【推しの子】:YOASOBI「アイドル」 米ビルボード「Global 200」日本のアーティスト歴代最高7位に これもう止まらないだろ [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関連
アニメ『【推しの子】』YOASOBIが歌う主題歌『アイドル』がApple Musicで全世界1位に。明日6月21日にはCDがリリース
2023.06.20 19:10
2023年6月20日、YOASOBIが歌う、テレビアニメ『【推しの子】』オープニング主題歌『アイドル』が、Apple Musicのデイリーチャート“トップ100:グローバル”に1位でランクインした。
https://www.famitsu.com/images/000/306/839/y_64916fbe1fa47.jpg
https://www.famitsu.com/news/202306/20306839.html 2023年4月より放送中のテレビアニメ『【推しの子】』オープニング主題歌としても話題のYOASOBIによる楽曲『アイドル』が、世界で最も再生されている曲のデイリーチャートの1位にランクイン。また、週間ランキングの“トップ100:日本”でも1位を獲得し、10週連続の1位という結果となった。
CDは明日6月21日に発売され、アイがジャケットを飾った完全生産限定盤も同時リリース。こちらは、『【推しの子】』作者の赤坂アカ氏による書き下ろしの原作小説『45510』を収録したファン必見の内容となっている。
https://www.famitsu.com/images/000/306/839/y_64916f4593863.jpg
※画像はYOASOBI公式Twitterから引用。 音楽ユニット「YOASOBI」が手掛けるテレビアニメ「【推しの子】」のオープニングテーマ(OP)「アイドル」のストリーミング再生数が2億回を突破したことが分かった。同曲は、4月12日に配信をスタートし、同19日にビルボードジャパンのストリーミング・ソング・チャートで初登場首位を獲得。初登場から5週目には歴代2位の週間再生数となる約2586万回を記録し、史上最速で1億回再生を突破した。初登場から9週目で2億回超えを達成した。同ランキングで、初登場から9週目で2億回再生を突破するのは史上最速記録となった。
「アイドル」は、米ビルボードのグローバルチャート「Excl. U.S. top 10」(6月10日付)で首位を獲得するなど大ヒットしている。グローバルチャートには、米国のデータを含む「Global 200」と、米国を除外した国と地域のみで構成される「Global Excl. U.S.」があり、「アイドル」は「Excl. U.S. top 10」で首位を獲得した。日本語で歌われた楽曲が「Excl. U.S. top 10」の首位を獲得するのは初めて。5月26日に英語版「Idol」の配信も始まったことも話題になっている。
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/06/14/20230614dog00m200000000c/001_size10.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/06/14/20230614dog00m200000000c/002_size9.jpg
https://mantan-web.jp/article/20230614dog00m200000000c.html 一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458 >>1
工作韓国アイドル連中と
日本の本物の歌手の違いがこれよ タイアップは以前から頻繁に
音楽とアニメのタイアップは以前から頻繁に行われており、決して珍しいものではない。
1990年代は「CDを売るためのプロモーション」の位置づけも多かった。新人の登竜門とされることや、有名アーティストが担当しても作品内容とリンクしない楽曲も多く見られた。特定のレコード会社のアーティストが主題歌やエンディングを担当する定番の枠など、現在まで続く形もある。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/1100/img_943259cc0c35dbdb4e80d62dbe052d20216115.jpg 近年は作品と音楽の密接度が増しているのが特徴だ。『チェンソーマン』はその代表例だろう。
そもそも、米津玄師はオファーの前から楽曲を構想していたほど作品のファンだった。「幸せになりたい 楽して生きていきたい」など、貧乏生活を送る『チェンソーマン』の主人公・デンジの欲望を表現した歌詞。その曲調はかつてのボーカロイドプロデューサー時代を思わせるものである。
さらに編曲にはKing Gnuの常田大希が共同参加し、ミュージックビデオにも出演する。作品人気に加えて、アーティストの人気、作品を深く理解した楽曲など、いくつもの掛け算で強力なヒットが生まれたといえる。
それだけではない。『チェンソーマン』は全12回のエンディングソングに毎週異なるアーティスト・楽曲を起用した。Vaundy、ずっと真夜中でいいのに。をはじめ、アニメ好きの人気アーティストが集う力の入れようだった。
大手レコード会社社員はアニメタイアップについて「ドラマより安定して結果が出る印象がある。作品との寄り添い方が深く、製作陣の音楽に対する要望も強い。アニメファンが喜ぶか否かは大きく、作品をわかっていると思ってもらえると爆発力につながる」と語る。 世界に届く「チャネル」
各アーティストが全精力を注ぐ背景には、アニメ製作陣のこだわりはもちろん、コンテンツとしての裾野が広がったことがある。
アニメは以前、地上波放送が中心だったが、00年代はDVDなどのパッケージ販売が盛り上がり制作本数は増加していく。10年代はネット配信が広がり、多様な作品を楽しめる環境も整った。現在、新作アニメは海外でもほぼ同時に配信されている。
こうした環境下で育ってきたのが現代のアーティストだ。アニメ好きを公言するアーティストも増え、アニメと音楽との垣根は限りなく低いものになりつつある。
アニメには熱心なファンを獲得できるメリットもある。冒頭の『残響散歌』は複合チャートであるビルボードのダウンロード指標でも年間1位だった。ダウンロードはCDのように1回買い切りのため、通常は長く上位にとどまることが難しい。だが、アニメヒットではそうした動きが見られるわけだ。
「アニメやアイドルのファンはCDやデジタルデータを購入して所有したい、アーティストに貢献したいという傾向が比較的強い」(ビルボード事業本部上席部長の礒﨑誠二氏)
なんか東方vocal聞いてるような薄寒いものを感じた
日本語ベースで作られたメロディに英語歌詞をむりやり押し込めたような感じ その一方で、新規ファンの獲得や海外のファンにリーチできる強みも併せ持つ。スポティファイが公開した、22年に海外で聴かれた日本の曲のランキングを見ると、10曲中7曲をアニメ関連が占める。アニメを起点にストリーミングサービスで楽曲を聴き込むファンの行動が見えてくる。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/7/570/img_b7e4fc1e879e048067daee4f77abd575309607.jpg 320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2023/06/08(木) 01:01:46.94 ID:UXtHHQcU [4/12]
上半期トレンド大賞
https://i.imgur.com/SENDe2G.png 韓国のごり押しランキング操作のせいで、まず疑う癖がついたな(´^ω^) 流行ってるし聴いてみるか…
む⤴ってきのえっがおであらすメディアァ⤴⤴
(ヽ'ん`)… 俺は全く良い曲だとは思わんけど
あのU30ギタリスト世界ランキング10位以内のティムヘンソンがカバーするくらいだからな
才能ある人達が惹かれるものがあるんだろうね
https://www.youtube.com/watch?v=--aZJ2DpnBA まーたグローバルはアメリカを含んでない!と無知晒す馬鹿が湧くのかw これ日本で再生されまくったからってだけやぞ
なんで世界中できかれてる!!俺すごい!!になるんや? kpopが世界で人気?
ならおれらjpopアニメタイアップの力みせたる!← w アガる曲でもなければ感動する曲でもない、作り込みもそんなに感じない
曲単体でみたら100万再生がいいとこじゃないか? これjpopが海外に通用しないからあの手この手でステマ必死すぎんよ KPOPみたいにチャート操作せずにこれは健闘してるのかな インターネットやめろ!ってやつと同類みたいなもんだろ 最後の手段がアニメタイアップ曲
それでkpopと同じチャートでのランキング自慢て悲しすぎるよ 日本の曲が聴かれるとなってそれがよりにもよってヨアソビか…という絶望はある >>50
安心しろ
日本でしか再生されてないから
日本人しか再生してなくても入るチャートやぞ マクロス世界宣言して
ワルキューレとか言うのゴリ押しして
無事オワコンになったよな 日本人、日本企業の海外進出はアニメ頼み
にも関わらず実際にアニメ作ってる現場の人間はブラック薄給
このおかしな産業構造はいつまで続くのやら 混乱しているので質問です。米国が除外されているのであれば、なぜマイリー・サイラスと他の数人がここにいるのですか?
このグラフは、米国を除くすべての国におけるすべての売上をカウントしています。 米国を拠点とするアーティストの中には、他の国でも売れるほどの人気を持っている人もいます。
アーティストを排除するものではありません。 米国以外からのストリームをカウントするだけです。
https://www.reddit.com/r/OshiNoKo/comments/1422uft/yoasobis_idol_rises_to_1_on_this_weeks_billboard/ マジで何がいいのかわからない
何がいいのか理解しようとリピートしてる奴おるやろ 加工かけまくって機械みたいな声にするくらいならもうボカロで良くね?って思っちゃうな 2023年も残り半分となりました。
レコ大受賞と紅白出場確定おめでとうございます(´ω`) LiSAなんかもそうだけど大ヒットアニメに絡めば売れるのかね あの男の方が本体で小室哲哉なのか
軟式グローブ的なの出てきそう >>55
ユーザー人口的に海外のほうが売り上げ比較にならないほどいいから儲かってるはずなんだよな
でも日本人アニメーターどんどん減ってそう
日本の円盤の売り上げだけで殴り合ってる人達はいつまで時代に取り残されてるんだろうか? >>65
違法視聴の取り締まりが全然できてないからじゃない?
映画とかドラマとかはきっちり取り締まってるのにマンガとアニメはほとんど野放しだし グローバルチャートはアメリカ以外の曲だからチャートとしては弱いBABYMETALは1位になっていたようなあとはK-POPもたくさんチャートインというか1位になっていたんじゃないかな spotifyのグローバル50に入ってからスレ立てて YOASOBIすげーすればするほどBTSはもっとすげーってことになってしまうジレンマ >>67
まだこの捏造してるやついるんだなw
そんなに売れたのが気に入らないのかw グック大悶絶www
鮮人の再生回数一億回ってのが如何にアホな行為か判るというねww ネトウヨってホントなんも知らんアホだよな
5位のCupidはKPOPなんだから
史上最高の記録でもさらに上にKPOPがいるのが現実なんだよ
こっちはHOT100にも入ってるから圏外のアイドルほどはアジア限定ともいえない >>71
YOASOBI「アイドル」Billboard世界チャート1位に 日本語楽曲で快挙達成
YOASOBIの楽曲「アイドル」が、Billboard The Global Excl. U.S.で1位を獲得した。
Billboard The Global Excl. U.S. top 10は、米ビルボードのグローバルチャートの一つで、米国データを除外した結果を反映した世界ランキング。
同チャートで日本語の楽曲が首位を獲得したのは史上初の快挙となる。また、Youtube Music Charts世界楽曲ランキングでも2位を記録している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ea5ff1a98270f64077fa1cdcc4ba6ff52bc770
BABYMETALは1位にはなっていないようです グックのこの必死さが腹の底から笑いを生むわー⤴︎⤴︎ 実際これがKPOPだったらアメリカのHOT100圏外を笑ってアジア限定っていってただろうに
この手のひら返しw >>75
わざわざexclUSを持ってきて「グローバルはアメリカ含んでない!」は草
これが境界知能ってやつか… これが嘘も100回言えば真実を地で行ってる奴かぁ
どんだけ都合悪いんだろうw その割にインスタグラムでの使用回数とかは低いんよなぁ >>80
グローバルの話してるのに態々exclUS持ってきて指摘したら「反論できてない!お前の負け!」
流石に草
境界知能怖い…
まあexclUS持ってこないといけない時点で真相には気づけたんだろうがw 態々exclUSのニュース探してきて持ってくる当たり相当効いてるんだろうなw ガイジ向けに>>1でもアメリカ含むって書いてるのに態々exclUSのニュースを探して「アメリカ含まない!」と捏造する理由ねぇ…w >>72
同じランキングのこれより上位にK-POPあるのに悶絶する必要あるんか? >>90
ん?
再生回数水増し工作して、あり得ない数字叩き出して悦に入ってて楽しいのかなあーーーーーーー???…っていう素朴な疑問さ
コロンビアやイタリア、世界各国から指摘され疑問視されてんだろ?
グックはスパム扱いされても気にならない様だから感覚違うだろうがなwww
だからリアルでナチュラルな「支持」によってチャートを駆け上がってゆくYOASOBIを観てたら気が気でなくなるんだろうなーーーーーーー…というのが、このスレを上から眺めての「感想」だ
でもチョーセンジンは「嘘」であっても100遍言えば何とやらで気にもならないんだよなーーーーー????…という嫌味も含めてねWwwwww >>91
水増し工作…って情けない寝言わめくなや
(´・ω・`)
恥ずかしいやつやな つーかロック爺ぃやんけ
久しぶりー(´・ω・`)
アニメも見るんやー… お家芸HENTAI JAPAN
ふたりエッチ
tps://youtube.com/shorts/0sYFHX6XsPE
校内羞恥プレイ
tps://youtu.be/SfSLTlbKKmU?t=258
耳コキ
tps://youtu.be/wqqwafLKUTY?t=21 グローバルは3軍ランキングだしTOP40に入ってから自慢しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています