「ファイナルファンタジー」どこで挫折した? 俺は防具がなくなった辺りでRPGの楽しみが消えてやらなくなった [875588627]
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「FFBE幻影戦争」に新UR「破魔の宣教者 ブロンウィル」が参戦。新SSR「不退の鋼拳 カムラル」が獲得できるクエストも実施
スクウェア・エニックスは本日(2023年6月15日),スマートフォンアプリ
「「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」
(iOS / Android)で,新URユニット「破魔の宣教者 ブロンウィル」(CV:嶋村 侑)を実装した。
後略
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/SS/001.jpg 10だなぁ、アレのせいでFFの方向性が決定づけられた
「いや7からだろ」
って意見もあるかもしれんけど、今の意識高い系フォトリアル路線に完全に舵を切ったのは10から
元々FF…というかDQにしてもそうなんだけど少年漫画的世界観なのにやたら意識が高く、遊んでる人間を置いてけぼりにするような脚本になっていった
今じゃエロ装備すらロクにない 14の過去作レイプと信者が気持ち悪すぎて心折れた
なんで吉田も信者もあれだけ攻撃的なんだろうな わかる 6までは全身ごてごて装備したのに
7は腕輪だけだもんな ハードの問題だよ
PS3からはゲーマーしか買わないだろ 7からだっけ 盾がなくなったの
ビジュアル的には正しいんだろうけどつまんないよな アクション風味だけど実際は適当にボタン押してるだけでなんとかなりがちの
無双ゲーに近い見栄え重視戦闘になったのは残念だった FF12遊んでみたらガンビットが完全にGNOのパクりだったから あと魔法の種類が減ったとこかな、FF13くらいからだっけ >>28
やらなかったな
ドラクエも
こういうのとりあえずナンバリングだからでやるやつらは人生で色んな物をやめられない気がする
酒とかタバコとかもちろん
つまらんソシャゲとかサブスクとか配信とか
おれは映画とか小説も途中でやめられるタイプだからそういう依存みたいなのがないわ
本能で生きてる タイトルのファンタジーがどんどん薄くなると同時にホスト性が上がってきた ムービーゲーになってから、ムービー内と整合性とれない装備品は無くなったんよな。
FF16も普段と戦闘時同じ格好だから防具無さそう
なお、DQ10は実際の装備でムービー流れる。
アンルシアに水着着せてたのがフレにバレたは。 確かに装備が武器+腕輪で後はアクセでってなるとRPGとしては薄味になるな 服の組み合わせ考えるみたいな楽しみなくなったのはわかる
むしろあれだけホスト化してるんだからオシャレに曲振りしてほしかった >>34
だよな
てか3Dモデルの大きな利点の一つだと思うわ
アクション化したなら尚更 スレタイと違うけど、7リメイクがクソすぎてびっくりした、グラだけ
爽快感なし、アクションのくせに見た目回避してても回避できてない
超絶劣化したモンハン 初めてちゃんとプレイした10が結構感動してそのまま卒業したなー
他に面白いナンバリングあるの?? 16体験版大好評じゃん、良い意味でPV通り
ケンモ爺はすぐワゴンwとか言ってたけどとてもそうなるとは思えないな、ひょっとして事前情報精査できない人なん?15がそうだったからそうってだけ?
過去の事なんざググれば出るし、そこになんの知見もないなら話聞く価値なくね? >>37
敵の銃撃回避したら鬼エイムしてくるのは笑ったわ
結局キャラの回避率勝負っていう キモいって思い始めたのは映像作品のアドベントチルドレンからだな
ビジュアル系バンドとホストのPVを腐女子が作ってるような感じになった
あと10-2のライブシーンもそうだな
10の時点ではまだ抑えてたもんが完全にぶっ壊れた
10まではまだファンタジー作品を作ろうとしてた感じはする
この感覚が明確にわかりやすいのがキングダムハーツシリーズで
ディズニー作品に野村キャラが入り込むまでは許容できるけど
完全にディズニーはおまけになって野村キャラ同士のストーリーになっていくみたいな
そういう作品性の崩壊を俺はFFではアドベントチルドレンで感じた >>39
FF16は外野がどう難癖つけようが成功するよ
FF14成功させた吉田だからね 7からやってない テンポ悪すぎ
11はやったけど最後まではやってないな でもさぁ…ケンモジが叩くFF7からFFは大衆に認知されて人気が出たし
売り上げ見てもFFがヒット作品になったのってケンモジが見限った後のFFなんだよね
あれだけ馬鹿にしてたFF15が歴代のFFでトップ2の売り上げ本数(1000万本)だって知ってた?
ケンモジ見てるとインディーズ時代めちゃくちゃ追っ掛けてたバンドがメジャーデビューした途端嫌いになるファンと被るわ 13の意味不明なシナリオと戦闘で敵が硬すぎて疲れる様になってやらなくなったな 11がネトゲでやらんかったからその続きもやらなくなった >>44
1000万人もやっぱつれぇわしたんだな、感慨深ぇわ… ただラストストーリーやロストオデッセイが全然注目されなかった時点で
世間が求めてるのはファイナルファンタジーという看板だったんだよな
FFはグラフィックやCGムービーの進化とともに注目されて映画や映像作品まで作った
そしてPS2PS3辺りから凋落していったのは他の大作ソフトと比べ
ゲームとして劣っているのが誰の目から見てもわかるようになったからだよ 14はやってないしやる気もないけど15と7Rはやったよ
苦行や義務が脳内をチラついて正直かなりしんどいんよな
16や7R2もいずれやるだろうけど解放されたい
もう俺に止めを刺してくれ FFって海外でも人気なんだろ
あんなキモいV系男と美少女ばかりのルッキズムに溢れた幼稚なジュブナイルがジャップ以外でウケるもんなんだな 11がーって言ってるが旧スクウェアの
純粋にRPG作りたかった人たちはFF11でやりきったんだと思ってる
ムービーゲー一本道と思想が違いすぎるもん 13まではやった
ちょっと進んでムービーまたムービーたまにバトルというテンポの悪さは設計通りだったのか グラフィックが進化しました!とか言って
ダンジョン等がパッと見、広いように見えて
歩ける範囲はすごい狭いのって7くらいから始まってるんだよね
バイオハザードとかもそうだろうけど
友達に借りた10でえらく一本道だなあと、つまんなく感じた
13で完全に呆れた 6までは一応、よくあるファンタジーの世界しばりだったけど(6にはメカが少し出てくるけど)7は現代や未来の世界みたいになってて他のシリーズとは別物、統一感がなくてDisk1の途中で止めたきりファイナルファンタジーシリーズもうやらなくなったからもう30年近くやってないのか… >>50
ヒゲはスマホゲー作りながら呑気にFF14遊んでるよw 武器左右の手に装備出来たりするの良かったのにね
召喚獣呼んだら一発ドッカンで雑魚一掃もなくなってさみしい限り 正直昔のファンタジーRPGファンは今のFFプレイするよりマガポケのなろう漫画読んだ方が楽しいと思う 6以降ネトゲとスピンオフ以外はなんだかんだ言ってやってるわ PTキャラが男だけになってから
しかもキッしょい系の 13の続編と15はやってない
13の世界観が嫌いだった、あとキャラも
すまんが16は俺はやるぞ 11までだな
あれより面白いFFを作れなくなったのが今のスクエニだと思う 12
ダルマスカのトレジャー全部取ったら最強の矛が消えた 俺は13だわ
中2病こじらせすぎ
ライトニングとかいう女主人公魅力なさすぎ 4から10までやったなあ
子供だったから金払ってネトゲなんてできなかったから11は見送った
12は予約して買ったけどクリアせずに積んでしまってそのままだったな
まあその頃はゲーム自体もうあまりやらなくなった >>53
オッサンとブスだらけでガチガチのゲームシステムが多い洋ゲーやってると日本のゲー厶は気分転換に結構良いのは分かる気がする 11で脱落して14で戻ってきた。
ホモではないのでホストが出てるFFに興味はない X-2、Xll、Xlllと、
3作連続でつまんなくて途中で辞めちゃった
でもXVはクリアした
XVlも面白そうではあるがPS5持ってない 10
名作と言われてるけど演技も動きも何もかもが臭かったよ 11から発売日がいつかわからなくなった
10から興味失せたんだろうな 1からやってたけど10までだな
というか大人になってゲーム自体しなくなったし 10
トレンディドラマみたいなものが嫌いだからゲームやってたのにゲームの世界にそれが入ってきたから オフゲオンゲ共々11を超えるゲームが出てないから(75キャップまでとする ドット絵だとストーリーの幼稚さとかが気にならずに没頭できるが
FFは3Dだとアホらしく思える 単純に出なくなったから
リメイクごときに開発期間5年6年とかアホかと FF6でなんで魔法使えねえんだよ死ね!!!
ってなった >>15
7、8辺りか
8はヒロイン選べたのに北瀬だっけかなリノア優遇でいっそリノアヒロインにしようつったのは余計な事言うなよって思った
スコールが魔女に洗脳されてるようにしか見えない 逆に16が原点回帰みたいで面白そうと思ったがPS5専用何故・・・ 10-2は武器も防具もなくてアクセサリー2個付けられるだけだったな >>44
FF15とか発売翌年の正月に、ワゴンセールや、鬱袋、ワンコインだらけだったじゃん
それで1000万とか言われてもw
自分は13-1以降買ってないわ、今回のも全く興味ない >>91
原点回帰もなにもしょぼいアクションRPGゲーに舵切っちまったな >>94
ff15の発売が11月末だったから、実質1ヶ月で新品が半額以下で投げ売りされたんだよな >>94
出荷数多ければ良作でもそんな扱いだろw型落ちモンハン必ず入ってるみたいな
15に関しては実際プレイした人は悪口言わないんだよな
動画やネット見て言ってるやつが大半 FF9と12は挫折したな。9は大貝獣物語みたいにローディング長すぎて萎えグラ超絶劣化で単調。12はアクエリオンみたいなキャラでオンラインゲーからオフゲーに無理やり切り開発切り替えた感で最初の戦闘でやめた。FF13は1ストーリーと戦闘システムは面白い。1番クソなのはFF15。中途半端で追い課金させて開発終了してプレイヤーに何を伝えたかったのか不明。結局FF14プレイヤーみたいなのしか残ってない。そう言ってもソフトは全部所持してるが... >>84
75キャップでサポの調整が進みまくってたからしゃーないと言えばしゃーない
11は長く糞マゾ豚向けだったのも事実 12はなんかクリアしなかったつまんなすぎて主人公が主人公してない
13も途中で飽きたつまんなすぎて
15は体験版でもうRPGじゃねぇなこれって思ってやめた
もうFFは買わない 予約して買った10-2のユリパのライブがキモすぎてそっと電源落として以来FFに興味をなくした
あの判断は間違ってなかった PS3が出る頃はすでにoblivion→skyrimとTESの系譜をやってたからマジで旧7以降やった記憶ない
8が出る頃にはポポロクロイスとか俺屍やってたし >>104
オイヨイヨはプレイヤーのアバターだからな
主人公のストーリーの傍観者 12かな
ゲームの部分は凝ってたけどキャラ人気が放棄されてて、10とのギャップが凄かった
どちらが良いかはともかく、シリーズのブレについていけなくなったわ 売上みると12→13でガクっと落ちて15でさらに急落してるな おっさんだけどモンハンとかフロムゲーに順応出来たからドラクエもファイファンもやらなくなった それまで追いかけてたけど11ができなくて、12はもういいやってなった( ´•ω•` ) 12はまだ出来る
13は途中で投げた
ストーリーが意味不明だし
システムも難しすぎる 13でムービー始まって腹痛くなってトイレいって戻ってきたら
全く知らんキャラを操作することになってて草生えた思い出 12と13で未完成で期待外れな出来にがっかりしたから離れちゃったな 13の登場人物全員陽キャの雰囲気がダメだわ
殺される状況で陽キャが海でバーベキューしてるノリで展開するの本当に無理 いつの間にか戦闘がキングダムハーツ風のアクションになった 9面白かったなぁ
エーコとクイナとサラマンダーの加入はいらんと思うけど オクトパストラベラー
レトロ風の作品も満足に作れないんだなってわかって完全に見限った
FFに限らずスクエニ製品は二度と買わない 黒「やっぱ吉田は天才やん 期待できる ブヒッチ信者は死ぬわコレwwww」
🐷「FFとかゴミwwww何あの体験版?w
しかも品版は殆どムービーらしいじゃんw 排熱問題もたるしヤバスギwwww
GOTY確実のゼルダの足元にも及ばんわ😂」
(ヽ´ん`)「スターフィールド」
🐷「?」
(ヽ´ん`)「スターフィールドGOTY総ナメする出来だそうな」
黒「wwwwwwwwwwwwwwww」 >>125
やった
オーディン倒した辺りで投げたけど
ただプレイ動画少し見てもやっぱり登場人物全員陽キャのノリが嫌だった
具体的に言うと
俺たちノラは政府よりも強い!のとことか
スノウ「俺たちで奇跡起こそうぜ!」(敵が攻めてくる)
主人公「これは何の奇跡だ?」
スノウ「こいつらを倒すと彼女が助かる奇跡だ!!!」
のとことか あとサッズとホープが文句ばかりなとことか見ててイライラした
文句ばかりでひたすら責任押し付けてまるでケンモメンのようだった 10から雲行きが怪しくなって11スルーの12で挫折 オンラインのが出て全部追っかけるつもりなくなって冷めた 12はやったわ
それ以降は買ってない
突然ファンタジーよりスタイリッシュさ求めだしたのは何故? >>129
粛々とパージされるのが模範的市民だよな
パージ(粛清)だけに 吉田明彦がまだいた昔は野村班と吉田班でデザインが交互やったやん
俺の中では吉田が辞めてから終わったコンテンツになった 自分が大人になっただけだろ?
いい年してゲームの防具とかに目ギラギラしてたらやべーよ それはFFの言うにはあまりに進化し過 ぎていた
3とか4とかあれくらいのファンタジーが 丁度良かった。 そのグルガン族の男は静かに語ってた頃の雰囲気と世界観に戻ってほしい 10だな
満遍なく育てたい派だったから一々経験値の為にパーティ入れ替えるの面倒だった
ブリッツボールの強制イベントが苦痛だった
雷平原の200回避けで199回で失敗したのがとどめだった 野村がイヤなのでずっとやってなかったが16はセンスがいいので成功するだろう 10のスフィア盤みたいなのがなんか苦手で途中で詰んじゃった
多分これに限らずスキルポイント振ってスキル得るシステム自体が好きじゃないんだろう 黒ずくめホストが無理すぎる
あれをかっこいいと思って出してくるクソセンスも無理 スフィア盤ってまっすぐ進むだけだろ
レアアイテム使わなければ変な振り方はできない PS2のどれかやったら最初の5分で挫折
再挑戦PS3のどれかやった最初の30分で挫折
どちらも狭すぎる空間とキャラでやはり無理だった なんだかんだ戦闘もストーリーもちょうどいいのは7だな
リメイクは好きじゃないけど
10
当時ゲームから半分離れていたのもあり色々とついていけなくて面白くなくて途中でぶん投げた
9も序盤で投げて未クリア >>11
外伝にすればよかったのにな
FFTみたいに FF11は楽しかったぞ
でもそのあとに12をやると11のオフライン劣化版って感じはする >>103
不便さやマゾさを超えたところにある楽しみもあるってことさ、否定はしないよ >>50
FFってゲームシステム自体はよく出来てると思うけど
厨二病的な世界観が受け付けられなくなったんでしょ >>50
もっとひどいシステムとシナリオのソシャゲ群が受けている理由を説明できていない 初代から一本道だったけど
ワクワク感であんま感じなかったな
9からちょっとおかしいと感じ出して
10-2、13で不満が炸裂した
歳とったのと変にキャラがリアルになると
なんかハードルが上がる 幻影戦争ってまだ続いてたのかよ
FFTのソシャゲだせよ DQもFFも初代が現役世代って、内容がどうこうよりも仕事を始めだして昔みたいに長時間ゲーム出来なくなったくらいにやらなくなった人も多いんじゃないのかな 防具が無くなった事すら知らなかった
レベル上げて装備強化してって楽しみが半減したらそりゃつまらんな (ヽ´ん`)/「FF7」
エアリスが死んで何とかならんかと20時間くらい
来た道を辿り彷徨ったり、1からやり直したりしたけど
どうやっても死ぬからFFを卒業した。以来25年FFやってない
今でもセーブデーターはエアリスと旅をしていた所で止まってる 7は2枚目がDISK1並みのボリュームと作りだったら評価かなり上がった 12は薄いストーリーと言われるがストーリーの裏側にある背景は深いんよ
イヴァリースという異世界の世界観も歴史、地理、文化、種族等がしっかり構築されてて奥行きがあった
それを様々なテキストから読み解くのは純粋に面白かったな
ムービーで全部表現して欲しいって意見も分かるが
形式的な主人公が途中からただのコマ使いの傍観者だったり
そういうところはRPGにわかり易さ、俺主人公感を求める若年層向きではないわな
あとやりこみ要素が豊富でゲームの自由度、移動の自由度が高いのも魅力だった
その真逆を行ったのが13
支離滅裂なストーリーにでたらめな人物表現
カタカナを羅列しただけのペラペラの世界観
立ち寄る街すら一方通行
あまりにも幻滅してここで挫折したわ 7と8と10は賛否両論あるけど面白かったよ
12と13で本当に見限った
特に13でしょ。ゴミすぎる >>180
イヴァリース(笑)なんてありがち中二ファンタジーのデッドコピーじゃん
うさ耳ケツ丸出しエルフもどきとか草しか生えんわw
主人公()が空気化してんのはシナリオが破綻しているだけだろ
真の主人公()はちゃんと目立ってるわけだから 13から発売日に買わなくなった
今なんて少し待てばフリプ落ちだからな 5も6も味方側の攻撃が強過ぎてゴリ押しでどうにでもなる上防具以外で敵の攻撃防ぐ手段が豊富だったから既に不要だった
どうせ見た目に反映されないならマテリアやジャンクションで同じ役割は保てるわけだし廃止は妥当かと >>182
8の体験版面白かったな
リノアが無言でリヴァイアサンがペナルティなしで打ちまくれたから 意外と8って人が少ないな
数字的にはあそこで(つまり9から)大きく離れたのに 1から全部やって来たけど13の序盤で放置してそれ以来やってない
加齢で持続力落ちたせいかもうRPG自体ダルくて出来ない 13以降やってないし興味失った
FFのせいでもあるけどプレステのせいでもある 4でSFC、7でPS、10でPS2買ったけど13でps3買うかーとはならなかった ネットがあかんかったな。
自分の意志の弱さなんやけど詰まるとすぐネットで後略方法探してしまうから、昔のようにちゃんとモブキャラの話聞いたりしなくなったり、ダンジョンも迷っだり宝箱撮り逃しがいやだからとすぐググるようになった自分があかんくなったんだわな。 >>188
あれはおまけ要素だから2週目プレイの人用
個人的にはあの戦闘ののろさとかテンポの悪さとかは気にならなかったけど
タイムアタック制度設けててあのテンポは無いだろと
まぁ8よりはクソじゃないから >>189
ま?
変わり果てたガングロリュック「ユ・リ・パミッションスタート」
バン!ライトバン!
ユウナ?ぽけなーとゅーふぉゆーほわんわんわん
すちゃちゃちゃすちゃちゃか
ユウナ?が踊り出す 15のDLC全部買ったおれは15に文句言ってもいいよな? ユリパみたいなゴミ商売始めたのが凋落のはじまり。
12もキャラがスターウォーズだしな。
13途中までやったけど、一本道&連打だけで冒険してる感じがなくなったな。 >>197
10の余韻返せだよな
ライトニングは復活してもいいけど10はあのラスト込みの評価なのに見事にぶち壊した
一番許せないのがティーダ復活よりリュックが黒くなったこと でもなんだかんだいって10-2のオープニングは好きだったからルカのシアターで何回も見た
あと10-2インターナショナルのシステムはすんごい面白いよ
別ゲーでやれば良かったのに
リュックが黒くなければ… どのナンバリングかは忘れたけど
「9998」のダメージを与えてくる敵がいるって聞いてバカじゃねーのって思った
システムのカンスト前提のシステムなんて作るなよ 「姉さん!」
「お前に姉さん呼ばわりされる覚えはない!(ボカッ」
昭和か? >>201
ガンビットは最初から全部揃ってればよかったのにな オンラインなのにわざわざナンバリングを振ったあたりからなんか冷めた オンラインのせいでゴミと化した
出会い厨のキモい廃人だらけでゲームとして価値が全く無くなった もうRPGの面白さを知らない人たちが作ってるからな 最初は小学生ぐらいの子供向けだったのにいつから変わったんだろう >>166
老いると新しいものへの興味が薄れるからな 政権伝説3リメイクやったら完全介護ゲームになってて草だった
ジジイの俺にありがてえ 一応11を除いて12までは買ってたから完全に触れなくなったのは13からだな
9と12は最初の方しかやってないけど ワンピースと同じ
いつまでやってんの?としか思えない 日本人にRPGの概念をこう植え付けてしまったのはFFの罪だわな
TESが流行ってもう日本のRPGは終わった
オープンワールドについて思想がないのだから作っても仕方がないしFF15は失敗じゃねえかなやっぱ 11はほんと神ゲーだった
2度とあの輝きは産まれない
だからゲーム自体やらなくなったわ クソホモファンタジーを売りに出した瞬間、スクエニの中に陽キャクソガイジばっかりになったんだなぁって感じ
元々ゲームは陰キャオタク・マニアの産物なのに
陽キャガイジのノリで作られる糞ゲーばっかりになった瞬間価値なくなったわ >>128
セリフまで覚えてんのかよ やりすぎじゃね >>220
TESは日本では流行ってないだろ
TESのオープンワールドに思想なんてないし たしかに昔のJRPGは武器やら防具やら色々変えれた だんだんややこしくなってきて買う気が失せた
10は面白かったんだけどな 5.6あたりのがや
>>206
11を超えるffはないからな 6の途中でいやになって
それっきりシリーズに触れなくなった 13とかいうマジモンのゴミ
これに比べたら15なんてまだかわいいもんだわ 最初からドラクエ派だけど
4と5はご縁があってやった 13は戦闘もつまらん
ストーリーもつまらんし褒めるところは街がないからサクサク進むぐらい 13は戦闘は面白いとか言われていたがむしろ戦闘が一番つまらない 6でどうやってもシドが死ぬんで何だこの鬱ゲーと思ってやめたわ たしかに13の戦闘は糞だけど9の戦闘よりはマシかな
9の戦闘とかマジで褒めるとこ皆無だし 10だな挫折したのとは違う、その語ネトゲブームが来てPSOでアクション系のが面白い事に気づいて11に行かなかった
それからターゲットよりガンシューの方が面白い事に気付いて海外FPSに流れた 7のダンボールキャラに激萎えしたけど、挫折したのは12
当時やれなくて歳食っちまったのもあるのと導入がわくわくしなかった >>240
FFは7から3人で戦うけど9は4人で戦える
なんといつもより多く戦えるんです! 10を最後にやめた
12は主人公が角刈りのあんちゃん
13は女
15はチャラ男
ロールプレイングゲームなのだから、主人公がぜひ自分が演じたいというカッコいいキャラじゃないと買う気にならない。
あと11と14はネトゲなので。オレは協調性ないし、他人に迷惑かけるのいやだから手を出さなかった。
16は主人公もカッコいいし、ネトゲでもないので久々にやるつもり。実に二十年ぶりのFF復帰だわ
体験版今やってるけど、いまのところ75点くらいかなあ
マテリアシステムが良かった ナンバリングで初めてシナリオを破綻させたのは12だな
それ以前もくだらないと言えばくだらないが筋は通っていた
FFTも主人公の選定ミスで終盤でコケている
12の失敗を予言していたかのようだ 確かに12だけ途中で投げた
世間で不評な13や15すら最後まで楽しめたのに 10まで
FFに限らずRPGは面倒くさくてやる気が起きない PS版のFF7のディスク4枚目に取り替えた辺りで
次、どこ行っていいのか分からなくなって辞めた 野村のキャラデザに全く魅力を感じないから7までは遊んで以後やってない
途中で野村以外のキャラデザのもあったけど、その頃にはFF自体がどうでも良くなってた Ⅹ以降のはナンバリングでも全部別々のゲームて感じ
案外キングダムハーツの方がファイナルファンタジーしてるかもな 10-2で100%クリア出来ないって事に気が付いてから 9までやったな
FF挫折というよりそのあたりでゲーム自体から引退 防具と武器って大体最新の使わなきゃならんからあんまり面白いシステムじゃないよね FF8辺りから野村がでかい顔して出張ってきてからかな
実際にはその上にいる北瀬とかオナニーシナリオ鳥山求とかその辺が揃ってガンなんだろうが
防具とかRPG的な要素や、伝統であるクリスタル的な設定もどんどん省いて行ったのも
野村がRPG的な絵が描けないとかそういう物を作りたくないとかそういう思惑があるからだろうし
結果としてシリーズ初期の頃は正統派なJRPGだった筈のFFはただのオナニー設定のCGムービー作品と化していったな 俺の中では、9で有終の美となってる。
ソレ移行は、FF語ってるだけの全くの別物。もはやFFではない。 8からやってない
7までは楽しんでた
8は見た瞬間にないと思った 今じゃすっかり
ファイファンはクソゲーの代名詞
スクエニはクソゲー乱発会社の代名詞
になってしまったなぁ FF8の序盤にある訓練所で終わった
RPGの良さはレベル上げとアイテム集めをしていけば良いって所なのに、レベルアップ時の装備で成長速度が変わる、後で取れない隠しアイテムなど制限プレイに変わるからストレスになる
選択肢として用意されるストーリー分岐は良いんだけどね FFの良いところって全体攻撃で雑魚を一掃できることに尽きるな
RPGの戦闘って雑魚までねちねち時間かけさせるのが通例だったからこれは画期だった
13で終わったのは雑魚一掃捨てたせい 7R続編の戦闘どうなってんだろうなぁ
あのシステムは悪くないんだけど
クラウド、ティファ、エアリス、バレットとこいつら操作してても絶望的につまらなかった
ユフィは悪くなかったしあとはヴィンセント辺りに期待するしか >>187
シナリオとかキャラに不満があってもゲームとしては
まずまず FFのデザイナー陣は2000年代に置いてけぼりくらってる 12だな
クリアはしたけどやり込み要素全くやっとらんわ 結果だけで見りゃ8以降は買ってない
うおおー!って思いながら「もういいかな・・・」って感じてたんだろうな ゲームとしては面白いんだろうけど、ファイファンとして見るとつまらないのよ FFに限らない事だけどPS2時代のゲームが軒並みムービー→移動→ムービー→移動…
みたいなゲーム展開になって俺はムービー見る為にゲームやってんのか?!ってなって
一時ゲームから離れてた、繰り返すけどFFに限った事ではないです XでPS2の凄まじさに感動したけど、もうあれで燃え尽きたかもしれない
それ以降新作出ても何故か興味がなくなった >>281
ムービーやグラにこだわればやってる感が見える化するし割と簡単に褒めてくれるからな
FFに限った事ではないです 11やってないけど12だよね
ミストナックの演出がクソダサくて 12は当時モブハントとかのサブイベント全くしないままクリアしてほっぽってたが
最近のリマスター版やったら移動速度1.5倍にできてサブイベント含めてイヴァリースを隅々まで満喫できた
やっぱ移動速度は大事なんだな 12はレアモンスターみたいなの狩るの楽しかったけど本編クソすぎた オンラインゲームってのがどんなものなのか11当時はよく分からなくて何か怖かったし手を出せなかった
そこで萎えてもうFFやらなくなったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています