リングってホラー映画史上最高の傑作だよな。呪いのビデオというキャッチーな導入、全然霊が出ない抑制的な表現なのにずっと怖い、貞子 [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どの家庭にもあるテレビとビデオってのも題材として良かったよ ビデオ屋でVHS借りてきて見る人が多かったのもマッチしてて良かった 呪怨も良かった
最近Jホラーで呪怨やリング級のホラーないの? でもほぼ一発屋だったよね
あの監督ってリングと女優霊意外に怖い作品作れてない >>28
残念ながらない
Jホラーはギャグ路線に逃げた 原作はシリーズ重ねると貞子よりも真田広之ポジションの男の方がすごい存在になっていくという 音と照明なんだよなホラーって
照明がきついんだよ今のジャップホラーは ハリウッドはホラー映画がんばってるのに日本は本当に駄目だな リングはチビッたなぁ
死霊のはらわたよりショッキングだったわ でもビデオ使ったりスマホ使ったりとなんか道具に頼る流れになって日本ホラー終わったよね >>32
ヒットした話題聞かないしやっぱないよなあ
ホラー好きな身としてはつまらんな リングは当時見たら本当に怖いからな
ビデオテープとブラウン管の時代だからこその怖さ 欧米みたいにスプラッタしてないとこがすごくいいと思う
学校の階段風味 >>42
90年代は日本がホラーブームだったしね
あれからずっとブームはきてないね 映画版は古臭さが熟成されてで怖さを増してる
リアルタイムでは感じなかった色々なところが古臭くて怖い
バブル期の匂いが少し残ってる感じとか >>30
元々ホラーよりラブストーリーを撮りたかった人だからね
リングのヒットのご褒美で念願のガラスの脳を撮らせてもらったけど見事にコケて
ホラーしか撮らせてもらえなくなっちゃった ずっとじゃないぞ
一旦解決したと思わせて安堵させて緊張が緩んだところに突然恐怖がくる 今の人たちはビデオテープ使わんからピンとこないやろ
ビデオテープ使ってた時代に生きてた人にだけ刺さる作品 映画でハマったからって安易に小説読んじゃダメなやつだっけ 映画見た後に原作の話聞くとそんな設定だったのってなるやつ >>28
フライパンで旦那ワンパンする所とか最高だよな インシディアスや死霊館ユニバースに完敗しちゃっただろ
Jホラーなんて東南アジアにも遅れ取ってる現状だし 呪いのビデオの完成度はかなり高い
ハリウッド版がお遊戯に見えるレベル 最後、自分の子供守るために親を死なせる決断で終わるのがええんよ🥺 >>65
東南アジアのホラーは結構いいよね
中国のホラーはちょっとコテコテすぎ >>38
死霊のはらわたって、エンタメ全振りの結果やりすぎギャグの類だろ
ムチャクチャすぎを乾いた笑いで観る映画
実際続編じゃ名実ともにギャグになってるし そんな貞子も実はコンピューターウイルスなんだよな、ガッカリだよ >>68
宮崎勤の指さし実況見分も参考にしてるし、気持ち悪さが徹底的に作り込まれてるよね 心霊写真の延長と考えれば良いんだろうけど、工業製品的なビデオデッキで再生すると呪いにかかるという設定が受け付けなくて全く怖くなかったな(´^ω^) グロ好きとしては北欧ホラーは良いけど怖くは無いよね
あとアメリカのヘレディタリーはなかなかよかった
配役から悪意ありすぎ純粋な怖さを求めるモメンは見た方がいい 俺もリングは全然怖くなかった
彼女はメチャクチャ怖がっていたから不思議だった 孫のためにじいさん殺しに向かうという後味の悪さで終わるのがね… A24はやっぱすげーなと
外れがほぼない
アリ・アスター監督が凄いだけだけど 最近の続編はなんであんなに怖くないのだろう
貞子3Dとか 死国も設定は良かった
お遍路逆回りして死者を蘇えらせるとか 子供の頃は霊幻道士すら怖かったんやけどな
今見たらどう見てもコメディやわ 真相究明パートが肝なのに真田広之のサイコメトリングで済ますのがイマイチ
TVに井戸が映って貞子が出てくるのは良いな
ハリウッドのリング・リバースが思ってたより面白かった ビデオドロームのデビット・クローネンバーグ監督も好きだけどあれはグロ系とかドラッグの世界って感じだからな >>92
娘も母親も最高よな
配役ありきの映画だな リングらせんループとかいうヒント満載なんだよな
かなりキテる >>95
CUREは役所広司の嫁さん役が怖いからむりです😢 >>68
あれは完全にBe gottenのパクりやと思ってるわ 呪いのビデオの頭に白い布被って指差してるところ、ゾクっとする怖さがある >>68
ハリウッド版の呪いのビデオはあんなんで恐怖を感じるのかなって出来だったな ループ読み直したらめっちゃ面白かった
映像化は難しいだろうけどいつか見たいわ
シリーズ全6部らしいけどバースデーとかは面白いの? >>98
ばあさんが潰されるところが頂点だな
ホラー映画っていったら邦画も洋画もやっぱりばあさんだな
シャイニングもそうだし最近だとテイキング・オブ・デボラ・ローガンも
とにかく婆さんがでるホラー映画はだいたい怖い もうビデオデッキがある家庭の方が珍しい時代だから被害者が出ることは無いね
よかったよかった やっぱり女って怖いよな
男は全然怖くない
なんでだろうな? 太った全裸の婆が出てるく洋画ホラーの当たり率は異常 冒頭で女子高生が変な顔で死んでから
ラストの高山まで誰も死なないんだよな
それで怖いんだからどうかしてるわ >>113
太った老婆ってどの作品だっけ?
旧作のペットセメタリーも唯一怖いのが老婆のシーンだな 俺の婆ちゃんも寝てる姿怖かったし
ババアの存在そのものがそもそもホラーなんだよな >>115
全裸の太ったばばぁならキューブリックのシャイニング 今ならSNSとかで拡散なのかもしれんが全世界公開になってしまう >>114
うわ……
思い返せばそうだ…
すごすぎる 貞子がギャグ路線と化すなんて当時誰が想像できただろうか セックスしたら死の呪いが伝染るとかいうギャグみたいなホラー映画見たけど全く怖くなかった
やたら評価高いのが謎 一番好きなホラー映画だわ
直接幽霊出すと途端にギャグに見えるんだよな 未だに「リング」っていうタイトルの由来がわからない
ウイルスの形が輪っか状っていうのは後付けだと思うし 科学的視点は「らせん」に全投げしてくれればもっと良い作品になったと思う
なまじっか科学目線で進めた結果のラストの描写はチープ過ぎて萎えたわ くうううううううるううううううううううきっとくるうううううううううううううう 日本はホラー強いよね、小泉八雲の怪談とかも怖いし80年大以降のホラーブームもいいけど最近はやる気ないのね >>130
リングと螺旋の小説読むとなんとなくわかる。
あとやっぱ終わりがないってのがリング ラストが一番ホラーだったわ
息子が大事なのは分かるが、親はあんなタヒに方するって分かってるわけで 変顔で死ぬのがギャグ
無惨に殺されてたらトラウマだったと思う 昔のジャパホラー今見ても怖いし、当時からなぜか感じていたノスタルジックさがあるものが多くて切なくなるの、分かる人いる?
最たるものは学校の怪談と妖怪ハンターヒルコ 今の子にビデオテープを説明しても知らない
ポケベルやフロッピーみたいなもん 呪いのビデオの「あ!呪いのビデオだ!」感が天才的だった
皆言ってるが布かぶったおっちゃんが怖すぎる >>141
ガメラ3で似たような死に顔さらしてた仲間由紀恵が0の貞子役に選ばれてたのは草 アジアホラーがクッソ盛り上がってるのにJホラーは没落したままで悲しい >>137
保険金ガッツリかけておけばウハウハやな 幽霊見えるっていってた人が、回路は見えてる人じゃないと作れないって言ってたの聞いて別の意味で怖くなった >>148
ケンモ精神やなー…
感心するわたしかにそうだ >>130
貞子が落とされた井戸の底から見上げたときの井戸の入口 >>149
回路はそういう話よく聞くね
何かその手の人を引きつけるものがあるんだろうなw >>152
俺もそうだったんだけど久しぶりに見直したらまごうことなく駄作だった… >>154
やっぱ俺の聞き間違いじゃなかった…うわー…こわい…やめてやー(笑) 幽霊と言えばお岩さんだったのに
どうして差が付いた >>111
近年の貞子なんちゃらシリーズは見てないの? 女優霊とかいうのが最凶なんでしょ
知らんけど
あと、洋画だとサスペリアがトラウマになるほど怖かった >>144
あとは鏡越しに櫛で髪の毛とかしてる女も不気味だったな
千鶴子だっけか マジかどうか知らんけど7日以内に他のやつに見せないと死ぬみたいな条件おもろいよな
7日間ワーキャーできる 似たような空気感で俺的傑作は、韓国ホラーの箪笥
あれは俺の中では芸術作品ですらある >>161
真田広之が何度もクッソ荒い不気味な映像をスローで再生したりするから余計不気味に見えるんよな やっぱ90年代ホラーブームを経験するとホラー好きになるのはしょうがない
とくにあの頃はデジタルカメラ無くてフィルム現像時代だったし
幽霊とか見たことないからあまり信じてないけど
従妹が撮る写真は昔から首とか足とか手とかが消えたりしててやばかったな
従妹の親が子供おろしてるから関係してんのか知らんけど
作り物じゃない心霊写真見てきたからやっぱなんかあんのかなあって思っちゃうな なんで、かやこ対さだこ作ったのかねアレで全部台無しだよ政見放送とか始球式とか頭おかしいでしょただの笑いものだよ VS伽椰子は対決要素以外は意外にもちゃんとホラーしてたけど怖いかと言えばそんな事は無いからなー 間接描写が怖すぎて今でも震える
一番怖かったのは
貞子救済…と見せかけて日付テロップ出してきたとこ…
あれは俺の中ではナンバーワンホラー表現だった 心霊写真とか作り物って思うじゃん
今はデジタルだからしょうがないけど、昔は明かにやばい写真とか撮れたこと皆もあるだろ?
テレビで紹介されてるのは作り物がほとんどかもしれないけどさ
光の屈折とかじゃ説明できないようなもんはあったんだよ ユーチューブで貞子のチャンネルあるけどくっそ詰まらん、あれリングの価値落としただろ ドラマ版にレイプシーンがあって家族と見ててシーンとなったな わかる、本当に全世界トップレベルの作品だった
画面がずっと不気味 チープさが全然ない
ストーリーも呪いの起源を探して辿っていくという主人公たちが能動的に解決しようと動くから面白い 幽霊は宗教と同じだからな
それが長い年月が経てば本当となる
お岩さんみたいに盛りに盛ったら社が出来る
だからバカ映画化のvsかや子を作ったんだと思う 今ではカルト宗教の方が怖くないか、すぐそこにある恐怖として
スマイリーって漫画とかそれ扱っていてグロかった 映画館で見た人がテレビから出てくるシーンで逃げ出したってマジなん?
気持ちは分かる こんな素晴らしい作品が撮れてたのに何で今のジャップホラーは世界最低レベルになってしまったのか
女神の継承みたいな作品がなぜ作れいのか 俺も呪怨が好きだな
初期のレンタルビデオ版は今でもホラーの最高傑作だと思ってる >>179
それまでも井戸の前に突っ立ってる映像は何度か見せられてるけど井戸から這い出してこっち向かって歩いてくる姿はマジで気持ちわりぃからな >>182
あれはレンタルビデオで借りるところからホラー始まってるよな(笑)
あと、ここでこうなるだろ!!!なるだろ……!!!!
やっぱり!!!!!っていうホラー表現が思い切り良くて清々しくまであった 当時はすげー怖かった
いまは貞子がキャラクターとして消費されすぎてもう怖くない
野球の始球式とかやらせんなよ 高校生のころ、AVのいいところに貞子を上書きするのが流行ったな
チープなAVの画質と良く合うんだこれが よかったけどビデオってのが普遍性がないよなもう厳しい めっちゃ怖いと評判で期待値上がりまくってただけに
いざ見るとそれ程でもなかったんよね >>49
今の時代加工された映像に見慣れすぎてどんなに作り込んでリアルにしても恐いと言うよりよく出来てるなぁ~って見方になるからかな
もしくはホラー系出尽くしたとか(・へ・) おれも今まで見た映画の中で1番怖かったのはリング
時間潰しで入った劇場でなんの前情報もなく見たから余計だね
未だに2度目見る気にならんもの リングは原作もつまらん終わり方しちゃったしな
貞子はあくまでも幽霊でよかったのに、コンピュータのバグとか言われてもね
いきなりSF方面に話をふられてもさあ この監督は他に作品出してるのかね
出しててもヒットしたのはリングだけなのかな(・へ・) 貞子DXはホラーではないけどちゃんと令和にアップデートしてて楽しめたわ リング以後だと残穢と来るはよかった
ホラーではないかもしれんけど黒い家もよかった >>170
俺も詳しくないから知らんけどフィルムはその場の空間を切り取って一度に焼き付け刷り込み一枚に転写する
デジタルの場合
保存媒体の書き換えが出来るからね
場合によっては切り取って、移動さして上書きも出来て消せる
ただ 急に出て来たりしてびっくりさせるのをホラーっていうのは違うよね 女優霊は終盤スタジオの天井のシーンはがっかりだけど
最後の柳ユーレイの部屋のシーンはかなり不気味なんだよなあ >>198
黒い家も立派なホラーだろ
オカルトかサイコかのちがいがあるだけで >>202
そういうのは広義にはスリラー、狭義にはショッカーと言われる
たぶんあなたが好きなのはサスペンス系 褒めてる人多いけど女神の継承って微妙だよな
最後の方とか突っ込みどころいっぱいだし きっと来るーとか言っといて来ないんかい!って突っ込みながら見た 貞子ってただのドスケベ女じゃん
怖くもなんともない なんか映画版よりドラマ版の方が印象に残ってるんだよなあ
もう一回どっかで見られないかな Jホラーとしては最高峰だと思うがやっぱりあの怖さは日本人でないと理解できない部分大きいのでは
外人が想像力ないとかではなく、
文化としてハッキリ言わない陰湿さとかねちっこさみたいなもののウェイトが大きくて
ハリウッド版はそれをまあまあ上手く翻案したと思う たまたま近い時期に流れてた鈴木亜美のwhite keyとか聞くだけで当時の恐怖が蘇るからな俺w >>208
内容とは全く関係ない歌詞のタイアップ曲なのに
くるーきっとくるーと誤解されたおかげで許されてるよねw >>206
カメラクルーが覚悟決まりすぎなこと以外では特にツッコミどころとかないだろ イタリアのダンス界だか演劇界だかには
呪怨がインパクトを与えたらしい スペシャルドラマ版のリングは当時子供だったけど刺激が強すぎた
あの貞子エロすぎて未だに覚えてるわ >>185
呪怨はオムニバスの一つと繋がってたりと
コレクター心を擽られたよ 原作の続編で貞子と竜二は姉弟です!千鶴子は偽装自殺しただけで実はしばらく生きてました!って設定なんなん あの時代の荒い画像もまたいい
鮮明だとまたちょっと違う気がする(・へ・) ビデオテープの謎を解明していくみたいなシナリオが好きだわ
ただ驚かす系のホラーならみてない >>215
カメラクルー覚悟決まりすぎてギャグになってるんだよ!
ホラーとしてモキュメンタリーとして駄目だろ! >>218
リングってタイトルだから
最初はボクシングの物語だと思ってた テレビドラマ版のリングは怖かった
予備知識がなくて観たから衝撃だった
今でも覚えてる
洋画ならペット・セメタリーだな
邦画なら輪廻が一番怖い
輪廻はあまり有名じゃないけど
あれはリングより怖いよ 真っ暗な浴室(ユニットバス)に入るのはなんか怖いよ >>49
そういやゲームも弟切草やかまいたちがブームだったね
バイオは続いてるけど他のホラーは消滅したな 仮想現実は今ならもっと受け入れられたよな
むしろお化けギャーの恐怖要素より楽しまれるんでは 呪怨のNetflix版は割と良かったな
評価低い印象だけど これもガキの頃みて震え上がったが
一番怖かったのは仄暗い水の底からでエレベーターの上がってくるシーンから背後にアレがいたシーンまでの流れ あのテレビから出てくる演出どうやってんだろうな?
まじで出てきたかと思ったわw 井戸の水バケツで掻き出して水位下がるわけ無いだろ。 途中までは完璧に面白かったのに
クライマックスでテレビから貞子が出てきた時は
「そうはならんやろ」ってなったわ 暗くて妙に静かでいつ何が起こるかわからない緊張感があるから >>241
確かにその通りだけどそれって
嫌儲でよくネタにされる邦画の食器カチャカチャ突然大声そのままだね
俺はホラーじゃない邦画も好きだけどその評価の境目はなんなんだろう >>242
あなたの言ったとおり、食器カチャカチャはテンプレとして誤解されるほど既視感があるってことなんだよ
何が起こるか予想できるからつまらないってこと
邦画監督の大半は、ライティング含めた演出が画一的なんだと思うわ
邦画の本当の病は演出にあると思う リングらせんは小説が面白かったな
ドラマ版リングも話は少しアレンジされてたけど映画より面白かった 貞子は怖いより可哀想って印象の方が強いわ
あんな境遇人を恨んで当然だろ 貞子連発しとけば概ねリングぽくなるからドラマ版も作りやすかったやろな >>243
なるほどね
照明は勿論、とにかく撮影が悪くて見てられない邦画は一時期多かったもんな
そこと編集さえ誤魔化せりゃなんとか映画になるのに
既視感のある演出を選択してしまう、そこに逃げるってのは監督、制作側が観客を見くびってる証だね
でも最近邦画また良くなってるとは思う 陰湿な雰囲気だけなら
死国
も好きだったわ。
栗山千明の○○○も見られるしな。
あと主役の女優さんのも。 リングのビデオのシーンは無性に見たくなる時がある
完成度高い リングシリーズはsfになったのがなんか
とはいえ、最近のJホラーより遥かに出来いいけど
きさらぎ駅とかホラーにまで転生小説みたいな筋書き入れてたしか 白い布被った人よりバカチョンカメラで撮った顔がぐにゃってなってる写真の方が怖かったんだけど分かってくれる人いないかな >>243
俺的には照明を含めた効果って部分を軽く見過ぎてると思うわ
CGエフェクトがそれほどでない80~90年代のハリウッド映画のメイキングとか見ると
なにこのちゃちな小道具ってのが沢山ある
こういった撮影後の編集や効果を向こうはポストプロダクションっていって凄い金かけるんだよね
これが邦画にはないきがするのよ 海外ホラー映画の名作と比べると脚本演出演技その他諸々で見劣りすることが否めない
和風ホラーは雰囲気良いし海外からも怖がられるのに活かしきれてないのは勿体ない リングの映画版はマトリックス世界
最終回でマトリックス世界から抜け出した主人公が現実世界の貞子を倒して英雄になる話 >>258
怖いは怖いけどアプローチがありきたりすぎるから
リングの凄さを語る上では意識的に無視されてる部分だと思う >>258
俺もあれ怖かったわwぐにょ~って撮れた顔 新聞の文がなんかワケわかんない文字になるシーン怖かった
貞子より あとお茶の間を凍り付かせたドラマ版生前貞子のおっぱい アタシが1番怖かったのは「予言」ね
なんかお正月なのに連夜ホラーを放送してたコトがあったのよ~ 呪いとか霊信じて無くても怖いからな生理的本能的な怖さなんだと思う >>108
少し前にBSで怪談話のラジオ風番組やってた
面白かったけどその後音沙汰ないね >>256
来るで使われてるcigalettes after sexの曲は本当によくあってるし好き
あれおもしろかったよね でも看護師とか医者が突然プールにじゃんじゃん飛び込むのはおかしいと思うぞ >>273
深キョンの出番をあそこから作るにはああするしか無い。 2の旅館で母親が出てくるとこは本当怖い
トラウマになって部屋の置き鏡をしばらく裏返してたわ わりかし最近のホラーだと呪詛が良い線行ってたくらいか >>142
学校の怪談は終業式の浮かれ空気が最高だな
子供の頃に見たのにノスタルジーを感じたもんな 怖い映像ならフジのジャングルとナンバーステーション
ACの人間やめますかはあまり響かない
ナンバーステーションのは今となればお化け屋敷みたいな滑稽さを感じるかもしれんが、発せられている数字には意味があり、東欧諸国に存在するスパイに対してのメッセージであったわけで別の意味での恐ろしさを感じる
スレ違いかつ蛇足だけど戦争勃発ギリギリの時にナンバーステーションがジャックされておもちゃになってたな 川奈まり子の怪談はリング的テイストがある
死んだことに気づいてない人々の描写はむしろ優しく温かくていい
毎朝決まった時間に会社のシャッターを開ける作業服の男の幽霊の話なんて泣けるよ 続編の「S」と「TIDE」を呼んだ奴殆どおらん説
ループは無しってことにしたんだったか
Sは螺旋の続き
リングを観たり読んだりした生理中のまんさんが全員貞子を懐妊して世界壊滅と思いきやそうなっていなかった
貞子ちゃん良かったねとなるハッピーエンド
TIDEは後付け蛇足すぎる
今までの話は壮大な姉弟喧嘩だったのか、とスケールダウンさせる駄作 ビデオの出来が凄い
でもオチがウイルスとかしょーもないんだよな 初めて見た時は怖かったなあ
記憶を消して見直したい映画だ 中学時代の俺は原作冒頭の女子高生がトイレに行く描写でオナニーしてた 空気感だけで恐怖を抱かせてくれる作品は良いな
スプラッタとかジャンプスケアに頼りっぱなしなのはただのギャグだわ なぜ1週間なのかという理由がわかったときが一番ゾクゾクして怖かった >>137
原作で男だった主人公を女にしたのが効いてたな
カバチタレとか映像化するにあたって
無駄に性別変える作品多いけどリングはよかった 今だったら動画ファイルなんだろうけどモバイル端末で観てたら画面から貞子が出てこれないからちっとも怖くないな ラベルのない黒いビデオテープ っていうものが成立した時代の恐怖なんだよな
ビデオテープじゃなければ、尖った映像には触れられない、あの90年代末期の特有の感じじゃないと恐くない ドラマ版が貞子おっぱい丸出しでエロいらしいが今見れるとこあるの? >>301
youtubeにあったと思うけどエロくもなんともないぞ
たしか裸はあったけど 残穢はまさにリングの系譜だったわ
探索系ってゆーの?ジワジワくるタイプ 記憶なのに白黒映像にはならんやろっていう
今は白黒映像もカラーにしてるのに >>296
ビデオテープをよくわからん世代も増えて来たしな 千鶴子じゃねーよシヅ子だぞ、昔ネトゲでHNにしてたから忘れない
お化け全然出ないからつまんないじゃん
着信アリのほうが怖くておもしろい 今見たらあれだけどリングが一番怖かった
ホラーの俺ランキングで未だ1位だわ >>242
食器カチャカチャなんておそらく五分もないだろ
リングはほぼ全編そんな感じだから 今はビデオテープの時代じゃ無いからなぁ
Z世代怖がらせるには呪いの動画とかになるのかな? >>317
ビデオってのは一方的に見せられる媒体だからな
見なくちゃいけないっていう半分強制の状態
イイネしたら死ぬとか、リツイートしたら死ぬとか、なんか弱いんだよな、双方向で >>314
初代で真田広之を睨んでるシーンは
男の助監督がやってる。
監督のまつげを全部抜けっていう指示をこなせる
女優が居なかったんだと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています