『スーパーマリオRPG』のリメイクが歓迎される理由の一つに、続編の『マリオ&ルイージRPG』の異常な出来の悪さ [193050788]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191002-103056/
『マリオ&ルイージRPG』シリーズ手がけたアルファドリームが、破産手続き開始2019-10-02
アルファドリームは、2000年1月に設立されたゲーム会社。水野哲夫氏や藤岡千尋氏など、スクウェアに在籍し、任天堂と共に『スーパーマリオRPG』に携わったスタッフを中心に立ち上げられたスタジオ。2019年9月時点の代表取締役であった前川嘉彦氏も、藤岡千尋氏と共に同作のディレクターを務めた。会社設立後、マリオを主人公としたRPG『マリオ&ルイージRPG』シリーズを開発。 ペーパーマリオとかマリルイのRPGってコレジャナイんだよなぁ マリルイシリーズはあれはあれで面白いだろ
低年齢層向けに舵切ったからオタクには不評なだけで
マリオRPGのほうがむしろ思い出補正の過大評価だわ
クロノトリガーとか聖剣伝説2とかスターオーシャン2なんかと同レベル 独立すると驚くほどパワーダウンするシリーズ
アルファドリーム(スーパーマリオRPG)
comcept(ロックマン)
インティクリエイツ(ロックマン) >>4
マリオ&ルイージRPGシリーズが続くことで
スーパーマリオRPG2が作られなかった機会損失が滅茶苦茶大きい マリオンRPGもそのまんますぎて既プレイヤーだと期待できそうにも無いけどな >>5
ロックマンゼロはエグゼの影に隠れてるが名作だろ
他何作ってるかは知らんけど マリルイとマリオストーリーシリーズって別もんなの?
作ってるとこ違うの? わかる
マリオRPGがめちゃくちゃ面白くてそれと同じレベルのものを期待していたのに続編のハズレっぷりよ
基本打率高いニンテン作品の中でも下から数えられるレベル 4の下村陽子はかなり筆が乗ってた
最初からあれくらいだったらな wiiのペーパーマリオはゲームもストーリーもめちゃくちゃ良かった
宮本がストーリーに口出しするようになってその後のマリオ系RPGはストーリースカスカになった >>30
ストーリーはペーパーマリオとメイドインワリオの会社だよ マリオRPGを越える事は無理だろ
音楽もゲーム性もストーリーもトップクラス
マリオとクッパが初めて手を組んだってのもスゴイ フィールドのギミックとか戦闘システムとか効果音とかステージとかマジで神がかってたよなスパリオRPG スーファミであの表現に到達したってところに魅力を感じてたから
現状だとリメイクにはあまり惹かれないな 64のマリオストーリーとGCのペーパーマリオは文句なしで面白かっただろ クッパが仲間になるのいいよな
映画のルパン三世の銭形とかドラえもんのジャイアン的な感じ >>42
子供じゃバフデバフ武器の属性防具の耐性とか知らんで数値高いの選ぶからな
敵の行動パターンも分析しないし
それでもレベル上げてたら勝てるけど ペーパーシリーズはシールだのオリガミだのゴミ化したからな(´・ω・`)
大人しくRPG路線作ってればよかったのに(´・ω・`) DSのゲームってなんかクオリティ低かったな
Newスーパーマリオもいまいちだった これを気に昔スイミングスクールでよくこのゲームの話してたやつに連絡入れてみた FFがゴミだったからってマリオでマリオ叩きだして草
もうゴミステには叩き棒がないですって言ってるようなものじゃん
恥ずかしくないのw 系譜を継いだ作品じゃなくてズバリ雰囲気やシステムそのままの続編作れよと思ったが
ヨッシーアイランドがそれやって思い出ブレイカーしたんで
マリオRPGは一作限りの幻想に浸るスタイルで良いのかもしれない >>37
マリオがパンチ素振りとかジェスチャーするだけで笑ってたわ アクションコマンド産み出したスタッフはどこいったんだ マリオやヨッシーが無駄に喋るのは駄作。
「ホッホーゥ」とか「ペロン」とか要らない ペーパーマリオRPGやってみたいんだけど現行ハードじゃプレイ手段ないんだよな >>3
ユーザーはあんなん望んでないんよなザ・任天堂ゲーって感じだもんな マリオrpgおもろいけどNintendo作品と比べて雰囲気暗いからな >>38
PVで最初オリジナルのドット絵からリメイクのグラフィックにキラキラキラ!って切り替わるんだが
凡庸な3Dで劣化してるようにしか見えないんだよな
ドット絵のバキッとした黒い影の不穏さとか消し飛んで明るく楽しい感じになって魅力なくなってるわ >>48
クソゲー紹介してるYou Tubeのチャンネル見てるとカラーアドバンスも駄作がチラホラあるからな ペーパーマリオRPGは間違いなく名作だしマリルイも1しかやったことないけどけっこう面白いけどな ペーパーはいいと思うけどマリオルイージの方は期待はずれもいいとこ ペーパーマリオはまあまあ面白かったから
ルイージとかいう陰キャがストーリーに絡むと楽しめなくなるという可能性がある スクウェアの全盛期FF6(SFC)とFF7(PS)の間に作られたからな >>33
何も分かってないな
マリオそっちのけでメアリースーとかくっさい弱者男性ネタとかやられてたのから守ったのが実情だろ
あと宮本茂は別に口出ししてたんじゃなくむしろデザイン面でアドバイス受けたら任天堂本社にボツにされまくってた初期案にOKしたくらいだぞ >>56
実際やってみると自由度なさすぎてつまらんぞ
レベルも30までしか上がらないしできるアクションが増えないからアクション部分が単調だし思い出補正強すぎ
俺は普通にスレタイで叩かれてるマリルイ1の方が圧倒的に好き スクウェアと絶縁しなければ2も作られてたかもしれないんだなあ 一作目は物足りなさはあるけど悪くなかったけどな
反動なのか続編はどれも敵が硬くダラダラ長い一本道になって終わった 3が好きだったわ
チッピーとクッパの絡みが最高で、さっさとお前ら結婚しろって思ったくらい ペーパーマリオを64,GC路線で作っていればこんな事にはならなかっただろうに ギャグセンスいいよね
マリオの巧みなモノマネすごい好き スクウェアがセガとナムコから引き抜いて作ったドリームファクトリーは作るもの全部クソ過ぎて中の人たちが元の会社に戻っていったな これ売れなかったら信者は二度と>>1みたいな事いうなよな マリオの世界が立体になるとこんなんなるんだって感動があったな
箱庭感が好きだった
その後出た64のマリオは個人的にはハリボテ感があって好きじゃない マリオストーリーとペーパーマリオRPGは名作だろ
続編でもリメイクでも作ってほしいわ スーファミの話してるのに
アドバンスの方の話してくるヤツいたな >>78
今時点でアマラン1位だから売れないって事はまずないよ >>62
ポケモンのBDSPみたいなデキよな
容量が多くなってて期待してるヤツもいたけどただブラッシュアップがうまい具合出来てないだけの出来具合になりそうよな
PVのピーチからしてなんか流用か?みたいに等身がおかしかったりマリオRPG感ないからね マリオアンドルイージの2がかなり暗かった記憶がある >>71
容量足りなくて64に後ろ足で砂かけてプレステでFF7出したのはいいが映画で会社が傾くほどの大赤字出して組長に土下座してGBAでFF出したのはどこだよ >>75
リメイクで声追加されないか心配
GBAのリメイクで声追加されてたよな >>77
鳥島に苦言言われたんだっけ?
引き抜きすぎて >>92
でもオウガの松野とかはクエストで出世して
採算出せなかったチームのリストラする立場になったのが嫌でスクウェアに自分から来たのに
マシリトには引き抜きと思われて怒られたとも坂口が言ってた マリオのRPGというニッチ寄りなテーマで、何故マリルイとペーパーの2ラインが出てたのか謎 豆の木生えて大興奮するおじいちゃん狂おしいほどすき >>70
当時のRPGはストーリーを進める以外にやることないガチの一本道が主流だったから
ミニゲームやら隠しボスやら寄り道要素があるだけでも自由度ある方だった >>70
マリオ&ルイージRPGはギミックが増えすぎてプレイする楽しさを面倒臭さが上回った ペーパーマリオなら出来の悪い作品が何作かあるからまだ賛同されそうだけどマリオ&ルイージはエアプがバレるだけだろ スペマリはディメーンという魅力的なヴィランを生み出したのは有能 マリオ&ルイージはマジで誰も話題に挙げない駄作シリーズ
ペーパーマリオはダークユーモアがウケて一定の人気を獲得してたくさんリリースされるシリーズになった オリガミキング面白かったのにな
3dsのスーパーシールーで評判落としたからかあんまり評価を聞かない ルイージがメインになるとどうしても暗くなるんよな
マンションなんてホラーだし
映画でも最後はかっこよかったけど基本兄さーん😭って泣いてるシーンが多かったし 面白かったけど強くてニューゲームみたいなのはなかったな
ただリメイクされて周回も無く終わりだったら微妙じゃね マリオ&ルイージは2がシリアス過ぎたのがね
1〜3で2だけがリマスターないし
シリアス過ぎるのもダメな気はする >>47
ショックなのは脱任してPSでFF7を出したクソエニ
飯野賢治の脱ソニーの仕方は褒められたもんじゃ
なかったがこの時期のクソエニに比べれば全然マシ >>106
ナンバリング付いてて2だけリメイクされないってのはすごいな
公式の黒歴史じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています