『ショーシャンクの空に』を見て素直に感動してしまう人って人間としてちょっと下等だよね。 [533955596]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
って大学の時の先輩が真面目な顔して言ってた。
名作「ショーシャンクの空に」 なぜいま地上波で? 日テレPの思い
https://www.asahi.com/articles/ASQ5N5395Q5NUCVL01F.html バーベキューの時にショーシャンクの空にの真似してビール飲むと結構うける 原作の「刑務所のリタ・ヘイワース」のほうがサバサバした作風で面白いと思った
映画は変にヒューマンドラマみたいな味付けしててクドい この作者の悪い癖で最後スッキリするために途中をとにかくムナクソ悪くする
その計算がいつもわざとらしくて嫌い 一般に評価されてる有名作を貶めたら自分が優位に立てると思ってるバカ、下等だよね ジャップだからトイレ行く時許可を貰おうとするレッドの意味がわからないから ショーシャンクの空に
ニューシネマパラダイス
きみに読む物語
これを好きな映画に挙げる奴の浅さは異常 見たことないけど>>11で言う死んだ奴が主人公かばったり主人公のせいで死んだとかなら嫌いな話だから見ることはないな ほぼ全編通して壁に囲まれた刑務所映しといて最後にあの青い海見せられたら感動しちゃうよ なんか知恵を尽くしてコツコツやってれば最後は
希望が待ってるみたいな終わり方いやだわー 才能があって身体的に健全
という特殊な立場なら何でもできるという話
普遍性に欠けるから誰にとっても名作という訳ではない ショーシャンクで脱獄シーン最高だよねって言ってる奴は下に見てるわ
映画のメッセージ性分かってない こんなん観てるだけの人間に上も下もないのになぜマウンティングしようとするのか >>14
スティーヴンキングといえばミザリーは原作のほうが残虐だったな なんだかんだいい映画だよ
あのラストシーンの海と青空の解放感は凄い デトロイトってゲームに出てくる刑事役の人、どっかで見た顔だと思ったらショーシャンクの刑務官だったんだな 逆張りとかじゃなくてまじで過大評価だろこれ
ドライブマイカーの方が1億倍よかった お前らグリーンマイル好きな奴のことも見下してそうだな ライフイズビューティフルとかニューシネマパラダイスは良い映画だよなあ キングの映像化作品としてグリーンマイル、スタンド・バイ・ミーと合わせて感動三部作 あ、コイツひねくれてんだなとしか思わん ワンピース何巻で切ったとか誰も聞いてないのにわざわざアピールしてくるかまってちゃんとかわらん ショーシャンクを浅いって言ってるやつって”浅い”よな
あ、まだその”ステージ”なんだ?wって 最後岩で下水管ぶち破るのは笑うよな
人間辞めてるよ いくら悪人でも悪人が貯め込んだ金を盗むのはどうかと思うし鍵閉めてレコード流すとこも
給食時間に放送室でアニソン流してるニチャってしてるチー牛が好きそうよね 一度曲げられた正義が
最後に是正されるというカタルシス性では
ハリソン・フォードの
「逃亡者」に相通ずるものがあるな。 俺は人と違ってわかってるみたいにマウント取るやつのほうが下等だよね 社畜からしたら感涙もんだろアレ
非合法だけど合法的に脱出して金せしめたんだから ラストのエロフィルムつなぎ合わせたのを映画館で見るところで感動するんだよな >>26
なんでも楽しめる俺だけどきみに読む物語だけはほんとクッソつまらなかった
濡れ場も途中で終了するしアレのいいところ何よ 人類史上最高の映画ではあるが
感動する映画では無いよw
劇場で3回、その後もテレビや録画で数十回は見てるが
感動するとか泣けるとか言ってる奴はこの映画の見方を完全に間違えてる >>55
君に読む物語は老人にかつてあって若かりし日々の描写を楽しむものだなあ
俺が若い頃は過去の時代の風景とか面白くて老人の懐古系の映画めっちゃ好きだったけど自分が老けてくると目を背けたくなるのかもな ショーシャンクって面白いっちゃ面白いけど別に人間ドラマとかそういう感じじゃないんだよな
脱獄するついでに悪人を成敗したってだけの話だし
スカッとするけど感動はしない 凹んでるときに見るとやる気が出るよな
明日から頑張ろうって
勿論翌日には現実に戻るんだけど 映画は狂気があって初めて評価のステージに上がる歴史 >>61
この映画を本気でこんな風に見てる奴がいるんだな >>60
感動してるからスカッとしてるんじゃないの? モーガン・フリーマンの顔で感動作品に見せてるだけだよ。モーガン・フリーマンが仮に河野太郎だったら感動しないでしょ 首吊り自殺するジジイが俺たちの将来っぽいよなw
だからこそ絶対に犯罪してムショに入ったらヤバい 観たはずなのにもう全然覚えてないわ
飢えて虫食うやつだったか、ゆで卵大量に食うやつだったっけ すごい辛いことがあって家族に見せたら少しはみんな落ち着いた
単純だけどとてもいい作品だと思う 恐れているんだ。50年も刑務所暮らしだ、ここしか知らない。ここでなら彼は有名人だが外では違う。ただの老いた元服役囚だ。白い目で見られる。分かるか?何とでも言えよ。
だがあの塀を見ろよ。最初は憎み、次第に慣れ、長い月日の間に頼るようになる。”施設慣れ”さ。終身刑は人を廃人にする刑罰だ。陰湿な方法で。 主人公は味付けみたいなもので図書館の爺さんとレッドの対比だよね
主人公によって希望を持たされた者と持たざる者
原作もレッド視点で続く話だし主人公の描写も映画ほど鮮明には書かれてない >>71
>終身刑は人を廃人にする刑罰だ。陰湿な方法で。
こんなクソみたいなセリフ言ってたんだっけ?
何だこりゃ >>27
主人公がいじめた老人の模範囚が首吊り自殺する すごいベタ
この映画が好きな人はロバート・ゼメキスなんかも好きそう 木の下でレッドが箱を見つけるところから泣き始めるんよ(´・ω・`) 部下に脱法行為させるには多大な信頼関係が必要で、そこはリスク管理しづらい世界だからしょうがない
ヤクザが仁義信念矜持みたく目に見えないつながりを重視するのは、
不法行為させるときそういう書面に残せないつながりが重要と知ってるからです
愛国心を売ってる人達がどういう根性かよくわかるっしょ 感動はせんけど主人公とモーガン・フリーマンみたいな友情は良いな
あんな爽やかで打算のない関係が羨ましい 永く中にいると居心地が良くなる
仲間が居るし、決まった事をすれば良いし
自分の役割も有る
いざ外に出ると孤独と不安に押しつぶされる
首吊りした老人もこれだと私は思った 普通にいい映画じゃん
あれを批判するやつは逆張りだろ 名作は大勢から評価されてるから名作なんだよ
大勢になれなかったやつの嫉妬で貶してるだけ 同じムナクソならシンドラーのリストの方が余程いい
これとグリーンマイルの「装置として用意されたムナクソ」が腹立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています