『イース』ってアクションRPGすごくね?まだシリーズ続いてるんだぜ… [757453285]
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PC-88版『イース』が発売された日。
ハードに合わせてリメイクを交えながら
進化を続けたアクションRPGの金字塔的シリーズ
いまから36年前の1987年6月21日は、日本ファルコムから
PC-88向けにアクションRPG『イースI』が発売された日。
同作品に始まる『イース』シリーズは、日本における
アクションRPGの先駆者的存在のひとつ。
赤毛の冒険家アドル・クリスティンが、世界各地の
古代文明の謎に挑む物語が描かれていく。
数作品ごとにシステム面で大幅に変更を施しながらも、
爽快なアクションが追求され続けているのが特徴だ。
https://www.famitsu.com/news/202306/21306606.html 移植とリメイクを繰り返してるだけで成り立つ会社ってすごいよな 7つくらいの冒険譚の話じゃなかったのか
会社の延命の為に無駄にシリーズ続けてるのか
イースゼルダ聖剣もいいけどベリウスや茶茶丸もおもろい FFがアクション化した今こそアドバンテージあるよな
FFがゼルダ化イース化してしまった ランスは終わらせたのにイースは10で若いころの物語やりやがった
この調子だとプレイヤーが死ぬまでに終わらないだろ イースが未だに生き残っているのは、8割ぐらいは古代祐三と石川三恵子の功績 年老いたアドルと名乗る男が昔話をするけどみんなその老人の妄想だったというお話 1・2で完結してる。
無理矢理シナリオ追加して3まで。
それ以後は名前だけてイースじゃない。 イースはpcエンジンの攻略本で死ぬまで作りますよって社長が言っててそれをマジでやってるのがすごい
昔の攻略本で死ぬまで作りますよっていう開発者はたくさんいたけど本当にやってる人はいない 生き残ったとは言っても最近のもダーナちゃんがたまたま刺さっただけだしな 初期の1や2の頃と、最近の8や9は別物になってんだよな
1や2はストーリーに沿って進めていくゲーム
8や9はストーリーもあるけどマップ探索をするのが面白いゲーム
無人島を隅々まで探索するのを楽しんだりね
アクションRPGというジャンルは変わらんがゲーム性も、想定客層もだいぶ変わっている
10は9と同じスタッフが作っているようなので9と同じ方向性だろう 英雄伝説もしぶとく生き残っている
ザナドゥはまれに復活するが討ち死にしている
ソーサリアンはオンライン版が黒歴史に >>35
なんで半キャラずらすとダメージ無いんだろうな?
ボコスカウォーズみたいに正面突破と時の運みたいなのが男らしいだろ 8はトロコンするまで遊んだけど9積んだままだなあ…ゲームする気力が湧かない 主人公が次の冒険に行くの確定しているのが個人的に合わないわ 正直聖剣伝説より面白かったしゼルダみたいになって良いコンテンツだった
会社が成長しなければそういう可能性も潰えるしか無い
結局今の日本に必要なのはカネとヒト
そこからコンテンツが生まれるからな、イースを馬鹿にする前にソレを自覚して欲しい同じ国に住む者には >>12
16歳から60歳までの100くらいの冒険日誌だから引き伸ばしじゃない Switchでも遊べるからみんなやろうぜ
アクションRPGの傑作だぜ
サクサク遊べる Switchを基準に作るのは次のイース10が初めてなはずだから
ファルコム的にはSwitch版が売れないと頭抱えることになるやつ 3も元々イースじゃないよ(´・ω・`) 橋本さんがリンクの冒険みたいなゲーム作りたくて別ゲーとして製作してたら社長がイースの名前で出せってごり押しした
これで社長との亀裂が決定的となってイースチームはほとんどファルコムから去った 8,9のシステムはちょっともうおなか一杯だわ
別な感じのたのむ >>40
英雄伝説っていうかもう軌跡シリーズじゃん イース10も動画見たけどグラフィックのクオリティが……
ゼルダやFFやフロムRPGがライバルなだけにウーン >>11
8人くらいしかいないだろ
しかも社長自らコード書ける >>54
元々大したことなかったのが更に微妙になってるな 遊び呆けてそれまでに得た最強装備を売り払い自堕落淫蕩な生活を送っているから強さも失われる
新しい場所に行くのも借金取りや現地妻から逃げるため
これ言うとガチ信者が激怒するがレベルリセットの理由がそれくらいしかないという テイルズはクオリティ上げすぎて見た目が別なゲームになってしまった
イースはイースのままでイーっすよ 3が横スクになって見限った
リメイクで普通のアクション化したらしいが >>50
なんかそういうの結構あるらしいな、FC信者が愚痴ってたわ
人を大事にせなあかん 爺さんになったアドルの日記って設定だからいくらでも出せるんだよな
多分私が死んでもまだ続いてる >>50
でも3はBGMの評価はかなり高いから結果オーライ
ゲーム自体は……うん、リメイクのフェルガナならまあ…… 4がいくつも出てるんだっけか?どれをやるのが正解なん? >>32
上と下がズレてNTRみたいになってるだろ 日本のRPGって世界観を継承しないから浅いけどイースってずっと同じ世界なのに浅いよな 3は多重スクロールが画期的だった。
ハイドライド3の重量制限や昼夜時間概念くらい凄いアイデア >>65
セルセタの樹海
ファルコム謹製のイース4だ >>69
アーケードゲームでは普通にやってたから
PC-88じゃガクガクスクロールで目に厳しい イース8が面白いって聞いたからやったけど、お使いがつまらなくて最初の船でやめたわ 軌跡も長寿シリーズなのに日本を代表するRPGにいつまで経っても入れてもらえないの可哀想 イース3はすんごい綺麗だった
X68000でやったけど見とれたよ音楽も綺麗だった >>71
あ、VITAでやったわ。あれ4だったのか コストをかけないっていうのが秘訣なんだろうな
誰からも期待されない中堅以下の強みだわ ファルコムは難解な上級者向けRPGを
連作してからの大衆向けに路線変更だから
色々と小回りがきく。 >>67
アドルの行く先々で世界を脅かす悪を倒すお約束繰り返すだけだからな基本 >>75
X68000はアーケードゲームの移植も得意だったな
当時としてはハード性能がダントツに高かった 昔ファルコムにいたプログラマ連中もいろんな会社に行って実績出してる
日本のゲーム業界はコンシューマ含めてまファルコムの影響おおきいよ >>74
19年で12本出してるのにね
ずっと同じ世界の同じ時間軸で出し続けてるRPGなんて軌跡シリーズくらいだよな 6は上手いこと復活したもんだ
大丈夫か?ってみんな心配してたらあのPVだもん
みんな手のひら返した ソシャゲだかネトゲ出なかったっけ
あれどうなったの 思い出補正だろうけど個人的には2が1番好きだな。
TheファンタジーRPGの王道みたいな。
簡単だし兎に角テンポが良い。
BGMも良い。
1はヒロインが弱いのとダルクファクトが強過ぎて子供には無理 フェルガナもHDリマスター出したしナピシュテムも出してくれないかな
コンシューマ移植が劣化したPS2とPSPしかないし 終わらないも何も一作品で基本的に完結しているからええやろ イース8は神ゲーなんだが、ゲーム序盤が退屈すぎる
無人島に行くまでのカットシーンは全スキップでいい
どうせどうでもいいような内容だし
せっかく本編は面白いのに、面白くなるまでが長いのがダメな所 >>82
昔ファルコムに勤めていた新海監督だって
独立時代までは世界的な監督だからなあ🤗 セガ派の俺からしても裏街道っぽさが凄い。イーストか碧の軌跡とか 長く続いてるシリーズって古参ファンが厄介で新規入ってこないんだよね
イースもそのステージになりつつあると思う イースはどれから始めても楽しめそうだが、軌跡シリーズは厳しそう なんでZweiは1作で終わったの?
結構売れてたよね >>92
8は後半引き伸ばせば続編出来そうな展開だったな 俺「風が凪いでいる…良い船旅になりそうだ」
アドル「やあ、同船者かい?」
俺「」 『ファイナルファンタジー』は、1987年12月18日に日本のスクウェアから発売されたファミリーコンピュータ用コンピューターRPG
『ドラゴンクエスト』は、1986年5月27日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム 「イース」って空に浮かぶ古代王国の事だったと思うんだけどもうイース関係なくない? 1だけやったけど聖剣伝説と昔のゼルダ足して2で割ったような感じだった
楽しめたけど、ずっと同じなら他のシリーズはいいかなって PCエンジンの4が一番面白かったのに
黒歴史扱いされて悲しい >>100
途中から軌跡始めた身だけど割とすんなり入れるぞ
あらすじとか名鑑ある時もあるし、図書館で用語学べる時もあるし
過去の話出たら軽く流して、気になったらプレイしてみるでもいいし なぜか公式グッズでアドルの抱き枕が出ててワロタ
「これドギしか買わんだろ」とか評されてて更にワロタ >>104
めっちゃ楽しい
2年くらい前まではぐるみんエンジンで開発してたのも凄いと思う >>102
ファンタジーシミュレーターまで含めた
すべての選択肢を提示した上で
ユーザーが女の子が振り向くだけのゲームを選んだから
よしわかったとそういうものを作り続けてる職人。
無理して難解なもんを作っても
ハイドライド3と同じ泥沼にハマるだけ。 4大おま国メーカーで必要性もないのに一番執拗にやってたクソメーカーと言うのが10年来PCゲーマーやってる民の総意
わざわざフォントを画像固定してまで日本語化させなかった労力とその行為で得られた悪評に何の価値があったのか アドルって世界中を旅してるのかと思ったらエレシア大陸を行ったり来たりしてるだけなんだな シリーズ出るたびに弱体化させられて装備も剥ぎ取られる赤髪剣士さんカワイソス
1から通してやりたいから全部Steamで出してくれ >>127
一部別途日本語化が必要だったり日本語音声なかったりするけどsteamに1からorigin含めて全部あるはず そろそろsteamのおま語タイトルに日本語付けてほしいね 半キャラずらしってバグではなく
想定された攻略法なの? 8まで買ってたけど9は流石にグラが時代についていけてなさすぎて
体験版でお腹いっぱいになったわ
でも10面白そうだし買いそう 日本ファルコムって創業からずっと黒字って地味に凄いよな >>115
借り物なのに勝手にメインキャラ周りを好き勝手やりすぎたからしょうがない >>133
基本的にはそう
来月出るNISA版創の軌跡には別パブリッシャーで日本語入ったのが出てるから入ってないけど >>132
イースストラテジーで100回目の冒険終えた後更に旅してる設定生まれたからもっと作れるぞ >>134
半キャラずらしもバックアタックもハイドライドスペシャルの方が早いはず 8と9は蛇足要素が多くて微妙だった
その前のセルセタくらいが丁度よかった イース1&2は昔にやってもうほとんど覚えてないけど唯一覚えてるのはレベル上げをしなくても自然にレベル上がってすげー快適と思ったことだな
その頃のRPGはレベル上げ作業が必須だったから感動した記憶だけ残ってる >>65
プレステ2以外ならどれでも
音楽は素晴らしいけどダンジョンが使いまわしでビックリした イース6の広告が読売新聞の一面の上方にいつも出てたのをいまだに覚えてる >>136
9も8に比べりゃってだけで面白いぞ
ただ、監獄だけは擁護出来ん まだリリア出てるの?
PC88のイース2ぐらいまでの記憶しかないわ >>70
あれが難しいっていったらロマンシアはどうなるんだよ 初めてMSXを買ってもらった時イースの同梱版が欲しかったが欲しいと言えなかった小3の夏 >>146
ファミコンのハイドライドスペシャルやったけど、半キャラずらしも背面攻撃も意味ないぞ
防御姿勢でチクチク削るのが基本
攻撃姿勢するとすぐ氏ぬ TO MAKE THE END OF BATTLE
は今でもたまに聞きたくなる >>162
イース10は過去に戻って1、2とセルセタの間の話
アドル17歳、ドギ24歳の時 >>35
あいつらアドル気取りだったのか…なるほど 剣を振り回すだけのキャラ(つーか主人公)って操作してて単調でつまらんのだよな
8では銃使いばっかり操作してたわ SEVENはなんとかクリアしたけどもうそこから先は全然遊んでないわ
イベントの度に仲間全員ぞろぞろ出てきて会話し出すのがどうしても好きになれなくてなー
あんなの英雄伝説だけでやってりゃいいのに… さぁ仕事始めるぞって思うと、TO MAKE THE END OF BATTLEが
脳内で再生されてテンション上がりまくる 新海在籍時はホント終わってた時代だよ
6で息を吹き返したがそのころにはもう新海も見限ってアニメに移ってた そして調子が出てくるとTENSIONが流れ、下痢でピンチになると鐘撞き堂の音楽が流れてくる ファルコムって大ヒットもしないけど金払いのいい熱心な固定ファンは居るよな
昔なんかの軌跡買ったときに貰った特典のタペストリーが家にあったから
メルカリで調べたら結構高騰してたから即売ったわ アクションRPGでバリバリ現役感あるのもうゼルダくらいだなって思ったけど
ゼルダは成長要素あるけど経験値稼いでレベルアップってシステムじゃないから
元々イースやら政権と同じ枠って感じもしてなかったな ザナドゥとか音楽良かったな
思い出補正あるけど、アレンジとか聴くと今でも良いね
ファミコン、スーファミのキャプテン翼の音楽とかも今聞いてもテンショナあがる
この頃の作曲家は今何やってんだろ 白き魔女の開発室に新海さんが本名で登場してるのよね 英雄伝説シリーズはもうドラゴンスレイヤーシリーズじゃないんだっけ? 8ビットパソコンでアクションRPGを成立させたってとこが凄いだけだろ 毎回記憶喪失になったり最強の武具を無くしちゃうからすげぇよ >>185
ゲームだけじゃなく世界観を売った
公式にグッズを展開したのこれがはじめてじゃない?
タペストリーとか麻袋とか ここまでサークの名前が出てこないとは
昔はイースと双璧を成していたARPGなのに >>184
ドラゴンスレイヤーシリーズなのは英雄伝説1,2だけよ 音楽確かに良いんだけどぶっちゃけパクリじゃねーの?
7のアレ完全にSUM41だろ >>148
ys2は洞窟で火の玉打ってレベル上げ作業するのがストレス感じた 1,2のリメイク全然出なくなったな
昔は毎年出してたのに ゼルダってイースをパクったんだっけ?
イースすごいじゃん >>199
新作出せない時に誤魔化し誤魔化しで出してたとか何とか なんかダルクファクトがクロック上がると異常に速くなるバージョンあったよな PCE版1.2.3が名作過ぎてな
特に曲は今聴いてもやばいくらい乗れる 冒険家アドルクリスティンの冒険譚なんだよな
なんか原作みたいなの無いの?と言うか原作者存在するの? >>207
原作とか別にないけど最初の内にふわっと広めの設定提示しておいたお陰で
無理なくその後の展開ができたな
建て増しよりは穴埋めのほうが息長く続く サークとイース、どこで差がついたのか…
慢心、環境の違い >>204
今見たりやったりすると大したことないよ そろそろフィーナさんを元に戻す手段とか見つからないの? >>119
Path of Exile2に出してもらえ 英雄伝説は、ガガーブ3部作は本当好きだった
軌跡はまぁ… 全作品パラレルワールドなら現地妻をお嫁さん孕ませENDにすりゃよかったんだ 世界で最初にカジュアル化を売りにしたタイトルかもしれん
罪深くもある >>177
ソーサリアンが大ヒットして
DLCの追加シナリオも売れまくった。
日本におけるファンタジー設定の大枠や
パラメーターなんかの基本設定を
このゲームでやってる。
日本製RPGを支えた大きな柱の1本。 >>188
そういえば確かにタペストリー買って飾ってたわ
なるほどね 1→2→10→3→4→5→8→6→7→9
最早嫌がらせのような時系列 >>148
レベルカンストまでは簡単だけど
そっから先は半キャラずらししくじるとすぐ死ぬからな >>221
カジュアル化というかアニメチックムービーゲーだわな。 何処までやったのかもう忘れてしまった
確か遠距離ダッシュジャンプが実装されたナンバーだわ
7だったかな? >>224
言うて50~60代アドルの冒険とか人気でないやろ これだけ長く続いているのに旧キャラを当然のように出してくるのはある意味すごい
ホントお前誰だよやってないシリーズもあるんだよ フォロワーがあんまおらんから固定客付いてるのは強い
ファルコムのゲームに共通する傾向だけど 初めてパソコンショップで見たイースのデモは衝撃だったわ >>230
サンクスじゃあ6までか
今は知らないけど昔のイースはBGMが格好良かったな ナピュシステムとかいうの
ガラケーのバージョンが序盤プレイしたけど
面白かったなあ ソーサリアン
イース1・2
ハイドライド3
ルーンワース1・2
サーク
オレの青春 CD-ROM2版の1&2が出来る現行ハードはあるのかい? サークはハイドライド3のスタッフがマイクロキャビンに移籍して作った作品 >>222
それは褒めすぎ
ただ、ドラゴンスレイヤー木屋善夫は天才だったな
あの時代でDLCやネトゲっぽいシステムやったのは只者じゃない
ゲームバランスの悪さや未成熟なゲーム性は難アリではあったが……ソーサリアンは色々と惜しいゲーム >>42
俺も9の途中で止まってる
人形仲間にしたがなんか面倒くさい
PS5でやると60フレ安定なのか別物になるのを確認したが再プレイはまだだわ ブラザータケルでMSX版の初代ドラゴンスレイヤーやったが意味不明だった
ザナドゥもやったが意味不明だった >>232
ソーサリアンのフォロワーはバイオハザード。
メダリオンがークランクがー石像の向きがーって
あの手のめんどくさいのを始めたのがこのゲーム。 7が面白いって絶賛されてたからやったけどこれイースじゃないって感じだったな
VIフェルガナは面白かったのに >>32
世界中に現地妻がいるせいで最後南極に行くしかなくなった説 イースとか軌跡シリーズ楽しいって言ってる奴に今まで何人かリアルで会ってきたけどさ
鉄オタみたいなギリ健みたいなやつばかりだった
なんで? イースはキャラに肩入れするかな
なんだろう小説みたいな感じかな
ハイドライド3はキャラ付け一切無くて無機質だから自分はこっちのが好き
でもイース1・2と外伝としてなら3が別格
物語の引き込まれ感が半端ない
謎解きが簡単でテンポが凄く良い
レベル上げにも苦労するほど時間が掛からないし 半キャラずらしてすれ違うゲームじゃないのかよ
あれまたやりたいわ 木屋さんはアップルIIのRPGゲームとか本場の空気に触れてたからな
ドラスレも参考にしたゲームがあるらしい
ザナドゥはパラメータとか本格的なものだった >>254
市場はイースとエメドラを選んだってこった。
どれだけ何回なギミックを仕込んでもオタの口コミで
すぐに破られてしまう。
ひかりのけんの噂なんか都市伝説のように広まったしな。 ハイドライド2はコンシューマーなかったから誰もやってなくて情報ゼロでクリアするのに5年くらいかかったわ イースは4と5のあたりが当初はいくつか別ソフトみたいに出てたのがなぜそうなったのかよくわからん イースは基本的に1と2のセットで完結してるでしょ?
無理矢理に後付けで3までは自然な感じで展開出来たけどそれ以降は
時代的に違うゲーム感半端ない >>257
ドラゴンスレイヤーは1982年に出たthe Caverns of Freitagのパクリゲームなのだが
というかアトリエシリーズのガスト井上忠信が作った別バージョンが存在する 光栄が無双に逃げたのと一緒で業態変更だわな。
ハード路線は90年代前半までが限界。 イースシリーズはPC-8801mk2SR以降でやるゲーム
8801mk2SR以降で動かないイースはイース違う イースはまだ1作完結みたいなところあるけど軌跡は完結するまでに空からやってた何人のユーザーが結末を見ずに死ぬのか >ワッチョイ 09af-Ebae
いつものデマ製造機 >>260
4の時はファルコムにリソースが足りなくてハドソンがじゃあウチが作るって打診してきたから原案だけ渡して作ってもらった
ついでにってことでトンキンハウスにSFC版をセガとファルコムの共同会社でメガドラ版で内容が違う3バージョン作ろうとしてた
結局メガドラ版が頓挫してファルコムが触ってない2製品だけが世に出た >>259
有名な攻略本があったじゃないか……昔だから立ち読みできたし >>40
ザナドゥ・ネクスト普通に面白いぞ
ysよりは面白いアクションRPG
ただ国産PCゲー末期作品だから話題にならなかったけど ちゃんと一話完結みたいにしてるあたり軌跡とか言う延命コンテンツに比べたら有能 イース5はリメイクせんの?
これがコケたからイース6が出るまで8年間かかったんだよな 5は値崩れ酷かったから小売にはかなり押し込んだと思うんだけどな 8は好評みたいだけど雑魚にも弱点の相性合わせるのめんどいから嫌いなんだよな
ストーリーは良かったとは思うけど >>274
その時期はwindows市場にすり寄ってたからな。
ソーサリアンのリブートを狙って何度も失敗。
https://www.youtube.com/watch?v=NQMmkZoHZy0 イースはやったことないけど風の伝説ザナドゥは面白かった
ラングリッサーはウンコだった イースって昔OVA出てたよね
アドルの声優はたしかトランクスの人だった >>271
1話完結ばかりで長期コンテンツクソ少ないからお前みたいな訳知り顔のアホが生まれるんだよな ワイブランディッシュ派、VTというブランディッシュらしき何かでシリーズが終わってむせび泣く 昔はトップランナーだったとか言ってるのはPC98おじさんか >>285
8は久しぶりにやったけど面白かったな
あれは名作だわ >>287
ソーサリアンまでの流れは
素晴らしいでしょ。 >>19
ランスシリーズはTADAのシリーズだから現役引退と一緒に終わらせたけどイースは山根ともおじゃなくてFalcomの看板だから 予定調和、やさしい難易度
ストレスなくサクサク遊ぶことが出来て誰でも最後までクリアできる安心感
日本人が求めてるものを分かっているからな >>245
ドラゴンスレイヤーが意味不なのは分かる
ザナドゥはめちゃくちゃおもろかった 地味に英雄伝説1好き
ずっとスライムイジメて遊んでた イース発売前の広告ではムキムキのおっさんが怪物と戦っていたのに🥺 アクションゲーだからアクション部分変えたら別ゲーだしね
今も半キャラずらし体当たりで続いてるわけではない
1, 2のストーリーでも今のパーティバトル導入したら別物になるし イースって1、2は有名だけどその後主要スタッフが抜けてしまって
4からは3Dアクションに移行して凡作になってしまったな
7か8は評判良いみたいだけど 4が3Dアクション?
時系列が全然違うぞ
セルセタとしてリメイクされて3D化したが
それは7のシステムを流用しただけで
オリジナルは1,2と同じ平面だよ これアクションだったのか
定期的にアニメ調のARPGやりたくなるけどもっと早くこれ知ってれば 半キャラずらしに関しては
ドルアーガスタイルの戦闘に
技術介入要素を盛り込んだ感じじゃないかな。
初見の敵にガップリ四つってのは
長丁場の戦いでは無理だから。
同じファルコムのソーサリアンがそのタイプだけど
初めて見る敵を殴りに行って全員石化なんてのは
日常茶飯事。 >>309
盛り込んだんじゃなくて当たり判定のバグだと思うけどなぁ イース1でもケンモジが遊んでいたバージョンと最近のバージョンでは敵の強さが違うんだよな
前半最後のボス(イモムシ)は昔はアドルが触れた瞬間に死亡してたけど、最近のバージョンだと強くなってる
本来はこういう敵キャラだったのかー、と気付かされたわ ほんとVの話出てこないよな
唯一やったことある作品なんだがクソゲ評価なのか? >>312
クソゲー扱いだね
5があまりに酷いくてシリーズ継続も危ぶまれたから6が「復活」という言い方をする人が多い 半キャラがバグだったなら
魔界村と同じレベルのラッキーパンチだね。 >>312
イースシリーズでつまんなくて投げたの5だけだわ
それ以外は全部やったのにな >>315
JRPGを高度なものにするために
やれることを全てやってきた企業だから強い。
全てやった上ででも君たちはこれが好きなんだよね
というマーケティング。
ドラクエ2フィーバーの裏でこういうことをやってた。
エルフやドワーフに何ができるのかとか
世代を重ねることによって何が起きるのかとか。
https://m.youtube.com/watch?v=82tMhvyha28 令和にもなってフィールド移動するときに延々とゴロゴロ前転してるのイースくらいだと思う
作ってて馬鹿みたいと思わないのかな >>317
ファルコムがすごかったのは昔の話でしょ
いまじゃ他のゲームメーカーの二歩三歩後ろを行く時代遅れ企業だよ
イースといい軌跡シリーズといいもう信者しかやってねえよ >>233
イース1は草原のテーマの旋律にやられて
イース2ではデモ画面そのものにやられたよな >>319
過去にやるべきことを全てやってるから
それが許されるのよ。
無双時代の光栄と同じ。 ロマンシア、ザナドゥシナリオIIからの
「RPGは優しさの時代へ」とか
どの口でほざいてるんだ、って話で >>310
半キャラずらしなしでクリアなんて無理だろ・・・
そんな調整ありえない >>323
ボス戦は半キャラ関係無いし、
半キャラでいけるからみんな半キャラ使うけど
バックアタックも振り返られるまではノーダメなんだぜ バグって言うか製作段階で意図せずに
半キャラずらすとダメージを受けないようになっちゃって
この方がおもしろいねって事で採用したって元スタッフが言ってたな こういう長期シリーズは全作クリアしている人間も少ないやろ
ゼルダとかマリオとかも 初期のイースについてはイース通史に大体書いてある
半キャラずらしについても書いてある >>283
ファルコムの年長組は作りたがってるらしいよ >>313
>>316
やっぱそうなんだな
子供の頃なけなしの金で買ったからクリアしてボスラッシュとかまで頑張ってチャレンジしてたけど面白いと思った記憶はないわ ポップルメイルをSwitchあたりで出してくれんかの? 持ってたハードが任天堂ばかりだったからファルコムのゲームほとんどやる機会無かった 昔はイースのリメイクだけで食ってる会社だったけど軌跡シリーズをヒットさせて安定してきたな ソーサリアンって独特だから作るの難しいやろアレ
バランス調整が上手い天才クリエイターがいないと >>330
メイルの格好がエロいからフェミに見つかって終わる >>334
そうサードパーティーによるDLC作り放題のシステムだったのに
ヒットが出ずにソーサリアン自体が自然消滅。
シナリオもだけど音楽も鬼門だね。古代祐三に勝てるわけがない。
https://www.youtube.com/watch?v=JBljcmITMlM 全作オマケで1、2、4の半キャラずらしの付けてくんねーかな
すぐできるだろ
2倍楽しみたい イースや英雄伝説は無難なゲームシステムだから、誰が作ってもそこそこのクオリティは出せるんだろうな >>246
違うだろ。石像押したり引いたりなんかハイドライドでもやってるしバイオのパズルも元ネタのアローンとか当時のゲームにいくらでもあったっつーの >ワッチョイ 09af-Ebae
>テテンテンテン MM96-qZMU
いつものデマ製造機 >>342
問題はパズル部分じゃなくてものすごい距離を何往復もさせる部分。
ここに〇〇をハメますよーって答えがかいてあるんだけど
その道程と道中の戦闘にうんざりみたいな。
この白々しい錆びついたウィンチとか女の子の閉じ込められた宙吊りのカゴとか。
https://www.youtube.com/watch?v=nhSpfSWagxg#t=3m17 >>342
そいつに触れない方がいいぞ
あらゆるスレに現れるデマ製造機 >>347
初期FFの時点でのスクエニは経験値が足りてなかったけど
プレステ期にFFTだのサガフロを経験したことでファルコムと互角くらいにはなってる。
ファルコムと違うのはファーストに近づきすぎて奴隷扱いされてる部分。 女キャラ主人公じゃないからやったことない
女の子になって冒険したいねん >>350
ぽっぷるメイルはシリーズ化もなく終わったなあ >>330
シャンティという上位互換があるからもういらないや ゼルダ1発売日 1986年2月21日
イース1発売日 1987年6月21日
FF1発売日 1987年12月18日
FFより古いんだなあ
これらは3Dアクション化して似たようなゲームになってしまった セルセタ以降ロムンロムンしてたから次はロムン帝国だと思ってたのに >>185
1はちゃんとアクションゲームとしても手ごたえのあるバランスで面白かったからな
蝙蝠とか蟷螂とか ゼルダって似てはいるけどディズニー臭さがすごいよなぁ >>321
無双の調子良かった時代、PSの調子良かった時代が終わったように
あんま許されなくなってきてる感はあるな… >>355
ゼルダと同じ年に、ファルコムはこのゲームを
PC4機種でマルチ展開してる。
ファンシーな雰囲気だけど鬼畜激むずゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=9C7TIMNHYH0#t=33 36年経つと
そろそろ薄毛のアドルになってもよさそうなのにな 国産PC黎明期のソフトハウスが単体で上場企業として生き残ってるのがすごい >>359
許す許されないとか偉そうじゃね
なんなの
>>362
wizもそうだけどバグ技で若くしてたな
40歳に感情移入はツラい >>360
発売からだいぶ遅れて買ったPC-98版で、既に攻略本や情報がなくて5年ほどかけて自力でクリアしたわ
そもそも面白くもないし理不尽すぎてなんで剥きになってクリアしたのかも良くわからんが、ろくなゲームじゃないことだけは確かだw >>360
これの数ヵ月後に
「RPGは優しさの時代へ」とかどの口で言ってるんだ、って話だよなw 9まで出てるけどさ 9って場面に合わせてキャラ変える原神みたいなゲームになってね? 場面に合わせてキャラを変えるなんてのは
暗黒要塞レリクスの頃からやってる枯れた演出。 >>257
木屋さん退社以降
ドラゴンスレイヤーシリーズがパッとしないのは仕方ないにしても
木屋さん自身もほぼ消えちゃったような感じで何とももったいない >>360
それファルコム版たけしの挑戦状とか揶揄されるやつw >>57
そのエピソード盛り込んだ18禁裏イースやりたいwww >>376
2000年頃まではゲームを作ってた。
Windows3.1で動くガントレットもどきのARPG
を作るぐらいの技術はあった。
在籍してた会社にゲーム製作販売のノウハウが無く
末期テクノスジャパンからARPGを出したりしたが
PC-FXで作ってたARPGはNECに振り回されて
グダグダな内容になりPS/WSのパズルアクション
はハード末期の発売で売れず結局撤退してた。 >>364
それは>>321に言ってくれよ
別にそんな偉そうな表現とは思わんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています