ジョジョって洋楽バンドの名前を勝手に使ってるけどいいの? [279254606]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぷんっ あんだけ音楽にこだわりがあるみたいな作者なのに
アニメの歌が全部ふざけたみたいな曲だったのがかわいそうになる
オラオラオラオラジョジョーとか大昔のテレビ漫画じゃん >>22
SOUL'd OUTのCDジャケットジョジョみたいだなーって思ってたらジョジョの曲歌い出してめっちゃ笑った
こいつらジョジョ好きだったんだーって ポーラアヴドゥルってしょうもないまんこ歌手がいたんや ダメだから海外版では変わってる
日本はわざわざ訴えないからOKなのかね 音楽雑誌の編集長だかが名前くらい自分で考えろと言ってたけど
元ネタを知るために洋楽に触れるようになったやつもいるんだよな >>22
5部は流石にオサレ路線かと思ったけどなんか暑苦しい曲だったな 作者のネーミングセンスだとズームパンチとかになるからな >>22
そこな
そこがポイントよ
大昔のマンガだからな
だからあの曲なんだろ
一部の曲なんてもっと古いからやたら暑苦しい大昔のアニソン風だし
部ごとに違う原作の雰囲気を音にしてる
たいしたもんだよ >>22
OP曲全般だろ? あれほんと可愛そう 荒木が一番嫌いそうな類じゃん口ではいいね 好きだよっていってるとしたら絶対にうそ
OPだけまじで今からでも変えてあげてほしい 本当に荒木が好きなのはEDで使われてる曲だろ
OPだけでTVアニメ版はほんと全部ゴミになってる ジョジョはまぁ名前パクってるけど
こういうのって意識してないたまたまカタカナの羅列が被っただけって反論になったらどうなるんだろ バンド名じゃないけど日本でも問題になったじゃん あの有名なタロットカード 良くないから海外では変えられてるんじゃなかったっけ >>40
クソダサいだろ
北斗とかシティハンター聞いたことあるか? 登録商標とかは同分野じゃないと適用されないんじゃなかった?
そりゃ同じ名前のバンドやってたら問題だろうけど >>47
シティハンターのPSYは特に神すぎたあそこまで素敵な邦楽アニメOP曲はもう二度と作られない とくに今現役の連中ではね クロマティ高校はクロマティ本人からクレーム入ってたな ジョジョファンがつべの洋楽のコメントにこれジョジョの奴じゃんって言ってくるの海外でも嫌われてるからな バンド名に著作権は無いから他国にも商標登録とかしてなければ問題ないんじゃねーの?
キャラデザとかまで含めてパクってなければ
ユンゲラーは名前だけじゃなくキャラもパクってるだろ!って揉めてたよな なんでチョコレイト・ディスコをチョコレート・ディスコに変えたんだろう
中田的にはOKだったのに ステアウェイ・トゥ・ヘヴン→メイド・イン・ヘヴン
アース・ウインド&ファイアー→プラネット・ウェイブス
変わったのはどっかから怒られたって事? >>41
だからフランスではモーリス・ルブラン死後70年で著作権が切れる2012年までアウト扱いだった >>59
後者は4部の宇宙人のスタンド名だったから変えたんだったろ >>47
いやダサいかダサくないかは各々の感性だから知らんよ
俺も1部のはダサいと思ったけどその古臭いダサさが『ジョジョ1部のOPとして』いいと思ったけど
俺が言いたいのは単にアニメで使う曲を書いたのではなくアニメを曲にしたって感じが作曲者すげーってこと
音の好みで言うと俺も普通にエンディングの方が好きだわ キン肉マンのウルフマンはアニメ版では名前がリキシマンに変えられてるが、これはウルフ千代の富士への配慮なんかね? 金田一少年の事件簿も許可とってなかったのか金田一耕助の名前が出なくなった 作家の辻仁成が昔、エコーズというロックバンドを率いていたが、ジョジョのスタンドのエコーズはこれが元ネタなの? >>64
あれも遺族から怒られた
それで名前を出せなくなった >>64
奥さんに許可取ってたよ、別の遺族がクレーム入れてきた マニアがニヤッとするセレクトならいいんだけど、当時レンタルCDの中古1枚100円ワゴンセールで並んでたようなレベルのアーティストが大半だからなあ 今じゃ著作権だ騒いでるけどお前らも元々権利意識低かっただろってな >>39
パクリコンテンツがネット時代まで生き残ったのが良くなかった ジョジョはともかくなんでかぐや様は告らせたいのアニメは洋楽ジャケットパロディ入れてたんだ
トレンディドラマ風のパロディ入れたのもなんかよく分からなかったわ マリオもコクッパの名前に洋楽アーティストの名前ついてるけど大丈夫なの 話→映画のパクり
絵→写真などあらゆるものから
スタンド名→洋楽
よく考えたらジョジョって全部パクりなのか? 四部の後半のオープニングのブレダンブレダンはそんなに嫌いでもないけど普通のJポップバンドの曲で洋楽の影もないよね 適当に流行りの洋楽の名前使ってる感じで節操がない
文豪ストレイドッグスと同じ >>55
海外のアニオタも昔の洋楽にジョジョネタコメントしちゃうらしいね
うーんこの ディオって太陽光に弱いんでしょ?それなのになんで日照時間が長く、日差しも強いエジプトにいるの? 名前自体は別にいいと思うけど
フィギャとかグッズ出すときの商標がやばいんじゃないかと心配になる 絵がキモいファンもキモい
音楽の方で調べてるのに検索妨害される
それなのにあんだけ人気あるってことはよっぽど物語が面白いんだろうな 単に名前使うぐらいならまだしも、何でアニメの曲にそのまま持ってくるのか
単に荒木が作業中に聴いてたってだけの曲だろう ビジュアルもパクっていた
ポーの一族やマカロニほうれん荘なんかの70年代よりは健全
江口寿史はギャグ要員でフレディを使っていたしな >>55
音楽とジョジョの話に何か関係あるなら話もそこから膨らむけど
名称勝手にパクってるだけだからヤバい空気になる BASTARDはジオダスプリートとかみたいに微妙にもじってるから >>62
だからあの時代の曲はジョジョOPと違ってダサくないちゃんとした曲だろっつってんだけど
古い時代だからジョジョみたいな曲でいいって言われても古い漫画のアニメのOPはあんなんじゃねーよ
北斗のOPがケンシローケンシロー言ってると思ってたのか? >>62
だからあの時代の曲はジョジョOPと違ってダサくないちゃんとした曲だろっつってんだけど
古い時代だからジョジョみたいな曲でいいって言われても古い漫画のアニメのOPはあんなんじゃねーよ
北斗のOPがケンシローケンシロー言ってると思ってたのか? パクりは日本の伝統文化なんよ
大昔は中国に使節団送ったりしてた >>3
AC/DCって言う人が大半だけど、エシディシ って他のミュージシャンいたんだよ80年代に
荒木の趣味から言ってAC/DCは聞かないよね 海外版ジョジョだと、名前変えられてるのとそのまま使われてるのがあるらしいね
例えば処刑人マリリンマンソンはダイレクトすぎるのでアウト ワンピースが俳優の顔とか勝手に使ってるのはいいのか? おまえらはいつごろ気付いた?小学生の頃は全く気付かんかったわ
中学生になって洋楽聞き出してアレ?てなったな最初に気づいたのはREOスピードワゴンだったわ
そこからディオ?ダークシュナイダー?タルカス?みたいになってようやく洋楽ネタて気付いたわ >>96
因果関係が逆なんだよ
お前が例に挙げた曲は今に残る名曲だからだろ
消えてったクソ曲も当時はたくさんあった筈だ
それをあの時代なんていって比較することがおかしい
あとダサいダサくないは各々の感性って言ってる意味がわからないようだ
まあお前がダサいと思うならダサいんだろう
そしてお前の中では昔の曲はダサくないんだろう
きっと演歌聴いてるおじいちゃんもロックに対してそう思ってるよ
それはそれでいいけど俺はそんな話してねーの
ダサくてもダサくなくてもどっちでもいい
原作の雰囲気を曲にしてることがすごいっつてんの >>103
ジャンプ巻末のコメントで洋楽関係のこと書いてた記憶あるわ バンドの名前使うこと自体には問題は無いけど、貶めるような使い方をしたら名誉棄損になるし名前で客を誘引してるなら不正競争防止法違反になる
国内法の話で海外だとどうなのかは知らん 俺も1部OPはクソダサくて好き
そーのーちーのーさーだーめー! >>104
消えてった古い漫画アニメの曲教えてくれよな
主観主観言ってるがお前のレスも主観だからなんも意味ないな
古い漫画だから熱い曲なんだ名前入り曲だそこが凄いんだって感想は主観じゃなくて古い時代の曲知らないのに知ったかぶりしてるだろって話だよ
原作の時代に合わせた曲になってねーよって話してんだよ ブチャラティのスティッキーフィンガーが海外版アニメや漫画だと確かジッパーマンだろ
いいのかそれで? 名前入り曲で熱いってトリコの曲でもあったけどあれ2010年前後だろ
あれ評価してる奴何人いるんだ? >>109
えー俺もう勝ってるのにー?
んじゃねー消えてった曲は消えてるから出しようがないのに無茶いうお前に付き合ってやるよ
なんだっけ?主人公だかタイトルだかを連呼する曲はダサいんだっけ?
オッケーそんなキミに本当にDJもやってる僕からおすすめするよ
それでは聴いてください
『きてよパーマン』 >>112
お前ジョジョOPがパーマンレベルだって認めんのか
ありがとう
で散々煽ってそんだけ?
パーマン出すならアンパンマンも出しとけよw
お前主観の反論できてないぞ
何が勝ちなの? >>115
知らんけど>>105の人が言ってた
ムキになんなよ
そうだよ同じレベルだよ
もちろんアンパンマンもそう(俺の認識では古くないけど今もやってるし)
他にマジンガーZとかど根性ガエルもそう
妖怪人間ベムもいいな
これらはちゃんと「アニソン」してる
つまりそのアニメを曲にしてるってこと
詩だけの話じゃなくてね
んでジョジョのOPもそう
そこが良いっていってんのよ俺は最初から
もちろん主観で
それを曲がダサいとかなんとか横槍入れてきたのがお前な
お前の趣味とかしらんがな ジョジョのOPは原作の雰囲気に合ってる名前言うのは大昔の漫画だからとか言っておいて出してくるアニメがパーマンかよw
時代すらあやふやで知ったかぶりの疑い強まるの草 名前云々言い出したのはお前だろ
もう安価も付けられず虫の息か?
日付変わって良かったな >>116
自分有利の第三者のレスバ判定が正しいと思ってるお前が一番ムキになってるだろ
大丈夫か?
だからジョジョ原作と時代ズレてるだろw
レス理解できてるか?お前
お前の主観は聞いてないんだが
主観の話を否定したのがお前だろ >>55
○○から来ましたってコメントがウザイのと同じだな >>119
え…でも主観話して主観ぶち込んできたのお前だし…
何が言いたいの?悔しくてたまらんならもう寝ろよ…
後俺はお前の主観は否定してない
なんならジョジョのOP俺もダサい思っとるまて言ってる
そうじゃなくて俺はずっと作曲者のアニソンを作る腕を評価していてお前は出来た楽曲がどうのこうの言ってる
話の本筋があってないって言ってんだけどまあこれも理解できないんだろうなお前には
ドンマイ 古いアニソンを再現したオマージュだみたいな意見は違うと思う
あんなのお前らが大嫌いなニコニコ動画のおっくせんまんとかそういうノリじゃん マジンガーZ 1972年
パーマン 1967年
北斗 1987年
ジョジョの奇妙な冒険』は、「週刊少年ジャンプ」1987年1・2 合併号から連載がスタートした
こいつの出してる名前入りOPがジョジョ北斗より一昔前なの草 >>123
だから主観の話をしてるのを知ったこっちゃないって切り捨ててるんだからお前が主観の話をすんなよ
はぁ?ダサいと思ってんなら最初から>>40みたいなこと言ってるなよ
そんで原作の時代の雰囲気にはひとつも合ってないから北斗例に出してんだよ
お前が知ったかぶりで一昔前の漫画アニメOPはこんなものって言ってるから違うだろっつってんだよ
分かったか?
ムキになってないで文章読んでならレスしてこい >>126は>>122
janeは安価ズレるからクソだわ >>32
野菜雑誌の編集長も鳥山明に同じこと言ってたわ トップをねらえ! 最終話
「果てしなき流れのはてに・・・」
ふしぎの海のナディア 最終話
「星を継ぐもの」
新世紀エヴァンゲリオン最終話
「世界の中心でアイを叫んだけもの」
企画当時の最終話
「たったひとつの冴えたやりかた」
劇場版第25話(Airに変更される前)
「夏への扉」
劇場版第26話
「まごころを君に」
「トップをねらえ2!」 最終話
「あなたの人生の物語」 その点ウイニングイレブンは実在選手やチームの偽名を使ってたからゲームの方が権利厳しいのかな
フルライセンスではないけど実名使うFIFAシリーズにプレイヤー持ってかれちゃったけど
アーゼガムとかマクレスターCとか実況されると萎えるし・・・ >>81
海外だとアーティスト名や名盤そのままのスタンド名ほぼ変更されてるが >>134
調べれば元ネタすぐにわかるでしょ
ジョジョの海外ファンとか一覧作ってそうだし >>133
野球でスーパーリアルベースボールでライセンス契約やられたから
あれ以降ファミスタもしばらく変名になってたし 確かに
音楽を無断で使用してるわけではないんでセーフなんでないかな 聞いてたら恥ずかしいバンド
A: Oasis Greenday Nirvana Offspring Linkin Park Radiohead Limp Bizkit System of a Down Twenty One Pilots
Arctic Monkeys Red Hot Chili Peppers Rage Against the Machine Coldplay Maroon5 Korn The Killers Weezer
B: Imagine Dragons SUM41 Muse Blink182 Hoobastank Nickelback Foo Fighters Franz Ferdinand The 1975
Fratellis Fun. Fall Out Boy Slipknot Panic! at the Disco Libertines Tame Impala White Stripes Travis The Cure
C: My Chemical Romance Smashing Pumpkins Kasabian The Stone Roses Blur The Smiths R.E.M. The Hives
Queen of the Stone Age Belle and Sebastian Foster the People Vampire Weekend Portugal the Man Bastille
D: Arcade Fire Momford and Sons One Republic Kings of Leon MGMT Flaming Lips The Strokes The Kooks
Stone Temple Pilots Soundgarden Alice in Chains Pixies Incubus Beck Glass Animals Foals Paramore
E: Passion Pitt M83 Black Keys Depeche Mode Of Monsters and Men LCD Soundsystem Editors
King Gizzard & The Lizard Wizard Death Cab for Cutie Spoon Nothing but Thieves Wild Nothing ハンターのボマーなんて吉良吉影そのものだけど許されてるんだし
それぐらい余裕 グランツーリスモシリーズは日本のゲームでもライセンスしっかり取って実在の車やレース場使ってるのにね
なんでなのかね
わけわかりません 4部のグレートデイズはめちゃめちゃよかったろハセガワダイスケ天才やで >>141
GTはそれを求めてるからなぁ
リアルな画像でリアルな車を体感するっていうコンセプト >>143
プロレーサーがやっても面白いし練習になる言うてるもんね
少しサービストーク入ってるのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています