「美女と野獣」124億円「アラジン」121億円で「リトル・マーメイド」は日本でどこまでヒット?

6/9に日本での公開が迫る『リトル・マーメイド』は、いろいろな理由でその成績や評価が注目されそうだ。
2023年に入っても、『THE FIRST SLAM DUNK』が141億円、『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が111.1億円、そして『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が80.4億円ながら100億円突破は確定的と、メガヒットの基準である100億円達成はアニメ作品ばかり。

2022年も『ONE PIECE FILM RED』(197億円)、『すずめの戸締まり』(146.6億円)、『劇場版 呪術廻戦 0』(138億円)と続き、かろうじて『トップガン マーヴェリック』(136.9億円)だけが実写映画として滑り込む結果になった。
2023年はこの後も宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』などが公開を控えるが、では実写で100億円超えの可能性はないのか? その「ポテンシャル」を秘めるのが、『リトル・マーメイド』だと言える。同様のパターンが大成功を収めているからだ。

その前例とは『美女と野獣』と『アラジン』で、2017年公開の前者は日本での興行収入が124億円で年間1位。そして2019年の後者は121.6億円で年間3位。ともにディズニーの大人気アニメの実写化ということで、『リトル・マーメイド』も同じ条件だ。

そして満を持しての『リトル・マーメイド』実写化である。作品自体の人気は『美女と野獣』や『アラジン』に引けを取らない。音楽を手がけたのも3作ともアラン・メンケンで、そのすべてでアカデミー賞作曲賞と主題歌賞に輝いている。とはいえ『リトル・マーメイド』はメインの舞台が海の中であるうえ、人間以外のキャラクターも多数、重要な役割を果たすことから、実写化のハードルは高かった。ゆえに時間もかかったと推測される。

今から30年以上前に生まれた名作。その輝きに新たなスタイルでもう一度、浸りたいと感じている人が劇場に足を運べば、その数で興行収入100億円に結びつくはずだ。アニメやコミックの実写化では大なり小なり、このような不満意見が目につくが、お披露目されればその不満が抑え込まれるパターンもよくある。「今回の実写は、ちょっと…」と思っている人にも「やっぱり観てみたい」と喚起させる実写版『リトル・マーメイド』の魅力が、どこまで広がるかに注目したい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20230521-00350428