外人「なぜ日本人はターン制コマンドRPGにこだわるんだ?」 [926362695]
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POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs? 日本製のロールプレイング ゲームは今後も存続すべきか 日本の RPGの発展は興味深いものです。... 敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした。 https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/ >>422 あのへんは脳死でザコ戦繰り返してレベル上げるのが好きな日本人には向いてないわ >>442 え? ドラクエ2とかウィズとかFF3とか十兵衛くえすとってだれでもクリアできたっけ? >>456 んでも小学生でなんだかんだクリアしてたからなぁ 主人公ひとりならアクションでもいいけど パーティロールの醍醐味はターン制とかATBの方がないか? >>456 ff3はラストダンジョンが長いだけだろ 将棋とかチェスみたいなボードゲーの楽しみはいらないって思ってるってことなん? こだわってんじゃなくて開発費と技術力の問題で昔のままにするしかないんだろ 敵の攻撃を凌ぐターンと攻撃するターンをアクションにしてもやることそんな変わんないよ ゲームでまで周囲を警戒したり 何かに常に気を払いながら時間を過ごしたくないわ。 ターン制で問題無い。 現実に忠実に合わせる必要無いし、現実に近付けるほど、現実に近いストレスが溜まるって事を理解したほうがいい。 ゲームで疲れるとか本末転倒。 3Dアクションゲーも行き詰ってるやん 巨人の足元でころころしてぺちっ☆よりボタン押したらキャラクターが数m飛んでズバーンのが場合によっては気持ちええやろ 一口にアクションっつってもpvpとpveでかなり性質が違ってくると思うけどその辺の言及はあんまないな 個人的にはpvpアクションの興奮や緊張感を凌駕するゲーム体験は他に無いと思う リアルタイムだと脳の処理が追いつかないジャップが多いから ゴミみたいなアクションなら ターン制の方が1000倍マシ 逆に外人がなんでガンシューティングにこだわるのかが気になるわ 多様性無さすぎだろ 一時期下火だったけど最近またターン製の奴めっさリリースされまっくってるじゃん 需要あるんだろうよ 中国産のスターレイルはわざわざコマンドバトルにこだわったらしいな ワンダと巨像くらいデカい敵を何日もかけてチマチマダメージ与えて倒すようなゲーム無いの?やってみたい アクションRPGやらないから知らんけど結局連打しまくるだけなの? >>479 マルチプレイ前提の敵をソロでちまちま削るゲームなら しなほどうまら >>483 アクションは、同じボタンの連打系もあればFF14みたいに30種類を超えるコマンドを 適切に押しながら走り回るようなゲームもある 今の時代にそこまでこだわってはいないだろうけどやっぱ完成されてる長年の安心感だろうな 今のガキらはガキの時点でこれが当たり前じゃなかったからそりゃ受けつけないのも分かる 上でも言われているチェスや囲碁とかのテーブルゲームもそうだしさ ボスに手も足もでずに初見殺しかまされてそれの対策を考えまた挑戦とかおもろい 自分の好みじゃなくてもこのジャンルはこういう所が受けているのだろうみたいな理解とかないんかね? リアルタイムの挙動とかアルゴリズムとかを考慮しなくて良いからな King's Bountyみたいな数の書かれた駒をヘックス上で動かすやつが一番意味わからん 何が楽しいのか意味不明 >>1 FF16みたいな糞げーを見てもそれが言えるのかい? 囲碁や将棋はターン制であってアクションではないって言う奴多いけど 時間制限はあるよね 敵が強力な攻撃の予備動作をし始めたら素早く反応して1秒後にくる攻撃に間に合うように防御ボタン、回避ボタンを押さないといけないのと同じように 持ち時間30秒や1分に間に合うように素早く思考して適切なコマを選んで適切な動かし方をしないといけない たとえば持ち駒の歩兵をどこかに打とうとしてちょっと指が滑って横の既に歩兵がいる列に置いちゃって指を離したら即死 ザコの攻撃一発被弾しただけでゲームオーバーの死にゲーかよ つまり時間制限、判断力に加えて精密さも要求される これもうアクションだろ ターン制のアクションゲームだろ 野球と同じだろ FPSも格ゲーもレースゲーもぷよぷよもそういったことを要求されるしそれらが要求されないならアクションかどうか疑わしくなってくる オタクにハッタショが多いからだろ 逆にFPSはハッタショが弱いから日本は弱い >>246 当時のアクションは成長要素ないしストーリーもドラマもない 飛んだり跳ねたりで喜ぶラジコンみたいなもんだしもうそういうのはファミコン時代に散々やって飽きてた 泡沫FPSのリリース数の方がやばい unityやUEのアセットのせいだろうが 月50本ペースで出てるだろ >>475 人工知能に直接指令しながらのアクティブタイムバトルかなあ ママンにご飯よーと呼ばれてもすぐ行けるようにするためのものだからな >>378 いうてもアクションどころかアクティブタイムでも年取るとしんどいからなあ 気軽にゲームできるターン制の方がいいよぶっちゃけ ARPGをアクション枠に追放しただけ。 ディアブロみたいのはアクションゲームに分類。 これはディアブロの6年前にリリースされたもの。 https://www.youtube.com/watch?v=YkTfM8TAGdw#t=1m43 答えは簡単 理性的な欧米人と違って何事もゆっくり考えるのが好きな民族だから >>503 そうそれも大事 呼ぶ奴が嫁だろうが子供だろうがペットだろうが要介護になった親だろうが まともな男に言う程集中する時間など与えられないのが日本 没入感がどうとかほざいてる奴等にはそれが分からんのよ アクションRPGてもうメトロイドや悪魔城とかを想像するわGBA辺りの 昔のゼルダや聖剣とかカエルもいいけどさ FF6のマッシュやFF8のガンブレードに違和感は少しあった いいとこどりしようとしてどっちつかずになってる希ガス FEやスーパーファミコンウォーズにアクション要素入れたら何もかもがぶっ壊れるそれ ARPGをアクション枠に追放しただけ。 ディアブロみたいのはアクションゲームに分類。 これはディアブロの6年前にリリースされたもの。 https://www.youtube.com/watch?v=YkTfM8TAGdw#t=1m43 しかしなんで古い新しい論にぶち込まれて淘汰されるべきシステムみたいになってんだろうな? 現実にターン制で喜んでる層もいるのにな ターンベースのRPGもARPGもずっと平行して存在してたのに 日本はターンだけみたいな言いがかりがまずおかしい >>355 PS5の普及台数考えりゃそりゃそうだろ 将棋みたいなもんだからな 最適解なんだよ アクションってなんかわちゃわちゃして考えられないし だからといってターン制じゃないゲームの戦闘がそこまで面白いかと言うとそうでもなくね? FF16はあれは良いと思うけどポケモンがアクションになったって面白くないだろうしな 駆け引きみたいなところが上手く出せるゲームだと良いんだろうな 鼻くそほじりながらのんびり操作できるゲームがいい しっかり画面と向き合うアクションはおもしろくない モンハンやダクソや仁王とかのアクションゲームもターン制なんだけど一方的に攻撃できたとしてそれが面白いかってなるし 一度ヴァルキリープロファイルの戦闘システムをもうちょっと昇華させてみて欲しいな アフィが無限にコマンドRPGのスレ立てるのと同じだろ ソシャゲもターン制RPGみたいなもんやろあれ 簡略化されたRPGって感じ >>509 6以降のキャラ独自要素(オリコマとかガンブレードとかリミットとか)って 半分おふざけ要素というかそれ抜きでも別に成立するものだから許されたカオスだったと思う マッシュなんかまだいい方でATBなのに延々と待たないと発動しないカイエンの必殺剣8とかほぼ喧嘩売ってるレベル なんならRPGの戦闘とか操作すらいらない いい感じにやってくれ アクションゲームは好きだけど、思考型ゲームもやる俺 ラーメンと牛丼を比べるようなものだから無意味だな 共存させろ 欧米だってRPGはいまだ90%くらいターンコマンド制だろ むしろ日本は世界一アクションRPG作ってる いわゆるバルダーズゲートライクって奴が洋ゲーRPGのメイン層で これとローグライクで洋ゲーRPGの90%はできてる 洋RPG(西洋中世系)でアクションで当たったのってウイッチャー3まで遡るだろ むしろ絶滅しつつある モンハンの武器にモーションがあるアクションは画期的だったな FF16もアクション寄りにしたから多分海外でも売れないで終わる 海外にアクションRPG需要がほとんどないからな >>1 Should we still be using the term JRPG in 2023? (446 votes) Yes 55% No 17% よくわからにゃい 9% は?どうでもいいだろ。いやなら出てけ! 18% >>1 うそやん 大嘘やん 2つは別のアーティクルやん POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs? https://www.timeextension.com/news/2023/03/poll-should-japanese-made-role-playing-games-still-be-called-jrpgs ・ファイナルファンタジーXVIのディレクター吉田直樹氏は、日本製のロールプレイングゲーム(JRPG)に対する「JRPG」は差別的である ・JRPGという言葉を過去のものとし、「リアルタイムRPG」と「ターン制RPG」などの用語を使うべきだと提案している。 ・一方で、日本製のRPGと西洋製のRPGの区別はあいまいになっており、単純に「RPG」と呼ぶべきだという意見もある。 https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/ ・ターン制のRPGは過去のものだ」という主張に対し、最近の成功例として『ペルソナ5』を挙げ、ターン制の戦闘システムがまだ存続していることを示唆 ・また、スクウェア・エニックス自身も過去にターン制の要素を取り入れた作品を制作しており、『ファイナルファンタジー』シリーズにおいても再導入の可能性がある ・さらに、ターン制とアクティブな要素を組み合わせた「ハイブリッド」な戦闘システムの探求も興味深いと述べている。 一本道のRPGで戦闘がアクションだといちいち操作するの面倒にならないのか?雑魚も含めて戦闘の数が制限されてたらいいけどそれじゃRPGじゃないか 日本はローグライクを90年代に極めてる。 これを遊んだクリエイターたちは別のアプローチを模索する。 https://www.youtube.com/watch?v=xf80-wWswQg#t=37 日本でも若い世代だとAPEXとかスプラとかのアクションの方が人気なんじゃないの ドラクエ、Wizardryは大好きなのにその源流のD&Dはやらない奴がもったいない バルダーズゲート3楽しみだな ダクソ系は1時間もやると疲れる 個人的には回避するのに前転でゴロゴロ転がるのに違和感、そんな動作をするのはカンフー映画だけだろ 洋ゲーはそんな大層なこと言えねえだろって 攻撃ボタン押したら立ち位置補正されてヌルッと敵に吸い付いて型が始まるみたいな戦闘ばっか 動体視力やら瞬間的な判断力やら 瞬発力的なものが必要なゲームが苦手だから逃げてるだけだよ >>546 格ゲー でも格ゲーで老人でも勝てるゲームだな 外人がFPSばっかだと思ってる物知らず あいつらサッカーゲームやレースゲーもするぞ トルネコ、シレン信者のホルホルにはうんざり もう本当ほとほととうんざり 東方を始め同人エロゲーのクリエイティビティとオリジナリティ低めな不思議ライクも (あっいいっすねやっぱ再考っすよね) >>550 それとは別にドラクエ3のマップ10枚分くらいのシナリオとマップとNPCを自動生成して 数兆通りジェネレートできるゲームなんかも作られてた。 99%のプレイヤーは最初の1枚目のマップの序盤でリタイア。 https://www.youtube.com/watch?v=TUGY5tvBl50#t=30 別に拘ってないだろ 今残ってる純粋なターン制コマンドバトルなんて過去の遺物とその信者くらいだわ 冷静に考えるとアクションごときに幻想持ちすぎだわ 処理能力が上がって昔出来なかったことが出来るのにもったいない みたいな貧乏臭さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる