オーディオ オタク「光ケーブルより同軸ケーブルのが音質がいい」⇐いや、同じだろ [882679842]
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デジタルデータなんだから音質は同じだろ
あと、1000円のケーブルも10万円のケーブルも音質は同じだろ
バカなのか?
https://kenmo.jp >>2
spdifはオーディオクロックを含むというか
シリアルデータからオーディオクロックを
作んなきゃいけないから
そこがいろいろと影響を受けかねないわけ ケーブルとかに金かけるよりも家に金かけないといけないんだよ、ほんとはね オーヲタの大半はモスキート音すら聴き取る能力を失った老害
これを彼らに指摘するとモスキートノイズと称して問題をすり替えようとする >>23
光デジタルは仕様上はサンプリングレート48khzまで
同軸はええ加減
そういう違いがある
192khzまでいける光デジタルのレシーバーやトランスミッタはあるが
仕様無視のオレオレ仕様なんだ 光はDDコンバーター挟むからない方がいいに決まってる >>32
同軸も仕様通りライントランス使ってGNDを浮かすことはできるから
一概にはなんとも言えないかな >>35
そうなんだ
使ってるDACが光デジタルケーブルだと96までだけど同軸なら192通るんよ オーディオ界隈での、音質の定量的な定義ってできてるの? 馬鹿っていうか一種の病だよ
主観が事実になってしまってる >>38
>>33
それは仕様に上限があるのと
トランスミッタおよびレシーバーの問題があるからなんだわさ 通る部品が変わるしノイズの影響も関係するから変わるに決まってるだろ >>31
わかる
時間に余裕があって精神的にも余裕がある時は冴え渡って聞こえる >>2
送りっぱなしだとエラー補正が出来たりできなかったりとかなんやら オーオタの言うことが真実だとしたら
アンプ付きネットワークプレーヤーが音質最強だけど全く普及しない
変なケーブルに金かけるバカばかり デジタルならビットレートと信号ノイズ比に気をつけとけばいいだろ >>41
ケーブルというよりシステム全体で差が出るみたいな話なのかな
どっちにしても96と192が聞き分けられるかというと難しいのであれだけど >>39
f特とかSN比は思いっきり測定可能で定量的だろ オーオタはブラインドテストして正解率100%になってからそれぞれの違いを語れ >>40
理論と主観は必ずしも相関しないのだが
オーディオは理論と主観が渾然一体になりがちで
そこにオカルトが入り込むんだ スペックが良い方が音質が良いなんてやつをオーディオオタクと呼ぶのだろうか 同じじゃねえよ導線で繋がってたらノイズは乗る
全部デジタルで動いてるわけじゃねえんだよ 音源もアンプもスピーカーもケーブルも部屋の広さと物の配置と外からの音0なのと全部大事だろ
結論、オーディオはほどほどでいい デジタルだから同じってどういう理屈なんだろな
例えばモニタのケーブルで粗悪品だと映らんのに 光でネトフリの音再生できなくて困ったから同軸のほうが上だろ >>60
それはケーブルが不良品なだけやん
1000円のHDMIケーブルをモニタに繋いでも1万円のケーブルで繋いでも、映像に差はうまれないだろ? そういえばプレステとアンプ繋ぐとき
光がおもいのほかしょぼい仕様で驚いたな 静かな場所で小さな音を聞いていると
耳の中の筋肉がぴくぴく動くのだが
最近その音が低音として邪魔に聞こえるようになってきて困っている >>60
映らないかどうかだろ
映像が汚くなるわけじゃない >>63
変わるか変わらないかでいったら当たり前だけど変わるよ procable(キ印扱いされてるが)で絶賛してる同軸、Belden 1506A凄くいいよ 電源コードを変えると味が変わるのは炊飯界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはマイコンですが、IHよりいい味がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
---------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッチリ遅い C
中部電力 粘度強い 粘度強すぎ A+
関西電力 さっぱり 粘度薄い B
中国電力 透明感 粘度薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 個性が無い A-
東北電力 密度と色 粘度薄い A+
四国電力 色とニオイ 粘度薄い A
九州電力 バランス コメの距離感 C
北海道電力 品質 味が狭い B-
沖縄電力 芯に艶 味モッサリ A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 いやさすがに違うわ
実際に聴いてみろ知ったか>>1 情報の美味しさ分かってないよ君
ハイブランドが出してるってだけで東京靴流通センターに売ってるようなスニーカーが10万20万で売れるんだよ
実際そういう所が下請けしてるだけなのに 変わるか変わらないかは物理的、技術的な話だけど
人間が違いを認知できるかは認知科学の領域で別の話だし
物理的に変わっていなくても人に先入観を与えれば変わって聞こえるからな 動画もケーブルで画質が変わるの?
んなわけないだろ
DACより外側は変わんねえよ >>26
電柱に金かけるんだぞちゃんと中のつまったコンクリートの電柱 ジッターが増えるってことまでは知ってるけど増えたら最終的な音にどう影響出るかまでは知らない ブラインドテストで100万のアンプが安物に負けたんだよね マイクのXLRケーブルって安いのと高いので違いあるの? >>79
DACは専用のクロック持ってると思うんだけど入力信号のジッターが変換のジッターにどう影響するのかがずっとわからない >>39
一応アンプとDACはASRってサイトでSINAD比で比較できる
スピーカーとかヘッドホンは周波数特性と指向性を元にPreference ratingって値で比較できるようにはなってる SPDIFはフルデジタルじゃないし。
デジタルだから変わらないだろおおお!とか言ってるやつはバカ。
だからケーブルで音が変わるというのは別に間違ってない。 耳の慣れもあるよな
設定をいじった後だとイマイチな感じなのに
そのまま数日聞いてると違和感がなくなって良い感じになったり
つまり俺にはよくわからない
でも一番いいのはイヤホンで聞くことだと思う
それだけは間違いない
スピーカーに10万出すより数万円のイヤホンのほうが良い音がする 光デジタルという無駄にケーブル高くて質も低いとか
同軸ならただのRCAケーブルでいいんだろ? >>90
音声用だと75Ωじゃない場合があったはず
昔は映像用や余ったアンテナ線で作れって言われてた >>88
スピーカーだと壁との距離を同じにして障害物になる家具は置いちゃだめでリスニングポイントも限られるしで
良い音で聞くことができる条件が厳しいからねぇ 実際の所、光デジタルと同軸の差ってのは光ケーブルの品質の問題ではなく、
レシーバの問題だがな。 みんな耳いいんだな16kHzとかもう聞こえないんだが >>80
オーディオ系はブラインドテストしなきゃレビューしてはいけない法律作れ DACはD6使ってるけどUSBだとアチアチになんだよな
光か同軸に変えたら大丈夫らしいが >>90
長岡先生は同軸ではなく、単線のVVFやVVRケーブルに銅箔テープを巻いてシールドした自作品を
使っていた。 ジッター特性は変わるだろうな
①同軸だと電気的ノイズを共有するから
ジッターが起こりやすいし
②光接続でも送受信素子や媒体(光ケーブル)の特性に起因した
パルス単位のタイミング誤差が入るだろ
そこで同軸が優れているとする主張が仮にあるとしたら
①の影響より、②の影響の方が大きくなるような
特殊な条件が当てはまる等。
科学的思考ってのは検証を前提に
引っかかりそうな仮説を立て
実際に検証を重ねて、それが多くの場合に成り立つのか
特殊なケースなのかくらいは統計的に示して議論すべきだね
それができない議論は、ただの空理空論もしくは印象議論でしかない まあ別解として心理学のアンケートとか
宣伝/世論扇動の効果確認として
実測検証抜きの空理空論で議論する世界もあるだろうけどな >デジタルデータなんだから音質は同じだろ
>あと、1000円のケーブルも10万円のケーブルも音質は同じだろ
素人はこう思ってる ほんと、嫌儲は知ったか多すぎて笑うわ。
ちょっと調べりゃ分かることすら調べず妄想で適当を書く。
ゲーム関連スレも酷いもんだったがw おまえらなら10MHzルビジウムマスタークロックジェネレーターくらい持ってるよな? >>104
天羽のその手の負け惜しみは空手形って最初からバレていて、既に説明など何もできず知能の低さもバレてボロボロになってるのに
未だに知恵遅れテンプレを書く理由はなんなんだよ
頭が悪過ぎて内容のない勝利宣言をするメンヘラ婆でしかないじゃんお前 >>108
アンカーもつけてない書き込みに脊髄反射で顔真っ赤にして反応とか、図星で顔真っ赤だったのかw クソ笑うわ
既に書いてるんだが、理解できなかったお前がアホなだけだよ。 >>107
精度のいいマスタークロックを導入しても
外部クロック入力のない装置では使い用がないし
外部クロック入力があってもその通りの精度でデータが送受されるわけではないから
改善の効果は機器次第だね
そもそもマスタークロックを使える装置を持ってないから
外部高精度マスタークロックに過剰な幻想を抱くんだよね
嫌儲の素人ハッタリ婆 デジタルデータはエラー訂正入るだろ
どこが変わるんだよ >>110
お前の書き込みは誰も読まないからアンカーつけんなよキチガイ 同軸ケーブルの方が暖かみがある音
光ファイバーなんてガラスをピカピカ光らせてるもんじゃ途中のミクロな傷で音が欠損する 同軸とか光とか言ってるやつはまだまだ初心者
通はHDMIケーブルを使ってI2S接続するから >>112
天羽はなぜ、誰も使わないコテを多用して自身の身元をバラしちゃうんだよ
バカなんだからいちいち自演の真似事すんなよ >>109
ん?同軸と光に差がなんてない空論とか言ってるアホのことか?
そもそも差がないとか言ってる時点で何もわかってないアホが適当書いてるだけなの丸わかりなんだよw
そもそもSPDIFは長い間192kHzが伝送できるのは同軸だけだったという事実すら知らないわけだからw PC用のマザボ買う時光デジタル端子付きの奴を探してたらアナログの方が音がいいってのを価格コムの掲示板で見たけどそうなの? >>115
Inter-Integrated Circuit通信を使ったからといって
クロックジッターが改善されるわけではないから
無能なハッタリだな
頭悪い人って、本質的に何も改善されていなくても
新しい名前が出てくると優れているような
素朴な錯覚で生きていて、頭バカそう >>113
無意味長文ガイジが顔真っ赤で笑うわ
空理空論キリッwww
SPDIFのことも知らず必死に長文書いてる時点でお前はバカ丸出しなんだよw
いい加減、知ったかバカのキチガイは自分でだという自覚持ったほうがいいぞw >>118
そもそも扱えるデータの幅が狭いから
単に利便性だけでみても光の優位性がない
名前がなんか未来的でかっこいいのとちょっと光ってるのとケーブルがかさばらないくらい >>42
老化した目老化した肌老化した脳老化した筋力老化した感性
ありとあらゆる分野に言えるのに
何故かオーディオだけ老化した耳と言われる謎 (ワッチョイW 8986-Q7+5) ID:PbMTBHaU0
典型的な知ったかのガイジだねこいつは笑
一切参考にする価値なしだからスルーしていいよ、こいつの書き込みは笑 マザボやPCのオンボードオーディオインタフェースは
デジタルノイズの分離が難しいから
光で出してD/Aでアナログ化だよな
オンボードだとハードウェア的な安定性が高いから
出力限定でも使い道はある
USBなんてCPU負荷が高まるとデータ更新フレームが落ちてスタッターとか出るからな >>118
PCで光だとゲームとかで遅延するのが痛い >>120
キチガイ不要
専門病院の主治医の前でお話ししてこいキチガイ >>126
192kHzで伝送できるのが長い間同軸だけだった事実も知らなかったクソアホ知ったかガイジさん、自己紹介お疲れさまですw 信号がHigh, Lowだからデジタルと言ってるだけでタイミングはアナログ、データに時間軸を含んでいないのか
そうならデジタルの面汚しだわ >>121
S/PDIFって帯域広いから拡張規格が複数あって
24bit@96Kで8chくらい送れるADAT拡張とか30年くらい前に出てるよな >>117
ちゃうちゃう
ジッターの変化があるのは知ってるけど同軸と光で変化が生まれる理由とジッターが増えると最終的にどう音が変わるのか知りたい >>127
おい天羽、お前のボスにストーキング通報せざるを得ないんだけど、還暦間際にもなって毎日毎日騒ぎを起こして恥ずかしいという自覚はないのか >>130
そんなん自分で調べて試せばいいじゃん
この手のスレで暴れる奴はソース資料など知らずに
ネットで聞いた話でハッタリ売ってるだけの
知的底辺だぞ >>130
>>94
ジッターが増えるとTHDに影響が出る。
どう音質が変わるのかは自分でググッて調べてください。 >>131
糖質ガイジちゃん、顔真っ赤にしてあんまり自己紹介しなくていいぞ笑
192kHzで伝送できるのが長い間同軸だけだった事実も知らなかったクソアホ知ったかガイジ、それがお前w
お前の書き込みには何の価値もないんだよ笑 残念だったねノイズしか発生させられないゴミちゃん笑 >>128
フォーマット(サンプリング周波数)とタイムフレーム情報(フィルムやビデオの同期用)で、たとえば30fpsの動画と同期を取る仕組みは30〜40年前からあるけれど
ジッターはクロック揺らぎの問題だから
高精度クロックでタイミング修正を図るしか補正のしようはないぞ
一般機器では、送信側のクロックを基準にしたり
せいぜい内部クロックも絡めて同期させる程度だから
送受信クロック回路の精度や電源ノイズ耐性に起因する問題と、同期に起因する問題は残る 結局キチガイジおばさんはNGされても
無闇にレスをつけまくるキチガイ仕草が顕著だから
2000年以降何百回も何千回もストーキング騒動で名前が上がるんだよな 192kHzで伝送できるのが長い間同軸だけだった事実も知らなかったノイズ発生装置がキャンキャンヒスノイズ発生させててウケるw クロックジッターの効果を変調用語で説明すると
位相変調。 ノイズ的には光のほうがいいようにおもう。
回路の絶縁にもフォトカプラ使うじゃん? もう何十年も前から合理的に説明されていて
高精度機器では何度も対策の取られている話を
知ったかの不可知論者が大騒ぎするのは滑稽だね
無能な奴は時代遅れな後追い大騒ぎしかできない >>141
そもそも同軸でノイズなんて言うほど入らないしな。 無能おばさんの書き込みなんて共有NGがすぐ入るから誰も読まないのに
バカだなぁ オーディオに興味ない奴ほど何の根拠もなく否定するよな 論破された知ったかガイジが顔真っ赤にしててボクは大満足ですw
これが見たかった!って感じ笑 光も同軸もDSDネイティブ非対応だからDSD音源聴くならI2S一択だな >>116
何言ってんだおまえ、自演なんてしてねえし
ひたすら人を馬鹿にしてないと正気が保てないお前が異常だろ そもそも人類の耳はそんなに大した性能してないから
ケーブルの違いごときで生じるノイズはまずもって聞き取れない 音質にこだわるならライブ行って直接聴く以上のものは存在しないのにオーディオに金かけるのあほだよな
緑のたぬきに金かけて蕎麦通名乗ってるようなものじゃん 調べたら分かったわ多分こういう事
SPDIFは受け取ったデータからクロックを作り出す方式で通信してる
このクロックが再生データよりはるかに速ければ良いが作り出したクロックが再生タイミングそのもので送信側と受信側で音声のレートを取り決めている訳じゃない
PCI-Eのシリアル通信で使われるクロックリカバリ方式で良くあるんだが、SPDIFには時間データがなくデータを速く送れば高周波になり遅く送れば低周波になる
良さげなSPDIF対応機器でクロックで叩き直してるみたいなことを言ってるのは、受信側で受け取ったデータのタイミングから音声の周期を推定して受信機のクロックで音を出力してジッタの影響を消してる
デジタル機器にはジッタは確かにあるが音声より遥かに高い周波数を分周してるからジッタの影響は分周分だけ安定する
SPDIFで音が変わるとか言ってるのクロックで叩き直さない古い技術のままの古い機器を使っているのだろう 光デジタルは仕組み上クロックの同期が取れなくてジッターが発生しているのは事実
音に変化はあるが音質として出るかというと疑問 インターフェース繋ぐUSBケーブルで音質変わるとか言ってたけどどいうこと?
UDPみたいに信号が欠落してもそのまま伝達する方法使ってんのか? 馬鹿は業者の謎理論を独自解釈してご満悦
業者は馬鹿を騙して金儲け
一般人は小金持った馬鹿を見て大笑い
ピュアオーディオは関わった人全てを幸せにする素晴らしい趣味だよね >>158
USBにはデータエラーがあっても再転送をしないアイソクロナス転送というのがある
USB1.xの時代には通信速度が遅くCPUが忙しいくてデータが遅れるとオーディオデータに対して挽回したり再送する時間がない
USB2.0時代にはちょっとした遅れぐらいなら速い転送レートで一気に挽回できる オーディオ界隈には若い頃に買った高い機械を後生大事に使う文化があるから音が変わる現象が発生する
一番の原因であるアンプを買い替えずにケーブルがどーたらと言ってる >>155
民生機器ではそんな感じなんだろうけど
録音スタジオでは10〜100ppm(1e-4〜5)レベルのクロックジッター汚染が音質低下の原因として取り沙汰されて
それを取り除くために高精度マスタークロックが導入されている
クロックジッターを1ppmオーダーまで抑えると
S/N比でいうと20bit程度の信号精度を確立できて
24bit@96〜384kHzといった録音フォーマットの
真価を生かす事ができる まあ、説明記事をちょろっと読んでわかったフリをする滋賀作バカ女レベルだと
なぜ高精度マスタークロックがスタジオに常備されるようになったのかその経緯やその間のデータも知らず
ただストーリーを読んで何かを理解したようなつもりになる小中学生レベルのお勉強しかできないのがよくわかるよね
普通はデータとか載っている論文や専門記事に目を通して
実地確認もした上で話す内容なのに
滋賀作バカ女は科学の基本動作ができない まあ、説明記事をちょろっと読んでわかったフリをする滋賀作バカ女レベルだと
なぜ高精度マスタークロックがスタジオに常備されるようになったのかその経緯やその間のデータも知らず
ただストーリーを読んで何かを理解したようなつもりになる小中学生レベルのお勉強しかできないのがよくわかるよね
普通はデータとか載っている論文や専門記事に目を通して
実地確認もした上で話す内容なのに
滋賀作バカ女は科学の基本動作ができない モメンはいろんな仕事人が多いから
ホビースレもオタ知識ではなく業務知識の語り合いになることが割とあるな >>165
「SN比でいうと20bit相当」???? >>165
「SN比でいうと20bit相当」???? いや
コネクターどころか、家に引き込む電源から吟味すんよ
君らオーディオマニアを舐めたらあかん。スピーカーの足させ拘るからな >>158
一時期使われていたエラー訂正しないモードの場合は劣化具合で音が変わるってだけ、エラー訂正される状態の通常転送ならケーブルで音は変わらないよ。通信状況悪くなってエラー訂正できないレベルになると、通信のリンク切れてバツッって音が途切れるから悪くなるとか今はない。HDMIなんかは通信がリンクするかしないかでかなり動作が厳密で、ガチガチすぎてケーブルで何かがわかるとかの余地がないよ。正常に通信できるかできないかの2択しかない >>158
一時期使われていたエラー訂正しないモードの場合は劣化具合で音が変わるってだけ、エラー訂正される状態の通常転送ならケーブルで音は変わらないよ。通信状況悪くなってエラー訂正できないレベルになると、通信のリンク切れてバツッって音が途切れるから悪くなるとか今はない。HDMIなんかは通信がリンクするかしないかでかなり動作が厳密で、ガチガチすぎてケーブルで何かがわかるとかの余地がないよ。正常に通信できるかできないかの2択しかない デジタルでも最低限の質は必要だよね
安いHDMI買ったらプチプチ画面が暗転するし デジタルでも最低限の質は必要だよね
安いHDMI買ったらプチプチ画面が暗転するし デジタルでも最低限の質は必要だよね
安いHDMI買ったらプチプチ画面が暗転するし >>165
10ppm(10x100万分の1)って1秒を基準にしたら10us(100kHz)で、2.6us(384kHz)を基準にしたら26ps(38.4GHz)で可聴領域を遥かに超える
100kHzに10ppm必要って当たり前の話では 同軸は電気的に繋がって互いのノイズ拾い合う点で不利だよな?光は機器間のノイズ流入は断てるけど、データを一回変換するから変換精度とかに左右されて良くないって話だったような……うちはPCオーディオだったからノイズ伝わってこない光の方が好きだったわ。USB最強ってなるまではワードクロックとかも使っていたなぁ… >>181単位がめちゃくちゃで議論に値しないね
オーダーの概算見積もりとして
クロックジッターとS/N比がほぼ比例すると仮定
1ppm=1e-6
2^10=1e3→1e6≒2^20
∴ 1e-6≒2^-20→20bit相当
こんな簡単なオーダー見積もりの暗算もできない奴が
実験系を名乗るのは物理学への冒涜だよな クロックジッターは周波数ではなく実時間での揺らぎの話だから、単位は時間なのに
周波数の話に論点がズレてしまうのは
山形の落ちこぼれの頭の悪さの特徴 オーディオオタクの人達って結構年齢いってそうで既に聞こえない音が多そうだよな >>184
ここで言ってるジッタってクロックジッタで時間の揺れ割合(ppm)だぞ
お前が言ってるのは振幅の分解能でS/N(dB)の話
全然分かってないのはお前だよw >>184
ppmの意味を勘違いしている
例えば80MHzの発振器でよく誤差50ppmや100ppmてあるけどどのくらいかわかる? ちなみに民生機器で基準となる水晶発振器の精度は
温度依存で±20〜100ppm程度と言われていて
これが1e-4〜5のクロックジッターの原因
クロックが揺らいでしまうと、
ジッターの性質にもよるけれど
経験則として分周結果にも同様な規模のジッターが波及するので
その精度を1〜2桁改善するために、ルビジウムクロックが導入された mp3レベルの可聴域すら怪しそうな人たちが
ありもしない音の違いを論じ合う不毛さ クロックジッターとS/N比がほぼ比例すると仮定 しているのは
位相変調(PM)による振幅変調(AM)への影響を
きちんと説明しても、中学数学のできない天羽には
話が通じない事が何年も前に判明済みなので
オーダー試算のための概算として置いた過程
もし天羽が中学数学から大学数学までの復習をして
完全にマスターしたら、自分で計算して大まかな比例関係を確認すればいい
頭バカってわかってる天羽の相手は時間の無駄なので、これ以上粘着するようなら学長向け迷惑通報に本件も含める事にする >>194
それならASRの測定でS/Nが優秀な製品選べばいいだけだな
わざわざジッターを見る必要もない 天羽は文頭の仮定を読み取る事のできない、難読症が原因で学習障害となっている事が一目瞭然だな
普通の知能があったら、文頭の仮定を読んで、なぜ位相変調ジッターを振幅変調精度にマッピングさせたのか、話の筋程度は理解できて当然なのに
天羽はそれを読み飛ばして妄想連投をする癖があるから
学生からもバカにされるのが当然 >>166
ジッタがあるとSin波が歪むから、その歪みを減らしたいだけの話 信号処理の数学知識すらない天羽が
どんな屁理屈を並べようと
マスタークロックによるS/N比改善は20年近く前にAES会員各社が認めて製品化されていて
それが今のスタジオ録音の標準環境となっているんだから
それに異議があるなら英語で論文書いてARSに送ればいい。
国内でもその分野で活躍している研究者は居るから、天羽の日本語英語論文をリジェクトする程度の事は簡単に進むだろう とにかく天羽の話は妄想思い付きばかりで
前提知識となる専門分野の習得も基本論文の精読もなしに、中高生レベルの妄想を書き並べるだけだと判明済みなので
国内で天羽の相手をする人はほとんどいないよね >>194
まぁジッタあるときれいな振幅に対してズレルからS/Nに影響すると言うのも分からんでは無いが、可聴領域を超え空気でフィルタリングされる程度のものでしか無いわ >>199
マスタークロックを否定はしないがそれって何Hzなのよ 信号の取りこぼしが起きるほどのノイズなきゃ音一緒だろ
あとはデコーダーの性能で音が変わるだけじゃね どんなネタでもクソなレスバが起こるな
その頻度が増してきてる
モメンも高齢化して堪えられなくなっとるんやな 天羽の議論スキルの問題点は、初対面でも数分で気づくレベルの簡単な障害が原因。
その障害とは議論相手の言葉とその内容解釈の区別ができない問題。知らない話が出てくると相手の言葉と無関係な荒唐無稽な妄想を捻り出して
その天羽固有の妄想を、相手が発言したと主張し出す藁人形論法に終始するのが、天羽のトラブルの原因。
普通の人は、議論相手の言葉と、その内容解釈には常にズレが存在しトラブルの元となる事を熟知しているから
元発言とその解釈の話は切り離し、「自分はあなたの話をこう理解し矛盾を感じたが、それは正しい理解なのか、矛盾を感じる原因はなぜか」と率直に聞く。天羽はそれができない 更に敷衍すると、何か議論をするたびに、相手の発言内容を逐一確認しないと意思疎通ができない人は、物分かりの悪いコミュニケーションの難しい人として敬遠される。それが天羽の孤立の一因。
ところが天羽は何か大きな勘違いをしていて
自分の質問は主観的には学問的価値が極めて高い金言だと勘違いしていて
実際には学問のろくに身についていない学習障害者の幼稚な妄言に過ぎない質問に対して
相手が回答するのは義務だと思い込んでいる。
それは一般社会では対価を払って教えてもらう事柄なのに
天羽を指導してきた教員はそのギブ&テイクの原則を教える事ができず
天羽は未だに、赤の他人に対して無償の善意による指導を要求し、それが通らないと狂人丸出しの罵詈雑言を連ねてしまう。
その振る舞いは、天羽が仮に10代の性格の良い美少女であっても、その振る舞いは非常識で礼儀知らずな野蛮人として排除される性質の振る舞いなのに
なんと56歳にもなってこのスレで同じ事を始めてしまっている。
このような人物が20歳そこそこの学生からも疎んじられ、指導を希望する学生が一切現れないのは当たり前だろう。 オーディオオタクの何が笑えるって
何十万も使ってんのに聴くのがアニソン(笑)てとこ
馬鹿だろw >>208
アニソン聴くのはまだ一線を超えてないヲタク。
一線を越えたオーヲタは「花火の音」とか「自衛隊の公開演習の音」とかをずっと聴いてる。
なお「還ってこれなくなった奴」は日がな一日「鈴の音」とか「鐘の音」とか聴く。
そのうちの何割かは「人間をやめたやつ」になって一日中ずっとフラットノイズを聴き続けるようになる。
アニソン聴いてるようなやつはまだマシ。 光は乱反射してエラー訂正が出まくり
結果音質が悪化するから >>209
雑音が気になって完全防音の部屋を作るも自分の鼓動が気になって心臓にペン突き刺すオチの世にも奇妙な物語思い出した >121
PCとDAC(アンプ)を電気的に分離できるってのは大きいのでは? 老人の耳と若者の耳は違う
音の違いの良さも年齢で変わる 同軸の躍動感ある生命力あふれる音はいいね。
オプティカルもその辺は、同軸にかなわないな。 光は影りが出るっていうね
変換の過程で何かあるのか 光と言っても電気に変換するから一緒だけど
変換のとこが余分についてるから
電気の送信機が受信側にもついてるようなもんだろう >>122
あらゆる分野で言われてるやろ?アホなの?
耳は確実に衰える君は何Hzまで聞こえるんだいw? CDやSPDIFはクロック信号を重畳できる知見の無かった頃の設計なので
プロセッサ内部だけでなく伝送系でもジッターが発生する可能性を払拭し切れないんだよな…
8b10bとかそれらの派生とか、あるいは概念だけでもクロック重畳して伝送できれば…っていう
その「あとちょっと」が、ほんの数年の差で「まだ無かった」頃の規格が生き残ってしまったが故の不幸。そしてオカルトの蔓延 それは無いが、21世紀もそろそろ1/4を消化しようという時期になってもまだ
クロック同期のデジタルオーディオ伝送規格が存在していない事には絶望しかない
むしろ、完全にエラーフリー/ジッターフリーで伝送できる規格なんか存在しない方がいいんだ
でなければ味や雰囲気を騙って気まずさを植え付けられないだろう?買い換え需要を喚起できなくなるだろう?
…評論家やそいつらの文言に寄生する連中なんか全員いますぐ膵臓癌にでも掛かって、苦しみ抜いて死ねばいいんだ >>227
-・)つ USB, HDMI(ARC, eARC) USBはオーディオ専用ではなく汎用シリアルバスで、しかも単体では機能しない
HDMIも映像の伝送規格でオーディオは余録
まあ居るよねこういう必要条件と十分条件の差を理解できない奴
うぜえだけ。場違いなんだよ絡んで来んな 16bit44.1kHzステレオで1.411Mbps
10bで符号化して1.764M
48kHz 1.536
10bで1.920Mbps
民生用のLAN用のツイストペア線を流用して
LANやISDNと混同されないようにコネクタだけは別形状で
とにかく2chステレオで目の前の何十メートルかそこらのP2P伝送だけ考えてやれればよかったのに
RJ45でやったところは皆TCP/IPとの同居とか、あわよくばルータ超え…などと要らん色気を出してしまったものだから
そんな感じの規格を練っていたところは幾つもあったくせに、ついに一つとして普及することなく終わった
分不相応な野心家とバカしか居なかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています