「カイブツだ~れだ?」、是枝監督の映画「怪物」をどう評価すべき? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「カイブツだ~れだ?」ホラーかサスペンスか 是枝裕和監督×坂元裕二脚本による〝心と時間〟のパズル 映画「怪物」
【エンタなう】
子どもの無邪気な声で、「カイブツだ~れだ?」と問いかけるシーンが想像をかきたてる。映画「怪物」とは、いったいどんな作品か。
公開後1週間、映画評やSNSの感想を拾い読むと、「禁じられた遊び」や「スタンド・バイ・ミー」にたとえたり、複眼的な視点を「羅生門」
になぞらえる形容がある。
そのエッセンスはあるかもしれないが、社会の不条理をエンターテインメントに昇華させる是枝裕和監督と、言語化できない感情の描写
まで鮮烈に描く坂元裕二脚本の掛け算が見事。ホラーか、サスペンスかという筆致で、〝心と時間〟のパズルを完成させていく。
シングルマザーの早織(安藤サクラ)は愛する息子・湊(黒川想矢)の言動から学校での異変を直感。問い詰めると担任の保利(永山瑛太)
から「湊の脳は豚の脳と入れ替わっている」と言われたという。学校に乗り込むが、校長(田中裕子)は無表情のまま詫び、とりつく島がない。
一転、保利の視点で描かれる中盤は、生徒想いで、保利は湊が同級生の依里(柊木陽太)をいじめていると見ていた。
3つ目の視点は、湊と依里、少年2人だけのやりとりで真実に近づいていく。歳を重ねて大人が見えなくなったものが、霧が晴れるように見えてくる。
坂本龍一の音楽は幻想交響曲を思わせるフレーズや金管の咆哮があり、子どもたちの叫びを象徴しているようだ。怖いほど飄々とした田中裕子が、
残すもやっとした余韻が対照的だ。(中本裕巳)
https://news.yahoo.co.jp/articles/062417a7f51f1be4d8042b8c79c28d93371bba6a なんせ死後の世界で幸せに暮らしましたエンドだからな
俺は元々是枝の映画には批判的だったが見る気無くした 普通に見たらわかると思うけどここ最近では相手がいないほどの傑作
原作知ってても知らなくても文句なく楽しめるとてつもない作品だよ >>19
お前ネタバレ観てから判断するとかマジだせぇな まあ、刺さる奴はめちゃくちゃ刺さるやろな
場内すすり泣きの声がチラホラ聞こえてた 見てないけどポリコレ映画ってだけでクソって分かるわ
海外では人気あっても日本人は騙せないよ トーホーシネマの近くにあるシャオフェイヤン(小肥羊)って料理屋は田中裕子行きつけの店なんだよな >>26
いいんです、いいんですよ君は
推シコシコの子でも観ていて下さい >>28
反日映画でオナニーするよりはマシですわ
この映画に出てる俳優の作品は二度と見ません ぼく「永山瑛太って、瑛太なの???(小声)」
嫁「さぁ(小声)」 >>29
そういえばここも反日の嫌儲板でしたっけ?
巣に帰って、どうぞ >>24
?
怪物を見たから是枝作品はもう見る気なくなったってことだが?
自分の好きな映画否定的評価されたら自分が攻撃されると思う系? >>33
?
解釈?
場所変わったからID違うが元レスと同じだぞ俺
素直に安易に人を攻撃してしまったと認めろよ怒ってないから >>35
逆にあれで生存エンドの根拠を聞きたいわ
まさか劇中ではっきり明言されてないから死んでないとかじゃないよな? 見たことないけど怪物はみんなの心の中にいるとか言ってそうだから浅い >>36
そういう裏設定みたいなオタク的な楽しみ方は勝手だが
良い大人がするもんじゃない >>38
いやあの描写で生きていましたで解釈する方が無理があるだろ
瑛太と安藤サクラは台風の中電車まで探しにきてあげくラストには2人いないんだぞ
トトロの実は死んでいましたとかとは全く次元が違う話だろ インセプションの最後の駒みたいな想像に委ねるエンド嫌いだわ。投げっぱなしなだけ 文学的なアプローチをすれば必然的に出てくる答えを
なんでアホな解釈だのオタク的読みだの言われて否定されなきゃいけんのだ
それこそ良い大人の対応じゃねえだろうが >>38
いいか臭い物に蓋をするな
議論をするときは根拠を出せ 町に人間になりすました怪物がいるって話かと思って見に行ったらホッコリ展開だった
俺も小学生の頃は女と結婚なんかしねえよ男友達と一生同棲するって宣言してたし仲良すぎて直接的にホモホモ言われてたクチなんで >>41
>文学的なアプローチをすれば必然的に出てくる答えを
これだけ自信満々で間違えてるのが凄い >>50
お前がやってるのは単なる印象論な
根拠を出している俺とは雲泥の違いがある
その程度のリテラシーで俺に二度と噛み付くな
お茶を濁して許されるのは5chだけだからな 是枝作品は好きじゃないんだけど選んでる役者がいつも俺にドンピシャなんだよな
今回も特別悪評もないから見に行くつもりではある オモコロの虹野さんのパネルの人がなんか感想言ってたので予告見てきた
まぁまぁ面白そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています