【映画】ライムスター宇多丸の選んだオールタイムベスト映画10本がセンスありすぎだと話題に😎嫌儲民よ、これが真の映画通だ… [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みなさんお待ちかね、ライムスター宇多丸さんのベストテンは>>3以降に貼ります
宇多丸さんの生涯ベストテン
・アポカリプト(メル・ギブソン監督)
・ヤング・ゼネレーション(ピーター・イェーツ監督)
・めまい(アルフレッド・ヒッチコック監督)
・エル(ルイス・ブニュエル監督)
・グッドフェローズ(マーティン・スコシージ監督)
・ミッドナイトクロス(ブライアン・デ・パルマ監督)
・デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2(ロブ・ゾンビ監督)
・未知との遭遇 特別編(スティーブン・スピルバーグ監督)
・オーソン・ウェルズのフェイク(オーソン・ウェルズ監督)
・時をかける少女(大林宣彦監督)
センスありすぎだろ…😳
ケンモメンじゃあ到底太刀打ちできないは😔 ライムスターの新譜ほんま終わってたな
こいつも文化人ヅラはするけど
町山智浩には遠く及ばず何がしたいのか意味不明 大林宣彦ってアート系なのかと思ったら戦隊モノみたいな変身シーンがある大衆向け映画なんだな
一方、ケンモメンが選んだオールタイムベストがこちら
バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
ファイト・クラブ (1999)
タクシードライバー (1976)
ターミネーター2 (1991)
インターステラー (2014)
ゴッドファーザー (1972)
セブン (1995)
ショーシャンクの空に (1994)
ダイ・ハード (1988)
パルプ・フィクション (1994)
マトリックス (1999)
😆 ミッドナイトクロスは渋いな
ラストでトラボルタが録音された女の本物の叫び声を聞いてるときの表情が凄い グッドフェローズ
全然たいした事ないやん
こんなん何がいいねん
見た事すら忘れるレベルの映画 ニワカ丸出しで草
ゴダールとかタルコフスキーが一本も入ってないじゃん
ハリウッド映画しか見てないのバレバレで恥ずかしいわ >>15
というか
アイリッシュマンがリメイクで
こっちみるともうグッフェロみんでええけどな なんだか煮え切らないパーソナリティーが見えてこないラインナップだね・・・・ 宇多丸って中二病?
>>13こっちのほうが好感持てるわ 映画批評家は
映画の全てを言語に置き換えて
客観的な基準を示して
その良し悪しを語れる
みたいな振る舞いするのがおかしい。 どれも80-95点くらいな感じなんだけどなんだか煮え切らないパーソナリティーが見えてこないラインナップだね・・・・ 15年ぐらい毎週ラジオで評論してるのにトップテンに昔の映画しかないのってちょっとダサいな 町山智浩のオールタイム映画ベストテン(2008年時点)
戦争のはらわた(1975)
ファントム・オブ・パラダイス(1974)
狂い咲きサンダーロード(1980)
空飛ぶゆうれい船(1969)
ゴジラ対ヘドラ(1971)
まぼろしの市街戦(1967)
狼は天使の匂い(1972)
狂った野獣(1959)
マドモアゼル(1966)
ラムの大通り(1971)
高橋ヨシキのオールタイム映画ベストテン
ヤコペッティの残酷大陸(1971)
トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン(1980)
デスペレート・リビング(1976)
ドリラー・キラー(1979)
デビルズ・リジェクト(2005)
フォーリング・ダウン(1993)
デビルスピーク(1981)
スウィッチブレイド・シスターズ(1975)
忘八武士道(1973)
アメリカン・ウェイ(1986)
柳下毅一郎のオールタイム映画ベストテン(2008年時点)
時計じかけのオレンジ(1971)
クラッシュ(1996)
不安と魂(1974)
恋する女たち(1969)
知られぬ人(1927)
哀しみのトリスターナ(1970)
めまい(1958)
緋色の街/スカーレット・ストリート(1945)
ルージュ(1987)
徳川いれずみ師 責め地獄(1969) >>21
これやろなあ
本当はBTTFが好きなくせにさぁ・・・w >>15
スコセッシ好きだけどこれは心底がっかりした
レイラの使い方なんて苦笑するしかなく >>11
大林宣彦はデビューから死ぬまで40年以上一貫してアートの人でしょ
いかにも大衆娯楽っぽいガワの映画のはずなのに、蓋を開けてみると超アバンギャルディッシュなヘンテコ演出のつるべ打ち
よくあんなのが大衆作家として受け入れられてたよな この手のランキングって有名どころあげたら負けでマイナーなのあげないとダメみたいな風潮ない? 時をかける少女ってエンディングのスタッフロールを観る映画だろ
なに言ってんだこのハゲ >>13
インターステラー抜かしてタイタニックかサイン入れたい >>18
俺もグッフェよりはだんぜんアイリッシュマン派だな
宇多丸はアイリッシュマンもオールタイムベスト級だと言っていたな 意外とメジャー所ばっかりで思ったよりだいぶ共感してしまっつ >>20
これは去年ケンモメン1000人に集計をとって作ったやつだからかなりケンモメンの趣味嗜好を反映してると思う
まあこっちの方がオールタイムベストっぽくはあるわな >>25
その辺もおいおい貼ろうと思ってたのに😱
一気に貼らんといてもらえるか >>29
ない
仮にそんなランキングあげるやついたらそいつは人生の敗北者ってこと じじいだから古いんだよな
若手の映画評論家とか出てこないのかな >>29
やせ我慢大会や
長時間サウナ入ってるオッサンみたいなもん どうせ2001年宇宙の旅とかゴッドファーザーとかだろと思ったら全然知らんわ
アマプラにあったら見てみる >>29
実際に自分でオールタイムベストを作ってみるとその気持ちはよく理解できるぞ
とりわけ人に見せるものとなるとどうしてもイキりやカッコつけの感情が入り込んでしまう
俺だって好きでもないミケランジェロアントニオーニの映画とか入れたくなるもん ミッドナイトクロスって刑務所の面会でシコるやつだっけ >>30
アポカプリトにはアクション映画の面白さがすべて詰まっていて
ダイハードやらターミネーターやらを逐一挙げていくよりも手っ取り早いから、みたいな理由だったと思う
あの映画はたしかにリアルタイムでみてたら衝撃受けるでしょ カレー 餃子 ラーメン好きなくせに
好きな料理聞かれて洒落た料理の名前出すようなもん >>13
インターステラーとショーシャンク外して、
死霊のはらわた2とオーメン2入れろ ニワカともシネフィルとも思われたくないという気持ちは伝わりました >>13
ファイト・クラブ (1999)
タクシードライバー (1976)
パルプ・フィクション (1994)
この辺も背伸びしてるように見える
ロッキーや酔拳や戦国自衛隊やスピードや少林サッカーを入れた方がしっくりくる 宇多丸さんにセンスはないだろう
あったらああいう音楽やリリックにならない オールタイムベストあげる上でベルイマンとパウエルは外せないでしょ ファイトクラブ最高だろ
ネットスラムの嫌儲でレスバしてる時の気持ちを味わえるし このオールタイムベスト発表以降の宇多丸さんの年間ベスト映画はこちら
この辺もオールタイムベスト級と言ってもいいのでは
2008 シークレット・サンシャイン(イ・チャンドン監督)
2009 SR サイタマノラッパー(入江悠監督)
2010 十三人の刺客(三池崇史監督)
2011 サウダーヂ(富田克也監督)
2012 007 スカイフォール(サム・メンデス監督)
2013 セデック・バレ二部作(ウェイ・ダーション監督)
2014 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(ジェームズ・ガン監督)
2015 マッドマックス 怒りのデス・ロード(ジョージ・ミラー監督)
2016 クリード チャンプを継ぐ男(ライアン・クーグラー監督)
2016 この世界の片隅に(片渕須直監督) ノーラン作品だとインセプションが1番いいと思うんだけど
皆インターステラーのがいいの? 戦後すぐに作られた黒沢明の生きる
とある人のレントゲン写真から始まる
胃がんである
次のシーンで町役場に務める志村喬
右手をスッと背広の内側に
(胃がいたむのかな)観客は100%そう思う
次の瞬間抜いた右手には懐中時計、昼休みの時間
(まだ癌に気づいていないんだ)観客はやられた事にニヤけてしまう
ここから物語は始まる
黒沢明は天才だよ 2017 ドリーム(セオドア・メルフィ監督)
2018 バーフバリ2 王の凱旋(S・S・ラージャマウリ監督)
2018 ヘレディタリー 継承(アリ・アスター監督)
2019 アイリッシュマン(マーティン・スコシージ監督)
2020 パラサイト 半地下の家族(ポン・ジュノ監督)
2020 ミッドサマー(アリ・アスター監督)
2020 透明人間(リー・ワネル監督)
2021 プロミシング・ヤング・ウーマン(エメラルド・フェネル監督)
2022 こちらあみ子(森井勇佑監督) >>53
ファイトクラブとタクシードライバーは高齢弱男向け映画だから背伸びとは思わない
パルプよりはレザボアのイメージ嫌儲は >>58
インターステラーは
親子、感動、いわゆるドラ泣き系よなw
分が悪いわ
実際にはインターステラーて
父親おもしれーーー!
ん、娘か。。。なんか結婚でもさせとく?みたいな雑さがすごいんやけど >>57
ガーディアンズデスロード
クリードは見たけどゴミだったな >>62
宇多丸って三池がラジオ番組にゲストに来てから三池作品にケチつけられなくなったしな
まぁ三池監督顔怖いからちびるの分かるけど
堤監督や三谷監督はこき下ろして三池監督にはなんも言えないのが批評家としてのレベルの低さを表してる >>13
そんな悪くないけどな
これ叩くのは拗らせてるチー牛だろwww あの世代の原田知世版時かけ神格化は異常だよな
何が一体そんな刺さったんだろう >>59
これを読んで、書かれたとおりに
他の人が撮ったらゴミになる >>58
俺もあえてあげるならだんぜんインターステラーだと思う
家族愛っていうシンプルなテーマが物語を貫いてるからインセプションみたいな純粋娯楽映画と比べるとやっぱり名前は挙げやすい 嫌儲公認映画評論家の町山智浩のベストテンの方が興味ある 結局古い映画好きの回顧主義なんだよなぁ
ほんまつまらんわ >>68
今やTBSの主力だからな…
岡田斗司夫のようなジジイからさえ「俺は宇多丸のようになりたくない」と笑われるほどセクハラや権力を気にするようになった >>68
ググったらマジじゃん
藁の楯絶賛てw
宇多丸ちょっと参考に出来たんだけどなぁ
それ知ったらもう無理だな >>25
この人たちの方が個人的な好みが見えていいな
宇多丸氏は批判避けしすぎと違うか たけしのオールタイム映画ベスト10
1位「天井桟敷の人々」
2位「2001年宇宙の旅」
3位「時計仕掛けのオレンジ」
4位「七人の侍」
5位「LA大捜査線」
6位「ワイルド・アット・ハート」
7位「ガルシアの首」
8位「ダークマン」
9位「狂い咲きサンダ-ロード」
10位「鉄道員」 マイベスト10
ニコラスケイジ三部作 (コンエアー、ザ・ロック、フェイスブック)
ロードオブザリング三部作
ノーカントリー
ラララランド
スリーピー・ホロウ
ザ・グリード >>80
結構有名だぞ三池にプレッシャーかけられて番組に出して批判出来なくなったの
ラジオ好きでよく聞いてて三池出てきてビックリしたし >>68
超絶ゴミ映画の藁の楯を奥歯に物が挟まったようなトーンで絶賛していたよな
あれは流石にあかんやろと思った
人脈がどんどんどんどん広がっていくにつれて攻めの姿勢がなくなっていっちゃうのかね
ただ三池崇史の映画を映画秘宝系ライターがゼロ年代前後に持ち上げまくっていた、という経緯もあるので宇多丸はその流れを汲んでるのかもしれん >>13
ダークナイトって言いたいのに例の漫画のせいで言えない悪い例 >>67
ホンマに
この監督才能無さすぎ
プロモーションビデオ撮っとけばいい >>71
まだ8ミリフィルムカメラが
一般的に使えたというのがあるかもしれん >>68
寧ろ三池作品てオーダー通りのゴミ映画作れるくらいしか褒めるとこ無いだろ >>83
たけしのは作品というか監督を見てるんだなというのがわかる
宇多丸のはあえて一般からズレた見方をして
「どーだ俺のセンスにオメーらついてこれねーだろ?」
という卑屈さが滲み出てて情けなくなる >>75
町山智浩のは>>25が貼ってる
町山のは映画を見始めた頃に見て衝撃を受けた作品、という評価基準が垣間見えるな
俺はどっちかというと町山智浩派なんだよな
狼は天使の匂いや狂った野獣は俺のオールタイムベストにも入るぐらい好き >>83
これオキニ隠しじゃねえの?
直接的な影響を受けてるゴダールとかメルヴィル入れてないし
たけしの作風から言ってキューブリックってのもピンとこない >>13
ほとんどが30年以上前の作品ばっかりで古すぎ。ほんと高齢化してるな嫌儲って >>83
そのままよな
ポッポヤはほんまゴミやけど
たけしが擦るポッポヤ的な間の演出は好きや >>13
アマデウス(1984)入れとけ
BTTFより古いのかこれ >>99
それぽっぽやじゃなくて
てつどういんの方じゃないかな >>102
まじかよ
てっきり高倉健的な音声なしの間が好きなのかと >>25
宇多丸のはあれでいてメジャー寄りってことだな 結局、みんな中学生とか高校生くらいの時に見た映画が一番好きなんだよな >>98
映画は古くならないから“アート”なんだよなぁ… ヤングゼネレーションは名誉嫌儲ムービーだろ
全ての弱者男性とこどおじが見るべき >>13
まぁファイトクラブは入ってしまうよな
12モンキーズも捨てがたいが たけしは座頭市入れろよ
勝新太郎魂の熱演で邦画史上最高傑作を
リメイクをタップダンスで汚したの許さねえからな
ソナチネとHANABIが面白いのは認めるがな
座頭市だけはマジで許せない
勝新太郎への冒涜だろ 遊星からの物体X
ヘルハウス
悪魔のいけにえ
サンゲリア
家
ファンタズム
フェノミナ
バタリアン
ヘルレイザー
柔らかい殻
以上 町山智浩の近年のベスト映画(ここ何年かは順不同で発表しているので除外)
1999 プライベート・ライアン
2000 Dead or Alive 犯罪者(三池崇史😳)
2001 バトル・ロワイアル
2002 殺し屋1(三池崇史😳)
2003 ルールズ・オブ・アトラクション
2004 シティ・オブ・ゴッド
2005 ラッパー慕情
2006 ミュンヘン、デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2、ブロークバック・マウンテン
2007 ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
2008 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
2009 レスラー パヨクのくせにアメリカに住んで日本の仕事をしてるチョンコ
まさにクソチョン町山www 自分が好きな映画ベスト10で
他人にお勧めできる映画ではないな お前らのオールタイムベスト映画は全部アニメなんだろ? 町山智浩の歴代年間ベスト
2010 愛のむきだし
2011 キック・アス
2012 宇宙人ポール
2013 LOOPER ルーパー
2014 凶悪
2015 アクト・オブ・キリング
2016 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前編・後篇😲
2017 この世界の片隅に
2018 全員死刑
2019 デッドプール2 >>110
ある意味リスペクトしてるからこそ簒奪ではなく全くの別物として作りたかったとも思えるが
なんとも言えんな(´・ω・`) >>13
ショーシャンクだけは微妙だった
代わりにTHE FLYを入れて欲しい >>106
そりゃ当時の流行歌みたいに同時に思い出を封じ込めてあるから
思い入れも愛着も深いわけですよ >>13
俺今、パルプ・フィクションのトラボルタの髪型目指して伸ばしてるからこのランクは嬉しいわ >>13
インターステラー以外はすべていいお お酒飲みながらうんうん言いながら観れる だがインターステラーてめえはダメだ! >>83
たけしのは硬軟織り交ぜた超無難なラインナップだな
クラシックの名作あり、オールタイムベスト常連あり、ゲテモノありで誰からも叩かれない >>13
やっぱみんなが楽しめるものを選ぶと凡庸なリストになる
映画ライターはこんな没個性なもんは出せんわな 蓮實重彦と比べると宇多丸や町山って浅いんだよね
去年ゴダール追悼で町山と菊池成孔が宇川の番組で対談してたけど町山はゴダールのことを何も理解できてなかったな >>90
調べたら出てきたぞ(発表は2008年)
フレンチ・コネクション(1971)
地獄の黙示録(1979)
我輩はカモである(1933)
エイリアン4(1997)
ロボコップ(1987)
アルカトラズからの脱出(1979)
ゾンビ(1978)
スヌーピーの大冒険(1972)
プレデター(1987)
フォード・フェアレーンの冒険(1990)
この人のは最近の映画のベストを知りたいな 激突を
知る人ぞ知る隠れた名作扱いしてる凡人が玄人目線 >>83
ダークマンてあのダークマン?
なにがよかったんだろ >>83
ロベール・ブレッソンの映画見たらまんま北野映画だったんだけどオールタイム・ベストには入れてないんだな >>15
ニ回目の方が楽しく見れるかも
それとも主人公がかっこよく活躍しないと楽しめないタチ? もう映画好きとか嘘つくのやめようか
ベストテン見てわかるよただの「ハリウッド映画ファン」だろ
20年前ならそれで通用したかもしれんが
今はもう世界中の映画をチェックできてなきゃ話にならねえのよ >>129
え、めちゃくちゃ因縁あった2人が対談してたのか 知らんかった >>133
監督業を始めたころのたけしが連載してた映画評で
たしか秋元康に勧められた"ニュージャックシティ"を見て「こういうのは俺にも撮れる」
ダークマンは「自分が勉強しても撮れない映画」と評してた 映画を表現芸術のカテゴリに入れてそういうのだけを本物扱いするやつはめんどくせーな たけしはゴダールやフェリーニをずいぶん褒めててフェリーニみたいな映画作ってるのにオールタイムに入ってないんけ >>3
オーソン・ウェルズのフェイクは何が面白いのか訳分からんかったわ
デビルズリジェクトもただ胸糞悪いだけだし このくらいの世代ってみんな時かけ評価するけどマジで意味不明
細田のやつよりはいいけどって程度 >>108
ヤングゼネレーションはもうちょっと顧みられていい映画だよね
日本映画によくあるキラキラ青春映画じゃなくてダメ男のダメダメ青春映画 邦画オールタイムベスト10
羅生門
犬神家の一族
カリオストロ
南極物語
座頭市(勝新太郎)
ソナチネ
リング
バトルロワイヤル
ピンポン
桐島、部活やめるってよ
俺が批評家した方が面白い映画出せるわ >>137
世界中の映画を見てそういうの論じようとしても民族性の研究みたいなもんにしかならん
ストーリーや表現手法に秀でたものはそんなにない
その国ならではの倫理観や価値観の違いが見えるだけ
あるいは遠い国でもこの辺は自分らと同じなんだと安心したりそれはそれで面白いけど >>117
ルーパー入れるのはやっぱわかってるな
当時5ちゃんでは映画を見れないやつらが駄作だと叩いてた >>1>>25
この挙げられてる映画ガチで一つも観たことないわ
ダークナイトとかそういうメジャーなもの挙げたら負けなのかな 嫌儲民が見たことあるアニメ以外の映画って10本で足りるだろうな >>129
そんなんやってたんや、見たかったな
どこかで見られんのかね
ゴダールについての本を何冊も出してる人間相手だと流石に分が悪いわな
町山智浩は、映画にはたった一つの答えがあって、それを映画本編のみならず周辺情報や関係者の証言から炙り出していくのが批評家の仕事、みたいなスタイルでやってるわけだけど
ゴダールの映画はそれと真逆だものな
安易な解釈をいっさい寄せ付けない、いわばまさにガワだけみたいな作品を撮る人だから >>150
別にそんな事ない
個人的ベストならなんら引けは取らないだろ >>150
挙げられてるものけっこうメジャーなのばかりだと思うけど… オールタイムベストってのがよくわからないけど自分にとってすごく面白い、何回でも観られる、誰にでもお勧めできるみたいな映画ってこと?
そうするとランボーは絶対入るよね 町山や宇多丸が映画芸術wをわかってないなとか
この人らは映画秘宝全盛期に台頭してきた人らで
映画評はキネ旬とか権威ある方だけの領域だったものを下から目線から論評できるようにしたやつらなので
娯楽映画中心なのは当然だろ 名前の残る作品はそりゃすなわち
有名ってことだから当たり前よ >>147
レンタルビデオ屋の名作ラインナップ棚みたい😰
その人の個性が強く出てる!みたいな映画がないんだよな残念だけど 蓮實重彦のオールタイムベスト141から上位10
ゲームの規則/ジャン・ルノワール
駅馬車/ジョン・フォード
晩春/小津安二郎
のらくら兵/ジャン・ルノワール
香も高きケンタッキー/ジョン・フォード
非常線の女/小津安二郎
十字路の夜/ジャン・ルノワール
周遊する蒸気船/ジョン・フォード
父ありき/小津安二郎
素晴らしき放浪者/ジャン・ルノワール マクドナルドと高級レストランみたいな関係にないんだから興行収入1位からがベストに決まってんだろ 蓮實重彦が一時期挙げていたベストテン
「フィルム・コメント」誌に掲載された蓮實重彦のベスト10
ゴダール・ソシアリスム
冷たい雨に撃て〜
ゲスト
ナイト・アンド・デイ
アウトレイジ
テトロ
ブンミおじさん
アンストッパブル +何も変えてはならない >>123
トラボルタもハゲ頭を隠して長年ヅラを被ってたんだから
素直にヅラを被るといいぞ 嫌儲民の真のオールタイム・ベスト10
コマンドー
バックトゥザフューチャー1
バックトゥザフューチャー2
天使にラブ・ソング
少林サッカー
ターミネーター2
ミスト
アベンジャーズ
スーパーマリオ 他はともかく、アポカリプトはけっこう面白いぞ
とくにラストシーンが良い 映画藝術誌に書いてる批評家が
片隅は加害者視点が無い戦争映画だから
論外とか当時言ってたと思うが
さすがにそれは頭古すぎ
町山も宇多丸も年間ベストに挙げてて安心したわ >>149
ルーパーはこの界隈の評論家はみんな褒めてたと思うけど今では忘れられた映画になってないか
とりわけ監督があの悪名高いライアンジョンソンだというのも大きい >>150
いうてさすがにめまいぐらいは見とるじゃろ
ちなみにこの4人はみんなクリストファーノーランアンチでもあるからそこは感性が違うと思って割り切るしかない 金曜ロードショーの初期チョイスは神がかってる
1986.10.31 ロマンシング・ストーン 秘宝の谷
1986.10.24 愛と追憶の日々
1986.10.17 クレイマー、クレイマー
1986.10.10 スター・ウォーズ/帝国の逆襲
1986.10.03 湯けむり行進曲 ぼたんとリボン
1986.09.26 超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ
1986.09.19 48時間
1986.09.12 刑事コロンボ さらば提督
1986.09.05 刑事コロンボ 魔術師の幻想
1986.08.29 お嫁にゆきます
1986.08.22 三国志II 天翔ける英雄たち
1986.08.15 刑事コロンボ 黒のエチュード
1986.08.08 チャイナ・シンドローム
1986.08.01 象物語
1986.07.25 風の谷のナウシカ
1986.07.18 大逆転
1986.07.11 暴走列車/大惨事への豪雪山脈急勾配
1986.07.04 テラ戦士ΨBOY
1986.06.27 エンティティー/霊体
1986.06.20 遥かなる山の呼び声
1986.06.06 刑事コロンボ 分かれのワイン
1986.05.30 水滸伝
1986.05.23 ミッシング
1986.05.16 オーメン
1986.05.09 ローマの休日
1986.05.02 さびしんぼう
1986.04.25 刑事コロンボ 野望の果て
1986.04.18 JAWS/ジョーズ2
1986.04.04 少林寺2
1986.03.28 三国志
1986.03.21 卒業
1986.03.07 悪い奴ら
1986.02.07 マンハッタン無宿
1986.01.31 荒鷲の要塞
1986.01.24 刑事コロンボ 祝砲の挽歌
1986.01.17 哀しい気分でジョーク
1986.01.10 続・激突!カージャック
1985.12.06 麻雀放浪記
1985.11.29 刑事コロンボ 白鳥の歌
1985.11.22 クレージー・モンキー/笑拳
1985.11.01 少林寺
1985.10.25 ランボー
1985.10.18 ジョーズ3
1985.10.11 スター・ウォーズ
1985.10.04 レイダース/失われたアーク《聖櫃》 オールタイムベストってだいたいジジイの懐古映画ばかりになるのおかしくない?
映画の技術も脚本の作りも基本最近の映画のほうがランク上なのに >>162
意外と変な映画が多いな
ナイトアンドデイとか冷たい雨に〜とか
日本人で唯一不遇時代のトニースコットを褒めてた人だからトニースコットの映画もちゃんと入ってるな >>174
トニスコの映画、独特の過剰演出がよかったのに残念だよね… >>173
若いやつだけで好きな映画ランキングやって語ってそっちで楽しめばいいじゃん
映画経験値も読解力も論評の誤謬も乏しくて全然面白くないと思うが
実際、映画考察(w)youtuberとか全然面白くない
なんでジジイに俺らの好きな映画を面白いと言わせたいの?
ジジイに認められたいの? 映画通ってホント害悪でしかないよな。
俺はコロナ禍で家にいる時にアマプラで映画を沢山見た。
その中でもキングスマンが面白くて「さぞかし公開当時は騒がれたんだろうなぁ」ってネットで評判を検索したらボロクソに言われてた。
なんかそういうのを見ると「あ、言われてみれば作りが雑だったかも」って不安になってくる。
あいつら年がら年中映画の悪口を言ってるから嫌い。 >>173
青春時代に観た映画の衝撃が忘れられないんだろう
歳を重ねるほど感性が鈍るし
どいつもこいつも特定の年代に偏ってるあたりこのへんのバイアスから抜けられてない
宇多丸はバランス良く選んでる方だ >>167
映画芸術はこの翌年、君の名はの大ヒットを受けて「わしらの大好きな実写映画が軽んじられて悔しいので年間ランキングからアニメ映画を締め出してやろう!」という運動を起こすわけだけど
よくよく考えてみるとこの世界の片隅に批判もアニメに対する歪んだコンプレックスみたいなものが投影されていたのかもしれん
個人的にはあんまり好きな映画じゃないけどダサいよな >>173
なんらかの意味で自己表現して耳目を集めた人たちによる自分の人生や序文を代弁するランキングだからいいんだよ
嫌儲の名無しのオールタイムベストに誰も興味ないでしょ
客観的評価とは逆の意味があるわけ >>173
「いかに過去作に被らないか」に縛られる最近の映画って意外とやれること少ない気がする
人魚姫が黒人になったのも、もちろんポリコレはあるだろうが、「正統派昔にやっちゃったしどっか変えないとな」って危機感があってのことだろう
ようはネタ切れなんだよそれでマーベルばっかになってる アポカリプトクソ面白いよなぁ
最後に天然痘かかったスペイン人の船が来るところとか
漫画デビルマンのラストで人類と悪魔の相打ちで全滅したところに天使の軍団が舞い降りてくるくらいの絶望感がある >>13
インターステラー酷評過ぎひん?
王道SFチックで楽しめたんだが >>173
これは仕方ないと思う
こういうと噛み付いてくる人もいると思うけど、自分の人生観に影響を与えた映画、価値観を大きく揺さぶられた映画、みたいなものをオールタイムベストの基準にするとなると
やっぱり若い頃に見た映画を挙げざるをえないよね
なので挙げられる映画が古いものに偏ってしまうのは必然っちゃあ必然だといえる
あとは最近の映画だと時の試練を潜り抜けてないから〜とかいう理由もあるのかもしれん
俺は成人するまでにほとんど映画を見てこなかったが、いざオールタイムベストを作ってみたらまだ生まれてすらない70年代の映画が多くてびっくりしたな そもそも映画の歴史って他のアートに比べればまだまだ短いんだよ
色々知ってるやつの方が偉いのは当然なの >>13
ガチ映画マニアの宇多丸と違ってケンモメンはニワカなんだからこれでいいんだよ
誰でも知ってる有名作品=面白いんだから ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの絶賛が本当に意味が分からないし
何年経っても、今でもやっぱり分からない
つまんないとまでは言わないけど
60点ぐらいの普通のエンタメ映画と、ちゃいまんの スターシップトゥルーパーズもケンモベストに入れたい >>180
アニメ映画についてはもう好きにすればって感じだが
映画と戦争、戦争映画については引っかかるわな
まさに左のネトウヨというか >>48
それはミッドナイトエキスプレス
アランパーカー映画大好きなんだけどこういうランキングでは絶対出てこないな 加害者視点のない戦争映画なんて腐るほどあるだろ
それなら評論家なら公正に評価しろよ >>184
君の感性も正しい、俺のベストテンにも入るぐらいいい映画
ゼロ年代の作品が1本も入らない中で唯一21世紀の映画として気を吐いているしな
やけどファンと同じぐらいアンチが異様に多いのはもうしゃーない
むしろあの本棚オチで意見が分かれない方がおかしい >>193
面白い傑作だと思うし社会史的意味もあると思うが3分間格闘以外にショックなところは少ないじゃん
後付け的に「実はすごい」的評価されてる面は否定できないと思うんだよ
政治思想などのテーマ主義を除けばそこまでいいか?
カーペンターならもっといいのがあると思うんですよ
どうでしょう? 今やってるインディジョーンズクソつまらんな
さすがに荒唐無稽すぎる
最新作見に行こうと思ってたがどうしたもんか >>13
これは去年末ガチで集計した結果なので口を挟む余地無しだぞ >>53
意味不明
上2つ抜いたら嫌儲じゃないだろ >>203
俺も初見では同じ事思った
けどしばらくしたら「でも元からコレくらいのリアリティラインだったよな」って思うようになった >>205
そう言うテーマ主義はよくないよ
テーマが非負け犬、非嫌儲だからすなわちいい作品というわけでもない
2つの作品の良さをお前の心の声で語って欲しい
頼む >>206
宇宙人出てきてさすがに笑ったけどまあこんなもんか
インディジョーンズは頭空っぽにして楽しむエンタメ作品だもんな >>3
> 時をかける少女(大林宣彦監督)
これ見たことあるケンモジさん多そうだけどおもしろい? >>13
嫌儲だとインターステラ、ショーシャンク、パルプフィクションには否定的なやつが多い >>189
1は普通に平凡
ラストシーンはいい
3がすごく良くてその分シリーズごと評価上がってる感じする
ただ時代を超えて愛される作品ではないと思う すげえ数の映画見てるだろうによくベスト10決められるよな
俺無理だな サブスクが無かった頃にジャケ買いならぬ
ジャケ借りしたらとても良くて生涯忘れられないってなった作品いっぱいあるし
こういうランキングら物凄く主観や思い出まみれの個人的なものになると思う ミッドナイトクロス 原題BLOW OUTは
アントニオーニの欲望 原題BLOWUPに
インスパイアして作られたと今知ったわ
へーって グッドフェローズはレイリオッタの笑い方とジョーペシの演技が好き
ヒロインを路地裏に連れ込もうとするシーンも不気味でよい >>210
しょせんはアイドル映画
公開当時に十代で見たなら楽しめただろうって映画
芝居はヘタクソだし大林の演出もいつもながら苦笑モノだし
なんといってもエンドロールで笑えるか寒気がするかで評価が決まる >>210
選者の思い入れがある映画で誰もが楽しめる作品ではない
チープなアイドル映画+α程度の物
見るのなら思い切り期待値を下げておかないと 近年で言うと捻くれても捻くれてなくてもジョーカーだろね >>210
面白いって感じでもなかったな
ジブリの猫の恩返しとかみたいな雰囲気だった気がする
つまらなくはないけど面白さを期待して見るとつまらないかも 時をかける少女は
その時代のアイドル女優を売り出すのに最適な構成になってるアイドル映画のテンプレとして重宝され
時代ごとに売り出したい女優を主演にして何度も同じタイトルで映画化・ドラマ化が繰り返された
その元祖が大林信彦版というわけだ 置いてきたコネ丸
色んなミュージシャンと挑戦し続けるマミーD
一体どこで差が付いた? それは古い。
今選び直してる最中だろ。
全部サヨ映画にするつもり 社会問題を最高にエンタメ的に消化させた
マルタイの女 マルサの女、スーパーの女好き >>3
なんでマーダーライドショーがデビルズリジェクトの方なんだよ
暗くてつまんない方じゃん
悪魔のいけにえ好きなら本家見りゃいいし >>13
いつまでバックトゥザ見てんだよ
ボケ老人? >>13
いつ見ても楽しめる、何回見ても楽しめる
わりとまともなエンタメ選んどるやんけ >>232
そりゃソニーのケツ舐めるゴキブリハゲだからな
クソステ持ち上げる番組もやっとったで >>97
だな
影響受けたこと隠すための「表用」って感じの一貫性の無さ この人の人生とマッチして
説得力があるのはヤングゼネレーションだけだと思う こういうのって結局、若い頃見た個人的な衝撃度に過ぎないからな
でもアポカリプトは確かにすごいよ
マヤとアステカをわざと混同してるのはわからんけど
よくあの世界を映像にできたよ >>13
無駄が多いな
バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
ファイト・クラブ (1999)
ターミネーター2 (1991
ゴッドファーザー (1972)
にエイリアンの5つでよい >>236
いつまでロッキー見てんだよ
ボケ老人? >>243
こんなことしか言えないから若いやつ?の選出なんか興味わかないんだよ
個人の資質・才能ではなく若いことにしか自分の価値を見いだせてない
日本人であることだけが誇りのネトウヨみたい 個人的ベスト
無垢の祈り
ララランド
祈りの幕が降りるとき
ローマの休日
バックトゥザフューチャー3
もののけ姫
ゴジラキングオブモンスターズ
永遠が通り過ぎていく
怪物
黒鉄の魚影 >>207
言いたいこと言ってくれた負け犬映画という観念によりすぎで敬遠してしまう
それを知的でシニカルに描いたものよりファンタジーだろうと報われてささやかな幸せ手にする映画に夢見る感覚だってあるはずなんだから
そういう話で音楽も女優も良かったメリーに首ったけとか こういう他人のラインナップは偏ってる方が面白いよな
妙にバランス意識されてもつまんねってなるわ なんかバーンってなってガガガってしてドカーンって映画が好き
サムペキンパーとか シン・嫌儲公認映画を教える
ゼイリブ
トゥルーマン・ショー
バニラ・スカイ
ザ・ハント
パージ
ロブスター
ロボコップ
スターシップ・トゥルーパーズ
エネミー・オブ・アメリカ
異論は認める。 >>200
俺も若い時に本棚オチ見た時は宇宙規模のSFでなんだかなぁとか思ったが
年取って子供生まれたりすると、宇宙がどうのこうのよりちっぽけな生命一個体にとっては愛が結局一番尊いもので宇宙規模の奇跡かもしれん…って考えが変わったわ 時をかける少女は
コマ撮りで尾道の町を彷徨う予告編が本体 センス最強のワイのベスト10な
羊たちの沈黙
ジョーカー
ファニーゲーム
冷たい熱帯魚
ノーカントリー
マーターズ
タクシードライバー
セブン
シャイニング
CURE ペチャンコのハンバーガーに切れるシーンだけが有名なフォーリング・ダウン 何かの同時上映で意外と見てる人の多い
バンデットQとか
そんなすごい映画じゃなくても忘れられない一本 古い映画って音楽の演出がなんか異世界の話かと思うくらい今と価値観違いすぎて胸焼けするわ
アラビアのロレンスとか太陽がいっぱいとかあたり ベンハーのチャリオッツのシーンとか
もう本物じゃんって
そういう単に金だけじゃない突き抜けた豪華さは
最近の映画にはないものかもな ひねくれモメン10本
楢山節考
太陽を盗んだ男
真夜中のカーボーイ
ビデオドローム
コックと泥棒その妻と愛人
ハピネス
イディオッツ
フェリーニのカサノバ
パリ、テキサス
うる星やつら2ビューティフルドリーマー 会ったこともないおまえに気に入ってもらうと書いたリストじゃないこともわからないんだから認知に障害がある >>262
ビューティフルドリーマーは俺にも好評
留美子の終わらない&全くストーリー進まないクソみたいな日常パートからの脱却こそ求められていた物だった いい加減、典型的なサブカルクソ野郎は絶滅させろや
令和だぞ この映画なんだっけ。たびたび思い出しては忘れている。
・たぶんインド映画。南米かもしれない。1995~2010年頃
・ムンベイ?の3人兄弟、兄、弟、妹が主人公で、彼らがギャングが経営する気持ち悪い孤児院にいる所から始まり
そこでは子供達に様々な能力を仕込んで売ろうとしているが、
幼女を変態に売ろうとしたり、変態神父がしこもうとするのである日脱走するが
・途中の線路のシーンで弟と妹は地元のギャングにつかまってしまい、妹は死亡、弟とは映画の後半で再開する
・主人公は英語をしゃべれるため、街の正式な観光ガイドのふりをして客をとって日銭を稼いでいる
・それから10年後くらい経ち、彼がムンベイ?にあるカスタマーセンターで働いているのが画面に映るが、
「そうですよ、カスタマはイギリスにありますよ」っていいながらムンベイで電話をとってるシーンが印象的
・子供達の成長と共に街が発展し、携帯電話などテクノロジーや綺麗なビル、ハイウェイが伸びていくのが描写されてる
・そんなこんながあって映画後半でギャングの手先になった弟とバトルして主人公は最終的に勝利し終わる
・本編終了後にキャスト全員で線路だかカーゴ置き場で息の合ったダンスを披露をする 映画とか音楽を自自分のセンスを見せびらかす道具に考えてるケンモメン >>274
まっちゃんのは根本的に違うんよ
例えば畑違いなのに自分の才能を信じて周りのスタッフを困らせながら
自分の駄々を貫いて作品を作ってる庵野秀明とおんなじ >>275
所詮は自己満足だしな
それを他人に押し付けるのは子供っぽくて恥ずかしいぞー 大林監督はなんか若い女優を脱がすエロい人なイメージだったわ
勘違いしてた マトリックス無印
カリオストロ
T2
大脱走
ストリートオブファイア
エイリアン2
プロジェクトA
ボーダーライン
トレーニングデイ
シェーン >>248
「僕の好きな映画ベストテンを発表します」だからな
「皆が納得するベストテンを考えてみました」じゃないからな >>1
本人目の前にしたら日和るチビり雑魚が
利害がなければボロクソにけなして
知り合いになったら激甘とか安っぽいんだよ 俺の人生で一番の映画はハイヤーラーニングだわ
あれこそアメリカの闇と黒人の戦いを大学という場で表現した最高の映画だわ
そしてサントラも最高だった
あのメンツをあの当時集めて採用した制作者は凄いと思うわ
なんで宇多丸も嫌儲もハイヤーラーニングを挙げない >>256
そんなに映画見てない人の10本という感じ >>13
こういうの選ぶやつが多いんだろうけど本当につまらないやつの選んだベストテンという感じになるな
本人の個性がありそうで全くないのよ >>287
そらアンケート結果なんだからそういうのになる
逆に10本選んでエンタメや大衆系が一本も入らんとかまずあり得んのに人の目意識しまくっとんなーと冷める >>152
Amazonミュージックポッドキャストのdommun radiopediaに有るよ >>39
youtubeがあるからもう評論家とか出てこないんじゃね
実際評論家で若い人いないでしょ他のジャンルでも >>57
クリードあげてるのはいかにも金持ちのボンボンって感じだわ シネフィルが好きそうな映画と共に娯楽映画が混ざったオールタイムベストを入れてるような評論家っているのかな ハロプロの評論も壇蜜が出てたバラエティーの付録役もつまらなかった
論外 >>296
クリードは主人公と父親との関係がまんま宇多丸と被ってるから
傍から見ても「そりゃ死ぬほど思い入れるわな」ってなる >>282
あーーーーーそれだ
スラムドッグ$ミリオネア
電話でファイナルアンサーするんだった
それだ
日記に書いとく
それだ
サンキュ スターウォーズep4
スターウォーズep5
ブレードランナー
エイリアン1
ターミネーター2
ロボコップ
スターシップトゥルーパーズ
ダークナイト
ウォッチメン
エンドゲーム
俺のベスト
文句あっか >>303
ジャンル偏り過ぎ
SFアクションは一つか二つに絞って他のジャンルのマイベストを入れるべき 適当に思いついたもの書こうと思うても
どっかバランス取っちゃうもんよね まずは2千本見ることだよ
そこから先はよほどの内容でないとまったく記憶に残らなくなって便利だぞ 21世紀縛りでも意外と難しかった
見た直後と数年経ってからでは評価変わるんだよな
最後はマッハ!!!!!!!!(2003)と愛を読むひとと海洋天堂のどれを削るか悩んで結局マッハ削った
シティ・オブ・ゴッド(2002)
そして、ひと粒のひかり(2004)
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(2008)
愛を読むひと(2008)
ローラーガールズ・ダイアリー(2009)
イントゥ・ザ・ワイルド(2009)
海洋天堂(2010)
ビースト・オブ・ノー・ネーション(2015)
リザとキツネと恋する死者たち(2015)
帰れない山(2022) >>297
オールタイムじゃなさそうだけど>>162じゃない?
ゲストって映画も色々あるけど多分ゲリンだろうし
それにゴダールアピチャッポンコスタとその他で 全部見たことないから何とも言えんな
ケンモミンなら微笑みデブのフルメタル・ジャケットは入るよな? >>178
キングスマン1は評価高いだろゴールデンサークルとか前日譚ならその通りだが >>288
誰でも知ってるレベルの作品を入れたら負けなんだ
カレーやラーメン、ハンバーガーが好きでも
こねくり回した謎料理を好きと言わないといけない風潮 >>13
セブン抜いてロボコップかスターシップトゥルーパーズ入れて欲しい オールドボーイ(韓国版)観たけど糞つまんなかった
なんでこれあんな持ち上げられてん?ステマか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています