>>220
ソースはくにおくんマガジンって古い書籍だからどうしても気になるならどこかで買い求めてくれ、スキャンデータは見つけられなかったけど同じ話書いてる個人サイトもいくつか出るので信憑性はあると思う

テクノスジャパンの社長、滝邦夫氏の名前から取ったというのは、もう有名なエピソード。
はじめの企画は「熱血硬派」というシンプルなものでしたが、「新入社員とおる君」というゲームが他社から出ていたのにひっかけて、社長の名前をくっつけたそうです。
「くにおくんマガジン」にも、広報担当の谷本氏と開発担当の関本氏、吉田氏の次のようなインタビューの記述があります。
最初は「熱血硬派」というタイトルだったんですが、
ちょっとカタすぎるので名前をつけよう、ということになり、いろいろ考えたあげく、結局、社長の名前を拝借してしまいました。なんとも恐れ多いことですね。
「熱血」シリーズの企画を提出するときに、「今度のくにおくんは・・・」なんて言うのはさすがにちょっと気がひけてしまいそうになるんですよ。