【悲報】やたらと「格ゲーはオワコン!格ゲーは衰退した!」と言い張るおじさん、完全論破されるwwwwwwwwwwwww [839150984]
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何も言い返せんかったわ…
スト6の盛り上がりを見てもまだ格ゲー衰退と言える神経はすごい
格ゲー衰退おじさんって今の格ゲーをプレイしてなくて盛り上がってるのが悔しいだけやろ?
あと日本では空気だけど鉄拳の世界人気もヤベーからな >>1
世界売上100万ってゲーム業界的にはそこまででもないんだわ…
国内の売上は悲惨だし少なくとも日本人は完全に興味無くしてんだろうな 流行についていけないんだから衰退ポルノさせてやれよかわいそうだろ ゲーム市場が世界に広がったから100万本てインディの1.5軍くらいの売上だからなぁ 梅原の試合が面白かっただけでスト6買うとは言ってないが大多数だよ 実際CRカップ観たあとでやりたくなってる
HIT BOXのアケコンが品切れだから買ってないけど >>12
流行言いたいならもっと売れてから言ってくれ つーか20年ぐらいは衰退言ってんだからいい加減慣れるわ 稼働初週にスパ2見にゲーセン行ったら開店から帰るまでずーっと対戦待ちの列できてた
格ゲーブームに乗っかって雑誌も数冊でてたな >>18
言われたくないならまず自分が相手にカスとか言わない事が必要だよね
コミュニケーションの基本だよ イグザードはランクマで同じ人とばっか当たってたからなぁ
ストライヴはマジで人口多いってだけで凄い楽しいよ じゃあセール時に300円くらいで買えるACPRやってくれよ スト6の世界売上100万程度で盛り上がってたし十分終わってんだろ 大体スマブラ棒で叩きたいだけの任天堂おじさんだから相手する必要ないだろ 大体こういうスレスト2かスト4時代の事語ってID真っ赤にしながら衰退~みたいなこと言うおじさん出るよね
どんだけ粘着してるんだよと思うわ インターネット老害大賞2023の他のノミネート作品もみたい むっちゃ盛り上がってるみたいな感じだけどそれでも100万なんだ まあ何十年も進化してない2D格闘ゲームは流行らないよね スト6盛り上がってる!とか言ってる奴の大半が未プレイでストリーマというゲーム試食者達が大会やって同接でたから騒いでるだけ
本当に格ゲーやってるやつなら衰退しているのがわかるし衰退する理由もわかるから黙ってるよ プロ界隈は確かに盛り上がってるようだけど一般ユーザーまで盛り上がってるかと言われるとどうなんだろうね 案件ぶいちゅうばあに釣られて始めたやつも多いだろうけど2ヶ月後には一体何%残っているだろうかね 以前に比べたら人は増えてるけど
「流行ってる」とは言い難いだろ
なんかマイナーなゲームが話題になってるぐらいでは >>30
最盛期から比べたら衰退してることは認めてるんだな Vtuberもみんなやってるんだから
今凄い事になってるんだよ >>37
vに釣られるやつは0.01%も残らんと思う >>34
ゲーム配信者の感動ポルノに利用されただけだよなあれwwwCRカップにでてたやつらがいつまでスト6やるかみてたらわかるよ誰もしないから
そして感動したとか言ってた頭の弱い視聴者達も誰も買わないし話題にも出さなくなる
格ゲーのプロとスト6は有名配信者とそれに群がるゴミ共の感動ポルノのお手伝いしただけ スマブラSP売上→ 世界3100万本
スト6 売上 → 世界100万本(笑)
すまん。これでスト6流行ってるって言うやつおる? 数少ない和ゲーがぶっちぎりシェアのジャンルだな
能力調整があまりにも絶妙すぎて、新規が作るのはそれこそ無理ゲーらしい CRカップはよかったやんな
Fortniteも初期大会はそこそこ強い有名ストリーマーが大会盛り上げてたがガチプロだけの大会になってからは盛り下がっていったわ
Twitchでやる大会でもストリーマー入れて人集めしてるしVtubreなんて使ってんじゃねえっていう奴らはわかってないよ 梅原もブイチューバーの稼ぎのタネにされてて哀れなもんだな
尖ったことばっか言ってるけど結局メインストリームに憧れてるんだね 週間売上ランキング
スト6(PS5)→ 4766本
スマブラSP → 4309本
すまん。
発売から5年経ったスマブラと、発売1ヶ月も経ってないスト6の売上がたいして変わらんのやが
そんな情けないことある? これが流行ってるゲーム? モータルコンバットってのはこの業界で何番目ぐらいなの? エペが飽きられてるからその隙間に上手くスト6が入った感じがある >>40
先日vとプロの大会あったしカプコンは金かけてそうだし案件やろな
今steamでの同接が35000人
CSGOは150万人 難しくて結局SF6もすぐ人減ると思うけどあれもこれも飽きて一周回ってきた感はするな スマブラはクレカで買って現金化するために買うからな スレ画の会話がいまいちわからん
昔のほうが流行具合としては上ってことじゃないのこれ?
それとも今と昔じゃ環境が違うから、昔の流行具合と比較する意味ないってこと?
だれか翻訳してくれ >>1
どこの村に住んでるの?
この老人ホームの老人達は スト6発売した瞬間からもう誰もやってないLoL見ても同じこと言えるの? 先週のスト6の販売本数で言うと
PS4版とPS5版合わせても、マリオカートと同じくらいやぞ
発売から6年以上経ったゲーム(マリオカート)と、発売2週間のゲーム(スト6)の売上が同じってどういうこと?
2ハード足してだぞ? これが覇権ゲー? スト6は面白くなってるなら良いな
スト5は正直微妙だったからまだ様子見てるけども 寧ろゲームが一般的じゃない当時であれだけ売れてたことが凄いのでは >>43
日本ではもうFPS(APEXヴァロラント)とLOLのほうがずっとそれだろ特にヴァロラントLOL 若者の勧誘に必死だけどさ
老人ホームのゲートボールに若者を勧誘して食いつくと思う? 現在の大乱闘スマッシュブラザーズ Specialの視聴者数1290人です 格ゲー衰退論者はゲーセンでの盛り上がりを人気の基準にしてるから話が噛み合わないんだよ
ゲーセンは衰退したけど格ゲーは別に衰退してねえだろ ウメハラマジで感動したわ
マスゴミも大谷ばかりじゃなくこういうのを報道しろよ >>62
日本のLOLは古参と群れて態度がデカくなるオタクが潰した蟲毒の壺
入口のノーマルで気持ちの悪いプリメイドにある事無い事押し付けられる糞環境で生き残る奴いねえわあれ >>65
少なくとも当時の子供には「一般的」で「絶対的」な存在だったよ 16年前のtf2より人がいないんだけど老害が混乱するんじゃ >>69
老人ホームの身内だけで盛り上がるゲートボールと揶揄されてるくらいなのにどこらへんが衰退してないと思うの? 出だしは好調だろ
ゴミみたいなキャラしかいない割には スト6全然売れてないしなあ
カプコンがvtuberに金ばら撒いて流行ってるように見せたけど
案件終わったら全員同時に辞めたの草 ぼちぼち売れてるんでしょ
スト2ダッシュが出たころの熱と比べればとかならまあわかるかな 単にスト5VF5で底打って少し盛り返したというだけ じゃあ格ゲーの全盛期っていつなの?って聞くと必ずスト2持ち出すじゃないですか
僕その時代、ハイスコアガールのアニメでしか見たことないです
老人ホームにいるのはどっちなんですかね FFやDQは将棋や囲碁かと思ったけど藤井君の影響でむしろ若い子もやってそう
JRPGは例えるなら盆栽が妥当か スト2ブームやkofあたりのブームを知ってれば今の格ゲー界の狭さはよりショボく見えるし、流行りのスト6もモンハンライズより長続きするユーザーが多いとは到底思えない
肝心なのはそういった現状を直視してユーザー観点で盛り上がる方法を探るか、そういう他人の意見をシャットアウトして身内で飽きるほど楽しむのが正解だと思うけどね ゲーム大好きな子供でも格ゲーだけは付き合ってくれないよ。ハマる要素無いみたい
ストリートファイターも鉄拳も。あとCAPCOM VS MARVELとかも 鉄拳とドラゴンボールの格ゲーが
1000万本売れてるからな スト2の頃はまだ入りやすかったような気もする
今程の専門的知識や技術は要らなかったような >>70
どんだけ脚色しても良い歳してゲームやってるおっさんとしか思われないでしょ 鉄拳はレバーコマンド少ないのにスト系より敷居が高い謎 すごいね
でもどんなに頑張っても今の若者には昔のお前らのゲートボール(老人の趣味)にしか見られてないから >>85
ネタとバグとわからん殺しの宝庫でキャラ差もとんでもないが アーケード全盛からの凋落と3Dゲームの台頭
3D格ゲーのポッ拳やバネのやつも失敗して完全に終わったと思っていた
まあ復活の兆し?底を打ったあとの上昇?があるなら良いことかもね
しかしやっぱり据え置きで2D格闘がブームになる未来はもう無いと思う
ゲーム体験としてリッチじゃないしアーケードみたいに手軽にプレイするものとして
現代版の格ゲーコンセプトを考えた方いいと思うけど
スマホで格ゲー出せば流行らんのかね つまり手軽にネットで対戦できて勝敗を競えるゲームになればいいんだから
このコンセプトだと最適な端末はスマホで
格ゲーの操作系統を全てゼロから再デザインするのが正解だと俺は思うけどな
手軽にネット対戦というコンセプト、ファスト文化として自覚を持てないなら
格ゲーを再び流行らすなんて無理だろう スマホだとインディーズで胡散臭い格闘ポチゲーたくさんあるよね >>39
俺はその時代を知ってて別に今は格ゲーやってないだろうに衰退オワコンってわざわざスレでID真っ赤にしながらネガティブな事書き込んで粘着してるのが気持ち悪いって言ってるだけだよ
そもそもその返信自体が的外れだし文章読めないのかよ >>18
この人色んなスレにずっと同じ画像貼り続けてて怖い
元画像から謎の改変してるのも意味不明だし保存を繰り返されてガビガビに劣化した画像使ってるのも不気味 100万本売れた←水増し
同接多い←Fallout76と同レベル こういう議論が出たらまずモダンモードの話に行き着きそうだが
それがでてない時点で俺以外全員エアプじゃねえかAPEX(笑)に帰れよ 実際思いつくソーシャル系流行りものに勝てるイメージが無いけど
何なら勝てるの? そもそも敷居の高い8000円のゲーム、おまけに追加キャラも有料はしんどいとこはあるんだよな
負け続けスタートの合うかわからんゲームなわけで
もしRiotの格ゲーがF2Pで成功したら格ゲーの環境変わるかもなと思っている スト2みたいなのつくってくれや5とか6とかなんかキモいんだよ スーパーファミコン
スト2 1992年6月10日 国内288万本 世界630万本
スト2ターボ 1993年7月11日 国内210万本 世界410万本
スーパースト2 1994年6月25日 国内129万本 世界200万本
スト2を毎年出してこんだけ売れるってすげーな VTuberに配るんならそいつらが配信するときカックカクなのなんとかしてやれや
セルフネガキャンになっとるやんけ ストリートファイターII(1992年6月10日)
販売本数 国内:約288万本(第5位)世界:630万本
ストリートファイターIIターボ(1993年7月11日)
販売本数 国内:約210万本 世界:410万本
スーパーストリートファイターII(1994年6月25日)
販売本数 国内:約129万本 世界:200万本
スーファミ版だけでもこの本数。
アーケードもCPS-1/CPS-2基板と共に相当数売れたと思う。
ストII以外にも餓狼伝説やキングオブファイターズ、
バーチャファイター、サムライスピリッツ、龍虎の拳、
ヴァンパイアシリーズ、ファイターズヒストリー、
鉄拳とかも盛り上がっていた。
2階フロア全てが対戦台というゲーセンもあったし
当時と比較すれば衰退と言えるような。 vtuberなんかに宣伝させてるのかw
あんなもの見てる知恵遅れ共が格ゲーなんか参戦できるわけないのに 格ゲーおじさんのウメハラがスト2のときが一番って言うくらいだから
そこはやっぱそうなんじゃね? どの程度の間隔で発売されてるかわからんけど慣れた頃にまた金払って知識リセットされるんだろ
格ゲーに思い入れあるコアな奴しか残らんだろ >>48
主戦場がDLの、そもそもPCはパッケージ出てないタイトルでパッケージだけの売上語るの恥ずかしくならない? 海外とも遜色なくやれればいいんだけどね
回線革命起きんかな Steamの同接ランキングで流行ってないのわかるじゃん すっごいかわいくてすごく強い中学生の女の子のゲーマーが出てきたらまた盛り上がると思う
それか80歳ぐらいの人 90年代はクラスの男子の半分が格ゲーやってたからな
今はマイナーな一ジャンルになった
まあそういう流れを見てきたおじたちは衰退と思うわな >>85
それはネットで誰でも強いキャラや勝てる立ち回りがわかるようになったしネット対戦が普及したから 自分がもうついていけなくなったジャンルは衰退しててくれないと困るんだよね
老化でついていけなくなったわけじゃないくてクソだから捨てたことにしたいの
共感性ないとこういうのわからんか だから敷居上がって先細りになったってみんな知ってる スト2が流行ってた頃って普通に家庭用ゲームを趣味とするの一般的だったのでは?
スーファミの頃でしょ? >>122
じゃあ何でモダンなんてつけたの?
若者がやらんからだろ 原神とかもそうだけど全世界売上でドヤられても無意味なのよね
他国の人間と盛り上がる事なんてほとんど無いんだし
まあ言うてギルティはクオリティもネームバリューも地道にコツコツ積み上げてようやっとるとは思うけどそれはそれ 細々とやってるだけだよ
格ゲーにとりつかれた人は格ゲーしかできんくなるだけ さすがにバーチャ2と時と比べると衰退したと言えるだろ
あのころは100円玉が箱にいっぱいだったらしいから
箱見たことある?結構でかいぞ 別に格ゲーだけどうのこうのって話じゃなくてね
それこそビートマニアやシューティングの落陽も同じく見てきたわけで 趣味の多様化が進んで流行り自体が無くなったで済む話だろ
なんで時代が変わったことまで分かってて格ゲーだけが流行ってると思い込みたいのか理解できん 我々は戦争ゲームではなく「決闘」を求めている
決闘しろ!!! 物珍しさで配信をみるイナゴしかいない
一生かけて練習してるニートに勝てるワケがないだろ 面白い面白い言われてるが動画全然貼られないからネモのクソキャラトレモ動画しか見てない
できればももちの動画を貼ってもらえるとありがたい
ウメハラは興味無いんで 売上も大した事無いし、問題はその内のどれぐらいが日常的に格ゲーやってんのか?という部分に一切答えてないからな
正直10万もいなそうだけど、10万でも全く足りんからな
流行ってるというなら100万人ぐらいは定期的にプレイしていてほしいもんだろう オワコンではないだろうけど全盛期と比べれば衰退はしてるんじゃないかな
当時と比べて売り上げやプレイ人数が少なかろうが面白く遊んでるならそれでいいと思うんだが
なにと戦ってるのだろう 何年か前に中東辺りで流行ってるらしい聞いたけど日本じゃオワコンなのは紛れもない現実
これからはゲーム文化の浅い国を相手に宣伝した方が売れるんじゃないかな
ある程度色んなゲームに触れたら大抵格ゲーから離れるじゃん >>131
いやまあ自分が好きなもんをオワコンだの衰退してるだの貶されたらいい気分ではないのはわかるだろ
たとえそれが事実だとしてもな
そういう事言ってくるやつと争っても不毛ではあるが言われたくないって気持ちはわかる 6結構評判いいじゃん
あれを格ゲーと呼べるのか疑問だけど ストZERO2やヴァンパイアセイバー2が稼働してた頃が格ゲー全盛期 >>106
逆にあれだけのブームでこれしか売れて無かったんだな
なんでだろ >>141
子供のおもちゃ的な扱いだったから
今は子供から大人まで幅広く網羅してる 日常会話で出てこないしな
勢力的には撮り鉄以下なんじゃねえの? バーチャ2が最大のバブルだ四半世紀前に
eスポーツを野良でやってたんだからすごい 今更数万使ってアケコン買って頑張るぞ!みたいなキッズはおらんだろ… アーケード自体が廃れたのがな
筐体の高額化と費用回収が釣り合わなくなってどこも撤退していった
格ゲーってネット対戦だろうと一人でやってもつまらないんだよ まあピークはゲーセン入り浸ってる奴多かったからな
その時代の熱量と比べたら見劣りしてもしゃーない スタートダッシュが良くても残るのは一握りだからな
若者に勝てねーのが分かってんのに続けられるおっさんは居ねえ >>153
少しのミスでなけなしの50円が無くなったあの鉄火場はもう二度と味わえない(•́ω•̀) その100万本とやらは実際に見たのかと
しかもどうとでもできるただの数字なのだがテレビ脳の愚民かよ まあ今まで興味持ったことが無い外野が騒ぐようなもんじゃないわな
全盛期を体験した人間からしたら今のような先鋭化と排他性に愚痴の一つもいってみたくはなるけど 衰退はしてないけど当時のブーム経験した老人が支え続けてる業界だよね
大会の画像とか見てもおっさんだらけだし まぁお好きに思ってればいいとは思う
俺はもう二度と格ゲーやることはないしな 今の若者ゲーマーはスト2全盛期なんて生まれる前の話なんだからさ
謎のおじさん集団が昔を懐古して衰退した衰退した言ってたらうざいだけだろ 格ゲーおじさんが備えてるのは「諦念」だから
いっときの盛り上がりで動じないんだよ バーチャ完全新作出るまで
格ゲー絶好調だなんて言わせない やってる人の中で流行ってるだけで
世間的はもちろんゲーム市場的にも流行りは来てないよな 実際ギルティのスラッシュ~AC時代のあの熱気は二度と戻らんよな ゲーセンがビデオゲームコーナー過疎ってたりクレーンゲームやメダルゲー置き場になってたりで今の時代「やりたきゃソフト買ってオンラインしか無い」となってるだけで
たとえギルティがシリーズ最多本数でも「ジャンルが斜陽」なのは変わらんしな
格ゲーで売れてて人口激熱なのってスマブラしかないし 盛り上がってる場所が違うだけなんやな
地域別のゲーセン店舗は絶滅した 今でも売れてると全盛期と比べて衰退したは無理無く両立出来ると思うけどね
つまり売れてるから盛り上がってるからは反論として適当ではない スマブラが全てを繋ぎ止める最後の砦でそれ以外は有象無象ってイメージしかない
スト2流行時に色んな格ゲーが便乗してたけど今はスト6がスマブラの流行に便乗してる感じ 結局フレームだのキャラ対策だの覚えること多すぎて新規が入りやすいは嘘っぱちだった 北米や中華市場はたしかに盛り上がってると思うけど5万本以上売れれば大ヒットって言われる今の日本市場で格ゲー隆盛はないわ
ほとんどの下層階級は貧乏暇なしでスト6買ってるやついないよ
バンナムが毎年のようにドラゴンボールやジャンプマンガのゴミみたいなキャラゲー出して爆死してるイメージしかない 「このままじゃダメだ」って意識があってスト6で格ゲー界が配信界と手を結んだのは悪くないと思うんだけどなあ
何もやらなかったらこのまま沈んでいくってわかってるからこそのムーブなわけで
実際シナジーは産まれてはいる
もちろんそれがどのくらいの効果を産んでいくかは先になってみないとわからないよ 格ゲー全盛期ではないよな
全盛期ってどのメーカーも「出せば売れる!」ってなってたし
アルカナハート、スペジェネ、デモンブライド、アクアパッツァ、ランブルフィッシュ、バトルファンタジア、アカツキ電光戦記(同人上がり) 初心者を殴りつづけて踏みつづけたのに
流行るわけねーだろうに 最近は格ゲーにも動画勢増えてるからねw
行きつけの床のお姉さんともスト6の話したけど、対戦動画見るだけで満足してて、自分で買ってやろうとは思わん言ってるしw >>14
そこは普通にアーケードの方でいいんじゃないのかw 格ゲー好きの彼氏と別れた女を知ってるけど、デートしても対戦を横でずっと見てるだけでつまらんかったという取ったなw >>161
部活引退した奴が顔出しにきて勝手に文句言いってるみたいなもんだからなw 根本的に流行る要素が無いんだよな
対戦とか人数少なくなるだけで自分の責任が増えるだろ
1vs1とかそれもう修行じゃね 基本ゲームって一つのものをやり続けるジャンルじゃないと思うんだよな
普通は新作や未プレイのを遊んでいくもので
対人ゲームだけやり続けたいなんて奴ってどれくらいいるんよ せめて来年のカプコンカップ終わるまでどうなるか分からないと思うけどな
今は確実に流れ来てるとは思うけど
EVOのスト6エントリーが過去最高の6000人以上になりそうってのも明るい話題 スーファミの時とかメジャージャンルでプロなどが出てきて盛り上がってました
ジャンルが増え時代が代わり新規を蔑ろにして見向きもされ無くなり存続の危機になるほど衰退しました
ストⅥは今までを反省しPRも力を入れて話題になってます
(ヽ´ん`)「良かったね 」
それでええやん >>188
モータルコンバットは1200万
スト5がその半分以下で、6はどうなるかな
まあ格ゲーは常に全盛期だよ、市場規模そのものが拡大してるからな
STGくらいじゃねえかな、衰退したのは いまは世界中のプレーヤーとクロスプラットフォームでオンライン大戦できるし、昔に比べたら夢のような環境だよねw 細々と続けりゃいいだろ
多様なジャンルのゲームは必要だ クロスプラットフォームで遊べる格ゲーはスト6が初めて? CRカップのいろんなプロの振り返り配信の切り抜き見てたら、
国内大会過去一レベルで盛り上がった大会だったみたいな意見あったけど、確かに格ゲーやらない俺でも楽しめたからな。
このての大会が定期的に継続されるくらいにはスト6には頑張ってもろて >>191
それで失った物もあるよな
筐体挟んでピリピリした空気とかさ 俺が格ゲーのメーカーなら都内の一等地に格ゲー専用のゲーセンをまず作るね
いけそうなら様子を見ながら徐々に拡大
まだそういう店を一つも出した事が無いなら、無能と言うより他無いわ
もしそうだとしたら経営陣は知的障碍者だらけだろ riotの格ゲーも今年来年来るんでしょ
だから格ゲー自体は流行りそう CRカップが跳ねたから
早めに次の一手を打ちたいところではある FPSも同じ道辿るよ
成熟期過ぎたジャンルは新規が寄り付かないから衰退しかない
次は何が覇権ジャンルになるのかねえ >>195
まー確かにね。ゲーセンで対戦してるとリア友になれたりすることもあったからねw いつも宣伝のおかげで最初だけは盛り上がるけど定着するかっていうとそうでもない
次の人気タイトル出たら配信者と一緒にごっそりいなくなるぞ ゲーセンでギャラリー集めて気持ちよくなるためにやってたのもあるからな スト6購入ジャップ→多分6万人くらい
ぺこーら→登録者225万人
ぺこーら「初めてやったけどスト6面白い!!」
ぺこーら「みんなでネット対戦しよ!今から買え!」
https://www.youtube.com/watch?v=2J3q4nUg4tA
ぺこーら「面白い!!目薬の案件配信だったけど別枠で続けるね!」
https://www.youtube.com/watch?v=snM1H4gH1oE
お前らこれでもぺこーらを認めないつもりか…? 元の土台があるから流石にガンダムやBFの二の舞にはならんだろうけど
配信者にとっても代わり映えしないから実況し辛いジャンルだし長続きはしないだろうね スト6面白そうだけど対戦ってやっぱりギスギスしそうでな
ずいぶんと迷ってる ぺこーらが初心者からスト6極めたら
マジで格ゲー復活ありうるぞこれ… >>206
格ゲーってチャット機能あるの?
無いならギスギスしようがなくね? スト6面白かったけどマスターいってやることなくなったわ
無限にLP増えるシステムのランクマしかないのマジであかん そもそもあのクソゲーだったストVでも歴代一売れてるのに6だとどうなっちまうんだ…… >>175
これぞ格ゲーアンチおじさんって感じのご意見やな😅 >>208
俺の負けが決まってるのに止めをさしてくれず舐めプ煽りとか
ハースストーンで何回もやられて怖いと思ったわ 他ジャンルのゲーム配信者に触らせることには今成功してる
これを継続させることは本当に難しい >>213
キチゲエだな、そこまでして相手を煽りたいのかよw 単純に配信者がFPSに飽きてやりはじめただけだからその逃げた先が格ゲーだっただけ
格ゲーも終わりはわりとすぐ来るだろ 最近よくこれとFFのスレ立ってるけど、もう遊んでる連中よりスレに集まっては叩いたり蔑んだりしてる連中の方が加齢臭キツくなってるんだよなあ…自覚ねえんだろうけどさあいつ等w
未だにゲハとかまとめサイトが賑わってた頃を生きてそうなお爺ちゃんだろあれ👴 俺のラミィが幸せでいてくれたらそれでいい
ライブ頑張ってね🤗 >>219
サラッとわりかし最近死んだばかりのFF入れんなよ😅
今の時代FF自体知らない人も多いのに スマブラの存在から目をそらしながらオワコン言ってただけだからな
スト6出るずっと前から論破されてるのに何を今更って感じ 格ゲーって新作出ないよな
ナンバリングじゃなくて、全くの新規 どう見ても衰退オワコンですありがとうございます
馬鹿ゆとりが必死に持ち上げようとしてるだけだろ
スト2時代をリアルタイムで見てきた人からするとこのレベルで盛り上がってるのが理解できない
というか、盛り上がってない。ゲーマーのほんの0.1%が喚いてるだけ オワコンとまでは言わんけど平均年齢ガンガン上がってる観点からすると衰退という表現もそこまで間違ってないよ >>221
そういう知らない人が遊んでたりする事自体をガン無視してはネットで死んだオワコンだ連呼してる連中がもう老害ってツイートじゃねこれw お前もヤバいだろ まとめサイトや叩きスレに長年浸り過ぎて叩く事が娯楽になってる連中ってのは、どんな趣味でも楽しんでる連中よりも格下のゴミだからな? 言われないと分からんとか流石にねえよな? いうて和ゲーでは売れてる方だからな スト鉄拳ドラゴンボールはお前らの大好きなペルソナとかブラボの倍は売れてるし >>219
何でもそうだけど自分達が歳取って世の中のあらゆる物からターゲット外にされてる事が気に入らないんだよ
蚊帳の外にされて楽しめなくなっている事が気に入らないから叩きケチを付け終わってる事にしたがる
そうする事で心の均衡を保ってるんだよ
それを裏付ける法則があって
そういう人らの褒めるものって決まって自分達が若く世の中からターゲットにされていた頃の昔の作品なんだよね アケのあの頃の熱狂を知らん不憫な世代にわかりやすく数字が出てるのだとSFCのスト2の国内売上288万本で世界売上630万本
いまスト6が世界売上100万本超えたところここから600万本いけるの?無理でしょ衰退してんじゃん >>234
しかも今のゲームはsteamで世界に向けて販売してるから昔に比べ販売本数は圧倒的に高くなりやすい >>234
え、世界売上なら600万とか余裕だぞ?お前マジで何もわかってないなwウケるわ🤣 都合のいい謎の市場としてPC&steam使ってるけど
グローバルランキングでは7位とかだし
同時接続ランキングは36位で38000人だぞ
steamの同時接続ってのはネット対戦をしてる人間じゃなくて純粋に遊んでる人間の数だぞ
マジで大して売れてないどころかそこらのインディーゲーくらいだぞ 渋谷会館でスト2リアル対戦した経験あるやつはいないか?あの頃がピークだろ ゲーセンでの格ゲーの盛り上がりが終わってしまったのが悲しいのだ
いくらネット対戦が盛り上がってもそれは違う steamはいろんなデータを公開してるからsteam statsで検索しようね 売り上げを語るときはランキングの地域を日本からグローバルに変えようね ゲームに関する諍いでさ
PC市場を自分に都合いいマスクデータとして使うなよ
PCとソニーでだけ出るゲームがあると
MSと任天堂の信者は「PCのが綺麗だからPCでやるわw」と言い
PCとMSでだけ出るゲームがあると
ソニーと任天堂の信者は「PCのが綺麗だからPCでやるわw」と言う
家庭用で売り上げが奮わなかったゲームは「PCで売れてるんだろ」と言い
売れたゲームは「俺たちのハードがメイン市場だ」と言う
都合のいいXとして使いすぎなんだよ >>14
エミュでSFCのストZERO2やったら驚きの重さだった
試合開始前に数十秒固まるし うーん、どうなんだろうな
たんにギルティやスト6がそれぞれゲームとして良質だから売れてるだけで、格ゲー人気の後押しを受けて売れているという訳でもないから、格ゲーが隆盛だとはいえないのでは >>246
闘激やってた時代からすると随分縮小したよなと思う
戦国ワッショイやバレー部や世紀末バスケ部といった面白ネタで新規も盛り上がって配信同時視聴数十万人あったときからするとショボい スト6は柔道消してくると思ってたのに残ってて残念だわ
結局まだまだ強すぎて投げゲーになってるじゃん
完全に柔道は消すべきだっただろ・・・ コミュニティ形成できる程度には売れてはいるんだろう
この状態だから衰退ではないと見方もわからんでもないし
一方のゲームやる奴は大抵やっていた昔みたいな状態じゃないから衰退だという見方もわからんでもない
個人的にはこんなんで満足しちゃっていいの?と思はなくはない 業界団体が毎年発表している『アミューズメント産業界の実態調査』(一般社団法人日本アミューズメント産業協会他)によれば、実際にゲームセンターの数は
1993年の時点で8万7294店舗あったのが、
2017年には1万3103店舗へと落ち込んでおり、
この24年間で7万4191店舗が閉店したことになる。
2019年では全国で12,212店舗が営業しています。
ゲーセン減りすぎ。
蟹スポもモアも今は亡き。 eスポーツは観戦も楽しみ方の一つ
1年後のアクティブユーザー数とかどうでもいい 格ゲーメインのゲーセンはもうほぼ全滅状態だからなあ 全盛期の空気感を知ってたらとてもじゃないけど現状が流行ってるとは言えないよな
やっぱ灰皿飛んでこないとなw 世界で100万とかしょぼくねえか?
新横浜のしょぼいビルのテナントにしてはよくやってるけど オンライン対戦ってものが存在しなかった頃はゲーセン行くしかなかったしな >>260
もっと増えてるでしょ
次の公表タイミングは300万か500万か >>208
ランクマ500戦ほどやったけど煽りみたいなのは一度もないな
初心者狩りも多分一度もなかったんじゃないかな
明らかに強すぎだろコイツみたいなのがいてもリプレイ見直してみたらミスってるとこが結構多くて、負けたのは結局俺が下手っぴだっただけだった
ギスってる空気はない 他のジャンルのゲームと比べてどれくらい売れてるかが問題では?
ゲーム全体のうち何割が格ゲーなんだよ >>206
1対1でギスギスしようがないやろ
ギスギスするのは協力プレイだよ vがやってるから流行ってるように見えてるだけだよな ワイワイしてるとこに水差しに来るのが衰退おじさんだからな
どうにかして自分の経験の範疇に収まるように物事を語りたがるんだよ
老いてやる気も起きないし自分には思い出語るしかないということから目を逸らして優位に立った気になってる 豚向けじゃなくてももうちょい好きになれるキャラデザにしてくれよ >>252
そういやまだスマブラは格ゲーじゃないと言い張ってるのかな Steamの同接減りまくってて草
まだ発売して一ヶ月も経ってないのに >>269
使い分けてるみたい
一番売れてる格ゲーはスマブラって言いたがる割に格ゲーは衰退したとも言いたがる 弱体化とか新作とかやられる度にコンボ練習やり直すのが面倒でやめてしまった >>270
先週比だと増えてるんだけどなんで嘘つくの スト6発売からFPS、ストリーマー、v界隈を巻き込んだカジュアル大会を2連発したのは背水の陣を敷いてるわけですごくいいことだと思うんだよな
プロの手取り足取り腰取りのコーチング動画だってアーカイブを初心者は見るかもしれない
そしてこれからプロが個人的に行うであろうカジュアルカスタムで腕自慢はそこにチャレンジすることもできる
相乗効果というものはそういうものじゃない?
見てる分にはおもろいんだから文句言う筋合いはないと思うんだけどなあ 世界売上◯◯本! どーせ出荷本数というオチだろ、海外じゃ普通に返品出来る国多しな >>275
メーカーが把握できるのは出荷本数とDL販売数
ファミ通調べとかメーカーが使う理由もない 賞金1億は誰が取るのか楽しみ
大会が豪鬼配信後ならときどに暴れて欲しい おじさんにとって格ゲーはゲームセンターでやるものだからね
ゲームセンターがキャッチャー音ゲーメダルゲーだらけになって
それを見て衰退したと叫んでいるんだ
そしてレトロを揃えてる僅かな店に時々行っては
ベガ立ちしながら思い出に耽っている ステマ臭半端ないよなこのゲーム
ドン引きレベルだわ 流石にスト2時代を知ってたら衰退したとしか言いようがないだろう 納期優先で舐め腐った出来で出してきたスト5と違って
今回はやれる事全部やって出してきてるから
次につながるような売上出せるといいな >>3
今Vtuberとかもこぞってやってるよな
見てるだけでも面白い 絶対v絡みで興味持った奴とか速攻消えるし意味のある案件だったんですかねアレ >>285
ゲームに無関心なVチューバー追っかけの君みたいな人にまで周知されたなら意味あったんじゃない 格ゲーはキャラ数少ないほうがいいわ
どうせどんどん増えていくんだけど 同接3万5000人で草
ピークから20万人減ったオワコンペクスのほうがまだ10倍同接いるわ
CS2を見据えて増加してるCSGOは150万人だから世界は広いな Steam専売ソフトでもないのにSteamだけの数字見てもな たくさん金をかけて仕掛けて結果を出したあとはいつまで続くか 虐げられてた人がつい反動で取っちゃう行動だけど
そこは無視して格ゲーを広めるためのポジティブな行動をした方がいいと思うよ
無駄に敵を作るだけ >>169
でも衰退したって言ってるやつも全然売れてないみたいな言い方してるの多いからな キャラを追加してく意味がわからん
最初から50人くらい用意しろよ >>281
対戦前の演出めっちゃすき
アールさんの実況もテンション上がる >>292
単純なプレイ人口で言えば10倍以上、昔なんて話にならんよ なじゃって昔声優のストーカーして逮捕されたKOFプレイヤーと同じ名前だな ウメハラが赤見カルビと出会ってイキイキしてて嬉しい その逮捕されたなじゃはKOF2002ではアテナ使いだったな
ニコニコ動画で検索したら昔の動画出てきたが雑魚過ぎて笑っちまうわ
>>1の人とは完全に別人だろう 梅原は昔BET50という高田馬場のゲーセン常連だった。
>>297
10倍以上のソースは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています