【悲報】FF16を10時間ぐらいプレイしたけど、ムービーを挟みながらの一本道リニアでクエストで戻ることもなく自由度皆無…FF13方式再来 [331628947]
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フィールド・準備編
1:L3ボタン長押しで進むべき道がわかる
2:目的地はマップを見て調べよう
3:エリアマップとワールドマップは行き来できる
4:クエストは“+”アイコンを優先
5:装備は積極的に買い替えよう
6:強敵が落とす素材は出し惜しみせず武器の作成に使おう
7:経験値、AP、ギルの獲得量がアップするアクセサリが存在する
8:使ったAPはリセット可能。自分なりのベストな組み合わせを探そう
9:リプレイモードで取り忘れたアイテムを回収可能
10:フィールドを探索してみよう
https://www.famitsu.com/news/202306/22305476.html
これがいいかどうかはあなた次第ですね(`・ω・´) >>630
遊びがなさすぎてまじで質問することもないからなこのゲーム >>25
疲れてねえし
一本糞の方が狭くて臭くて眠くてだるいわ tps://youtu.be/S2spcUkUVAg
顔真っ赤やん 最大の問題はストーリーテリングであり、明らかにゲーム・オブ・スローンズをコピーしようとした結果
ほとんどパロディの域に達している
壮大で(メロ)ドラマチックであると同時に、退屈で不必要な肥大化に満ちている
Metro Gamecentral(英)
FF史上最も退屈なサイドクエスト、多くの反復作業、似非中世メロドラマ
NPCは無能でボス戦は弾幕STG、2週目はやる気がしない
Eurogamer(英)
ゲーム・オブ・スローンズの世界と自然主義的なアプローチとの間の二分法が不快
有色人種に対する矛盾だらけの配慮も不快
ばかばかしいほど大げさな戦闘、退屈なクエスト、失望は避けられない
The Guardian(英)
最初はゲーム・オブ・スローンズからインスピレーションを得たように感じられるが
最終的にメロドラマへ偏向し、35時間の物語は後半に向かって燃え尽きる。
予測可能な結末に向かって蛇行する以外、やるべき事はほとんどない。
Washington Post(米)
物語は3分の2で支離滅裂な混乱に発展し、私にとっては非常に不快な経験
Bloomberg(米)
物語は壮大でメロドラマ的ですが、退屈で時間を無駄にしている
Polygon(米)
一番面白かったのは体験版
IGNJ(日)
研ぎ澄まされた王道のかっこよさ。RPGの真骨頂を初めてでも誰でも味わえる
ファミ通(日) 14もそうだが力量が欠けているのに民族問題だとか植民地主義だとか奴隷制だとかシリアスな題材に手を出すから大惨事になる
分をわきまえて美少女のケツだけ追いかけていればいいものを >>641
大丈夫?ファミ通だよ?
最近ゲーム市場のデータ調べようとするとトップにカドカワファミ通ってシンクタンクみたいなの来るんだよね
もう名前からして絶対信用できないわ 人間に喋らせるカットシーンがJRPGとか日本のドラマにありがちなタメと間を濫用しがちなのもよくないな
もっとキャラクターのセリフを畳み掛けるように被せるのが最近の流行りなのにテンポが悪いんだよな このゲームのために社員が沢山休んでる会社があるってニュースなかった? そう、言うほど悪くない
FF16はめちゃくちゃ金をかけた凡ゲー
クソゲーというには丁寧かつリッチに作られていて
だけど良ゲーと呼ぶにはあまりにもダメなゲーム 子供は16まで出てるシリーズなんてやらないからな
自然と批評の目が厳しくなるのも当然 「魔法」を使えない普通のヒトよりも
「魔法」を使えるドミナントやベアラーが地位が低い奴隷
この設定が無理ありすぎるんだよな
普通は逆だろ? >>652
ドミナントは鉄王国以外高い地位にいるだろ >>652
X-MENで異能者のミュータントが迫害されてる設定だから
それの安直なパクリでしょ
異能者だから人間の上位種だけど人数は少なくて
結束して人類を支配できるほどの勢力はないから虐げられてるみたいな感じ 割りとリアル目なビジュアルに振ってるのに、なぜ節々で隠しきれないノムリッシュの影響が滲み出てしまうのか
ドラゴンエイジあたりを見習ってほしい >>657
これに関してはちゃんと設定されてたような
マザークリスタルから産出されるクリスタルを使わずに魔法を使えるベアラーは為政者にとって目障りだったので国際的に奴隷階級にしたみたいな設定 ソシャゲの原神よりオープンワールド出来てないってマジ???
仮にもCSゲーですよね?買い切りなんですよね?
嘘でしょ・・・本当中華に技術力が何もかも負けてるんだな >>656
エログロブッ込めば深いでしょ的なやつだよ
察して やってもつまらない見てもつまらないという
ひたすら劣化洋ドラ見せられてお使いクエストやらされて嫌いなmmo式の硬いだけの敵と戦闘やらされてクリアまで苦行なだけだし
dmcみたいにスタイリッシュ取り入れてるというが単調なだけでソウルライクとも違うかったるさ
配信では吉田の言う映画的に楽しめるなんてこともない まだFF7でミッドガルドを抜けてワールドマップに出た時の感動を味わえないのか >>16
属性無し
物理と魔法の違い無し
ジョブ無し
防具無し
見た目装備無し
片手剣以外の武器無し
クラフト要素無し
パーティー無し
飛空挺無し
状態異常無し
え、どういうこと?ただの連打ゲーなの?
エルデンリングだって属性や状態異常あるでしょ アンチャーテッドとかラスアスとかの感じ?
ニーアとかホライゾンとかならいいんだけど >>16
買ってしまったもののこのコンテンツで1万は無いよね
登場人物少し操作できる映画見るだけなら2980円でええんだわ 各地のクリスタルを壊す順番をユーザーに選択させんのかと思えばそれも無いし
かなりやらされてる感が強い >>670
納期に間に合わす為にゲームのシステムを削りに削りまくった感じか
そんなの面白くないよな カットシーンが多くてプレイも楽しくないから動画でいい、かと思いきや
ストーリーも糞つまらないから、見る必要すらない ビジュアルも含めて
いい加減J-RPG路線にふっきりゃいいのに >>595
えぇ・・・・・
自プレイじゃなくて他人のプレイ動画で批評を書いちゃう系の人なの・・・・ ベアラー差別に関する描写は正直陳腐に感じる
水戸黄門とか暴れん坊将軍レベル 散々な言われようだからどんなんかと思って適当に召喚獣バトル?だけ見てみたら
https://youtu.be/Tjj7KTorQzQ
ホントにつまんなそうだった
これRTAとかも出来ないし魅せプレイも無さそう 好きで入社した奴が作ったんだろうから、
FF自体にこういうゴミを生み出す芽があったんだろうよ。
FF好き特有の薄っぺらさみたいなもんがよ >>667
全編ここでよくねって思ってたくらいミッドガル好きだったからワールドマップに出てちょっとテンション下がったわ >>682
プレイ動画見たなら実質プレイした様なもんだぞ? おかしいなff16買ったはずなのにデビルメイクライが入ってた ホストみたいなキャラが出てきて清楚系のヒロインと云々だろ。マジでオワコンだな どんなに長いゲームでも最後までやってたゲーム配信者が途中で16は一旦間あけて休憩しますとか言って違うゲーム始めてて笑った キャラデザ変わってもモデリングが野村キャラって感じで異常だよ モデリングと味気ないシェーディングはまんまFF14でしょ メインストーリー(ムービー)終わったら
クッソつまらんMMOでよくある"おつかいクエスト"を複数件やらされる
これが1度だけではなく
何度もある フーゴとベネディクタの絡みが体験版の部分ぐらいしかないとは思わなかったわ
ゲースロを真似てる割には群像劇を描けてない >>678
12でも良いが、9並みのやりこみ系をだな・・・ FF16のCMがスマホゲーみたいでまったくそそらなかった
最後まで見ないとFFだってわからないのが致命的
それくらいわからない 発売日が決まって納期が早まったのか知らんけど
序盤はずっとシームレスで暗転ロードなかったのに
途中からムービー間に暗転ロード挟むようになるし
特に終盤は適当に話を繋げすぎじゃね?
やたらボスから出迎えにやって来るし
さあラストダンジョンに乗り込むぞと思ったらラスボスが中枢までワープさせてくれるし
そのせいでラスダンが廃都でアカシアの雑魚と中型しばくだけということに
その後に出てくる真ラスダンもバハムートで中枢まで突っ込んで玉座前までムービーで行くし 頑張ってプレイしてる嫁が所々不満な部分を口走ってて
ついには、吉田さんはこれ面白いと思ってるのかな…って言い出した
信者が疑ってるぞ… FFのナンバリング担当するやつってプレッシャーからか知らんけどセンスがおかしな方向にいくよなw呪われてんじゃねえのかwww >>595
エアプなのにマップとUIがFF12の進化系ぽいって部分以外は割と的確なのが笑える 15も半分も行かないうちに制作期間時間切れになったからな
FFの伝統だぞ FF9とFF10の一本道でストレス溜まりすぎて切ったので11以降のFFは知らんがFF16は楽しめてる
一本道でもFF4は面白かったし楽しめなかった10との違いは何だろうな 結局のところストーリー面があまり評価されてないっぽいのがな
話に魅力がない一本道は苦行だってライトニングさんが教えてくれたのに まだ半分ぐらいだがFF16のストーリー王道でいいけどな
死にそうな奴は全部フラグ立てていくし
FF7はエアリスにそれまで注いだ経験値が無駄になったことに怒りが湧いてイライラしたがFF16は主人公に装備品とスキル振るだけだし別れがあっても心穏やかでいられる >>335
DMC5はマジでクソゲーだったわ
評価高いのは信者の中だけで、ゲームとしてはもう時代遅れだった
元カプコン鈴木も別にカプコンからしたらいなくても困らなかったんだろうな
FF16のバトルの評判イマイチだしこれからどうなるんだろう >>360
開発エンジンもFF14のエンジンをFF16仕様にした特別エンジン
アンリアルエンジンやスクエニ自社製エンジンではない
だからFF14のように見える 小中学生のキッズなら「スゲェ!」って思う可能性はなきにしもあらずだけど
ケンモメンは開発者サイドと年齢的に近くてFF16の元ネタみんな知ってるからね
元ネタをひねらず出す方も悪いけど
FF16が既視感バリバリになるのは当然ではある
けど既視感以上に、シナリオがガバガバな事の方が気になってしょうがない >>710
むしろキッズは中身関係無くカットシーン長過ぎってだけで投げ出してしまいそう
映画やアニメですら倍速で見るタイパ重視の時代に生きてる連中だから ゲーム会社はゲームオタクを雇いたくないって定期的に出るネタだけどFF16見てるとわかるわ
吉田は「開発者もゲーマーで、そのゲーマーの開発者が面白いと思うように作りました」と言ってたけど
既視感バリバリのシーンが多いし、元ネタは漫画アニメゲームに(俺は知らんけど)パチンコの演出でしょ?
ゲームしかしてこなかった奴にゲーム作らせちゃダメだわ スキップなしで30時間ぐらいで終わる
終盤はボス自ら倒されに出てきてくれたり
ダンジョン(フィールド)作る時間なかったのかムービー&ムービーからのボス戦ばっかになるから
打ち切り漫画のように話が一気に進んで行って終わりを迎える まだ中盤だと思うが何でこのシナリオでOK出したんだろう…
社内レビューはどうなってんだレビューは
サブクエもいちいちカットシーン入るからテンポ悪すぎてやる気おきんし…
面白くなる要素はあるのにことごとくそれを潰してる
序盤の◻︎連打が3回続いた時にもうやめようかと思ったが何とか堪えてまだ続けてるけどそろそろ動画見れば良いかなと思い始めてる…
召喚獣合戦の映像だけは好きだよ 宣伝の少なさや
工作員の数から言っても
社内評価すらかなり低かったんだろうな、、、ってのが伺えるよね
そもそも
なんで絵師に作らせたんだろ?
絵師に作らせたくせにその絵師のキャラデザですらないっていうw 吉田はFF14では評価されているが
オンラインゲームはユーザからのフィードバックを参考にして柔軟に軌道修正が出来る
再チャレンジがしやすい環境なんだよね
(新生時代のFF14は定食ゲー、脳死周回ID飽きる、MMOならではの偶発的な出会いがない、これはMOだ、等のフィードバックで溢れかえっていた。
そんなユーザからのフィードバックを無視せず全力で対処してきた結果がFF14を成功へと導いたわけ)
そんなオンラインゲームで評価された人は売り逃げ系のオフラインHDゲーム系と相性が悪い
実力以上に評価されてしまったと思う >>695
おつかいクエストはFF14でも大不評なのに何でぶっこんで来たのだろうか
文系大学出身の社員を内部失業させないために、無理やり仕事を作ってる感がある 5chのスクエニ株主スレ住民からも「オフラインHDゲームはビジネスモデルが終わってるからFF14などのオンライン月額課金タイトルに注力せよ」と言われてたのに
結局いつものナンバリングクソゲー出してしまった罪は大きい オフゲーってMMOとまったく同じお使いクエストってアホちゃうかって思うわ
あんなんMMOでも楽しいと思ってやっているやつほとんどいないっての FF14の一番おもんない新生部分を担当してたのが脚本なんで発売前から察してた >>720
5chの株スレ住人の影響力どれだけ過信してるんだよ FF13のこのポイントでレベル上げ出来ます!みたいなのは本当に笑った >>722
本当にそうなのかよく考えた方がいい
どうせ初期にホストとかやっぱ辛えわとかでネタにされてた印象だけで語ってんだろ
15はなんだかんだ途中までは楽しめたって意見がそれなりに多い
俺の嫁も15はヒスゴリ出るまではキャッキャ楽しんでた
16は5時間くらいで投げそうになってる
13は知らんけど >>705
遊ぶ時の心境やテンション
事前の期待の大小
おれはほとんど期待してなかったからかなり楽しめてる
ここで指摘されてることもわからなくはないがだから駄作って言うのも違うわ 一本道でもいいけど
そうなるとシナリオの出来が相当重要になる
そしてffシリーズで何十作とでてるけどシナリオガチ評価された作品は殆ど無い 1時間くらいにまとめたクリア動画ってもうあるのかね? >>734
プレイ動画は良いけどムービー中心にまとめた動画はやめろよって公式が注意喚起してたからそういうのはあってもすぐに消されそう FF15から感じてたけどなんかキャラが寄り目すぎて全員鹿賀丈史に見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています