【画像】自分が「マンガの登場人物」であることに気づいてしまったマンガの登場人物が主人公の超斬新なマンガが登場 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【漫画】もしも漫画の登場人物が作者の存在に気付いてしまったら? 「哲学的で深い」メタ視点の創作漫画
運命がもし決まっているのなら、自由意志など存在しないのではないか。努力をしようと考える自分の意志さえ、どこかの「作者」が定めているのかもしれない。SNS漫画『そんなわけあるかも知れない話』は、二重のメタ視点で独特な読後感をもたらす。
https://realsound.jp/book/2023/07/post-1363201.html
続きはソース先参照
https://tadaup.jp/0317542629.jpg
https://tadaup.jp/0317542370.jpg その思いついたネタをどう消化するかが腕の見せ所だと思う どうやって気づくのかが肝心のとこだけどどどうやって気づくの 人間に自由意志はあるのか
なんて古代からずっとやってんじゃんw 漫画のキャラが漫画だと気づいたマンが描いてる漫画家の話にしろ そもそも人間に自由意志があるのかどうか微妙だから漫画の主人公特有のものでもない 漫画のキャラが作者としゃべってる漫画よくあったじゃん ラストアクションヒーローはおもしろかった
デッドプールもロキのあれも結構好きだしこれもおもしろいのでは? いやしょうもな
こういうループ構造は逃げでしかない
普通に作者自身が不登校で、登場人物との対話を通してちょっと心境が変化しましたってオチで良かったろ あのなー
全部お芝居なんだよ
観客がいるの
俺らが毎日シコシコしてるの笑って観てるんだよ 中華ドラマにも脚本家が自分の作品の主人公になっちゃった話あったわ 創作の中の人物だと気づいちゃうやつってなんかなかったっか? こういうのはマーベルマンが最初なのかな
ミラクルマンって改題された邦訳で初めて読んだけど こういうメタ表現ってフィクションを描ききれない逃げの姿勢だと思う 主役だったら気づけそうだが
出番ゼロのモブだと気づくの無理だわ ここの書き込みも全部AIだし。これ読んでるお前もAIだぞ ここの書き込みも全部AIだし。これ読んでるお前もAIだぞ ここの書き込みも全部AIだし。これ読んでるお前もAIだぞ メタネタ全開かと思わせて
無敵ゆえの心の病気だった安心院さんのインパクトを超えるキャラを見たい 殺して肉を食えば食うほど生存するのがこの世界なんだから
悪党であればあるほど長くこの世界にいられるの
せっかくこんなに最高に面白い設定にしたのに
観客がいないわけがないだろ トゥルーマンショーとかマトリックスじゃねえんだからさ メタネタ全開かと思わせて
無敵ゆえの心の病気だった安心院さんのインパクトを超えるキャラを見たい ttps://pbs.twimg.com/media/Dj7b_WvUYAAQ7Jw.jpg
最低の最終回ED こんなの手塚治虫とか石ノ森章太郎とかがいた頃から手垢がつくほど繰り返されてきたネタじゃん
本当に最近のオタクって昔のマンガ読まないんだな
ひたすら消費するだけか ドラマで「ドラマや映画じゃないんだからそんなことあるわけないだろ」ってセリフよくあるな このマンガつまんねぇっと思ったら、自分が描いたものだったというストーリーで頼む ん~結局俺らの想像の範囲を越えてないね
誰でも思いつくけどあえて描かないのは何の意味もない不毛な作業だからだよ 漫画以前にサイトがゴミすぎて読む気失せた
なんだよこれ というか
アメコミなんて探さんでも
サクラテツ対話篇
ゼクレアトル
いろいろあるがね 散々やり尽くされたネタだな
これを斬新だと思ってるユアストーリーの監督みたいなのは筆を折った方がいいぞ🥺
でもまあこれを意外な展開としてオチに持ってるくのでなく
物語の冒頭でやるなら、別にいいんでないかい?
マトリックスだってそうだからな
そこからどういう展開にするかが
作者の腕の見せどころかと リングの貞子だってそうだぞ
あれはコンピュータで管理されてる世界に生まれたウィルスのような存在だから
リングとらせんはオカルトホラーだったのに、完結編のループでいきなりSFへと話がぶっ飛ぶ ソクラテスの洞窟の影でも取り上げられていたが
そんな難しいこと漫画化できるの? 筒井康隆が40年以上前にやってるし、なんなら400年以上前に神が作った世界で生きる、神が作った人間に自由意志はあるのか?とかこね繰り回してる。 そういう映画あったな
メル・ギブソンが敵のやつ
なんどもなんども巻き戻される たしかに言われてみれば悪役令嬢なんてほとんどこれだな
主人公がある日突然気づく
あ、私、○○って作品の悪役令嬢じゃん!
そして物語では破滅する予定の悪役令嬢ながら、破滅を回避することを目的に物語を動かしていく構造 読者に話しかけるキャラなんか昭和の時代からいくらでもいたぞ >>125
なろう系だと、モブやザコキャラに生まれても作品世界を熟知していることを逆手にとって真の主人公たちを食う方向へ動くことになる 遡ればボルヘスあたりに源泉がある20世紀の伝統的なテーマ
1980年前後に筒井康隆が大喜びで使ってた設定 >>125
これNPCのセリフ生成にAI使ってたら起こるんじゃねえかと思ってる なろう系は割と自分がファンタジー世界行ったこと気づいてるだろ 最近嫌儲で見た漫画で斬新だと思ったのはJKが天皇を目指す話くらいだなー 赤塚不二夫とかやってそうだな
影響受けた筒井康隆が似たようなのかいてたし この2ページだけでもセンスを感じないマンガ
だって1ページ目いらないから
2ページ目からいきなり始めればいい
1ページ目でつまらないと思われたら
読者は2ページ目を読んでくれないかもしれないのに危機感なさすぎる
1ページ目からこの調子じゃ
3ページ目以降もどうせダラダラテンポ悪いんだろう せめてバトロワ形式で色んなジャンル漫画の世界観背負ったキャラを戦わせたりしろよ 悪役令嬢(死亡予定)に転生するやつとかと結局一緒じゃないの? 最近誰もやらなかっただけを誰もやらなかったことと勘違いするの増えたなあ >>130
NPCでも大多数が「馬鹿なこと言ってねえで働け」的なことを言って
気付いてしまったNPCが統失扱いされたりして ディクスン・カーの推理小説「三つの棺」のセリフ
「われわれは推理小説の中にいる人物であり、そうではないふりをして読者たちをバカにするわけにはいかないからだ」 擦られまくったネタだからって何が悪いの?
内容が面白けりゃどうでもいいわ
ちゃんと最後まで読んでから感想言えよ
マジで糞だった時間の無駄 若いうちは見るものすべてが大発見だから…誰もが通った道なんだけど
あの頃は自分の無知を全世界に発信する術が無かった ここまで「ゼクレアトル~神マンガ戦記~」出てないなんて嫌儲も終わったな これは皆思いつくけど、面白くないからやらないネタなのだよ… 「メタ表現であることを楽しんで」と作者が思っているとしたら
結論から言うと「楽しめません」
以上 登場人物が作者と会話しちゃうのはギャグ漫画なら昔からあるヤツじゃん 作者との会話なんて展開自体はそれこそ戦前からあるけど
まあ料理が上手ければ…とは思うが
読んでみたけどそこまでじゃなかったな ギャルゲーのキャラが気付いて主人公から逃げるギャグ漫画あったよね ありふれたメタネタから、自分の意志すらも誰かによって作られたのかもしれないっていうSF?哲学的?な展開に繋げていくのがこの作品の肝かな
これもっと短くまとめてテンポ良くすれば爽快感が出来てプロの短編集レベルになんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています