「ファイナルファンタジー」どこで挫折した? 俺は防具がなくなった辺りでRPGの楽しみが消えてやらなくなった [875588627]
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「FFBE幻影戦争」に新UR「破魔の宣教者 ブロンウィル」が参戦。新SSR「不退の鋼拳 カムラル」が獲得できるクエストも実施
スクウェア・エニックスは本日(2023年6月15日),スマートフォンアプリ
「「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」
(iOS / Android)で,新URユニット「破魔の宣教者 ブロンウィル」(CV:嶋村 侑)を実装した。
後略
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/
https://www.4gamer.net/games/442/G044276/20230615057/SS/001.jpg >>84
75キャップでサポの調整が進みまくってたからしゃーないと言えばしゃーない
11は長く糞マゾ豚向けだったのも事実 12はなんかクリアしなかったつまんなすぎて主人公が主人公してない
13も途中で飽きたつまんなすぎて
15は体験版でもうRPGじゃねぇなこれって思ってやめた
もうFFは買わない 予約して買った10-2のユリパのライブがキモすぎてそっと電源落として以来FFに興味をなくした
あの判断は間違ってなかった PS3が出る頃はすでにoblivion→skyrimとTESの系譜をやってたからマジで旧7以降やった記憶ない
8が出る頃にはポポロクロイスとか俺屍やってたし >>104
オイヨイヨはプレイヤーのアバターだからな
主人公のストーリーの傍観者 12かな
ゲームの部分は凝ってたけどキャラ人気が放棄されてて、10とのギャップが凄かった
どちらが良いかはともかく、シリーズのブレについていけなくなったわ 売上みると12→13でガクっと落ちて15でさらに急落してるな おっさんだけどモンハンとかフロムゲーに順応出来たからドラクエもファイファンもやらなくなった それまで追いかけてたけど11ができなくて、12はもういいやってなった( ´•ω•` ) 12はまだ出来る
13は途中で投げた
ストーリーが意味不明だし
システムも難しすぎる 13でムービー始まって腹痛くなってトイレいって戻ってきたら
全く知らんキャラを操作することになってて草生えた思い出 12と13で未完成で期待外れな出来にがっかりしたから離れちゃったな 13の登場人物全員陽キャの雰囲気がダメだわ
殺される状況で陽キャが海でバーベキューしてるノリで展開するの本当に無理 いつの間にか戦闘がキングダムハーツ風のアクションになった 9面白かったなぁ
エーコとクイナとサラマンダーの加入はいらんと思うけど オクトパストラベラー
レトロ風の作品も満足に作れないんだなってわかって完全に見限った
FFに限らずスクエニ製品は二度と買わない 黒「やっぱ吉田は天才やん 期待できる ブヒッチ信者は死ぬわコレwwww」
🐷「FFとかゴミwwww何あの体験版?w
しかも品版は殆どムービーらしいじゃんw 排熱問題もたるしヤバスギwwww
GOTY確実のゼルダの足元にも及ばんわ😂」
(ヽ´ん`)「スターフィールド」
🐷「?」
(ヽ´ん`)「スターフィールドGOTY総ナメする出来だそうな」
黒「wwwwwwwwwwwwwwww」 >>125
やった
オーディン倒した辺りで投げたけど
ただプレイ動画少し見てもやっぱり登場人物全員陽キャのノリが嫌だった
具体的に言うと
俺たちノラは政府よりも強い!のとことか
スノウ「俺たちで奇跡起こそうぜ!」(敵が攻めてくる)
主人公「これは何の奇跡だ?」
スノウ「こいつらを倒すと彼女が助かる奇跡だ!!!」
のとことか あとサッズとホープが文句ばかりなとことか見ててイライラした
文句ばかりでひたすら責任押し付けてまるでケンモメンのようだった 10から雲行きが怪しくなって11スルーの12で挫折 オンラインのが出て全部追っかけるつもりなくなって冷めた 12はやったわ
それ以降は買ってない
突然ファンタジーよりスタイリッシュさ求めだしたのは何故? >>129
粛々とパージされるのが模範的市民だよな
パージ(粛清)だけに 吉田明彦がまだいた昔は野村班と吉田班でデザインが交互やったやん
俺の中では吉田が辞めてから終わったコンテンツになった 自分が大人になっただけだろ?
いい年してゲームの防具とかに目ギラギラしてたらやべーよ それはFFの言うにはあまりに進化し過 ぎていた
3とか4とかあれくらいのファンタジーが 丁度良かった。 そのグルガン族の男は静かに語ってた頃の雰囲気と世界観に戻ってほしい 10だな
満遍なく育てたい派だったから一々経験値の為にパーティ入れ替えるの面倒だった
ブリッツボールの強制イベントが苦痛だった
雷平原の200回避けで199回で失敗したのがとどめだった 野村がイヤなのでずっとやってなかったが16はセンスがいいので成功するだろう 10のスフィア盤みたいなのがなんか苦手で途中で詰んじゃった
多分これに限らずスキルポイント振ってスキル得るシステム自体が好きじゃないんだろう 黒ずくめホストが無理すぎる
あれをかっこいいと思って出してくるクソセンスも無理 スフィア盤ってまっすぐ進むだけだろ
レアアイテム使わなければ変な振り方はできない PS2のどれかやったら最初の5分で挫折
再挑戦PS3のどれかやった最初の30分で挫折
どちらも狭すぎる空間とキャラでやはり無理だった なんだかんだ戦闘もストーリーもちょうどいいのは7だな
リメイクは好きじゃないけど
10
当時ゲームから半分離れていたのもあり色々とついていけなくて面白くなくて途中でぶん投げた
9も序盤で投げて未クリア >>11
外伝にすればよかったのにな
FFTみたいに FF11は楽しかったぞ
でもそのあとに12をやると11のオフライン劣化版って感じはする >>103
不便さやマゾさを超えたところにある楽しみもあるってことさ、否定はしないよ >>50
FFってゲームシステム自体はよく出来てると思うけど
厨二病的な世界観が受け付けられなくなったんでしょ >>50
もっとひどいシステムとシナリオのソシャゲ群が受けている理由を説明できていない 初代から一本道だったけど
ワクワク感であんま感じなかったな
9からちょっとおかしいと感じ出して
10-2、13で不満が炸裂した
歳とったのと変にキャラがリアルになると
なんかハードルが上がる 幻影戦争ってまだ続いてたのかよ
FFTのソシャゲだせよ DQもFFも初代が現役世代って、内容がどうこうよりも仕事を始めだして昔みたいに長時間ゲーム出来なくなったくらいにやらなくなった人も多いんじゃないのかな 防具が無くなった事すら知らなかった
レベル上げて装備強化してって楽しみが半減したらそりゃつまらんな (ヽ´ん`)/「FF7」
エアリスが死んで何とかならんかと20時間くらい
来た道を辿り彷徨ったり、1からやり直したりしたけど
どうやっても死ぬからFFを卒業した。以来25年FFやってない
今でもセーブデーターはエアリスと旅をしていた所で止まってる 7は2枚目がDISK1並みのボリュームと作りだったら評価かなり上がった 12は薄いストーリーと言われるがストーリーの裏側にある背景は深いんよ
イヴァリースという異世界の世界観も歴史、地理、文化、種族等がしっかり構築されてて奥行きがあった
それを様々なテキストから読み解くのは純粋に面白かったな
ムービーで全部表現して欲しいって意見も分かるが
形式的な主人公が途中からただのコマ使いの傍観者だったり
そういうところはRPGにわかり易さ、俺主人公感を求める若年層向きではないわな
あとやりこみ要素が豊富でゲームの自由度、移動の自由度が高いのも魅力だった
その真逆を行ったのが13
支離滅裂なストーリーにでたらめな人物表現
カタカナを羅列しただけのペラペラの世界観
立ち寄る街すら一方通行
あまりにも幻滅してここで挫折したわ 7と8と10は賛否両論あるけど面白かったよ
12と13で本当に見限った
特に13でしょ。ゴミすぎる >>180
イヴァリース(笑)なんてありがち中二ファンタジーのデッドコピーじゃん
うさ耳ケツ丸出しエルフもどきとか草しか生えんわw
主人公()が空気化してんのはシナリオが破綻しているだけだろ
真の主人公()はちゃんと目立ってるわけだから 13から発売日に買わなくなった
今なんて少し待てばフリプ落ちだからな 5も6も味方側の攻撃が強過ぎてゴリ押しでどうにでもなる上防具以外で敵の攻撃防ぐ手段が豊富だったから既に不要だった
どうせ見た目に反映されないならマテリアやジャンクションで同じ役割は保てるわけだし廃止は妥当かと >>182
8の体験版面白かったな
リノアが無言でリヴァイアサンがペナルティなしで打ちまくれたから 意外と8って人が少ないな
数字的にはあそこで(つまり9から)大きく離れたのに 1から全部やって来たけど13の序盤で放置してそれ以来やってない
加齢で持続力落ちたせいかもうRPG自体ダルくて出来ない 13以降やってないし興味失った
FFのせいでもあるけどプレステのせいでもある 4でSFC、7でPS、10でPS2買ったけど13でps3買うかーとはならなかった ネットがあかんかったな。
自分の意志の弱さなんやけど詰まるとすぐネットで後略方法探してしまうから、昔のようにちゃんとモブキャラの話聞いたりしなくなったり、ダンジョンも迷っだり宝箱撮り逃しがいやだからとすぐググるようになった自分があかんくなったんだわな。 >>188
あれはおまけ要素だから2週目プレイの人用
個人的にはあの戦闘ののろさとかテンポの悪さとかは気にならなかったけど
タイムアタック制度設けててあのテンポは無いだろと
まぁ8よりはクソじゃないから >>189
ま?
変わり果てたガングロリュック「ユ・リ・パミッションスタート」
バン!ライトバン!
ユウナ?ぽけなーとゅーふぉゆーほわんわんわん
すちゃちゃちゃすちゃちゃか
ユウナ?が踊り出す 15のDLC全部買ったおれは15に文句言ってもいいよな? ユリパみたいなゴミ商売始めたのが凋落のはじまり。
12もキャラがスターウォーズだしな。
13途中までやったけど、一本道&連打だけで冒険してる感じがなくなったな。 >>197
10の余韻返せだよな
ライトニングは復活してもいいけど10はあのラスト込みの評価なのに見事にぶち壊した
一番許せないのがティーダ復活よりリュックが黒くなったこと でもなんだかんだいって10-2のオープニングは好きだったからルカのシアターで何回も見た
あと10-2インターナショナルのシステムはすんごい面白いよ
別ゲーでやれば良かったのに
リュックが黒くなければ… どのナンバリングかは忘れたけど
「9998」のダメージを与えてくる敵がいるって聞いてバカじゃねーのって思った
システムのカンスト前提のシステムなんて作るなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています