ウルトラセブンが名作扱いされてるのは、自分達が悪でないと気が済まない自虐大好き日本人の嗜好にマッチしただけ [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて『ウルトラセブン』が描いた多様性をいま一度考える──「ULTRASEVEN=6+1展 ~宇宙人セブンが見た多様性の未来~」東京会場フォトレポート
2023年6月23日(金)から7月9日(日)にかけて、東京・池袋PARCO本館7FにあるPARCO FACTORYにて、
「ULTRASEVEN=6+1展 ~宇宙人セブンが見た多様性の未来~」がスタートします。
本イベントは“現代のアートを通じて『ウルトラセブン』を「考える」”をテーマとし、
4月22日から5月21日にかけては愛知県の名古屋パルコにて展示を実施。
このたび、会場を東京に移しての開催となります。
この記事では、その内覧会の模様をフォトレポートでお届けしていきます。
後略
https://hobby.dengeki.com/event/1980363/
https://seven55th.m-78.jp/6plus1/assets/img/area1-1.jpg この作者はエイトマンという作品も描いてる
13歳でプロの漫画家になって ウルトラセブンって頭のカッターを挟んで投げるでしょ
あれって拝むポーズ
ウルトラマンはスペシューム光線って腕で十字架を作る
これらはすべて宗教と関係している ウルトラシリーズは光の国からやってきて
人々を救からお釈迦様やキリスト様の比喩で
エヴァンゲリオンも同じ なんでカルトラ化したんだろ
壺が逆にウルトラを宗教の下敷きにした説?
どっちが先なんだ
超兵器R1号
ノンマルトの使者 平成ウルトラセブンでダンの愛した地球人が実は地球を侵略した宇宙人だったと判明してたな 時代だろ
スーパーマンとかの勧善懲悪が遅れて定着しただけ
キングジョーを送り込んできたペダン星人も、最初にちょっかいかけたのは地球側だしなあw ニュー速奥さま劇場
https://youtu.be/srj021qWCzo
「狙われた街」
https://www.dailymotion.com/video/x4vm87i
北川町で精神障害者が爆増していた。なんなのか。モロボシ隊員(実は彼がウルトラセブンである)が謎を追う。
1967年11月19日放送。脚本:金城哲夫。監督:実相寺昭雄
モロボシ隊員 (演:森次浩司)
アンヌ隊員 (演:菱見百合子)
フルハシ隊員 (演:石井伊吉)
ソガ隊員 (演:阿知波信介)
アマギ隊員 (演:古谷敏)
キリヤマ隊長 (演:中山昭二)
メトロン星人 (演:中江真司、スーツアクター:荒垣輝雄)
ほか 自分達が悪でないと気が済まないジャップケンモメン
自分達が被害者でないと気が済まないチョンコネトウヨ >>24
なんでも左翼で草
ていうか庵野みたいにお役人が治安維持法とか有事法制みたいな超越的な権力を行使しないと話が書けないフォロワー世代がおかしいんじゃない?🙄 岸祐介さんの「新世界より」って
ぜったいウルトラセブンの影響だと思わない?
最後のドンデン返しとか 怪獣ものなんか卒業しなさい!と言われた際に
そうじゃない!特撮ものにだって社会問題を扱った大人向けの物もあるんだ!
という当時の怪獣青年の反論としてセブンやマンの実相寺回は都合が良かったので神格化されていった ノンマルトの使者は今見返してみると印象変わるな
ノンマルトが本来の海底の支配者だって証拠は一個もなくて、ブサイクな新市少年の証言しかない
本当は悪質な侵略者だった可能性も排除できないな >>31
間違ったワイドショットの構えしやがって撃ち殺すぞ 第二次世界大戦の反省とか、そういう影響は受けてるんじゃないの? >>24
まだ戦後20年ちょいという時代だからな
スタッフの多くが幼少期に戦中戦後のひもじい思いしたり親族の戦死を知らされたり、二度と体験したくない悲惨な記憶を抱えて成長した訳だ >>37
遊星より愛をこめては実際に見るとただのありきたりの侵略ストーリーで
被爆者を悪人に仕立てていると言われても反論できないもので
とても「核兵器への警鐘を鳴らした」回には見えなかったわ
スペル星人が地球人との恋と使命の狭間で悩むような展開にしたら良かったのに >>29
心にくるワードセンスよな
当時としては当たり前に受け入れられてた作品なのに、
今や普通の日本人さんからはド左翼よばわりですよ
ヤルタ・ポツダム体制なんて認められる訳無ぇだろコンチクショウ‼」by 実相寺昭雄 メカがシャープで良かったなサンダーバードのパクリではあるが
エース辺りからなぜアウトサイダーアートみたいなメカになったんだ
ちびっ子も別に喜んでなかったろ 円谷の作品って、説教臭いストーリーが多いから子供の頃から好きではなかった(見てはいた)
東映の戦隊モノとかの方が勧善懲悪で面白い いやすごいよ
メカだけはサンダーバードだが外国にこんなのないよ
アメコミヒーローはライダーに分類されるとして アターックモイスチャーハイウェーイセブーーン
ウルトゥラーーーーー
セブーーーーーン
この曲のかっこよさは異常 序盤の造形とセットに金使えてるうちは
単純に見応えのある回がいくつかあって
後半の金が尽きてからのヘンテコな回が
また別の意味で面白いよね 英語歌詞の曲とかデザインとか
ウルトラマンよりちょっと大人っぽくなってるが
たしか視聴率低迷とお金の問題で
結果は芳しくなかったんじゃなかったか?
東映のゴレンジャー>ジャッカーも
テコ入れで大人っぽくしたが
人気はイマイチで終わったとか メトロン星人との夕焼けの決闘シーンは一生見てられる >>34
ノンマルト全滅についてキリヤマ隊長が色々言われてるけど
隊長にして見りゃ正体不明の謎の生命体が海を占領してるというだけだからな >>51
ウルトラマンが安定して30~40%取ってたのに
セブンは1クール目こそ30超えてたけど
3クール過ぎには20割るのも珍しくなかった ドラマチックだったメタルダーも視聴率悪くて後半はチャイルディッシュになったしな
子供は苦いドラマにそっぽ向くのか >>55
メタルダーは初期数話がすっきり勝てなかったから セブンになってから敵が頭脳派宇宙人ばかりで怪獣が減ったんだよな
ドラマ重視でプロレス見られなくなったのは視聴率に響いた そのせいでその後ウルトラファイトが作られたんだよな >>30
正直、「怪彗星ツイフォン」とかの方が面白いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています