FF6が出たときは衝撃だったよな。美しいグラフィック、重厚なストーリー、洗練された音楽。ゲームもここまできたのかという感動 [623088981]
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「ファイナルファンタジー」が直面する大問題 世界的RPGはかつての輝きを取り戻せるか
https://toyokeizai.net/articles/-/682680 魔導アーマーで雪山闊歩するシーンでめちゃくちゃワクワクした 面白いのは5ですごいのが6
7からなんかおかしくなった リアルタイム世代だけど別に衝撃はなかったな
マッシュの技がコマンドなのが新鮮だったけど まぁ でも一番の衝撃は7でしょ
なんか新しい時代始まった感あったわ OPは良かったけどそれだけ
すぐ値崩れしてたし高値で買った事を後悔した 空の描写がすごくキレイだと思ったのは覚えてる
あとBGMも良かったな クロノトリガーの後にやったからなんかちんまりした印象だった ff6とかメタスラとか海底大戦争とかドット絵末期の技術力はイカれてるな ストーリーは宮崎映画のようなエロゲーのようなだったな この時期は既にゲーセンの格ゲーがゲームオタクの興味の中心でしたね
マッシュのコマンドにもそういう要素が現れています
しょっぱいスーファミにしてはグラが綺麗ではありました 気持ち悪いスレタイ
おっさんの懐古におっさんのクセしてテンプレで稚拙な語句 くっさい四畳半の生乾き臭がするわ🤢 戦闘開始のときにドット絵がワチャワチャ動いたり攻撃する時の動きが5や4とは全く違うスムーズさで本当にびっくりしたな
ストーリーはどうでもいい >>37
ミストウォーカーを知っていて坂口に期待できるんですか・・・お飾りプロデューサーでしかなかったことの証明でしょアレ FF5が好きだった俺にとっては全く楽しめず苦痛だったわ 懐古おじさんには悪いけどFFが有名になったのって7からだよ
6以前は懐古おじさんの声が大きいって感じ クリアした後オメガとか神竜みたいのがいなくて拍子抜けしたのは覚えてる
テュポーン大先生倒せるようになるまで恐ろしく苦労したけどいまいち達成感がないんだよな 俺は逆になんか違和感を感じたけどな
今思えばゲームなのに楽しいじゃなくて凄いを推してくるようになった最初のFFだった 「映画みたい。いや、映画を超えた」
それで勘違いして映画作って大爆死 >>44
悪い意味ではすでに有名でしたよ
健全な精神を蝕む害悪なピコピコゲーの一つファイナルファンタジー
社会現象ってやつです バグ技で頭にオートボーガンかドリルを装備して敵を屠ってたな >>24
ナナメは無視して横と縦だけ入力すれば簡単 >>36
プレステになってからもブシドーブレードとかアインハンダーとかまだヤル気の知恵はあった スーファミの4でグラフィックと家庭用ゲームの代表的RPGとしての地位を確たるものにし
続く5でドラクエに並んだと言われてた。実際同時期のドラクエも5でどちらが上かよく話題になってた >>39
ワラタ
お前の部屋の話なんだろうなw
人は無意識のうちに自分が言われたくない言葉を攻撃の材料として用いる
更にはそんな底辺丸出しの具体的なイメージって、まともな生活してる人には想像できないからな
そのような部屋に住んでる奴がコンプレックス丸出しで>>39を書いていると思うとなかなか笑えたぞw けど結局クリアしたらゲームとしては微妙だったし
4や5のが面白かったなーってとこまでが共通体験だよね しかもストーリーも面白くない
とは言え流石にポリゴン黎明期とドット絵の円熟期を比べてやるのは酷かと SFCで1作目のFF4の方が余程衝撃的だったわ
FCから大幅に向上したグラフィックに、縮小回転機能を用いた演出、コマンドバトルに革命的な変化をもたらしたATBに、
高音質になったBGMとあらゆる要素が大幅にパワーアップしたからな
何気に細部で見ればFF6より4の方が良く出来てる部分もそこそこあるのよね 当時あの程度のグラフィックは普通になってたしFFというネームバリュー込みで騒がれてるだけだなぁと思った当時 容量16メガバイトだっけ?
スーファミの限界容量使ってた記憶 >>24
オレもこれができなくてしばらく詰んでたわ >>57
オメーはそれを当時自力で気づいたのかよ
後出しでイキってんじゃねーぞタコ コマンドちゅうか
ひっさつわざを選んで左右左エーだ!!!!!!!!
と唐突に言われてもわかんだろうと
あれこそチュートリアルに入れとけよ そしてすぐに死んでしまうシドな、あれは衝撃的だった CDの生音とムービーの力技はやっぱドット超えたよ
PSがサターンに勝ったんだし OPはわくわくしたけど、冒頭からなんか違うなという思いが強かったな
相変わらずBGMは良かったけど、自分にとってのFFは5で終わってた ポロム(+劣化前リディア)、クルルときた後でリルムがちょっと微妙なんだよな 今はマーカー目指して歩くゲームばっかり
親切過ぎて冒険してる感無いわ 昔から思ってた、戦闘時のキャラ絵でフィールドを歩きたい願望が叶って嬉しかったな~ OPの魔導アーマー見たときなんかオタクっぽい雰囲気になったなあって思った >>85
FF5の方がハーレムパーティーでオタクっぽいでしょ・・・
中盤でガラフ死ぬし
ファリスの設定とかもオタクっぽい ゲームシステムとバランスがクソすぎた
別システムでリメイクしてくれ 6買いに行った時のおもちゃ屋の雰囲気小学生なったばっかだったけどめちゃくちゃ覚えてるわ ゲーム性は劣化して難易度もヌルくなって物足りなかったな 平野耕太がヒゲ以前のFFは好きとか描いてたけど坂口以前のFFってなんのことなの? FF7のワクワクはすごかった
途中からの陰気臭いストーリーには萎えたけど 4のグラはそこまで凄いとは思わなかったな
ストーリーがクソみたいな寒さだったし5が出るまでFF終わったなと思ってたわ 1ヶ月もしないうちに何でも装備バグとバニッシュデスが投下されてクソゲ評価になったけどな
その辺都合よ無かった事にするのやめろよ 7より好きだわ
最近またgbaのやってるけどピクリマそんなにくそなの?
オペラとかコマンドにテコ入れしたみたいだからsteam版買おうと思ってるけどなんかアプデが来ないとかで評価が微妙そう
modでカバーできんのか知らんけど >>93
バニシュデスはともかく
装備バグなんて意図しなきゃ発現しねえバグで評価落ちるかよ
つかバニシュデスも使うまでもねえヌルゲーなほうが問題だわ ストーリーはなーんも覚えてないな
FFは10と12以外ストーリーも登場人物も覚えてない
ドラクエは6と9以外覚えてるからシナリオライターの差よな ケフカがラスポストと知ったときの脱力感はなかったな
個人的にFFは6で終わった グラは感度したけどマッシュだけ強すぎて他のキャラが空気だったのは残念 ファンタジー色が消えてて「他のシリーズでやれよ」感が半端なかったがな 確かUIの色とか変える事とかできたと記憶してる
当時のスクウェアがSFCで出来る事をほぼやり尽くしたゲームだと思う
だからPSで7を出した事も自分は納得してる >>102
まず「音凄え」があったな
音楽だけは全FFイチだと思うよ
あとATB発明した功績で紛れもなく神ゲー ファイナルファンタジーがなんでファイナルかというと
坂口がこのゲームが売れなかったら最後にしようと思ってたから
FF前に坂口は意味不明ゲーム作ってコケてた
FF1はRPGブーム初期だったから成功した
発売日はドラクエ3と同じ頃
そんでシリーズ化した FF6は通常プレイがぬるすぎて縛りプレイが本番なゲーム >>104
ゲーム音楽で感動したのは、っぱドラクエよ
ドラクエ2で塔に入った時にオサレ過ぎて衝撃を受けた
クラシックのパクリ疑惑あってもすぎやん最高
ノビヨは浅い 6は雰囲気覚えてるが5を100時間近くやってたせいかあんま印象強くないんだよな
魔導列車は6だっけ?
当時は偶数はストーリー重視、奇数はシステム重視とか言われてて俺は完全にシステム重視派でFFは色んな組み合わせで戦闘出来るのが楽しかった口でストーリーは基本的にアニメのパクリだからあまり重視してない
7の最後なんか逆シャアじゃんと思ったもんな
ホーリーがサイコフレームの光であまりにまんまだから最後絶対赤ちゃんの泣き声までやるのかと思ったら子供の笑い声?みたいなのだったw ♪テラワロス~テラテ~ラ~
♪テラワロス~テラテ~ラ~
♪テラワロス~テラテ~ラ~
♪ワロス~ワロス~ グラフィックとBGMで感動したのは4だなー
やっぱFCからの進化を子供でも感じられてスゲースゲーってなったわ 今も一番好きだわ
ずっとドラクエ派だったけどFF派になったくらい
7はイマイチだった操作性悪いしディスク読み込みでテンポも悪かったし 感動したのが4、どハマりしてやり込んだのが5
3と5みたいなジョブシステムが好きな俺としては6はあまり遊んでてワクワクしなかった 分岐分岐でめんどくさいのがFF6
こういうのが好きな人が理解できない >>115
3はほぼ死にジョブで何が楽しいのかわからん
マゾプレイ好きなのか?
おもちゃ屋の店頭でオープニングの魔道アーマー行軍のムービー見て感動してたわ
発売日には買って貰えないから早くクリスマス来てくれと願ってたの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています