海外メディア「ブループロトコルは2014年以降で最高のMMORPG」と絶賛 [794431297]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月14日にリリースされたバンダイナムコの「BLUE PROTOCOL」について、ドイツのMMO専門メディアMein-MMOは、「2014年以降の9年間で最高のMMORPGになるだろう」と評価した。
Mein-MMOのライター・Alexander Leitsch氏は、ブループロトコルを日本サーバーでプレイし、次のように評価した。
“こんなに楽しいのはESOとギルドウォーズ2以来”
ブループロトコルは、滑らかな戦闘システムを備えた、美しいアニメ調の非常に楽しいゲームです。ゲームの序盤から、敵を攻撃したり、強力な攻撃を自分で回避するのが信じられないほど楽しかったです。戦闘システムを比較するのは難しいとはいえ、私がプレイしたMMORPGの中で、最後にこれほど感触が良かったのは2012年のギルドウォーズ 2くらいです。ブループロトコルはギルドウォーズ2よりもアクション満載ですが、使用可能なスキルの数は遥かに少ないです。
初期のダンジョンとオープンワールドのイベントは、すぐにマルチプレイの感覚を与えてくれました。この点は2022年にリリースされたアニメMMORPG「幻塔」とは大きく異なります。ただし、ストーリーに重点が置かれているため、ソロプレイでも自分のペースで十分に遊ぶことができます。したがって、原神や幻塔が好きなら、おそらくブループロトコルも好きになるでしょう。
(狩りや採集などの)作業的な要素や課金ショップは当然のように批判されていますが、戦闘とインスタンスダンジョンはとても楽しいので、現時点ではどちらも気になりません。新しいクラスが8月に登場するのも素晴らしいです。ですから、既に新しいコンテンツの開発には余念がありません。
他のプレイヤーに対して自分の腕前を証明するためのアリーナPvPが無いのが少し寂しいですが、純粋なPvEファンにとっては、2014年以降に登場したMMORPGの中でも最高です。
同サイトは、MMORPGが不足している現状にブループロトコルが新風を吹き込むと考えており、2014年以降に登場した「黒い砂漠」「ロストアーク」「New World」といったMMOを超えるだろうと評価している。ブループロトコルは幅広いプレイヤーが受け入れられる「大衆適合性」が高いという。
戦闘システムに対する評価は一貫して高く、「一部のプレイヤーは、ゲームが進むにつれて戦闘がやや反復的になり、楽しさが失なわれたと報告していますが、私はその考えには同意できませんでした。むしろその逆でした。」としている。
マイナス点としては、「エリートモンスターを倒しても装備が得られるわけではなく、素材のみが入手できるため、装備のアップグレードが少し単調に感じられることがある」と指摘している。また、「キャラメイクの設定項目数や色の数、より詳細なオプションが不足している」、「ヘヴィスマッシャーのクラスは使ってすぐに他のクラスに変えたくなった」とのこと。
Amazon Gamesによるブループロトコルのグローバルサービスに関しては、2024年に延期されており、年内にクローズドβテストが行われる予定である。
ブループロトコルは日本サーバーで20万人の同時接続者数を達成した。Amazonは昨年、ロストアークの欧米サービスで同時接続者数132万人を達成しているが、果たしてブループロトコルは海外でも大きな成功を収めることになるのだろうか。
引用元:Mein-MMO
https://kultur.jp/blue-protocol-best-mmo-since-2014/ >>1
グラ以外何も褒めてなくて草
いわゆる提灯記事ですw >>178
8人もあるしなんなら24人ダンジョンもあるよ >>211
すべての面において砂漠のほうが遥かに出来がよい こんなクソゲーでも
新規のMMOなら人は集まるってことが実証されたわけだから
ブルプロが大赤字で終わったとしても
ゲーム開発各社はMMOはオワコンって結論を出さずに
ちゃんと面白いMMOを作れば儲かる余地がある
って捉えてほしい 海外はバンナムではなく提携した会社が運営するので
海外勢BANは海外の提携会社との関係上は仕方ない >>185
まあ実際やめてしばらく経ってるんだが
レイド以外の普通のダンジョンも4人上限撤廃されたの? >>214
あれは良いゲームだと思うが微妙に流行らなかったな
韓国でさえ 英語弱者のチョッパリがMOとか誤用してるの草生える
どこまでいっても馬鹿 FF14の新生より面白くないらしいな
10年前のゲームに負ける開発のセンスの無さ Steamでの最多構成に近い性能だと
i5-9400+GTX1060程度の性能になるんだけど
このPCだとハッキリ言ってガクガクになるくらい謎に重いゲームです
海外で好評ってのは高性能PCもってる数少ないガチ勢だけのはなしじゃないかな >>12
本スレがお通夜じゃないオンラインゲームなんてないやろ 黒い砂漠はダメージが数字で表示されないから
強くなった実感が湧きにくいんだよな >>213
24人でもMMOと呼ぶにはショボすぎるんだよな
ただのMOじゃん
低レベルの頃にフィールドのボスFATEやってた時の方がまだMMO感あって楽しかったわ >>214
すまん、黒い砂漠は一瞬でやめたけどブルプロは@Lv6でカンストだわ >>224
あの運営は強さの格差でユーザー萎えさせないようにっつって色々やってたけどズレてんだよな >>224
ただのバグ隠し
後出しで散々効果が出てないバグを修正しました連発しててスキル説明よりユーザーの体感の方が信用できるゲーム AmazonさんのNEW WORLDは初動90万で今じゃ数万程度の大爆死
と言いたいが買い切りゲーだからセールス的には成功なんだよな そのうちmodや
モーションいじくって着せ替えとか
外部ツールで楽しめそうなのでキープや グラはマジでいいと思うよ
キャラ可愛いしおぱんつ見えるし適当なフィールドでss撮っても絵になる
でもせっかくグラいいのにサブキャラ作るのが新垢作るのと同じ労力だから色んなキャラを作りにくいのが不満かな
延々と1キャラを弄って楽しむ事しか出来ない >>222
みんな全裸でFPS上げてくのがマナーだからな 黒い砂漠はチョン臭すぎてやっぱり国産がいいってなる フォローしてる外人が日本版でやってたけど海外版ないのか ちなみに記事は2014年以降にサービス開始したゲームの中では最高だ!だからな
だから2013年に開始したFF14は除外されてる 課金誘導の仕方やガチャの確率
ゲーム導線設計見るに初動売り逃げ型だから
多分続かん >>233
最近のネトゲやってないけどカメラ機能色々できてスゲーと思った
街とかも意外と凝ってるしSSガチ勢向けやろこれ 化石ゲー過ぎて逆に令和キッズには新鮮かもしれん
本当に何億年前のゲームの開発をここまで手こずっていたんだよ 見る目無いな
ジャップみたいな劣等人種にそんなもの作れるわけないだろ >>238
無課金配布チケ8枚でシャギラン出たけど天井とかないんだっけ もうこういうの飽きてるんだよな
時間無限にかかるよ 何十万円も課金して無個性キャラクリでssガチるゲームか… 人は多いけどチムメンで集まるのも一苦労でコミニュティ周り改善して欲しい
初MMOって言ってるやつもそこそこ居るから、オフパコ要素上げればサービス安泰🙄 褒めてくれる海外の陽キャをBANしたら陰湿ジャップしか残らないのは草 >>242
スクショガチ勢向け
ただし
見た目を変更できる装備が少なくて
課金ガチャを相当やらないと入手できない
ほとんどのプレイヤーが初期の見た目
初期のキャラクリに自由度がなくて
同じモブ顔したプレイヤーが大量に歩いてる
背景美術はキレイなのに
スクショするモチベーションすら潰してくるバンナム このゲーム実際やると結構人いるし良作って評判割と聞くけど5chだけドチャクソに荒らされてるのなんでや ガチャがクソすぎて終わってんだろ?ダサい服揃えるのに
当たり前のように数万とか馬鹿じゃね?ってなる >>251
人いるのは最初だから当たり前
twitterみたいなコテハンの場でボロクソ言える人間は限られてるし
逆に思う存分言いたい放題できる5chが荒れるのは別におかしくない
そしてなんで荒れてるのかはそれなりにプレイすれば誰でもわかる事 国産ってだけで話題性だけで他スレに出張ってくるバンナム信者がうぜえのと
バンナムガチャゲーなのと実際褒められたゲームではないのとで全方位に敵作ってるイメージ ブループロトコルはクソofクソ💩のクソゲーです
サービスインしたばかりなのに、なぜアンチがこんなにも多いのかちょっと落ち着いて考えてみるといいよ
10万だの20万円だのガチャぶっ込んでる奴らへ利用規約に同意して始めているんだからデータ消されても一切文句言うなよ 半年か1年ログインないと消えるから気をつけろ
あと有料ゲーム内通貨は有効期限5か月だからよろ これVPN弾かれた中国人が公式に凸して罵詈雑言吐いているよな
日本鯖に中国人入れても荒れるだけなんだし中華勢排除は英断だと思うわ 大規模MMO板にある本スレ除いたら無限に経験値貰えるグリッチが発覚して阿鼻叫喚で草 FF11を初めてやった時は新時代にいるって充実感あったな
ハマりすぎて危うくリアルを失いそうになったけど
これもテスト参加したけどやれる事少ない割にモチベ上がらない
野良パ組んでも周囲要員
ガチャはゴミ
誰がやるん?ってなったわ これがnew worldよ。上とかアホな事言ってたら提灯記事野郎とか呼ばれそうなもんだがな UWQHDに対応しないからやめた
それだけでもう古臭く感じる ボイチャでくちゃくちゃ延々と何か食べてるチー牛なんなの?
本当に牛なの?
きもい! 信者が多方面に喧嘩売りまくってたからな
クソゲーのくせに威張り散らしてるから悪印象が強い >>209
ガンダムが死んだから急遽って…
ガンダムの人気なんてごく一部な事くらいわかりきってるのに行けると思ってたのか?
この30年間何を学んできたんだよ てかMMORPGだったのかよ
ブルーってついてるからソシャゲかと思ってた 当時のマビノギの面白さに比べたら無理
マビノギのサービス開始時の楽しさは類を見ないほど良かった
ただグラフィックが悪かったせいで人を選んでいたのが残念でならない >>32
チーム募集のとこに 安倍 って入れると出てくる >>273
数年かけてUnreal Engineに置き換えるらしいけど
ようやるわと思ったw 今現在日本展開しかしてなくて、海外住みの一般人がブルプロで遊んでる=規約違反でBAN対象 >>251
やってる人間ですらアレ?ってなって評判調べる時点でもう答え出てると思うんよね
擁護する程でもないって状態なんでしぃ今? ガチャ渋いみたいだけどPtWじゃないんでしょ?
強さに関係ないところでの集金って素敵だと思うけど >>279
キャラクリ着せ替えしか取り柄の無いゲームで見た目装備がほぼガチャ産のみ、レア引くのに期待値25万が素敵か?
そもそも誰も引かないのでビジネスとして成り立っていない、つまりサービス継続性自体が心配になるレベルだぞ 外人は出禁なんだろ?中国人それでもやろうとして来てる
ガチで中国人来るなよ。常識なさすぎだし >>266
持ち上げてた信者もやってみてすぐに反転してるからな
本当に駄目だよこのゲーム 原神のカードゲーム死ぬほど退屈
好きなやつがいるのわかるが関心ゼロな人間にも強要するなよ プレイヤー間での取引きもないし武器強化は課金必須。オンライン要素が非常に薄い。
これパソコンで遊ぶソシャゲだろ。 本当は中国人だけ出禁にしたいんだろうな
すぐにチート使うからあいつら >>42
やったけど面白くないよ
ザコ敵硬いマゾイバザー無し 正直戦闘がゴミ
今は人多いからなんとかごまかしているけど過疎ったらあのツマラン戦闘は苦痛だろうな ○○を何体倒せ!××を何回採取しろ!
→クエスト消化・獲得経験値でレベルが上がる→おめでとう!クエストやボードが増えました!
○○を何体倒せ!××を何回採取しろ!(前にやったのとほとんど同じ内容)
なにこれ何回同じことさせんの NGSよりブルプロの面白い部分てどこなんや…
なんもないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています