【緊急】謎のゲーム「マインクラフト」、売上4億本突破で世界一売れたゲームに。常時ユーザー400万人。何が人類を惹きつけるのか? [988384274]
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GAFAに匹敵する超巨大『マインクラフト経済圏』が出来上がるまで、何が熱狂を生むのか?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/104906
https://i.imgur.com/zpG7A8M.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured お前らも10年前にマイクラのユーチューバーになってりゃ今頃富豪の仲間入りだったのに残念だったな ランダムで生成される地球の8倍の大きさのマップ
自分だけの世界って感じで楽しいぞ 製作者は3000億で売ったんだっけ
マイクロソフトはお得に買ったな 単純作業の繰り返しの人生でゲームにまで単純作業を求めるってちょっと病気だよな ゲームで作業するならMMOで作業してトレードで課金アイテム手に入れる方が楽しいだろ >>23
LEGOみたいに創造性の無い人間には面白味が分かんないだろうな、かわいそう トラップ作ってエンチャントがぬるゲーになって
ウキウキしてるときが一番楽しい 何かマス目に隠されてる地雷探すやつっしょ?良く遊んだわ 体験版やってみたけどゲームパッドだけで簡単に操作できないのはやる気せんわ
キーボード必須レベルだしそれでもめんどくさい ひたすら同じ事をするから発達障害に刺さるらしいな? おっさんだったからやらなかったけど
キッズの時に出会ってたらハマってただろうなぁっていう俺の中ではそういうゲーム ドラクエビルダーズはやったけどマイクラはやったことない >>31
LEGOを何年もやってるアホおらんだろ
いたら病気が仕事だよ 言うてマイクラやってる人ってみんなクリエイターなんか? 「ドラクエとマインクラフトの組み合わせ!!?そんなん面白いに決まってるやん!!」
実際やってみると双方のいい部分がなくなってるだけなのよな 自民党議員を再現してひたすら爆破したり燃やしてるわ すごいな
いや一時ハマってたけどさ
BGMは今でも忘れられんわ
癒しだった
今はゲームする気力がねえ >>41
なんで何年もやってる前提なん?お前が病気やんけw YouTubeにあるマイクラ使った素人の人形劇を
親戚の子が狂ったように見ててビビる
一緒に見ようと言われるとちょっとした拷問 みんな操作どうしてんの
キーボードとコントローラーのモンゴリアンスタイルか マルチはまごうことなき神ゲー
無限に広い世界とユニークな構造物がある世界を散歩してるだけで
そこらのMMOとかオープンワールド余裕で超えてる ドラクエビルダーズ続編作ってください
お願いします 家とか作ってる間は楽しいんだけどさ、目標が無くない?作ること以外にどう楽しめば良いんだ? 製作者は掃いて捨てるほどの金を手に入れたが人生の楽しみを失ったらしい 小学生の頃だったら親に怒られるレベルでやってただろうな
そのくらい神ゲー 子供の頃のあの感覚が再現出来たゲームではある
秘密基地に冒険、モンスターとの戦い マインクラフト3000億で買ったらしいけど元取れたんかな >>52
キーボードとマウスでやってる
慣れるとコントローラーのほうがやりやすいらしいね 自分が作った町に外敵が襲ってくると聞いた
リムワールドのパクリか 大の大人がブロック積んてキャッキャやってんだろ?
旗から見たらアウアウアーと同じだぞ マイクラが楽しめる ←自閉症
マイクラが楽しめない ←注意欠陥・多動性障害 これは売れてしかるべきゲームだよ
初プレイ時のワクワク感が群を抜いてる
まあいずれ飽きちゃうんだけど 自分で何か作りたいって思えないから楽しめないわなー。おれは
400万人もいったい何作ったり戦ったりしてるんだw 子供が自分でなんか作ったり、そうじゃなくてもユーチューブで見て複雑な自動装置作ってるのとか見ると凄いなと思う 小1の子供がハマっててぼくもやったけど音楽がくそほどいいな 対人ゲーみたいにストレス溜まらないゲームならやってみたい >>74
あーそれでか
サメの子がやってた記憶あるわ ブロック遊び延々してた子供いたでしょ?
そういう子供やそれがそのまま大人になったような奴らにウケてる たまにやるけど渓谷降りた辺りで飽きる
ダイヤのツルハシとか作った事が多分ない 初期のがディズニーランド作ったり色々やってた印象だけど
未だにやってるやつは何してんの >>49
SpotifyでMinecraftって検索するとプレイリストがあるよ。
公式のプレイリストじゃないけど今も時々聴いてる 子供がアイパッドでとりあえず起動してるアプリナンバー1 >>68
三半規管は鍛えられらから調べてみ
だいぶマシになる かつてオンボロPCでやってて今はswitchでプレイしてる
こんな環境でもちゃんと遊べるんだから立派だわ
ガチ勢は初期スポーン位置を1チャンク岩盤まで掘り抜くらしい
初期位置の情報がメモリ食うからとか 子供に買ったけど半日で飽きてスプラトゥーンばかりやってる Googleアンケの報酬は全部Minecoin行きだわ >>86
へえ ありがとう
なんか随分昔にやってたゲームなのにあのBGM聴くと土地をひたすら横に掘ってって海に出た時の気持ちよさを思い出すんよね
聴いてみる 違法建築の塊みたいな城を作りたいけどセンスが全然無かったわ ここまで読んでこれを楽しむにはおっさんになりすぎた アプデ重ねて素でMODてんこ盛りみたいにな状態になっちゃったよな 見知らぬ海外の公開サーバーに入って家とか作ってたな 鍛冶型集めクソ楽しそう
でも最近長時間やる体力がない エンドとか行ったことないしネザーも怖くて少ししか探検できてない
配信者見るとダイヤ装備に身を包んで花火で空をピシュピシュ飛び回ってる
俺は生身に鉄装備で、何処でも取れる丸石使って小さい橋一本作っただけで大喜びしてる
だがそれでいいのだ 息子といまだにやってるわ
普通にダイヤ探してるだけで半日終わる MODでゲーム性無限に変わるからな
他に興味ないなら永遠に遊べる 今から始めるにはpcとiphoneとipadとswitchどれがいいですか 敵強すぎない?
クラフトする余裕なくてやめたんだけど 1人で遊べて友達とも遊べてエンタメ性もあるとかgtaと同じだからな
やること多いぶんgtaより上だしそりゃ1位にもなるわ やろうと思えばなんでもできる
やりたいことが無いとただの積み木にしか見えない どんだけ発達ガイジが多いのかよくわかる
そりゃ業界の発展も遅れるわけだ
金落とさなくなって正解 土地を均し、森を切り開き、作物や家畜を育て、村を作り発展させていく毎日
そして気が付くのだ、ゲームの中でも孤独だと 転生なろう系だよな。現実逃避したいんだよみんなけっきょく。 自分は障害者じゃないから無理ですw
数分で飽きるだろこんなのw どれだけ流行ってると言われても全く興味を惹かれないままのコンテンツ 姉の息子の7歳甥っ子がマイクラに滅茶苦茶嵌ってて四六時中つべで実況見てるらしい
更に今月が誕生日なのでとうとうスイッチも買って貰える予定で毎日うずうずして狂喜してるらしい
😂 こんなゲームあったらいいのに、と思ってた想像そのままで出たから、売れないわけがない >>122
だからこそAIキャラでもいいからそういう孤独感を埋めてくれるタイトル量産すべきなんだよな
まぁグローバル化して言語や文化に対応させるのがキツイって事情はわかるけど >>116
どれでもいいぞ
スタンダードはpc
俺はスマホで5年やってる 時間が溶けるから自分ではやらずににじさんじの配信だけ見るようになった ドラクエビルダーズは面白かったが
マイクラはやってないな >>124
おそらく貴方は A D H D です
御両親は苦労されたでしょう ネット掲示板はニュースも更新されるし言語を介してるから
そこまで同じことの繰り返しにはならんけどね
これと同様のやりとりが機械相手にできればハマるのも納得するわ マイクラ見てても全然ルールわからんわ
ドラクエビルダーズなら俺でも出来そうだからこっちにしよ >>122
というかマイクラってソロでやるとすげー孤独感あるよな
どこまでも広大なのに自分しか人間がいないとか、寂しいBGMとか 自閉の中にも有能はいるけど大半が無能だからな
子供にこれやらせんのはギャンブルだよ マイクラで感心したことと言えば
村人と物々交換できるとこだったな
同じセリフを連呼してくる人形から一歩先にいってくれた 突然安倍晋三の声で「意味のない世界だよ」って聞こえてきたら終わり
もう二度と楽しめない >>137
ビルダーズはストーリーと何作るか指示あるからやりやすいと思うで マイクラで寂しさ感じる奴にサブノーティカやらせたら発狂しそう それでゼルダやマリオの何倍売れたの?
そういとこやぞ
日本のゲームには敵わない 今気が付いたんやけど
このスレワッチョイとID無いやん これ見ても社会民主主義だとイノベーションが起こらなくなるっていうのは間違いだよな。
並のアメリカ人 より スウェーデン人の方がよくやってる Proxmox VEにUbuntuいれてサーバー建ててる
楽しいよ >>142
うむ
ちょうどsteamで半額セールみたいだな まぁ実際フレの有無は大事だわ
少年時代も一人で秘密基地なんか作っても面白いのは一瞬だけだしな
出来たもん見せあい出来なきゃな >>143
サブノーティカには仲間がいっぱいいるじゃん
船に入ると話しかけてくるし幻覚見せてくるやつとかでかいやつとかテレパシー使えるやつとか 全身ネザライト装備とスポンジ30個ぐらいを全ロストした時はショックで寝込んだ
定期的にバックアップ取るかポーションは常備しましょう(マグマダイブ) >>36
意外だな、発達障害は数字増やしていくハクスラとかRPGのレベル上げとかが好きなイメージ αの22とかそんぐらいだっけ?サバイバル要素になったの
そこから爆発したでしょ レゴブロックみたいなキャラがツルハシ持って地面掘ったりしてるイメージしかないから一体何が楽しいのか想像もつかない >>151
むしろ大人になってもこういうの作れない人間は空間把握能力と観察眼が無い証拠
発達疑惑あると思う >>31
想像力があるならもっと自由度の高いコンテンツで発揮したほうがいいし
マイクラだと逆に中途半端だろ サバイバルゲームだろ
凝った拠点を作る遊び方は邪道 >>143
サブノーティカは怖くて無理だった
マイクラの洞窟ですらちょっと怖いのに無理すぎ 仮想的に建造物を作れてチャットできるという表現というものを体現したゲームだしそれは売れるわ >>166
FPSって人殺しごっこだしな
作る人間もハマる人間も頭おかしいと思う XBOXなんてお遊びで作ってるようなもんやね
マイクロソフトはこれ一本でどのゲームでも遊べるようにして年間1000億円以上入ってくるんだから
色んなゲーム会社買い漁るわな コンセプトだけを維持して脅威的な発展を遂げると夢見てたら
発達ガイジが変化を嫌がってしょぼいままってのがホント呆れる業界だわ
ユーザー層そのものから腐ってるんじゃどうしようもない いくつか道具作ってダイヤモンド掘ったくらいで先が見えて辞めた
配信者とか除いたらこんなものを楽しめるのは子供か障害者だよ 1%の発達障害者が続けてるんやろ
なぜ買ったかは知らん >>167
マイクラも生き抜くゲームだから同じじゃん やっぱゲームっていつまで経ってもバカの趣味なんだろうな
卒業しといて正解だったわ >>175
大人になり切れないこどおじが想像以上に増えてるんだろ >>175
ポケモンとかカービィとかundertaleとかな クリエイティブ性を養いながら、レッドストーン回路で数学的・論理的思考力も身につけられる
動画などで模倣しながら反復し、計画性を学んで効率化をはかり、ロードマップを制覇して達成感を味わえる
パソコンでやればMODを入れる為に、PCの知識と自己解決能力も自然と得られ、多様性は膨大
グラフィックをリアルにして、自分が作った街並みをVRで歩き回ることもできる
子供の為の知育ゲームとして最適だし、大人も能動的な創造性と論理思考があれば無限に遊べる
世界で一番売れるのも納得 廃人にもっとも近づけるゲームと聞いて
もったいなくて中々手を出せていない
来年ぐらいから始めようかと思ってる >>178
まぁ匿名掲示板なんだし玉石混交でいいんじゃね >>167
人殺しで快感得るとかほぼ犯罪者だしな
FPSゲーマーは社会から間引くべき >>167
俺も他人を撃ち殺して快感っていう価値観もってないから
ほんと面白さがわからん
でもタイムクライシスみたいなストーリーや演出重視の銃撃戦なら楽しめるかも >>186
こういう場所は使いようだろうな
ゲームみたいにああしろこうしろみたいな指示待ちするわけでもないし
アウトプットのトレーニングにはなる FPSは的のカタチが人なだけでただの的当てゲームだぞ 派生でダンジョンズとかレジェンズとか出したけど
MSはマイクラをマリオみたいにしたいのか
マイクラカートとかマイクラパーティーとか出すのか FPSってカメラ操作と照準両方とも合わせるのがメンドすぎるのよなぁ 数年かけて作ってみたみたいなのサムネで目に入ると
苦労よりも間抜けさのほうが印象に残る mmo !の作者が大手資本で似たようなもん開発してたのにな
結局国力ステマ力よ ゲームに関してはほんと長いものに巻かれてほしくないジャンルだわ
マシンの性能アップに応じてジャンルも成長拡大しないと夢が無い >>193
あれは協力前提過ぎるのと積み上げが大変すぎるわ
面白いとは思うけど流行りはしないと思う クラフト系ならレゴワールドいい線いってたのに
ブロック数の多さに耐えられずにせっかく作った街が勝手に崩壊するバグ修正出来ずに投げ捨てやがって >>177
そう考えるとマイクラって人をゾンビにしてるだけなんだよね >>151
大人ならDCCツールで遊ぶほうが楽しいかな FF15の頃は日本人はオープンワールド苦手という統計が出てたけどガキの頃マイクラやってた世代がどんどん大人になっていけばそういうのも少なくなりそうな感じ 俺はやった事無いけどvitaでこいつとテラリアどっち買うか迷ってテラリア買ったわ
面白かった
こういうのが好きな人は一生楽しめるだろうね おーいロリコンども!
>>203見て女子小学生の好きなゲームやれば
女子小学生と会えるかもしれんで! >>23
人によって違う
俺は採掘が好き
たぬなかにドワーフ呼ばわりされたい まぁPSでトロフィーコンプする程度にはやったけど
中の上の下って感じだったな
当然ながらストーリー性が皆無だから味気なさが目立つ 問題点は極度の船酔い体質なんでマイクラ酔いすること
勝海舟はアメリカ往復しても船酔いに慣れなかったしやってりゃ三半規管が順応するわけじゃないみたいだな 最初は楽しいけどこれ俺が創って俺が壊すだけだよなってことに気づいて虚しくなって冷めた 秘密基地作る感覚に似てる
子供と一緒にやると地味な作業に集中出来なくて意外と面白くない 結局マルチプレイが楽しいゲーム
ソロで月や年単位で続けられるのは変態のみ 任天堂も発達ご用達ゲー作るのうまいよな
信者も発達だらけですごいことになってる >>126
うちの子供そんな感じだったが、自分でやるには難しいしめんどくさいみたいで速攻飽きてた
金ドブだったわ 何故かこのゲームが遊べないハードがあるらしい
>PS5向けのネイティブ版『Minecraft』が存在しない理由について尋ねられたスペンサーは、2020年のPS5発売に先立って、ソニーがPS5の開発キットを送ることに消極的だったと答えた。
https://jp.ign.com/xbox-series-x/68839/news/xboxactivision-blizzardftc-2 ソロだとクソつまらんってことはゲームとしては欠陥なんだよな >>221
タイミングが遅れてるだけで未来永劫出さないってのもすごいね
だからファーストにこういう買収されるのはマイナスなんだよ >>215
子供のほうがめんどくさがって一緒にやってくれないわw
ネザーで古代の残骸探してたら溶岩に飲まれて持ち物一式無くした、シュルカーボックスも無くなちゃったからいっしょにエンドシティ連れてってって頼んだらいつの間にかシュルカーボックス作ってチェストに入れておいてくれたわ 40過ぎたババアVtuberが昼間っからせっせとマイクラだもんな… >>226
発達が発達認定されたときの返しもだいたいこれ
まさに発達障害 開発中の頃ustreamかjustin.tvでめっちゃ狭い部屋にカメラつけて制作現場の様子ライブで垂れ流してた記憶がある 配信者がよくやってるけど動画見てても何が面白いのか1ミリも分からんゲームナンバー1だわ たまにプレイしようと思うけど鉄を精製しだしたあたりで毎回飽きる >>190
まぁそこらへんは大きく育ったIPの宿命じゃないか?
ポケモンとかドラクエもそういうのやってるでしょ こんなしょうもないゲーム内世界で何かを創作した気になってる滑稽な奴多いよなあ 息子が鉄オタからマイクラに移行して4年経ったけどまだやってる。そういう奴らがいっぱいいるんだと思うわ まーもともとゲームやらないんだけど
ラズパイOSに付属してたのでやってみたら
どうすればいいのかわからない
調べる気も起こらず今に至る >>1
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 >>239
これに尽きるからなホント
クリエイトゲーでなきゃ発揮できない程度の想像力どうでもいい >>237
ある意味創造力を殺すことになるよな
その枠から出られなくなってるんだから 子供がYouTubeのマイクラ動画が好きで、そのうち一緒にゲームやってみたいと思うんで、まずはわいが始めたいんだが、
まず何からやったらええの?教えて有識者
ちなみにスイッチとPS4ならある >>244
こんなことすら自分で調べて実行できないやつが子育てとかできるのか不安なんだけど マイクラに親でも殺されたのかってくらい批判的じゃん
後続に与えた影響のでかいゲームなのにな、もったいねえ 小学生の頃これがあったらずっと友達とやってたと思うわ >>244
やりたいことやりなよ
やりたいことがないならやらなくていい
マインクラフトはそういうゲーム >>246
影響を与えたんじゃなくて
アホが吸い寄せられたおかげで業界の全貌把握したメーカーが
保険をかけるかのようにパクっただけなんだよ 他者作品をパクるってプライドが低いメーカーしかやらないからな
そんな風に膨れ上がってもうれしくもなんともねーだろ >>244
Java版の知識しかないけどとりあえずWindows版でいいんじゃねえの? 自分の子供がイカで負けてキレるのと黙々とマイクラやり続けるのどっちがマシだろうか >>254
イカならまだええやろ、FPSで罵倒ボイチャしてるのもいるんだから CG制作の資料集めという名目で配布ワールドの建築物見てるわ 何を何回煽られようが今更やろうとは全く思いませんのであしからず 一緒にもの作るフレとかひとが集まるようなはい新車なら面白そうだよな
ひとりでひたすらやるのは楽しいのか? だれかと一緒に云々ならトランプだって神ゲー認定できる
そういう不純物抜きで楽しめるかどうかが純粋な判定基準でしょ >>260
それ俺じゃないけど俺が一人でめっちゃレスしてるのは確か 4億本て
マイクロソフトはいい買い物したな
そういえば名前も似てるよねマインクラフトと >>263
自分のところでタイトル育てられないから
金の力だけで強奪したいのが見え見えで情けなくもある >>264
プレステ好きそうなレス
PS5にはお金出して時限独占にしたFF16があるだろwww
33万本だっけ?
それで満足しとけ(笑) やったことないんだけど、何を目的にするゲームなのかもよくわからん >>246
ケンモジも7dtdは認めてるよな 穴掘りも生きのびるためだし >>267
一応ラスボスを倒すみたいな目的もあるし
実績達成していく要素もあるけどおまけみたいなもん 最近おじさん達のマイクラ実況にハマってる
楽しそうでいい いわゆるパーティーゲーとしての評価に近いなこれは
一人でやってると虚しくなるタイプ マイクラ適正ある奴は何か持ってるきがする無理だったもん
ジャングルに放り出された感じで何したらいいのかさっぱり分からんとこから自ら導線を見つけるという普通の人にはキツいわ まあ確かにひとりじゃつまんねーしな
友達集めりゃだいたいのゲーム面白いから過大評価かもしれない 面白さがわからんわ
1人でシコシコ世界作って楽しいの? >>203
何気に安定して右肩上がりのスマブラがやべーな
このグラフをSF6が描けるとは思えんな まさかマインクラフトやったことないおじさんはここにはいないよね? >>276
バカでもできるってのが売れる最低条件だと思うと寂しいもんだ >>280
1人の方が安全で楽しいぞ
悪ノリして壊してくる奴いるし >>275
積み木遊びあるだろ
あれ楽しめる層がはまってるんだろ
小学生とかマイクラ大好きだしな めちゃくちゃ設定が細かくて奥が深いんだよなこのゲーム
外国では推奨教材ゲームにも指定されてる >>283
そして奥までいけないアホばかりというのが現実 発達ガイジ枠キッズの囲い込みで電車とマイクラはセットみたいなもんなんよ マイクラが全て理解できてハマってる小学生は頭良いと思う
馬鹿はすぐに飽きるからこのゲーム >>287
これ皮肉な話になるけど
ゲームクリエーターってゲームばっかりやってるタイプだと成功しにくいんだよね
他の人生経験をゲームに落とせるやつのほうがユーザーの心に響いてる こんなのいわば制限まみれのゲーム開発キットみたいなもんだからな
創造力を生かすどころがかえって狭くしちまうだろ 一緒にやるやつ居ればおもろいんだろうな
おっさんと遊んでくれるやつ欲しいわ 権利問題知らんけどこのマイクラBGM睡眠用聞いてる
https://youtube.com/watch?v=0zu7Cbg_5H0&feature=sharec
該当BGMの作業していた時の実際の生活を思い出してる何年もソロしかやってないから「これは3年くらい前に木こりしていた頃か、仕事キツかったな」みたいな感じ >>289
全然的外れなんだけどやったことないでしょきみ >>293
やった上での判断だよ
まさかMODとか含めた話に拡張するんじゃあるまいね 昔セカンドライフがはやったときにモデリングアプリとかテクスチャの貼り方覚えて
自分だけの街作ってたことあるわ
確かにおもろい
そういうことやってるやつあの頃結構いたな マイクラは友達とワイワイやるゲームだし、1人でやっても大しておもろくねぇよ。 友達と楽しめるのは友達が楽しいやつだからこそであって
ゲームがそうさせてるわけじゃないんだよね >>300
お前こそわかってねーだろ
その気になれば回路だって組めるし >>291
嫌儲マイクラ部も廃墟になってるからな おそすぎた これは友達とわちゃわちゃするゲームでもあるからなあ >>77
ストレス感じたことないわ
ただハードコア半年くらいやってた時は死んだ瞬間倒れそうになったけどなエリトラ壊れて死んだ 同じワールドで10年近くサバイバルしてるけど楽しいぞしかもソロで
総プレイ2000時間超えてるし第二の人生って感じだわ… >>304
ケンモメンなんか招待できるわけないだろ >>307
だよね
友達ガーって言ってるやつは全員にわかだと思う ホロライブでマイクラがブレイクした配信の一つ無茶苦茶笑ったわ初期消火大事よ
さくらみこマグマかまどで大惨事
https://youtube.com/watch?v=xghmCuTuU-w&feature=sharec >>308
馬鹿の想像力って所詮その程度なんだなぁ
マイクラ内でゲーム開発って動画検索してみたら? 度がすぎるとマイクラサーバー立てるところまでいくよな。 >>313
いや仕掛けなんて一通り全部作ってるから
仕掛けはゲームじゃねえよ 長年のサバイバーがクリエイティブやると一気にやる気無くす 俺初めてやったの2009年だよ?もう10年以上ロングヒットしてる
人気のストリーマーが配信やると数万人見るし日本産じゃないのが悔やまれるわ ここはこういう脳内設定なのでこういう作りにしました~とか
そんなもん自分の匙加減だけじゃねえかと思っちゃうから駄目だわ
ブロック与えられても何していいか分からん子供だったしな サバイバルはニート向けのゲーム設定
余暇全てをマイクラに捧げるつもりじゃないと極めるのは至難の業 サバイバルで世界の果てまでひたすら旅をするYouTubeあったけど
いまどの辺だろうか >>322
はい逃げたー
なんで俺が外人の売名に協力する必要あんだよ アップデートを重ねてきたブロック制限なくなったんだっけ? >>323
ファンがお気に入り動画宣伝するのも売名では? >>326
ファンどころかただ検索して目についたもん貼っただけだわ
ほんとめんどくせーなこいつ 自由度が高いのは分かるがもう少しグラフィックなんとかしようぜ… >>328
あれがいいんだから
丸くしたら接続数減るぞ Switchやタブレットでマイクラできるくらいの年齢の子はLEGOも並行してるな
子供のブロックから変わってきてるからかクリエイティブな世代になりそうだ
犯罪バカ多いZ世代みたいにならないといいけど マイクラ、DQB2、スターデューバレー、クラフトピアとやってきた息子が結局ローカルマルチが一番楽しいってハマってるのがポータルナイツ >>332
そういうことじゃねーだろってツッコミ待ちにしか見えん 塗り絵とかパズルとか積み木とか箱庭とかそういうあらゆる要素があるからな 人間の発達障害率が分かるなw
400万/20億=0.2% >>337
ゲーム人口ってそんな膨れ上がってたのか チー牛だの発達だの日本がなぜこうなったか良く分かるね ひたすら高架鉄道作って拠点から拠点へ繋いでた
乗るだけで移動可能 >>343
マルチやると一生トロッコ網敷いたりインフラ整備してる知人いるわ テラリアにはハマった
建築センス無くて豆腐ハウスだけど マイクラを楽しめない奴ってはっきり言ってゲームセンスがないというかゲームを楽しむための素養が備わってないんだよな タイトルからして地雷を作れるゲームみたいだが皆こんなのにハマってるんだなと驚き >>352
こういうレッテル貼りに来る信者のせいで楽しめないってのもある 面白いゲームって自然とハマっていくようにできてるもんだからな
自分から模索しないと辿り着けないって誘導がヘタか本質的につまらんかのどちらかでしょ >>159
マインクラフトでそこまでめちゃくちゃなマウント取っちゃう方がヤバいぞ >>358
ストーリーがほぼないビルダーズだからやらなくてもOK >>352
言うほどゲームではない
どっちかって言うとゲームに付属してるクリエイト機能 >>363
1と2担当した新納がスクエニ辞めてるから
ほぼ絶望的 世界一売れたゲームになっちゃってるから楽しくない原因がプレイヤー側に求められてしまうんだよな ゲーム友達と付き合いでたまにやってるけど正直向いてない
30分で酔うし飽きる これハマれる人羨ましい
おれも子供の頃に出会えてたらいっぱい遊んだだろうな
もうね、こういうのできなくなっちゃった。
人が建築するのを見てそれでお腹いっぱい。 3年おきに一月ほどハマるわ
今は来たるハードコア企画のために超低コスト最速自動化装置の開発に勤しんでる 昔は2千円ぐらいで買えたけど今クソ高いよな
どれだけハリボテ作ろうが動かねえし面白くねえってのに 一軒家建てて全自動収集マシーン何個か作って適当に探索してエンドラ倒してエリトラとったら終わり
これが突発的にマイクラやりたくなった時に行うルーティン >>374
マルチやらないならRedditの割れ板で公認されてるクラック版ランチャーでやればいい
開発者のハゲも金無いなら割れで良いって言ってたしな >>376
俺がやってたときはエリトラなんてなかったわ 1.7.10の頃に完成しててひたすらMODを公式にアップデートしてるイメージ このゲームの凄いところは、未だ人類がこのゲームの凄さにちゃんと気づけてないところ >>371
サバイバルモードやってみ
あの世界で生きてるだけで楽しいから
マルクスが言ってた人類は本来労働することに至上の幸福を感じる生き物だということが分かる
現代では既に失われた自分の意思で自然と戦いながらフレキシブルに労働する喜びがある >>381
ゲームボーイのエミュレーター組んでポケモン動かしてる奴もいるよな マイクラ内で建物作るのが商売として成り立ってんだろ?
こっちのがメタバースなんじゃないのか やってると確かに楽しいんだが
こんなことするより実際に働いて小遣い稼ぎした方が良くね?って気づいたら冷めてきてしまう
子どものうちに出会わないとダメだわこのゲーム 空中都市、地底都市、海底都市作って満足してからやってないわ ミヤホンも素直に負けを認めてたからなぁ
シェア要素もなく最高でも3000万本ぐらいが天井になった和ゲーとは一線を画す正に世界一やろマイクラは ものづくりが楽しいんだよな
それも単に積み木遊びするだけでなく
回路も組める点が大変によろしい ケンモメンってただの発達連呼するだけの機械になっちゃったね
どっちが発達なんだか ドラクエビルダーズのほうが
色んな形のブロックあって好き ここ見てると「日本人は陰湿なレビューばかり書く」ってよくわかるな レビューなんかわざわざレビュー書くような奴しか集まらないんだから大概何処の国も根暗で陰湿だよ
Steamなんかちょっとパッチが気に食わないだけで賛否両論になってるゲーム腐るほどある このゲームってハッタショが好きって話あるけど、自由度高くてなんでもできるから逆にハッタショ嫌いそうなゲームだなって思ってたんで意外
材料探しで延々同じ作業ループとかあるから、そういうのが刺さるのかな 陰湿レビューとレッテル貼りはジャップのお家芸だからな >>57
mojang売った後一時期ヘラってたな
急にセレブみたいな生活になって彼女が引いてフラれたんだっけ
もう立ち直ったっぽいけど繊細っぽい芸術家肌は金持ってもあんま幸せにはなれないんだなって思った >>400
いや自分の楽しめなかったゲームはハッタショ!って言って精神的安定を保ってるだけだよ
ただの鳴き声と思っとけばいい >>69
メインの根幹部分はそこだけど
このゲームは内容がちゃんとしてて「冒険」「探索」「素材収集」「バトル」ができるようになってて
その全てがちゃんとゲーム的に噛み合うように作られてる 自分の中にあるものを実現したいっていう欲がなくなってるんだろ 子供とやってるけど楽しいで
探索してるとあっという間に時間経つ 100年後でも博物館行きでなくふつうにプレイされてる唯一のゲームになるだろうな 正直ビルダーズの方がグラフィックキレイだし楽しそうにみえるんやけど
ポリゴンだと見にくそう 10年くらい前に無料でできたマルチプレイデモくらいでいい
ごちゃごちゃしすぎなんよ ドラクエビルダーズ新作作れないなら2での住人の人数制限解除・かいたく島追加・拠点襲撃追加位やってほしい
頑張って街作ってもガラガラだし兵器類はただの飾りになるのがもどかしい ビルダーズが2で終わっちゃったのはもったいなかったなあ ガイジ用ゲームだと思う
同じことをずっと繰り返してる スウェーデンの男がデンマーク産のレゴブロックを滅ぼそうと画策して生まれたのがマインクラフト 小さい頃にあれば死ぬほどやっただろうという感じはするが今はもう無理だわ 想像力を持て余している子供にはちょうどいいゲーム
積み木やレゴの限界を突破してくれてるしな。 4億人をハッショ扱いするゲンモジジイ
どっちがハッショなんだろう ゲームっていかに発達障害者にハマらせるかが大事なんだと思う ハッショとかいう誰も使わんことば使ってるガイジいて草
ガチモンの知的障害者じゃん 俺もマイクラは2000時間ぐらいやったけどひたすら坑道掘りするだけでまともな建築なんて1つも作れなかったな
こういうのが本物なんだよ >>400
整地とか発達ガイジの好きな遊びもできるけど
発達の嫌いな臨機応変な対応や創作もできる万人向けゲーム 子供は子供で面白い
大人は大人で感動する
てか近代以降に生成された子供と大人という区切りに意味なんて無いだろ
勿論、健常者と発達にも本質的に境界なんて無い
時代的制約に操られ過ぎなんだよ 超巨大な拠点作ったけどベッド失敗して初期位置リスポで辞めた シェーダー入れると世界変わる
mod入れると更に世界変わる ケンモメンなら7 Days To Die派だよな? 発達障害って10人に1人とかいわれてるから
世界で8億人くらいいるんだよな 嫌儲Minecraft部ってあったな
初期は開拓村みたいな雰囲気で面白かった ゲームプレイっていうか
世界の同一性がずっと保たれているとこと生成マップで無限地獄状態なのが凄い
あてもなくどこまでも歩いてると独特の世界観ある 2011年に正式稼働ってスレが立ってて「おせーよ」みたいな反応してたのが最近の様に感じる >>439
調べたらまだあって草
12年もマップ変わらず続いてるのかよ 誰も言わないけど発達専用ゲーだろこれ
あと人狼とか >>444
人狼は一人じゃできないしマイクラもソロじゃつまんないもんな いうて一人称視点がデフォなんでしょ
みんな一人称視点好きだよね
おれはあの画面両端からニョキっと出る両手がダメ
脇ガラ空きやろあの角度 マインクラフトって儲かってるのになぜ安くならないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています