水田わざび「電車でドラえもんっぽくないって会話を聞いて辛かったんよ・・・」 [519718476]
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声優交代、長寿アニメの難しさ バッシング受けた
電車内の声に身を縮めた「わさびドラ」
思い出す人が多いのは、「ドラえもん」のケースだ。
2005年に出演者を一新、ドラえもん役も、大山のぶ代さんから水田わさびさんにバトンタッチした。
だが国民的アニメだけに、視聴者の拒否反応は強かった。
水田さんは産経新聞(2010年3月7日付朝刊)の記事で、たまたま電車内で、乗り合わせた客が「わさびドラ」を批判するのを聞くという、
いたたまれない経験をしたと明かす。
バッシングの嵐を、「わさびさんのドラえもんが大好きです」というファンからの手紙を持ち歩き、なんとか持ちこたえていたという。
ドラえもんは交代から10年以上が経つ今でも、ネット上などでは「認めない」と息巻く人がいる。
https://www.j-cast.com/2018/06/01330268.html 20年近くたってもドラえもんのモノマネする時はのぶ代だもんなぁ 最近になって初めて今どきのドラえもん見たけど、原作に寄せたジャイアンが気持ち悪いわ のぶ代悪声で全く良いと思わない
そもそも初代でもねーし ドラえもん私物化してたのぶ代に思うところあったけど
今認知症で老人ホーム入ってるって知って
何だかやるせ無い気持ちになった んもぅうぅ、しぃくゎたゅなぃなぁ~のびぃん太くぅふっぅん 声も合わないと思うし
キャラの性格も合わない
原作からかけ離れすぎてる
そりゃ認められないって クレヨンしんちゃん
ルパン
毛利小五郎
の、様にオリジナルに似せる気無いもんな
そりゃね 昔に比べて全体的にやかましいけど良くやってると思うわ
のぶ代は癖があるが味もある
わさびは薄っぺらい、明るすぎ
総合的に見てのぶ代が勝つのは当たり前なんだよ
モノクマを見ればわかるがのぶ代は何もレパートリーがないってわけでもない
認知症になった現在はともかくわさびに「全盛期」とやらがあるようにも思えないのでのぶ代を超えた瞬間さえあるのかもわからない わさびがもう18年やってんだな
これもう今の若い子からしたらこっちが本物のドラえもんだろ 少なくともドラえもんは未だにうだうだ言っているやつのものではないよ のぶ代を知らない世代も相当増えたんじゃないの
声優変わってからかれこれ20年ぐらい経ってるでしょ 交代知らなかった
全然見てないし、サザエさんも見なくなった のぶよってレトロアーケード筐体持ってなかったっけ
あの程度のゲームではボケるんだな 違和感あるおじいちゃんも今さら声がどうこうは言わないと思うよ ダンガンロンパのモノクマはのぶ代からTARAKOになったけど
わさびで良かったんでは 声優交代がそのアニメシリーズ卒業するいいきっかけになる
後はその声で育った次の世代のもん 実際若い子のドラえもんのモノマネってだいぶ前からわさドラだし
後数年したら完全に入れ替わるよ ドラえもんは大山のぶ代さんのみ声優変わったアニメは観ないから身体が受け付けない こちとら栗貫のルパンですら未だに受け入れてないんだ
甘えんじゃねーよ ドラえもん見てねえから未だに声聞くと違和感しかない
のぶ代より声高いから不快なんだわ さすがに受け入れろよ
予想もできてただろ
それでも色んな意味での巨大利権を得たくて飛び込んだんだろうからショックなんか受けるか?
俺だったら何十年も続いてるんだから数年ぐらいは仕方ないよなって割り切れるけどな モノクマのTARAKOへの交代もきつかった
大山のぶ代が傑出しすぎてんだ >>30
誰も初代なんて言ってない上に
もう見てないからこそ一生慣れることはない その内AIで好きな声優選べるようになるだろうから
最近では文句言うこと自体がアホらしい気がする様になったわ 悟空やピカチュウも将来世代交代したら
当分はそう言われるようになるのかな 声より演出が変わったのが慣れない
BGMといい安っぽいAVみたい 新旧声優比較見てんだけど千秋がドラミちゃんやってんのかよ
録音技術の変化で鮮明に記録されるのかな
新しい方は声優さんが声変えるの頑張ってるのが伝わってきちゃうね >>46
全部処分されて、アルカノイドもどこかのゲーセンが引き取ってたはず 本来ならキャラ、もしくは作品自体無くすべきなんだよ
政治家2世みたいなもん
新しく作品を作って評価すべき むしろ交代のおかげで毎週ドラえもん見るの卒業できたわ オバQの声もお前らが子供の頃に見てた85年版は実は3代目だったけど
古い方見てたお前らの親はこんな声Q太郎じゃないとか文句言ってなかっただろ?
いい加減慣れろと もう慣れたけどドラえもんよりのび太の方が慣れるのに時間掛かった 今見てる子どもたちはこのドラの声がデファクトスタンダードとなり次の声優にバトンタッチしたときこいつじゃねンだわ・・・ってなるんだろうな 「ドラえもんっぽくない」はもうどうしようもないんじゃないか、のぶ代=ドラえもんが長すぎた
長く続けて新規層を開拓していくしかない
最大の味方は時間だよ 錦糸町のドラえもんの人ネットCMにも出てるな
もっと頑張って本物になってほしい のぶよ版は親
わさび版は兄弟
みたいなイメチェンしてたからバランスとれてた ドラえもんよりのび太スネ夫ジャイアンなど周囲が合ってない >>51
あと数年したら打ち切りやろ
視聴率2%やぞ
テレ朝だって打ち切り前提に動いてる感あるし クレヨンしんちゃんにも文句言ってる人いるよな
何歳なんだろう 一生昔の見とけばいいのに
中には亡くなってるひとだって居るわけだしどうしようもないだろと ドラえもんっていうのは母性が必要なんだよ。
大冒険に出かけるとき、のび太達だけで心細い時でも
ドラえもんが母性のある声ののぶ代だったから、映画を見てる子供たちは安心できた。
それがわさび声になって子供と変わらないキンキン声になってしまった。
新ドラの声をキャスティングした奴は
ドラえもんというのものを全く理解してない、
ドラえもんなんか大して思い入れもなく好きでもない奴がキャスティングしたんだろう >>89
まぁ原作は全然そんなんじゃないから
アニメでしか触れてない層なんだろうな >>59
そんな奴の意見なんぞ一ミリも気にする必要ないのにな。 なんかたまに新ドラ見ると皆性格もキツくなってる気がするんだが気のせい?
しずかちゃんとのびママも ドラえもんとかどうでもええわもう
わさびに変わってからジワジワ需要が落ち続けて子供すら見てないし打ち切りでも構わんよ サザエさんも既に現実社会と剥離し過ぎてどこの国だよ状態だし声優もバンバン死んでるからここらで終わっとけ 映画館行くのが趣味なんだけど、毎年ドラえもんの予告見て「キャラに声合ってないなあ」って未だに思うもの
のぶ代の声が合ってるとかじゃなくて単純にキャラクターに合ってない 20代のクソガキだけど
大山のぶ代さんのドラえもんのほうが全然認識上だわ >>96
お前みたいな無職のクズが構おうが構わなかろうがなんの関係もない。何を言うとるんやウンコ製造機の分際で。 >>87
時間帯を土曜の夕方に移動して視聴率落ちたのか
でもアニメ全体では4位の視聴率だぞ 今の声優演技下手だよね
ベテラン声優みんな言ってる事実 >>98
サザエさんの舞台が日本と分かってないのは強度行動障害児のお前くらいやろ。 もうF先生亡くなってるし
日テレ版ドラえもん円盤化してよ >>104
笑かすなよ。おまえみたいなドちんぴらの素人に何が解るんやw のぶ代は聞き慣れてるだけでガラガラのババア声だし別に代わっても問題ないわ 原作者亡くなって最終回が思いつかないから続けてる人気アニメシリーズ多過ぎ のぶ代ドラってブリキラビリンスぐらいでもう婆さんの声で驚いた
そりゃ交代するわ https://i.imgur.com/m1vLYg1.png
あまりにもメディア露出少なすぎてのぶ代死んでることになっててワロタ
今何歳くらいだろ そもそも年老いてドラえもん見てるおっさんおばはんがキモイわ 子ども向けコンテンツがメインターゲットの子どもや若者の理解を得られないなら身の振り方を真剣に考えるべきなんだろうけど、大山のぶ代時代に親しみ感じるような初老の声を聞いたところでなんのメリットもないからな のぶ代はクビになったあともグチグチ恨み言言ってたから
そのバチがあたってボケたんだろうな 年取って声がキツくなった声優はガンガンクビにして入れ替えて行かないとな
ご新規さんが入って来づらくなる >>104
代わりがいない声って意味ではほんとにそう思う、若手は上手なだけで個性が突き抜けてる人は皆無 >>90
ほんとそう
原作のキャラクターに近いのはわさびだと思う
ギャグ漫画らしさもあるし >>35
最初はものまねだったけど今はほんと変わらんレベルだな 20年経ったし市民権あるだろ
今の子供はこいつがドラえもんだ >>121
枕で決めてるんじゃねーかってくらい没個性だもんなぁ 今の若い子なんかはこっちのドラえもんしか知らないんだよな
時間の流れって怖いな >>23
若い子のするドラえもんのモノマネはちゃんとわさドラだよ 大山のぶ代さん26年で
水田わさびさんが18年
そんな変わんないんだ
水田さんのドラえもん馴染んでもいい頃だよな違和感しかないんだけども他の声優さんも 未だに言ってるのはキチガイだけだな
技術的にも上手だし
むしろ作っているスタッフの違いの方が気になる
母性的なドラえもんから
友達的なものにかえてるのがあまり好きじゃない
F的なものに近いのだろうけど ドラはそろそろもう一度
総とっかえするべき
全変え希望 まあこれはしょうがないね
あと数十年もやれば大丈夫だよ、誰も文句言わない(^ω^) のび太を羽賀研二で頼むは
あいつ声優めっちゃ上手いよ 大山のぶ代時代とデザイン違うし
もし水田わさびに何かあってもものまね芸人のメルヘン須長がいるから大丈夫だ 3代目ドラえもんの大山さんが長かったからね、次の声優は色々言われるわな わさドラは裏声多用されるのまじキツイわ
他は今のでええ >>128
真似しやすいのか多いよね
というかそれだけ言われるって認識してたでしょ
次のサザエさんとか誰もやりたくないだろうしよくやったと思うよ >>54
栗貫は全然問題に感じないわ
ドラえもんは別のキャラクターにしか感じない わさドラを聞いて育った子供はとっくにもう成人して
なんなら結婚して子供作って、その子供と一緒にわさドラを聞いてるんだ
お前らはこの20年間近くなにしてたんだ?
声優が〜とか、耳が慣れない〜とかまだ言ってんのか
現実と向き合えよ 悟空の声は多分あの芸人が引き継ぐことになりそうな気がする 別に見る気も無いのにたまたま聞こえてきたクレしんの新しい声はマジで気持ち悪かったな >>35
まだまだモノマネの域から出てないだろ
抑揚が強いセリフとか全然ダメだね 大山のぶ代ってモノクマの人か
ドラえもんの声優やってたんだ のぶよさん、なぜ無敵超人ザンボット3の勝平やったんですか? 最初から全然違和感ない変わっても納得行く声だった
それよりクレヨンしんちゃんどうにかしろ、しんのすけの声クソ過ぎるわ のぶ代に寄せてるのがなぁ全く別物なら受け入れられた 意識しすぎておかしくなったがトークの目玉
あちゃー 子供作って毎週一緒にドラえもん見てりゃ慣れるんだろうけど独身のままだとドラえもんなんて今更見ねえから一生慣れんのよね 交代した時は違和感あったけどさ
ぶっちゃけ、わさびの方がドラえもんに合ってるよな 素人のクレープ屋のおばちゃんの方がドラえもんっぽいって言われてバズり散らかしてる始末だもんな のぶ代原理主義者今でもいるからな
気持ちはわからんでもないが そうですね…やっぱり僕は王道を征く…野沢ドラですね… ドラえもんに圧倒的に詳しい俺がいまになって声優を聴き比べてみた
結果意外にも今の声優のが抑揚などのテクニックは上だった
ドラミや出来杉など特にチョイ役は今の方が上手い
ジャイ子は今の声がなぜアレなのか謎の酷さ
だが結局ドラえもんの声質がわさびはダメだったな
原作を読み込んでいるとわさびの声質は合わない
コミカルなギャグ路線なら良いがそれは原作のドラえもんとは違う
原作はちゃんと読んだ人にしかわからない重いメッセージがある
今のドラえもんは脚本も声もそれを無視した軽いものでしかないというのがわかる
ドラえもんの原作の何が凄いか論理的に説明できるレベルに来ればわかるだろう
わさびでは大山に勝てない わさドラ見て育った層にはもうドラえもんと言えばわさび声だし、ドラえもん自体の人気が大きく落ちたわけでもない
結局ただの刷り込みなんよね ミニドラとかの声なら許すけど
ドラえもんの声ではないな
Fもあの世でそう言っとる 声が云々ってよりキャラクターの性格を変えたのが悪いよね。
いきなり主要キャラ全員の人格改変したアニメってドラえもんくらいだろ。 未だに山田ルパンじゃなきゃ認めないとか言ってる老害いるだろ
もう精神病の類だから気にしないでいいわ 先代とイメージガラッと変えたからな
声優側の問題ではないけど クレしんといいタラオといいわさドラ以降の声優交代は先代に寄せるようになったな ジャイアンを高評価に変えてのび太を蔑んだら
ドラえもんにはならないし というか、わさびの声が、、
あの声聞くとイラッとするんだよな おっさんがドラえもんなんか毎週見る訳ないだろ
何かの拍子でたまにテレビで聞くから違和感あるんよ
要は慣れていないだけ >>114,121
むしろそれがいい
個性がある声は一作品だけなら長所足り得るけど複数の作品に出演するとキャラの個性を声優が上書きするから世界観が壊れる
最悪なのが敵役と言えば○○みたいな特定のイメージが定着してる人な
声優のせいで展開メタ読み出来たら興醒めだよ ドラえもんはそこまで違和感ないな
サザエさんの方が見るに耐えない そもそも声が全く似てないのになんでオーディションに応募したんだろな
そこが謎すぎる クレヨンしんちゃんも声優変わってるんだ?
風間くん、マサオ君、ぼーちゃんは? >>184
たぶん声優ファンと作品ファンの違いなんだろうな
俺はプリズン・ブレイク(字幕版)にハマって吹き替えにも手を出したら若本の演技が余りにも過剰過ぎてキャラ崩壊起こしてるの見て以来個性出す声優が苦手になった 今はアニメそのものがドラえもんぽくないって感じかな
なんで最初から終わりまでずっと騒がしい忙しい演出にしてるのかわからん のぶよ世代のおっさんが子供向けアニメの声優について文句言ってるのキモすぎだろ😅 ワサビの弱点挙げるとするなら
映画でスケール感乏しくなることだよな
ドラえもんに威厳や迫力求めるのはピントズレてるかもしれんけど 文句言うやつは発達障害
見分けるいい指標になるよね(笑) いつまでいい歳したおっさんや爺さんがドラえもんの声ガーなんて言ってんだ のび太の方が受け入れ難い
クズ感がない上に無駄に抑揚強くて不快だわ >>178
おっさんだとサザエさんが分かりやすいだろうな
二回以上声優が交代してるキャラで先代、先々代はどっちもそこまで違和感ないけど今の声は無理って奴多いんじゃないか 今でもそう感じるが。
新しいなにかだなと認めてはいる。 声が違うのはぜんぜんいいのよ~
ただのび太くんとの声の周波数みたいなモノが近すぎて
同じ人がずっと甲高い声でしゃべってるからキツいなっておもったコトはあったわ 誹謗中傷だろ
許さねえ
俺はワサビドラは適役だと思う ドラえもんというコンテンツを維持するためにも
キャスト総とっかえが今こそ必要 >>197
なんかわかる
たまに映ってるのちょっと見ると意味もなくキンキン声してる感じ のぶ代ドラには好景気時代の幸福なイメージが付随してるから絶対に勝てない >>201
ね
最初の頃はドラちゃんもう少し低かったきがするのよ~
年齢あがったら低い声のほうが出やすいとおもうんだけれど
2人とも似た声になっちゃった わさドラの最大の良い点は女の子がものまねすると可愛い点だな
生主とかがよくわさドラの声真似して良いわ、旧ドラの声は完全におばちゃん声だからな なお、今のドラえもんの方がいいとかほざいているケンモメンが
どうでもいいキャラの声優が変わった時の反応↓
(ヽ゚ん゚)「キズナアイの声が変わった!!!」(ヽ゚ん゚)「マシュを種田に戻せ!!」 ラジオの人がのぶ代さんVerで声真似をよくやってたら「交代して何年も経つのでそろそろ止めてもらっていいですか」って連絡が来たとか言ってたな 俺は全然受け入れたよ。劣化したのぶ代が婆さんみたいなドラえもんが見るの辛かったから。 >>25
のぶ代の前は富田耕生や野沢雅子がドラえもんやってたんだけどね。 ひ孫とGW中ずっと見てたけど若い大山のぶ代って感じで変じゃなかったが?(笑) そもそも最終選考に残ったもう一人がのぶ代っぽい声だったらしいけど
あえてのぶ代っぽくないわさび選んだらしいからそりゃ言われる >>30
子供いると結構見る機会あるよ
お前の子供は何かアニメ見てないのか? わさびのドラえもんは演技をしていない、変な声で喋っているだけと言っている奴がいて納得したわ 慣れたけど完全に別人の声なんだよなぁ
いつまで経っても繋がらない声なんだもん 全員キーキー高い声で不快なんだよなあ
映画もノブドラしか見ないし ドラ、のび太、しずか、のびママ
全員似た声で個性がないし高音でギャーギャー
のび太は無駄に育ちがいい声質と演技だから言動のクズっぷりが悪い方に際立つ
旧のびは、愛嬌があって芯からバカそうな演技だった わさドラではのび太が一番酷かった
しかも出演作がほぼ無い状態で決まったし >>34
へえもうそんなになるのか
年数ならいきおい並んで超えそう 例のクレープ屋さんが水田の声にそっくりだとしても、バズらなかっただろうなあ オレはのぶ代ドラに思い入れ無いから叩かれるたびに応援してたけどね わさドラ否定派は軒並み自閉スペクトラム傾向があるという事実 最初期のしずかちゃんってスネ夫と一緒にのび太をからかう
リアルメスガキみたいな性格だったよな
原作のほうがアニメに寄っていった感じ わさびドラになってから見てない
もうドラえもんは大山版で最終回を迎えて終わった作品
海賊版ドラえもんがまだやってるらしいが藤本先生への冒涜 当然のぶ代世代のおっさんだが、世代交代ぐらいで文句言ってるやつは
どうにもならんアホやろ
特に変わったあと特別な違和感もなかったしな
もうのぶ代はのぶ代、こいつはこいつでドラえもんは認識してる もう随分前から俺の脳内は完全にわさドラがデフォになったがドラミだけはだめ 今さらあーだこーだ言っても昔のメンツは戻ってこないし詮無いだけ
ただまあルパンもそうだがクリカンに慣れてはいてもたまに昔の見る機会があるとやっぱり山田上手いわと思ったりはする >>37
これな
わさドラは甲高いキンキン声だから拒否反応しめしたり聞いててイラッとする人も多いと思う
のぶ代ボイスは唯一無二なんだよな そう言えばこの人になってからのドラえもんを見たことがない
ネットやってるとドラえもんの話題に触れることがたまにあるせいか、たまに見てる気になってたけど
まさか18年間以上ドラえもんを見てないとは思わなかった すんなりフィットしたのは波平くらいだろ
それでも「バッカモーン!」は前と比べて多少違和感あるけどな もうあと8年やったらのぶ代に並ぶんだな
8年後にまた声優総とっかえするんだろうか >>197
あ~のび太役と声質近いもんな
キンキン声とキンキン声だから聞いててキッツいのはあるだろな >>217
じゃあ次はその人にしたらええやん
ドラえもんも何回か声優変わってるし固定じゃなくてもいいのでは(知らんけど) 不思議なのはシルベスタスタローンの吹き替え声優が佐々木功、羽佐間道夫、どちらも違和感なく有名なとこか
玄田哲章はさすがに無理だが 前にニコニコで「ドラえもんの声真似で歌ってみた」って動画を見かけてなんとなく開いてみたらその投稿者は当たり前のようにわさドラのモノマネをしていた
コメントもそれにツッコむでもなくドラえもんの声で上手に歌ってる事だけを称賛してるのを見てそりゃ15年とか経ってるんだから若い人にしたらこっちがスタンダードなんだよなと今更ながら実感したな 一昨日やってた国民ランキング的な番組でも
無茶ぶりされても何とかなるモノマネランキング?の1位がドラえもんで
みんなのぶ代の真似してたもんなぁ
交代から18年で未だに認めてもらえないってのはただ単に
声優チェンジしたきっかけで見なくなった大人たちの中で上書きされてないからなんだろうな >>170
それは山田ルパンがじゃなきゃ絶対イヤってわけじゃなく
何時までも演技の上達も無い山田康夫ルパンのモノマネなクリカンがイヤなんだろ >>35
https://youtu.be/g5_CFo5ySZE
家族の半分がキャスト変わってるんだよな
無理な人には無理なままだろうけど個人的にはもう違和感ないわ ドラに限らず昔の声優のが味があるんだよなあ
今のほうがよっぽど狭き門なのに不思議だよな 認めない世代はどうやっても認めない
わさびから入った世代が認めればそれでいいだろ >>33
むしろモノマネ芸をやめてほしい
そのキャラを演じてる声優たちは
モノマネすることが主になってて声のバリエーション限られちゃってる
生き生きとした演技できてない 文句言ってるのは本物のジジババだけで
しかも普段ドラえもんなんか絶対見ない」層 >>257
ドラえもんにまで分断もってくるな
本当に藤本先生泣いてるぞ のぶよ世代だけどのぶ代の声は嫌いなんだよな
ザンボット3の神勝平は完全にミスキャスト 野沢雅子みてたら大山のぶ代も未だにドラえもんやってたらボケてなかったかもな年寄りから仕事取り上げると一気に脳みそ退化するよな >>197
最初区別つかなかった今最初の頃のを見ても区別つきにくいから今現在のは年取って声質に変化が出たから区別付くようになった ドラえもんのモノマネといえば未だにのぶ代版が定番なのにジャイアンのモノマネする奴の9割は木村昴を真似る不思議 ドラえもんの保護者感が無くなってのび太が多少知的な感じになって友達としてのバランスは良くなったんじゃねえの
前のドラえもんは頼りになりすぎたから昭和末期から平成初期にかけてドラえもんという作品はのび太の依存が過ぎて子供の教育に良くないって批判があちらこちらから出てたしな ドラえもんのアニメはオリジナルに戻せ
リメイク版はうんこ
ぼくのドラえもんが町を歩けば
みんなみんながふりかえるよ
はあドラドラ もう山田康夫よりクリカンの方がルパン歴長いんだよ だからルパンの声=クリカンなんだよ
水田わさびもいずれそうなる 大山のぶ代のイメージが板に付いているから、声が似ている人を採用せずに違う人を起用したら批判されるのは当然だわ。 のぶ代の声は独特すぎてあの声だせる人あまりいないんじゃないか。ピンクの電話のみやこさんはいい線いってたがジャイアンのかぁちゃん役になってた。
もうわさびでいい。あの感じのドラもいいしただしのび犬テメーはダメだ。 何やっても文句言うんだからのぶドラとわさドラ視聴者の世代交代待ちだろ もう20年近くやってるのか
完全なるドラえもんだろもう ルパンみたくものまねの人を配役しなくてよかったと思う クリ感の場合はルパンという作品自体がしんどくなってるからな
どう転んでもしんどいという
あーしんど さすがに日テレ版の方がよかったという仙人は見ないな ジャイスネは旧に寄せた新キャストなのに
ドラのびはイメージ刷新されたところを見るとアニメも男社会なんじゃろか まぁ、ドラえもん云々置いといて胸糞悪くなる声の出し方してるからな わさドラを否定してるジジイ共はもれなく今のドラを観てないという
今の子供達にはわさドラの方が馴染みのある声だという事をいいかげんわかれよ いまのマイルドな絵柄にはわさドラぴったりだろ
むしろ今の絵にのぶドラの声だったら・・・ 意外とあうか >>269
ああのび太が中途半端な池沼なのもかなりダメな所なんだろうな
普段ののび太の池沼っぷりって突っ込みどころ満載で面白かったもんなあ わさびドラよりものび太とドラえもんの声が似てるのが許せんわ 一時期おっさんにドラえもんのモノマネさせてのぶ代なら笑いものにするの流行ったな 最近アベマでのぶよドラ聞いたけど逆に違和感感じるようになったな 正直のぶ代末期の作品はひどいもんだったし声変更は別に問題なかったけど
このキンキンしててねちゃっとした声が普通に無理だった
それだけ
ラヴィットのナレーションもやってるよね… この話題の時はいつも書くけど
声は慣れるけど絵の方が無理、歯茎剥き出しのドラえもんとか 良いじゃ~んと思ってたが、のび太とドラえもん来てからの違和感ヤバいな
ttps://youtu.be/LKUVOZpcifQ >>35
こっちの方が頑張って似せてます感が逆にきつくて無理だったわ >>25
ドラ猫、ドラ焼き、ドラ声ってそろうと爽快感があるよな
昔見た回でドラえもんがまだ黄色いときは高い声で
耳がなくなって泣き明かした結果ドラ声になったってシーンも笑った
高い声のドラえもんにも笑ったし水田わさびはその声に近い >>257
批判は声優交代当時からあったろ
当時は大山のぶ代派が小中学生だぞ
そして水田わさびが18年目だから
今アラサーが10歳児に「ぼくたち同世代だよね」とヒゲ面をすり寄せるのも無理ある 月曜日から夜ふかしで出てくるドラえもんに似ている人の声聞いても分かるだろ
あれがわさドラ似だったら笑いとして成り立たない >>35
人気だった先代の声に寄せてるから全く炎上しなかったな
ディズニーもミッキーやミニーなど歴代似てる声優選んでるから全く炎上しないな しんちゃんはしんのすけよりひろしの声変わっちゃったほうがショックだった >>236
改変を許容できるタイプは
これから大山のぶ代似の声優に世代交代したら歓迎してくれるだろうし
すぐに馴染んで批判も一切しないだろうから
新しく大山のぶ代似の声優に世代交代したほうがいいな 結局ドラえもん自体を見なくなったからわさびドラにいつまでも慣れないんだろうなって
ここにいる大部分のおっさんはもうドラえもん見てないだろ >>301
あれなんで声優変更とセットでやっちゃったんだろうな
わさびが受け入れられなかったのって3割くらいそれ原因だろ のび太の人当時から今に至るまでほぼのび太一本しかやってないっぽいけど
その一本がでかすぎる 初期は今みたいなガラガラ声じゃなくて普通の声でやってたからな
のぶ代の声に寄せなかったわさび側に問題がある のぶ代ドラは母性があったからな
原作に近いのは今のほうなんだけど のぶ代も最初はドラえもんっぽくなくて嫌だったもんな >>327
これ言う奴が必ず出て来るけど本当に原作読んでるのかと思う
初期数巻以外は母性や保護者感がすごく溢れ出てる ど田舎の夏祭りだと未だに大山のぶ代のドラえもん音頭が流れてんだわ これ微妙だよな
クリカンみたいに中途半端に似てても、わさびみたいに全然違っても両方叩かれる のびもしずかもスネオも新の方が好きだけどわさびはミスキャストだろ
原作で声帯ぶっ壊れたガラガラ声って設定になってんだもん いまだに芸能人でも声優でもアニメのパロディでも
ドラえもんの物まねはのぶ代の方でするという現実w お惣菜の販売員で激似の人居ただろ
その人にやってもらえよ もう見てないけどドラえもんはいい加減慣れた
のび太が無理 ダミ声おばさんなら誰でもいいからな
旧ドラもそんなもんだったろ 声優変わってもう20年近いってマジカヨ
たてかべも肝付も死んだしもう俺らも死ぬんちゃうか こう考えると主要キャスト3人入れ替わってるキテレツはすごかったな
ぜひともキテレツの新作やってほしい声優総取っ替えになるだろうけれど >>47
わさドラは作画も良いし見てて不愉快になることも別にないし
のぶ代にいつまで拘ってんだろうってなるわ >>51
マジでそれ
のぶドラはのぶドラの良さがあるけど
さすがにもうあのダミ声は違和感があるよ しんのすけの声変わったけどそっちはどうなってんだ? あの可愛さはコロ助向きだろう
ドラもわるかないがのぶ代のもう少し大人しいぐらいのがベストなんだがな >>317
弱者男性こどおじの巣窟なんだから居るわけないだろ😡 この人ドラえもん以外で代表作有るの?事務所も青二みたいだから事務所がねじ込んだだけなんじゃね?
落合の息子もナレーションは上手くないからね、アニメ声優ならまだマシレベルで聴けるけど >>352
ラヴィットのナレーション
青二に移籍したのはドラえもんになった後 ラヴィットは一度も全部完走してみたこと無いわ、朝っぱらからお笑い芸人なんか見たくないし
モーニングショーですら片岡の天気になったら回すしね
あんまり実績付けてる人って印象ないね、水樹奈々も同じようなことが言える
俺から言わせればナレーター兼小節を効かせすぎたアニソンシンガーみたいなもんだとしか思ってない Z世代からすれば水田のドラえもんの方がマジョリティーなんでしょ?
古い奴の意見なんかどうでもよくね?恐らく見てないだろうし
あの枠に移されて国民的アニメ感は薄れたけどね、土曜の16時だっけか?
昔のアニメは19時やプライム枠からやってたし、今見たいにド深夜に追いやられてるような印象はなかった
ドラえもんの声はじめてからほぼドラえもん専業になってるのはどうなんよ >>37
>>239
似てない上に味が無いっていう最悪な奴
いっそロボ子の人にやらせてはどうかと思うw >>356
声優改悪当時の大山のぶ代派は小学生だぞw
それに水田わさび信者が今20代だろうと30代だろうと
幼稚園児と自分が同世代だと信じてる時点で圧倒的に気持ち悪いんだよ
親子くらい差があるくせにカワイイ幼稚園児と若ハゲの大きなお友達が
一緒に前ならえして並んでるシーンを想像してみろよw 単純にミスキャストだと思う
個性ありすぎなんだよ
あたしンちの川島も合ってなかった あの声質はドラえもんには向いていない
でもココスのコマーシャルには合ってた >>256
モノマネが上手いのと演技が上手いのは全然違う話だからな ねちゃっとキンキンチクチク
声質が悪いんだよ水田は
他の声優もキンキンチクチクトゲトゲしてて前のドラえもんにあった柔らかさが一切ない
母親なんか声も聞きたく無い位全場面で嫌な感じ
声優の地力が違うんだろうねえ 作画も話の構成も声も一気に変えたから、そりゃ反発まみれだったよな。
他の長寿アニメはその辺上手くスライドしてるわ。 >>337
本当にそう思う。
藤本先生の「これがドラえもんの声なんですね」を守るならこのおばさんにチェンジすべき。
なお、デリできたら…… のぶ代世代だけど今の方が絵も声もかわいくていいと思う >>360
もうホントこれ
川島の声もなにこれって思ってた
その後青狸に採用されててうわぁってなった のぶ代ドラは一声聞いただけでこれしか無いと思わせるだけの説得力があったな
流石原作者が公認しただけの事はある
他のキャストも全部最適だったし、真面目にオーディションやったんだろうなと
ドラえもん自体はそれ以前にも日テレ版とかもある訳だが、のぶ代世代は一瞬で馴染んでたように思う
20年近くもやって違和感感じるようなのはそもそも最初から合ってないし論外なんだよ ルパン三世のクリカン叩きもいまだにいるものな
もう山田康雄よりキャリア長いってのに 声優と作風変更はやって正解だったと思うけどね
大山末期があまりにも酷かったから
ひみつ道具のシーンに違和感あるCG・原作改悪・しずか萌キャラ化・EDになまず のぶ代時代のドラえもんってコンテンツとして日本代表格みたいな扱いだったよな
日本の発のアニメコンテンツで真っ先に名前の上がるキャラだった
ハローキティとかマリオと肩を並べてたか頭一つ抜けてた
わさび版になってからはなんかもう数いるアニメキャラの内の一人でしか無くなって
『格』が数段階落ちちゃったんだよな >>43
この前女子大生にドラえもん(大山のぶ代)の真似したけどハァ?て顔されたわ。 クリカンはそもそも似てないからな。
おちゃらけ声がちょっと似てるくらいで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています