ジャンプ作家が大ヒット作のあとに描かなくなってしまう理由、誰にもわからない… [167472944]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥山明からか
売れたらその作品の続編しか描かなくなったの 鳥山明「DBやめたいと言っても絶対にやめさせてくれないんだもん。二度と漫画なんて書きたくなくなる」 鬼滅の刃も主人公が子供だから編集部としては主人公が大人になるまで続けるつもりだったやろな そりゃ作家を酷使するからだろ
鳥山明とかペン入れできなくなっちゃった
鳥嶋がドラゴンボールで作家として潰してしまったのを後悔してた 編集がジャンプ作品に仕立ててるから売れるのであって才能はそれほどでもないパターンが多い 描くのをきっぱりやめる方が珍しくて大抵は次の作品描くも売れないって事が多くない? 才能が枯渇するまで搾り取られるけど印税で遊んで暮らせるから ジャンプで大ヒットなんてクラスだともう使い切れないほどの富と名声も得て人生上がりでしょ 金儲けりゃハイ終わりなんて「資本主義の番兵」みたいな奴らだな
ジャンプ作家は作家ではありません 1個大ヒットしちゃうとハードル上がって描くの難しそう
どうしても前と比較されるし俺ならプレッシャーで潰れるわ 本当にマンガが好きだからって言うけど遊んで暮らせるほどのヒット飛ばしたら新作をジャンプ掲載する必要なくない?
無料マンガでええやん ハードル上がるし、次で一気に人気落ちるパターンも多々ある
高橋留美子みたいな漫画家はそうそういないんだろうな ガッシュも一発屋だな
編集と喧嘩したけど、編集の有能さが証明されてる >>39
無料漫画だと宣伝広告費用がかけられなくて全然話題にもならないしほとんど誰も読まないんやろな 絵も書けて話も作れる天才なんてそんな数いねーのに
更に何作もヒットさせる化け物なんて一握り >>25
いや終わった後にいくつか描いたがどれも泣かず飛ばずだった >>34
だいたい変な事業やら株に手を出してスッカラカンになるのがテンプレですね
アニメ化したジャンプ作家が細々と仕事を続けてるのもまぁこのへんでしょう
吾峠呼世晴先生の場合は謎の親戚が増えたようですが ジャンプの大ヒットだけ他の少年誌と桁が違うんよな 全てが手にはいる >>31
岸本はもう描いてないだろ
サム8もボルトも作画別 ハングリー精神なくなるからしゃーない
週間連載つらいと言ってた鬼滅作者は不定期や読切で趣味程度に描けばいい さすがに週刊でやすみもなかったら色々おかしくなるわ SILENT KNIGHT翔とかサムライ8とかヒット作終了後にも描いてる漫画家はいくらでもいるだろ 次ヒットしないの分かってるからだよ
もしくは前作を超える自信が無い
その点冨樫だけはその壁を軽々超えたな >>22
当初、介護説が流れたけど
実は早く身を固めろって親に怒られて地元で婚活してるとか
真相は知らん 宝くじ6億あたったら絶対に仕事しないって言ってるやついるし
そのパターンだろ 超絶大ヒットかましておいてプライベートのことはほぼ明かさず第三者のインタビュー記事すらない吾峠ってかなり異質だったな とんでもない金があるから働く必要ないだけだろ
連載すると奴隷のように酷使されるのが悪い >>32
それか「これじゃ売れねえ」って連載会議で落とされてるとか ゆでたまごはキン消しで大儲けしたけど、その後にドラゴンボールの鳥山とか、遊戯王の高橋とかがもっと儲けた。 >>43
ガッシュ2はけっこう面白いけど
読者側の視点が抜けてるからこのコマはどうなってるんだって謎の部分がかなりあるわ
そういうのを指摘する編集の存在は必要だな ジャンプに限っても
Dr.スランプ→ドラゴンボール
幽遊白書→ハンターハンター
スラムダンク→バガボンド
とか色々あるじゃん >>28
柱になってからの鬼殺隊最強になるまで続けるよな 編集にああしろこうしろ もっと引き延ばせとか
あーだこーだ言われてうんざりするんだろうな 週刊連載がキツすぎるから
ジャンプに限った話ではない 昔はヒット作も20巻とかで終わるの多かったけど今は数倍の期間続くしなあ トリコがいい例だろ
60巻以上続いたのに次回作は史上最短で打ち切りだぞ >>67
スランプとかはまだ編集うるさくなかったんだろ
ドラゴンボールの後期は「もうちょっとだけ続くんじゃ」の
コメント通り、鳥山ですらジャンプの商業主義にあれこれ
言う事きかされてたってことでしょ フェイク野郎はステマで売れただけだからビビッテ書けない
本物の作家は二作品はヒット出してる 名前変えて別名義で作品出してんだろ
けいおんの作者とか 銀魂の空知や進撃の諫山あたりもさっさと描けやほんま ワンピースのヒットには憧れるけどワンピースの作風に憧れるやつがいないせいで後続が来ない >>78
いや43巻だし次作のビルドキングは打ち切りだけど最短はボーボボ澤井のチャゲチャ ミスフルの作者が次回作打ちきられてから10年ぐらい消えて
ジャンププラスでものすごくつまらない育児エッセイ漫画描いてたのは悲しくなった >>69
そんなの描いたところで絶対面白くはならないだろうけどそれを描かずになんか先輩たちが強くてぬるっと倒せてしまったのもそれはそれで気持ち悪かった >>25
アラレちゃんが社会現象になる大ヒットしてるから鳥山明はちょっと違う
アラレちゃんの最後の方で未来の自分が物乞いになって出てきて未来を変えてやるってバリバリ働いてる描写あったからな
まさかDBの方が世界的な作品になって燃え尽きてもしょうがないわ 才能は尽きるものだし読者もあんま付いて来てくんないからな 奇面組の人も次作の「したたか君」で大滑りしてノイローゼになったよな 漫画が売れてアニメ化からの映画化までされたりしたらもう描く必要無い程儲かるやろ スラムダンクの人がバガボンド描いてヒットしてるじゃん >>48
全部短期集中連載だから最初から長期連載する気もないぞ したたか君はそこそこ人気はあったけど作者が腰やって終わったパターンじゃなかったか 週刊連載負担大きいし描きたいものできたらやるでいいじゃん
なんか知らないが完結したらすぐ次の新作描けみたいに漫画家奴隷と勘違いしてるやつ多くみる 2作当てなきゃ本物じゃない
という格言がある
例えばアラレドラゴボの鳥山明は本物 >>97
よくいわれるのは三作だろみんな都合よく三作のヒットライン変えたりするしまったくもってご都合な基準だけど
はっきりいって何作当てるかより結局ヒットサイズだと思うけどな
鳥山は部数もはっきりでてるし立派だと思うけど例えば1000万部の漫画3作描くより1億部の漫画1作のが社会的影響だって大きいだろうよってことな 漫画連載って大ヒットの御褒美で好きに描かせた次回作が高確率でコケるでしょ
そこで一発屋とか編集が有能だっただけって空気になるともう無理して新作描かせる必要も億万長者がセコセコ仕事する必要もなくなる訳で とっくに既出だろうけど過酷な週刊連載続けて精根尽き果てるんだろ
何もやる気が起こらなくなる 毒おじこと柳沢きみお氏は全盛期にめちゃくちゃ売れっ子で外車とかマンションとか買いまくって後に全部価値が下がって二束三文で売り飛ばしたらしいな
読者としてはそれだけ先生の怪作が沢山読めて幸せだった >>23
続編なんか描いてたか?ネコマジンとか趣味みたいなのしか描いてなくね? 今時の漫画家は資産運用ちゃんとするらしいからな
連載期間の割にアニメ化しなかったミスフルの作者とか資産運用で家族食わせてるみたいな話あったし
あのレベルでもそうなんだからアニメ化してもっと何千万部とかいってる漫画家の資産どうなるかなんてわかりきってる
一番デカいのは印税よりグッズのロイヤリティみたいだけどね >>102
昔は編集の方も「金持ちになると描かなくなるから」ってんでめちゃくちゃな無駄遣い勧めたりしてたっつーからな マガジンの尾田君は一回も休まないで描き続けているのに >>102
柳沢きみおはもうだめかなってなったけど只野仁でもう1回ってあたりは持ってるねえ
資産家の息子だから幼少の頃から金銭感覚もうずれてたのかも >>105
結婚させて金貸して家買わせるって話
もう逃げられないように縛り付ける、文豪もだいたいこれで縛り付けられてたって話しで 鳥山明見てたら鬼滅の作者はよく逃げれたなって思うわ >>111
一発目だからじゃね
鳥山は作品に関係して商売まわしてる人間が多くなりすぎて辞めたらそいつらが路頭に迷う的な脅し食らってそう その後、微妙~小ヒットの連載続けて気付けば中小企業の社長みたくなるよりも
サクっとアシの首切って畳んだ方が利口だよね 無理に長引かせず次作も描いてもらうって路線変更したけど
人気作が消えるだけで新しいのが出て来ないから
昔みたいにとにかく書かせてあとは知らんが正解かもな 金があるのにあんな何年もの間身動き取れなくなる週刊連載もっかい始めようと思うだけでもすげーわ >>112
終わる時に集英社・バンダイ・東宝とかのトップ会談あった
終了するとグッズなどの売り上げとか落ちると市場で予想されるので株価に影響出るからなどの理由 一つ大ヒット作だしたらその後別の作品出しても前作を超える評価ってまず得られないからな
それどころか過度な期待を勝手に抱かれて勝手にガッカリされるから 岸本はあのクソ漫画どれだけクソか自分で描いてみろや 遊んで暮らせるだけの金を稼いだら鳥山のように短期連載で終わらすのが正解だと思う 面白い漫画とは何なのかぐらいはジャンプ作家なら分かってるんだろう
粛々と描けばいいのにね マッシュル終わって
ヒロアカも呪術廻戦も終わり見えてきてジャンプももう終わりかな たまにTVに出てくる中堅ヒットぐらいの漫画家でもすごい暮らししてるんだから大ヒット漫画家ってどんくらい稼いでんでたよってなるわ
孫の代まで遊ばせて暮らせるぐらいの資産あったら働きたくなくなるよな ジャンプ作家なんてちょっと絵がうまいだけの弱者男性だからな
自分に置き換えれば理由はわかるだろ むしろ30巻40巻漫画描いた後にもう金に困るわけでもないのに新規に連載描こうと思えるか?
真島ヒロみたいなのが異常なだけで普通はもう描かなくなるだろ
終了後だって放っといても印税流れ込んでくるんだから
株配当ジャブジャブ貰えるのにわざわざしんどいブラック労働なんてやらねーだろ? ジャンプというか集英社で描きたくないんだろうなとは思う
金持ちになっても漫画描いてる人いくらでもいるけど集英社は休みがちになったり描かなかったりっての多すぎだわ 一生遊んで暮らせるだけ稼いだら
描きたくなくなるでしょ >>94
好評だったらそのまま連載になったのでは?
そしてあれらへの評価をするならゴミが相応しいよね >>130
講談社とか小学館は書いてもらうためなのか大御所へのネームチェック甘くなるんだろうね
集英社はその辺アンケ至上主義があるので大御所でも容赦ない感じ
だから苦しい思いしたくないので書かなくなるんだろうけど >>129
新人の顔見世みたいな短期集中連載と一緒にすんなよ
俺も面白い作品だとは思わんけどさ >>132
そう言われてみればジャンプで実績立ててから他社コースは割と正解かもな
鈴木央ぐらいしか思いつかんが 漫画家を志す人の大半が大ヒット飛ばして億万長者だろ
それを実現したのであればもう心身消耗させて働く必要も無い
次回作描こうにも期待値が高くなりがちでプレッシャーも大きい
高橋留美子や真島ヒロみたいに漫画描くことが心底好きな人じゃないと
大ヒット後にさらに自分で描き続けるのは難しいだろうな 鳥山先生は働きたくないでござる系だからな
マシリトはよく描かせつづけたよ 鬼滅の刃は何か別の作品を担ぐ予定だったが作者が不祥事起こしてこっちに急遽変更とかだっただろ確か
この人の漫画、原作みたいな元ネタはグロいだけだから続編は無理なんだろう
漫画自体が面白い訳じゃないからな 連載ボツになった未発表作品は見てみたいな
編集部がズレてんだと思うよ >>126
一昔前の描きたいから描くという漫画家はやはり描くもんだよ
しげの秀一なんかはひと財産築いてんのにJK描きたいってだけで新連載始めて轟沈してみせたから作家としては心底尊敬している
弟子の森川ジョージは爪の垢を煎じて飲むべき >>129
ドラゴンボールで嫌な大人の社会を見せつけられたみたいだし長期連載が嫌になったんだろうね
元々天下一武道会で悟空優勝→チチとの結婚で終わらせたかったけど人気が高すぎて編集部、バンダイ、フジテレビとしてはドル箱コンテンツを終わらせるのは
勿体ないと思ったのか無理強いさせてまで連載させて、ブウ編でネタが枯渇した影響で「連載を終わらせてほしい」と懇願したら
集英社、バンダイ、フジテレビらの重役が集まってまで会議したくらいだから鳥山的には背負う物が多すぎて燃え尽きたんだろうな
鳥嶋も後のインタビューで鳥山に長期連載させた事を後悔してたくらいだし なんか勘違いしてるけど一個でも大ヒット作を出すだけで十分すごいことだからな ジャンプっつーか
そもそも週間でマンガ描くのが正気の沙汰じゃないよ
まともにやると体力気力持たない もうお金は十分あるし働かなくてもいいんだけど
不定期連載でいいならやってもいいよって作家は多そうだけどな ラブコメ畑で大ヒットというほどじゃなかった桂正和くらいか。
あとは他社青年誌で東京大学物語を描いた江川達也…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています