MIDIおじさん「ソフトシンセなんてどれも同じ!本当のDTMerは必ずハード中心!」→大喜利 #本当のDTM がトレンド入り [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.im;gur.com/8J4WppU.jpg
https://tw;itter.com/kurantorion/status/1673826699514093569
https://tw;itter.com/search?q=%23%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AEDTM 昨日の嫌儲でもMIDIスレで暴れてる人がいたような あーこのパック安いよな、売れまくって音被りしそうだから本当のDTMerには遠ざかる感じあるよな いやまぁプラグインは全部同じ音ってのはそのとおりでしょ だから未だにハードシンセがうられてるわけでハードプラグインのシミュレーターなんてのまで売られてたりする ASIOの普及期にハードシンセよりレイテンシが低いとかいうヨタ記事あったよな
なわけねーだろと 日本のDTM系ユーチューバーってこいつみたいにアフィ報酬稼ぐために
どうでもいいプラグインのいつでもやってるようなセールにリアクション芸してるだけでほんとげんなりする マルチ音源ならハードの方が良い音すると思う
使いやすい音も多かったし パラパラを日本語で歌っているの部分が意味不明すぎる
パラパラは音楽のジャンルじゃなくてダンスのジャンルだしそもそもパラパラ自体が日本発祥だ >>30
公式のは大体再現してる
あれで嫌なら実機を使うしかない そんな餌じゃ釣れんだろって思ってたら本当に寄ってきててわろた 昔はCPUが貧弱でハードウェア音源じゃないとキーボード叩いてから数十ミリ秒遅れて発音されてたんだよなぁ
今はそんなことなくてほぼリアルタイムで気にならないレベルまで来てる
ハードウェア音源おじさんが、Amazon出現後の街の本屋みたいな存在になってしまった 俺はどっちでもいいと思うけど
いろんなクリエイションのソフトウェア資産は
「100年後も200年後も必ずソフトウェアと接続機器が走る
普遍的で汎用的な環境」を一つ策定してくれるとありがたいと思う。
V-RISCとオペレーティングシステムとUSBのドライバを決めて
100年間、その処理系が安価に供給されることが決まった
コミュニズムフレンドリーな機械を
中国政府かどっかが作れないの?
俺はもう「環境の乗り換え」これが一番イヤなんだけど。 ハードウェアのシンセやらサンプラーなんて嗜好品でしかないよ けんもじさんならミュージ郎とか買ってDTMと洒落込もうとしたけど結局挫折してMT-32とかCM-64でMIDI対応ゲーム鳴らしてたよね? ハードシンセってアナログシンセのこと言ってんのかね?
デジタルのハードシンセもあるしそれならDAWのプラグインとほとんど同じだし
いずれにしても支離滅裂でよく分からんな ソフトシンセがらみに言えることは
のきなみVSCあたりよりわかりやすさが退化してること
Windowsがmidiマッパーを隠したのも悪いけど
DAWにインサートしてーとか素人わからんだろ >>36
中田ヤスタカさんは15歳でヤマハのDTMコンテスト優勝してるんだよな
だからXGが原点 無料の音楽素材が溢れてるのに、わざわざ曲作ろうとも思わんw サンダーフォースVが88Pro1台で鳴らしてて驚いたもんだ
あと子龍の宇宙船地球号とか いや、作業量が少ない方がええよって話ではないの?
ハードシンセの方が直感的に操作できるっしょ ソフトシンセのいいとこはプリセットが膨大で
ほぼ選ぶだけってとこだね
それって自分で作ってるのかどうか曖昧になっていくけど >>49
これからは9割AIに投げるからそこは問題ない SC-88とかJV-2080とかあるいはTritonとか
ハードウェアのウェブテーブルシンセは日本人コンポーザーの音楽感覚と
なぜか異様なほど「合う」というのはあるかもしれない。
巨大なギガサンプラーがソフトウェアで実現したあとも
入門者はああいった素朴なウェブテーブルのラック音源から入るといいと思う。 チャゲアスのSAY YESはaskaがmacで作ったそうだ とは言えハードにはハードの良さはあると思うけどな~
いじってる感みたいなの MIDIとかよくわかんなかったわ
PCに最初から入ってる音源しょぼw で終わったコンテンツ Akai s900とかソフトじゃ絶対出せない音だろあれ まぁ、今時のハードシンセも中身はソフトなんですけどねw 形から入る凝り固まった頭のやつにモノ作りは向かない
DTMに制限はないよ
なんならキーボードもいらないから
適当なPCMレコーダーと音声編集ソフト
たとえばAudacity
これだけ用意すればDTMはできるよ >>63
確かにそのとおりだ
あくまで作りやすい環境を提供するのがDAWやVSTプラグインなだけで、そこにいくら金を費やしても曲そのものを生み出すわけじゃないからな 石野卓球「合宿して曲作ろうと思ったけど家にドングル忘れたからほぼ付属のガレバンだけでアルバム作った。瀧の歌とかも付属のマイクで。もちろん服も着てない」 Yamahaのサウンドボードにmidi音源チップが入ってたからそれでMidi聴いてた。Rolandのソフトmidi音源が出だした頃だったが、ソフトは音の透明感がゼロで聴くに堪えなかった。 編曲とか、MIX、マスタリングエンジニアを無視するの止めろ >>63
Audacityは買収騒ぎでケチが付いちゃったので気になる人はTenacityだな 素人は本物のギターの音とシンセのギターの音が分からない
音のクオリティについてずっと考えてると余計なリソース使う 素人は本物のギターの音とシンセのギターの音が分からない
音のクオリティについてずっと考えてると余計なリソース使う >>62
頭がいいとオペレーティングシステムの乗り換えをやりたがるのか。
とんだ頭の良さだな。 >>74
横からすまんが、ワイもお前はアホやと思うよ
>>74
頭が悪い人の思考パターンのテンプレ例を見せてもらった >>75
好きに思ってくれ。
俺はそろそろ環境移行をしたがるのは狂人だと思う。
あるいは「もういちいち環境を動かしてほしくない」人間の
ニーズにこたえる何かが登場すべきだと思う。 レコーディングスタジオのヴィンテージ機材ってかっこいいよね 作る時は別に何でも良いけど
ライブだと全部ソフトにすると動作不良がガチで怖い
だから今でもわざわざクソデカい宅を使ってんのよ midiっていうと昔はパソコンに元から入ってるクソみたいな汎用音源を使って鳴らす音楽のことだったけど
今の若者には通じないだろうな >>77
自分がずっと同じ機材使い続ければいいだけやん でも、昔みたいなハード主体のほうが面白かったよな
中古ショップ回ったりするのも楽しかった
SC-88Proとか名機だと思う 音楽再生でデバイスの内蔵音源を直接鳴らすってことがめっきり減ったよな
携帯電話の時代は32和音みたいに音源のスペック競ってたけど X68000 YM2151 PCM8
SC-55
本気出したKONAMI
という最強トリオ 1万でハード買うだけ
付属ソフトがたくさん入ってる ハードシンセは内部で(アナログを除き)ショボイソフト走らせてるだけ
PC用の方が何百倍もCPUを酷使していい音出す。サンプラーも超大容量のサンプルを扱えるのはPCソフトだけだぞ >>1
今ってDAWなんじゃねの
「本当の○○」発言は本人が実際に言ったんじゃなくて、
大抵外部がレッテル張りで相手が言った事にしてる、
もしくは自演でそのような人物を捏造してそう え!ガレージバンド覚えてもデビュー出来ないのか?勉強していたのに止めるかな >>58
ちゃんと打ち込みやってたんだな
このへんの人たちって形だけかと思ってたわ >>29
youtubeもTwitterもそんなのばっかよな >>96
もともとYAMAHAのシンセ部の人だったらしいよ >>80みたいにMIDIを分かってない人多そうだよね >>96
マニピュレーターやってただけあって
滅茶苦茶詳しいよ
当時と今の音楽制作環境の変化も語ってくれるから話も面白い 昔のPC向けハード音源は同社製で互換謡ってても音あってなかったな
SC-55主流の時に作られたゲームなんかのためにmkII買ったりしたら音おかしくなるの多数なので無印が無難な選択だったり >>41
> ハードシンセってアナログシンセのこと言ってんのかね?
違うよ。
> デジタルのハードシンセもあるしそれならDAWのプラグインとほとんど同じだし
ほとんど同じ、ではない、って話じゃないのか?
とくに外部からの入力でシンセを鳴らすっていう使い方においてさ。
音をデスクトップで作る用途ならソフトシンセはwavレンダリングなんかもできるから
ソフトシンセのほうが使い勝手いいだろうとは思うけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています