NHKクローズアップ現代でタイパ(タイムパフォーマンス)特集 家事をしながらオーディオブック倍速で聴いてる本がホリエモンの「多動力」 [808139444]
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2023年6月20日(火)
1分1秒をどう使う? “タイパ”で驚きの時間活用術
動画の倍速視聴にコンビニジム、さらに短時間で栄養がとれるインスタント食品まで。
今、時間当たりの効果「タイムパフォーマンス」を上げる“タイパ”が、幅広い世代に注目されています。
メジャーリーグでも試合時間の短縮をねらって、新ルール・ピッチクロックが導入されるなど、その流れは世界的。
大量の情報と商品に囲まれ、様々な選択に迫られる中、限られた時間をどう使えばいいのか?“タイパ”活用術とともにお届けしました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4793/ Twitterの反応
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 6月20日
クローズアップ現代の「タイパ」特集、オーディオブック倍速で「効率的に読む」対象がホリエモン本だったりするのが、超いかにもだった。
南米文学とかを倍速吸収して「ちゃんと深く味わっている」読者を紹介してくれたりしたら、タイパブームに対する私の見解も変わってくるのだが。
#クロ現
https://twitter.com/marei_de_pon/status/1671111039767961602
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実況板の反応
NHK総合を常に実況し続けるスレ 205437 残酷な天使のテーゼ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/c/livenhk/1687256105/
0254公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:34:22.55ID:QX5SyIm0
ホリエの本自体時間の無駄
0263公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:34:27.71ID:5zUk1tLX
堀江www
0271公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:34:39.09ID:KaORAYME
その本がそもそも不要じゃない?
0273公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:34:39.68ID:XYnlo5jN
読んでる本が間違ってる
0298公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:35:06.72ID:y3ejV889
効率よく聞く対象がホリエモンって
タイパとか言ってる奴らは所詮こういうレベルなんだろうな
0300公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:35:09.64ID:nFkjioaa
うさんくさい自己啓発本ばっか読んでてて草
0301公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:35:09.81ID:O09TYTvf
タイパ意識し過ぎて中身スッカスカになってそう
ゆとりない人生なんて楽しいのかな?
0302公共放送名無しさん2023/06/20(火) 19:35:10.46ID:/Ptn0umf
ホリエモンの本を読むことが無駄…とは言ってはいけないのだろうか タイパタイパ言ってせせこましく倍速マルチタスクやってる奴居るけど
それで摂取してるコンテンツが漏れなくガイジなんだよな
なんなんだろうあの現象 何でもいいから倍速で聞くことで脳力アップーとか昔流行ったよな >>5
昨日のクロ現は直接それは言ってないが、それを浮かび上がらせてたわ 誰?そこらの素人?
遠まわしな堀江のサロンの宣伝だろそんなの放送するなよ ほとんどの動画を2倍速でユーチューブとか見てるけど
なんか記憶の定着が悪いんだよな そんなに生き急ぐ人生か?
死ぬまでの道中を楽しめよ😇 ファスト映画はタイパ最強だったよな
潰されて悲しい >>14
放送するよ
ホリエモンが嫌なら見なきゃいい タイパ高めて捻出した時間でやることが片道3時間かけて行くメイド喫茶の推し活ってのも出てたな 去年出たこの本がかなり売れてるからな
映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形 (光文社新書) 新書 ? 2022/4/12
https://i.imgur.com/r23mbzE.jpg
https://www.ama●zon.co.jp/dp/4334046002
◎内容
現代社会のパンドラの箱を開ける!
なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか――。
なんのために? それで作品を味わったといえるのか?
著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、
やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという
事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか?
いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか?
あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。
*******************
◎目次
序章 大いなる違和感
第1章 早送りする人たち
――鑑賞から消費へ
第2章 セリフで全部説明してほしい人たち
――みんなに優しいオープンワールド
第3章 失敗したくない人たち
――個性の呪縛と「タイパ」至上主義
第4章 好きなものを貶されたくない人たち
――「快適主義」という怪物
第5章 無関心なお客様たち
――技術進化の行き着いた先
おわりに
******************* 「コスパ」「タイパ」を連呼する奴はもれなく馬鹿だと思ってる タイパ言うとるのなんてそういう層だよってメッセージだよ 1日のうちに集中できる時間なんて限られてるから基本ダラダラ過ごせばいいんだよ クローズアップ現代って一見、そのテーマを真正面から真摯に取り上げて、その流行などを肯定的に報じてるかと思いきや、
よくよく見てるとその流行などを嘲笑ってることがしばしばあるからな 無駄に過ごし出る時間なんて、探せばいくらでも見つかる。
タイパなんて追い求めてもしょうがない。
結局集中できずにパフォーマンスを下げる。 タイパ重視の人間はオナニーやセックスも5分以内なのだろうか >>25
1~3章は嫌儲でもそれっぽい事よく言われてる感じするな。4~5章はどういう視点なのかちょっと興味ある タイパという造語がまず頭の悪さしか無いんだよ
言うまでも無いがそんなタイムパフォーマンスという英語は存在しない
英語ではefficiency(能率、効率)
当然日本語にも能率とか効率って言葉がちゃんとあるわけでw
若者「それタイムパフォーマンス良いよね」
若者「それタイパ良いよね」
まともな日本人「それ効率いいね」 ← こっちの文字の方が遥かに効率的なんだよ 俺も裏でスタレの自動戦闘しながら原神のデイリーやってるぞ
最先端でごめん 物事を効率よくこなすためのポイントはミスや無駄を無くすことなんだよな
余計な本を倍速で読むよりも読む本を厳選して等倍速で読む方がはるかに効率がいい ソシャゲの無課金みたいな感じか?
課金で時短できんから行動力回復を無駄にしないような感じ >>38
コストパフォーマンスは?
10年以上前からコスパコスパとうるさく言うようになって、その流れからタイパって言葉が生まれたと思ってるが つかこんなのビデオが倍速できるようになった時にもちょっと騒いでただろ
すぐ廃れて喋りが遅いやつならスピード上げるしそうでないなら普通に見る現実的な程度になるんだよ
いちいちタイパとか言ってるのがアホ
つまらねえ所飛ばすのなんてのは誰でもやるだろうし タイパで苦労して無いケンモじじいは自分にとって新しいものを享受しなくなって
じじいなっただけ😅 >>25
ファスト映画は見る価値ないと思うがつまらん映画倍速は普通だろ?
先週やってたアカデミー賞取ったコーダあいのうたとかあまりにつまらなくて結末までふっとばしたわ >>52
そういうの本気で言ってんの?🤔何のために見てるんだ?? インプット(笑)のタイパ(笑)を重視してるヤシは自分の吸収力に自信があるんだろうな >>53
なんのためにってご楽なんだから自分が楽しめるかどうかだろ
あんな展開も結末もわかりきっちゃうようなやつダラダラ見ててもしょうがないわ >>55
なら面白くないと感じた時点で見るのやめるべきでは?
なんでわざわざ早送りして最後まで見てんの?娯楽って楽しむためのもんだよね?それこそ時間の無駄、タイパ悪いになると思うけど >>56
だからラストシーンまでふっ飛ばしたって言ってんだろ
タイパなんて気にしないが楽しくもないもんだらだら見てるのはストレスになるだけだろ 堀江はメスイキゼンカモンや野菜キレ芸で笑ってバカにするための娯楽だろ
こいつのコンテンツに金使うのはコスパが悪過ぎる 嫌儲まとめも読み上げ動画化すべきやと思う
通勤途中も嫌儲に浸かっていたいやん? いまおもろい映画やドラマなんてくさるほどあって見きれないくらいなのにつまらん映画だらだら見る派も多いんだな
そういう奴らはちょっとはタイパ気にしたほうがいいと思ってきたわ >>1
>>59
【自然栽培】肥料を与えなくても本当に野菜は育つの?【木村秋則さん】
https://youtu.be/o6i49N4bZlc >>58
ラストシーン見る理由についての話してんだけど?娯楽に過ぎないつまんねえ映画のラストだけをあえて見る理由ってなに?ラストだけ見るのが楽しいの?娯楽なの?そういうことを聞いてる >>64
ワンちゃんどんでん返しがあるからな
まぁ今までそんなことなかったけど
というかなんでラストだけ見るのがそんなに気に食わないの? あくせく時間やりくりしてやってるのがただの消費活動
資本主義の奴隷ですわ 人の楽しみ方に必死なってケチつける人種も謎だなぁ
タイパ異常に嫌いなやつってただ性格わるいだけなのでは🤔 >>66
なるほど、それってどんでん返しあったつまんないけどやっぱり最初から見ようとなるわけ?
自分の見切った判断は間違いだったかもと確認したいがためにラストだけ見るってことでいいのかな? >>69
そうなったらどうするかはものによるしそのひの気分にもよるだろうな
てかどんだけ俺を否定したいんだよマジで性格終わってんなお前w >>68
なんだ軽く詰められたら答えられない程度の感覚でファスト動画がどうのとか批判してたわけか。それ性格悪いってお前のことじゃん >>70
そんなもんだわな。自分は批判しといて批判される側に回ったら性格悪いーの人格否定に逃げるしかない。情けないヤツだな ラーメン禿の漫画で情報を食ってるってセリフがあったが
これは情報を食ってるつもりか
まさにやってる感 >>71
ファスト動画はそもそも映像作品としてせいりつしてないんだから見る価値ないだろ
まじでガイジじゃん 少し前、西村博之とか堀江貴文とかの本が濫造されてた時、
「◯◯力」ってタイトルが異様に多かったな 頭の回転が早く理解力を持っているのと、緻密な結果を求めらない、やった感だけだから出来てる様に見えるだけ
タイパって無駄なことをしないことだと思うわ 時短という立派な日本語があるのにZ世代は何故新しく作るんだろうか 学問やらずに堀江の本てお前
完全にやってる感だけで生きてるな >>16
それ単に視聴回数とアウトプットが足りんだけ
特殊能力持ちじゃないと1度見ただけじゃ覚えられんよw タイパとか気にしてたらサウナとか草野球とかどうすんの🥺 ホリエモンの本は超一流のライターが書いてるから凄い。
ホリエモンのTwitterや動画を元にホリエモンが言いそうな事を書けるのが凄い。
出来事を要約できる人はいるけど、それを本に出来る人はまじ優秀。
ホリエモンは2009年に出した徹底抗戦以来本人は本を描いてない >>38
>こっちの文字の方が遥かに効率的なんだよ
たしカニ 嫌儲で流れが読めるスレッドのタイトルだけ読んで1レスして去るっていうのも
タイパと情報消費の一例だからバカにできんわ >>67
現代社会は消費しきれない程消費物が有るから仕方無いのでは? 堀江の是非は置いといて
日常メディアは倍速で流して丁度いい程度の情報だからなあ
薄い内容を必死に尺伸ばししてるから巻かないと 映像だから文句言われるけど文章なら飛ばし飛ばし読むの普通じゃね?タイパってわけじゃないけど無駄な文章省くとか前からあるよな? 以前、映画を1日1本見てたころは、つまらないと思ったら倍速にしてた
義務感に駆られて見てるだけで、当然それ自体が無駄な時間
学習コンテンツ倍速についてはわからんでもないが、本の方が早いのでは 動画ゆえの情報の多さなら、本とは違ったメリットある
単なる読み上げ動画も多いけど この特集見たけどホリエモンの本はオーディオブックではなくて要約サービスの音声垂れ流しだぞ
もとから全部読む必要ないけど中身だけは一応知っときたいって人向けのサービス
だから適当に家事やってる時に垂れ流して聞くだけで十分 てき 「このシリーズは完結しないで終わったから、見る必要ない。タイパの無駄」
(ヽ´ん`)「えぇ・・・・・・?」
これきらい ホリエモンとかひろゆきの本読んでるなんて恥ずかしくて人に言えないわ 時間をインプットばかりに使ってたら情報を咀嚼する暇がなくてまったく意味がない 映画 アニメのような映像作品を倍速で見るようなバカは見なけりゃいいのにな 作品鑑賞じゃなくてまわりと話を合わせるために内容確認してるだけ 観たじゃなくて見ただけってことだな
よく短いカットを見落としていたり演出意図が理解出来てなくて展開のテンポが悪いだのガバガバだの言ってるのがいるが想像力が低下して単純なアクションものか萌えカワイイしか理解出来なくなってるんだろ ホリエモン自身、「多動力」の中で「10冊の流行のビジネス書を読むよりも、1冊の骨太の教養書を読もう」って書いてたからな
てめーの本こそ流行のビジネス書だろうが
骨太の教養書の例として挙げられてたのはサピエンス全史 ここまでやってるのに、なんでやってることが餃子屋に因縁つけて閉店に追い込んでるだけなの? そもそもホリエモンの本は自分で書いてないからな
編集者がコピペして作ってると、自分でばらしてる
明らかに購入者を馬鹿にしてるのに、こいつの本を読んでるのは愚の骨頂
ホリエモン×ひろゆきが語る"脱パソコン"時代「この2年くらいの仕事は全部スマホ。フリック入力のほうが圧倒的に早いでしょ」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2019/04/06/108577/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2019/images/a148c3e1a3e232c01d38404f29d70c03f258d4aa.jpg
ひろ ちなみにベストセラーになった養老孟司さんの『バカの壁』(新潮新書)は、聞き書きで本を作ったらしいですね。っ
てなわけで、言いたいことを話して、ライターさんや編集さんがそれをまとめるというやり方は、新しい手段でもないんですよね。
僕の本もファミレスとかでしゃべった内容をライターさんや編集さんに本にしてもらってるので、あとがき以外は僕は書いてないです。
ホリ 俺なんか、最近はしゃべってさえいないからね。過去の発言とかを引っ張ってきてもらう、通称「コピペ本」(笑)。
ベストセラーになった『多動力』(News Picks book)とかはまさにそうやって作ったもの。まえがきだけ新たにインタビューされたけど。
ひろ そこまでやれるのは、堀江さんだけじゃないっすか? みたみたこれ
カタカナ連発のいわゆる意識高い系でなんの生産的なことしてなかったよ
実況版ではこういうやつが日本を衰退させる現況とも 何も頭に入ってないから何回も見直したりバカだと思う
自分だけはやってる感で充実してるという オーディオブックって読み手の声の合う合わないがあるから苦手 ビデオテープが主流メディアだった30年前から倍速視聴なんて普通だったのに
なんで今さらこんな話してんの
タイパなんつっていかにも新しい現象のように扱ってるけど >>117
ビデオの倍速視聴とかいただろうけど普通ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています