今日は『エースコンバット』が発売された日だけど、どうせお前らZEROまでしかやってないんだろ [757453285]
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『エースコンバット』が発売された日。
“フライトシューティング”というジャンルを確立させたPS初期の傑作
6/30(金) 7:30配信
いまから28年前の1995年6月30日は、
プレイステーション用ソフト『エースコンバット』が発売された日。
『エースコンバット』は、ナムコから発売されたフライトシューティングゲーム。
アーケードゲーム『エアーコンバット』シリーズをベースに制作されており、
本作とほぼ同時期に開発されていた『エアーコンバット22』の
一部仕様が取り入れられるなどしている。
シミュレーター的な戦闘機の挙動のリアルさよりも、
敵機を撃ち落とす爽快感や空中を自在に飛行して
ドッグファイトをくり広げる緊迫感など、
エンターテインメントとしてのおもしろさを追求しているのが特徴。
また、本作の登場以降は“フライトシューティング”というジャンルが
ゲームファンのあいだで定着、広まったと言われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6edaef4fc21e24c0769416c7b79ca52b9e16af38 7なら昨年やった
PS2版以来だったから久々で面白かった >>22
子供時代の回想っぽいのは4
兵士へのインタビューはZERO 箱、買わなかった奴
そこまでエーコンやりたくなかったって事 5とPSPのやつやったな
PSPのやつはかなり面白くて中学生の時にやり込んだ思い出 発売日今日か
初代エスコン発売日に買ったなぁ
なつかしい
ゲームは初代PSで卒業したから3までやってた
3はめちゃくちゃ面白かった記憶がある 正直そんな変わってるか?
ヘッドマウントがどうのとか言い出したあたりでもう良いやになったわ 少数派かもだが5が好きだわ
ZEROとかシリーズ続編買ったが
これじゃない感が強くてやめてしもた 雷雨とか視界のない砂漠とかイライラミッション増えて嫌になった エースコンバットがタイトルとして認知されたので2からだろ
CLUTフォグがメジャータイトルとして初めて実装された 2が傑作。ドラケンを自機使用出来るのは2だけ
3は世界観受け付けなかったけど未だにセリフ覚えてるのは3なんだよな 1と2はほぼ同じ
4以降は幕間に寸劇を見せられるだけで
あとはグラの進化を確認するだけの作業ゲー
いまでもやる価値あるのは3エレクトロスフィアだけ 3しかやったことない
アビサルディジョンとかナイトレーベンとか語感が良いよね 3は20世紀末のエヴァの流れと、ネットの万能感、洗練されたインターフェイス、ドラムン等の最先端カルチャー、IGのアニメ等凄かったな。
あとボリュームがかなり大きい。 6が一番好きだったわ
Steamで7とDLC一式買ったのが最後だな ゼロは名作だった
そのあとにwiiのスカイ・クロラやったけどレシプロエースコンバットで面白かったよ AHやPSP、3DS以外のナンバリングはなんだかんだ全部やった
そっちもやりたいからアーカイブ化して欲しい 7は雲で画面白くなるのに字幕白でプレイ中字幕読めないのアホかと思った 5が好き
あのB級アメリカ映画のようなチープな盛り上がり 2はBGMが最高
ストーリーがある3がすきだなあ
4以降グラはいいけどBGMも控えめだし途中のムービー見ても全然没入できん エスコンフィールドって聞く度にエースコンバットのこと思い出す PSPで発売された
XとX2も良く出来てた
ただ、バラウールとかいう鈍器は
二度と相手にしたくない >>22
3だろ
初めてプレイしたとき硬派だった1、2からまるで別ゲーになっててマジでビビった
でも慣れると面白いし実は嫌いじゃないわ 3から
ハードな内容かと思ったらアニメ絵で綾波がオッサンに延々追い回される内容だった気がするゲームは面白かった
04はストーリーもゲームも面白かった
色んなハードで乱発されて何買ったらいいか分からなくなった 初代しかやったことない
わざとケツにつかせて宙返りするゲームだろ エスコン1は地面に何の描写もされてなくて慣れるまでは地面に激突しまくってたなw
しかも初代は一度機体を失ったらまたショップに並ぶまでミッションを進めなきゃいかんアーケード風味が残ってたから苦労した ラーズグリーズのやつだけやったことある
最後のトンネルで投げそうになったわ 5はやっぱり一番人気な気がするけどね
7の予約特典になるくらいだから 6は箱360だけの独占だから当時ゲハカスからボロカス叩かれてたな
でも実際箱買ってやってみるとミッションのボリュームが凄くて結構ハマったわ
んで満を持してPSと箱で出たアサルトホライゾンが擁護不可能なクソゲーで
ゲハカスだんまりになってて笑った ゼロやってしばらく空いたけど、steamで7が安くなってたから久々にやったよ楽しかった VRスゴかった
あのクオリティでVRシミュ作ってほしい 1作目からインフィニティまでやった
蝶使いちゃんを倒すシナリオをよこせ フェニックス
ネモ
メビウス1
ブレイズ
サイファー
タリスマン
トリガー PSP版のエースコンバットXが指関節の可動に喧嘩売る様な操作感だったから嫌い >>78
俺もSteamでこないだ6以来久々にエスコン7やったけどがっつり撃ち落とされるわHUDから敵機消えるわでやたら難しかった
こんな鬼畜なゲームだっけ?って思った 7はストーリーがイミフすぎるわ
なんで犬ころしたの ストーリー押しになったあたりからやらなくなったな
ドッグファイト中に急にムービーが挟まるようになって
唐突にムービー終わるから地面に突っ込んだり
ストーリーがゲーミングを妨害してきてストレスが半端無かった
このシリーズはプレイヤーを妨害する事を難易度だと思ってるやろ mig-31の最高出力でトンネル入ると脳汁出るよな 4,5,zero,7だな
5の予告見てラーズグリーズが今作の黄色中隊なんだろうなって思ってたらまさか自分らがラーズグリーズだった AC4の悪天候のミッションで、敵を探したら雲の上にでたときは感動した、PS2ってすげえなあと思ったわ 7は面白かったけど護衛やらなんやらゲームオーバーしやすい条件のミッションが多いわ
とりあえずXをリメイクして欲しい 4、5個あるアンテナを時間差なく仲間と全部同時に壊すミッションてゼロだっけ?
あれくっそ難しかったわ >>80
体験版のVRやったけどイマイチだったけど、やっぱ本編は面白いのか? エースコンバットもリッジレーサーもひっそり終わっていったなあ 寂しいわ ちゃんと7までやったぞ
ゲームとして微妙だけどエースコンバット3のキャラも(名前だけ)出てくるの熱い アサルトホライゾンのシステム好きだったんでアサルトホライゾン2出して欲しい 7は敵が無人機ばっかりで無線のやり取りなくてがっかりしたな >>104
ストーリーが微妙だよね
相棒になるキャラもなんか個性弱いし Ace Combat Zero Soundtrack - Flicker of Hope
https://m.youtube.com/watch?v=H5mw2cTGECk だってハード変わったしな
ZEROまでしかやってないわ インフィニティのシナリオを投げっぱなしなのは許さない 7の懲罰部隊編良かったけど手作り戦闘機設定のせいで
架空機とか最新鋭機はなんか違うんだよなって思えて辛かった 去年7買うたんやがマルチがおもんなさすぎる
ミサイル撃ってぐるぐる回るだけ 体験版やってなかったらなんの迷いもなくAH買ってたと思うとゾッとする 7が時間制限イベントばっかりでつまらなすぎて途中で断念した 7は敵味方判定しろが一番ムカついたと思ったけど
よく考えたら砂嵐の中でタンクローリー探せが一番クソだったわ >>117
対地ミッションが多すぎるんだよな
エースコンバット買ってる奴がやりたいのは空中戦なのに 7はノービス操作推奨ぽいよな
ピッチダウンの効きがいいから全くデメリット無い ゲーセンのエースコンバットしかやってねーわ
家庭用の話についていけん 実際面白いの0までだったな
7は懲罰部隊メインでストーリー進めればもっと面白そうだったのに中途半端だったわ
敵の老人エース、公女、メカニックの女とか色々いたけどあんま覚えてない
いちばん面白かったの懲罰部隊入って賭けの対象にされたり仲間があっさり死ぬあたり エスコンやりたくてわざわざ糞箱買ったんよねぇ懐い( ・᷄д・᷅ )
4が1番好きかなぁあの声ね
メビウスワン!ミッサイル!ミッサイル!みたいな エースコンバットがやりたいのであってリアル挙動のフライトシムがやりたいわけではない
7の路線が続くなら買う事はないだろう いや、むしろ6を最初にやってその後5→7しかやってない 7はそんな面白くなかったな
でも04とかも思い出補正で面白くなってるだけかも エースコンバットは世界設定が下らん上に
地上攻撃の多さで4あたりでやめたな
ガングリフォンこそシリーズ化してほしかった アサルト・ホライゾンはマジで糞
発売日に定価近くで買ったのにすぐに半額以下で投げ売りされたし糞 もう世界大戦くらいしかやることねえよな上手いこと国家の枠組みが弱くなって3に繋がっていく感じの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています