マビノギ、ゲームエンジンをUnreal Engineに変更することでグラフィックを刷新 [657638814]
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ネクソンは、MMORPG「マビノギ」のゲームエンジンをUnreal Engineに移行するプロジェクト「マビノギ エタニティ」を、6月17日に韓国で開催されたマビノギ19周年記念夏季アップデートショーケースで発表した。
2004年に韓国で、2005年に日本でサービスが開始された「マビノギ」だが、20年近く「Pleione Engine」を使い続けてきた。Pleione Engineは、DevCAT Studioがマビノギのために開発したゲームエンジンで、当時は最適化に優れていると評判だったが、20年近い歳月が流れ、マルチコアCPUの普及やGPUの飛躍的性能向上により、マビノギのゲームエンジンは様々な問題を引き起こし、開発上のボトルネックとなっていた。
ネクソンは2024年で20周年を迎える「マビノギ」のゲームエンジンを変更する決断に至った。
公開された映像は、キャラクター「ナオ」が現行グラフィックからUnreal Engine移行後のグラフィックへ変化する演出となっている。
https://youtu.be/wrbmZQF8g3E?t=46
ネクソンは、「マビノギ」のゲームエンジンをUnreal Engineへと移行するプロジェクトを3月頃から進めているという。現時点ではゲームエンジン移行の具体的な時期は未定。
「マビノギエタニティ」は今後数年をかけたプロジェクトになるようで、ゲームエンジン移行で事実上「リメイク」と言っても過言ではない規模の変更が行われるとみられる。
https://kultur.jp/mabinogi-eternity-unreal-engine/ マビノギ英雄伝みたいなやつなかった?
あれは10年くらい前当時としてはそれなりにリアルだったけどすぐサ終してたよな >>15
既存のマビノギプレイヤーはあんなリアル路線なんて求めてないし
新規獲得するにはIPとして微妙すぎた 毎回新規女キャラ作ってティルコネイルの横でオオカミ狩ってると横で腕組みして見てくるおじさんがいるからそいつに連れられてダンバートンで強い装備たくさん貰ったらキャラ削除っての繰り返してたわ βテストで当たって猫の柄のコップ貰えるはずだったけど
住所適当に入力してたから届かなかった思い出 マビノギ何年か前にログイン方式変わってインできなくなってたわ
むしろ○○2みたいなのが数多爆死してきたからそこの正しいアプローチと言える MoEもグラを原神ライクに差し替えただけで生まれ変われるぞ👼 グラだけ刷新されてもなぁ…
まだやり続けてるキチガイ達と差が付きすぎてて
データリセットでもしてくれないと復帰する気にならんわ 19年遊んでる人いるんだろうか?
それもう第二の人生だろ ラグナロクもキャラは2次元のまま4Kでアップコンバートして
背景だけUnrealレイトレーシングでやたらリアルにしたらいいのでは これが出来るならMoEとか大航海時代オンラインとかまたやるんだが もう別のゲー厶を丸々一個作ってるレベルだろうに
そこまで金払いのいいユーザーいるのか 古代暗黒27鎧とか作ってたのが懐かしいな
もう10年はログインしてない いや古いオンゲ遊んでる層からしたら一番求めてることだろ
グラ新しくした〇〇作れってよく言われるじゃん グラフィック強化したら無駄に負荷上がって採算とれなくならないの? 新しい鎧とか服があんま作られなくなって辞めたけど
新エンジン下で凝った服とか作られればいいな マビノギって2008年くらいに聞いてから15年ぶりに聞いたぞ これ新しいマビノギでは?
マビノギとテイルズウィーバーはまだ続いてるのに驚かされる オープンβテストで人多すぎてビビった思い出
ゲームエンジン変更ってかなりの大仕事だけど
運営はやる価値ありと判断したのか そんなもん作ってる暇あるならアスガルド復活させろ😡 modって存在を知った頃によくお世話になったキャラだ >>63
ソシャゲ絶賛低空飛行で稼働中だぞやってやれ 20年もののゲームのOHとか絶対受けたくねえ
金あるな >>66
当時はROとかアスガルドとかTWとか韓国産2DMMOプレイヤーからの移住中心だったから
このグラでも動かせないPC続出だった記憶 ハマってた頃は大理石鎧とか木の針籠手なんかのエンチャ品の販売で生計立ててた 戦い方が良く分からなくて
最初の村で1年以上オオカミと戦って飽きたわ 俺やってたの2009年辺りだけど当時既に過疎ってたのにまだ続いてるのか
ぴんって人が幅きかせてたんだけどまだいるのかな トゥーンレンダリングの先駆者だったな
>>2移行後は影柔らかくなってるけどこれでいいんか?アニメ3Dっぽさ消えてるやん >>78
えええ
いつだ?
黄色は生きてるのか?
あの辺の廃人達は人生賭けてたのに マビノギ2とかモバイルとかなんかなかったっけ
早くしろよ 当時中学生だった俺も30のおっさんだよ
懐かしいなあ
このゲームのせいで一時期不登校だった
俺の人生を破壊したゲームや >>80
黄色は1年前に公式が仮想クライアント対策ガチったタイミングで逝ったよ
黄色は全チャンネルにクライアント配置して観測してたからな
仮想クライアント対策とサーバチャンネル数半減が同時期にあった UEデフォルト感が凄いな
もうちょっと表現工夫しろ MOEとかくそなついな
今は謎の会社に運営されてるんだな 樋口楓とかいう未だに配信でマビノギやるVTuber ▽空を、登れ。
Steam/3Dアクションゲーム
『Only UP!(オンリーアップ)実況プレイ2日目』
(17:08~)
ttps://www.youtube.com/live/Zcnd2ZXhuro 既存エンジン使おうがかなりの手間のはずだがまだそんなに人気あるんだな
当然必要スペックも変わるしよくこんなことやるわ moeはいくらなんでもマゾすぎて無理だよ…
しばらくやってるとステ上がらなくなる意味不明な制限あるし >>2
素のUEモデル出しただけ感
せめてポストプロセスぐらい入れろよ >>77
トゥーンつうかセル表現なんてUEでも出来るがな
まともな開発いなさそうだここ >>93
韓国でサービスイン以降の最高益出してるから メイプルストーリーもリメイクして
でも3Dにしちゃ駄目だぞ リプレイスのコスト考えるとまだまだ行けると踏んだんだろな
20年でこの決断はすげーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています