【悲報】FF16を10時間ぐらいプレイしたけど、ムービーを挟みながらの一本道リニアでクエストで戻ることもなく自由度皆無…FF13方式再来 [331628947]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フィールド・準備編
1:L3ボタン長押しで進むべき道がわかる
2:目的地はマップを見て調べよう
3:エリアマップとワールドマップは行き来できる
4:クエストは“+”アイコンを優先
5:装備は積極的に買い替えよう
6:強敵が落とす素材は出し惜しみせず武器の作成に使おう
7:経験値、AP、ギルの獲得量がアップするアクセサリが存在する
8:使ったAPはリセット可能。自分なりのベストな組み合わせを探そう
9:リプレイモードで取り忘れたアイテムを回収可能
10:フィールドを探索してみよう
https://www.famitsu.com/news/202306/22305476.html
これがいいかどうかはあなた次第ですね(`・ω・´) スキップなしで30時間ぐらいで終わる
終盤はボス自ら倒されに出てきてくれたり
ダンジョン(フィールド)作る時間なかったのかムービー&ムービーからのボス戦ばっかになるから
打ち切り漫画のように話が一気に進んで行って終わりを迎える まだ中盤だと思うが何でこのシナリオでOK出したんだろう…
社内レビューはどうなってんだレビューは
サブクエもいちいちカットシーン入るからテンポ悪すぎてやる気おきんし…
面白くなる要素はあるのにことごとくそれを潰してる
序盤の◻︎連打が3回続いた時にもうやめようかと思ったが何とか堪えてまだ続けてるけどそろそろ動画見れば良いかなと思い始めてる…
召喚獣合戦の映像だけは好きだよ 宣伝の少なさや
工作員の数から言っても
社内評価すらかなり低かったんだろうな、、、ってのが伺えるよね
そもそも
なんで絵師に作らせたんだろ?
絵師に作らせたくせにその絵師のキャラデザですらないっていうw 吉田はFF14では評価されているが
オンラインゲームはユーザからのフィードバックを参考にして柔軟に軌道修正が出来る
再チャレンジがしやすい環境なんだよね
(新生時代のFF14は定食ゲー、脳死周回ID飽きる、MMOならではの偶発的な出会いがない、これはMOだ、等のフィードバックで溢れかえっていた。
そんなユーザからのフィードバックを無視せず全力で対処してきた結果がFF14を成功へと導いたわけ)
そんなオンラインゲームで評価された人は売り逃げ系のオフラインHDゲーム系と相性が悪い
実力以上に評価されてしまったと思う >>695
おつかいクエストはFF14でも大不評なのに何でぶっこんで来たのだろうか
文系大学出身の社員を内部失業させないために、無理やり仕事を作ってる感がある 5chのスクエニ株主スレ住民からも「オフラインHDゲームはビジネスモデルが終わってるからFF14などのオンライン月額課金タイトルに注力せよ」と言われてたのに
結局いつものナンバリングクソゲー出してしまった罪は大きい オフゲーってMMOとまったく同じお使いクエストってアホちゃうかって思うわ
あんなんMMOでも楽しいと思ってやっているやつほとんどいないっての FF14の一番おもんない新生部分を担当してたのが脚本なんで発売前から察してた >>720
5chの株スレ住人の影響力どれだけ過信してるんだよ FF13のこのポイントでレベル上げ出来ます!みたいなのは本当に笑った >>722
本当にそうなのかよく考えた方がいい
どうせ初期にホストとかやっぱ辛えわとかでネタにされてた印象だけで語ってんだろ
15はなんだかんだ途中までは楽しめたって意見がそれなりに多い
俺の嫁も15はヒスゴリ出るまではキャッキャ楽しんでた
16は5時間くらいで投げそうになってる
13は知らんけど >>705
遊ぶ時の心境やテンション
事前の期待の大小
おれはほとんど期待してなかったからかなり楽しめてる
ここで指摘されてることもわからなくはないがだから駄作って言うのも違うわ 一本道でもいいけど
そうなるとシナリオの出来が相当重要になる
そしてffシリーズで何十作とでてるけどシナリオガチ評価された作品は殆ど無い 1時間くらいにまとめたクリア動画ってもうあるのかね? >>734
プレイ動画は良いけどムービー中心にまとめた動画はやめろよって公式が注意喚起してたからそういうのはあってもすぐに消されそう FF15から感じてたけどなんかキャラが寄り目すぎて全員鹿賀丈史に見える オープンワールド用意しました自由に探索してくださいっていうのはめんどくさくて好きじゃない
そもそもオープンワールド信奉者でもやってることはネットで情報拾って最短コースだろ 主人公覚醒までやったけどこれで半分も行ってないのか?
クソ長いな つーかここまで一本道なゲームはそうそう無いっしょ
他の一本道ゲーと一緒にしちゃいかんわ
無双のストーリーモードやってるような感覚に近い オープンワールドができない理由を考えるのではなく! フェニックスゲートで最初に竜騎士出てきた時「かっけええええええええええ」って声出たw
今中盤であれっきり出てこなくなって味方にもいないし… >>715
ストーリークリアまでなら30時間台だな
その後をいれればそうではないが 買ってやってみてゲームデザインやストーリーはそういうもんとわかってやれば問題ない
時間無いから自由度と探索、育成、クラフトとかのやり込み要素無いのは率直に助かる
しかしオッサンになっちまったからクリスタル、召喚獣、シドとかのFF定型文脈がやっててちょっと恥ずかしくなってしまった 16が糞だからって13と15持ち上げるのおかしくない?正気に戻れよ >>731
15だって出た当時面白い派とクソゲー派で争ってたよ
個人的にどっちもうんこ >>731
何でお前のゴミ嫁基準なん
世界はお前の嫁中心には回ってないぞ 13と15はネタにされまくったけど、一応それだけのお話が作り込みがあったってことなんだな
16はネタにできるとこすらない
茫漠とした雰囲気が延々と続いている >>712
それって、しょーもない設定だけ携えて
オレの考えた最強ゲームつくりたい!ってゲーム会社の門を叩くような
ゲーム界のなろう作家みたいなのを想定して言われてたネタだと思うんだよな
FF16とかアニメのチェンソーマン辺りは
そういう、オタク雇いたくない、って感覚を強くもった変に背伸びしたオタクが
オレの考える一般向けオトナ向けやろうとして出来上がった作品って感じするわ さっきクリアした
序盤の最後くらいにあるイフリートVSガルーダ戦は盛り上がって良かったけどぶっちゃけそれがピークだったかなと思う
戦闘が単調だしバトル途中でいちいちムービー挟まってテンポ悪いし「そういうムービーゲー」として割り切るしかないなって感じ
あくまでもムービーゲーとして見ると確かにクオリティは高いと思うんだけど
逆にアクションRPGとして見るとマップ探索の時にブラーかかり過ぎて色々分かりづらい&酔いやすいのが致命的な欠点 このゲームがスクエニ全力の怒涛のゲーム体験なんでしょ?
じゃあ合わなかった人はもうスクエニのゲーム買わなくていいよね BGMまで糞なFFナンバリングは初かもなwww
終わりだよ >>717
このタイミングでFF7Rの続編発表したのもなあ
FFオタなら得体のしれないナンバリングより
ティフアは殺したはずってどういう事?やっぱりエアリス生存ルートあり?
みたいな方に話題がいってしまうのは当然だと思うが
わざと足を引っ張るというのは穿った見方だと思うが結果的により陰に隠れてしまった ここで止まるかと思いきやまだ堕ちるのか
FFシリーズはまるで日本国の様だな Undertaleの作者のほうがFFに対する理解度が高いと思うわ 恒例の任天堂工作員のネガキャンか
こんなことしても売れちゃうから意味ないのにご苦労さん >>755
いや曲とバトル演出だけは過去1じゃね? >>757
7RどころかマリオRPGまで発表しちゃって
スクエニの本気はFF16では無いですよって言い訳作ってたように思える
(´・ω・`) まぁ酷い出来みたいだし当然かな 5chに来るってだけで生存バイアスかかってるからね
満足してる人が5chに来ないだけ DQみたいな普遍的なものが無いから、叩かれやすいとは思う。 BGMマジで良いわFF16
コンサート行きてえ 震えるだろうな とりあえず生身闘った後に召喚獣1回だけならまだしも
エーテル取り入れて全回復して30分位闘うの勘弁してね
そんなしつこいの最後だけでいいんだ >>768
マリオRPGのリメイクはスクエニ関係ないんじゃね
金は入るかもしれんけど >>757
やっぱ野村がFF最新本編外されたの根に持ってるんじゃないの?って思っちゃうのよね 音楽良いじゃん。戦闘シーンなんて最高
FF屈指の名曲になるぞ >>222
あれ元々PS3専売で開発してたのに開発が中盤越えたあたりでいきなり現場知らない社長が
XBOX版も同時発売って勝手に決めて、ブルーレイとDVDの違いのせいでああなったって聞いたけど違うの? チョコボを敵として出すな
容赦なく斬り殺して心が痛むわ 祖堅の曲は盛り上げが上手いよな
FF16のオケコン開催されたら行きたすぎる 確認しにいったらメタスコア88じゃん
またお前らのいつもの逆張りか >>782
結局ゲーム中に何度も流れるFind the Flame以外印象に残らなかったわ
ラスボスの最後の最後もこれだし
この曲だけは自信作なんだろうな >>781
ff13でチョコボを普通に殺してて違和感あつたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています