ゾンビ映画の最高傑作、長年の議論の末「ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)」に決定する [511335184]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異論は認める
ゾンビ(Dawn of the Dead)のネタバレ解説・考察まとめ
https://renote.net/articles/12003 >>258
なんで自転車乗らへんねん
(´・ω・`) ゾンビの良さはホラーの怪物としては凄く弱い事だからな
1対1なら女性でも子供でもなんとか対処できる
群れ相手でもその辺の対策を妄想できたりするのも面白いところ
他のホラーモンスターは最早手の付けられない奴が多いからな
走る奴はその辺が崩壊してて一匹でもどうにもならんし
あれはあれで面白いけどゾンビの良さはない >>260
やからか
韓国のキングダムとか時代劇でなんとか人間が剣や当時の武器で殺せるゾンビとか
上手いと思うわ >>219
コメディというかパロディ映画だろバタリアンは >>219
作ってる連中もナイト~のパロディとして作ってるんだが >>260
そうそう、一体ずつだったらたいした脅威じゃないけど、群れで圧倒されるっていうのがいいんだよね
しかも人間側も死んだらもれなくゾンビ化するっていう逃げ場のない状況 ロメロゾンビをふまえた「こんなんだったらヤバいな」のパロディがバタリアンだからなw
走る、喋る、意志がある、組織行動できる、頭潰しても死なない
とか「こんなゾンビは嫌だ」で作ってる
だからまぁそういう意味での笑いはあるけど、ちゃんとホラーとしてガチ怖い
俺は泣きながら見てた
つかロメロは大好きだけど元々ホラー苦手だw もっと効率よく安全確保できるだろと思っちゃう
ゾンビ処理にしたって ゾンビの魅力って、人間の形をしながらも人間らしさがまったく無い虚無感が大きいと思う
のろのろ歩くゾンビは憐みの対象だったり、もの悲しさの象徴でもあるんだよね
走るゾンビはそういった感慨を抱く余裕が無いから、殺伐としすぎててワビサビの精神が足りない >>266
バタリアンゾンビは燃やしても毒素が雨になって降り注いで墓場の死人を復活させるからさらにタチが悪い
本家のゾンビ以上に始末に負えない存在だわ
だから収拾がつかなくなるから、2では電撃に弱いっていう弱点が追加された
おかげですっかりほのぼの映画になってしまったというね >>258
とれちゃった指はこんな感じだわw
古い映画だからわからないんだよね バタリアンは小学3年の頃、金曜ロードショーで放送したやつを録画してテープが擦り切れるほど観たが、ガキだったから普通に怖がりながら観てたわ
オバタリアンが「脳味噌を食うと痛みが和らぐのさ」って言うセリフがなんか刺さったな当時
バタリアン2は完全にコメディ路線であんま面白くなかった
金曜ロードショーで「レッツメイキング」ってコーナーを設けて制作風景を交えてマイケルジャクソンのゾンビやら色々なキャラを紹介してた >>268
生前の行動をボンヤリと繰り返すのも切ない感じがあるよな
それがちょっと面白くもなり哀しくもある
無関係の人間が見ると奇妙さと笑いになり得るけど、知り合いがみると生前の面影を見て悲しみを覚える
人間が変容したと言う点を上手く生かしてる
ゾンビのアイディアは秀逸だと思う >>242
ゾンビの監督が言ってましたが
1体では大して強くないけど集団で来るから怖いのがゾンビなんすよね
あとシンで腐った体で走るなんてありえないと思ってます >>258
三谷の死に方だけは納得いかないよな
なんやねんそれってw >>270
それもあったなー
みんなに迷惑かけたくないと焼却炉で自殺した人が一番迷惑かけたという
軍も自分で作っておいて知らんのかと思ったけどw
2はまぁグレムリンと同じで別もん扱いでいいよな >>265
あれは最初見たときは怖かったが
ロメロのナイト・オブ・ザ・リビングデッドのパクリと知ってガッカリだよ ウォーキングは尺が長過ぎよね
ドラマ配信事業の実験作みたいになっちゃった 展開は新ドーンのほうが息をつかせない感じで面白いけど
旧ドーンは何が良いってゾンビが走らない事で非常事態の中で日常を作って過ごす描写にいつのまにか惹き込まれていくところなんだよな
閉鎖空間で日常を過ごしながら真綿で首を絞めるようにじわじわと絶望を感じていくあたりがポストアポカリプスとして秀逸
テレビの討論番組でコメンテーターの言う事がどんどんおかしくなっていくあたりは
コロナ禍の時に似たような事があったからあらためてすげえなと思った イキリすぎた黒人?がゾンビにマウントポジション取ってタコ殴りするのって
何て作品? EDで流れるDisturbedのDown With The Sicknessは
Disturbedのライブの最後にやる定番ソングになった
https://youtu.be/09LTT0xwdfw
死霊のえじきってやたら評価高いけど会話シーンが同じこと延々繰り返してるだけで全然話が進まなくて
脚本がクソ過ぎると思うんだがそこは目をつぶってるの?
ゾンビ絡みのシーンは確かに良いと思うけど >>280
君のコメントでまたゆっくり見直したくなったよ ドーンは映像のセンスが良かった
28日後とかも良い
韓国のゾンビものも相当高レベル >>284
ロメロ作品だけど評価低い
まぁそのあとにランドとかもっとアレなの出してるから最低ランクではないがw
ゾンビが地上を闊歩し、人間が地下で死人のように怯えて暮らすようになってるという構想自体は面白いけど作品としての面白さに出来てない >>287
ロメロゾンビ映画は予算とスケールがデカくなればなるほどつまらなくなるのがツライ
個人的には真面目にやってるのかフザケてるのか意味不明でしょーもないダイアリーが大好きなんだが >>280
新ドーンはパニックホラー、モンスターホラー
旧ドーンはゾンビが居る世界でのヒューマンドラマみたいな感じだわ
ホラーとしては新ドーン、映画の完成度なら旧ドーンって感じ >>280
やっぱ「ショッピングモールでの立て籠もり」ってアイデアはゾンビそのものの発明と同じぐらい秀逸な設定よね
なんでも揃ってるけど、他に行き場がないっていう絶望感って他にはなかなか表現できない >>291
最高だよな
「文明社会の中で安穏と暮らして見ない振りしてるけどすぐ外には死が蔓延してる」
っていう隠喩にもなってるよな
ゾンビはホラーじゃなくて名画 >>284
初期の脚本が金がかかりすぎるって理由で一度キャンセルになってるからねえ
その辺のゴタゴタが反映されたんじゃないかって気がする ワールドウォーZは突然ブラピがゾンビ映画に出てて笑ったw
感染系ゾンビとしてけっこう合理的な説明してて面白かった
まぁブラピの時点で死ぬわけないから危機感はなかったがw >>292
そういうテーマ性がものすごく明確に出ていて、ちゃんと娯楽性と両立してるのが名作と言われる所以よね
そしてラストシーンも絶望の中でのたった一つの希望っていう最高に美しいシチュエーションなのが素晴らしい。
まさに名画と言える >>295
原作とは全然違う話なんて、原作読者としては不満なんだけど、あの物量には感服せざるを得ない
ゾンビが積み重なって壁を乗り越えて来るなんてトンチキなシーンが見られるのはこの映画ぐらいなもん ワールドウォーZはまるまるカットになったシーンがあるんだよな、あれいつディレクターカット版として出すんだろお蔵入りなのかな
小説版はまじで面白い >>296
それな
ゾンビは文明や人間の悪い部分に焦点は当てるけど人間を否定してないんだよな
ゾンビと人間の違いは他人と協力して未来につなぐという人間性の部分なんだと言うメッセージがある
だから文明の中で全てから目をそらして自分の欲望のままただ食ってるだけの生き方はゾンビと変わらんよと
ラストの生きることを諦めずに、次世代の子供を守って行こうと言うピーター達の姿がそれを示してる
彼らはゾンビと違う人間とは何かを示したわけだ
で、リメイクは赤ん坊をゾンビにしてただのホラー要素として消費し、ラストを絶望で終わらせた
あんなものはゾンビのリメイクでも何でもない
別物としてはそれなりの評価を出せるが、ゾンビと比べるのはおこがましい キングダムはちゃんと病気と云うて戦闘と治療をしようとしてんのが
ええわ(´・ω・`)
しかし韓国人てゾンビと鬼が好きよね
https://youtu.be/4l-yByZpaaM
https://i.imgur.com/fYhfkwI.jpg
シーズン3キャンセルされたとかされてないとか
金かけてるからなー なんでペイペイさらしてんねん
(´・ω・`)
シーズン1のやつ
https://youtu.be/4l-yByZpaaM >>301
という意見を最初から見越して制作サイドはリメイクじゃなく「再配置(なんちゃらリビジョン)」って口酸っぱく言ってたから、そんな怒らなくてもいい
リメイクだなんておこがましい気持ちはさらさら無い サンゲリア吹き替えで見たい
昔の吹き替えにありがちだけど昔の放送したやつは残ってないのかな 黒人警官のケネスだっけ?何の役にも立たなかったよね
あとCJがマンオブスティール出てて驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています