NHKクローズアップ現代でタイパ(タイムパフォーマンス)特集 家事をしながらオーディオブック倍速で聴いてる本がホリエモンの「多動力」 [808139444]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年6月20日(火)
1分1秒をどう使う? “タイパ”で驚きの時間活用術
動画の倍速視聴にコンビニジム、さらに短時間で栄養がとれるインスタント食品まで。
今、時間当たりの効果「タイムパフォーマンス」を上げる“タイパ”が、幅広い世代に注目されています。
メジャーリーグでも試合時間の短縮をねらって、新ルール・ピッチクロックが導入されるなど、その流れは世界的。
大量の情報と商品に囲まれ、様々な選択に迫られる中、限られた時間をどう使えばいいのか?“タイパ”活用術とともにお届けしました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4793/ >>68
なんだ軽く詰められたら答えられない程度の感覚でファスト動画がどうのとか批判してたわけか。それ性格悪いってお前のことじゃん >>70
そんなもんだわな。自分は批判しといて批判される側に回ったら性格悪いーの人格否定に逃げるしかない。情けないヤツだな ラーメン禿の漫画で情報を食ってるってセリフがあったが
これは情報を食ってるつもりか
まさにやってる感 >>71
ファスト動画はそもそも映像作品としてせいりつしてないんだから見る価値ないだろ
まじでガイジじゃん 少し前、西村博之とか堀江貴文とかの本が濫造されてた時、
「◯◯力」ってタイトルが異様に多かったな 頭の回転が早く理解力を持っているのと、緻密な結果を求めらない、やった感だけだから出来てる様に見えるだけ
タイパって無駄なことをしないことだと思うわ 時短という立派な日本語があるのにZ世代は何故新しく作るんだろうか 学問やらずに堀江の本てお前
完全にやってる感だけで生きてるな >>16
それ単に視聴回数とアウトプットが足りんだけ
特殊能力持ちじゃないと1度見ただけじゃ覚えられんよw タイパとか気にしてたらサウナとか草野球とかどうすんの🥺 ホリエモンの本は超一流のライターが書いてるから凄い。
ホリエモンのTwitterや動画を元にホリエモンが言いそうな事を書けるのが凄い。
出来事を要約できる人はいるけど、それを本に出来る人はまじ優秀。
ホリエモンは2009年に出した徹底抗戦以来本人は本を描いてない >>38
>こっちの文字の方が遥かに効率的なんだよ
たしカニ 嫌儲で流れが読めるスレッドのタイトルだけ読んで1レスして去るっていうのも
タイパと情報消費の一例だからバカにできんわ >>67
現代社会は消費しきれない程消費物が有るから仕方無いのでは? 堀江の是非は置いといて
日常メディアは倍速で流して丁度いい程度の情報だからなあ
薄い内容を必死に尺伸ばししてるから巻かないと 映像だから文句言われるけど文章なら飛ばし飛ばし読むの普通じゃね?タイパってわけじゃないけど無駄な文章省くとか前からあるよな? 以前、映画を1日1本見てたころは、つまらないと思ったら倍速にしてた
義務感に駆られて見てるだけで、当然それ自体が無駄な時間
学習コンテンツ倍速についてはわからんでもないが、本の方が早いのでは 動画ゆえの情報の多さなら、本とは違ったメリットある
単なる読み上げ動画も多いけど この特集見たけどホリエモンの本はオーディオブックではなくて要約サービスの音声垂れ流しだぞ
もとから全部読む必要ないけど中身だけは一応知っときたいって人向けのサービス
だから適当に家事やってる時に垂れ流して聞くだけで十分 てき 「このシリーズは完結しないで終わったから、見る必要ない。タイパの無駄」
(ヽ´ん`)「えぇ・・・・・・?」
これきらい ホリエモンとかひろゆきの本読んでるなんて恥ずかしくて人に言えないわ 時間をインプットばかりに使ってたら情報を咀嚼する暇がなくてまったく意味がない 映画 アニメのような映像作品を倍速で見るようなバカは見なけりゃいいのにな 作品鑑賞じゃなくてまわりと話を合わせるために内容確認してるだけ 観たじゃなくて見ただけってことだな
よく短いカットを見落としていたり演出意図が理解出来てなくて展開のテンポが悪いだのガバガバだの言ってるのがいるが想像力が低下して単純なアクションものか萌えカワイイしか理解出来なくなってるんだろ ホリエモン自身、「多動力」の中で「10冊の流行のビジネス書を読むよりも、1冊の骨太の教養書を読もう」って書いてたからな
てめーの本こそ流行のビジネス書だろうが
骨太の教養書の例として挙げられてたのはサピエンス全史 ここまでやってるのに、なんでやってることが餃子屋に因縁つけて閉店に追い込んでるだけなの? そもそもホリエモンの本は自分で書いてないからな
編集者がコピペして作ってると、自分でばらしてる
明らかに購入者を馬鹿にしてるのに、こいつの本を読んでるのは愚の骨頂
ホリエモン×ひろゆきが語る"脱パソコン"時代「この2年くらいの仕事は全部スマホ。フリック入力のほうが圧倒的に早いでしょ」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2019/04/06/108577/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2019/images/a148c3e1a3e232c01d38404f29d70c03f258d4aa.jpg
ひろ ちなみにベストセラーになった養老孟司さんの『バカの壁』(新潮新書)は、聞き書きで本を作ったらしいですね。っ
てなわけで、言いたいことを話して、ライターさんや編集さんがそれをまとめるというやり方は、新しい手段でもないんですよね。
僕の本もファミレスとかでしゃべった内容をライターさんや編集さんに本にしてもらってるので、あとがき以外は僕は書いてないです。
ホリ 俺なんか、最近はしゃべってさえいないからね。過去の発言とかを引っ張ってきてもらう、通称「コピペ本」(笑)。
ベストセラーになった『多動力』(News Picks book)とかはまさにそうやって作ったもの。まえがきだけ新たにインタビューされたけど。
ひろ そこまでやれるのは、堀江さんだけじゃないっすか? みたみたこれ
カタカナ連発のいわゆる意識高い系でなんの生産的なことしてなかったよ
実況版ではこういうやつが日本を衰退させる現況とも 何も頭に入ってないから何回も見直したりバカだと思う
自分だけはやってる感で充実してるという オーディオブックって読み手の声の合う合わないがあるから苦手 ビデオテープが主流メディアだった30年前から倍速視聴なんて普通だったのに
なんで今さらこんな話してんの
タイパなんつっていかにも新しい現象のように扱ってるけど >>117
ビデオの倍速視聴とかいただろうけど普通ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています