海外メディア「ブループロトコルは2014年以降で最高のMMORPG」と絶賛 [794431297]
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6月14日にリリースされたバンダイナムコの「BLUE PROTOCOL」について、ドイツのMMO専門メディアMein-MMOは、「2014年以降の9年間で最高のMMORPGになるだろう」と評価した。
Mein-MMOのライター・Alexander Leitsch氏は、ブループロトコルを日本サーバーでプレイし、次のように評価した。
“こんなに楽しいのはESOとギルドウォーズ2以来”
ブループロトコルは、滑らかな戦闘システムを備えた、美しいアニメ調の非常に楽しいゲームです。ゲームの序盤から、敵を攻撃したり、強力な攻撃を自分で回避するのが信じられないほど楽しかったです。戦闘システムを比較するのは難しいとはいえ、私がプレイしたMMORPGの中で、最後にこれほど感触が良かったのは2012年のギルドウォーズ 2くらいです。ブループロトコルはギルドウォーズ2よりもアクション満載ですが、使用可能なスキルの数は遥かに少ないです。
初期のダンジョンとオープンワールドのイベントは、すぐにマルチプレイの感覚を与えてくれました。この点は2022年にリリースされたアニメMMORPG「幻塔」とは大きく異なります。ただし、ストーリーに重点が置かれているため、ソロプレイでも自分のペースで十分に遊ぶことができます。したがって、原神や幻塔が好きなら、おそらくブループロトコルも好きになるでしょう。
(狩りや採集などの)作業的な要素や課金ショップは当然のように批判されていますが、戦闘とインスタンスダンジョンはとても楽しいので、現時点ではどちらも気になりません。新しいクラスが8月に登場するのも素晴らしいです。ですから、既に新しいコンテンツの開発には余念がありません。
他のプレイヤーに対して自分の腕前を証明するためのアリーナPvPが無いのが少し寂しいですが、純粋なPvEファンにとっては、2014年以降に登場したMMORPGの中でも最高です。
同サイトは、MMORPGが不足している現状にブループロトコルが新風を吹き込むと考えており、2014年以降に登場した「黒い砂漠」「ロストアーク」「New World」といったMMOを超えるだろうと評価している。ブループロトコルは幅広いプレイヤーが受け入れられる「大衆適合性」が高いという。
戦闘システムに対する評価は一貫して高く、「一部のプレイヤーは、ゲームが進むにつれて戦闘がやや反復的になり、楽しさが失なわれたと報告していますが、私はその考えには同意できませんでした。むしろその逆でした。」としている。
マイナス点としては、「エリートモンスターを倒しても装備が得られるわけではなく、素材のみが入手できるため、装備のアップグレードが少し単調に感じられることがある」と指摘している。また、「キャラメイクの設定項目数や色の数、より詳細なオプションが不足している」、「ヘヴィスマッシャーのクラスは使ってすぐに他のクラスに変えたくなった」とのこと。
Amazon Gamesによるブループロトコルのグローバルサービスに関しては、2024年に延期されており、年内にクローズドβテストが行われる予定である。
ブループロトコルは日本サーバーで20万人の同時接続者数を達成した。Amazonは昨年、ロストアークの欧米サービスで同時接続者数132万人を達成しているが、果たしてブループロトコルは海外でも大きな成功を収めることになるのだろうか。
引用元:Mein-MMO
https://kultur.jp/blue-protocol-best-mmo-since-2014/ >>88
自分で言ってるじゃん9年かけたんだから宣伝は力入れるだろ >>137
ROは集金がやばすぎるなければ復帰するんだけどな
パッケガチャ月額の三重苦って全MMO中最悪なんじゃないか 極悪課金で有名なバンナムだからな
バンナムで課金が甘かったことがないほど 古典MMOを謳う割にはロールもないんだな
ロールが嫌という奴の意見はわかるがそういう奴はMMO以外のアクションソシャゲに行けば良いのであって
俺がやりてえのはイケメンタンクプレイとか姫ちゃんヒーラプレイなんだが? きのう立ってたスレの
ガチ勢は処理落ち避けるため裸で戦ってるとゆう画像はおもしろかった( ´ ▽ ` )ノ
『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』ガチで大人気。同時接続20万人、累計60万人がプレイ。乗り遅れるな
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1687235372/ 動画で見たけど1Lvでも35LVでもやってること同じ
氷の塊を落としてるらしいな
つまりキャラビルドという概念がないのでみな同じように育ち
35Lv間同じようなことしかできない
これちゃんと会議して作ったんか?まるで今の内閣みたいやん?
情弱国民は騙せてもゲーマーはもう騙せんよ
steamもあるし世界レベルでゲームしてるからな >>136
フレームレート安定という大義名分あるから
裸推奨ゲーなので>>83 なぜ切りよく過去10年にしないのかと思って調べてみたら2013年に新生FF14がリリースされてた
更に調べたらFF14はドイツでオケコンやってた >>157
大丈夫ある程度は担保されてる
国産という宗教にしがみつきガチャだから クエストが苦痛すぎて辞めた
戦闘音楽も好きになれない 国産だし個人的には頑張ってもらいたいけど
バンナムに期待するだけ無駄って前例がありすぎるのがな 日本って情弱国民しかいないんだからこういうのが意外と伸びるのよ さすがに国産信仰のネトウヨもブルプロやってたらキレると思うがw バンナムのゲームて時点でどうせ骨の髄までしゃぶられる課金制度としか思えないのでスルー安定 MMO云々は海外だととりあえず画面に人がたくさんいるゲームだと見た
だからMMOFPSってのもあると (ヽ´ん`)過疎りそうだけど、原神が大ヒットしたからもう分からん
(ヽ´ん`)ノンタゲは良さそう >>165
国産信仰というか海外含めて今はff14以外のmmoがなさすぎるだけだろ ブルプロがまともならガンエボもまともに作れてただろ
無理無理
一年持ったらやってみてもええわ こんな書き方じゃ2013年に何が?って見た人の大部分は気になるだろうが
元々あえて言ってないのか記事になる時にカットされたのか いちいち記者の記事にイライラしてるお前らってアホだろ
安倍晋三だってどんだけ大量の奴らから絶賛されてきたんだよ FF14なんかより海外だとWoWが人気
クラシックのRunescapeの方がFF14よりアクティブ多いんじゃないか >>175
ダンジョンではなんと4人同時プレイが可能! そんな絶賛されるものなら自然と広がる筈だが現状は…
14新生の盛り上がりっぷりは本物だったなあ
もうあんなお祭りが味わえないと思うとかなしくもある🥲 >>173
休止しながら漆黒までやっていたけど
新生時代(のおでんあたり)が1番MMOやってた感はあるなww >>177
(ヽ´ん`)最近知ったけど、今はプレイ人口数でWoWを抜いて、FF14が世界一のMMOになったらしい
(ヽ´ん`)僕もWoWの方が雰囲気は好きなんだけど、システムもほぼ同じらしいし、アジア圏とかまんさんにはFF14の方が受けるよなぁと思う 絶対に実際にやってるプレイヤーの掲示板覗いてないだろこれ書いた記者…… 原神が日本で死につつあるのはガチ
ブルプロが原因の全てではないけど >>183
MMO PopulationsってサイトだとRunescapeが圧倒的で WoW FF14 の順
WoW classicリリース時に待機5桁になる程押し寄せたしその時に抜かれたんじゃないか シナカス最後の希望原神が死んだ
みんなブルプロに移動した 原神は砂漠砂漠&砂漠を乗り越えられた猛者はサ終まで着いて行けるだろうね いまんとこRMTできる要素ないのに垢買ってどうすんだ?
いや売れてなさそうだけど FF14とかいうPS3レベルのグラやってるおじさんww 現状では、もう4年ほどサーバー閉じて作り直してこいって感じの出来w
最初の2年は開発者がネトゲ数種類限界まで遊ぶターン
残りの2年で作り直しw このシェーダー使って完全別ゲー作り直したほうが良いと思う
アニメ化とかもする予定らしいけど正直そんなに魅力的な世界観じゃないし FFだってもう10年以上前だしそれ以降MMOほとんど出て無くね
あとMMOじゃないって開発が言ってなかったっけ >>183
それ結構前だろ
wowは拡張出てまた増えた
twitchとか見てもFF14の視聴者数相当落ちてる >>188
Twitchの視聴者数的にはWoW、FF14、黒い砂漠って順に人口多そうだが 漏れ伝わる話をまとめると
二年前に社内テストやったら
めちゃくちゃ不評で
1から作り直したけど
責任者が同じだから、チームのメンバーがどれだけ改善点を指摘しても
根本的なところを直そうという気がなく
結果的にグラが新しくなっただけの古臭いクソゲーが出来上がった
という経緯らしい
まぁ、ジャップ仕草だね もう国産の時代は終わりだね
原神はフォンテーヌで更に盛り上がるだろうし崩壊も羅浮の次が控えてるからな >>160
草
まぁ14もまともになったのは4-5年後だけど 何から何までウソまみれだなジャップよ
中身のある国になりなよ >>203
本当ならすげーな
お金出した会社側がかわいそう >>203
みんながやりたいのはガワ綺麗になった古臭いMMOだから合ってるじゃん
むしろもっと昔のMMO要素入れるべきだと思うわ >>203
バンダイナムコオンライン、2023年3月期決算は最終損失39億8000万円と赤字転落 期待作『ブループロトコル』を開発、本日サービス開始
https://gamebiz.jp/news/370271
バンナムオンライン虎の子のガンダムが死んだから急遽未完成のまま掘り起こされ、
挙句赤字補填のために見た目沼ガチャを実装したという地獄のようなMMOになってしまった >>1
グラ以外何も褒めてなくて草
いわゆる提灯記事ですw >>178
8人もあるしなんなら24人ダンジョンもあるよ >>211
すべての面において砂漠のほうが遥かに出来がよい こんなクソゲーでも
新規のMMOなら人は集まるってことが実証されたわけだから
ブルプロが大赤字で終わったとしても
ゲーム開発各社はMMOはオワコンって結論を出さずに
ちゃんと面白いMMOを作れば儲かる余地がある
って捉えてほしい 海外はバンナムではなく提携した会社が運営するので
海外勢BANは海外の提携会社との関係上は仕方ない >>185
まあ実際やめてしばらく経ってるんだが
レイド以外の普通のダンジョンも4人上限撤廃されたの? >>214
あれは良いゲームだと思うが微妙に流行らなかったな
韓国でさえ 英語弱者のチョッパリがMOとか誤用してるの草生える
どこまでいっても馬鹿 FF14の新生より面白くないらしいな
10年前のゲームに負ける開発のセンスの無さ Steamでの最多構成に近い性能だと
i5-9400+GTX1060程度の性能になるんだけど
このPCだとハッキリ言ってガクガクになるくらい謎に重いゲームです
海外で好評ってのは高性能PCもってる数少ないガチ勢だけのはなしじゃないかな >>12
本スレがお通夜じゃないオンラインゲームなんてないやろ 黒い砂漠はダメージが数字で表示されないから
強くなった実感が湧きにくいんだよな >>213
24人でもMMOと呼ぶにはショボすぎるんだよな
ただのMOじゃん
低レベルの頃にフィールドのボスFATEやってた時の方がまだMMO感あって楽しかったわ >>214
すまん、黒い砂漠は一瞬でやめたけどブルプロは@Lv6でカンストだわ >>224
あの運営は強さの格差でユーザー萎えさせないようにっつって色々やってたけどズレてんだよな >>224
ただのバグ隠し
後出しで散々効果が出てないバグを修正しました連発しててスキル説明よりユーザーの体感の方が信用できるゲーム AmazonさんのNEW WORLDは初動90万で今じゃ数万程度の大爆死
と言いたいが買い切りゲーだからセールス的には成功なんだよな そのうちmodや
モーションいじくって着せ替えとか
外部ツールで楽しめそうなのでキープや グラはマジでいいと思うよ
キャラ可愛いしおぱんつ見えるし適当なフィールドでss撮っても絵になる
でもせっかくグラいいのにサブキャラ作るのが新垢作るのと同じ労力だから色んなキャラを作りにくいのが不満かな
延々と1キャラを弄って楽しむ事しか出来ない >>222
みんな全裸でFPS上げてくのがマナーだからな 黒い砂漠はチョン臭すぎてやっぱり国産がいいってなる フォローしてる外人が日本版でやってたけど海外版ないのか ちなみに記事は2014年以降にサービス開始したゲームの中では最高だ!だからな
だから2013年に開始したFF14は除外されてる 課金誘導の仕方やガチャの確率
ゲーム導線設計見るに初動売り逃げ型だから
多分続かん >>233
最近のネトゲやってないけどカメラ機能色々できてスゲーと思った
街とかも意外と凝ってるしSSガチ勢向けやろこれ 化石ゲー過ぎて逆に令和キッズには新鮮かもしれん
本当に何億年前のゲームの開発をここまで手こずっていたんだよ 見る目無いな
ジャップみたいな劣等人種にそんなもの作れるわけないだろ >>238
無課金配布チケ8枚でシャギラン出たけど天井とかないんだっけ もうこういうの飽きてるんだよな
時間無限にかかるよ 何十万円も課金して無個性キャラクリでssガチるゲームか… 人は多いけどチムメンで集まるのも一苦労でコミニュティ周り改善して欲しい
初MMOって言ってるやつもそこそこ居るから、オフパコ要素上げればサービス安泰🙄 褒めてくれる海外の陽キャをBANしたら陰湿ジャップしか残らないのは草 >>242
スクショガチ勢向け
ただし
見た目を変更できる装備が少なくて
課金ガチャを相当やらないと入手できない
ほとんどのプレイヤーが初期の見た目
初期のキャラクリに自由度がなくて
同じモブ顔したプレイヤーが大量に歩いてる
背景美術はキレイなのに
スクショするモチベーションすら潰してくるバンナム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています