【映画】ライムスター宇多丸の選んだオールタイムベスト映画10本がセンスありすぎだと話題に😎嫌儲民よ、これが真の映画通だ… [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画藝術誌に書いてる批評家が
片隅は加害者視点が無い戦争映画だから
論外とか当時言ってたと思うが
さすがにそれは頭古すぎ
町山も宇多丸も年間ベストに挙げてて安心したわ >>149
ルーパーはこの界隈の評論家はみんな褒めてたと思うけど今では忘れられた映画になってないか
とりわけ監督があの悪名高いライアンジョンソンだというのも大きい >>150
いうてさすがにめまいぐらいは見とるじゃろ
ちなみにこの4人はみんなクリストファーノーランアンチでもあるからそこは感性が違うと思って割り切るしかない 金曜ロードショーの初期チョイスは神がかってる
1986.10.31 ロマンシング・ストーン 秘宝の谷
1986.10.24 愛と追憶の日々
1986.10.17 クレイマー、クレイマー
1986.10.10 スター・ウォーズ/帝国の逆襲
1986.10.03 湯けむり行進曲 ぼたんとリボン
1986.09.26 超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ
1986.09.19 48時間
1986.09.12 刑事コロンボ さらば提督
1986.09.05 刑事コロンボ 魔術師の幻想
1986.08.29 お嫁にゆきます
1986.08.22 三国志II 天翔ける英雄たち
1986.08.15 刑事コロンボ 黒のエチュード
1986.08.08 チャイナ・シンドローム
1986.08.01 象物語
1986.07.25 風の谷のナウシカ
1986.07.18 大逆転
1986.07.11 暴走列車/大惨事への豪雪山脈急勾配
1986.07.04 テラ戦士ΨBOY
1986.06.27 エンティティー/霊体
1986.06.20 遥かなる山の呼び声
1986.06.06 刑事コロンボ 分かれのワイン
1986.05.30 水滸伝
1986.05.23 ミッシング
1986.05.16 オーメン
1986.05.09 ローマの休日
1986.05.02 さびしんぼう
1986.04.25 刑事コロンボ 野望の果て
1986.04.18 JAWS/ジョーズ2
1986.04.04 少林寺2
1986.03.28 三国志
1986.03.21 卒業
1986.03.07 悪い奴ら
1986.02.07 マンハッタン無宿
1986.01.31 荒鷲の要塞
1986.01.24 刑事コロンボ 祝砲の挽歌
1986.01.17 哀しい気分でジョーク
1986.01.10 続・激突!カージャック
1985.12.06 麻雀放浪記
1985.11.29 刑事コロンボ 白鳥の歌
1985.11.22 クレージー・モンキー/笑拳
1985.11.01 少林寺
1985.10.25 ランボー
1985.10.18 ジョーズ3
1985.10.11 スター・ウォーズ
1985.10.04 レイダース/失われたアーク《聖櫃》 オールタイムベストってだいたいジジイの懐古映画ばかりになるのおかしくない?
映画の技術も脚本の作りも基本最近の映画のほうがランク上なのに >>162
意外と変な映画が多いな
ナイトアンドデイとか冷たい雨に〜とか
日本人で唯一不遇時代のトニースコットを褒めてた人だからトニースコットの映画もちゃんと入ってるな >>174
トニスコの映画、独特の過剰演出がよかったのに残念だよね… >>173
若いやつだけで好きな映画ランキングやって語ってそっちで楽しめばいいじゃん
映画経験値も読解力も論評の誤謬も乏しくて全然面白くないと思うが
実際、映画考察(w)youtuberとか全然面白くない
なんでジジイに俺らの好きな映画を面白いと言わせたいの?
ジジイに認められたいの? 映画通ってホント害悪でしかないよな。
俺はコロナ禍で家にいる時にアマプラで映画を沢山見た。
その中でもキングスマンが面白くて「さぞかし公開当時は騒がれたんだろうなぁ」ってネットで評判を検索したらボロクソに言われてた。
なんかそういうのを見ると「あ、言われてみれば作りが雑だったかも」って不安になってくる。
あいつら年がら年中映画の悪口を言ってるから嫌い。 >>173
青春時代に観た映画の衝撃が忘れられないんだろう
歳を重ねるほど感性が鈍るし
どいつもこいつも特定の年代に偏ってるあたりこのへんのバイアスから抜けられてない
宇多丸はバランス良く選んでる方だ >>167
映画芸術はこの翌年、君の名はの大ヒットを受けて「わしらの大好きな実写映画が軽んじられて悔しいので年間ランキングからアニメ映画を締め出してやろう!」という運動を起こすわけだけど
よくよく考えてみるとこの世界の片隅に批判もアニメに対する歪んだコンプレックスみたいなものが投影されていたのかもしれん
個人的にはあんまり好きな映画じゃないけどダサいよな >>173
なんらかの意味で自己表現して耳目を集めた人たちによる自分の人生や序文を代弁するランキングだからいいんだよ
嫌儲の名無しのオールタイムベストに誰も興味ないでしょ
客観的評価とは逆の意味があるわけ >>173
「いかに過去作に被らないか」に縛られる最近の映画って意外とやれること少ない気がする
人魚姫が黒人になったのも、もちろんポリコレはあるだろうが、「正統派昔にやっちゃったしどっか変えないとな」って危機感があってのことだろう
ようはネタ切れなんだよそれでマーベルばっかになってる アポカリプトクソ面白いよなぁ
最後に天然痘かかったスペイン人の船が来るところとか
漫画デビルマンのラストで人類と悪魔の相打ちで全滅したところに天使の軍団が舞い降りてくるくらいの絶望感がある >>13
インターステラー酷評過ぎひん?
王道SFチックで楽しめたんだが >>173
これは仕方ないと思う
こういうと噛み付いてくる人もいると思うけど、自分の人生観に影響を与えた映画、価値観を大きく揺さぶられた映画、みたいなものをオールタイムベストの基準にするとなると
やっぱり若い頃に見た映画を挙げざるをえないよね
なので挙げられる映画が古いものに偏ってしまうのは必然っちゃあ必然だといえる
あとは最近の映画だと時の試練を潜り抜けてないから〜とかいう理由もあるのかもしれん
俺は成人するまでにほとんど映画を見てこなかったが、いざオールタイムベストを作ってみたらまだ生まれてすらない70年代の映画が多くてびっくりしたな そもそも映画の歴史って他のアートに比べればまだまだ短いんだよ
色々知ってるやつの方が偉いのは当然なの >>13
ガチ映画マニアの宇多丸と違ってケンモメンはニワカなんだからこれでいいんだよ
誰でも知ってる有名作品=面白いんだから ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの絶賛が本当に意味が分からないし
何年経っても、今でもやっぱり分からない
つまんないとまでは言わないけど
60点ぐらいの普通のエンタメ映画と、ちゃいまんの スターシップトゥルーパーズもケンモベストに入れたい >>180
アニメ映画についてはもう好きにすればって感じだが
映画と戦争、戦争映画については引っかかるわな
まさに左のネトウヨというか >>48
それはミッドナイトエキスプレス
アランパーカー映画大好きなんだけどこういうランキングでは絶対出てこないな 加害者視点のない戦争映画なんて腐るほどあるだろ
それなら評論家なら公正に評価しろよ >>184
君の感性も正しい、俺のベストテンにも入るぐらいいい映画
ゼロ年代の作品が1本も入らない中で唯一21世紀の映画として気を吐いているしな
やけどファンと同じぐらいアンチが異様に多いのはもうしゃーない
むしろあの本棚オチで意見が分かれない方がおかしい >>193
面白い傑作だと思うし社会史的意味もあると思うが3分間格闘以外にショックなところは少ないじゃん
後付け的に「実はすごい」的評価されてる面は否定できないと思うんだよ
政治思想などのテーマ主義を除けばそこまでいいか?
カーペンターならもっといいのがあると思うんですよ
どうでしょう? 今やってるインディジョーンズクソつまらんな
さすがに荒唐無稽すぎる
最新作見に行こうと思ってたがどうしたもんか >>13
これは去年末ガチで集計した結果なので口を挟む余地無しだぞ >>53
意味不明
上2つ抜いたら嫌儲じゃないだろ >>203
俺も初見では同じ事思った
けどしばらくしたら「でも元からコレくらいのリアリティラインだったよな」って思うようになった >>205
そう言うテーマ主義はよくないよ
テーマが非負け犬、非嫌儲だからすなわちいい作品というわけでもない
2つの作品の良さをお前の心の声で語って欲しい
頼む >>206
宇宙人出てきてさすがに笑ったけどまあこんなもんか
インディジョーンズは頭空っぽにして楽しむエンタメ作品だもんな >>3
> 時をかける少女(大林宣彦監督)
これ見たことあるケンモジさん多そうだけどおもしろい? >>13
嫌儲だとインターステラ、ショーシャンク、パルプフィクションには否定的なやつが多い >>189
1は普通に平凡
ラストシーンはいい
3がすごく良くてその分シリーズごと評価上がってる感じする
ただ時代を超えて愛される作品ではないと思う すげえ数の映画見てるだろうによくベスト10決められるよな
俺無理だな サブスクが無かった頃にジャケ買いならぬ
ジャケ借りしたらとても良くて生涯忘れられないってなった作品いっぱいあるし
こういうランキングら物凄く主観や思い出まみれの個人的なものになると思う ミッドナイトクロス 原題BLOW OUTは
アントニオーニの欲望 原題BLOWUPに
インスパイアして作られたと今知ったわ
へーって グッドフェローズはレイリオッタの笑い方とジョーペシの演技が好き
ヒロインを路地裏に連れ込もうとするシーンも不気味でよい >>210
しょせんはアイドル映画
公開当時に十代で見たなら楽しめただろうって映画
芝居はヘタクソだし大林の演出もいつもながら苦笑モノだし
なんといってもエンドロールで笑えるか寒気がするかで評価が決まる >>210
選者の思い入れがある映画で誰もが楽しめる作品ではない
チープなアイドル映画+α程度の物
見るのなら思い切り期待値を下げておかないと 近年で言うと捻くれても捻くれてなくてもジョーカーだろね >>210
面白いって感じでもなかったな
ジブリの猫の恩返しとかみたいな雰囲気だった気がする
つまらなくはないけど面白さを期待して見るとつまらないかも 時をかける少女は
その時代のアイドル女優を売り出すのに最適な構成になってるアイドル映画のテンプレとして重宝され
時代ごとに売り出したい女優を主演にして何度も同じタイトルで映画化・ドラマ化が繰り返された
その元祖が大林信彦版というわけだ 置いてきたコネ丸
色んなミュージシャンと挑戦し続けるマミーD
一体どこで差が付いた? それは古い。
今選び直してる最中だろ。
全部サヨ映画にするつもり 社会問題を最高にエンタメ的に消化させた
マルタイの女 マルサの女、スーパーの女好き >>3
なんでマーダーライドショーがデビルズリジェクトの方なんだよ
暗くてつまんない方じゃん
悪魔のいけにえ好きなら本家見りゃいいし >>13
いつまでバックトゥザ見てんだよ
ボケ老人? >>13
いつ見ても楽しめる、何回見ても楽しめる
わりとまともなエンタメ選んどるやんけ >>232
そりゃソニーのケツ舐めるゴキブリハゲだからな
クソステ持ち上げる番組もやっとったで >>97
だな
影響受けたこと隠すための「表用」って感じの一貫性の無さ この人の人生とマッチして
説得力があるのはヤングゼネレーションだけだと思う こういうのって結局、若い頃見た個人的な衝撃度に過ぎないからな
でもアポカリプトは確かにすごいよ
マヤとアステカをわざと混同してるのはわからんけど
よくあの世界を映像にできたよ >>13
無駄が多いな
バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
ファイト・クラブ (1999)
ターミネーター2 (1991
ゴッドファーザー (1972)
にエイリアンの5つでよい >>236
いつまでロッキー見てんだよ
ボケ老人? >>243
こんなことしか言えないから若いやつ?の選出なんか興味わかないんだよ
個人の資質・才能ではなく若いことにしか自分の価値を見いだせてない
日本人であることだけが誇りのネトウヨみたい 個人的ベスト
無垢の祈り
ララランド
祈りの幕が降りるとき
ローマの休日
バックトゥザフューチャー3
もののけ姫
ゴジラキングオブモンスターズ
永遠が通り過ぎていく
怪物
黒鉄の魚影 >>207
言いたいこと言ってくれた負け犬映画という観念によりすぎで敬遠してしまう
それを知的でシニカルに描いたものよりファンタジーだろうと報われてささやかな幸せ手にする映画に夢見る感覚だってあるはずなんだから
そういう話で音楽も女優も良かったメリーに首ったけとか こういう他人のラインナップは偏ってる方が面白いよな
妙にバランス意識されてもつまんねってなるわ なんかバーンってなってガガガってしてドカーンって映画が好き
サムペキンパーとか シン・嫌儲公認映画を教える
ゼイリブ
トゥルーマン・ショー
バニラ・スカイ
ザ・ハント
パージ
ロブスター
ロボコップ
スターシップ・トゥルーパーズ
エネミー・オブ・アメリカ
異論は認める。 >>200
俺も若い時に本棚オチ見た時は宇宙規模のSFでなんだかなぁとか思ったが
年取って子供生まれたりすると、宇宙がどうのこうのよりちっぽけな生命一個体にとっては愛が結局一番尊いもので宇宙規模の奇跡かもしれん…って考えが変わったわ 時をかける少女は
コマ撮りで尾道の町を彷徨う予告編が本体 センス最強のワイのベスト10な
羊たちの沈黙
ジョーカー
ファニーゲーム
冷たい熱帯魚
ノーカントリー
マーターズ
タクシードライバー
セブン
シャイニング
CURE ペチャンコのハンバーガーに切れるシーンだけが有名なフォーリング・ダウン 何かの同時上映で意外と見てる人の多い
バンデットQとか
そんなすごい映画じゃなくても忘れられない一本 古い映画って音楽の演出がなんか異世界の話かと思うくらい今と価値観違いすぎて胸焼けするわ
アラビアのロレンスとか太陽がいっぱいとかあたり ベンハーのチャリオッツのシーンとか
もう本物じゃんって
そういう単に金だけじゃない突き抜けた豪華さは
最近の映画にはないものかもな ひねくれモメン10本
楢山節考
太陽を盗んだ男
真夜中のカーボーイ
ビデオドローム
コックと泥棒その妻と愛人
ハピネス
イディオッツ
フェリーニのカサノバ
パリ、テキサス
うる星やつら2ビューティフルドリーマー 会ったこともないおまえに気に入ってもらうと書いたリストじゃないこともわからないんだから認知に障害がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています