岡山大生「アニメや漫画は所詮底辺の無教養が作ったもので低俗でつまらん。太宰治や村上春樹、大江健三郎とか教養人の作品の方が面白いよ [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0117 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 23de-5zWS) 2020/05/06 08:44:04
実際、俺の親戚に岡山大学の教育学部を出てトンボ鉛筆に就職した超エリートいるけど、子どもの頃からアニメはむろん、漫画も見せてもらえなかったって言ってるぞww
正月の集まりでアニメ見てる子供たちに「時給千円以下の奴らが描いた絵を見て何が楽しいんだ。こんなものより太宰治でも見た方が楽しいぞ!」って言ってて、感心した記憶ある
2ID:J6xXl45Z0
http://itest.5ch.net.../poverty/1588721008/ 世の中無教養な人間の方が多いからな
そんな連中に需要がある ちなみに岡山大学は岡山だと最高学府(誤用)だからこの人は岡山県民 子供が夢中になるにはいいけど大人なのにハマってる奴はな 日本の漫画家で一番売れてる高橋留美子「社会経験や知識が無くても面白い漫画は描ける」
大江健三郎(ノーベル賞受賞者)「社会経験や知識が無いと面白い作品は書けない」
どっちが正しいの? 実際鬼滅の刃見てるけどむっちゃつまらん内容でビビったわ
これ芥川賞のつまらんかった時の受賞した作品の1/20くらいの内容やぞ ファンコミュニティが楽しくないんだよ。
文学てのは 岡山大学教育学部からトンボ鉛筆に行った奴に恨みがある奴が書き込んだと見た 実際所詮漫画って思う時結構あるわなあ
ただの漫画で人生浪費してるだけだわ
後進国とかの文字が読めない人向けのコンテンツ感あるわ 面白いかどうかの基準を時給に置いてるところが岡山って感じだな 「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ 飲めば飲むほど"内臓脂肪"は増える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/25483?page=1
アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/ 太宰治が生きてた時代なんて生涯賃金ですら1000円なかったんじゃねぇかな 太宰治は私小説家だけどメインの里帰りの話とか読んでも俺としては何の感想も無い
っぱメロスよ >>11
この人はただのアフィカスです
もちろん岡山県民でもないです アニメとか見てても欧米中韓宇等の高学歴が作った作品を見るとやっぱりレベル違うわなあ
一昨年アカデミー賞受賞したアニメ「Free」見たけど、全ジブリ作品足してもこのレベルの作品はどれも超えられないって結論だったわ >>1
洋食より和食の方が好きだと主張するのと同様な
個人の好みの問題でいちいちスレ立てすんな構って乞食 つまり、文豪ストレイドッグスは面白いから見なさいって言いたかったんだな >>34
実際NHkが一時期文学作品をアニメ化ってやってたわ
文学からアニメに変換したので内容は劣化したけどそれでもアニメ史上に残る傑作ばかりだったなあ 姪が蜘蛛の糸を読んだことがないというので
それはいかん!って蜘蛛の糸の含まれてる短編集を送って読んでもらった 太宰だけでは弱いからハルキと大江の疑似餌付けてるの
シンプルにアホくさいな そう?10代で太宰とか三島の金閣寺読んでたら死にたくなったよ 面白いかつまらないかではなく
芸術的な袋小路で妥協してるかさらに高みを目指してるかの違いだよね
商業作品の多くは暴力やエロの安売りで面白くしてるが明らかに行き詰まっている
新しい境地を開拓しようとするとついていかれない人が多くて商業的には成功できない 村上春樹ってエロ描写が多く出てくるんだっけ
一番エロイのおしえて どっちかに偏るのは良くない
どっちも楽しめるのが一番いいぞ >>40
いやそれは和食の方が劣ってるんだから指摘されても仕方なく無いか?
和食でもハンバーグ寿司とか洋食をパクった料理は山ほどあるけど逆に洋食が和食をパクった料理とかほとんどないんだしな 不倫した挙句愛人と心中したやつが教養とか笑わすなwww >>51
太宰の時代は小説を書けるのがエリートな時代だわ
今でこそ識字率90%くらい日本はあるけど
当時は文字が読めるのが60%くらいで文字を使って文章を書けるのが30%とかの時代だわ >>50
1Q84かなあ?
美少女とむちゃくちゃ中田市セックスしてたような 典型的な権威主義
評価が済まないと作品をみることもできない よく知らないんだけどトンボ鉛筆って超エリートなの?
トンボ佐藤みたいなのを超エリートというなら俺は超エリートじゃなくて良かったと心底から安堵する >>60
美少女を「美少女」と文中で表現してるの? 東大生ってやっぱアニメや漫画好きって少ないのかな? 岡
大
これらの文字が含まれてるだけで連想しちゃうの何とかしてくれ 自演で勢い出せよ
シングルIDで楽しようとするなチンカスが >>64
五月祭でも駒場祭でも行ってみたらわかるけどめっちゃ好きだぞ >>1
ソースがスレの超糞スレ
その先は言う必要ないですよね 太宰治は太宰治が破滅的なだけでやろうと思えば一生安泰
あとすげー書いてるし、割と書き始めると書き終えるのが早い 不倫シャブ野郎
太宰の名前出すだけでただのアホてわかる ちょい前まで小説自体がバカにされてたの知らなそう
教養と言えば漢文よ >>48
病名が世間に出回る前の精神病患者の手記だもんな
今ならメンヘラブログと言われてしまうヤツ… ほんまに大江読んだんか?
文章読みにくいしつまらんし最悪やろ 村上春樹はセックスセックスでラノベやん
でも新作はセックスセックスしてないそうで驚いた とりあえず登場人物を女子高生に変更してアニメ化してくれ >>60
なんか思い出した
仲田氏すると他の女が聖母的に妊娠してさあ なるほど、つまり京都大学卒の山本寛監督のアニメをみればいいということだな! 小説がそこまで高尚なものだとは到底思えない
亡くなった石原慎太郎の小説とかなんだよあれ・・・ってレベルだぞ 昔のアニメ漫画はそこそこ教養やネタが多かったのよ
今の作り手は・・・ 漫画も読書だと本気で思ってる奴がやばいだけ
気分転換のツールとして使う場合はいいと思う
ただ漫画ってタイパ的には悪いんじゃないのか そんなもんだよな
聖書だってラノベとどこが違うの?って内容だし >>89
いや、漫画家なんてほとんど高卒で
たまに大卒がいる程度だろw
一番売れてるのはワンピースの尾田栄一郎だが
東海九州大中退
鳥山は工業高校
高学歴が多いイメージは皆無だな >>93
太陽の季節読んだけど酷かったな。なろうよりつまらんわ 太宰治は存在してる時空が面白いよ
アパァトでテレビ見てても気が散るからドライブして田舎の老舗旅館に行くワケで
別に死ななくても家でテレビ見てりゃあいいんだよ >>96
ラノベに失礼やろ
〇〇民族は根絶やしにしろって名指しで命令してたりして胸糞悪い
あんなの読んでるから欧米人は暴力的なんだわ 後者もクソだろ
意味があるのはノンフィクション作品ぐらいかな
まあそれも冗長されたゴミだから
結局読むなら専門書だけでいい >>97
アニメとか漫画の大学作ればいいのにな
東大レベルの偏差値にすれば誰も文句は無いだろうに 太宰はパンドラの匣っていう文庫本がいいよ
二篇収録で、もう一つの正義と微笑も良い
どちらも読後感が爽やかな青春ものだし つか戯作文学ごときで鼻高くするバカw
まともな教養人は漢詩漢文を吟ずるものだよ。 昭和の老害「漫画なんて読んでると馬鹿になる。小説を読みなさい」
明治の老害「小説なんて読んでると馬鹿になる。漢文を読みなさい」 マウント取りのために使われる作品ってなんなんだろうな ちなみに、何故か日本の文壇は共産党のシンパダッたりする。
あの「宮本顕治」も文壇出身だしな。
んで、分断連中の子分のようなサブカル業界も含めアニオタ業界に苦渋を舐めさせられてるかんけいで、そっち業界への憎悪はハンパない。 不思議なのは何故日本人はキリスト教を割と簡単に茶化せるのか
太宰治のメガテン的な視点のアレヤバくね?
かといって遠藤周作も俺的にはなんか違うんだよね。あんなに悩むのは神を信じていないのではないか...... 言いたいことはわかるけどその教養人の劣化コピーがアニメや漫画であってそれですらない邦画は何なのか 岡大生「うちは旧6(旧制6医大)だから駅弁じゃない」
敵「でもお前医学部じゃないじゃん」
お笑い草 まあ、紫式部が清少納言をDISった昔からモノカキジャンルのマウント合戦は日本の伝統みたいなものだからな。
鬼滅の刃も文学っちゃ文学だろ
文字起こしすればああいう時代小説はたぶんある 村上春樹もあれでいてそこらの連中よりよほど文学的土台を整えた上で作家活動に入ってるからな >>123
いうて春樹は日本の小説全然読んだことないですとか嘯いてるけどな
春樹が好きだったのはアメリカの青春小説
サリンジャーのファン公言してるしな 小説だって昔は大衆的で低俗なものだったんだけどねw >>123
高校生~20代の頃に主にアメリカ小説を原語で相当読んでるな。アメリカ人作家以外にもイギリス、フランス、ドイツ、ロシアも翻訳でかなり読んでる
50超えてから明らかにしたが(プリンストン大学で日本文学を講義した)、実は日本文学もそこそこというより相当短編長編とわずに読んでる まー確かに中身が無いのが多すぎる
こんな質の低いもんを見せられる今の視聴者が可哀想になるわ
ちゃんとした「作品」と呼べる代物を提供しないと >>126
文士が家に来るときは、娘を隠せなどと言われていましたね。 自分の知ってることだけが全て正しいと思い込むのは危険だと暇空騒動で学習したよね 東大生が言うならまだしも(アホな意見だが) 岡山大学とかいう低偏差値大学のカスが言っても説得力ねぇよな笑 >>127
日本の小説読んでるのなんて「当たり前」なんだけどなw
大江の影響指摘されてる奴が
「僕日本の小説なんて全然読んだことないんで」
みたいに嘯いてたのが卑怯だしダサいってだけでな >>125
それは大嘘
まず高校国語教師の父親に度が過ぎた仕込まれ方をされてそのせいか親子不和になってる
また後年プリンストンやタフツ大にいた時代に講義したのは日本の「第三の新人」
どんな講義レベルかは知らんけど少なくとも読んでなきゃ出来るわけがない >>129
筒井康隆も、今でこそ小説家は知識人みたいな顔してるけど、元々は無頼の徒なんだと言ってたよねw >>106
東京藝術大学漫画アニメ学部とか作ったら面白そう >>133
「嘯いてる」
これ読める?
最初っから「大嘘」だって言ってるのに
「それは大嘘!」って言ってるの、馬鹿にしか見えねえけど >>136
俺は元々日本文学海外文学なんて区別はつけずに文学的土台とだけ言ってるのに
変な絡み方してくるお前がおいかしい >>139
どういうこと?
春樹はもともと日本の小説読んでるくせに
ずっと「日本の小説なんか読んだことない」って嘘ついてきて
そのことを指摘してる人に向かって
「その話は嘘だ! 春樹は日本文学も読んでる!!」って言われても
「そう言ってるけど?」ってなるの当たり前じゃないの?
ただ、少なくとも教養云々の文脈で言うのなら
日本文学のことは軽視してたよねっていうのが俺の最初の意図なんだけど 童話や訓話は読み手の力量が出る
つまり大人は大人なりの、子供は子供なりの理解力で読む
どんな作品もつまらないということはその読み手の精神年齢が子供なのだ 電車の中でいい大人がマンガを読んでるケシカラン、
とか新聞の投書にあったとかなかったとか 古代中国でも昔は小説というのは小人の説、賤しい説とされていて、天下国家を論ずる君子=知識人の説とは区別されていたわけであるねw
その「小説」という言葉をNovelの訳語に当てたのは秀逸だと小林秀雄も言ってたよねw >>134
貴兄もツツイストでしたか(((^^)))
彼の随筆は勉強になります。 >>130
そうだね、議員会館で弁護士軍団並べて海源したからといって相手が悪でこっちが正義とは限らない、って皆学習したよね。 >>53
お前のキムチは誰も興味ないから
主治医とお話ししてろ統失婆 >>148
笑犬樓よりの展望とか?
この間、筒井康隆と蓮實重彦が対談して、笑犬樓対偽伯爵なんてタイトルつけて出版されてたから、買って読んでしまったねw >>59
当時のエリート層は富国強兵の風潮で何かしら国の礎となる産業に能力を還元する義務があったから、それを娯楽産業に浪費するのは穀潰しも同然って感じじゃね
小説家なんて職業は世間の評判良くなかっただろ >>152
ドストエフヒロユキーめえええええ
文豪めええええええええええええええええ 国立駅弁の教育出てて教師にならないってのもなんか変な就職だな 岡山や倉敷ではない辺境の公立校だったら岡大行くのは結構なエリート扱いになりそうだが、うちの高校からは医学部以外眼中になかったわ
岡大のその他学部を選ぶのは受験戦争からの敵前逃亡として一生ものの恥となる 本邦でも平安時代に女流中心の物語が流行したが、当時は物語というのは女子供の慰み事で、社会人の大人は漢文をするべきという厳然とした社会的通念があったわけであるねw
そういう通念がありながら、物語の世界で源氏物語という世界的な傑作が生まれたのは面白いよねw そして現代において世界的に栄えている漫画も、社外的通年においては低俗なものとされているという点において、中世の物語文学の伝統を受け継いでいると言えようw 気軽に楽しめないものは娯楽とは言えない。学問が欲しい奴は三国志やシェークスピアでも研究してろ 子供「でもお前そいつら向けに鉛筆作ってるだけじゃん」
て言われたらどうすんの? 岡山では朝日高校の方が上
(医学部除く)
他学部なんてママカリみたいなもん 大学まで行って鉛筆作ってんの?w
しかもそれでエリート気取りとか本当笑えるwww 太宰治も現在の時給換算で1000円行ってないのでは >>164
ここ10年くらいは操山高校がつよいらしい 岡大生って名前のヴァンフォーレ甲府のゴールキーパーがいたな アニオタみてればわかるだろ
ガイジなんだよやつらは
具体的に言うと知能指数の低いアスペルガーグレーゾーンか自閉症そのものだよ 確かに話の筋は普通に文学作品の方が面白い
ただ、流行のやつは設定の面白さにあるから、別の種目なんだと思う 在原業平は有名な歌人であるが、学はなかったと伝えられているねw
学問と教養があれば良い歌を作れるかというと、そうとは限らないわけであるねw 文化に貴賤ありそれは権威で決められる、ってのは日本人のコンセンサスみたいなものだからね。
海外の権威に裏付けられたものが最上、時の権力者上流階級が嗜んでいるものがそれに次ぐ、庶民が娯楽として楽しんでるものは底辺、ってのはいつの時代もかわらない。 嫌儲の楽しさを10とした場合アニメと太宰治の楽しさはそれぞれ幾つなんだよ? 中高生がアンパンマン見てくだらねーってなるのと同程度の話でしょ
上に上がれば中高生が見てるものは下らないのでエンタメですらなくなる
オタクはアニメ内でも格差を認識していてそういう浅い中高生向けの作品は貶してたけど、無駄に歳をとって拗らせた弱男は逆に「若者にウケた」って言い出す
それは学のないバカ向けの作品ってことなのに >>133
京都帝国大学文学部卒で名門甲陽高校の国語の先生だった、お寺の次男坊のお父さんか。
ちなみにお母さんも国語教師だった。
食卓での会話が源氏物語とかばっかで反発して一時期日本文学から離れたと言ってた 春樹はババアとエッチする官能小説に赤川次郎足したようなもんだろ 岡大にはいるのは他府県出身者が多いと聞くなあ。俺岡山出身だけど。
大宰は童話系は面白いけどメインのは暗くてダメだ。
漫画は時々とてつもないヤツが現れるからなんとも。 でも漫画家も億稼ぐやつおるよね
岡山県民はいくら稼いでるの? ネタやないの
高尚な文学嗜んでるのに文章ヘタクソという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています