都市経営ゲー新作Cities: Skylines II、交通AIを導入し、誰も渋滞解決できないレベルに到達してしまう [663344715]
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現実的な行動を実現する交通AIに焦点を当てる「Cities: Skylines II」の新たな解説映像が公開、発売は10月24日
2023年6月27日
先日、高度に拡張された道路敷設機能の解説映像をご紹介した期待の都市開発シム続編「Cities: Skylines II」ですが、10月24日の発売が迫るなか、新たにColossal Orderが続編の交通AIに焦点を当てる第2弾の機能ハイライト映像を公開。初代に比べ驚くほど現実的な行動と挙動を見せる、高度な交通AIのディテールが明らかになりました。
時間帯や交通量を考慮しない非常に直線的だった前作のパス探索に対して、“時間”と“快適さ”(単純な距離だけでなく、スムースな移動や交通機関の利用を検討する)、“費用”(若者が安い経路を好むといった年齢層の違いや配送業の車が配送コストを考慮し利益率を高める等)、“個人の傾向”(車両の役割や個人の特性によって危険な運転をとる可能性が生じる)をコストとして扱うコストベースのパス探索システムをはじめ、異常気象を含む天候や路面のコンディション、時間帯といった外的要因によるリスク、このリスクを軽減する道路整備、リアルタイムで交通量や渋滞箇所を確認できる情報ウィンドウなど、非常に興味深いディテールが確認できる最新映像は以下からご確認ください。
https://doope.jp/2023/06137469.html このゲーム公共交通機関使ってくれないんだが
何とかしてマイカーじゃなくて電車やバス使わせられないのか? 追い越し車線走りたがるリミッター付きトラックとか
走行車線からガン抜きしていくやつとか再現できるの? 私が心配しているのは、現在判明しているプレイ動画の交通量が少なすぎることです 住人がケンモメンレベルの馬鹿なのですぐ渋滞起こすんだよなあ
>>23
煽り運転するアホのせいで事故が起きて大渋滞とかもありそう
もう交通状態に張り付いてずっと対応する交通局ゲームにすればいいよ 初代シムシティではそもそも道路を引かないという方法で交通渋滞の対策ができたのだが 東京住みで勤務先北海道とか
改善しなきゃいけないのはそっちじゃ、、 リアル車カスw
車カスって自分が走るせいで渋滞になるのに文句言うってやっぱり知能低いよね このゲームはAIがバカ過ぎて道路を太くしようが入り口と出口を増やそうが渋滞しやがるから嫌い これトロピコとかと違っていかにも箱庭シミュレーション感あるビジュアルで全然のめり込めなかったわ
もうちょっと世界観作ってくれよ
無機質すぎる 現実で起きること(解決できない)が再現できてこそリアルだわな
空港作ろうとしても反対運動で作れないとかそういうことが起きてこそリアル もうAIが作るのを見るだけのがいいんじゃないの
電車なんかも勝手に走ってくるのを撮影するだけだし このゲームなんでいつまで経っても日本語出さないの? >>36
シムシティのシナリオモードか?
ずっと空爆され続けるやつとかあったな これのプレイ動画みたけど
街づくりゲーというよりマインクラフト以上に細かい部品を設置するゲームじゃん citiesはやること多すぎて疲れる
このグラで初代シムシティくらいのやつがやりたい >>43
なんか地平線とか見るとシミュレーション感丸出しじゃなかったか?
普通のオープンワールドゲームだと山で隠したり色々工夫されてるやん どうやっても渋滞解消出来ないのかよ
糞ゲーじゃねえか 4車線くらいあるのに1本しか使ってくれないバカAIだった そもそも都市と都市の繋がりが高速道路のインターチェンジ一つだけとかおかしいだろ 1は買ったけど10分くらいしかやってないわ
面白いの?
これ系はシムシティのスーファミ版しかやったことない これxboxのゲームパスにくるみたいだけどsで動くんか? >>35
続編でそこら辺が解消されるという記事なんだけど
スレタイが何故か正反対のこと書かれてる
案の定釣られてるレスばかり ゲッサーみたいにgoogleマップ使ったりして自宅周りシュミレートできたりしないんけ
そういうゲームある? 1はそもそもスピードいくら出そうが事故が起きなかったから現実のコンセプト再現しようとしてもその辺が白々しかった >>58
航空写真取り込んで主要交通機関をそのまま配置できるMODはあるが >>21
それは駅の配置が悪いんでは
住宅街から商店街やオフィス街にループさせると大勢乗るよ この手のゲームってなんで渋滞対策にエンドコンテンツが移っていく作りしてんの
渋滞してるの見て自己判断で迂回路に回るところまで再現してくれ プレイヤー全員が結局、渋滞解消ゲーにおちいるんだってな
で絶対解消できないからそれ以上発展させられなくなって詰むという終わり方になる いかに車使わせないように他の交通網整備するゲームだったな
>>72
思考がアメリカンだからある程度金持ってる奴は意地でも公共交通機関使わないとかあるし この手のゲームいつも住人がどんな移動に関しても狂ったように車を使うな 車カスは都市最大のゴミだよね
こいつのせいで渋滞、公害、交通事故、無駄な道路、シミュレーションゲームならいかに車カスを排除するかになる >>68
スレタイ詐欺
元記事の動画見ればわかるけど挙動がリアルになって理不尽な渋滞が減るって話 この手のゲーム楽しめるやつって何らかの病気だよな
電車好きと同種 徒歩数分の所へ移動するのに、わざわざ路線バスを移動手段に選び
大混雑しているバス停で何日も何週間も何ヵ月も、バスに乗れるのを待ってる市民って頭おかしいだろ? 1でもかなりリアルな挙動なんだよな
カーブの角度の付け方でもブレーキのタイミングが伝播して渋滞が起きたり起きなかったりする このゲームの住民、3車線あるのに1車線だけしか走らなかったりするから渋滞すんだよな
どうかしてる 引っ越してきた市民に汚水を飲ませて死体だらけにするゲーム >>27
そういや初代PSでそういうゲームあったな
交通渋滞を解消するやつ これに関してはそもそも東アジア人が密集させたがるのが問題な件
渋滞するなら分散させようと考えないやつがこっちには多い。慣れの問題なんだろうけど 本当にユーザーが求めてるのってそういう要素か…?
とにかく巨大なマップに好きな街作っていくことじゃないのか?
シムシティ2013とかシミュレーションとオンライン重視したせいでマップが狭くなって破滅したし 地下鉄が優秀すぎるからバスと組み合わせれば自家用車の渋滞は大体解決しちゃうんだよな
トラックも産業地区と高速道路を直結させたり貨物列車使えば大体整う
でもあえて車使うような不便な街にして大量の車をスムーズに捌く交通網を作るのが楽しい >>96
ゲーム性的に資金繰り、経営面が軽視されるから地下鉄建設をコストに組み込みにくいってのもあるな >>97
そうそう資金繰りは結構余裕なんだよな
この辺は歴代シムシティの方が難しかった ん?逆の意味だったか?なんか変なレスしちゃったな
まあどちらにしても交通機関の種類は結構豊富だから自由な街づくりできるのは楽しいわ
2も最初からモノレールとかトロリーバスとかバンバン出して欲しい 何年経っても今日初めて来ましたみたいな運転するやつしか居ないんだよな >>42
サポート面倒だし絶対に熱心なファンが良い感じのパッチ作ってくれるからな
Banishedみたいに言語パッチまでmod扱いして実績解放できなくして来るアホメーカーもかつて存在したが >>102
「ここで高速下りなきゃいけないの忘れてたわ」って
左から2番目の車線から出ようとして詰まらせる奴多すぎ 好きなゲームではあるんだけど、これだけのために今のポンコツPC買い替えるか微妙だわ
なにせ今は為替144円で時期が悪いしな 元がシミュレーターとしてはお粗末だったからそこ強化しろ 頑張って引いた鉄道やバスが黒字化できない上に渋滞解消にもならないことに気づいたのち萎えてやめるゲーム 税金を細かく弄れないの?
自民党みたいにガソリンに二重課税したりすりゃ減るよ 色々あるけどmod使わないと石油資源が一瞬で枯渇するのが何とも 天然資源や資金はMod導入段階で気にするゲームではなくなる >>36
DSで出てたシムシティDS2はハマったなぁ
古代から現代まで時代続きでプレイできる奴 >>21
センス無さ過ぎ
地下鉄を軸に街を作って外周に道路で大多数が公共交通に乗ってくれる この手のゲームって常に渋滞してるか常にガラガラかしかないよな これ系って最終的に渋滞解消シミュレーターになってる気がする トラフィック真っ赤になるようにAIが全力で悩んでくれるの? 1やったけど文字小さくて目が辛い
その辺何とかならんかな >>41
10年前のCGに見えるがそれぞれ一人ひとりの情報量多いからかな 一方通行から片側2車線の道に右左折できるのリアリティが削がれるからやめてくれよ…
田舎の道じゃないんだからさぁ中分くらいあるだろ普通
あとは車種によって通行制限を設けられる設定をつけてほしいかな
それから矢印信号機の実装も頼むわ Civ4で渋滞を解消する為に区画を道路で繋げない裏技あったよな
移動は電車と地下鉄のみw 複数車線使うようになるらしい
「Cities: Skylines II」開発日記#2――交通AI
https://simulationian.com/2023/06/cities2-dd20230626/
「Cities: Skylines II」では車両がより多くの車線を使用する。車両はできるだけスムーズに通行できるように道路利用を最適化し、目的地まで移動するのに利用できるすべての車線を使う。つまり、多車線道路の1車線が信号待ちの車で埋まっている場合、交差点に新たな車両がやってきたときには交差点を均等に埋めるために他の空いている車線を選ぶ。
多車線道路ではシミュレーションがある車線の利用率が低いことに気づくと、車両が遅い車両を追い越すようになる。また、交通事故・渋滞・患者を搬入している救急車などの停車中の車両によって車線が完全にふさがれるのを避けるためにも車線変更を行う。さらに、車両は可能なら他の車線に移ることで緊急車両のためのスペースを確保しようとする。 わーくにを見習ってガソリン税とか自動車税とか重量税とか車両取得税とか車検代とか高速道路料金とかガッツリ取ろう >>22
都市開発物には渋滞と環境くらいしか難度設定する項目が・・・ >>66
むしろ公共交通機関を使いすぎて怖いレベルだよね
駅から人が際限なく吐き出されて何十台も連なるバスに順番にどんどん乗って運ばれていく様は狂気すら感じる 街が作りたいんであって渋滞に頭抱えたい訳じゃないんだよな
その辺を根本的に勘違いしてる シムシティが死んでもう10年以上経つからこれが後継だよ >>134 fuel priceはfactorの一つにあったな
プレーヤーが調整できるのか税収にできるのかは知らんけど 住民に汚水飲ませて病気にしたり隕石突っ込ませて崩壊させてキャッキャするゲー
まあハッタショ向けだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています