外人「なぜ日本人はターン制コマンドRPGにこだわるんだ?」 [926362695]
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POLL Should Japanese-Made Role-Playing Games Still Be Called JRPGs? 日本製のロールプレイング ゲームは今後も存続すべきか 日本の RPGの発展は興味深いものです。... 敵との遭遇はランダムに発生し、戦闘はターン制でした。 https://www.obilisk.co/dont-rule-turn-based-combat-next-final-fantasy/ 外国製のバトルのツマラなささは異常 アクションでさえつまらない ポケモンは世界で大人気 はい論破 毛唐のナードがジャップ煽りしてるだけだろ え?ソウルライクとか言ってダクソのパクリゲー出しまくってるお前らが言うことか? シングルゲーでアクションだとロクに戦うのが操作キャラだけでPTでの戦闘味わえないじゃん ヘブバンはターン制でも面白い ドラクエやポケモンよりもね 洋ゲーアクションRPGの戦闘の大味さはどうにかならんのかね スカイリムやウィッチャーみたいな最高傑作クラスですら戦闘はつまんないし あれがダークソウルやSEKIROクラスになれば完璧だろうに ゲームやからなんでもええやん それよりも新しいシューティングゲームだせ 反射神経と手先の器用さが必要ないのがRPGの最大の良さだから FF7Rのバトルはアクション風コマンドで良かった FF7Rのバトルがコマンドバトルの未来と思ったな 源流にTRPGがあるならターン制が好まれるのもわかると思うが それよりローグライクとか言ってるのに敵が勝手に動いて勝手に攻撃してくるほうが理解できない マジで初めてやるゲームでコントローラー置いてビール飲んでたら通路の角から出てきた敵が普通に向かって切りつけてきて心臓止まるかと思ったことある アクションて要はマリオだろ レベルアップとかないじゃんそんなRPG楽しいのか アクションゲームは忙しくてできない ターン制で脳死でレベリングしたりレアドロップ狙いたい 外人もウィザードリィやれよ 日本のコマンドRPGはあれがベースなんだよ、特にドラクエはそのまんま流用したし 日本でももうないだろ 流石にコマンド式はもう誰もやらない そこを克服したスターレイルは現代に合うように仕上がってる リアルタイムとか疲れるじゃん オフゲーで神経すり減らしてとうすんだよ 今現在でもターン制やるやつはこだわってる訳じゃなく、単に寝落ちしたりスマホいじりながらでもプレイに支障がないからだろうな PC版スカイリムは戦闘MODがあるから Youtubeでさ Skyrim combat MODで検索 ポケモンもアクションにして欲しいけどシステム上難しそう キャラが何人もいてエフェクトとか過剰で ゴチャゴチャしててわけわからんはあれ 一歩あるくごとに敵出現ガチャ引けるし どの技もダメージガチャだし 日本人向けよ 疲れ切った身体で酒飲みながらでもやれて寝落ちしても時が止まっててくれるから 海外ナードに人気なペルソナやアンテもターン制なんだけどJRPG叩きたい奴は絶対無視するよな ポケモンもターンバトルだし スカイリムもターン制でリメイクすれば、新たな需要を掘り起こせそうやけど 日本人だがそんなもんにこだわっちゃいねぇぜ たまにやる分にはいいと思うがそんな代物をフルプライスで出すとか冗談抜きで頭おかしいと思ってる >>82 最近でもペルソナ5やポケモンは世界中で大ヒットしたがな 日本人に向いてるんじゃね 将棋とか野球とかそうだし RPGはターン制に戻せば世界1000万本は固いのにな >>86 lolとかポケモンユナイトのMOBAのご先祖のRTSリアルタイムストラテジーがそれで 最終的には戦術より操作量のゲームになるから流行らなくなってしまった 今でも楽しいけどね ターン制含めて外人の方がよっぽど古いシステムのゲームを作りつづけてる ターン性はコスト安く作れるからでこだわりみたいなのはあんまりないはず フリーゲームだと自動系が増えてる気がする みんな疲れてるんだよ 昔からどっちもやってる俺としては、別ジャンル別の料理という認識 別物なんだから比較するのがアホ 昨今は逆にレトロゲー回顧ブームで昔のJRPGみたいなのをインディーズで作ってる外人がいっぱいいる コマンドRPG根付かせたドラクエが海外のパクりだろ FFTとか学校行く前の早朝にちょっとだけ戦闘始めたら 思ったより長時間の戦いになって、PSの電源入れたまま学校に行って 帰ってきて夕飯食ってからまたバトル再開したこととかあったな もう一周回って古い話だなこれ 海外もコマンド式は普通に人気出ることがバレたんで FF16よりマリオRPGリメイクの方が売れそうだな ゼルデンリング16がアクションだしもう移行したやろ。 大量に売りたいだけのつまんねえ据え置きだけだろそんなの リアルタイムバトルの追いかけっ子のほうが幼稚だと思うけど 龍が如くは逆にコマンドRPGになってシリーズ最高売上達成しましたとさ いちいちポーズしたりやメニュー画面開かなくても気軽に何かつまみながらでも出来るし ウィザードリィ好きだったから、コマンドRPGは外国発祥という認識だったわ 国産RPG黎明期は、ハイドライドとかドラゴンスレイヤーとかのアクションRPGが多かったはず さすがにあまりプレイしていないから詳しくは知らんけど 日本人は一ターンごとに 上司に確認しないといけないからな ターン制は実に日本的なんだワ これは静と動で言えば静的なデザイン 日本人は常に動き続けているサッカー系のスポーツより 時に止まり時に動く静的な野球が好きな民族なんよ これはもうヤンキーが典型的ルーシー・リュー顔が好きで 日本はAKB顔が好きなのと同じ根本的な民族的差異 海外のターン制RPGはDivinityみたいに奥が深いけど、日本のは小学生や発達障害向きで単純なんだよな 真・女神転生3でプレスターンという傑作を発明して以来、 そこから20年間プレスターンに縛られているアトラス メガテンだろうがペルソナだろうがアバチュだろうがソウルハッカーズだろうが、 出す物ぜんぶプレスターンバトル FFは15でアクションになって、ドラクエは11でアクションに挑んだ名残があり、 ドラクエ12はもっとアクション寄りになるだろう アトラスももう何とかしなきゃね ジャップはAAAタイトルでコマンド採用してるから笑われるんだよ ドラクエ、FF、ポケモン 最近はアクションに脱出する傾向だけど コマンド採用していいのはインディーぐらいだよ それしかやってこなかったアクションが下手で3D酔はするけど無双ごっこはしたいなろう大好きクソジジイが多いからです 日本はリアルタイムストラテジー流行らんな あれ忙しいよな 面白いけど疲れる 高齢化加速して今以上に購入層がジジババばっかになったらターン制に戻りそう そう言えばFF16もアクションの時点で興味がなくなったな ターン制は古臭いってリアルタイム式が濫造されて飽きられ始めたからまたターン制に回帰してる ジジイだからアクションはムリって拒否反応示すんやろ 三国無双くらいの短調なアクションならターン制でも良いわ 面白いから 悔しかったらドラクエより面白いrpg作ってみろや ポケモンって無駄に戦略性あるよな オンライン対戦なんてやらないほとんどのプレイヤーが駆使しないような部分なのに >>149 ドラクエなんて日本のジジイしかやってねえし そういえば龍が如くまでいつの間にかターン制RPGになってて驚いたな だってガーディアンヒーローズ受けなかったし 100位くらいだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる