『ストリートファイター6』がガチのマジで面白いらしいな [303493227]
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『ストリートファイター6』レビュー:格ゲーというよりもはやコミュニティ! 俺より強い奴と共に生きる世界
access_time2023/06/17 09:00
createガジェット通信ゲーム班
2022年に発表があってから1年以上、待ちに待った……それこそ初代『ストリートファイターII』の待ちガイルのように待った『ストリートファイター6』が、とうとうリリースされた! βテストにもしっかり参加し、「デラックスエディション」を購入して先行プレイ可能にするなど万全の態勢で迎えた本作。
結論から言えば、本作にはカプコンの本気と凄みが詰まっていると感じた。「対戦格闘ゲームの新作」ではあるのだが、そんな単純な言葉に収まるような作品ではない。「対戦格闘ゲームコミュニティ」を丸ごと作り出す……そんなスケールの大きな一作なのだ。
駆け引きの仕組みを再構築したシリーズ最新作! 『ストリートファイター6』
『ストリートファイター6』は対戦格闘ゲームの元祖と言える「ストリートファイター」シリーズの最新作。「バイオハザード」シリーズなどで採用されているREエンジンが使われており、実写に匹敵するほど美しいビジュアルが特徴だ。
https://getnews.jp/archives/3417878 つまり、グー、チョキ、パーという「3すくみ」の外側に、スーパーグー、スーパーチョキ、スーパーパーという「スーパー3すくみ」が存在する駆け引き。これが今回の『ストリートファイター6』の駆け引きといえる。
当然、グー、チョキ、パーよりもスーパーグー、スーパーチョキ、スーパーパーの方が強力。だからこそ制約が設けられている。それが、「ドライブゲージ」だ。
「ドライブシステム」は「ドライブゲージ」がなければ使用できない。また「ドライブゲージ」は相手の攻撃を通常ガードすることでも減少。ゲージがゼロになると「バーンアウト」という弱体化状態を招いてしまう。
ただ、「ドライブゲージ」は回復することができる。回復するには時間経過を待つか、相手の攻撃を「ドライブパリィ」で受け止めなければならない。
ここでも駆け引きが発生する。積極的な攻撃で相手をガード状態に追い込み、「ドライブゲージ」の枯渇を狙うか? あるいは「ドライブパリィ」で敵の攻撃をさばいて「ドライブゲージ」を維持しつつ、「ドライブインパクト」による反撃を狙うか……?
本作には新たな3すくみによる駆け引きに加え、ゲージを「いつ使うか?」「どう使うか?」をという読み合い要素がある。こうした多彩な駆け引きを「ドライブシステム」というひとつの形にまとめあげた手腕は、見事というほかない。 正直この「ドライブシステム」をめぐる駆け引きだけでめちゃくちゃおもしろい。この時点で、対戦格闘ゲーム好きなら買って損はない。以上、レビュー終了……と普通の対戦格闘ゲームならなるところだが、本作はここで終わりじゃない。
最初に書いた通り、本作はそんなスケールに収まるような作品ではないのだ。 『ストリートファイター6』レビュー。対戦へのハードルをグッと下げる、多彩な配慮が秀逸。慣れないうちは“ドライブインパクト”頼りでオーケー!
by 西川くん ライター
by とよまん 編集部
2023.05.30 16:00 更新
https://www.famitsu.com/images/000/304/302/y_647496cbb6327.jpg
本気度が伝わる格ゲーが誕生
前作『ストV』から7年、ついに満を持して発売される『スト6』。対戦格闘ゲームがつねに抱える課題は、“どう初心者に遊んで貰うのか”という点。もちろん対戦格闘ゲームなので、ゲームの花形は“対戦”にある。しかし、いくらネットワーク対戦が普及したからと言って、いまなお初心者から始めて、そして対人戦に挑むのはやはりハードルが高いだろう。
また、対戦格闘ゲームで対人戦を楽しむ人は、全体で見ればひと握り。前作『ストV』は2023年2月に累計販売本数700万本を突破しているが、700万人が対戦して遊んでいるかというとそうではなく、ひとり用モードなどをメインに、カジュアルな楽しみかたをしていた人のほうが多いはずだ。たとえば、『ストV』のランクマッチに参加しているプレイヤーは、そのうちのだいたい1/4程度(ランキング機能より)。
そんな中、『スト6』は、これでもかというほどに丁寧かつ親切に、“いかに初心者プレイヤーに対戦を楽しんでもらうのか、対戦の駆け引きを味わってもらうのか”を、本気で取り組んだんだなということが、ゲーム全体から感じ取れた。何なら対人戦をせずとも満足できる格闘ゲームにしたかったのでは? と思うくらいに、多彩なアイデアが取り入れられている。
eスポーツ競技の種目、または対戦ツールだけでは留まらない、まさに新世代の対戦格闘ゲームがいよいよ幕を開ける。
https://www.famitsu.com/news/202305/30304302.html ロード時間短縮による遊びやすさ
現世代機に対応し、グラフィックも格段にパワーアップした『スト6』。キャラクターまわりはシリーズ作品らしいデフォルメが効いた若干クセのある3Dモデルではあるが、いままで以上に個性が強まっていてカッコイイ。
とくに表情やフェイシャルアニメーションが進化していて、どのキャラクターたちも各種動作で表情豊かな顔を見せてくれる。キャラクターが好きな人にとっては、たまらないポイントだ。
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対戦前のリングイン演出も見どころのひとつ。
前作『ストV』はロード時間が長めで、対戦するたびに長い待機時間が存在していた(再戦時はロードなし)。『スト6』はロード時間はものすごく短くなり、キャラクター変更による再戦もなにもかも、ものすごく早い。とくに何度も何度も対戦をするプレイヤーにとっては、非常にうれしい要素だろう。
また、キャラクター選択画面でコマンドリストを開くことができたりと、“遊びやすさ”が徹底的に磨かれているのもポイント。豊富なオプション設定の中には“ボタン離し入力のオン/オフ”まで用意されているので、ベテランプレイヤーの痒いところにまで手が届く。
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なお、本作はオート実況機能を搭載しており、eスポーツさながらの実況を交えながら試合を楽しめる。実況・解説役も何名か用意されている。 3つの操作方法と、操作の簡略化がイイ!
本作は3つの操作方法が存在。
“クラシック”タイプ:従来の『ストリートファイター』シリーズと同じく、移動操作+6ボタンで戦う
“モダン”タイプ:必殺技がワンボタンで出せるほか、オートでコンボなどをくり出せる
“ダイナミック”タイプ:ボタン連打だけでAIが自動で華麗な攻撃をくり出す(オフライン一部モード専用) 新たなドライブシステムは初心者にもやさしい
新要素のドライブシステムは、従来のシステムを内包しつつも、システムアクションにドライブゲージを消費する形で取り入れられたもの。ただ、名前だけでもドライブインパクト、ドライブパリィ、ドライブラッシュ、オーバードライブ、ドライブリバーサルと、一見かなりややこしい。
慣れないうちは“ドライブインパクト”だけ覚えておくだけでも十分だ。これは相手の攻撃を受け止めながら強力な一撃を叩き込む技で、“困ったらドライブインパクト”をするだけでも十分バトルになるのが非常にいい。
慣れていくと「相手がドライブインパクトを使ってくるなら、それをドライブインパクトで返そう」などと、ドライブインパクトだけでも駆け引きにつながる。
一方でキャンセル可能な技からダッシュする“ドライブラッシュ”は、かなり上級者向けのシステム。使いかたによって状況がかなり変わる、とてもマニアックなシステムになっている。このあたりの研究は、対戦格闘ゲームファンならば突き詰めたい要素だ。 DJがラッシュ一番速いっておかしくね?
スピードキャラのイメージないだろ
https://i.imgur.com/uCOCED4.jpg 『スト6』全世界での販売本数が100万本を突破。自由自在のキャラメイク、充実の1人用モード、新バトルシステムで話題を呼んだシリーズ最新作
2023.06.07 16:10
『ストリートファイター6』が全世界で100万本を突破!
『ストリートファイター6』が全世界で100万本を突破!~ 対戦格闘ゲーム初心者からコアファンまで幅広い支持を獲得し、シリーズ累計販売本数は5,000万本の大台に到達 ?
株式会社カプコンは、「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』を、全世界で100万本販売しましたのでお知らせいたします。
「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売、1991年に投入した『ストリートファイターII』では、革新的な対戦システムが話題を呼び大ヒットを記録しました。以降、登場から35周年を迎えた現在まで、シリーズ累計販売本数は5,000万本を超え世界中でロングセラーを記録しています。また近年では、eスポーツにおける対戦格闘ジャンルのけん引役としても存在感を高めています。
『ストリートファイター6』は、前作から約7年ぶりに発売された新世代の対戦格闘ゲームです。本作では、対戦格闘ジャンルで最高峰のバトル体験に加え、プレイヤーの分身となるアバターを作成してストリートファイターの世界を旅する新モード「ワールドツアー」や、プレイヤー同士が交流する「バトルハブ」を新たに採用しました。その他にも初心者から熟練者それぞれに合わせた操作方法や、視覚情報を用いないゲーム体験を補助する「サウンドアクセシビリティ」の強化など、様々なユーザーの皆様に向けた施策を講じ幅広く支持された結果、全世界で100万本を達成しました。
https://www.famitsu.com/news/202306/07305233.html 久しぶりに格ゲー復帰したがアケコンの置く位置が定まらない
ゲーミング座椅子はダメだった キャラがバタ臭すぎて全員臭そうで無理
昔の洗練されたイラストのキャラ絵はどこいった 格ゲーユーザーが変わらない限り初心者に優しいとは思えないな 今はレバーのアケコンが一番弱い扱いされてるみたいだな
レバーレスアケコン > パッド > アケコン
らしい インパクトがマジで返せなくてイライラする
それはそれとして、格ゲーなんて苦行が8割のゲーム、やらない方が良いよ 格ゲー下手な人もモダンで笑顔で遊んでるしいいよこれ もうどんなに面白いと評判でも格ゲーってだけでプレイしないわ 今だと新規では参入できないイメージだわ
スト2の頃近所の駄菓子屋でやりまくってた世代だけど シコシコ練習しないといけないわ
負けるとストレスたまるわ
キャラはブサイクだわ
いいとこなくね?
特にキャラが酷いわ
ブサイクだと硬派とか勘違いしすぎ Twich視聴者数
ストリートファイター6 : 5.2万人が視聴中
ブループロトコル:1万人が視聴中
意外と人見てるんだな 未だに横スクロールでキャラ動かして殴り合ってるってマジ? 流石に今更格ゲー練習するくらいならマキオンかスマブラやるわ 全キャラ当て身持ってるクソゲーだよ
システム多すぎて初心者はとっつきにくい上に初見殺しキャラがわんかさいる
広告で新規入れて内容で新規を追い出すみたいなゲーム >>40
ギルティも可愛い女とかいないじゃん
ディズニーとかブリジットとかすげぇ出し惜しみしてたよな
無能すぎて笑うわ >>38
一番はやっぱりボタンの位置が近いことやろな
原因は同時押しだらけになってきてることでアケコンは同時押しが多くなると配置的に不利になると思う 上手い人のリプレイ見たいのに検索するとエラー吐くんだが >>38
レバーの入力がアケコンと比べて早い
ただ入力ミスも多いしどっこいどっこいだと思う これでも格ゲーでの人口や売り上げは世界一なんだろ? モダン(簡単操作)でも上位行けました!ってたまに見るけど
モダンでも普通のコマンド入力できるのもあるからな
詐欺だろこれ お前えら買えよ?ストリートファイター6
なんで買わないんだ?
https://i.imgur.com/A4bUfc4.png >>41
強キャライナゴの流行りはDJやろ?
そっちは使わんの? アラフォーにもなると新しい格ゲを今更やる気が起きない スト5よりは見てて面白いけどジャスガあったり初心者はついて行けないと思う 格ゲーって本体だけじゃなくてコントローラーも買わないといけないから結構高くつくんだよな 大貫が初心者狩り配信してて終ってると思ったわ
初心者でもたのしめるとか大ウソやって
プロとつるんでるやつらが証明しちゃったな いつの間にかアケコンからレバーが無くなっていて驚いたねー ストは結局入力がシビア過ぎてな
他だともっと先行入力効くがこっちは効かない >>62
モダン操作が追加されて標準のパッドでも十分戦える仕様になってるよ >>66
やっぱ先行効かないか
どうりでリバサ出ないと思った モダン操作で初心者もってのがまずうそだからな
ダメージ落ちるってあほかと ワールドツアーモードだっけあれだけ切り売りしてくれよ荒廃した地域でマッドギアとじゃれ合う疑似ベルスクゲームだけしたい 買ってからずっとワールドツアーだけやってる
他はやってない
ドライブインパクトはかなり効くらしいね
玄人でも対応しにくいとか
まだ対戦してないからわからんけど どうせスト4や5みたいに完全版出すのが目に見えてる >>56
これでキャピキャピキャラなんだよなキッツイよカプコン >>46
でもスト6は5個追加で設定していいんでしょ?
いうほどアドバンテージあるかね
>>48
個人の好みもあるだろうけど
それならレバーレス選択したほうがよくね?
って思うわ ネトウヨアンチの巣窟のくせにジャップ老人しか遊ばない格ゲーとかいうオワコンで盛り上がる謎の場所 結局いつものメンツしか残らないだろうな
ゲーム制が苦行そのもの >>66
これもすげーイライラする
目押しのコンボ練習なんて最悪に無駄だろ、スマブラ勢が言ってるコンボが難しい言ってるのは格ゲー代表ズラしてるストシリーズのせいだよ
ゲーム内容とは関係無い所でミスって負けるのは理不尽で余計にイライラする ワールドツアーをもう少しガチで作り込んでくれたら良かったのに
格ゲーをオープンワールドに落とし込んだ初の試みだよね
なんならがっつりあれ一本で作ってもいいレベル >>74
プロ連中がモダン使い始めてるのに何を今更
キャラによっちゃモダンの方がアドバンテージがあるレベル >>81
レバーレスがだから有利だよ
パッドのめりっとは安くてそこまで不利でもなくなったことじゃね
同時押しはエアプがうそいってるけどパッドのほうがやりにくい 絵が綺麗になったな
4や5で感じた違和感は減ったな
ゲーム性はスーパースト2XやストZEROから大して変わらんような気も >>69
チュンリーのスペニングバードキックや尻もちでポーズして抜いてからプレイしろ >>66
ストリートファイターの必殺技は弱で出せば入力判定甘くなる
強はシビアだがダメージや速度が上がる ザンギのモダンは強すぎる
飛び道具ないキャラだとつらいだろな STEAMの同接既に結構減ってるの大丈夫なんですかね…
格ゲーは現代にやはりキツいわな スト4で格ゲーブーム再到来して
スト6でまた盛り上げたな >>94
大丈夫じゃないでしょ
新規はゴミすぎでみんな辞めたよ >>91
春麗もエロいのか
こないだ貼られてたキャミーのケツが良すぎてずっと脳裏に焼き付いてる 格ゲー初めて触った連中が配信でブチ切れてるのが笑える
格ゲーやると性格歪むな 今の格ゲーの気持ち悪いとこって
強パンだろうが弱パンだろうが
ボタン押したら即当たり判定だから
動きが全然格闘技っぽくなくて不自然すぎてやる気にならないんだよ
本来実際の強い打撃技って当たるまでに相応のモーションがある分けじゃん
タメがあるから打撃の重量感や迫力があるわけ
初代スト2の頃はこのボタン押してから当たるまでのモーションがちゃんとあったんだよ、だから本当に格闘技やってる感じがちゃんとあって面白かった
今の格ゲーって格闘技やってる感じ全然なくて本当につまらん
スト6は見てて面白いから、大会中継盛り上がるんじゃないか?
5がクソすぎたんだよな
せっかく4で盛り上がったのに
リバーサルとかパニッシュメントカウンターとか
状況が文字で出るから動体視力弱い勢にもわかりやすくていいわ >>96
エアプ連中はそもそものモダンのコンセプトの捉え方からしておかしいからな
ただの初心者救済のシステムじゃなくて文字通りモダンの新しい入力スタイルな訳だ
クラシックとの差別化でどちらにもデメリットメリットを用意されているから
キャラによってはモダンが強くなってもおかしくない >>74
初心者帯ならワンポチで無敵昇龍出たりボタン連打でHP半分持っていくコンボ使えるモダンって強くね?
プロでもモダンの方が強いと言うキャラもいるみたいだし 対戦弱くてもワールドツアーで楽しめるだろ
ワールドツアーのイベント増やしてくれてもいいわ >>102
6はよりアグレッシブに動く方が有利になるシステムな事と
エフェクトが派手にされたから門外漢でも見てて楽しめるな
よりジョービズを意識した作りになってる
5がつまらなかったわけではないけど
今対戦動画を見返すとすごく地味に感じるよな みんなそろそろfpsにも飽きてきたころだろうし、ストリーマーが一斉に始めたらブームくるだろ >>110
既に一斉にやって大会までやったけど全く関係なく減ってる
ストリーマーなんてなんの影響力もないよ ストリーマーの大会なんかやったって
ストリーマーのチャンネル視聴者が増えるだけで
ゲームの人口はふえないって証明されてんだよ
遊戯王でな 5よりはかなりマシだけどビジュアル面で4の頃に戻ってほしいと思う スト6はスルーだけど自社エンジン持ってるだけあってまだしばらくカプは元気だろな まともにプレイするのはストⅡターボ以来のストリートファイターだが存分に楽しんでる 前貼られてたキャミィの画像すごかったな
匂いが伝わってきた >>108
ドライブインパクトの導入で状況が一気にかわる局面が出て来るだろうし
窮地に立たされた時にジャストパリィで逆襲したらレッツゴージャスティンの再来で盛り上がりそう
そういうところも面白そうだね キャミィとかいうセックスの擬人化がすごくえっちだってことしか知らない ワールドツアーやってて初めてイタリア行ってマリーザ様が出てきた時に笑わなかったやついるの? アバターでジョニーデップとかキアヌリーブスとか作ってハブに行くの楽しい >>52
スマブラ様は数段階上のゲームだから格闘ゲームごときと比べられますと非常に困るのです アジアサーバーだと中国人もよく入ってくるんだけどあいつらめちゃくちゃフレンド申請してくるわ ツイッチみたら日本人しかやってなくて草
そこまで流行らせたいのw 4は中級者でもプロ連中に勝てたからな
5はプロのために作ったから最悪だった 面白そうだけどなんでベガとかバルログいないん?
ポリコレ抵触してたか? >>137
そのうち追加するから
追い課金してくださいね >>101
※筆者は格闘技未経験のホーリーランド厨である 杖持ったジジイに一生シューティング技で遠距離ハメされて萎えてしまった
ブレイブルーみたいなクソゲーだな >>143
JPはまぁクソゲー強要されるからよくないな
一応中距離間合いを保てばやりにくくなるから勝ち目出てくるとは言われてるけどみんながそれができるわけじゃないし
本田の頭突きに苦しんでる初心者に「ジャストパリィしましょう」と同じで言うのは楽だけど出来るかどうかは別問題 一回でも惑わせて買わせたもん勝ちだからな
1ヶ月後の自分を想像しよう 評判良いから興味出たけどちょっと高いし、パッドじゃダメだってなったらアケコン代もかかるし
格ゲーの適性があるかもわからないから正直手を出しにくい
基本1000円くらいにしてDLCで稼ぐ方式じゃダメなのかな >>151
別につるまなくてもよくね
俺トレモとランクマの往復しかしてないわ けっこう面白いけど初心者でも楽しめるとか詐欺まがいのことは言うのやめたほうがいいと思うわ
特にプロの連中
初心者は立ちしゃがみめくりガードなんてできないし
ある程度いってもジャストパリィとラッシュができないと詰むゲームなんだから > 初心者は立ちしゃがみめくりガードなんてできないし
ほんとうにこれ スポーツがそんな数年でシステム変わるかよバカなのか?
せめて50年は同じシステムでやり続けろやw 格ゲイのプロは嘘つきとクズと初心者狩りしかいねえな
UHAUHAパラダイス >>157
>立ちしゃがみめくりガード
そんなんあるんか。凄いパワーワードだな。 >>152
パッドでいいマジで
アケコンはおじさん用の刀みたいなもの ホンダ対策が頑張ってジャストパリィなの終わってるだろ いい年してスト6とかしてないで
少しは外にでて筋トレでもしろよ
情けない体して恥ずかしくないのか?
キャラに自分を投写でもしてるん? どんなに面白いってステマしても面白くないのわかるからやらないw >>152
DLCで技を買うとかなりかねんぞ
格ゲーなんてキャラ動かせればそれでいいんだから
追加キャラDLC以外ろくに売れねえでしょ MOD入れてfree cam入れてなんぼのゲームだな
https://youtu.be/R-zakAd6XRI
そう考えるとMODがまだまだ少ない現状はキープでいいと思うわ ゲーム一本買うかどうかを真剣に悩む独身チョンモメン
かわいそうだな、ゲームしてる場合じゃないんじゃね 基本プレイ無料でキャラの早期アンロックとDLCでエロ衣装うればいいだけだろ 練習するモチベの上がりそうなキャラがいなさすぎてな
リリーの見た目をタリムやナコルルにするMODとか作ってくれ トレモで練習必須な時点でクソゲーすぎる
遊びながら上達できるゲームにしてから出直してくれ くっそムズいわ
まさかギルティの方が簡単になるとは思わなかった >>176
これはそうだよな
エアプ嘘つきステマ野郎どもはトレモいらないと大ウソつくけど
時間公立てきにもトレモやるのが最適解なのは事実だわ >>176
これはあるんだよね
ギルティとかでもトレーニング項目がめちゃくちゃあるけど
あれだけでゲンナリする
AI進化させてプレイヤーができていないことを順序だてて教えてくれるようにしていかないと初心者でも楽しめるとか言っちゃダメだわ エロ目的でデッドオアアライブ買ったけどチュートリアルがクリアできなかった ジジイだし残り少ない時間を格ゲーに費やせないから
動画勢で十分 HPドットなのに開幕同様の動きするゴミゲーだもんな
めっちゃ元気いっぱいに跳び跳ねるくせに爪先引っ掛かるだけでKO
アホくさwどこが格闘なん? 完全素人で練習するだけでこくじんくらいには勝てるようになるゲーム YouTube動画検索したら永井先生が真面目にコンボ練習しててワロタ タイマンでやれる工夫には限界があるんじゃない
マルチでどう立ち回るかに人類は移行している ワールドツアーだけやってみたいな
そのうち基本パックは安いの出るだろうからその時にやるか >>147
ベガはリュウに倒されて死んだ
スペアボディのキャラの夢に出てきたり復活しそう感はあるが >>196
マルチだと結局パーティー固定でどうのになってめんどい
スプラみたいにランクマはソロのみならいいけどあれもルールローテとかいうのんびり遊ばせる気がない仕様をやめないからな ポリコレに配慮してるくせに、リュウの波動拳とか春麗の勝ちポーズをあからさまに馬鹿にした表現が入ってるんだろ
そのズレ方って致命的だと思う
だから流行んないよ 3rd勢で4と5は全く合わなかったが6はすげえ面白い
もうこれが俺が最後にやり込む格ゲーでいいわ JPとか言う一生飛び道具打ってるキャラはなんか浮いてる 「エロの波動」 の化身となったリュウ・・・みたいな裏設定になる
「レイパーモード」とかあればいいのに
女性キャラと戦った場合だけ、何らかでエロを匂わせてくれれば
エロいプレイヤーも やる気になるのに 黒人ブサ女を二人も入れるとかポリコレ脳酷すぎ
特に武神流使いの方は見た目はブスすぎるのに
声も仕草もキャッピキャピなのがキモすぎる こんなんよりバイオオープンワールドで出せば儲かるよカプさん >>205
レイジオブドラゴンズだったかみたいに脱衣させるか キンバリーとリリーはキャラ被ってない?どっちがでよくない?って思うな >>206
ブス声ならホロライブVtuberでも当てとけばいいわな Vtuberに声あててもらえばもうちょっとつれたんちゃうの 銃じゃなくて殴りあうFPSみたいのあればいいんじゃね
FPFか 配信見てたらマノンとかマリーざとかキャラデザインが気持ち悪い >>216
キャミイブサイクになったよなあ
キャミイは声ふくめてカプエス2が最高だったわ 視界に入れても大丈夫なのがキャミィぐらいしかおらんやん >>216
けつが汚ねえな
高いグラボを要求してこういう凝り方するのもなんかズレてる ムキムキ女1名 黒人女2名
ここらへんはハイハイポリコレ配慮しましたよーってかんじだよね 波動も昇竜も出せなくてもボタン連打でクソ減らせるコンボ出るんだから初心者の間口が広いのは間違いないよ
モダン操作で差し合いだけに集中してる人強いしな 本田ブランカという糞の投げ合いみたいなキャラ消さないの?
こんなの見て初心者がやりたいと思うのかね >>229
過疎ジャンルのくせに生意気なんだよな立場ってもんを理解してない ワールドツアーを格ゲーじゃなくてファイナルファイトみたいなベルトスクロールアクションでやりたい このブサイクキャミイでシコれるなら
DOAなんて常時射精だろ >>219
JPヤバいらしいね
ちらっと動画見たけど一人だけギルティやってる 全体的に火力高すぎだと思うんだがな
まだ開始直後だから読み負け1回で5割食らうゲームで済んでるけど
これが7割減るゲームになったら流石にちょっとどうかと思う だが買わぬ
カプコン売れるの日本でモンハンだけか
バイオもギリギリ耐えてる感じだがもうキツそう >>235
最近プロと配信者の初心者交えたチーム戦の対戦会があったんだけど
初心者同士の戦いでJPが相手一方的にハメてウメハラがその場で謝罪してたレベルだからな >>228
実際に飛び道具で戦ってるキャラも居るんですよ! クソゲーなんだからさっさと廃れろよ
もうだーれも新規やってないだろ 全プレイヤー中の最下位な自分も楽しんでる
勝てなくても結構楽しいよ
ちなみにランクマッチ勝率1割から2割で発売日に買って未だにアイアン いや、既に上級者に勝てるようなレベル感じゃないわガチ勢の母数を増やしてかえって初心者が入れなくなってると感じる
引き続き閉じコンだわ格ゲーは >>244
初心者だけど楽しんでる
底辺だけど楽しんでる
これってステマの参考手引きに載ってる文節なんだわ
実際発売日からやっててアイアンな訳ねえだろ頭まともなら小学生でもゴールドだわ >>246
残念ながらガイジ手帳持ちだからまともじゃないんや…
あーあーあうあーあうあうあー!!
ぱしぺへろんだす!ぱしぺへろんだす!!
障害者侮辱の罪で警察に通報しました
ご覚悟を… >>239
ケンキなんもできんかったな
つーかアレはJPが強いのもあるけどササがやりこみ杉 >>244
おー頑張れ頑張れ
俺は応援してるぞ
昨日の自分より強くなるのを続ければいいんだから APEXでいうとタップストレイフスパグラ必須で出来ないと試合にならないって
それは流行らんわとなる >>103
実際マリーザとかは全1がモダン操作に変えてるよ
モダンのMはマリーザのMって言ってるし >>249
あなたは東京都国立市にお住まいの小笠原友介さん28歳ですね
謝ってももう遅いです
今から国立署の皆さんが来ると思います
謝って済むなら警察はいらない!!
謝って済むなら警察はいらない!!
謝って済むなら警察はいらない!!! ちょくちょくバトルハブで他人の観戦してる
ゲーセンだなこの感覚
懐かしい >>250
あなたは東京都新宿村にお住まいの斉野翔太さん31歳ですね
あなたも障害者侮辱の罪で通報しました
ご覚悟を…
謝って済むなら警察はいらない!
謝って済むなら警察はいらない!!
謝って済むなら警察はいらない!!! 上位プレイヤーですら6秒くらいでバーンアウトしたりしてるしドライブゲージの管理が相当大変そうにみえるわ 初心者はホンダで頭突きしてるだけでゴールドまでいけるよ
そっからは対策されて終わるけど 動画の再生数大して伸びてないけど、やけにごり押しされてるな スマブラでめちゃくちゃ練習して全然VIP入れんオッサンだとゴールドから全然上がれんぐらいだわ
ケンとマリーザをモダンで使ってるけどある程度までは割りと5分か有利ぐらいだけど唐突にめちゃくちゃ動き読まれてボコボコにされて負けるわ >>262
真面目にラストチャンスだからな
ストリートファイターというブランドの ステマ頑張りすぎだろ
世界樹のリマスターにすら負けて爆死したのいい加減認めないと
もう格ゲーが復権する時代は絶対来ないんだよ インパクトが反応できなくてキツいしインパクトあるせいで気持ちよく攻めれない
インパクトなければ良かった 40代のおじさん達が旗振り役やってるジャンルだし格ゲーが古臭いのは仕方ない
龍が如くみたいなモードは面白い もう格ゲーやる気力ねンだわって感じだけど結構面白そうなんだよなあ
ちなみに鉄拳はいつ? 面白いらしいからちょっとやってみるかで8000円は払えんなぁ 一対一でスキルが物言うゲームの割には長生きしたほうじゃない?
アリーナfpsとかとっくに廃れてるし >>266
滅茶苦茶案件ぶっ放してる感強いよね。
レビュー40点からもそう感じるけど。
宣伝広告費かけまくってる割には売れてない感はあるし、すぐ沈静化しそう感がある。 >>266
アメリカでの人気は半端ないからな
日本人? クレーマーはノーサンキャーw 15年ぶり格ゲーおじさんぼく、今のところとっても楽しい😊 勝てれば楽しいんだろうな、人間って勝率5割じゃ不満が残り7割勝てんと満足しないらしいから弱い俺は遠慮しとくわ もう格ゲーというジャンルが盆栽みたいになっちゃってるな… >>280
7割勝てても3割負けるのがムカつくだけだぞ 格ゲーおじさん「ストリートファイター6たのしいよ!初心者大歓迎!!(俺がボコれる初心者来てくれー!w)」 >>248
ウメハラチームの2人下手すぎだろ
特に男のやつ下手すぎて話にならんかった
確かにこくじんチームの2人かなり仕上がってたがウメハラ側が事前から真面目に練習しねえでペラペラ喋ってる感じがマジでキツかったわ
あいつらウメハラにもタメ口だし女のVのやつブスでデブの声だろ
ああいう根が終わってるやつら持ち上げてる豚層に格ゲー広めて欲しいとは全く思わないね >>282
じゃあ尚更対戦ゲームなんてしない方がええな、時間と体力気力の無駄やん 酒飲みながらガチャプレやって勝率3ぐらいだな
スプラとか多人数だと負けてもすんません wドンマイwってなるけど格ゲーは1対1だからなあ
絶対にライト層には受けないと思う >>271
キャラ多かったら多かったでキャラ対めんどい
課金は仕方ない
格ゲーは売れないからプレイヤーがお布施出すしかない >>288
ゲームってどのジャンルでも基本的に与えられた課題を攻略したカタルシスを楽しむもんだと思ってたけど
そんなにストレス耐性ないならゲームなんかしないでなろう小説でも読んでたほうが気持ちいいと思うよ >>197
あれだけを目的にやるならそれこそ2,000円くらいじゃないと厳しいと思う
小ネタが大量にあってストリートファイターシリーズやカプコンが好きなら楽しめるけど、ゲーム内容自体は代わり映えのしないお使いといびつなバランスにモヤモヤの残るシナリオと出来に関しては厳しいものがある Pay to winのソシャゲにハマってしまったケンモジサンは格ゲーには戻れないんだ
悔しいけど仕方がないんだ 久しぶりの格ゲーだけどストレス半端ないわ
イラつきすぎて禿げそう ソウルライクとかセキロよフロムゲーに至っては
死にゲー言われるくらい負け続けるからな
何度も負けていく中で敵キャラの対策を練り上げて勝った時に最高に気持ち良いカタルシスがあるし
負け続けてる最中でも「負けて悔しい!次こそは」ってドーパミンドバドバで楽しいし
そういうところがゲームの醍醐味だと思ってたけど >>286
お前みたいなやつを最近は「横鉄」って言うから覚えとこうな 格ゲーって負けても楽しくないし強いやつがいすぎていつまでも達成感がえられない >>299
いうてセキロよりも売れたエルデンなんかは負けたらほなレベル上げや強戦技や強遺灰使うわで酒飲みながらの適当プレイでも楽々クリアできるしなあ
ソロゲーの負けとマルチの負けは別だと思うわ
ソロゲーなら練習とか抜きでも確実に勝てようになる手段があるし >>302
キャラ対策や人読みが通って読み勝った時の達成感は凄いし
やっぱり負けたら悔しいし次勝ちたいってなるし
基本的にそういう気持ちがない人ってどのゲームも楽しめないんじゃない? >>278
アメリカで人気ならsteamの同接増えるはずなんだよなぁ
ローンチから時間経ってないのに減りまくってまっせ 格ゲイは30年前からずっと情報戦をしてるのがマジでアホだわ
そら人なんかふえるわけないだろwwww 小パン連打して合たったらラッシュCA
しょーもないゲーム 残酷なこと言うと向上心のない人はこのゲーム楽しめません
ゲームにそこまでしたくないって人が多数派だったから格ゲーは廃れたんだけどね 格ゲー自体は面白い
ランクマッチ自体がそもそも万人に受けるものじゃない 初心者だけどトレモ30分してからワールドツアーで試してるだけで楽しいわ
キャミィ、ジュリが目当てで買ったけどリーフェン可愛い そんなにみんな落とし穴もクリボーも出ないマリオがしたいもんなの? >>308
もう無理だけど、少し前はapexちょっと上手くなるだけで絡める人増えて簡単にオフパコできたんだよなぁ
格ゲーにはそれが無理だからまず流行らん 結局の所1対1のゲームってのは今の若者にとって面白くないんだろうな なんかここのダンジョンの敵は攻撃が通りずらいから何度もゲームオーバーになるな
なるほど魔法でしかダメージが通らないのか
プレイヤーA「初心者殺しのくそげー」
プレイヤーB「じゃあ魔法主体で攻略する対策をしよう、MP管理にも気をつけなきゃな」
分かる? さくらちゃん出るまで盛り上げたってな
来年春以降確定やけど めちゃくちゃプロモやってるから俺みたいにゲーム趣味で買う奴もわりといるだろうけど練習がっつりしてやるわってのは少ないだろなあ
3日ぐらいはワールドやってトレーニングして対戦してで熱あったけど今日は昼に3戦ぐらいしたら飽きたしな
モダンはいい試みだと思うけど今の娯楽としては格ゲーはダルすぎだと思う から流行りはしないだろな サクラももう20代半ば越えのゲーセンバイトなんだよな…
制服はコスプレ ワールドツアー自体は見るべきところ結構あるんだけど、一人用モードとするとかなり物足りない
技のキャンセル・投げ抜け・ドライブインパクトの返し方とか一連のチュートリアルをゲーム内に盛り込んでるんだけどすんなりいってるとは言い難いんだよな
チュートリアルだけ追ってもメインシナリオが終わるまでかなり長く続くし ちょっと動画見たけど明らかに魔法使いみたいなジジイがクソで触りたくない >>319
確かに
チュートリアル系のサブクエストは序盤に固めても良かったよな やってみたいけどゲーセンまだ来てないんだよな
さすがにハード買うほどじゃない steamdbの人口チャートがすごい勢いで減ってるみたいだけど ワールドはあくまでもオマケとしては頑張ったというだけで劣化龍が如くみたいなもんだしな
マップとかクソだしワールドだけやって面白いとは全然ならん
おおってなる要素もある程度キャラ知らんとなんも面白くないだろうしな 久しぶりに格ゲー触ったけどゲージが凄い見づらいね
ドライブゲージだけでもムズいのに
SAレベルが視認できない把握できない
ほんと思わぬタイミングで死んだりバーンアウトしたりするから
駆け引き楽しむレベルまでいくの相当大変そう 取り敢えずわざとランクマ認定戦を全敗してルーキーに来たぞ
数年振りの格ゲーだからランクマ快適に遊ぶわ スイッチしか持ってない任天堂おじさんだけケチつけてるけど
出来いいし盛り上がってるね
売上もカプコンがデジタルが9割言ってんのにパケしか売れないスイッチの世界樹より売れてないとか時代遅れのバカレス垂れ流してるし プロが手元の動画出してるけどボタン15個もあるで移動もボタンで訳わからなくならんのかね >>316
出た所で「JKというアイデンティティを失いゴミみたいなフリーター設定」
「バトルマニアから色ボケキャラに」「キャラリリーススケジュールありきの
出ればええやろ開発で下中Kに代表される体重乗ってないクソモーション
な技だらけ」「かりんよりはマシだが例に違わず顔面崩壊」
の5みたいにクソキャラ化して悲しくなるだけだぞ なんかこう、レトロゲーに過ぎないのに大上段に「あの大作でござい」みたいな見せ方はどうなの?って思うわ
格ゲーでしょ?
メタルギアとかならわかるけど、「「「あの」」」ストリートファイターが!!」とか言われても困る >>329
steamのアクティブ悲惨ですけどww
そこはどう擁護するんですかあwwwww あの!(30年前に社会現象になった)ストリートファイター! 下手でもランクマむちゃくちゃおもろいぞ
同じくらいの相手とずっと楽しめる
1人用モードなんかトレモ以外やった事ない
家にゲーセンの筐体が有るような気分
お前らも早くこの高見に来いよ こんな1対1の勝負でイライラするより254人対戦のワチャワチャお祭りFPS
BattleBit Remasteredの方がケンモジサン向きだぞ >>340
家庭用ソフトでのオンライ対戦なんて10年以上前から普及してるけど 初心者がまともに楽しめるようになるまで1000時間かかるぞ
ひたすら負け続けて楽しいと思う奴なんていないからな スト5もだけど、見てて全然おもんないな
動画映えしねえわ >>340
ゲーセンにオワ6なんてないだろバーカ
ゲーセンのスト2系も最近はファイこれでできるだろハゲ >>344
ほんとこれ
スト4は見ててまだ面白かったんだなって まあ低い所から見てるだけの奴等には一生分からないかもなこの楽しさは まだワールドツアーしかやってない
モダン操作で脳死で遊べるし
案外各キャラも立っててしっかり作られてて楽しい
アバター作りも楽しいよ
格闘ゲームとしては3のセカンドがシリーズでは一番好きだけど
今回のは別の楽しさがあるわ
買ってよかった ベガ死んだらしいけどゼロでも消滅してるから復活するだろ
順番的には細ベガになるか 毎日のようにスト6スレたってるけど工作なんか?
格ゲー板いけよ ギルティギアストライヴのほうが圧倒的に初心者向けだわ
最初期にハメ殺されるキャラはラムレザルくらいしかいなかったし バトルハブ勢だけど本田とJPは後から乱入してる人しか使ってねえ
その2人だけ特別出し得多いから乱入待ってても誰も来ないからな >>341
これ面白そうだな
嫌儲BattleBit Remastered部立てろ 初心者でも楽しめるストリートファイターシリーズはウル4KORYUが至高だと思っている >>332
シリーズ全体ではストシリーズの方がはるかに売れてるんでないの ストリートファイターって4辺りから今のFPSみたいな異質さがあったから原点回帰してよかったな リュウが如くみたいなモードがとにかく面白い
キャラクリで好みの外見が好き放題作れるから感情移入しまくり >>363
俺と一緒にディージェイ使おうや
ドライブラッシュ中パンとニーショット擦り続けるクソプレイやるんだよ 毎度信者の声だけはデカいストファイも高齢化で弱気なコメントばかりですな 初心者向けに見えてドライブラッシュが強すぎるから今まで以上に壁が高すぎるんだよ 国内でしか盛り上がってないよね
ストリーマーに案件振っただけ ドライブラッシュは1ボタンで出せて
何の技が出るのかは固定にしないとダメな気がする モダン初心者も最初の方はいいかもしれんけどシルバーあたりで死ぬほどイライラゲーになるぞ 正直GTAのとこだけアップデートしまくってほしい
マップとかいくらでも増やせるだろ 格ゲーを復活させたいっていう強い思いは感じる
ただ格ゲーより面白いゲームが世の中には一杯あるんだ >>92
ゲームでそういう苦行がいらないんだよな…
ある程度慣れたら単純に読み合いだけでいいのよ なんで金出して勝率2割以下のゲームやらなきゃいけないんだよ 下手糞ほど人いるうちにやったほうがいいんじゃね
蟲毒状態になったら何もできんぞきっと ドライブインパクトパナして相手が対応できないから勝てるってさ、それの何が面白いのよ
スト4の本田で百貫だけしてりゃそれなりに勝てるけど虚無なのと変わらんぞ 今更格ゲーなんてやらんなあ
ストツーから大した進化ないだろ すげえ大人気!って宣伝スレ立ちまくってる6より
自然と対戦スレが立ってた4の方が流行ってたよね 動画見ただけだけど
マップ内を3Dに移動できるのに
雑魚との戦闘始まったら2Dに切り替わっててワロタ
そのまま3Dで戦えばいいだろ 少なくとも5よりは盛り上がる
4を超えたら成功と言っていいだろな >>386
当たり前だな
安かったし
今は本体8千円で追加キャラ5千円とかクソみたいなことしてるからオワコンだわ PS4でも快適にできるの凄いと思う
普通クロスプレイでPS4って嫌がれるけどそんな事全然ないよ ラッシュを横2回で出す設定にしたボケナスをひっぱたきたい
パリィボタンにしろ指が疲れるんじゃ そうなんだ凄いですね格闘ゲームまた流行ったらいいですね >>387
いつ 3Dバトルになるんだろ?
VRと全身コントローラ装着して、全身を使って技を入力。初心者でも
身体能力が高いと 勝てるシステムなら面白そう
観客から、もしくはリプレイでは 今まで通り2Dで見れる。3Dバトルに
なったら買いたい うまいやつだけが残る
相手を負かすことで優越感があり脳汁が出る 格ゲーは結局、一人でプレイするからハッタショ以外は続かないんだと思う
みんなで繋がって遊んでる感がないと結局寂しい 格ゲーのランクマってちゃんと腕前にあわせてマッチされるからそんなストレス溜まるもんかね
練習したらそこのランクでは結果出るしチーム戦よりマシな気がするが ラッシュを横2回で出す設定にしたボケナスをひっぱたきたい
パリィボタンにしろ指が疲れるんじゃ 同接4万近いからランクマやってりゃボコられることはない
初心者ほど今やるしかない 中国、スト6の配信30万人見てる・・・
凄いわあの国 ギルティ勢だけど入力シビアすぎて無理だった
キャラも可愛くないし >>413
ギルティ勢でもACのスレイヤー使ってたら目押しくらいいけるやろ >>332
メタルギアってMSXやぞ
超レトロゲーw 本田とかいう日本の恥
JPと一緒に産廃になってくれ 格ゲーって対戦相手を殴る蹴るゲームだからな
文字通りボコボコにされる側のストレスは他ゲーの比じゃない
そりゃ速攻で過疎っていくよ 初期なのに好評なのは珍しいな
本番はキャラが追加されてからだろ? シコれるキャラ三人しかいないから増えるまで買わない >>410
どこの配信サイトか知らないが中国の数字は視聴者数じゃないぞ
例えばビリビリではこうなってる
douyuなんかでもそうだったかと
>ビリビリ動画では、配信ページに表示される数字は人气(人気)と呼ばれており、同時視聴者数とは異なります。この数字は、ライブビデオを視聴している人の数だけでなく、投げ銭やコメントなどのインタラクションも考慮した独自の算出方法で決まります。そのため、同時視聴者数よりも高くなることが多いです。 面白いゲームならまずそのゲームが好きになるじゃん
そしたら自然と上手くなりたいし強くなりたいと思うわけじゃん
スト6はそこから必死に目を逸らしてる感じがする
凄くアスペっぽいアプローチというか ドライブラッシュのせいで全然初心者向けじゃなくなってるというね カプコンは完全版商法やり続けたために
数年先の完全版になるまで放置してる奴多いよ >>427
まあ、どうせワンコインなるし
発売日に買わないわな 性能差が酷くて、
上位対戦になると
敵がほとんどキャミィとJPとDJとケンばっかり。
クソゲーやん。。 なんかあたりまえの様にDJってなってるけどDEE JAYじゃないの? スト5ゴールド止まりでもうランクマとかやってなかったけど今回認定戦やったらダイヤに放り込まれた
難しいけどこのシステムちょっと不幸な人も増やすかもしれん >>404
それ初期だけで時間経つと格ゲー初めての人は同レベルがいなくてまともに遊べん
底辺帯ですら強すぎる APEXのランクとか今どうなってんのかな
上がつかえてマスター帯のモチベダダ萎えみたいだけど
ルーキーとかいるのかなオレはしばらくやってないからルーキー確定だけど >>421
ww
dパッド?でコマンドってどうなんだろって思う
格ゲーろくにやらなくなったから パッド使ってるがパリィからのドライブラッシュはなんとか出るけどキャンセルからがマジで出ないけどコツとかあんのかな? パッド使うぐらいならキーボードでやるのがよくないか? SF6はルシア登場予定ある?もしくは同じような使用感のキャラ カプコンの格ゲーって6ボタンだからパッドきついよね
LRとか推しづらいし サロメ嬢がトレモ9時間やっても対戦で勝てなかったからな 見てて5とほとんど変わらないように見える。配信者がたくさんやってるけど本当に面白くて続けるようなゲームじゃないだろ カプコンアーケードもあるからアケコン欲しくなってきたわ
高い割に消耗品なんよなあ、オススメある? >>443
確かにそれしかないよね
しゃがみ技からのキャンセルが忙しくて親指の付け根がいてえ ラッシュはN6N6だからしゃがみ技キャンセルからだとむずいんよ
とくにレバーとかアナログスティック お前らって何でそんなに格ゲー憎んでるんだ?
何か嫌な思い出でもあるの?
上目指してイライラしなくても
浅瀬でパチャパチャやってるのも楽しいぞ
まぁ、それができるのは人が多い間だけなんだけどさ これが楽しい奴は何やっても楽しいだろ
ゲームとかもう何やっても作業感しかねーわ >>454
そもそもこの通信方法開発したのアークじゃないっけ ドライブのせいでクソ化してるけどな
あとアケコン高騰しすぎ 相手を壁に吹っ飛ばして
跳ね返ってきたところを空中でボコボコにするアレ
初心者の俺でもモダン操作でわりと直ぐ出来たわ
楽しいね
これなら継続して練習できそう 後半で戦う冷蔵庫がきっつい
打撃ほぼ無効かつ投げ不可能
あれで止める奴たくさん居るはず ドライブゲージ絡みは上級者優位を増長してる要素だな
緊急脱出的な用法はまず狩られる いうてけっこうみんな語るやん
オレとかこないだのカジュアル大会ではじめてウメハラのプレイ見たレベルだからな
なんか楽しそうにやってんなーって感じで見てるよ はじめて見た奴が認定ダイヤの強さを理解できてる……?妙だな……? 配信観てる層だぞ
apexはようく理解できるけどな
まぁプロのプレイはマジですごいよな >>393
スト4も最初は8000円ぐらいして高かったけどな
次のスパ4から3000円くらいになったから値下げされたPS3も買って1000時間くらいやったわ >>466
おれも
ストEX2では初期8キャラの中で1人だけハブられてて悲しかったな 買ってやってみたけど色々文句あって辞めた
駄目なとこ
・フルプライスで18キャラは少なすぎ舐めすぎ
・魅力あるキャラが少ない。
・現代のアクションゲームはジャンプもガードもボタンでやるのが主流
なのに、ジャンプもガードもレバーでやる必要がある。古いシステム
・なんかアクションがもっさりしてる
いいところ
・オンラインの遅延少ない。これはマジですごい
・キャラのバランスは取れてると思う
他なんかあるか? 買う前にわかることばっかやね
まあ好みに合わなかったらしゃあないし新キャラ女性陣のデザインが微妙なのは同意 >>461
ワールドツアーで困ったら本田の頭突きやってりゃなんとかなるからな
冷蔵庫も頭突き安定
ただ近づくと逃げるルンバが一番ムカついた とにかくダッシュ動作が求められるんだけどミスる
ワンボタンダッシュつけてよ
モダンなんかよりそういうとこなんだよ 前ジャンプしたら負けがスト2
常に前ジャンプをして大ジャンプ小ジャンプ使いこなすのがKOF
ここで辞めたけどスト6はどっちなんだ? >>476
前飛びしたら死ぬよ
ただし一部キャラを除く アケコンでやりたいけど高くなった上に前世代のやつを切ってくるからクソ
しかもマウスキーボードと違って他に使い道がないし ウメハラって奴の動画を少し見たんだが、頭の悪いゲーム版ひろゆきみたいな奴だな
こんなのが格ゲー界のトップ?に居たらそりゃあね >>479
格ゲーも弱男コンテンツだからな
クソのVチューバーより更に下の連中だ > クソのVチューバーより更に下の連中だ
これはホントそう >>480
実況切れるよ
アールが無理だから切ってる スト6の公式大会いつあるかと調べたら8月のEVOが一番早い奴だったわ
もっと早くてもいいと思うけどなあ
みんなが試行錯誤している今の時期が一番面白いまであるし
7月上旬ぐらいに大会やったほうが話題性もあると思うけど >>471
ワールドツアーやってないの本当にダメ
好きな風貌のキャラは自分で作るゲーム
ワールドツアーで育ててバトルハブで対戦するゲーム 俺は復帰じゃない。ずーっと鉄拳やってる
何体も出てくる復帰したほっこりおじさんみたいなキャラ設定は間違ってる
今度ジョジョ未来への遺産やるよ。これは復帰
鳥にはたぶんマライアが有効なんじゃないかなと思っている [インタビュー]ついにeスポーツ業界に「選手会」が成立。ストリートファイターの選手5名が先鋒となって,選手のためのより良い環境を模索していく
豊田氏:
eスポーツを産業として盛り上げるというのは,経産省とJeSUさんが話ができている状況なので,eスポーツを盛り上げるために少なくとも大きいイベントは必要で,その大きいイベントを開催するために国からの補助金を引っ張ってくることを,がんばってやってくれる……というのが業界の発展につながっていくんだろうなぁと。
4Gamer:
がんばるのはJeSUですよね。
豊田氏:
そうですね(笑)。やってくださいという話もしましたし。
4Gamer:
J-POPとK-POPの話なんかもそうですし,ゲーム業界界隈だと韓国のオンラインゲームなんかもそうですが,結局は国がどこまで本腰入れてくれるかどうかというのは結構大きいと思うんですよね。
豊田氏:
現状では国が「eスポーツに注目している」状態ではあると思います。でもこのタイミングでうまく活用しないと,ブームが一過性で終わってしまう。今のうちにどうにかしないといけない。
4Gamer:
ドライに言うならまず必要なものはお金ですよね。お金がないと結局は何もできない。そういう部分こそが“国の仕事”じゃないのかなと思ってしまうんですが。
豊田氏:
今eスポーツを盛り上げるとなって,絶対に必要なのは国の協力なんですよ。今後は国の協力がないとどうにもならないというのを理解した以上,経産省だったり国とのやりとりをJeSUさんがしているのだから,それはぜひとももっとがんばってほしいです。
https://www.4gamer.net/games/486/G048632/20230201082/ あとオラタンな。これはマスト
これはストファイの逆でデザインが最高なんだよ
おお僕のフェイイェン......僕達は永遠に一緒だ >>479
麻布から東大の理系更に東大大学院までいってからプロになったときどという奴がいる
お前には絶対無理な学歴だ 熱帯はアメリカ西海岸でも対戦可能
ping100超えでもあまり違和感なく対戦できる謎技術(もちろん多少のラグは感じるがせいぜい1Fとかそんなレベル)
もっと早くこれをやれと皆が思ったはず >>108
ハッキリいうが5はほんっっっっっっっっっっっっとうっっに!!!!つまらなかった
よくあんなゴミ7 年もやったな。もはやコンコルド案件だろ
スト4の時は大会の度に多盛り上がりで新規も続々参入してた。が、参入即引退みたいなのもクッソ多かった
今回は過去作二作の失敗を最大限活かした作りになってると思うよ ウメスレって今どこにあんの?
格ゲー板にあるやつじゃないよね?
勢い無さすぎるし スト5はやってないけど6は買ったわ
グラもいいし難しいが面白いわ いつの間にかシャドルー潰れてたんだなベガ死んだのか?スト6には出ないのかな >>446
なんかかわいそうだな
力士で頭突きしてりゃ勝てるんじゃなかったのか >>505
サロメが選んだのマノンって投げキャラだから初心者向けじゃない >>502
チゲ速ってブログに現行ウメスレへのリンクがはってある >>503
俺は難しくてつまんないわ、ギルティの方が簡単でグラも良い >>508
初めて。
だからこそ、格ゲーガラパゴスな部分が気になった
対戦ゲームは無料プレイが当たり前の今、18キャラで7700円も取るのがとりあえず1番びっくりした ドラゴンボールの格ゲーとかジョジョの格ゲーはすぐに面白くなくなってやらなくなったけど、いまんとここれはずっとやってられる
この違いなんなんだろうな >>487
こないだのカジュアル大会みたいなのまたやればいいのにね
面白かったもん >>511
ヒットボックスってコントローラ使えばジャンプもガードもボタンやで 頭突きよりdjジュリのドライブラッシュが遥かにヤバいんだけどな
初心者は頭突きに騒ぐのなんで? >>513
まだ出たばかりでしょ
何がずっとだボケ
3か月経っても同じこと言えてからほざけ steamの最初のピークからの下がり方エグいな
ちょっと触って返金したやつが多いのか? >>519
ノーゲージ突進技に確反ないんだからそりゃブーブー言われるだろ パンチキックに弱強だけじゃなく中もあるんでしょ?
この半端な中っていうのがあるのがいやだわ 対戦は一切したくない
キャミィとジュリの撮影だけしたい
エロバレー作れ >>127
モダンザンギなんかよりJPの方が嫌われてるぞ 自然に対戦募集スレがニュー速や嫌儲で立ってた4
ステマスレで「あの配信者もやってる!」しか言わない6 4で復帰したけど4で引退して
それ以降格ゲーはやってないな キンバリーはほんとキモイ
歩きモーションに殺意を覚える >>20
ゲーミング座椅子に座って太ももの上に置いてやってるけど何不自由なくやれてるよ
アケコンの重さが足りないとかじゃね? キャミィの勝ちポーズで画面側に結構突き出して
ケツの間からマンコの盛り上がり見えないようにさりげなく手で隠すのエロすぎる
キャミィに負ける度に興奮する キンバリーは私服だとかわいいのに、忍者コスプレだと不細工なのを
どうにか修正してほしい >>527
俺も対戦は興味ない
ワールドツアーだけしてたい 昨日やっとワールドツアークリアした 100%までは多分やらない
ホンダでマスター目指すぞ ワールドツアーでレベル45くらいなんだが
ジェイミーに弟子入りできるのっていつなんだ?
チョロっと出てきたけどいなくなってしまった >>511
買っといてそれは意味わからん笑
そこらの格闘ゲームのポリゴン木偶たちと比べたら
相当なレベルで各キャラ作り込まれてると思うが
あとシコシコしたいなら最初からこのシリーズは向いてないと思うし
これもまた買う前にわかりそうなもんだけど >>541
俺はクリア後に弟子入りした
夜の中華街屋上 なんかお使いゲーみたいになってるみたいだけど何なの ワールドツアーは無茶なお使いゲーだよ
RPGとしては開き直ってる 動画見たけど、魔法使いみたいな奴が超強い
前のにも居た魔法少女がこんどはジジィになってる
魔法とかって世界観的にアリなの? 波動拳だって魔法みたいなもんじゃん
サイコパワーもそう >>548
波動拳とかいって謎の弾飛ばしてたり手伸ばして火吹く奴いる時点でそりゃOKだろ 対人めんどい人はワールドツアーやっとけばいいから気楽さはある 頭突きとかケンの浴びせ蹴りとか必殺技インパクトでとったのにインパクト返しされんのすげー不快なんだが
キャンセルできる通常技ならともかくあんなん確定にしろや ワールドツアー一生できる。
キャラクリが沼すぎる
衣装もっと! >>559
twitchはcr ow終わったしまた増えるだろ >>555
ワールドツアーだけめちゃ気になる
アケコン無しでもいける? >>25
どのタイプでもコントロール基盤が重要
ラズパイピコ使ったGP2040が最強かつ人権 >>565
ワールドツアーはむしろアケコンだとやり辛い
箱庭ゲーのカメラ操作とかあるから ケンのバッタ旋風脚すき
あれをモダンにして相手のケツ取ってそこからぼこぼこにするのが気持ちえぇ! 何戦かやっていきなりゴールド終盤になったんだけど普通に化け物がゴロゴロいるんだが
DJ相手が辛すぎる コントローラー複数繋いで操作用とバトル用で分けられるのが良い
いちおうアケコンオンリーでも舞台駆け回れる程度の配慮はあるけど このゲームはコマンド受付が緩すぎて誤爆が多いんだけど
おそらくレバー操作は不利でパッドより低カーストなんだろうな
レバーで「N状態」確定するの面倒だしね >>572
プラチナから一気にレベルが変わると感じた >>573
同接とか気にするんだ ファミ通の売上見てる割に
今ゼルダの同接どのくらい?って分からないかww 解析進むまではホント楽しかった
攻めゲーだけど攻めることにリスクがあるってシステムで
読み合いに勝った方が試合に勝つっていう感じ
解析進むほどにクソ化してきて
リスクがない「待ち」が結局強い事がバレてしまった
待ってコパン始動コンボだけやるのがサイキョ
最初はプラチナ辺りからその傾向だったけど
今やシルバーですら待ちゲー
これで初心者歓迎ムードも終わりました
短い命だったなw オンラインゲームで同接気にならないってすげえな
さすが発達障害御用達だけあるわ格ゲーって >>583
元から限界集落だから同接なんてどうだっていい、重要なのは自分と近い実力の相手がいるか否かだけ >>582
マジで攻め弱いよな
結局逃げ回るルークがクソ強い5と何も変わってないゴミゲーだわ >>586
攻めが強いか弱いかは知らんけど6は攻めがつまんないや
基本弱PとKしか振っちゃいけない
インパクトされた時のためにキャンセル可能技しか振っちゃいけない
相手に触るにも火力伸ばすのもドライブゲージ必須で気分よく攻めが出来ない
ゴミ >>587
攻めつまらんよな
インパクトマジで要らんわ >>588
本当攻めつまんない
だから俺もルーク使うようになったけど今のままじゃいずれやらなくなるから大至急インパクトのアーマーを1発にしてほしいわ >>572
ゴールド~プラチナが脱初心者ゾーンやからしゃーない
そこにたくさんおるし、そこで勝てんなら上はもっと勝てんから一回なすがままに落ちとき 格ゲーって良くも悪くも部活だから
とにかく、仕事してるなら仕事よりもコミットしないといけない
自分に何が足りないのか課題を見つけて反復練習
それが楽しいと思えるならやればいいし
楽しくないと思うなら別のことすりゃいいだけ
俺は40、係長。
もうそれが楽しくはない年だけど、やった分だけ成果になるのは嬉しいからやってるよ。 >>591
そりゃお前がゲームとの付き合い方間違えてるだけじゃ?コミット?馬鹿か?遊びだぞ >>588
インパクトマジでくだらない
あんなん反応できんわスト4のセービング最大溜めくらいの猶予ないと無理 >>576
アケコンオンリーでもクリアまで行ったよ
わりとストレスなかった 昨日買って5時間ほど友達と遊んだが集中しまくってるとインパクトは返せるけどあれはマジで下らん
バーンアウト中に端背負うとインパクトのプレッシャーに耐えなきゃいかんのもクソ
リュウもう少し強くしろや >>597
それはまちがってない
アニメ、ゲームの隆盛は発達障害と教育、自民党政策に深く関係あるよ >>598
俺もインパクトクソつまらん派だけどバーンアウト中に壁背負うとかさすがにそれはお前が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています