和感があるなあ
TPSでもいいっちゃいいんだけど >>240
3以前, 4, 5それぞれの要素がミラクルフュージョンしてる感じするよな サテライトピョンピョンがないのに1〜3だと言ってるやつは何考えてんの >>229
機敏な動きに対して映像が説得力無いんだよな
スラスターの噴射炎をもっと巨大かつ爆発的に表現すればいきなり加速度MAXでも違和感感じないし
回避や急制動も同様
もっとハッタリ効かせた映像にしなきゃいかんのだわ >>247
そういう過剰演出をやって嘲笑されてるゲームが最近あったね
FF16って言うんだけど >>247
ジェットエンジンにしろロケットエンジンにしろ、現実の噴射炎の大きさは推力の大きさを示してるんじゃなくて燃焼が不完全なだけだぞ やっぱクソ面倒くさいなACヲタ
出して貰えるだけ有り難いと思えよ >>234
古参が求めてたのって現代のグラで作った初代の焼き直しみたいな感じじゃない? ぶっちゃけ重量感のあるロボゲーがやりたいならメックウォーリア5やればいい話だしな
重い=大正義のロボゲーだぞ ソウル系だけやって「オイラっちフロム信者だから笑」みたいなやつがこき下ろす約束された未来 >>250
だからハッタリって言ってるだろ
公開された映像の違和感をなんとか消して説得力をもたせるならって話だよ >>254
あんな当時のハードの限界で仕方なく作ったゾンビ撃ち合いゲーム今再現してどうすんのよ… いつものACだなこれ
今のフロムゲーは期待値爆上がりしてるけど大丈夫か? 思った以上に昔のACまんまだな
当時のスタッフはこういうのを作りたかったのだろうな
キックやたら強いがガサラキのアルムブラストみたいな装備はないのか 重量感というかメカらしさがないんだよな
単純に速度というよりエフェクトやアニメーション、サウンド、そういった全体のアンサンブルに
「重さ」がなくて人間がメカの着ぐるみを着てるみたいな不気味の谷感がある
エネミーが大きく跳躍して慣性を付けてプレイヤーに物理攻撃しようとしてるのとかも、なんかロボじゃなくて機械生命体みたいな動きで違和感がある
まじでメキローってのはただのネタじゃなかったなこれ ブースト音が気になるかな
リアルというか地味
ロボットというよりバーナー
気持ち良くはならない >>241
アセンまともに出来ないゲームで良い訳ねえだろw ソウルシリーズで培った経験と5以前よりはかけてるであろう予算でどうなるのかが楽しみすぎるわ みなさんご存知の!みたいな感じだけど1作もやったことない 軽快に見えるのはロックがサイトロックじゃなくてガンダム系やダクソの固定ロックオンになってるからじゃね
つーか俺が知らないだけでⅤとかでもう固定ロックになってたりした?Ⅴ系は評判悪くてやってなかった >>264
あまり凝ったようにメカメカしさを出すとそれはそれで操作の快適性が失われるからな
つか昔のACだって言うほど重量感やメカらしさは無かったぞ?
ピョンピョン飛び回るかタンクで固定砲台になるかの二択しかないシステムだったし >>259
流石にそのまま再現するのはダメだけど期待してた重量感は初代が一番近くない?
SEKIROやってないけどメキローって言われるのも納得だよ エアプのオッサンしかレスしてないじゃん
>>264
acで重さを意識出来るのなんてV系のみだろ
特に4系に重みなんてあったか? でも剣で切りやすそうなのは最高
キックを見たときは喜びの声が出た >>273
いやいやいや初代に重量感なんてないって、目の錯覚だからマジで
あれはフレームレート低すぎてガックガクだからなんかそう見えてただけなんだよ
この映像に文句ある人は動画のfps24とかに落としたら多分理想のACになるよ >>204
HAWKEN作り直してたのか
なんかレビュー酷いことになってるが やったことないから楽しみだわ
人間とロボが共存する話のほうが好きなんだけど流石に邪道か😔 正直、アナウンスメントトレーラーで大いに興奮した古参ファンとしてはこれじゃない感強いわ
まず、近接アクションの比重が主になるぐらいフューチャーされてるが、過去さまざま変化があったACとはいえ、いちおうシューターとしてのラインは守っていたわけだから、これはアイデンティティの書き換えに等しい
「狙って打つ」ゲームが、「打ちつつ近接して回避して打撃を打ち込む」ゲームになる(当然ロックオンやサイティングの仕組みも変わる)というのは大きい
グラも縦マルチとはいえテクスチャかボケボケで隻狼よりも劣化してるように見えるのはどうなのかと思うし、指摘あるようにサウンドデザインやアセンブルのUIもメカっぽくなく凡庸で、センスが感じられん
ACってミッション前のブリフィーングやNPCの描写などで想像以上にセンスが問われるゲームなので、ああいうところで微妙になると全体のゲーム体験自体の期待値も下がってしまう ダメージ与えたとき敵がギャーやられたーみたいなモーションしてて草 >>194
分かる
チープなディテールを克服してるのは洋ゲーでもゴッドオブウォーとか一部のみ
和ゲーはエフェクトも過剰でまとまりなくて物理演算も効かせられないAAAばかりで悲しいよ 初代3部作も別に重量感ないぞ
エネルギーの消費が多くて自由に飛び回れないからそう見えるだけで
小ジャンプ移動で動けるようになると面白さはますけどね ACfaに近いな
まぁPS1のときのガショーンガショーンは今のグラだと厳しいか >>271
説明しにくいんだけど
サイトロックと固定ロックを足して割ったような仕様だった
6にも、おそらくロック関連のパーツはあるだろうから、サイトと固定の合の子みたいな仕様になってるんじゃないかな
知らんけど まんまロボ版ソウルシリーズだな
正直これなら普通にSEKIROやったほうが楽しそうに思うんだけどなんでアーマードコアってこんなに熱狂的支持あんの?
ロボゲーならタイタンフォール2でいいじゃん >>286
ブリーフィング聞く→ミッションと所持金に合わせて機体をアセンブリする→出撃→「聞いてた話と違うぞおい!」
ってのが楽しい 4系で全然いいわ
重厚なメカが好きなやつはメックウォーリアでもやってろや 懐古おじさんの重量感ガーは全部無視するべきだよ
昔の操作性のACなんざ出したら大炎上するよ
タイムラグを無くして直感的に操作できるようにしないと話にならないよ そもそもフロムにそんなリアリティとか表現にセンスを求めるなよ
ダクソとかエルデンにしたってそういう部分は大したことないんだから
変にハードル上がってるわ >>290
反復横跳びしながらクソみたいなサイトシステムで敵を常にサイト内に収めなきゃいけないクソだったしな
そんなもんを今出したら確実に叩かれるわな >>198
アーマードコアの動きってドラゴンボールみたいだよね 加速が速過ぎるな
まあ、もっさりしすぎるとゲームがダルいから別にぴょんぴょん動いてもいいけど
動き出しだけでもちょっともっさりさせるとそれっぽく見えるのに >>54
ケンモジでもできるただチャキチャキすればいいライト向けゲームじゃん >>1
ボコボコにされて大破するシーンは必須なのに舐めてるわ
危機感を感じたいんだよね
あと変わった武器はあればあるほどいいんだがな アーマードコアって空中の挙動が自由すぎてなんか気持ち悪いんだよな
ガンダムVSシリーズがその辺は自然でよくできてる ビュンビュン飛び回るのは良いけどラグとワープは起こさんようにしてくれよ
fAの糞ラグい仕様は本当にうんざりだった ACシリーズやったことないけど立体移動はグラビティデイズを思い出した
あっちはグラはゴミだけど多分楽しさはこれより上だと思う いやだから単純な速さの問題じゃなくてメカとしての説得力のお話なんだよね
いちおう動かしてるのは人間で、動いてるのは現在の科学技術文明の延長線上にある文明のテクノロジーなのだから、ニーアオートマタに出てくる機械生命体みたいなのが出てきたり、スーパーロボット系の人を模した妙にヌルヌルした動きをしてたら違和感あるでしょって話なんだわ
まあ近接アクションを重視するとどうしてもアニメーションで視覚的にプレイヤーにリアクションさせる必要が出てくるからこういう動きになるんだろうけど エルデン効果でこんなマニアックなゲームまで売れてしまうか
パーツとか操作とか一般向けじゃないのに ACは創業当時から展開してねえだろ
なんだこの記事 改めて見るとブレードのこれじゃない感がヤバいな
aceじゃん すげえなこれ
メカ好きはおしっこ漏らしとるやろこんなん >>304
必死に語ってるけど貴方の一番好きなACは何になるの?
一番好きなACは貴方の言う説得力とやらを満たしてる? >>293
昔だから許されたし熱くなれた物だよな
システム上ハメ殺しするかされるかになりがちだし
でも上手く操作できると脳汁出るんだよなー >>307
まぁ今の時代にあの前進してブレードを横に振るなんて馬鹿みたいな動きにしたら嘲笑されるだろうしな >>31
これ
にしても動画見た感じバーチャロンオラタンとガンダムの対戦アケゲーみたいな動きの軽さと切り返しの速さが気になったな
かなりスピード感ある戦闘を目指してるのかね
正直ちょっとおもしろそうだなって思ったわ >>313
これとほぼ同じ動きできるリト族ってやっぱ壊れだろ ファミ通の特集でPSのマスターオブアリーナから5までずっとやってきたけど今回はどうしようかな
なんか変な信者多過ぎて辟易してきた 対戦除いたらソロで遊ぶゲームなのにキョロキョロする必要あるか? (ヽ´ん`)挙動あまり変わってないように感じるけどそんなに違和感ある?
(ヽ´ん`)ACってこんな感じじゃなかったっけ 進化したタイタンフォール2をやりたい人っていっぱいいると思うの 最後のボスキャラがいかにもゲームゲームしすぎってか機械の動きじゃないやろ
あとはまあ普通に綺麗になったアーマードコアやな うおおおお思ったよりも遥かにACそのものだあああ
としか思わなかったな
そんなに重量感が好きなら一生鉄騎やってりゃいいんじゃない パラメーターは大分シンプルになってるっぽいな
一方でジェネレーターのとこ見ると熱が復活するのね 今時ロボアクション出されてもねぇ
じじい以外に受けんやろ 洋ゲーの戦闘機ゲーや戦車ゲーは物理演算でリアル挙動を再現している
和ゲーは挙動の計算はテキトーに感じるゲーム多いなw 正直ロボットはタイタンフォール2のBT7274みたいな挙動が良いんだよなぁ
ビュンビュン縦横無尽に飛ぶってリアリティからかけ離れてるように感じる >>310
それも思ったわ
ただでさえテクスチャボケボケな上にモノトーンすぎて画面が映えないんだよな
あとマップデザインが本来人が生活し往来する空間であるにもかかわらずACを基準に作られているという問題は過去作からあったが、解像度が上がった分、AC基準のマップデザインによるメカの着ぐるみを着た人間感の問題は増している気がする
マップデザインの細かいデティールを見たときに、自家用車用のレールみたいな人間サイズの施設のデティールをちゃんと描かないと、そのマップで操作しているものが巨大な兵器であるという納得感が得られないんだよね
>>309
MOA なんか敵がACっぽくないのが気になるけど他はまぁいいかな >>328
元々敵の大半はMTとか戦車やヘリだぞ
ACなんて1ミッション中に基本一機出るかどうかでたまにタッグ組んでるくらい
あと多分このデモは序盤かせいぜい中盤手前だろうから地味さが強いと思う >>327
そこは嘘でもいいからPS2以降のシリーズを挙げとけよw
上の方で旧作の不自然さが散々列挙せれてるのに
あんたが大事にしてる説得力とやらが古参()の懐古主義でしかない事が自覚できんのか アセンブルでジャンケンするゲームでしたっけ?
対戦開始時に勝負の結果は見えている >>325
ほんこれ日本のアクションは外連味がーとかいって誤魔化してきたけどそろそろ化けの皮剥がれそう PS2までしかやってないけどグラが高解像度になったせいでパワードスーツの安っぽいゲームにしか見えないな
動きはゲーム性()に関わるからしゃーないとしても、人間サイズにしか見えない背景はもうちょっとどうにかなるだろ
つーか動き含めて巨大ロボやる気ないならパワードスーツかカスタムロボにでも設定変更しろよ SEKIRO感どこだよ
どっちかと言うとリターナルに近いような 逆に文句なくアーマードコアすぎるだろ
そのまんま過ぎて不安になるぐらいだわ
足も逆関節も四つ足もあるからタンクもフロートもあるんだろうし、キャノン砲あれば文句ないわ >>326
TF2好きだわ
タイタンの適度な重さとパイロットの壁走りの緩急が楽しい
apexよりこっち派だな >>332
具体的にどの書き込みかわからんがPS1のACについていえば重量感はあるよ
具体的には高い場所から飛び降りたときの沈み込みと硬直とか、ブースト吹かせたときの慣性とか、カメラの旋回・上下速度とか、上昇ブースト時のエネルギー消費とか、そこまでキビキビは動かせず重さを感じられるようなデザインにしてる
でもそれでも基本のゲーム性が枠に敵を捉えて打つシューターだから成立してたんだよね ええんちゃう、ACしてると思うわ
動画見たらめっちゃ欲しくなったわ、対戦とかやりたくないからシングルでも楽しめるといいんだが >>342
ジジイだから脳が新しいもの受け付けないだけ、という自覚をもちましょう
ジジイは邪魔物なんです
隅の方でだまってじっとするようにしましょう >>342
初代は動かしてて面白かったね
2以降はずっと違和感あった。デンプシーロールとかはある意味面白かったけど シリーズ自体クソゲーだよな
修理と補給のせいで赤字
赤字少なくするためにACは丈夫なタンク固定
タンクは遅いので爽快感がない
武器は弾薬費かからないレーザーか剣一択
剣で接近戦やってペチペチ進むゲームに
隠しパーツわかりにくい
隠しミッションわかりにくい
どの勢力のルート進めていいかわからない ACのデザインは無印~AC2に近くていいと思う
あと個人的にVの要素が残ってるの嬉しいわ
リコン(は飛ばしてないぽいが)索敵とキックがたまらん カメラの動きが明らかに手動サイティングじゃなくロックオンなんだけど
これ対人戦の駆け引きどこに存在するの
ロックしてトリガー引くだけのどこにでもある陳腐なロボゲーに成り下がってたら泣くぞ >>353
ほんまそれなんだけどなんでこんなに注目されてるかがわからん
本当に面白いゲームならもっと早く続編作られてる >>145
ACEは初代が粗削りだったが3までは良かったぞ3まではな 今までのACは動き方がカクカクしててメカっぽさがあったけど今作は挙動は滑らかすぎて違和感しかない なんか音と動きが安っぽいな
見栄えは良いけどバンナム産って言われても違和感ない >>66
こんなハイスピードでフワフワ飛び回れるガンダムってSEED辺りの主役機だけじゃないか >>353
おっそいタンクの方が被弾増えて修理費嵩まね? >>353
fAまで経験してるけど4からは任務はかなり赤字になりにくくなったと思う
それまではマジでレーザー武器にしないとカツカツだったよね 順当に令和最新仕様にした感じだなぁ
旧作もスチームで売ってくれ
3とSLはエミュでクリアできたけど4は落ちまくる >>30
アーマードコアはこれまで海外で何作か発売されたけどあまり売れていないよ
だから今回の新作は意外だったんだよ
海外市場を見込めないのに作るのか?と ある程度は売れるんじゃね
ダクソSEKIROエルデンリングブーストがあるから
作品として評価されるかは別だけどさ 暗い所でエフェクト攻撃ピカピカさせるみたいなのはロボット物に求めるやつとは違うだろ
ファイナルファンタジーかよ…🤮 開発的に一手間では済まないからしょうがないんだろうけど
派手な破壊描写に対し頑丈過ぎる建物や地形はやっぱ萎えるわ >>66
PS3のガンダムUCのゲーム版はフロム製作だったけどウンチでした お前ら注文つけまくってるけどな
海外で売れてなくて日本国内で10万本とかでやってるシリーズだということを忘れんなよ エルデンやセキロで儲けた金を道楽につぎ込む会社フロム エルデンとかソウルシリーズみたいな誰でもプレイしてねみたいなのは考えてないって開発も言ってるから好感持てるわ
PS5とsteam限定なのかな
スピード感も3までに近くしてるんだってね >>265
これ気になったな
ボカン!みたいなのじゃなくてフォゥーン!みたいなのにしてくれないと >>373
フロムってだけで難癖つけたい奴がいるんだろう
元々刺さるやつには刺さるっていうスタンスなのにACシリーズエアプの奴があーだこーだ発売前のゲームに言う感じの >>1
結局4系とかデモエクみたいな感じでつまんねーなこれ 想像以上にソウルボーンっぽくなってるな
最後のボスっぽいのとか今までのACならクソデカの半環境型ボスで出てただろうし 4以降のスピード感についていけなかったからこのもっさり感好きだわ
久々に買うか >>386
今まで殆ど引き撃ちかサテライトしとけば終わったようなのばっかだったからちゃんと敵の動き見るってのは新鮮かもしれん
特に大型相手は >>373
低予算だけど最近流行りのゲーム風の雰囲気にして過去作の流れ捨てて新規取り入れ狙います
ってのはこの手の復活コンテンツの失敗コーステンプレだろ >>389
全然過去作の流れ捨ててるようには見えないし
むしろ新規なんて知らねーみたいなことインタビューで言ってるぞ
万人向けを意識したのはダクソやエルデンリングとも ACは軽快な動きと複雑な操作性が売りでしょ
エアプだらけか うーんなんかこれじゃない感
クッソ不自由なミッションクリア形式に毒されすぎたかな もうちょっとシューティングしてて欲しかった
エルデン合わなかったしどうすっかな ACに重量感とか無に等しいからな
軽ニなら早いタンクだったら遅い。それくらい
旧作とか大して動きのない直立ロボがピョンピョンするゲームだし 視野狭いな
遠距離から山なりの撃たれたら全然気づけなさそう これで簡単だったら楽しいのになぁ
180度ターンとかあるもの全部駆使しないとクリアできないんだろどうせ
だから売れないんだよ ミッションメリハリあって
敵味方錯綜で映画みたいに迫力あるミッションもとかなら購入考える >>389
プレイ動画の動きをちょろっと見ただけで過去作捨てたは見切り発車が過ぎるだろ
それに10年死んでた死体を墓から掘り起こしてきてのAC6なんだから
もし裏切られてもそれはそれだ 漢達の緊迫感ある無線入り乱れとかはこのシリーズ無いの? いままでACシリーズ作ってた人ってとっくにフロム辞めてるんだろ?
AC って名前ついてるけどACじゃない別物になってそう >>402
良くも悪くもFA作ったイケメンが今のフロムのトップだぞ >>402
フロム抜けてACモドキ作ってたけどあさっしの出来だったでよ 戦争煽りで補助金貰ってそう。
操縦うますぎるよな。AIかね。 >>66
バンナムだからブループロトコルでやればええよな!
知らんけど🙄 批判してる人達ってブラウン管テレビでアーマードコアやってた世代だろ? フロムソフトウェアは全てのゲーム会社のベンチマークであり指標だから必ず真似される
ダクソやエルデンリングの後、二番煎じが大量にリリースされた様に次は世界中でロボゲーがウンザリするレベルで出てくるぞ 巨大感が全然ねえな
3m位のパワードスーツにしか見えない
これガンダム位のサイズなんだろ?
終わりの方の敵とか50m以上はあるはずじゃん むしろフロムってだけで盲目的に期待してる奴の方がはるかに多いだろ
GOTY候補だと思ってる奴がTwitter上でも沢山いて正気かと思った こういうもんだよねっていう
良くもなく悪くもなくかな >>412
そこまでかくない
シリーズによりけりで6~10m
Vに至っては5m >>416
なんか昔の京アニみたいポジションだな、今のフロム 巨大さを感じないのはその通りだよな
カメラの問題がオブジェクトのサイズの問題か或いは両方か ダクソの後sekiro出したのが大きかった気がする。sekiroでアクションゲームが十歩位進化したから、あそこまでのインパクトは無いかもしれないけど、これも確実に面白いだろう。
エルデンリングはキチガイ過ぎて笑ったけど。 >>416
発売後そういうバカに
やっぱ宮崎じゃないとダメだねwみたいに言われるのが見える見える
フロムもいい迷惑だわな >>418
あ、それぐらいなんだ
アーマードコアやったこと無いけどOPムービーだけは知っているので、あの巨大なイメージで見てた ロンチトレイラーが良かったから肩透かし感はある
なんか普通のゲームだなと >>423
設定上はそんなんだけどまあ実際はサイズ適当に見えるからな
確かにムービーはやたら糞デカく見える プレステ時代のアーマードコアがブラッシュアップされた間ある 元々自機の巨大感や重量感はシリーズ通して希薄だわな
PS3時代のは屋外ステージばっかでマップがつまらなかったので
今回ダンジョン復活してるのはええやん 昔のACってこんな感じじゃなかったっけ
PS1の頃
高速戦闘になってからついて行けなくなってやってないわ >>426
Vのおっさんモードで初めてサイズ意識するレベルだからな
元から意味わからんくらいの巨大地下施設だしサイズ感狂ってる >>380
1~2ファン「3以降はゴミ」
3ファン「4以降はゴミ」
4~fAファン「V以降はゴミ」
V~VDファン「最新以外ゴミ」 >>402
V,VDのスタッフが大量に抜けたと聞いてかなり期待してる 思ったより画面地味だな
PS2時代に戻ったというか ボスがもはや謎モンスで草
中ボスタンクのハイパービームサーベルは軽量機に装備させて斬りまくったら強そう >>431
NX系統の頃は粗製濫造でヤバい雰囲気漂ってたけど
正直それ以外はどれもそれなりに面白い やっぱロボより生命体のが迫力感じるな
鉄が飛び回ってもおもんない また霜踏んだり敵の攻撃を食らうと敵が回復するんか?wwww ロボットゲームにハイスピードなんてスパロボ感求めていないんだよ
開発陣はタイタンフォール2でもやって勉強してこい 敵の近接攻撃がちょっとずれるだけで避けられるようなソウル寄りのアクションゲームになってるな
みんな誰もいないところに振り下ろして隙晒してる >>439
2のキャンペーンは最高だったのに3開発中止なっちゃったからなぁ The Game Awardsみたいな世界一の大舞台でトレイラー流しといて
勝手に期待すんなも何もないけどな >>221
エースコンバットのイメージで語ってないか?
実際に戦闘機が旋回してるところとか見ればかなり慣性で流されてるのわかると思うが >>221
エースコンバットのイメージで語ってないか?
実際に戦闘機が旋回してるところとか見ればかなり慣性で流されてるのわかると思うが >>221
エースコンバットのイメージで語ってないか?
実際に戦闘機が旋回してるところとか見ればかなり慣性で流されてるのわかると思うが ACて昔からスポーツ系FPSみたいな動きしながら戦うゲームやろ
クソ挙動のボス出てきて萎えるとこまでテンプレ 新作ACめちゃくちゃ待ってたけどコレじゃない感が凄い >>368
そもそも人型ロボっていうのがアメリカで人気ないんだよな
頭部がないカービィみたいなデザインのメックが一応ジャンルとして存在してるけど、それも割とニッチな印象
あいつらが好きなのはロボというよりパワードスーツの延長線なのよな 重量感がないとかコレジャナイって言ってるやつだいたいV系のイメージで言ってるだろ
Vが異端なんだぞあれやりたいなら別ゲーやってろ 動画みたけど相変わらずフワフワしてるのか…
昔からからここがOPとかPVのCG映像との乖離があって気に入らないんだよな
グラフィックもそんなに良くないし、ソウルシリーズであんだけ稼いだんだからいい加減エンジン一新するかアンリアルエンジン使って欲しいわ >>452
なぜかBattlefieldとCall of Dutyの発売日にぶつけられて結果「売れねーよ」って言われた作品w
本来ならもっと流行ってよい名作だった 初期みたいな相手を中心にマシンガン撃ちながらピョンピョン飛び回るよりはいいんじゃね titan fall2やれよ
馬鹿らしくなるぞすべてのロボゲーが
それくらいにすごい これじゃ無いって言われてるのは正解だろうな
売れなかったタイトルなんだから声のデカいだけの買わないおっさんは切り捨てて新規を取り込むのが吉 他の奴もいってるけど、重量感って別にモッサリしろって言ってるわけじゃないんだよな
エフェクトと音をもうちょっと何とかすればいい
こんな質量の物体なのに、壁や地面が抉れたりしないし、ダメージ受けても装甲板剥がれたりしないし サマーゲームフェスでは20分くらいの実機生プレイの
パフォーマンスもあったらしいけど
今回リペアとかいうエスト瓶要素もあるらしいよ >>463
重量感に限らずほんとそれよな
これエフェクトっていうのか知らんけどV系のグライドブースト起動時の画面の振動とか4系のオーバードブースト起動時の超高速感とかこういうのあるだけで全然違う この手のジャンルは厄介オタク多すぎるってよく分かる fAは楽しいんだけど機体が制御不能過ぎてマップ形状とか完全に無意味だったしな
最初はグレートウォールの入り口に入れなくてコントローラー投げた 信者の声がデカいばっかで大して売れない作品ってイメージ ロボゲー興味無いけど隻狼っぽいならやってみようかな バーニアちょっと噴かせたらスイスイ飛んでくな
凄い作り込まれてるけどなんか違う いいじゃん
でもこれまでのシリーズ結構あっさりだから総プレイ時間が気になるな
さすがに1日2日でクリアできちゃったら物足りない >>471
ロボとホラーは人気と売上が比例しない
ガンダムやバイオハザードですらこの呪いから抜け出せずにいる 動画だけだとまだよくわからないけど、下方向に機体正面を向けての高速降下もできるようになってる節があるのはいいね
今までのアーマードコアって、水平方向への高速移動はできても、上下への高速移動ってなくて、
機体は常に地面と水平な向きで、上昇下降は機体が水平なままゆっくりめにしかできなかった
だから素早く高度を下げたい場合、下方向に向いてブーストっていうのがなくて、ブーストを切って自然落下するのが高速下移動だった
もっと機体正面を上や下に向けての高速上下移動もしたいんだよね >>477
バイオは一応シリーズ累計で1億本以上は売れてるし
RE4は前作より速いペースの2週間くらいで400万本だか売り上げたってニュースがあった
世界累計で100万本すら一度も行ったことないACと比べるのはバイオに失礼すぎるだろ ボスの大振りがソウル感あるな
めっちゃディレイかけてきそう 近接メインじゃないからかSEKIROよりは簡単そうに感じる
でも操作性に癖があって難しいのだろうな >>457
フワフワっていうけど、プレイヤー視点ではSEKIROやダクソの人間もACのロボットも同サイズに見えるけど、
実際は人間とロボットでサイズも重量も違うから、慣性質量の関係で人間と違ってある程度フワフワになる方がリアルなんだよ
むしろサイズが大きいロボットなのにSEKIROのプレイヤーみたいに動く方がおかしい 今回のACの舞台地球じゃないから
Gも地球とは違うんじゃね PC版出るからキーマウで操作できるのが一番うれしい ロボで近接攻撃ってのが好きじゃないなぁ
殴ってるのか斬ってるのかも良く解らん HUD無いのとシューターで今更ターゲットロック方式って流石に時代遅れ >>489
HUDは実際のゲームには存在するけど
動画公開のレギュレーションで非公開らしいよ まだ発売まで2ヶ月あるしパッと見ショボいのは何とかなるだろ
何とかなるよな? クソつまんねえミーム連呼してた奴は買わずに動画で済ますんだろうな >>492
その辺の踏み絵は数年前にメタルウルフカオスの移植出たときに
みんな全く買わなかった時点で終えてるだろ
なーにが体は闘争を求めるだよ ゲーム性はほとんど変わってないだろうに今回だけ騒ぐ外人たちってホント浅いよな 機体がカメラ方向じゃなくて移動方向向いて移動してるのすげぇダサく感じるんだが AC初めてプレイなんだがガチ初心者でも遊べるのか?くっそ難しいって聞いたんだが。あとFPSもガンダムゲームもやったことないからこんな機敏な動きして照準合わせて撃てる気がしない🥺 >>498
acは基本枠内に収めればオートで偏差撃ちまでしてくれるからエイムは問題ないで
4系にいたっては画面内に収めればロックオンしてくれたし そうなんか。エグバでさえ弾幕が殆ど当たらずNPCですら勝てないド下手なんよ… 空中で横へ吹っ飛ぶ時に側転する動きが大嫌いだから
いつもの反復横跳びで済んでよかったと思ってる >>503
スライディング金玉ゴルフ作っちゃうような奴
今更連れてきても老害どころかプロジェクト破壊されるだろ これじゃないて奴はパーツ変更後までスキップしてみろ
4とか好きな奴は多分好きな挙動だろ ラストレイヴン以来だから楽しみだわ
PS3出たあたりでゲームやらなくなってたから ロボゲーってだけで敬遠する人多いからそんなに売れないよ なんで敵のデザインがゼルダみたいになっちゃってんのよ
しかもルーチン行動覚えて対策するのもAC感無いよ
でも買うよ
アセンによって無限飛行できるAC4A路線であることを願うよ とりあえずマルチいらんからなオンライン要素もデスストくらいうっすらあるなら可
とにかくシングルプレイに特化してくれ余計なとこに力使わんでいい >>508
ワロタ
確かにゼルダの祠チャレンジのガーディアンみたいだわ
まぁPPのファンタズマとか昔から大物のボスは
なんか愛嬌あるデザイン多いからなあ >>504
アイツのせいでACが10年途切れたと思ってる なんか最後のボスだけ世界観違いすぎないか
何でロボットが火山なんだよ 今までACやったことなかったからこれを機に初めて遊んでみようかと思って情報追ってたんだがこんなにビュンビュンと軽快に動き回るゲームなの?
てっきりメックウォーリアみたいに重量感のあるロボット兵器ゲーかと勝手に思ってた 隻狼ほどチャンバラゲーには振ってないたろうし大丈夫でしょ ハッキリ見えてるせいでスケール感が無いな
大きさってモヤやブレ、奥の広い視界で感じるものだと思う 日本人ってとにかくフィールド作るの苦手じゃない?
床のオブジェクトがスッカスカでテクスチャ貼ってあるだけとか
海外のフィールドみたいに自然感が全くないんだよな
日本という狭いコンクリートの世界に住んでるから想像できないのかな パーツガチャガチャ付け替えるの好きだからまぁやってみるかって感じ ここで文句言ってる奴って何もわかってないよな
そもそもソウルボーンはどれも同じだしFPSも銃撃ってるだけだし
ACはカスタマイズできるからそれを楽しむ発達障害向けのゲームだろ >>508
今作は冒頭の飛行とか見てると
非戦当時はEN無限になるんじゃねぇかな >>524
絶対いる🥺
これがないとアーマードコアじゃない ダクソsekiroエルデンに釣られて買ったやつがこんなんじゃないて騒ぐのが目に見えている >>520
開発費が違う、コンクリートの世界って生まれも育ちも東京や大阪ぐらいだろ 今回のACも何らかの地下世界じゃないの?
まあ今回のデモはあんまり価値無いと思う >>530
3はBGMがシリーズ随一の出来だしミッションのシチュエーションやロケーション豊富でほんと楽しかったなぁ
特定条件で派生ミッションに分岐する遊び心とかさ
佃Dの手掛けたデモンエクスマキナは勿論買ったし
結果として世界的にも割と売れたらしいのは良かったけど
全くアセンブル組み換えする意味のない大味なバランスとか
急にドンキーコングと化すラスボス戦とか
色々と疑問の残る出来ではあった >>534
デモンエクスマキナは非武装で来いって言われて信じられずに
武装解除せずに突っ込んで戦闘になったのが一杯いるって聞いて笑ったw 宮崎が作ってるって聞いたからすげー楽しみにしてたけど
どうやら違うらしいな一気に興味失せたわ
宮崎の作ってないフロムゲーに面白い物無し タニタスティックに対応してくんないかな
チャロン以外に使い道がねえ 初期ディレクターは宮崎で
メインディレクターは隻狼のリードデザイナーだな フォールアウトの世界でパワーアーマーを起動する安心感と高揚感には勝てん これ対人でガン逃げされたら全然見つからないクソゲーのイメージだわ シリーズのファンだけど無駄に巨大な建造物と猛スピードで壁や障害物に当たってもノーダメージなのは変だなあとずっと思ってる >>534
3がシチュとロケ豊富とは思わない
行けども行けども暗い閉塞感のある地下ばかりでウンザリした
シチュとロケが豊富なのは、SL, LR, 4あたりだと考える
そこんとこよろしく >>544
地下世界は初代からそうだし人工空の自然ぽいステージもあったからそこは気にならなかったんだよね
大軍相手の耐久戦とか防衛戦とかダムや座礁船探索とか色々あって楽しかったけどな
僚機システムも世界観の拡張として好きだったわ
特に好きだったのは大仏メカ戦かな
4は正直ミッションで戦う強敵が結局ネクストばっかりで印象が薄い スキャン自体はあっていいと思うんだけどVみたいに省エネ目的でチャカポコ切り替えるのはだるいかな >>546
初代ACとPPは時たま挟まれる地上マップの青空の爽やかさが印象的だった なんかフワ~っていう挙動がACじゃない・・・
ハイスピードメカアクションの4系でも重力はちゃんと感じられたんだが、大丈夫かこれ? >>546
オフゲーとしては旧作のほうが確かに面白かったわ
4系は設定世界観はさすが宮崎だがゲームとしては単調になりすぎた
5系はなんか色々頑張ろうとして全部出来損ないになった あの頃ACに夢中だったキッズは今は立派なおじさんで、仕事に家族と、ネット対戦するほどゲームに時間取れないんだから、オフで歯応えのあるミッション全ランクコンプリートとかCOMとのアリーナ対戦が充実してると嬉しい AC3をプロアク使って板野サーカスとかしてたなぁ
AC6の発売をきっかけに過去作の移植をしてほしい…… >>550
4の反省を踏まえたボスメカとしてのAFだったんだろうけど
体験版部分のSoMWが一番インパクトあるという出オチだった感は否めない
クレイドルとかあの辺の面白い設定を活かしきれなかったのは
色々技術的な制約があったんだろうなと感じる
アンサラーも設定資料見ると羽根パーツを全て閉じた要塞モードのデザインとかカッコいいんだけど
ゲーム本編では全く活かされてなかったね 久々にACVD起動したらまだサーバー稼働してる上に
6効果か知らんが結構人いてワロタ AC1~fAまで散々一匹狼が群れた犬を狩るみたいな話だったのに
5でいきなりボイチャ必須みたいなことやりだして卒業した思い出 歴代最高だな
SEも乾いた金属音がたまらんしシリーズで接近戦のブレードは強いけどシリーズのシステムと噛み合ってなくて敵は当ててくるけど自分は使いにくいが当たり前が使えそう
動きもこれまでCPUがやってきたアムロみたいな動きが自分でもやれそうなのが歴代で1番ACらしいかもな
ソウルライクのACと散々言われてたが違って安心 >>498
操作は複雑
照準はFCS(火器管制)が合わせてくれる
慣れるまでは回避しながら戦うのは大変だから
防御固めたガチタンクとかで攻撃の練習から始めるのもアリ >>498
操作は複雑
照準はFCS(火器管制)が合わせてくれる
慣れるまでは回避しながら戦うのは大変だから
防御固めたガチタンクとかで攻撃の練習から始めるのもアリ 難しいのは操作よりもわざと分かりづらくしてるパラメーターの方にあると思うな
シリーズによって違うとはいえダミーパラメーターとか余剰積載とか
初心者を混乱させたくてやってんの?って言いたくなるレベル >>30
どのあたりが機能美?
どう考えてもあんなに高機動じゃないか、あんなに細くない 細部が綺麗になっただけで、挙動とか全然変わってなくない? 高速移動した時の姿勢とか着地時の膝の沈み方とか そこら辺はけ結構進化してると思う >>1
PVの最後声出た笑
格好よく締めると思いきや、新しい…惹かれるな VとVDで痛い目に遭ったから少なくとも1年は様子見 今回動画だけじゃ古参洋ゲーマーとしてはシューター分不足 MOD開発活発化しないかな
祈りの予定事項に含めとこう ソウル系はマジでいらんけど
モンハンみたいなハクスラACはやってみたいとVの大型をチームで戦って思った 以前とくらべると異常に広範囲が見えてる。空気が透き通っているという表現なのかは知らないけど構造物がデカすぎてちょっと分からない。十年前からするととんでもなく変わった物。FCSが見えてないので判断しづらい。 >>572
新作死産して終わったコンテンツ
今更持ち上げてもしょうがないじゃん🥺 タイタンウォールはボトムズ感が良かったよね。こっちは中二病全開が魅力なんよ、、人類数億人虐殺するんよ、、、 パーツ組み合え出来いのはロボゲーの土台に立って欲しくないんだが
タイタンフォールとか言ってるやつさあ タイタンフォールは人がロボットに乗るという部分のクローズアップはとても良かった。作者が日本のロボットアニメにインスピレーションを受けたと言っていたわけだから、ありゃボトムズ見たんだろう。しかし、その先の得体の知れない中二病世界を作るには至らなかった。意識高い系しかいない変な世界が必要なんだ。 まあアーマードコアに求めるのはそこだしな
アセン画面がプレイ時間の8割占めるまである >>574
虐殺云々も台詞で語られてるだけだからなぁ
ネクストのサイズ考えたらあのクレイドル小さすぎないかって思うけど >>580
俺あの演出驚いたんだよなあ。まあサイズとかおかしいなとは思ったけど、人類の歴史の先はこうなるのか的な。
なんにせよ新しいのが出るのは良いことだ。 >>572
あれも好きだけどジャンルFPSだろあれは
続編早よ出せや >>582
続編作ってたけど開発中止されたんだよ
APEXが売れすぎてそっちに注力することになった >>583
それマジ?エペが下火になる前にTF3出せばくっそ売れそうなのに、もったいねぇ Q.ニップロボゲーのギュインギュインとアメカスのガシャンガシャンどっちがいいか?
A.3dはクソ2dのヴァルケンガンハザみたいなのが至高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています