【訃報】週刊アスキー カオスだもんねの水口画伯こと水口幸広、急性心不全で亡くなっていた [861518654]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水口さんが、2023年5月12日の午前4時頃に急性心不全で亡くなりました。
あまりに急で、もう水口さんと一緒に取材に行けないという事を未だ実感できません。
現在、桜井さんと一緒に水口さんの追悼個展を準備中です。
これをお別れの会とさせていただきます。
詳細は後日あらためて告知させていただきます。
ソース、アカザーのツイッター
https://weekly.ascii.jp/ シャクライさんと画伯のラジオが更新されないのはこういう理由だったのか… 思い入れはないけど
二十数年前の一時期毎週読んでたからな
ちょっとショック 鈴木みそだとか元同じ出版元のファミ通の化石のような連載陣の記憶が邪魔してしまう 俺みたいな40代のオッサンにはショック
2000年前後はカオスと電脳なをさん目当てで週アス買ってた >>12
治療受けて20年ぶりに歩けるようになったって 変な風俗店とかミニモンテカルロを買ったり実験台にされる話は面白かったが
大体電脳なをさんよりつまんなかった記憶 全然知らないのになんか聞いたことあって不思議に思ってたら
そういや週刊アスキーなんて雑誌あったな20年前ぐらいによく買ってたよ
マジで懐かしいわ思い出させてくれて本当にありがとう >>14
漫画内でリハビリちゃんとやってないって言われてたが本当だったんだな
歩けるようになって良かった 月に一度のラジオを楽しみにしてたのにしていても…… ドワンゴのゲーム「スレッジブロウ」のキャラデザやってたよな
あれが人気のゲームになっていたら… そっか。。安らかに。
越前屋俵太さんと似てたよね。 ソニーコミュニケーションネットワーク、対戦型ネットワークゲーム『Sledge Blow』のβテスト運営を開始
文● 編集部 桑本美鈴
2000年07月14日 00時00分更新
https://ascii.jp/elem/000/000/310/310675/
Sledge Blowは、週刊アスキーの連載“スーパーネットワークゲームをつくろう!”から誕生した対戦ネットワークゲーム。プレイヤーは賞金稼ぎのクリーチャーを操り、さまざまなスキル(技)を駆使して相手のクリーチャーを倒し、賞金や新スキル、マトリクス(変身可能となる形態データ)を手に入れていく。キャラクターデザインは、週刊アスキー連載漫画『カオスだもんね!』のイラストレーター水口幸広氏。
ドワンゴじゃなかった
記憶って曖昧だね 週アスが紙媒体だった頃は読んでたな
久しぶりに調べたらアカザー歩けるようになったんだな >>30
そういうこと言うのやめてよ。カオスだもんね、一巻か二巻買ったよ。 えっマジかよ!?
結構前に連載が載らなくなって全然音沙汰ないと思ってたら…
もうカオスだもんね!プラスの6巻以降は出ないんやな… 九州じゃんがらラーメン、バーチャル感触器、なんとも思ってないけど描いた月野うさぎ >>25
三人の子供は前の奥さんと一緒に出ていったらしいよ
そのへんコミックスで触れてた
>>28
あとPSのガンナーズヘヴンとかいうゲームの絵も描いてたとかどうとか 漫画家廃業して介護施設で働いてそちらも辞めてすぐだったんだよね…自殺だったのかなー… つうか急に連載切られたのはなんだったの?
そこが最大の謎 週アスで週間連載になった途端に内容薄まって読まなくなったな tugenekoはアスキーからは適当にあしらわれてたが上野さんがヒットして良かったな なんか子供たくさんいたっけ?
このクラスの漫画家じゃ食っていけないのかなあ ずいぶん前からカオスが載ってないなあとは思ってたが… 餅月あんこも消えたし
あそこで育った漫画家は唐沢なをきぐらいか >>51
望月あんこならリアルタイムでツイッターにいるが 水口画伯は丙午の1966年生まれ
推定享年57歳です >>49
子供が3人いたけど2000年初頭には離婚をしていたよ
その後再婚をして漫画内でも奥さんが数回登場していた >>38
模型雑誌でルポ漫画描いてたから廃業はしてなかっただろ
季刊に近い感じだったから食えてたとは思えないけど
しかしみんな死んでいくな イコとナセミも単行本出して貰えないまま打ち切られてたなあ
何つーか言葉が出ない 最近の水口画伯(ネットラジオ情報)
2020年12月にカオスだもんね連載終了
漫画で食えなくなったので、介護職の資格をとり、老人施設で働いていた >>52
マジかよ
どっかのライブハウスで💩漏らしたって噂が最後の情報だったわ… 週刊アスキーって紙媒体廃止後はレッドオーシャンのWeb系ガジェット紹介メディアとしての存在感を今更示せるわけもなく
凋落が激しすぎる
この「スマホの略称考えたの俺ですw」の人とか
週刊アスキー→Engadget→BALMUDAフォンやぞ
全部失敗してるやんw
https://twitter.com/ACCN?t=1ZPNa_aitHTLMUOxB6E_3Q&s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マジか…週アスの漫画も読んでたし、ポッドキャストもない時代にネットラジオ聞いてたよ。
ショックだ。 確かに週アスのweb番なんて誰が読んでるの状態だな もう読売夕刊に10年ぐらい描いてる唐沢なをきはTwitterでいつもオタ話してるし子どもも出来て結構幸せそう ログイン→EYE・COM→週刊アスキー
って読んで来たけど、やっぱり俺も電子化された後読むの止めた
その頃急につまんなくなったよね
合掌 こういう微妙な雑誌でたいして売れてるわけでもないのに長期連載してるような奴ってどうやって食ってるのか謎だったけど
やっぱ普通に食えてないんだな
こういう人ってどっかで自分はジャンプ作家みたいにはなれないって気付いて辞めないのかな すげー漫画面白かったのになぁ
この人の影響でGNOやったわ >>12
東京オリンピックの中継みてたら
聖火ランナーやってたな シャクライがフリーになったのはびっくりした
漫画の中ではポンコツキャラなのに
食っていけるのかと思ったけど
やっぱりアスキーはいるような人種はコミュ力おばけなのか
今は京王多摩川で喫茶店経営してる >>75
シャクライがフリーになったのって週アスのバイトを辞めた後だから相当昔だよ
彼の夢は古本屋経営だったがこの御時世それじゃやってけないと踏んだんだろうな 10年以上前に秋葉原でアカザー目撃したな
ドラゴンズのシャツ来てパーツ物色してた >>77
アカザー、最初はパソコンなんて全然興味なかったのになんかホロリとした
最初の志望はファミ通だったらしいからな 懐かしい!雑誌だった頃コンビニでたまに買ってた
カオスだもんね!の人亡くなっちゃったのか
関係ないけど東京トホホ会とかもよく見てた宇佐美月子の絵も好きだった クイーンズブレイドはカオスだもんねで知ったな。
玉吉はもはやどうでもよいがショック過ぎる。
旧アスキー系の漫画家はみんな不幸になってるね。
唐沢なをきは新聞連載してるが電脳なをさんですら
週アスから追い出されてcakesで最終回(今は読め
ない)というのも酷い。
とりあえずスタパ斉藤には長生きしてもらいたい。 週アス買ってた頃はこの漫画好きだったわ
お悔やみ申し上げます😭 あったなー懐かしい
つか内容絵柄全く覚えてねーけど
クソみたいな内容だったよな? 毎週とはいわんが結構買ってたはずだけど覚えてないなー
電脳なをさんとゲイツちゃんは覚えてる ていうか週アスの経営不振でも画伯をずっと使って欲しかったわ
F岡さんが引っ張ってきたんだぞ水口氏は
M野さんだってカオス初期に一緒に釣り舟行った仲じゃないか >>20
リハビリは効果無くて幹細胞治療を試した脊髄機能が復活した >>48
tugenekoも実家の家業継いで廃業したよ 心不全って自殺とかで死因を出したくないときに使うこと多いんだよな
同人誌でも売って金にはできなかったのかな
アカザーは歩行器でたどたどしく足を動かしてるだけだったけど
少しは動いてよかったな
アカザーはまだイケメンだったわ 週アスで出世したのって tugeneko ぐらい?
上野さん、いつの間にか終わってたのか >>96
心不全は自殺とかの死因を隠すためによく使われる 紙媒体の時ずっと週アス買ってたけどカオスが一番好きだったわ
単行本ももちろん買ってた
ありがとう画伯ご冥福をお祈りします この人絶対ゴムつけたくないマンでなんも避妊しないから子供できまくって
それで嫁さんが逃げてしまった
コンドーム拒否するにしてもオギノ式くらいやれば良かったのに >>100
そんな理由で離婚したのか
今なら避妊リングとかあるけどな >>99
カッコつけてコロナ給付金も請求しなかったからな…
その後の介護もラジオ聴いてたら仕事出来なくてクビになったも同然みたいだったから絶望したのかもね。今の住居のローンも残ってたみたいだし。
元編集のシャクライも亡くなった時に報告せずに何故か隠蔽して1月してからの報告だからやっぱ自殺だろうね… >>102
給付金請求しないのは訳わからんな
稼ぎのいいときにAppleの株でも買えばよかったのに 週アス読んでたの20年以上昔だったかな
カオス面白かったよ
どうぞ安らかに 別にコロナで仕事減る業種でもないし請求しなかったよ(キリッ)→仕事自体なくなりました >>101
作中でも3人目が産まれたあたりでコンドームの取材やパイプカットの取材もしたんだけどな
あとAVで抜くシーンもやたら出てきたから精力は凄かったのかも >>105
舐めプできる立場じゃないだろうに
切られる前は稼ぎよかったのか?
>>106
それは読んだな
やっぱ稼ぎのいい時に
貯蓄するなり株買わないとダメだな カオスで風邪引いても頑張るエピソードが印象的だった
今は週刊アスキーのサブスク入るとおまけとしてカオスの単行本が全部読める
一ヶ月だけ入ってみるかな
kindleで追悼セールで全巻セットで1500円くらいで出すと一気に売れそう 雑誌で読んでたけど単行本で見返そうとは思わなかったから買わなかったな
パーツのぱとかハニカムわくらばんとかは買ったが 自宅売ってローン返済と老後の資金にすればよかったのに >>83
あいつ薬局経営の薬剤師だから一生安泰の勝ち組だよ 2023年にもなって紙媒体でITガジェット系は厳しすぎるのでは
今だから言えるけどこの人の掲示板荒らしたことがありました
今から20年前で当時は厨房だったのでごめんなさい カオスの単行本全部持ってるくらい好きで、残念に思うけど、
数年前に久しぶりに週アス読んだとき、コマの半分くらい写真貼って済ましてて、絵描いてなくなかった?
連載中もいかに簡略化して楽に描こうかに力入れてて、絵描きの本分から外れて行ってたと思う。
そんな姿勢だから、絵の仕事が来なくなるんじゃないかな。 漫画家の正しいムーブ考えないとな
50ぐらいでみんな行き詰まってるやん 唐沢なをき
@nawokikarasawa
水口幸広さんの訃報。「EYE-COM」時代からずっと同じ雑誌でご一緒してたのに一度も顔合わせたことなく、そもそも俺の漫画を認識しておられたのかどうかも分かりませんが。自分は毎週楽しみに読んでました『カオス』。残念だ。お疲れ様でした。 >>120
「こういうタッチの漫画家いっぱいいるじゃねーかよ!誰とは言わないけれど!いやむしろ言いたいくらいだけど!」 >>111
へえ、知らなかったわ
確かに半袖の白衣とか似合いそうだね アスキーも自作の斜陽とともにだんだん内容が薄くなっていって
いつの間にか読まなくなってたなあ
この人の漫画もアスキーを読んでた頃は読んでだが
わざわざ作者を追っかけてまで読む感じではなかった >>92
一作目でFANZAと合わせてもう500くらいでてるし
積み重ねて、既刊が増えるとどんどん楽になってく商売だから
DL同人の潮目が大きく変わるまでは余裕で食っていけそうだな
まあtugeだったとしたら、家業の方が忙しいんだろうから
発刊ペースはゆっくり目なんだろうけど >>71
滅茶苦茶懐かしいネトゲだな
俺も確か週アスかGA見てやり始めた記憶あるけどあの時優しくしてくれたおじさんおばさんも
今はおじいちゃんおばあちゃんになってると思うと時の流れ早過ぎだわ ファミ通編集部とと明暗が別れたよな
まぁ情報系雑誌自体がもう斜陽産業でしかないが 誰もが年齢関係なく死にやすくなってるね
毎日、死刑執行を待つ気分だよね アスキーの雑誌って、ライバル誌があるときは凄い面白いのに、一人勝ちになると途端につまらなくなるよな >>129
確かに。ライバルがある時は業界も盛り上がってるってことなんだろうか なんだかんだで紙の雑誌も面白かったし読みやすくて便利だったなあ
紙だとあんまり興味のないところも含めて隅々まで読むし 週アスは絵の上手い漫画いっぱいいたけどこいつの漫画はなんの思い入れもないわ
どうせ不摂生で心臓系統で死んだんだろ 8〜90年代の漫画ブームで人生狂ったやついっぱいいるんだろうなぁ 水口画伯の発言
「家を建てた」
「アスキー黄金時代にアホみたいな金持ちにさせてもらった」
資産はそれなりにある模様 つーても別れた嫁さんと3人の子供の養育費とかどうなるんだろ? 十年ぐらい前まで駅のコンビニで週間アスキーを月に2冊ぐらい買ってたから
通勤途中で会う言葉を交わしたことはない顔なじみ感覚かな。
何はともあれ合掌。 アキバの生き字引こと島川言成のコラムも面白かった
カオスだもんねでザリガニ釣り対決にも登場したな みずしな孝之って今何してんの
ファミ通の漫画しか読んだことないが カオスってけっこう売れてたんじゃないの
蓄えはあったと思う
無収入ではいられないから介護職に就いたのでは >>70
気づいた時点ではすでに中年で天職も難しそう 供給が増えすぎた近年は知らんけど
4コマとか、こういう特殊な形式の漫画って
普通の漫画よりページ辺りの原稿料高めだったし
単行本大売れとかしてなくても
週刊連載で全然食えるレベルだったんだろうな サブカル漫画家やコラムニストは40くらいまでは遊びのように仕事して楽しかったろうな マジか
取材の中身面白かったから見かけたらいつも読んでたのに アスキー系は漫画家にエッセイ的な漫画をよく描かせてたけどどれもなかなか面白くて
「カオスだもんね!」ってのもきっと面白いんだろうと思って手を出したら何というか目が滑るというか全然面白くなくてびっくりした
何だったんだろう 久しぶりにアスキー買ったときにアカザーが車椅子になってて驚いた
スノボで腰やったんだっけ >>18
西和彦はただのオタクで経営能力が全くなかったから >>145
ハニカムとかわくらばんあるから
週アスは毎週チェックしてたようなもんだし
他社と差を付けるために必須と考えられてたんだろうな
週刊連載は単行本の印税で
月刊は原稿料で稼ぐとかは聴いた ファンティアとかでマンガ描くなりして
課金者募るとかすればよかったのに >>155
困窮が原因って決まったわけじゃないでしょ56で死去って
wikiみたら漫画家としてはほとんど活動してなかった感じではあるけど 吉田豪の提唱するサブカル鬱だろうな
楽しく生きてたらある日足元に穴が開くんだろう >>156
介護職首だったらしい
知名度あるから、同人誌描くなり
Twitterで絵を配信して
ファンティアへ誘導とか
色々方法はあったはず https://note.com/mizu0/
無職になってからnoteに無料でカオスもどき描いてたんだよ。ただ、仕事にはつながらないし手間かかるだけで身にならないからやめちゃった。 >>140
いとしのムーコはアニメ化もされた
今年の春にモデルになった秋田犬が死んだそうだ 絵描きは過当競争でキツイな
同人誌描いて、コミケとかで手売りとかで稼げなかったかな >>100
子供がボコボコ出来てたときにはそういう話だったが
奥さん家出てすぐに次の人と同居してるって
話だったから寝取られたんだよ 画伯、シャクライ、アカザー
あの頃は楽しい時代だったなあ
俺も歳だけ増えてガタも色々と出て、明日は頚椎の手術だ
水口さん、どうか安らかにお眠り下さい >>162
芸能人レベルの美人でなくても
寝取られとかあるんだ >>146
玉吉さんがしあわせのかたちで正にそんな感じの編集や友人とバカやったり大人だけどゲームに熱中したり楽しそうな生活描いてたから
子供心にこんな大人になりたいって憧れてたんだよなー
途中からなんでこんな鬱な作風に…って思ってたんだけど今なら分かるわ そんな楽しいことばっかじゃないよなあ EYE-COM時代によく読んだな
思えばあの頃は秋葉原も元気な街だった
PCの衰退と共にこういう仕事も食えなくなったのか >>167
今はスマホとMacがあればいい時代だからな
安くPCが持てると
一般人も自作してた時代はもう終わった
相性問題もないから雑誌の情報も要らないし
性能も一般人にはGPU以外は進歩が要らないレベル 桜玉吉とかと同系統だっけかで
うっぼーうぼうぼうっぼっぼー
とか唄ってて自殺した人って誰でしたっけ? >>167
あれかもな
デジタルによって簡単に原稿の下準備が誰でもできるようになって心折れたのかもな
そういう空気匂わせてる回あったわ、コマ割りとか集中線とかそんな簡単に描くなよ…って嘆いてた >>159見たらわかるけどデジタルには対応してるよ。 マンガのネタでマンガ描くための自作PC組んでたくらいだからな GNOでガンキャノンを分割払いで買ったのを覚えてる 離婚した妻との間に三人いるし、名前までオープンにしてるのが怖い
しかも創価学会 離婚後に元嫁のブログが発見されて
なかなか気の強い文面の物言いで、元旦那への批判もあって1回読んでキツかった。
アクセス解析から、特徴的な子供の名前でサーチしてきて気持ち悪いとか、閲覧者にも毒吐いてたし アカザーもヤバいことになってたよな
アスキーが無くなってから
コヤツらの動向、全くわからんわ >>183
中々壮絶だな
https://twitter.com/AKZ161?s=20
どうもアカザーっす! 週刊アスキーの編集者を経て、現在は車いすのフリー編集者・ライターをやっています。2000年にスノーボード中の事故で脊髄を損傷(Th12-L1)。車椅子ユーザーになって21年です。2018年に札医大で再生医療の治験を受け、2020年に20年ぶりに歩行!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前妻、民主党から選挙に立候補するとか、本当すごかったよな…
画伯が創価学会とか暴露するし 水玉とっくに死んでるべと思ったが水口の方だったか
リアルじゃひどいパワハラDV男だったとかいってたが >>185
ニコ生で石破を次期総理とヨイショしてた。 >>182
元奥さんのブログで画伯は調子が悪くなると呪文を唱えるという話を読んだ
それを注意すると呪文ではないゴンギョウだ!と画伯が怒るから嫌だったとか >>189
あぁ、書いてあったねぇ
家の中で何か無くしたものがあると唱えながら探すのが嫌とか、そんな感じだったような
何信仰してようが、漫画の作中や言動にその気配を一切匂わせなかったので、読者としては別に気になる事無かったけどね 今年5月、これが最後の放送のようだけど
冒頭聞くだけで何となく水口さん弱ってるような…
「お待たせしました、まあ待ってた人どれぐらいいたのかっていう」「言ったそばから私の中でこだまするツッコミがね、こんなこと言わなきゃよかった」
https://youtu.be/y__LpJ6w0C4 アスキー・エンターブレインは角川歴彦氏に近くてKADOKAWA内で絶大な力を持っていたと思うけど
角川氏が東京オリンピック汚職事件で逮捕・起訴されてしまったから衰退してもおかしくなさそう 公式発表を斜めから捉えてる人もいるけど
転職して慣れない仕事で、本人の自覚以上に側から見るとずいぶん痩せたと言われていたので
それも心身への負担から、辞職したタイミングだっただけに、額目通りの心不全だと思うけどね
漫画家という職業柄、今までの不摂生が祟ったといえばそうなんだけど。 >>193
普通の心不全だったらシャクライが1月伏せる意味がわからんのよな。 >>194
親族の意向無視して公表するわけ無いだろ 芸能人でもないのに死因も死亡時期も焦らす時点で割と察してしまうわ
特に持病もなかったんだろ 親族の気持ちが落ち着くまで報告を控えたって文面だったじゃん
世の中そういう報告なんぼでもあるし
それでも疑うなら、もう何言っても無駄だから >>198
そんなん書いてないし親族も最近結婚した嫁1人だぞ。 俺は最近のラジオもずっと聴いてたし大体の状況も知ってる。 >>199
ミズグチJAPANとかシャクライの発信は見てねぇのかよ
最近結婚した嫁って、それが何年前だと思ってんだ!?
で、その嫁一人に配慮したらダメなんかよ
お前は、意見するにも人としても足りないものありすぎ >>201
いや、ヨミヤスミのTwitterまでチェックしてるが?w普通亡くなってから1月告知しないなんてありえないだろ。 >>202
遺族の意向で四十九日経ってから公表とか普通にやるけど。もの知らなさすぎ >>202
お前の普通が、別に普通じゃないだけだろ
常識ぶったカスがww >>206
いやいや、お前は親戚とかに49日後に報告するのか?今のご時世速攻伝えるわ。シャクライなんか謎の隠蔽?までしとんのやぞ? >>204
ありがとう
>>205
まとめてほしい >>210
身内親戚には知らせるの当たり前だろうが。身内に知らせてないと読めるのか?きみ読解力やばいよ。 >>210
葬儀は近親者のみで執り行われました
これで何がご不満でも?
ファンの俺にいち早く公表されないのが許せないとでも? >>202
まだ連載中なら編集部が告知もするだろうけど数年前からほぼ一般人なんだからそこまでする必要はないでしょう >>202
ペラペラ仕事仲間の有る事無い事を吹聴するヤツは
人間として信用できない
社会人としてはバックレイヤー以上のガチクズだと思う この元漫画家が亡くなった事をわざわざ隠蔽してるって考える事が意味不明だわな
家族ならともかく、身内でもない人がある人が亡くなった事をSNSとかで公に口にするのは不都合な場合もあるんだし
この人はいったい何が言いたいのやら… いや、普通に病死だったらすぐに告知するだら、曲がりなりにも元有名人なんだから。
ラジオもやってて外に向けて発信する意思はあるのになくなった告知はすぐにしませんとか意味不明すぎる。
直前に失業してたし俺は自殺だと思ってる。 若い人が異常に血液系の疾患で死にすぎじゃね?
なんでなん? >>219
コロナなのかただちにー!の期間が切れたのか >>62
介護だと夜勤あるだろうしやっぱり心臓に悪いんだな >>221
ご遺族の嫁があまり体裁気にするタイプじゃないからなー。 >>222
それ俺貼ったやつw
1年ぐらいでガタくるかいなw あ、あくまで主観です、ごめんね。
ただ、2年前から漫画家廃業→介護→何故かラジオで介護なんて人間の仕事じゃないとかいい始める→突然辞める宣言→心不全だったからなー… ゲッツ板谷もそうだが元ヤン系作家はなぜか
くだらないメンヘラジジイにからまれるよな
普通に鉄拳制裁して追い払うものらしいが >>226
お前、もう黙っとけや
グズグズみっともない >>228
お前こそ昔見てたぐらいの位置からよく決めつけれるわなw全然最近の動向しらんのに、 EYECOMに携わった人はみんな早死にするイメージだな この人がどうかは知らんけど、自殺の場合に心不全と発表することはある
心臓が止まりましたってだけの意味だから、なんにでも使えて便利 まあ過酷な状況で、メンタルやられたか、フィジカルやられたかって話で
どっちの可能性も相当高く見えるからなんともいえないなあ、って GNOの回はよく覚えてるわ
すげえ楽しそうにやってたなあ 帰宅しました、最近の水口さんの状況まとめます。
コロナ禍前後にシャクライが漫画喫茶を開業。支援金でなんとかやれてるという話題の時に水口さんも対象なので受けた方がいいと言われ「自分は関係ない業種なんで本当に必要な人にあげてくれ。」と言い放つ。
↓
その数ヶ月後に編集長に呼び出されカオス打ち切りを告げられる。支援金受けておけば…と当時のラジオリスナーは思っただろう。
↓
他の企業から声かかる皮算用もあってかカオス無料で続けます宣言。しかし、手間の割に無収入でやってられなったのか更新すぐに止まる。
https://note.com/mizu0/
↓
漫画家としての仕事はお手伝い程度にしか入らず廃業して介護の道に進む事を宣言。少し声色が明るくなる。 >>238続き
半年ぐらい経ったあたりから職場のおばちゃん職員からミスが多くてよく怒られると愚痴をこぼしはじめる。イジられキャラとして耐えてなんとか乗り切ってるようだ。
↓
1年ぐらいすると職場の話題に明るさがなくなる。ミスに対しておばちゃん職員達からかなりキツく言われてる感じ。
↓
亡くなる2ヶ月ぐらい前に退職を発表。辞める理由を話す時にあんなものは人間のやる仕事じゃない!などかなり危険な発言が混ざりはじめシャクライにたしなめられる。
その次のラジオで職場をクビにみたいな事をぽろりと言った気がしたのでもしかしたら本人の意思で辞めたわけではなかったのかもしれない。
↓
最後のラジオでは有休消化中だったそう。働いてる最中にとる有休は最高だけど次が何も決まってない有休はなんとも言えない気分だみたいな不安さを吐露していた。 >>18
西和彦の「反省記―― ビル・ゲイツとともに成功をつかんだ僕が、ビジネスの“地獄”で学んだこと」に全部書いてる そのあと、次の仕事の面接受けに行ったか、受けに行きます的な話じゃなかったけ?
Home show 聞き直せばいいんだけど カオスだもんねとか言われても、ベーしっ君とか裏ワザえモンぐらいメジャーじゃないとわからんわ 水口の知名度なら、コミケで同人誌売っても
それなりに売れそうだけどな
蓄えあれば生きてはいけるだろうが
なかったのか 鈴木みそより好きだった
スマホがない時代、たまに電車の中で週アス買ってたけどWEBに以降?してから1ミリも見たこと無い >>243
売れ子同人作家の何十分の一の知名度だよ
夢見すぎ 画伯、人体の不思議展行った時に
「あーそうだよ、どうせ俺は○ぬ時は肺ガンだよ、こうなりゃもう口からニコチンが飛び出るほど吸ってやる」
とか言ってたのになぁ 急性の蜘蛛膜下出血や心筋梗塞はこの世代くらいの人間ならよくある話だけど
急性心不全だからな それにしてもなんで介護職だったんだろう
もっとストレス少ない仕事もあったろうに 紙の週明日のときはよく立ち読みしててたわ
絵は上手だったし話も面白かった
何があったのか知らんが
ご冥福をお祈りします 週刊アスキーが電子化する頃はあんな事やこんな事しようって盛り上がっていたのに、カオスは電子版ではいつまでやっていたんだろ? マジか〜何冊か買ってたわ
アカザー足復活してたのもびっくり 週アスに切られて絶命か
もっと営業とかかけて
色んなところで描けるようにできなかったのかな >>254
ラジオでも言ってたけど後ろ盾有ってのものだってね
フリーランスだとキツイみたいよ >>92
検索避けなのか固有名詞なサークル名なのがまたそれっぽいな >>255
アスキーとの繋がりがあるうちに
もっと描かせてくれる場を開拓してたらなぁ
ってこと
週アス一本足打法だったろ
週刊のジャンプに描いてるわけじゃないんだから
もっと色んなところで描けるようにすべきだったな 長期連載で一定のファンがいてラジオもそこそこ
視聴者はいたので、コツコツとコンテンツ配信を
続ければそれなりに回せた気はするのだが。
ただSNSでのファンサービスをこまめにやるとか
努力は必要なんだけど。 カオス以外に仕事はなかったのかな
食えてる人と比べると
描く量が圧倒的に少ないだろ >>264
動かせるようになったのすげーよな
肛門括約筋も良くなったらしいし 週刊アスキー 紙媒体終了まで値段高くなって 薄くなっても買っていた web移行後 卒業した
望月あんこさん しまおまほさんみたいにはなれなかったね >>250
60近いおっさんなんか今日日介護職以外どこも雇わないぞ
漫画家なんて廃業したら職歴なしも同然だからな 思ったより最近までアスキーで描いてたの驚いたけど
逆にもっと早く切られてれば、若さの分積極的にも動けただろうし
もうちょっと違ったのかもなと思わんでもない
今の年齢、今の社会の状況で急に放り出されるの、無理ゲーがすぎる ラジオでも生まれ変わったら公務員になりたい言ってたわ。 >>261
ラジ@の頃は金貰ってラジオしてた人が数年YouTubeでラジオして登録者数1300人、再生数は毎回1000回ちょっと、リスナージジイのみは厳しいすぎるよ。 >>260
産まれたての小鹿状態で歩けたとは全然言えないと思う。 一度ボルナッスってロボット書いてたじゃん。本気だって言うからか、声優さんのドラマまで作ってもらったのに結局ウヤムヤに終わったな。あれが映像化とかされてたらまた違う人生だったのかな。 >>272
ボルナッスは単行本にボルナッス編と付けるぐらい力を入れていたから画伯も野望があったんだろうね
ただ読者やアカザーの反応が芳しくなく映像化されても厳しい売れ行きだったと思う オリジナル作品は内輪受け感がすごすぎたから受けなかったと思うよ。 うちにカオスの初版本あるけど、サブタイトルどころかナンバリングすらされてないもんね。これが成功してなかったらまと別の人生あったのかも。 眠ナイをはじめ、ネットラジオは全て保存しているので、これからも過去の楽しいトークを聴いて画伯の事思い出したいと思います。
竹本さんがディレクターの時代は、特に元気なんだよな。楽しかったんだろうなぁ ネットラジオでけっこう投稿してたから、何回も読まれてたので、特に思い出があるんだよね 良くも悪くも、週アスの箸休め的なポジションで魅力が最大化されてたからな
立ち位置が変わるとなかなか厳しい 昔ちょっと売れたマイナー作家は年取ってから社会に放り出されると厳しい >>270
もちろん動画配信による広告収入だけでは無理。
スケブやったり旧作の電子配信をしたりブランディングしながら多角的に攻めていく。
今の太い連載が無い漫画家はそうやって食い繋いでる。 >>281
漫画の権利はアスキーがもってて自分でやるには無収入で新作描き続けないといけない。嫁もいて新居のローンも残ってて画伯の豆腐メンタル糞マーケティングでそこまでやれないよ。
誰かにお膳立てしてもらってようやく実力以上出せるタイプ。 なんか絵が苦手でアスキー買ってても読んでなかったな
上手いんだけど人物の表情が苦手だった >>282
アスキーから内容証明を送りつけられるぐらい
関係悪化した野田達規ですらガラクタ屋まん太
をマンガ図書館Zで公開配信してるのに、
ビジネス下手過ぎじゃかいか。 >>282
そういうサポートをしてやれるのがアカザーでありシャクライなんだと思ってたんだが
意外と冷たいもんだな 紙媒体で無くなってから続いてたんだな、また読みたい アカザーはわりと親身になってくれてるなあってのは漫画内でも感じたけどね dマガジンで週アスずっと読んでたからカオス終わった時寂しかったよ
カオスの企画で作ったガンダムの脱力PV好きだった 週アスってネットに移行したとか言いながら忘れられないように本屋に増刊号出しててワロタ >>285
半身不随の人と個人事業主な人に無理言うな 本屋にないと存在感なくなってってジリ貧になるよな
新幹線のキヨスクとかにあるからこそ
出張のお供とかになってたわけだし
今はスマホの時代なわけだが
もっと前に描きまくって蓄え作るべきだった 全盛期はあの絵と描く量で生活できてたのが凄いわ
ジャンプ作家はは週18ページ書いて
2ヶ月に1冊単行本出してるのに キチガイの >>231 にニワカ認定された俺が言うのもなんだけど
モデルアート社の季刊誌「艦船模型スペシャル」でレポート漫画連載やってたよ
これはアカザーさん絡みでの仕事で、これだけでは食べれないから介護職と弊業でやってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています