セガ、『サクラ大戦4』をドリームキャストで春に発売決定! [998856864]
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https://www.famitsu.com/game/news/2001/06/25/n05.html
● 『サクラ大戦』シリーズは、ドリームキャストで完結する!
6月25日、セガは都内で記者会見を行い、ドリームキャスト用ソフトとして『サクラ大戦』シリーズ最新作を発売することを正式に発表したぞ! タイトルは『サクラ大戦4〜恋せよ乙女〜』。発売は2002年春を予定しているとのこと。
記者会見に列席したプロデューサーの広井王子氏によれば、『サクラ大戦4』のシナリオはすでに完成しているという。これまでの『サクラ大戦』から『サクラ大戦3』までの物語の流れを引き継いだ完結編になるということだ。また帝国、巴里の両華撃団に所属する13人のキャラクターをプレイヤーが好きなように選び、オリジナルの華撃団を作ることができる要素もあるとのこと。今から完成が待ち遠しい、超大作になりそうだぞ!
●プラットホームの枠を超えた、『サクラ大戦オンライン』構想
さらに、『サクラ大戦オンライン(仮題)』に関する構想についての発表も行われた。これは、以前明らかにされた『ぐるぐる温泉2』に続く、オンラインテーマパーク"open dice(オープンダイス)"対応ソフトの第2弾で、『サクラ大戦』の世界観を舞台にしたオンラインコミュニティソフトなのだ。今回は、ドリームキャスト対応の『サクラ大戦オンライン(仮題)』が、2001年12月に発売されると発表されたぞ。
この『サクラ大戦オンライン(仮題)』は、今後発売予定のプレイステーション2版やパソコン版のユーザーとも、オンライン上でコミュニケーションをとることが可能。また、『サクラ大戦1・2』に登場した帝都を舞台にした"帝都バージョン"と、『サクラ大戦3』の巴里を舞台にした"巴里バージョン"の2バージョンが発売されるということだ。
さらに、ゲームボーイカラー用ソフトとして『サクラ大戦GB 2 サンダーボルト作戦』がセガから発売されることも明らかにされたぞ。発売日、価格は未定。今回は新キャラクターとして、レニと織姫が加わるという。とどまることなく進化する『サクラ大戦』の世界が、この先どんな楽しさを感じさせてくれるのか楽しみだね! やっつけ感半端なかったな、結局未練がましくV出して自殺したコンテンツ 命短し恋せよ乙女 紅き唇褪せぬ間に 咲いて散る桜の花 サクラ大戦 3が神ゲーだったから、4を発売日に買ったら内容ペラペラで次の日に売ったわ 企画から発売まで1年なかったんだっけ?
その割にはあの程度の作品は出来上がるのな ガチのゴミゲーやった
3がめちゃくちゃ手が込んでたから
そこから反転して凄まじい手抜きっぷりだった 3はガチで神ゲーだったのになあ
天外魔境2もガチで神ゲーだったのになあ
広井さん、どうして… 大神はん、おおきに!
ウチ、がんばるで!
このくらい日常茶飯事や!
このくらいじゃへこたれまへんで。
ウチに任しとき
ほんなら、行くでーー
https://pbs.twimg.com/media/EctxhGFVAAI4xm9.jpg 新シリーズも爆死して
ソシャゲも爆死して
SEGAはほんとうにどうしようもないな >>33
主人公の男を仕事でもプライベートでも完璧にするゲームです 3は作り込まれた神ゲーだったのに……
4とかいうシンプル2000クラスのペラゲー……なんだよあれ…… >>35
広井さんはスタッフ集めてやっといてって言うだけのひとやから 2がピーク
3を推す人が多いけど
日高のり子のババア声がメインヒロインで萎えた op見てガッカリしたなぁ
作画崩壊とかいう概念がなかったから
単に深くガッカリした、なんかつまんないって 3はキャラの設定がぶっ飛びすぎてついて行けなかった
4はボリュームが今までと同じくらいあればな 撤退決まってたし他社ハードで完結作出すくらいならと当時は諦めがついてたな >>41
そうそう3推しがウザいんよ
OPに金かけただけじゃねーか
メルとグリシーヌはかわいいからいいけど >>45
ドリキャス持ってなかったけど
「バーチャファイターはドリームキャストで出すんじゃなかったんですか?」
みたいなことを言ってるCMを見たときはそれでいいのかよと思ってしまったな >>33
アイマスみたいにヒロイン変えろ派と変えるな派が争っててもっとクソな5が出て終わった 活動写真のやつがいくらなんでもおばさん過ぎた
そもそも声優じゃないけど >>36
お!趣味が良いな。分かっているw
当時のギャルゲーにはマッドサイエンティスト属性が配置されているのがお約束だったぁ 4がガッカリすぎて5発売されても「誰が買うか」と思ったな、買ったが DSで出た君あるがためが集大成ぽくていい出来だった メイン絵師刷新して麻雀花札のソシャゲ出した方がいいんじゃねーの あれだけ盛大にコケるとさすがにもう続編はないだろうな ようやく4が出るのか
新だのソシャゲだのアホ続編ばっかだったからな やった事ないんだがシミュレーションRPGの部分のデキはどうなの?ロボット乗って戦う場面 正直次作も普通に買うと思うわ
ソシャゲもそれなりにやったし >>31
ディスクが1枚の時点で怪し過ぎて全く手を出さなかったわ
3がディスク3枚で4がオールスター出演で普通に考えて1枚で収まる訳ないぢゃん😅 >>62
微妙
真っ当な知性を持っていれば負けることはない
いかに推しキャラを活躍させるかに重きを置くシステム 4はやらなかったけどよく出来たギャルゲーで面白かった >>33
作品によって違うけどスパロボや戦場ヴァルキュリアみたいな戦闘パートと、登場キャラ会話攻略パートに分かれたダブルで美味しいギャルゲー ボロクソ叩かれた作品だよな
DCで最後なのに内容が薄すぎて エリカフォンティーヌちゃんが必殺技でなにゆってんのか結局最後までわからなかったw 帝国華撃団より前の話とか4作品ぐらい新作がPS2で出る予定だったんだよな
リメイク版のサクラ大戦や5がコケて全部おじゃんになったの覚えてる 名前もCMの歌は覚えてるけど
ゲームそのものはやったことないしプレイ画面を見たこともない
どんなゲームなの?
普通の人RPG? >>74
女の子の好感度あげてワイワイ楽しむギャルゲーにミニゲームとヌル目のシミュレーションが入ったゲームです 完結編としては悪くないけど3の後に期待してフルプライスで買った人は御愁傷様のボリューム >>74
ごめんアンカー間違った
>>75
女の子の好感度あげてワイワイ楽しむギャルゲーにミニゲームとヌル目のシミュレーションが入ったゲームです
🥲 葵叉丹「ハハハ俺は悪魔王サタンだったのだー」
あやめ「ヒカリアレー」
(ヽ´ん`)「…」 >>62
3,4,血潮は池沼でもクリアできる超イージーでおまけ
5のは結構手ごたえあっていい 1のラスボス「サタンです。人間滅ぼします」
2のラスボス「軍隊使ってクーデター起こします。俺こそが親王である」
3のラスボス「フランスの先住民。ホントにいたのかは知らん」
4のラスボス「お面のおじさん」
5「信長」 >>26
ニューヨーク自体は3の後にやる構想だったんだよ
その前にドリキャスの撤退が決まったから突貫で4作っただけ
4の歌激団全員集合もニューヨークの後にやるつもりだった 4はゲームとしては1年で作った突貫工事だからな…
サクラ大戦はセガハードで育ててもらったからセガハードで終わりたいってのと
広井がここまでしてくれたセガとファンに恩義と感謝の礼もこめて発売決行した作品だからな
まあ遊べるけど3までの出来を考えると不満はある…まっファンディスクよな俺は嫌いじゃないが
3と4の発売日当日の池袋は行列で凄かったんだぜ…
4の発売経緯を見るとどこぞの漢気取って恩義恩義いってる奴とは違うのだよ >>86
シリーズ重ねる毎にスケールが小さくなっていくのが草 完全に思い出補正の作品だよなこれ
キャラもそんなに魅力ない
当時リアタイで楽しめなかったやつが今やっても面白いゲームではないね 余談だけど声優の舞台見に行ったらアイリス役が一番デカくて噴いた 404なんだが
とはいえこの頃のアドレス残ってるんだな 猛虎滅却…
ケンモウさん!
ケンモウ君!
ケンモジさん!
ケンモウお兄ちゃん!
ケンモウ!
進展同値!!!
が
胸熱だった >>91
アイマスより前の作品だからこそ歴史的価値あるんだよな クリリンと中国人が不人気二代巨頭だったのは覚えてる >>100
アイマス前後で比較する理由ってなんかあんの?
サクラ対戦って当時ギャルゲーブームの作品の中一つってイメージだけどな >>107
宝塚要素ぶっ込んだ一応エンタ作品の先駆けじゃね? >>88
んで唯一華撃団全員集結するゲームがDSのシレンもどきっていうのが惨めったらしくて悲しいわ >>108
サクラ対戦に続く作品群って具体的に何? GD-ROM一枚の
エンディング集だと思えば
超ボリュームさ~ >>110
声優が出てきてホールでコンサートまでやった作品は知らんな
アイマスもそうやろ?ゲーム内で歌と踊りが見れた やっぱ2……いや3が良かった
コクリコを生み出した 4って言うほど酷いか?サクッとやれていいと思うけどな
たまにシリーズやり直したくなるけど1と3はいいとして2はめっちゃ長いイメージがある >>117
まあ一作目でそこまで戦略考えてないとは思うけど
歴史的転換点になってるのは確かだと思う >>93
デカいアイリスと小さいカンナもといクリリン 内容薄いって言うけど、ファンとしては制作期間短いとか事情わかってたから不満なかったな
これとシェンムー2は最後の打ち上げ花火みたいなカンジ なぜ墓の中で安眠させてやらなかったのか
需要も低い中大したビジョンもなく掘り返して最悪の形で二度目の死を与えた 女の子だけが登場してわちゃわちゃするゲームがしたかったのに
当時はそういうのが一切なくて必ずさお役が一人居るの見て満たされなかったのを思い出したわ >>116
ナンバリングとしては内容薄すぎるしな
事情なんて知らねえよって奴から不満が出ても仕方ないとは思うぞ しばらく経ってから1~4まで一気にやるとクソ楽しめたぞ
ただし4はテレビスペシャルみたいな感覚 >>118
実現できるかはどうかは置いといて
そういうメディアミックスは企画段階で想定してた
だからこそ歌劇団をモチーフにしたわけ アニメ観てるようなゲームしてるようなそんな感覚になる良いゲームでした リボルバーカノン角度限界突破して巴里華撃団がかけつけるところはよかった 1の花札と2の大富豪4のドンジャラ
3はなんだっけ?光武ナックル? スパロボ30に追加DLC参戦で狂喜したのにまさかの歌詞無しでガッカリしたわ
ユニットも強いしアニメーションもかっこいいけどゲキテイと御旗のもとにをオリジナルで聞きたいんだよ、次は正式参戦させてくれよ 当時ゲーム屋でバイトしてて
サクラ大戦が発売前なのに限定版の予約がいっぱいで
発売後も中古でも飛ぶように売れた
一体何がそんなに良いのか分からなかったが
後から遊んでみて単なるギャルゲーではなく
面白いゲームだと知った パチスロで知った
5号機初期の名作だったと思う
ART搭載の後継機は人気無くてすぐに撤去されちゃったけど…… >>62
ナンバリングタイトルの戦闘はどれも良く出来てるよ
難易度的には
1普通適当にやると数体落とされるかも
2激ムズ攻略情報見ても最高評価取るのは難しい
34ヌルゲー打たれ弱いキャラの好感度を意図的に下げない限り落とされることはない
5やや歯ごたえあるが防御力上がる作戦でじっくりやれば問題なしシリーズで2番目に難しい >>91
古い作品に対してキャラに魅力ないって言う奴多いけど時代が違うんだからそんなの当然だしどんな作品でもそうだろバカだなキミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています