【映画】ライムスター宇多丸の選んだオールタイムベスト映画10本がセンスありすぎだと話題に😎嫌儲民よ、これが真の映画通だ… [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>29
やせ我慢大会や
長時間サウナ入ってるオッサンみたいなもん どうせ2001年宇宙の旅とかゴッドファーザーとかだろと思ったら全然知らんわ
アマプラにあったら見てみる >>29
実際に自分でオールタイムベストを作ってみるとその気持ちはよく理解できるぞ
とりわけ人に見せるものとなるとどうしてもイキりやカッコつけの感情が入り込んでしまう
俺だって好きでもないミケランジェロアントニオーニの映画とか入れたくなるもん ミッドナイトクロスって刑務所の面会でシコるやつだっけ >>30
アポカプリトにはアクション映画の面白さがすべて詰まっていて
ダイハードやらターミネーターやらを逐一挙げていくよりも手っ取り早いから、みたいな理由だったと思う
あの映画はたしかにリアルタイムでみてたら衝撃受けるでしょ カレー 餃子 ラーメン好きなくせに
好きな料理聞かれて洒落た料理の名前出すようなもん >>13
インターステラーとショーシャンク外して、
死霊のはらわた2とオーメン2入れろ ニワカともシネフィルとも思われたくないという気持ちは伝わりました >>13
ファイト・クラブ (1999)
タクシードライバー (1976)
パルプ・フィクション (1994)
この辺も背伸びしてるように見える
ロッキーや酔拳や戦国自衛隊やスピードや少林サッカーを入れた方がしっくりくる 宇多丸さんにセンスはないだろう
あったらああいう音楽やリリックにならない オールタイムベストあげる上でベルイマンとパウエルは外せないでしょ ファイトクラブ最高だろ
ネットスラムの嫌儲でレスバしてる時の気持ちを味わえるし このオールタイムベスト発表以降の宇多丸さんの年間ベスト映画はこちら
この辺もオールタイムベスト級と言ってもいいのでは
2008 シークレット・サンシャイン(イ・チャンドン監督)
2009 SR サイタマノラッパー(入江悠監督)
2010 十三人の刺客(三池崇史監督)
2011 サウダーヂ(富田克也監督)
2012 007 スカイフォール(サム・メンデス監督)
2013 セデック・バレ二部作(ウェイ・ダーション監督)
2014 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(ジェームズ・ガン監督)
2015 マッドマックス 怒りのデス・ロード(ジョージ・ミラー監督)
2016 クリード チャンプを継ぐ男(ライアン・クーグラー監督)
2016 この世界の片隅に(片渕須直監督) ノーラン作品だとインセプションが1番いいと思うんだけど
皆インターステラーのがいいの? 戦後すぐに作られた黒沢明の生きる
とある人のレントゲン写真から始まる
胃がんである
次のシーンで町役場に務める志村喬
右手をスッと背広の内側に
(胃がいたむのかな)観客は100%そう思う
次の瞬間抜いた右手には懐中時計、昼休みの時間
(まだ癌に気づいていないんだ)観客はやられた事にニヤけてしまう
ここから物語は始まる
黒沢明は天才だよ 2017 ドリーム(セオドア・メルフィ監督)
2018 バーフバリ2 王の凱旋(S・S・ラージャマウリ監督)
2018 ヘレディタリー 継承(アリ・アスター監督)
2019 アイリッシュマン(マーティン・スコシージ監督)
2020 パラサイト 半地下の家族(ポン・ジュノ監督)
2020 ミッドサマー(アリ・アスター監督)
2020 透明人間(リー・ワネル監督)
2021 プロミシング・ヤング・ウーマン(エメラルド・フェネル監督)
2022 こちらあみ子(森井勇佑監督) >>53
ファイトクラブとタクシードライバーは高齢弱男向け映画だから背伸びとは思わない
パルプよりはレザボアのイメージ嫌儲は >>58
インターステラーは
親子、感動、いわゆるドラ泣き系よなw
分が悪いわ
実際にはインターステラーて
父親おもしれーーー!
ん、娘か。。。なんか結婚でもさせとく?みたいな雑さがすごいんやけど >>57
ガーディアンズデスロード
クリードは見たけどゴミだったな >>62
宇多丸って三池がラジオ番組にゲストに来てから三池作品にケチつけられなくなったしな
まぁ三池監督顔怖いからちびるの分かるけど
堤監督や三谷監督はこき下ろして三池監督にはなんも言えないのが批評家としてのレベルの低さを表してる >>13
そんな悪くないけどな
これ叩くのは拗らせてるチー牛だろwww あの世代の原田知世版時かけ神格化は異常だよな
何が一体そんな刺さったんだろう >>59
これを読んで、書かれたとおりに
他の人が撮ったらゴミになる >>58
俺もあえてあげるならだんぜんインターステラーだと思う
家族愛っていうシンプルなテーマが物語を貫いてるからインセプションみたいな純粋娯楽映画と比べるとやっぱり名前は挙げやすい 嫌儲公認映画評論家の町山智浩のベストテンの方が興味ある 結局古い映画好きの回顧主義なんだよなぁ
ほんまつまらんわ >>68
今やTBSの主力だからな…
岡田斗司夫のようなジジイからさえ「俺は宇多丸のようになりたくない」と笑われるほどセクハラや権力を気にするようになった >>68
ググったらマジじゃん
藁の楯絶賛てw
宇多丸ちょっと参考に出来たんだけどなぁ
それ知ったらもう無理だな >>25
この人たちの方が個人的な好みが見えていいな
宇多丸氏は批判避けしすぎと違うか たけしのオールタイム映画ベスト10
1位「天井桟敷の人々」
2位「2001年宇宙の旅」
3位「時計仕掛けのオレンジ」
4位「七人の侍」
5位「LA大捜査線」
6位「ワイルド・アット・ハート」
7位「ガルシアの首」
8位「ダークマン」
9位「狂い咲きサンダ-ロード」
10位「鉄道員」 マイベスト10
ニコラスケイジ三部作 (コンエアー、ザ・ロック、フェイスブック)
ロードオブザリング三部作
ノーカントリー
ラララランド
スリーピー・ホロウ
ザ・グリード >>80
結構有名だぞ三池にプレッシャーかけられて番組に出して批判出来なくなったの
ラジオ好きでよく聞いてて三池出てきてビックリしたし >>68
超絶ゴミ映画の藁の楯を奥歯に物が挟まったようなトーンで絶賛していたよな
あれは流石にあかんやろと思った
人脈がどんどんどんどん広がっていくにつれて攻めの姿勢がなくなっていっちゃうのかね
ただ三池崇史の映画を映画秘宝系ライターがゼロ年代前後に持ち上げまくっていた、という経緯もあるので宇多丸はその流れを汲んでるのかもしれん >>13
ダークナイトって言いたいのに例の漫画のせいで言えない悪い例 >>67
ホンマに
この監督才能無さすぎ
プロモーションビデオ撮っとけばいい >>71
まだ8ミリフィルムカメラが
一般的に使えたというのがあるかもしれん >>68
寧ろ三池作品てオーダー通りのゴミ映画作れるくらいしか褒めるとこ無いだろ >>83
たけしのは作品というか監督を見てるんだなというのがわかる
宇多丸のはあえて一般からズレた見方をして
「どーだ俺のセンスにオメーらついてこれねーだろ?」
という卑屈さが滲み出てて情けなくなる >>75
町山智浩のは>>25が貼ってる
町山のは映画を見始めた頃に見て衝撃を受けた作品、という評価基準が垣間見えるな
俺はどっちかというと町山智浩派なんだよな
狼は天使の匂いや狂った野獣は俺のオールタイムベストにも入るぐらい好き >>83
これオキニ隠しじゃねえの?
直接的な影響を受けてるゴダールとかメルヴィル入れてないし
たけしの作風から言ってキューブリックってのもピンとこない >>13
ほとんどが30年以上前の作品ばっかりで古すぎ。ほんと高齢化してるな嫌儲って >>83
そのままよな
ポッポヤはほんまゴミやけど
たけしが擦るポッポヤ的な間の演出は好きや >>13
アマデウス(1984)入れとけ
BTTFより古いのかこれ >>99
それぽっぽやじゃなくて
てつどういんの方じゃないかな >>102
まじかよ
てっきり高倉健的な音声なしの間が好きなのかと >>25
宇多丸のはあれでいてメジャー寄りってことだな 結局、みんな中学生とか高校生くらいの時に見た映画が一番好きなんだよな >>98
映画は古くならないから“アート”なんだよなぁ… ヤングゼネレーションは名誉嫌儲ムービーだろ
全ての弱者男性とこどおじが見るべき >>13
まぁファイトクラブは入ってしまうよな
12モンキーズも捨てがたいが たけしは座頭市入れろよ
勝新太郎魂の熱演で邦画史上最高傑作を
リメイクをタップダンスで汚したの許さねえからな
ソナチネとHANABIが面白いのは認めるがな
座頭市だけはマジで許せない
勝新太郎への冒涜だろ 遊星からの物体X
ヘルハウス
悪魔のいけにえ
サンゲリア
家
ファンタズム
フェノミナ
バタリアン
ヘルレイザー
柔らかい殻
以上 町山智浩の近年のベスト映画(ここ何年かは順不同で発表しているので除外)
1999 プライベート・ライアン
2000 Dead or Alive 犯罪者(三池崇史😳)
2001 バトル・ロワイアル
2002 殺し屋1(三池崇史😳)
2003 ルールズ・オブ・アトラクション
2004 シティ・オブ・ゴッド
2005 ラッパー慕情
2006 ミュンヘン、デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2、ブロークバック・マウンテン
2007 ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
2008 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
2009 レスラー パヨクのくせにアメリカに住んで日本の仕事をしてるチョンコ
まさにクソチョン町山www 自分が好きな映画ベスト10で
他人にお勧めできる映画ではないな お前らのオールタイムベスト映画は全部アニメなんだろ? 町山智浩の歴代年間ベスト
2010 愛のむきだし
2011 キック・アス
2012 宇宙人ポール
2013 LOOPER ルーパー
2014 凶悪
2015 アクト・オブ・キリング
2016 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前編・後篇😲
2017 この世界の片隅に
2018 全員死刑
2019 デッドプール2 >>110
ある意味リスペクトしてるからこそ簒奪ではなく全くの別物として作りたかったとも思えるが
なんとも言えんな(´・ω・`) >>13
ショーシャンクだけは微妙だった
代わりにTHE FLYを入れて欲しい >>106
そりゃ当時の流行歌みたいに同時に思い出を封じ込めてあるから
思い入れも愛着も深いわけですよ >>13
俺今、パルプ・フィクションのトラボルタの髪型目指して伸ばしてるからこのランクは嬉しいわ >>13
インターステラー以外はすべていいお お酒飲みながらうんうん言いながら観れる だがインターステラーてめえはダメだ! >>83
たけしのは硬軟織り交ぜた超無難なラインナップだな
クラシックの名作あり、オールタイムベスト常連あり、ゲテモノありで誰からも叩かれない >>13
やっぱみんなが楽しめるものを選ぶと凡庸なリストになる
映画ライターはこんな没個性なもんは出せんわな 蓮實重彦と比べると宇多丸や町山って浅いんだよね
去年ゴダール追悼で町山と菊池成孔が宇川の番組で対談してたけど町山はゴダールのことを何も理解できてなかったな >>90
調べたら出てきたぞ(発表は2008年)
フレンチ・コネクション(1971)
地獄の黙示録(1979)
我輩はカモである(1933)
エイリアン4(1997)
ロボコップ(1987)
アルカトラズからの脱出(1979)
ゾンビ(1978)
スヌーピーの大冒険(1972)
プレデター(1987)
フォード・フェアレーンの冒険(1990)
この人のは最近の映画のベストを知りたいな 激突を
知る人ぞ知る隠れた名作扱いしてる凡人が玄人目線 >>83
ダークマンてあのダークマン?
なにがよかったんだろ >>83
ロベール・ブレッソンの映画見たらまんま北野映画だったんだけどオールタイム・ベストには入れてないんだな >>15
ニ回目の方が楽しく見れるかも
それとも主人公がかっこよく活躍しないと楽しめないタチ? もう映画好きとか嘘つくのやめようか
ベストテン見てわかるよただの「ハリウッド映画ファン」だろ
20年前ならそれで通用したかもしれんが
今はもう世界中の映画をチェックできてなきゃ話にならねえのよ >>129
え、めちゃくちゃ因縁あった2人が対談してたのか 知らんかった >>133
監督業を始めたころのたけしが連載してた映画評で
たしか秋元康に勧められた"ニュージャックシティ"を見て「こういうのは俺にも撮れる」
ダークマンは「自分が勉強しても撮れない映画」と評してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています