【決算】ビリビリ動画、有料会員2810万人に増加(+15%)、正式会員が1億5800万人となり日本の総人口を抜く [638148915]
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四半期売上高50億6961元(+0.3%)
MAU3億1500万人(+20%)
DAU9370万人(+18%)
正式会員1億5800万人(+41%)
有料会員2810万人(+15%)
時価総額6263億ドル
純利益△6億2768元(-72%)
中国動画配信大手「bilibili(ビリビリ)」が6月1日発表した2023年1〜3月期決算は、売上高が前年同期比0.3%増の50億7000万元(約1000億円)だった。純損益は6億3000万元(約120億円)の赤字となったが、赤字幅は前年同期比で72%縮小した。
ビリビリは設立以降、一貫して赤字に苦しんできたが、24年には損益ゼロを目指すと表明している。22年10〜12月期の決算報告書では、
23年は収益を最優先とし、商業化の加速とコスト削減に取り組むとしていた。当期の大幅な赤字縮小は、この取り組みが一定の成果を上げたことを示している。
23年1〜3月期の平均DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は前年同期比18%増の9370万人、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は3億1500万人だった。
ユーザーの1日あたりの利用時間は平均96分、ユーザーの総利用時間は前年同期比19%増となった。
当期のモバイルゲーム事業は、売上高が前年同期比17%減の11億3000万元となったが、年内には日本発の人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の中国版「閃耀!優俊少女」のリリースを控えている。
中国版がリリースされれば、ビリビリに大きな収益をもたらした看板タイトル「Fate/Grand Order」に続く「ドル箱」になることが期待される。
ウマ娘は21年2月24日にリリースされ、初月の売上高が1億3000万ドル(約180億円)を超えた。同年3月の日本でのダウンロード数と売上高は、miHoYoの人気ゲーム「原神(Genshin)」を抑えて1位に輝いている。
ビリビリはこれにいち早く目をつけ、中国本土での独占代理権を取得した。
中国動画大手ビリビリ、23年1~3月期は赤字7割縮小 年内リリースの「ウマ娘」中国版に期待
https://36kr.jp/235130/
宣言通りコストカットできてる
>Advertising.
Revenues from advertising were RMB1.3 billion (US$185.2 million), representing an increase of
22% from the same period of 2022, mainly attributable to the Company’s improved advertising product
>Revenue-sharing costs, a key component of cost of revenues,
were RMB2.0billion (US$288.0 million), representing a decrease of 8% from the same period of 2022. Server and bandwidth
>Sales and marketing expenses.
Sales and marketing expenses were RMB880.2 million (US$128.2 million),
representing a 30% decrease year-over-year. The decrease was primarily attributable to reduced promotional
>in publicly traded companies, gain on the repurchase of convertible senior notes, expenses related to
organizational optimization and termination expenses of certain game projects.
でもここの最後の方の文章いる?
>For the full year of 2023, the Company currently expects net revenues to be between RMB24.0 billion and
RMB26.0 billion, which remains unchanged from the previously provided estimates.
The above outlook is based on the current market conditions and reflects the Company’s preliminary estimates,
which are all subject to various uncertainties. 俺がYouTubeにあげてる動画も勝手に転載されてたわ まだ赤字なのかよ
あと、日本アニメの輸入ショボくない? 動画内コメントとかもう日本ではうざがられるようにまでなったのにな 昔の日本のバラエティ番組大量にあるしケンモメンにもおすすめだぞ 父さんが日本のニコニコをつぶしてくれ
買収とかではなく完全につぶして廃業にもっていってくれ >>30
ビリビリには被写体とコメント被らせないようにする機能があるからな
こういうところもドワンゴと違って気が利いてる あそこやたらと日本のアニメとかMMDとか踊ってみたとか歌ってみたとか置いてあるよな
海外の動画サイトとはとても思えんw 設立時にドワンゴがビリビリに出資しとけばアリババに出資した禿みたいに恩恵を受けれたのに ドワンゴとか言うパクリに何もかも圧勝されるゴミ企業 >>46
そもそもトップページのコンテンツが日本だらけ そういやドワンゴがビリビリ訴えてたけどどうなった? 開いたときに出てくるキャラ二人かわよ過ぎなんだけど ニコニコと完全に真逆になったな ほんと日本人は何やってもだめだな スキップとローファーがランキング1位取ったとか
すごい数に見られてるんやな もう中国人が踊って、それを元に中国人MMD作って、それを元に中国人がAIイラスト動画作ったりしてるからなw 凄すぎるってwwww 日本と違って若者多いからな
ジジババばかりで平均年齢50歳の日本が勝つ理由がない 電話番号なしでアカウント作る方法ない?
中国系に番号はさすがに抵抗ある 想像以上にパッとしない売り上げだな
1兆円くらいのスケールを想像していた 相変わらずガイドラインなんて無視して最新のゲームを最後まで配信するような無法地帯を持ち上げるな >>59
それでも去年以前の日本アニメ再生上位に比べたら再生数少ないと思う
というか、鬼滅の刃含め全体的に少なくなってきてると思う
別に中国アニメが面白くなったとかいうことも無いと思うけど >>49
ゴミ企業は同意だが、ドワンゴこそがもともとパクリ企業だったからな は?さすがに嘘だろ
いくら中国人口多いと言っても14億だぞ?
中国人のうち5人に一人が登録してるとでもいうのかよ ニコニコはメジャー作品でも全然コメントつかないけどお前らビリビリにいんの?
YouTubeじゃ代替にならないだろ >>68
アニメがオタクの最大勢力で最強って認識が日本でもまだあるけど
日本でも世界でもの目敏い奴はそこから外れてもっと先を見てるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています