【哲学】「構造主義」って「俺が底辺に甘んじてるのは俺のせいじゃなくて環境や社会のせい」ってことで合ってる? [738130642]
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そもそも「俺」なんてものは存在しないというのがポスト構造主義 これじゃあ衰退してる人生のジミンガーがバカみたいじゃん 社会的底辺っていう概念自体を否定するのが構造主義
悲しき安倍晋三に書いてあった 一つ前に流行った、実存主義の方が
キミのことを親身に考えてくれるよ お前が底辺に居るのはお前のせいだ
だが底辺に居る人が多かったり、底辺層が差別的なまで極度に不遇なのは社会のせいだ
社会の問題を個人の問題に、個人の問題を社会の問題に、それぞれすり替えるのをいい加減やめろ 最初から社会構造で役割決まってて自由意志なんて実は存在しないって考えだから大体あってる 構造主義ってレヴィ=ストロースのイメージしかねえわ 嫌儲思想じゃん
俺が底辺なのは社会が悪い政治が悪い自民党が悪いってね 自由と責任を無いことにできるんだから戦争責任回避できる
だから戦後に流行った
フランスでも対ナチス協力問題で負い目があった奴らがたくさんいたからね 構造主義のせいで共産主義廃れたよな
共産主義って実存主義の流れ汲んでるから。 >>28
国会議員までならそりゃ家系の問題だろうけど
歴代最長政権やるなら本人の努力なけりゃ無理だろ 日本では80~90年代の現代思想ブームのときに構造主義がはやったよねw 浅田彰の「構造と力」がベストセラーになって、あれで多くの人が構造主義の名前を知ったよねw それはアドラー心理学たわ
西洋中心主義的に「主体有るワタシは向上しなければならなない」って思ってるの?
ほんとうにアホだな >>23
思い付きを強弁する統失哲学は
専門病院の主治医に話せ
お前は学問が身についていないから
何の根拠もない思い付きを強弁する以上の発言が何もできていない 人種差別への反対から出発したもんやぞ
どんだけ低学歴なんだよここのゴミクズは >>34
下部構造決定論や批判的人種理論なんて構造主義的な認識だろ >>40
その人種差別自体が構造的に規定されるなら誰の責任も問えない >>37
浅田彰ってほんと何も残さないでただの流行で終わったな
知的マウント取るだけが得意のゴミカス 構造主義はそういう政治的な問題にまったく対応できてないから批判されたんでは?
「言語や社会によって優位性はないよ~」→だからなに?
みたいな >>43
まあベストセラーになって一世は風靡したょw >>34
「共産主義が廃れた」或いは「共産主義が広がらなかった」のも一つの部族の歴史的資料でしかないって返すのが構造主義の考え方 底辺っていう価値観や観念は恣意的に与えられたものに過ぎない
とか言い始めるでしょ構造主義って 主義ってつくからイデオロギー的に思えちゃうけどそういうもんじゃないしな 構造主義思想を確立したのはレヴィ=ストロースと言われるが、彼以前の人類学においては未開部族には未開部族特有の民族的本質、特徴があるとされていたわけで、人類学の役割はその民族の本質を明らかにすることであったわけだねw
レヴィ=ストロースはそのような本質主義的な人類学のシステムを転倒させて、構造的欠陥関係性による新しい人類学を作り上げたといえようw まあ構造主義も構造ばかり追いかけることになって、本質を追い求める近代と何も変わらないことがバレてもうたんだけどね 構造主義が実存主義とかを思いの外やり込んでしまい
非主意的なものが支配的になったから
ポモはそこに自発的なものを復興させようとしたが
結局は資本主義の中で人生エンジョイみたいなもんしか提示できずに終わった感がある 未開部族には未開部族の永遠に変わらぬ本質があるという旧人類学の考え方は西欧による植民地支配の基礎であったわけで、レヴィ=ストロースも人類学は「植民地主義の侍女」と述べていたねw
しかしその旧人類学のシステムは、天皇中心の日本によるアジアによって木っ端微塵に破壊され、その破壊されたあとから、実存主義や構造主義が生まれたと言えようw 興味はあるけど読んだ事ないな
フーコーとか面白そう 西洋人は未開社会を見下して植民地の対象としつつ
かつてのユートピアや失楽園を投影しようともしていたが
フレイザー世代の人類学者から西洋中心主義の相対化が始められ
レヴィ=ストロースがサルトルをイグナイト・ロゴスして無事完結
これにより自然状態まで相対化され
自然状態から演繹された人権等々も相対化され
結局は資本主義に奉仕するようになったと言える
後続にポモが栄えるのも当然 構造主義をわかりやすく小学生でも理解できるように教えて
みんなはゲームが好きだと思いますが、ゲームの中には目に見えないプログラムがありますよね。
プログラムとは、ゲームの動きやルールを決めている仕組みのことです。
プログラムがあるから、ボタンを押したらキャラクターが動いたり、敵と戦ったりできるんです。
でも、プログラムは目に見えないから、普段は気づかないですよね。
それと同じように、私たちの生活にも目に見えない仕組みがあります。
例えば、言葉の仕組みやルールの仕組みです。
言葉やルールがあるから、私たちは他の人と話したり、遊んだりできるんです。
この目に見えない仕組みを「構造」と呼びます。構造は私たちの行動や考え方に影響を与えています。
例えば、「赤信号は止まれ」というルールがあるから、私たちは道路を渡るときに信号を見て止まったり歩いたりしますよね。
これは、「赤信号は止まれ」という構造が私たちの行動を決めているということです。
構造主義とは、このような構造を分析して、人間の社会や文化を理解しようとする考え方なんです。
構造主義の人たちは、「人間は自分で自由に物事を決めているわけではなくて、
実は構造によって物事を決めさせられているんじゃないか」と考えました。
構造主義の人たちは、世界中のさまざまな社会や文化について調べて、その背後にある構造を探そうとしました。
例えば、「日本語」と「英語」ではどんな違いがあって、どんな共通点があるのか?
「日本人」と「アメリカ人」ではどんな考え方や習慣が違って、どんなものが似ているのか?そういうことを調べました。
構造主義は、私たちが普段気づかない目に見えない仕組みを明らかにしようとする考え方です。
構造主義を知ることで、私たちは自分自身や他の人々の行動や考え方についてもっと深く理解できるようになるかもしれません。 つまり宗教的なものか
擬人化した神ではなく、この世界の存在意義を探すような。 ルース・ベネディクトの「菊と刀」は有名な本であるが、あれも構造主義以前の人類学に基づいているよねw 実在がハードウェア的な物だとすると
構造はソフトウェア的な事柄 実存主義をわかりやすく小学生でも理解できるように教えて
実存主義とは、「自分は自分で決める」という考え方です。
自分がどんな人間であるかは、最初から決まっているのではなく、自分がどう生きるかによって決まります。
だから、自分の生き方を自由に選ぶことが大切です。でも、自分の生き方には責任も伴います。
自分の選択によって他の人に影響を与えたり、困難に直面したりすることもあります。
それでも、自分の生き方を大切にしようとする考え方が実存主義なのです。 つまり自由に生きようとしても壁があると感じて構造主義にたどり着いたってわけか ベネディクトは日本における天皇崇拝を人類学的に分析して、アジア諸地域の未開民族に見られる神聖酋長という風習と同じだと述べたりしたねw 難しい言われたw
実存主義と構造主義の関係をわかりやすく小学生でも理解できるように教えて
実存主義と構造主義の関係を小学生でも理解できるように教えるのはなかなか難しいですが、頑張ってみますね。
まず、実存主義とは、人間は自分自身の意思で、主体的な人生をつくれるという考え方です。
例えば、「私は何になりたいのか」「私は何を信じて生きるのか」など、自分の存在や生き方について
自分で考えて決めることができるということです。
実存主義者は、人間は自由であり、その自由を使って自分の人生を責任を持って選択するべきだと考えます12。
一方、構造主義とは、人間は何らかの社会構造に支配されており、
決して自由に物事を決めているわけではないという考え方です。
例えば、「言葉の構造」「思考の構造」「ルールの構造」など、目に見えない仕組みが
人間の行動や習慣に影響を与えているということです。
構造主義者は、人間の社会や文化を支えている根底的な仕組みを分析しようとします34。
実存主義と構造主義の関係は、対立するものとして考えられます。
実存主義は、人間は自分で思うほど自由に物事を決めているという考え方ですが、構造主義は、
人間は自分で思うほど自由に物事を決めていないという考え方です。
実存主義は、人間の個別的な存在や役割を重視しようという考え方ですが、構造主義は、
人間の普遍的な存在や役割を重視しようという考え方です。実存主義は、「実存は本質に先立つ」と言っていますが、
構造主義は、「本質は実存に先立つ」と言っています12。
もっと簡単に言うと、実存主義と構造主義の関係は、「自分で決めることが大事だ」と言う人と、
「周りの状況に合わせることが大事だ」と言う人の関係に似ています。
この二つの考え方は相反するものですが、どちらが正しいかは一概に言えません。
時と場合によって使い分ける必要があります。また、両者を統合しようとする試みもあります5。 >>19
>悲しき安倍晋三
その本、読んでみたいw AIチャットが優秀過ぎて
「構造主義」って「俺が底辺に甘んじてるのは俺のせいじゃなくて環境や社会のせい」ってことで合ってる?
構造主義は、「俺が底辺に甘んじてるのは俺のせいじゃなくて環境や社会のせい」ということを言っているわけではありません。
むしろ、人間は自分がどのような構造に影響されているかを意識することで、
その構造を超える可能性を探求することができるということを示唆しています23 人間の役目はもうコピペ係以上のものはないな
あとはAIが勝手にやってくれる
というかブラウザにAIチャットと連携する機能つけたものが出てくるのか ベネディクトによる日本の天皇崇拝の分析は、神聖酋長という風習と天皇崇拝の共通性を見出す本質主義的な見方であるが、皇室制度も更に構造主義的分析をすることによって、人類的な普遍性に接続出来るといえようw >>66
思想的な脈絡としてはだいたい合ってるw
直接的にはサルトルらの実存主義の影響に対して、広くは西洋に伝統的な「知」のあり方への批判。
文明人vs未開人みたいな構図に西洋人(サルトルを含めて)はとらわれているけど、未開人って意外と文明的だったりするよ、ということを民族学などの調査を通して明らかにした。
にもかかわらず未開人を自分たちのモノサシに固執して、先験的に啓蒙の対象としようとする態度って、実はあなたたち西洋人のいうところの「未開人」の振る舞いにそっくりだよね、という話。 日本って観察される土人対象なんだぁってびっくりしたよね >>71
学問って当時の状況加味しないと理解が困難だったりするよね
逆にわかってしまえば素直に吸収できたり まあ、未開人の知を再評価してみせたところで、彼らが複雑な文明を築けたわけではないのでね。 >>73
それはあるわ。
日本で構造主義を前提としたポスト・モダン思想が流行ったけど、西洋の近代的知識人による「西洋文明は普遍的ではない」という自己批判を、なぜ日本の知識人がオウム返しにするのか意味不明だった。
あれは、わかっていて自覚的な人も少数はいたけど、殆ど日本の自称思想家は単に流行に乗っかっていただけだと思う。
>>72
司馬遼太郎によれば、日本の人類学者が西欧人を人類学の対象にしたら、西欧人は驚いて気を悪くしたそうであるねw
>>75
そりゃ西欧で流行ってたから以上の理由はなさそうだよねw 京アニファイヤー青葉真司も
結局は社会の中であの位置にいたあの個体が出来る行動パターンの1つをやったに過ぎないってコト?
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