でも桑田佳祐の「日本語をメロディに乗せる能力」って天才的だったよな.拓郎世代だけど拓郎に並ぶ日本歌謡を変えた人だと思う [511393199]
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ちょい下世代だが拓郎は分からない泉谷は分かる揚水も分かる ハッピーエンドはロックじゃなくてフォークだった
キャロルは載せにくい部分には英語を使った 才能はあるんだろうけど
男はつらいよの主題歌はなんか違うと思った
口上は良かったけど 桑田の声も歌い方も大っ嫌いだわ
昭和の爺あんなのが良かったんか?
>>23
俺もそこは苦手
>>26
好き嫌いで語ってるんじゃないんだよ
俺も別に好きな訳では無いが日本語をどうやってメロディに乗せるかって観点から聞くと非凡なものがある >>26
嫌いなやつ多いと思うはww
だが明らかに上手い😾 一人で作詞作曲編曲こなせて
ドラム、ベース、ギター、シンセ、ハーモニカふける小室哲哉の足元にも及ばないゴミ >>28
歌詞自体は結構メロディガン無視してるのに歌うと何故かメロディに乗ってるという サザンとソロの棲み分けが解らん?
やってる事同じじゃね? 最初に買ったCDはフリフリ65
希望の轍はカラオケのおはこ 天才だよなこの人
あの作曲能力と歌い方は唯一無二だわ
大体の歌詞もまた変に小難しくなくていいんだよな 紫綬褒章をイキって皮肉ネタにして炎上したら情けなく平謝りして済ませたのが全てだよね ラッパーたちが「日本語で歌え」って叩かれてただろうな
桑田が居なかったら 意外にもあの上岡龍太郎がサザンファンだったんだよな
宮川泰とか小林亜星も桑田を高く評価していた
下の世代は勿論だが演歌歌謡の巨匠からも認められてたのは大したもん >>38
なるほど
殆ど興味無くてラジオで聴き流すぐらいだから気づかんかったわ
>>32
小田和正は歌詞で使うフレーズって少ないんですよね
それで曲を構築する
日本的で玄人向けな才能だと思います
声はもう天性のもの 詩の意味がマジで意味不明だけどな
意味とかより聞こえ方なんだろうな 音源はセルフ焼き直しになって久しいが才能はガチだったろ
てか女性シンガーにとっての宇多田のブレイクスルーと同じぐらい桑田の洋楽チックな日本語歌詞画期的だったと思うが 詞の意味を噛み締めてキュンとくるのも良いけど
意味不明でも日本語のグルーヴを感じるのは聴いていて気持ちが良い >>48
60年代に日本語ロック論争ってのがあったんよ
日本語の発音がロックに合わないという
解決策がいくつか考案されて桑田佳祐はロックに合う言葉だけを繋ぎ合わせてでたらめな歌詞を書いた
https://southernallstars.jp/mob/titl/tracShw.php?site=SASJP&ima=4244&cd=F018500101 >>50
ALFEE坂崎幸之助も拓郎とのラジオで言ってた記憶
桑田の出現は当時の邦楽において間違いなくカルチャーショックだったと
>>52
肥える(笑い)
君はぽつねんとこの世界に生まれた訳では無い
祖父がいて父が居て君がいるわけだよ
君の今聴いているJ-POPも先人たちが居て意識的か無意識な関わらずその歴史の影響下にあるわけ 桑田と比べるとかなり格落ちしちゃうけど今思うとB-DASHって面白い事してたよな
特にフォロワーも居ないし桑田みたいにずっと売れるなんて事もなかったけど ラジオで「勝手にシンドバッド」は「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」のパクリとパクリでつけた題名だと桑田佳祐が言ってたぞ >>43
バレちゃったね
長年好きだったのに白けた 関係者からゴーストライターの話聞いてすげーガッカリしたけどね
自分でやってたの昔だけだろ マチルダベイビーは、当時のファミコンゲームを歌詞にしてて素晴らしいと思った >>62
誰がどう見てもそうだよ
最初はコミックバンドと思った
ふざけすぎてるから サザンとオレンジレンジは似たような嫌悪感があるわ
軽薄で音楽性もない雑音 デビュー当時から天才だったんだけど
当時の老害たちが必死に一発屋にしたがってたよなあw >>31
昔ユースケ・サンタマリアとやってた番組で作った主題歌を全部自分で演奏して作ったとか知らないんだろな 本人や歌は好きでも嫌いでもないが
ファンがすげぇ嫌い
生理的に受け付けない
なんでだ? やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね 小室哲哉も確かサザンのKAMAKURAというアルバムに影響受けてると公言してたよな
布袋寅泰も好きだと言ってたか >>31
>>67
この手のおかしい人って何歳なんだろ
ゴミとか雑音とか強い言葉使って否定したがって
実際にはなにがダメなのか具体的に語れず他人と比べて否定するだけって
こういうのやれるのせいぜい20代までだろう
いい歳したおっさんがやるには痛すぎる
浅はかすぎる
頭悪すぎる >>71
ジャニタレの追っかけが大嫌いみたいなもんじゃない? サザン苦手だな
オヤジギャグの音楽版みたいな痛々しいダサさがある
許容出来ないダサさ
せめて桑田見た目と声質が良ければ聞けたかもしれないが サザン嫌いな人が変わったのはエリー以後だと思う
ふぞろいの林檎たちの主題歌になって、大嫌いな人も好きになったと思う 演歌のこぶしも日本語ロックの巻き舌も日本語の発音とかけ離れてるから子供の頃は気になって聴けなかった
今は演歌もロックもアニソンも歌謡曲に溶解してしまってるので何でも聴いてる
逆にこれは歌謡曲じゃないロックだあれはロックじゃないとか言われるとふふってなる
そういう意味でも桑田は天才だよ あんまり好きじゃなくて買ってまで聴いた事ないけど
一度聴くだけで耳に残る歌詞とメロディーは才能だなと思うわ 拓郎はマジで好きになれない
どこが良いのかわからない
ただフォーライフレコードを
作った開拓者的な精神は凄いと思う
今だったら億万長者だったろうにな 最後はエイベックスアーティストだからな
フォーライフレコードで何があったのか知らんけどさ 逆に桑田佳祐は好きだね
尊敬してる
なんで尊敬してるとかは書かないけど
勝ってるから尊敬してるという意味じゃない 拓郎は全盛期が短すぎたけど、その全盛期の曲は歴史に残るレベルの曲ばかりだな >>83
拓郎節って呼ばれるくらいだからね
クセ強いところは桑田佳祐と共通点あるね
拓郎のことを歌った曲もあったね 何か今はダサかっこ悪いだな
色々あると思うんだけどやっぱり年相応な感じかしない
これだけ成功してるのに守りに入ってる感じもダサい >>90
確かに、今はダサい曲ばっかり。よくこんな曲、CMに使うとは思うわ 今まで何聞いてきたのか疑問に思うくらいダサい
演歌やん 芥川龍之介がスライを聴いて
お歌が上手とほざいたと言う
こんな歌詞思いつかねえよ >>88
一つの音符にたくさんの日本語乗せる手法は吉田拓郎が開拓したと聞いたが ✕日本語
○日本語っぽい何か
言葉の意味を無視してメロディにのる発音を選んでるような気がする >>95
だからそれが凄かったの
それを発明したのが桑田な
それまではどうやっても日本語じゃロックのメロディにならないと四苦八苦してたんだから 今は聴こうとも思えないね
ユーミンもそう
長くやってるとどんなものでも腐っていくんだよ
自然に任せて消えればいいのに消えたくない欲が出るんだろう
それが垣間見えるから余計に離れるんだよ >>43
それはファンからしたらどうでもいい
東京五輪のテーマソングやったのが個人的に凄く嫌だった 昔はとんでもなかったよ
アルバム聞いても捨て曲ひとつもないんだもん やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ でもサザンの力は認めざるをえないよね 英語とか 一つの音符に一音節
日本語 一つの音符に一音
桑田 一つの音符に一音節 字余りともいう おれも曲作ったりしたけど歌詞がむずい
まじクソ欠陥言語だわ >>105
そうほんと日本語は欠陥言語
それに1つ答えを出したのが桑田
巻き舌で日本語を歌うという方法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています